詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

バセドウ病の眼のことです

レス5
    (トピ主0
    ぷりん猫
    ヘルス
    バセドウ病と診断されてからひと月半が経ちました。 思えば2年前から脈の速さを感じることが時々ありましたが、その頃からバセドウ病だったのかどうかはわかりません。 メルカゾールの効き目が現れるまでに2週間程度かかるという話は聞いたことがあったのですが、実はメルカゾールを1日6錠のみ初めて、ちょうど12日目の朝から左目だけが突然二重まぶたになりました。 うっかりすると二重どころか三重まぶたにも見えてしまいます。なんだか腫れぼったいのです。 病院では「少し眼が出てきたのかもね。この位許容範囲だよ」と言われましたが、 今も瞼の違和感が治ることなく、薬を飲み始めた途端に症状が出たことも気になります。 薬は順調に効いていて、血液検査の結果もよくなってきていますが、 左の瞼だけが、くっきり二重なのに腫れていて整形に失敗したような印象です。 薬が効いたがために眼の症状が現れる、なんていうこともあるのでしょうか? 一度後退した瞼が元に戻ることもあるのでしょうか? 同じような体験をされた方はいらっしゃいますか? どうかアドバイスをお願いします。

ランキング

レス

私もバセドウ眼病です。

つばみ
    顔が変わってしまう恐怖、よく分かります。 本当につらいですよね。 放射線治療は先生から出ていないのでしょうか? 私は眼球突出が中等度で眼球の後ろに炎症が 複数見られるので 放射線治療をすすめられました。 どちらにお住まいか分かりませんが 東京の表参道にある伊藤病院で放射線治療は 受けられるそうです。 治療内容は1回10分程度を2週間続けるみたいです。 他の部位に放射線が当たらないように 専用のマスクを作ったりするので、治療費は 全部で6万弱(3割負担)です。 ただ、放射線治療は炎症がある時期のみ有効な 治療で、炎症が治まってしまっていると意味が ないそうです。どのくらいの期間で炎症が治まってしまうかは分かりません。 炎症で腫れた眼の筋肉が戻るので 人によっては見た目の症状が和らぐ方もいるそうです。 放射線治療の目的はあくまでも炎症を抑えることで それによって複眼や視力低下などの症状を抑えると いうことです。 今月治療を受ける予定なので「らしい」という表現ばかりですみません。

私もバセドウ眼症です。

ももち
    私も2月にバセドウ病と診断されました。きずいたのは、周りから「目が飛び出ている」と言われたんですが、それでもそのままにしていました。ただ親から言われてそれで行きました。現在はメルカゾール3錠朝飲んでいます。目は病状もよくなるにつれてよくなるだろうと信じています。他のレスを見ているとメルカゾール6錠飲んでいると書いてあることが多いですが、自分は少なすぎないでしょうか。疑問です。

トピ主です

ぷりん猫
    つばみさん、貴重なお返事をありがとうございます。 もう治療は始められたのでしょうか? なるほど。炎症というのが収まってしまうと、放射線治療も受けられないのですね。 知識に乏しく、わからないことだらけでしたが、もっと勉強したいと思います。ありがとうございます。 私の左目は相変わらずですが、右目もちょっとツリ目っぽくなってきたような・・・? 垂れ目がわりと好きだったのですが(涙)、この頃もともとの自分の顔がどんなだったか忘れそうです。 現在、診察自体が2ヶ月に1度なので、あまり医師に相談できる時間も持てないので、余計不安だったりしますが、 お互い負けずに頑張りましょうね。 つい最近、他の病気まで発覚してしまって落ち込んでいたのですが、2ヶ月も前の私の書き込みにつばみさんからお返事をいただけて、 ひとりじゃないんだな、と暖かい気持ちをもてました。 ありがとうございました。

現在治療中です。

つばみ
    少しでもお役に立てたようで嬉しいです。 今日放射線治療の4日目で眼科にも行ったのですが、 効果が出てきているようです。 左目の突っ張り感がなくなってきている、と医者に言われました。 ほんの少し眼球も引っ込んだようです。 放射線科の先生によると、3ヶ月以内で 大体効果があらわれると言われていたので、 本当に放射線治療による効果かはわかりませんが。 あと、瞼の腫れが気になるようだったら 「ダーゼン」という薬がそれにあたるようです。 枕を高くして寝るとか、水分を多くとって尿を出す、 なんていうのも多少効果があるようです。 目薬で腫れることもあるようです。(私はそうです。) とにかく自分が気になっているのだったらあきらめないで下さいね。 バセドウによる眼病は原宿のオリンピア眼科が日本で唯一といっていい眼科です。 先生の当たり外れもありますが、最善の治療はして下さると思います。

バセドウ病発症3年目です

ミミ
    数年前から多汗、動悸が気にはなっていましたが、ある日から寝起き直後の様なまぶたの腫れが引かずバセドウ病が発覚しました。 たくさんの書籍等読みあさりましたが、眼球突出は直らない、などのネガティブな情報が多いと思います。 しかし、他の方の書き込みにもありましたオリンピア眼科の担当医に「バセドウ病そのものが改善されてくれば、目の症状も必ずよくなります。一緒にがんばりましょう」 と言われ、こころを入れ替えてきっちりお薬を飲み始めました。それから現在2年が経ちましたが、発症時の写真と比べても明らかにまぶたの腫れ等が改善されています。 一時は、自分の顔にコンプレックスを持ち落ち込みました。馬鹿馬鹿しいことで恥ずかしいのですが、つい最近街角でクラブの勧誘?!をされたんです。(笑)若い女性ならよくある事だとは思うのですが、私にとってはとても嬉しかったんです。私の容姿、おかしくないんだ、って。これからも病気とうまくつきあっていくつもりです。変な書込みすみません。でも、同じ病気を持つ女性の方々の不安が少しでもやわらいだら、と思います。がんばりましょう!