詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の両親との同居

レス4
    (トピ主2
    😢
    かのこ
    ひと
    初めて発言させて頂きます。私は30歳、夫は一つ年下です。
    私は独身の妹がいる長女、夫は既婚の姉がいて長男です。

結婚時、嫁婿の考え方をせず、結納もしませんでした。
    それでも夫の実家が都会の便利な場所にあり、私の実家は田舎なので、
    夫としては自分の実家を継ぎたいと考えていて、
    私も長男と結婚したのだし仕方ないかなと一応納得していました。

現在は夫の実家近くのアパート住まいで、まだ子供はいません。
    私の病気などがあって貯金はゼロ、むしろ私の奨学金の返済が
    まだ残っている状態です。

夫の実家は借地だったのですが、最近土地の持ち主が亡くなり、
    かなり安い値段で借地をそのまま購入することができました。
    そこで今、古い実家を新築し、義父母が一階、私たち夫婦が二階に住む
    分離型二世帯住居(玄関、風呂は共有)の話が出ています。
    (義姉も安い値段でその隣の土地を手にいれ新築を建てます)

それだけでも気が重いのですが、義父はローンが嫌いなので、
    義父の持つ現金で、義父名義で家を建てると言っています。
    2500万円で家を建て、そのうちの1500万円を私達夫婦が
    義父に少しずつ返していくというイメージです。
    また、出せる現金には限りがあると言われているので、その分
    坪数を減らしたり内装をケチる事になりそうです。

私にとっては慣れない土地、知り合いや友達もいません。
    自分の両親を二人ぼっちにしていることも気にかかります。
    義父名義の家に住んで、夫に何かあったらどうしようとか、
    義父母が亡くなったあと財産分与で土地半分の代わりに
    お金を姉に支払うのだろうかとか、悩みはつきません。
    しかも家はケチって建てるのだし・・・。

みなさんなら同居しますか?ぜひ第三者の意見が聞いてみたいです。
    よろしくお願いします。
    まだ小さい甥(義姉の子)は旦那の両親にべったりです。私の妹は奔放な性格なので、おそらく田舎の実家を継いだりする気はありません。ゆくゆくは私が面倒みるつもりです。私の実家は土地も家も父が買ったもので既に返済も終わっています。両親は正直寂しいようで私が来てくれるものなら来て欲しいと言っています。私は精神的な病気にかかっていた(かかっている?)過去もあり今まであまり義父母と積極的に絡んでいません。お互い気を遣って疲れる感じです。 旦那の思いを叶えてあげたい気持ちもあり、でも同居はきっと私の大きなストレスになるだろうと不安もあり困っています。

ランキング

レス

いいことは何もない

😉
    もみじ
    同じようなレスがつくと思いますが、二世帯住宅、義姉が隣家、義父への借金…トピ主さんにとって何一ついいことがないのはご自身がよーく判っている(結論が出ている)のでは?
    それとも、ご主人を説得する方法を知りたいのでしょうか?でしたら、訊きたいことがいっぱいあります。

・ご主人が乗り気なのは単に経済的な問題なのでしょうか?
    ・自分たちだけで家が建てられない経済力なら、分相応のところに住めばいいだけでは?
    ・これから子供が増えるかもしれないのに、間取りはどうするのか?今ある資金で妥協して建ててしまっていいのか?
    ・「実家を継ぐ」というのはどういう意味なんでしょう?家業でもあるのですか?それとも「単に同居する」「名前を継ぐ(お墓を守る)」といった程度なんでしょうか?
    ・「お互い気を遣って疲れる」のに義両親が同居を勧めるのはなぜ?
    ・立ち入ったことを訊くようですが、精神的な病気のせいでトピ主さんはご主人に引け目を感じていたりするのですか?

ああ、それから義両親との同居を拒否するつもりなら、もちろん自分の実家に帰るのもNGでしょうねえ。

主人の説得

😢
    かのこ
    もみじさんレスありがとうございます。
    知り合いに話しても全員同居はやめたほうがいいと言っています。

実は秘密が2点あります。
    私が主人に出会った時に、私は精神的な病気がひどかったのですが、
    彼のお陰でものすごく回復しました。彼を傷つけたりもしたので
    その借りがあるのは事実です。どちらの両親にも軽く不安定だったことが
    あるとだけ言ってあり、そこまでひどかったことは話していません。

もう一点は、夫が結婚後すぐは正社員で働いていたのですが、
    ここ1年半ほどフリーターのような感じなんです。そうなる前、
    正社員から(待遇がすごく悪かった)正社員へと転職しようと考えた際に、「今後は妻と子供を養って定年まで働くんだ」と相当自分で自分に
    プレッシャーをかけたようです。それで自分が一生働けるような仕事が
    見つからないと悩みはじめて・・・ここまできました。
    私としても自分が病気だったこともあり、夫の気持ちも分からなくは
    ないのでついついそのまま見守るのみです。借りもありますし。
    これは誰にも話していません。

それは分離型とは言わないのでは。

😀
    りんだ
    断れるなら、絶対に断った方がいいです。
    同居なんて、百害あって一利なしです。嫁にとって。
    将来子守をしてくれる義父母なら、七利ぐらいはあるかな?

同居するなら、せめて玄関も風呂も、すべて別にすることです。
    1階と2階で分けることもお勧めしません。
    右と左で分けましょう。
    アパートの隣人のように。
    もし、義父母がいなくなったとき、人に貸せるような作りにするのです。
    (実際には貸さなくても)
    内ドアもだめです。
    玄関からしか行き来できないようにするべきです。

それと、2500÷2は1500ではないですよ。
    ここに義父母のいやらしさが見えます。
    (土地が500万ということかな?)
    夫には生命保険をかければ、万一のときは出ていけます。

その後

😢
    かのこ
    りんださんレスありがとうございます。

その後ですが、みなさんの意見も参考にもう一度旦那と話し合いました。
    まだどこに住むかは決まりませんが、旦那の実家での同居は
    断る方向になりました。ありがとうございました。

私も旦那も、なんとなく一緒に住んだら持ち家も安く手に入り、
    それも悪くないのかな~なんて考えていましたが、考えれば考えるほど
    マイナス要素ばかりでてきました。
    断ったら嫁としてワガママなんだろうか?と思ったりもしていましたが
    みなさんの意見を見てこれはワガママじゃないと思えました。
    本当にありがとうございました。