詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • クラシックに詳しい方!!真央ちゃんの「鐘」の解釈について。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

クラシックに詳しい方!!真央ちゃんの「鐘」の解釈について。

レス7
    (トピ主0
    🐱
    ルードウィッヒ
    話題
    真央ちゃんのFPの「鐘」が頭から離れません。
    私はクラシックは好きで良く聞くのですが、曲の解釈や背景は全く知りません。
    以前、ラフマニノフの「鐘」(ピアノ)を聞いた時、「戦争で荒れ果てた街の荒廃した教会で、一人の修道女が人々の苦しみの救いを神へ求め、人々の冒した罪の許しを乞う。しかし、神の試練は続き、人々は苦しみ、罪を犯し続ける・・・。」という、ホントに勝手なイメージをしていました。
    今回、真央ちゃんがFPで「鐘」を使うと聞いて、「荒れ果てた教会で神に捧げて踊る一人の聖女」と言う感じかなぁと勝手に思っていました。
    でも、彼女が滑っているのを見て、彼女が表現しようとしていたのはそんなのじゃなかったのかなと感じました。
    鐘の音と共にジャンプし、着氷する彼女の姿は怒りの神が大地に降りてきた様でもあり、次々と繰り出されるスピンやステップは押さえ込もうとしている欲求や怒りがとめどなくあふれ出てしまう様でもあり・・・。
    ホントに勝手な解釈ですが、彼女の表現しようとしていたのは、もっと、なんていうか精神性の高い物だったり、より神格的なものだったのかなと思ったのですが・・・。
    クラシックに詳しい方は今回の真央ちゃんの「鐘」をどのように解釈しましたか?
    彼女の「鐘」にあえて副題をつけるとしたら?
    ぜひお聞かせください。

(完全に蛇足ですが、長洲未来ちゃんのFPの「カルメン」よかったですね。妖艶で男性を魅了するカルメンというより、そんなカルメンに憧れるおませな女の子って感じでかわいかったです。)

ランキング

レス

こちらのブログをご覧下さい

💋
    まみ やゆよ
    クラシックピアニストのリサさんが、ブログに詳しく書いておられます

鐘の意味

Em2
    他のトピにも書きましたがこの曲はクレムリン宮の鐘の音から暗示を受けたものだそうです。
    (モスクワ・クレムリン宮殿は、当時統治の役割を果たしていなかったものの社会主義革命以後、ソビエト連邦政府の要所となり権力の象徴として存在していた)

恐れ、逃げ惑う人を表現しており意味は「警鐘」ですって。

フィギアスポーツ界へのメッセージだったのかなぁなんて。

それにしてもあの厳かな曲をよくぞここまで滑りきりましたね。
    真央ちゃんはあの曲を完璧に制圧していました。あとから写真でみてもあの般若のような顔にゾクゾクします。

仮面舞踏会も当初は合わないなんて言われていたのに、もう誰にもそんな事は言わせないような滑りをSPで見せてくれましたし。

そしてエキシビで魅せた気品と妖艶さ。表現力が半端ではないです。

マスコミがなんだか言ってますが、だまされずに美しいものを見分ける目が多くの日本人にまだまだ備わっているという事が嬉しい!

レスしたかったけれど、

🐱
    トムとジェリー
    残念ながらラフマニノフの鐘、詳しく知らないので出きませんでした。
    トピ主さんのHNを気に入ってたけれど。でも良いレスがついて良かったですね。
    ウィキペディアでも鐘について調べられますよ。ご存じですね。
    私は、金、銀、銅には興味がないのですが、
    真央ちゃんを見ていて思ったのは歴代のロシアのバレリーナ、
    東欧の体操の選手、ロシアで活躍した日本のプリマバレリーナに似ているなぁと。
    キムヨナさんは氷上のエンターティナーで真央ちゃんは氷上の芸術家だと、いう印象を持ちました。
    真央ちゃんはすばらしいけれど、コーチのタチアナさんに負う所も多大と思いました。
    仮面舞踏会も今回もロシアの曲だしね。
    やはり、真央ちゃん、タチアナさんと出会えて運がよかった。
    バンクーバーでは一つの芸術品でした、彼女のスケート。

全く横ですが、

🐱
    トムとジェリー
    トピを立てる力がなく、他に投稿する欄がないので。
    メダルに興味はないと書きましたが、今朝、パラリンピックの金田選手の
    金メダルのニュースを読んで泣けました。
    最大限に横で失礼しました。

新田選手でした

🐱
    トムとジェリー
    再度、失礼しました。
    お邪魔しました。

タラソワコーチが

🐴
    漫☆画次郎
    真央ちゃんに「鐘」を演技してほしかった、ということだけで
    僕は満足ですけどね。
    ヨナ・キムには演じてほしくないでしょう。

チャイコフスキー・コンクールなどを見ていても
    ロシア人は、チャイコフスキーやラフマニノフをすごく誇りにしている。
    そのロシア人に逆指名された真央ちゃんは、日本の宝です。

ラフマニノフの鐘

🙂
    ぐるぐるりんあめ
    初めまして。

こんにちは。

一応音大卒で、ピアノ講師、そしてコンサートのプログラムでラフマニノフの鐘なども弾きました。

正直、ロシアものの曲は、重くてテクニック的にはピアノでも重厚に弾くのは日本人は不得意とよく聞くことが多いです。

この曲は、最初が遅いので、カウント(拍子)がとりにくいのです。

最初の和音にしろ、いつ始まるの?と待つくらいに遅く、そして重くて、1音1音聞いてたらフレーズがまとまらず結構聴衆にも聞きづらい曲かと思います。

ピアニストの曲としては簡単ですが、それを重さや拍子をしっかり表現しようとすると、かなり時間をかけてやらないと難しいです。

正直、これで金をとれたら、相当彼女がクラシック音楽を聞いてたりしてたのかなとも思ったほど難しいと思います。

キムヨナさんの007ですが、留学してたということなので、そこで結構リズム感をつけたりしたのかなとも思いました。

最終的に、思うに日本人がロシアものを弾く・表現するというのはかなり練習が必要でしょう。