詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

姉妹で同時期に出産

レス9
    (トピ主2
    雨空
    子供
    経験された方、ご意見お願いします。

当方妊娠希望で子作り4ヶ月目です。徒歩10分の場所に住んでいる姉が本日妊娠判明しました。

実家も隣の区にあります。

もし私も今月もしくは例えば来月あたりに無事に妊娠した場合、持病があり予定帝王切開になるので(婦人科で言われました)通常の予定日の3週間前に産むことに。

場合によっては同じ頃の出産になるということを考えると実家にも迷惑をかけるかもしれないし、
    いろいろ考えると今月から数ヶ月は子作りを休んだ方が、と思っています。

もちろんすぐに妊娠に至るとは限りませんが…

考えすぎでしょうか?

このように姉妹や親が近くに住んでいて同時期に出産された方がいらっしゃればメリット、デメリットを教えて下さい。

よろしくお願い致します。

ランキング

レス

わたしは

みんと
    出産する側やその家族というか、生まれた子どもの立場ですが。

わたしが生まれた約一週間後に、従妹が生まれています。
    それも、わたしのほうが予定日よりもずっと速かったそうです。

同世代の従妹がいて、遊び相手、喧嘩相手に苦労した記憶はありませんでした。
    もう30代ですが、たまに会えば今でもとても仲良しです。
    すごくシアワセなことだと思っています。

考えすぎです

アラフォー妊婦
    やっぱり子供って作るものじゃなくて授かり物なんですよね。

できる前から考えすぎです。
    そんなに予定通り行くものじゃないですから安心して(?)子作りしてください。お休みしてもしなくても、できる時はできるし、できないときはできませんから。

もしも同時期に出産になったとしても、一時お母様は大変かもしれませんが、結局お手伝いしてもらえることは限られていますし、一番大変なのは本人たち(妊婦)なのですからあまり関係ありません。
    もし姉妹で初産なら、近所だし、つわりの大変さも不安なことなども、励ましあったり相談しあったりして妊娠期間を楽しく過ごせるんじゃないですかね。

うちの母は姉を身ごもっているとき、同じ時期に叔母(母の妹)も同じく身ごもってました。結局誕生日は一日違いでしたよ。同じ産院だったので、顔がそっくりの妊婦2人が揃って出産したので、周りの人はちょっとビックリしたみたいです。(アレ、あなた昨日産んだんじゃなかったっけ?ああ妹さんだったのね~、みたいな感じです)

同じ年の従姉妹で、本人たちも仲良しで楽しかったみたいですよ。
    悪いことばかりじゃないですね。

予定日10日違いでした

アネ
    以前にあったトピで、姉妹の出産が近い人はけっこういると知りました。

当初は実母が私たち夫婦の家に手伝いに来る予定でした。
    (パパ教育をしなければいけない、と使命感があったようです)
    ところが妹の妊娠が判明し、そんなこと言ってられなくなり、
    姉妹そろって里帰りになりました。

実際は私が予定帝王切開で妹の出産と3週間空いたため、なんとかなりました。
    家の中はしっちゃかめっちゃかでしたけど(笑)
    大爆笑の毎日でしたよ。
    双子ちゃんの世話をすると思えば何でもない、と母は言っていました。

私たち姉妹が寝る部屋と母が寝る場所は完全に切り離して、
    とにかく母を睡眠不足にしないようそれだけは気をつけました。

元々妹とは仲が良かったけれど、月齢の近い子供をもってますます楽しい日々です。

過去にこのようなトピがありました。

さすらい人
    姉妹で出産の時期が近かった方いらっしゃいますか?

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/1009/267611.htm

おすすめです

🐤
    bobo
    二人姉妹の姉です。
    偶然にも、妹の予定日と2日違いで同時期に妊娠しました。
    (結局は2週間ほど出産はずれましたが。)

近くに住んでいるわけではないのですが、子供が同い年で同じ性と言うことで、甥っ子の成長も手に取るように分かります。
    なので、プレゼントを選ぶのも簡単です(欲しいものを二つ買う)。
    二人の孫が同じように成長し(背も体重もほぼ一緒)、同じものを欲しがる(キャラクターものなど)ので、実家の父母も孫へのプレゼントに差がつくことなく楽なようです。

ただ、同じように成長するため、お古を利用するということが全くできません。
    洋服も、おもちゃも、おまるや椅子や三輪車といったものも、とにかく全てが二つ必要です。
    少し不経済かもしれません。
    あと、母は、産後のお世話が立て続けだったので結構大変だったんだろうと思います。口にはしませんでしたが。

双子のようないとこって、いいんじゃないかな~と思いますよ。

いましたよ

ぴいなつ
    私の後輩が姉妹で偶然同月に出産でした。

二人同時に里帰り。
    妹の方がお乳の出が良く、姉の子にも授乳しながらやり方を教えていたら
    姉もやり方が分かって母乳育児が出来るようになったそうです。
    互いの子に授乳したりと、双方が相手の子もわが子のように育てています。

なんで?

るる
    お悩みの内容から察するに、産後はご実家の手伝いを期待されているのでしょうか?

基本的に妊娠出産は病気ではありません。
    ご自分の都合によるものです。

妊娠中のトラブルや産後の育児は、ご夫婦で助け合って生活してください。

これから人の親になるというのに、初めから誰かに寄生して生きることを前提にした出産は、産まれてくるお子様のためにも良いお手本にはなりませんよ。

ありがとうございました1

雨空
    皆様ご意見やエピソードをありがとうございました。
    るる様の書き込みまで見させて頂きました。

似たトピックが以前立っていたとのご指摘ありがとうございます。そして貴重なスペースをすみませんでした。
    日頃から携帯からの観覧なのでリンクが見れないのですが、次回パソコンからアクセス出来るときに読ませて頂きます。

皆様のレスのおかげで微笑ましいポジティブなお話に触れることができました。
    たしかに同時期に生まれるとてんやわんやですが、その時期も短いですよね。

赤ちゃん時代が終わってからは年の近さは圧倒的にメリットだという気がしました。

もちろん授かりものですよね。あまり考えすぎないように、神様に任せます。

文字数制限のため、続きます。

ありがとうございました2

雨空
    お礼の続きです。

るる様の、実家の助けを期待せずに自分たちで子育てを、の御意見ですが私の言葉足らずでした。すみません。
    迷惑なのではないかと気にしているのは単に娘の出産が重なった場合の実家の親の心境というか、
    出産後に産院に足を運ぶこととか、今後のお祝い行事が重なることとかのことです。

里帰り出産は希望していませんし、私は昔から親に迷惑をかけたくないと強く思っている甘えられないタイプの子でした。 学費のことが気になったりとか、その他諸々です。

姉は里帰りをするので尚更実家に流れ込んだりはしたくありません。
    (これは私の性格がゆえの個人的な考え方なので姉妹での里帰り出産を批判しているのではありません…)

母は保育士だったので「孫が出来たら私が育てるから」とすごく協力的な姿勢でいますが…

主人は日頃からとても協力的ですし、母には将来の我が子を可愛がってもらいつつ、育児や躾は二人でしっかりした基準を設けて頑張ります。

まずは、授かることが出来たらいいな、と思いつつ、仲良しの姉が無事に出産することを楽しみにします。
    ありがとうございました。