詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • PTA役員や学校ボランティアの連絡方法について
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

PTA役員や学校ボランティアの連絡方法について

レス24
    (トピ主9
    💡
    電脳主婦
    子供
    トピを開いて下さって、有り難うございます。私は40歳の専業主婦をしています電脳主婦です。子供は低学年の女の子がいます。電脳といってもデジタル機器が好きなだけの「自称・電脳主婦」です。文字オーバーしてしまうので文章の簡略化をお許し下さい。

現在、参加している小学校図書ボランティアの連絡方法について、ご意見いただけますでしょうか。

メンバーは小学校児童の母親ばかり約20名。連絡網は電話です。幽霊部員のように名前だけの方が数名いて連絡網が滞ることが屡々あります。

私が不参加の会議で連絡網のことが議案に出て「携帯のメールにしたらいかがですか?」と意見された方いましたが、学校のPTA役員や図書ボランティアの主のよう方がいて反対されました。理由はメールだと連絡事項だけになってしまう。連絡網で電話で話すことで、お喋りをしたり悩み相談などで親しくなるからとのことです。また一斉通信だと一人の負担が大きくなるとのことです。

その主のような彼女は近所で育児にも熱心で子供が小さい頃から彼女の毒舌にカチンときながらも程よい距離で親しくしてきました。彼女はアナログ派でPCは持っていなく、頑なに携帯使用を拒んでいましたが、昨年PTA役員幹部になり連絡に必要で致し方なく購入し現在も使用しています。

自称、電脳主婦の私としては時間・正確・親しくなることも含めて断然メールで連絡網派です。私の少しの負担で滞りなく連絡が行き渡るなら一斉通信の役目をしてもいいと思っています。今後のことも考えて電話のように、メールでも枝に分かれることもいいかと思います。

自分自身の考えが自分勝手なのか、私から見ての意固地なアナログ派の彼女をやりこめたいのか(積年の思い?)、図書ボランティアのためを思ってしているのか整理出来ないでいます。幅広く小町の皆様の意見を聞きたく投稿させていただきました。宜しくお願いします。

ランキング

レス

メーリングリストが便利ですよ

ピー夏
    メーリングリストが便利ですよ。
    誰が何時何分に開封したかもわかりますし
    開封してない人がいればそれもわかります。
    全員が使いこなせれば掲示板で話し合いもでき
    忙しい人の助けになります。
    またリアルで集まって話し合いをすると
    一部の声の大きい人の意見ばかりが通りますが
    掲示板での話し合いならもう少し理路整然と
    物事が決まるんじゃないかと思います。(後半は想像です)

タイムリーな話題です。

コトコト
    実はうちのPTAでも同様の提案が出てきていろいろ話し合いが行われています。
    児童数が少ないためいままでは電話でしたが、この不況の影響からか共働き家庭が増え、電話が繋がっていかない事態になってきました。
    で、メールで一斉送信してほしいという要望が出てきました。
    反対者は、今時ですが、携帯メールなどしない方々と、一斉送信者になる可能性のある人たち(負担が重くなる)です。

妥協案として、面倒ですが1年ほど電話とメールで平行しては行ってはどうかという案でまとまりつつあります。
    (メールはメーリングリストのサービスを使うことでできるだけ負担を軽減化。)
    推進派がやってみないとわからないでしょ…という言い方で押し切る形ですが、まぁ妥当ではないでしょうか。
    あとはパソコンも携帯も持っていない完全アナログの方をどうするのか、という問題が残っています。
    いい案がありましたら私も知りたいです。

>連絡網で電話で話すことで、お喋りをしたり悩み相談などで親しくなるからとのことです。
    これは正直迷惑です。

慣れてる人ならOK

メル
    私も携帯メールでの連絡網は、とても楽な方法だと思います。
    今まで伝言ゲームで時間も手間もかかった連絡が、
    一瞬で全員に回るのですから、
    しかも見たかどうかの確認も本人からの返信一発でOKですし。

問題があるとしたら、メールアドレスが
    知る必要のない人にまで広まる危険があるということでしょうか。
    いくら同じサークルの仲間でも自分のメルアドを、
    必要以上に知られたくない事、ありませんか。
    メールは電話よりも簡単に個人と通じる事が出来ますし、
    電話より、より親密なツールだと思います。

人によってはそうじゃないとおっしゃるでしょうが、
    私はメルアドも個人情報の一つだと思ってます。
    もしもメルアドを一人に預けたら、
    その一人は全員の個人情報を守らなくてはならなくなります。

私なら、一斉送信の役目は遠慮したいですね。
    BCCで送ったと思っても、CCだった!なんて、悪夢ですし・・・。
    それじゃメーリングリストだと良いのかというと、
    一人に返信のつもりが全員に行っていた!なんて、
    面倒な事もありますし。

そのたびに説明しなきゃならないでしょ。
    メールに慣れてる人ばかりなら、いいのですけどね。

連絡網の何たるかをわかっていませんね、

みかん食べ放題
    その図書ボランティアの主の人。

連絡網は、必要事項のみを速やかに連絡するためのものであって、
    お喋りをしたり、悩み相談をするためのものではありませんよ。

親しくなりたいなら、お茶に誘うなり、飲み会を企画するなり、
    他に方法はいくらでもありますし、連絡網とは分けて考えて頂かないと困ります。

電脳主婦様の考えが自分勝手とは思いません。
    電話だと、伝言ゲームのように内容が変わってしまったり、
    途中で止まってしまったりということがありますから、
    せっかくのより便利な手段を活用出来るように頑張ってください。
    きっと、新たにボランティアをなさる方から感謝されると思います。

ただ、主義として携帯電話を持たない、メールを使わない方もいらっしゃるので、
    連絡網を、メールと電話から好きな方を選べるようにすれば、
    「100%図書ボランティアのため」と胸を張れますよ。

会議で、多数決で決めるようにもって行けるといいですね。
    電脳主婦様の考えを応援しています。

メールのほうが断然便利とは思うけど

😑
    えるえる
    学童保育所の役員をしています。
    うちの学童の連絡は、有料メーリングリストを使っての一斉メールです。
    理由としては、
    ・共働きの家庭ばかりで全員が携帯を利用している。
    ・仕事中で電話に出られない時でも後から確認できる。
    ・連絡内容が伝言ゲーム化して齟齬が起きるのを防げ、全員に同時刻に正確な情報を伝達できる
    が挙げられます。

また、以前PTAのヒラ役員をした時の所属部内の連絡もメールでしたね。伝言ゲームにならなくて済むのが一番の利点です。

しかし、PTA本部の役員間の連絡網は家電。前後の人がお互い了承の上でメールで連絡するのはアリなんですが、原則は電話。地区の連絡網も建前は電話。前後や仲間内でメールを利用するのはOK、という事になっています。

まあ、まだ100%の家庭にPCが普及しているわけではないし、携帯も持っていない人はまだまだ存在しますし。ボスママの言い分や存在は別として、現状では仕方ないんじゃないでしょうか。
    前後の方と了承の上でメールにしてもらうのも不可っていうなら、ちょっとおかしいと思いますけどね。

メールです

かば
    私も来年度役員をやることが決まっています。
    10人くらいです。
    連絡網は、携帯メールでやることになりました。
    お仕事してる人もいますからね。
    一斉送信は、やはり最初に回す人が大変なので、やめました。

子どものクラスの連絡網は電話です。
    でも、不在がちな人は、前後の人とアドレスを交換しあって、メールでやってます。

孫の世話をしているおばあちゃんには、口頭だと不安だからFAXして欲しいと言われたことがあります。

皆同じ方法じゃなくてもいいと思うんですが。
    トピ主さんの前後の人とだけメールにしちゃえばいいのでは?

メールで十分

🐧
    かめ
    毎年いろんな種類の役員をやっています。連絡は携帯メールがほとんどです。電話だとつかまらない事が多くて、時間が掛ります。あと、私はパソコンを使いますが、周りの方で使っている人がほとんどいません。書類を作ったら、それをパソコンで送りたいんです。だけど、誰もPCメールをしませんから、プリントアウトして持って行かなきゃいけないんです。アナログ派の人に歯がゆくなる時があります。昔はお便りを手書きで作ってたのですから、別にパソコンで作る必要はないと思います。なのに、パソコンが出来るとわかると、「じゃあ、資料作成をお願いします」って言われちゃうんです。
    とりあえず、トピ主さんが試しにということでメール送信をやってみたらいかがですか?その上で会議に掛けて、賛成の人が多い場合はメール送信に切り替えるという方法でいいと思います。

メールのほうがいい

更紗
    連絡網ならメールのほうが便利です。電話だとかける時間帯を選ぶし、相手が不在ならまたかけ直さなければなりません。

連絡網を使う時は、連絡する内容を伝えるのみ、とするほうがいいです。連絡網を回すついでにおしゃべりをしていたら、時間の無駄だし、長々と話し込んでしまっていつまで経っても最後まで連絡網が回りません。また、おしゃべりに夢中になって肝心の連絡網の内容を間違えて覚えたり、忘れたりするかもしれませんよ。

お母さん同士おしゃべりや相談がしたいなら、「おしゃべり会」とでも名付けて、別に機会を設けるほうがいいですよ。

補足です。

電脳主婦
    メールで連絡とは携帯メールことです。

メールでいいのでは?

🐱
    maru
    以前ある委員の長をしており、私がメールで一斉送信してましたが、とても便利でしたよ。私の学校は連絡網もすべてメールですし、最近は忙しい方が多いのでメールの方が、皆さん助かるようです。内容もきちんと確認できますし。

ヨコですが、私が委員長をした時に、行事についての相談事があって電話をした時(いつもはメ-ル)忙しいから電話しないでくれる!!メールにして!と怒られたことがあります・・・

相手は

電脳2号
    取り残された感じが嫌なのかもしれません。
    一斉送信の負担って何でしょう?通信費?電話よりマシなのでは。

>メールだと連絡事項だけになってしまう
    電話で「あれこれ相談」、やめてくれと思ってしまいました。連絡網の電話なのだから、連絡だけでいい。おしゃべりしたいなら別に電話すればいい。

電話連絡網は残して、連絡事項は一斉メールにすれば彼女も納得するかもしれませんね。

メール連絡網にならないのはこういうことだったんだ。

かんな
    私は、携帯メール嫌いの人ですが、個人情報をしっかり管理した連絡網での一斉送信利用ならメルマガと変らないので大賛成です。

と、どこの誰か分からない私が賛成しても意味ないですよね。

>今後のことも考えて電話のように、メールでも枝に分かれることもいいかと思います。

↑これは、絶対嫌です。
    枝分かれさせる意味がまったく分かりません。
    枝分かれで、個人的に連絡を取り合うなら、電話にするかメールにするか各自で決めればいいだけなのですから、トピ主さんが仕切る必要はないでしょう?

>親しくなることも含めて断然メールで連絡網派

げっ、メール連絡はなるべく事務的にお願いしたいです。

そっか、うちの子の学校の連絡網がメールにならないのは、枝分かれさせようなんてバカなこと考える人がいるからなんだ!
    学校だと人数多くて、一斉送信のためのアドレス管理が教師の負担になるから、そんな発想になるんだろうな。

電脳でもアナログでもいいですけれど、ボランティアだけしたい人は幽霊になるしかなさそうですね。

当然ながら

にゃごにゃ
    フリーメール及びSNSでやり取りをします。
    携帯のアドレスを教えるなんてとんでもない!
    そんな超個人的なアドレスは公開できるわけがありません。
    緊急の連絡はSNSに掲載です。(自動で書き込みがあったことはお知らせメールが飛ぶ)
    常にみてくださいといってあるので、見ない人もやっぱりいますが、
    そんなのは自分の責任です。「当方責任は一切負いません」というものです。
    例外としてPC環境がない人のみ別措置もあります。
    電話で連絡なんてありえないですね。

それこそ、「ちょっとお話を」と世間話してしまう人が出てきますので。
    迷惑な上に、緊急時の連絡網の意味がなくなりますから。
    そんなところでコミュニケーションはからんでもよろしい、というところです。
    ちなみに、PTAの会議は全てスカイプで行われています。
    議事録はSNSへ。顔をつき合わせて会議するなんて無理です。
    専業主婦もいれば、日勤の人も夜勤の人も自営の人も、海外出張中の人もいるのですから。
    昼に顔あわせてなんて、父親が参加できないですしね。今のところ問題はありません。

トピ主です1

🙂
    電脳主婦
    貴重なご意見をありがとうございます。とても参考になりました!

中間で補足として入れましたがメールとは携帯メールのことです。メール派が多く、決して自分勝手な意見ではないと安心しました。私は昔からデジタルなものが好きで、主婦仲間ではそれが暴走しないように常に気を付けていて、今回も暴走なのでは?と不安でした。ただ携帯を持っていない方もいるかもしれませんので、その対策も必要ですね。

私が漠然と感じていた違和感を言葉で表していただいて感謝しています。そう!!!連絡網は連絡であって、お喋りのためや交流を持つものではないのですよね!(スミマセン、余りにその通りで気付かなかった自分がアホアホで興奮してしまいました)メール連絡網案のおかしな反対理由に対抗して「親しくしたいのならメールの方が・・・」と反論するのを躊躇してしまったのは、これですね。

ちなみに”親しくしたいのなら”は今までの友達関係についての利用してきた感想です。私の場合、忙殺されていく毎日、生活様式、場所の問題で縁遠くならず、変わらぬ友情を保てるのはメールやネットのおかげだと思っています。言葉足らずですみません。

トピ主です2

🙂
    電脳主婦
    メーリングリスト・フリーメール・SNS・掲示板等、素晴らしいアイデアですね!私も実際、友人達と利用しています。スカイプまで取り入れてるところもあってスゴイ!(そんなところでは電脳主婦なんて語れませんね
    それらのアイデアを是非取り入れたいのですが図書ボランティア方達には難しいかなと思います。

図書ボランティア(以下、会で表記します)をされている方達は専業主婦の方ばかりで、退職した当時は文書作成はワープロ機、パソコンがあったとしても共有だったとのことです。パソコンでPDFやパワーポイントのファイルの開き方も分からず、印刷したら「すごーい!」と皆に拍手されました
    でも皆さんパソコンが使えないだけで育児への意識は高く、出会えて良かったと思える方ばかりです。

会は明るく、皆さん積極的でいい関係で運営をしています。私が今回の意見することによって輪を崩してしまうのではないかと怖くもあります。

昨年は主がPTA役員幹部になって余り口出しがなく、他の方が会長をしていたのもあるかもしれません。主は自分の価値観と合わないことにまじめな分だけ手厳しいです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主です3

🙂
      電脳主婦
      ヨコになりますが・・・先日も来年度のPTA役員会議で各グループの委員長決めで、私達のグループは雰囲気が良く立候補が何人かいたのですが、主が横から口を出して、その方達にとても厳しいことを言われて一同気まずくなりました。彼女が去った後、私は「怖いね~。年度末で忙しくて殺気立ってるのだから気にしないでね」戯けて言い、みんな笑顔になり和やかにその後は進行しました。主にもっと別の言い方があるでしょと注意したいところですが先輩ママにそれはなかなか出来ません。

電脳2号さんが指摘された”取り残され感”あるかもしれません。それで思い出しました。主はメール経験も浅いためかPTA役員連絡網でも内容が余り不親切で分かり難いことを注意したことがあります。(こちらはメールを使っている!今、気が付きました!)きっと他にもメールによって混乱した経験もあるのかと思います。「メールって不便!伝えたいことが伝わりにくい。電話だったら、その場で補足が出来るのに。」と感じているかもしれません。

会では連絡網以外はメールを使って連絡を取り合っています。何だか問題は”声の大きい”主だけのようですね。

トピ主です4

🙂
      電脳主婦
      来週、集まる機会があるのでそこで以下のように意見をしてみます。

・連絡網は連絡であって交流もつためのものではないので連絡網は連絡網と考えませんか?

・受ける時間帯も困ることがあるし、掛ける時間も考えてしまう。しかも緊急の用事でもないことは迷惑だし次に連絡するのも気が引ける。※1

※1:主が見付けた図書館主催の図書講義の募集などに連絡網が使われたことが何回があります。日時とタイトルだけを教えてもらっても行く気がしないです。それにこれは、みんなのためであっても連絡の私的利用だと思うのです。

トピ主です5

🙂
      電脳主婦
      ・一斉通信で誰かの負担になる恐れがあるのなら、娘が在校中は私が一斉通信の役目をやります。auのメール送り放題(Eプラン・ガンガンメールのことです)に加入しているので通信費は気にしなくて大丈夫ですし、電話より遥かに手間が省けます。一斉通信の方が一瞬で皆に伝わりますが、一人が全員のメールアドレスを把握することに抵抗があるのなら前後で教え合う※2。今後のことは、その後の人が決めればいいと思います(そのことを心配される方がいるかもしれないので枝を考えました)。

※2:現在はクラスの連絡網のように全員の電話番号が載った用紙を全員に配布しています。

・会は毎年度申込み式なっているので、申込用紙に連絡網は電話と携帯メールを選べる希望欄を設けるのかいかがですか?

以上ですがキツくはないか、不必要や余分なことや足りないことはないか不安です。

こんな小さな問題なのに長文になってしまい、すみません。PTAや学校関連って大変ですね!小町に相談して、皆さんのお知恵を拝借出来て本当に良かったです。ありがとうございます。同じように悩まれている方、共に頑張りましょう!

結果報告いたします!ドキドキです。

個人の携帯は使わないほうがいいのでは?

かんな
      トピ主さん、これ、通信料の問題でなく、個人情報の取り扱いの問題だと思います。
      トピ主さんの責任重大になっちゃいますよ。

一斉メールにするなら、個人のアドレスでなく団体のアドレスを作りそこから発信するほうがいいのではないですか?
      トピ主さん個人の携帯アドレスは使わないほうがいいと思います。
      団体で作っておけば、次の管理者にそのまま引き継ぐことも可能ですよね。

団体としてのアドレスを作ることを、学校と相談してみたほうがいいのではないですか?

かんなさんに同意です

とくめい
      かんなさんに同意です。
      個人のメールアドレスは使わないほうがいいです。
      私も実を言うと一斉メールするときに操作を間違えて
      サークルの連絡網を回したつもりがサークル+役員にメールが回ってしまいました。
      それもbccではなくメアド丸出しで・・・。
      幸い責任問題にはなりませんでしたが、なってもおかしくないですよね。

最初に私が提案したメーリングリストなら
      他のメンバーに自分のメールアドレスを知られる心配がありません。
      メール元の人が変わるときの引継ぎも楽だと思います。

トピ主です6

🙂
      電脳主婦
      会の小さな集まりがあって、今後の連絡方法の話が出たので「普段の連絡もメールでしてるので、連絡網もメールにしませんか?」と聞いたら、みんな賛成でした。

この感触だったら、アドバイスしていただいたメーリングリストの話をしても大丈夫そうだと感じました。一から説明するのは大変ですが今後のためにも頑張ります!

私の所もなかなかメールになりません(涙)

きりまる
      全然参考にもならないレスですが。

うちも子供会、PTA等々、メールになりません。
      保育園や学童はさすがに働いてる人達ばかりなのでメールになりましたが。

うちには赤ん坊がいるので電話をしていると騒がれてとてもじゃないけど話ができません。家には私以外大人はいないので、子どもをどこかに置いて電話、というわけにもいかず。 仕事中は窓口業務みたいなもので常にクライアントと話しているので、その時に電話をとるわけにもいきません。
      それでも、「メールだと伝わったかどうかわからないから」ということで却下されました(涙)

そういうわけで、私の前後の人にはメールと事情を伝えると、私の前の人がいい人で、私にメールをした後私の次の人に電話をしてくれてます。私の次の人は外国人なので、今度はメールが読めず、電話でしか話せない、という状況です。

結局、メール派と電話派で2つ並びをつくるのがいいのかもしれませんね。

うちの方は更に携帯を持っていない人もいて、そういう人は留守電に入れてもらってました。結局どの方法にしても少数の人に余計な負担は行きそうですよね。

トピ主です7

🙂
      電脳主婦
      今週の話し合いは出席率が低いため中止になりました。話し合いは来年度になりそうですが着々と準備を進めています。また変化がありましたらコメントします。

出席率が低かったのも今回の会の連絡網がちゃんと回らなくて知らなかった人達がいたためです。私のところにも回ってきませんでしたが前回出席したため知ることが出来ました。もう絶対変えてやる!という気になってきました。

トピ主です8

🙂
      電脳主婦
      日数が大分過ぎてしまったので見て頂けるか分かりませんが報告します。

ML化成功しました

図書ボランティアの仕事は大きく分けて
      絵本の読み聞かせと図書整理とあります。
      私は両方参加していますが
      来年度から図書整理のまとめ役となりました。

先週、図書整理日がありメンバーが集まった際に
      来年度はもっと子供達が本を手に取りやすいようにしたいという意見があり
      月一回の集まりを二回にすることになりました。

その際に予め数人でMLテストをした結果、
      とても使いやすかったのでML連絡法を提案したら
      難なく皆さんから了解を取れ
      用意しておいた説明書に沿ってML登録を済ませ
      図書整理部門では快適な連絡環境になっています。

MLテスト中に情報を共有することで
      電話の連絡網が全然機能していなかったことも分かり
      もっと早く導入すれば良かったという声もいただきました。

この調子で全体の連絡網をML化推進していきたいと思います(ロ_ロ)ゞ

本当に相談して良かったです!
      ありがとうございました!