詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

いい年してぶりっこってどう思いますか?

レス453
    (トピ主54
    クローバー
    仕事
    一昨年から職場にきている、Aさんは言動が幼くてイライラします。
    ああいう顔を「童顔」というのでしょうか。第一印象から、男性社員は「和む」とか「癒やし系」とか言ってました。確かに垂れ目でやさしい印象はあるかもしれませんが、私は別に癒やされません。

年齢はわからないのですが、学校に行っている子供がいるようなので30代だろうと思います。子持ちならもっと落ち着くべきだと思います。

はじめは、この様子なら仕事はできそうにないので、きっとすぐに居場所がなくなると思って傍観してました。ところが、コンピュータの扱いがうまいみたいで、それで余裕があるのか他人の仕事も頼むとやってしまうみたいです。それで社員の評判が高いんです。

だけど、ほかの人はAさんのぶりっこが気にならないのでしょうか?
    私はすごく気になるしイライラします。
    Aさんのぶりっこですが、

たとえば、話しかけられた時に小首を傾げたり、
    必要ないのに目が合うといちいち「にこ」ってしたり、
    笑うとえくぼができたり、とにかく仕草が少女みたいで気持ち悪いです。
    この間はバス停で地面を見ているので、何か落としたんだと思ってスルーしてたら、話しかけてきた男性社員に「四つ葉のクローバーないかなって」って答えてたんですよ。びっくりです。
    は?四つ葉のクローバー?まったく呆れてものが言えません。

それに対して「あどけない」とか言って一緒に笑顔になってる男性社員にはもっと腹が立ちます。
    そんなこんなでストレスが溜まる毎日ですので、なんとかAさんのぶりっこをやめさせたいのですが、何かいい方法はないでしょうか?
    Aさんが職場をやめてしまうと私の仕事が増えることになるので、Aさんが職場を異動したり退職したりというのは避けたいです。

ランキング

レス

30件ずつ表示

それを妬みといいませんか?

🐷
    ドール
    読んでいて不快な個所があるとは思えないのですが。。

そんなぶりっ子ぶりには感じませんけれど。
    良いじゃないですか。笑顔で返す、えくぼはかわいいし(これは直しようもない)首をかしげるのは癖でしょう。

そんなに過剰に反応しなくても。男性社員に人気があるということでトビ主さんの妬みでしかとられませんよ。

四ツバのクローバーを探すのがどこが悪いのかな。。
    もう、彼女の一挙手一投足が気に入らなくなっているのでしょうが、嫌われるだけです。

天然な彼女なのでしょう。そんな意地悪言わずにお仕事お仕事。

トビ主さんもまねして笑顔をふりまけば?
    職場が明るくなりますよ。

子宮でものを考えるのはやめましょう。妬み、やきもち、醜いですよ。

どうにもならない

😒
    ぼるしち
    Aさんのしぐさや言動、それを気に入っているらしい同僚達をどうにかされたいということでしょうか。

どうにもならないと思いますよ。。。

失礼なようですが、私には、仕事も出来て感じのいい同僚に難癖つけるトピ主さん、にしか見えません。

>必要ないのに目が合うといちいち「にこ」ってしたり、
    感じがいいと思います。
    >笑うとえくぼができたり
    えくぼ…Aさんの意思でやっていることではないですよね?
    >四葉のクローバー
    いいじゃないですか、あなたに迷惑がかかるわけでないし

たぶん同じようなレスが予想されます…

しいて言うとすれば、Aさんから学ぶところは学び、気にせずやるしかないです。
    何か言って評判が落ちるのはあなたですよ。

良くないって教えてあげたら?

のんこ
    仕事をがんばるのも
    ニコニコするのも
    他人から評価されたいからでしょう。

せっかく仕事がデキるのに
    そういうクセで女性の反感を買うともったいないから
    やめたほうがいいよって教えてあげたらどうでしょう。

失敗したらそりゃタイヘンなことになりますが、
    Aさんは「クローバーさんがイジメるんですぅ」
    とか言いつけたりするタイプじゃないような気がするので。

妬みか?

🐧
    たま
    たまに いてますよね、年考えろ!!!って人。
    でも 仕事はできるんですよね?「違う人種」の職場仲間として、受け入れるしかないですね。あなたに 害もないでしょ?妬み と思われますよ。

なんとも思わない

kuu
    いい年してぶりっ子だとかどうとか、職場の人に対しては何とも思いませんねぇ。少し変な人かなとも思いますが、それに腹を立てるトピ主さんも同じぐらい幼いというか・・。男(私)と女の違いでしょうか。

さて、やめさせる方法ですが、これは難しいですよ。まず、地でそうなのか、男性社員が居る前だけの演技なのかを確認して、それから対策を考えましょう。

ちなみに僕もえくぼが出ます。えくぼはぶりっ子じゃないので勘弁してくださいね。

四葉のクローバーさがし

mimi
    Aさんって子供いるんですよね?
    じゃあ、四葉を探しても変じゃない。
    大方子供に頼まれたのでしょう。←少なくともそう反応してあげなきゃ!

「あどけない」とか言って一緒に笑顔になってる男性社員はうましかさん。
    まったく呆れてものが言えません。っていっているトピ主さんもその同類。

まぁ落ち着いて。あなたは彼女と違うタイプを目指してみたら?

ぷあ
    ぶりっこではないですね。話しかけられたら、相手に身体を向けたり目を合わせようと”耳を傾ける姿勢を見せる”ことは当たり前ですし、「にこ」と微笑むくらい対人関係を円滑にする上で当たり前ですし、えくぼなんて意図して作れるもんじゃありませんし、お子さんがいらっしゃるのですからお子さんが興味持つことに親も多少なりとも興味持つのが当たり前ですから。

あのですね、童顔じゃなくても垂れ目で優しい印象の癒し系の女性っていますよ。年齢関係なく、それこそ小学校の頃同級生にもそういう人っていましたし、私の職場にも、かなーり年上ですがそんな雰囲気を持った女性、います。包容力がある感じの人。

トピ主さん、比較されているような気がして居ても立ってもいられないのでしょうね。
    傍から見るととても感じが悪い。
    しかも彼女の引き立て役になりさがってしまっている。

あなたはあなたですよ、思い出してください。
    ちょっと、彼女からグッと離れて、自分が彼女より秀でているポイントが一つでもあると思ったら、その技術を磨きましょう。図表作成が綺麗とか、彼女が癒し系ならアナタはキビキビしたタイプとかね。頑張って。

どこが嫌なのかわかりません

🐱
    ぴょんぴょん
    同じようなレスがつくと思いますが、Aさんのどこが嫌なのかわかりません。
    えくぼとか仕方ないし、目が合うとニコって和むじゃないですか。

きっと仕事も出来て評判もいいAさんにヤキモチやいてるんですよ。

仕方がありません。

いぬわし
    真面目に仕事に打ち込んで気にしない様にトピ主さんが努力しましょう。
    Aさんが癒し系で尚且つ仕事が出来るなら仕方がありません。
    ぶりっ子は治らないと思います。トピ主さん以外の周りが認めているのだから仕方がありません。
    どうしてもと言うならやっぱりトピ主さんが仕事に打ち込んでAさんの仕事を全て奪ってAさんの居場所を奪ってしまうしかありません。
    でもそれは嫌なんですよね?
    仕方がありません。

私もぶりっこなのでしょうか?

あい
    40代の子持ちです。
    四葉のクローバー探します。
    子供がプレゼントしてくれたりします。
    空を見上げて雲の形がなんのポケキャラかなんて考えてしまいます。
    夕焼けに部屋が包まれたときココロが和みます。
    雪が降ったら子供と雪だるまを作る約束をしましたが真っ黒な道のままでしたので作る事は出来ませんでした。
    霜柱は一緒に踏んでいます。
    土筆が出始めたら「春だなあ」と声が出ていました。
    日曜日に月がまん丸だと思っていたら子が「ウサギさんお餅ついているんだね」と「そうだね」と一緒に見ていました。
    母になると子供と沢山話します。
    好きなアニメだったり勉強だったり色々です。
    仕事を辞めて10年くらいですがPC関係でしたのでブラインドタッチで打鍵は早いですよ。
    子供の相手ばかりですが説明するときは噛み砕かないと通じないので他人の考えていることや やろうとすることは察してしまいますね。
    私もぶりっこですか?
    今の時代”ぶりっこ”って言葉をお遣いになる主さんは何歳なんですか?
    子供がいるAさんに嫉妬しているとしかトピ文からは読み取れませんでした。

………気が合わないんだね

🐧
    ちぇるしぃ
    えくぼはしょうがないでしょ♪
    クローバーも、まぁ見つかればラッキーかなぁ位で。
    きっと主さんとは相性が悪いのでしょうね。
    あまり気にしないでほっときましょうよ!仕事は出来る方みたいだからいいじゃないですか!働きに来てるんだから仕事してくれてればOKだとおもうけどなぁ。

素敵じゃない

🐱
    おばちゃま
    貴女が彼女だったら良かったのにね。仕事は出来るし、笑顔は良いし、心が温かだし…。嫉妬のあまり彼女に「意地悪」しちゃダメですよ。

Aさんは悪くない、問題は貴方の心の中にある

🎁
    江渡
    嫉妬深い人とは嫉妬の対象の人物に対して「気持ち悪い」と酷い表現を平気でするようです。貴方はまず内観をなさってみることをお奨めします。「なぜAさんを嫌悪するのか?」とご自分に問いてみることが大切です。

男性社員への受けが良いA仕事もできるA要するに愛される者へのやっかみ妬み。人には多かれ少なかれ「愛されたい」という心理が働く、しかし現実には思うようにならないことで、それを当然としてやり過ごす。

でも突然身近に愛される者が存在が現れたときには愛されたい気持ちが強ければ強い人ほど嫉妬心が起こって我慢ならないのです。愛される存在を卑しめることによって自己を保つしかないために悪口を言い常にイライラし心が安定しない状態が続きます。

本当は自分がAさんよりも愛される存在であるべきなのに・・貴方はAさんが羨ましいのです、でもそれを素直に認めたくないために「気持ち悪い」と最低の表現で卑しめるのです。貴方はAさんが男性受けすることが許せない、愛されるべきは自分であるはずなのだからと。

「気持ち悪い」は実はご自分向けた言葉なんです。そして貴方だけがAさんを「気持ち悪い」と酷い言葉で蔑む、自己を保つために。

ぶりっこって…

😝
    nene
    ぶりっこの定義って何ですか?
    小首をかしげたり目が合うとほほ笑んだりってのはただの癖かもしれないし、童顔と笑うとえくぼができるのは顔の構造上で仕方ないんじゃ…
    言動が幼いけど仕事ができるって事をあなたも認めてるからやめてほしくないわけですよね?
    どうしてほしいのか、何かいい手があるのなら逆に聞いてみたいです。
    最近こんな自分勝手な不満を持った人って多いんですね。

私の職場にも同じような事言ってる子がいたから人ごとながら腹が立ちます。
    ちなみにその言ってる本人も充分同じような言動のタイプで違うのは仕事ができないって事でしたけど。

30代既婚で子持ちの感じ良い人を妬んでるだけにしか聞こえなくて見苦しいですよ。
    あなたは20代未婚のモテナイタイプ、もしくはAさんが来るまではモテテタような方でしょうか…。

奇妙なトピ主

😝
    ズー
    なんとも思わないです。

トピ主様は、そんなに職場の男性に注目して欲しかったのかしら?
    嫉妬の匂いがプンプンしますよ。

貴女のような職場の同僚女性(仮にHさんとします)に、私の友人がひどい目に合わされました。
    Hさんは、友人の悪口を言いふらし誹謗しまくって友人を深く傷つけました。

結局、Hさんは良い意味で目立つ友人に嫉妬していたのです。
    Hさんは友人を「気持ち悪い」と周囲に貶していました。

Hさんに、そっくりなんですよトピ主様。
    Hさんは、極端に背が低く容姿もお世辞にも良いとは言えない女性ですが、
    Hさんご自身では自身の容姿を「私は可愛い、○○というアイドルに似ている」とまで言い切り絶賛していたようです(苦笑)

Hさんは友人を目の敵にして長年罵倒し誹謗中傷していました。
    友人はHさんを何とも思っていないのに、Hさんだけが友人を貶しまくっていたのです。
    世の中Hさんのように実に身の程知らずの迷惑な人がいるものです。

無理です

かな
    あなたはそうは思わなくても、ぶりっこでまわりを和ませることができるのは、一種の才能です。仕事もできるなんてたいしたもんですよ。一緒の職場なんですし、普通に受け入れましょうよ。そんなことでいらいらしてるとあなたの評判も悪くなりますよ。

反感買いそうですね、このトピ

🐷
    ティキ
    答えは1つです。

Aさんを見なきゃ良いんでは?

色々Aさんについて語っていますが、
    私にはトピ主さんの妬みにしか聞こえません。

「歳の割りに幼くて可愛くて、でもちゃんと仕事も出来る癒し系」
    簡単に言えばAさんはそんな女性なんですよね?

モテるでしょうね~そりゃ~。

Aさんが辞めて自分の仕事量が増えるのは避けたい・・・
    けど、ぶりっこは辞めさせたい・・・

はい!無理だと思います。

だったらはっきり自分の口で言ったらどうでしょうか?

「いい歳してぶりっこするのは辞めてくれない?見てて腹が立つ!」ってね(笑)

あなたのその陰険さが顔に出てるんでしょうね。

だから他の男性社員はニコニコしてる癒し系のAさんに惹かれるんだと思います。

Aさんの事をとやかく言う前にご自身の性格を直したらどうですか?

ひがみ丸出しでお疲れさまです

なんだかんだと理由を挙げていますが、要するにトピ主は彼女の存在が気にいらないのです、それはなぜかというと彼女が職場の男性に受けがいいからです。

それだけのことなんです・・。

もしも彼女が職場男性に何とも思われない又は疎まれるような人だったのであれば、トピ主は彼女の仕草を気持ち悪いとまで云い賤しめることも無かったはずです。
    私を愛して!注目して!て叫んでみてはいかが?
    職場男性も少しは貴方に注目し始めるかもしれません。
    今までトピ主のように男性受けする女性の可愛らしい仕草を【ぶりっこ】といい嫌う人は、自分が愛されたい願望が強い人でした、でも叶わないんですね。それで僻み根性が出てしまうわけですね。
    私は年齢は問わず女性のぶりっこ(可愛らしい仕草、言動)を見ても、何とも思わないし、むしろ好感を持つくらいです。
    私は女性ですけど、カリカリしている女性、重箱の隅をつつくような言動の女性、顔が険しい女性、嫉妬深い女性、いちいち神経質で細かい女性、のほうが厭です。Aさんのような人は、和みます。

別にやめさせなくてもいいのでは?

🐧
    見えざる魔神
    そもそもぶりっ子のどこが悪いのかよく分かりませんし。

どうしても止めてほしいなら、お金で解決したらどうでしょう?
    「100万あげるからぶりっ子止めて」とでも言えば、少しは収まるのでは?

自分勝手な主張ですな

むー太郎
    > 話しかけられた時に小首を傾げたり

以外の「ぶりっこ」は無いのですね。
    トピ主さんが僻んでるだけか、容姿差別をしているかのどちらかですね。

> 「四葉のクローバーないかなって」

見つけて持って帰ったらお子さんが喜ぶんじゃない?

仕事できる人ならいいじゃない。

セラ
    主さんは、そういう仕草が嫌いなんでしょうね。
    「他人の女性っぽい(女の子っぽい)仕草が嫌い」っていう人いますから。
    ただ、仕事もきちんとこなしてるので、周囲の評判も良い。

>笑うとえくぼができたり、とにかく仕草が少女みたいで気持ち悪いです。

・・えくぼはその人の気持ちひとつで出し入れできませんよ(苦笑)。もう、主さんは何から何まで嫌いなんですね。

>は?四葉のクローバー?まったく呆れてものが言えません。

いや・・そういうの好きな人いますし。
    私もその場所にいたら、男性社員と一緒に笑顔になりますね。
    私は、この発言のみですが、主さんはとげとげしい、ギスギスした人なのかな?という印象を持ちました。
    逆にAさんという人はほのぼのした感じの人みたいですね。

>子持ちならもっと落ち着くべきだと思います。
    >なんとかAさんのぶりっこをやめさせたいのですが
    >Aさんが職場をやめてしまうと私の仕事が増えることになるので

意地悪ですねえ・・。
    男性社員からの受けが良いから、焼き餅焼いてるんですか?
    文面からはそうとしか思えないですよ。

仕事できるならいいじゃないですか。

彼女はあなた自身を教えてくれている

求道
    >ほかの人はAさんのぶりっこが気にならないのでしょうか?私はすごく気になるしイライラします。

評判の良い同僚にイライラし、彼女の振るまいが許せないのはなぜでしょうか?
    それは、その許せない相手と同じ質のモノが自分の中にあるので、それを見つけるといいように感じます。通常は『あんな人と自分が同じなわけがない!』なんて思ってしまいますが、探せば必ず見つかるんです。

厭と思う相手、嫌いな相手は貴方自身なんです。
    許せないあの人と同質のモノを見つけることで、貴方自身を知ることになります。人は自分のことは自分が一番よく分かってると思いがちですが、実はよく分かっていないことが多いんです。

いい年してぶりっこ。そんなふうになぜ毛嫌いしてしまうのか?なぜ許せないのか?

男性社員は彼女を和み癒しと捉え、貴方は彼女を気持ち悪いぶりっことして捉え許せない、その違いは何でしょうか?
    そこを見つめれば、真実の貴方自身が見えてくるのです。

ん~

きなこ
    評価がいい彼女への嫉妬ですか?
    会社なんだから仕事が出来る人は評価かされて当たり前だし、キリキリしないで仕事出来る人はむしろ歓迎。ぶりっ子だって別に害はないわけで。年齢も関係ないしね。ぶりっ子=落ち着いてない、という式も成り立たない。
    自分が不愉快だから、行動を変えろ、自分が忙しくなるからやめてほしくないって、どんだけ自己中?周りに好かれてる彼女が妬ましいだけでしょ。トピ主さんの心が狭いだけじゃないですかね。

本当にこういう人多いですね・・

😨
    どうして他人がそんなに気になるんでしょうか?
    Aさんはあなたに何も迷惑かけてないですよね?イライラするなら関わらないようにすればいいじゃないですか。どうして「人を変えよう」と言う発想になるのかが私には全くわかりません。

私にも時々は目障りだな・・と思う人がいますよ。でも極力関わらないようにする、視界に入れないようにする、くらいですよ。その人を変えてやろうなんて発想はわきません。

最後にはっきり言わせてもらいますよ。他人は変えられませんよ。不可能です。自分を変えましょう。

それは彼女の戦略だから

くらげ
    あなたがどうこういえる筋合いはありません。

仕事ができるのならば、
    あとのことは仕方ありませんよ。
    <オトコってバカな生き物なんだな>と
    戦略にひっかかる方を笑いましょう。

Aさんが羨ましいんだねぇ

ころころ
    トピ主はAさんより年下かな?
    それと職場に女性は少ないの?トピ主とAさんだけとか?

可愛らしくて仕事ができて癒し系で男性社員の人気者。Aさんいい女だね。
    自分に無いものを持っている人って羨ましいよね。
    トピ主の文章から僻み妬みがだだ漏れだ。
    そんなんじゃ癒し系に勝てないぞ。

四葉のクローバーって、もしかしたら子供にあげようって思ってたかもしれないね。
    トピ主はAさんが何をしても悪い方にしか取れないんだろうけど。
    ぶりっこをやめさせるなんて生ぬるい事言ってないで、Aさんのやる仕事が無くなる
    ぐらいトピ主が仕事できる人になろうよ。
    そしてAさんを職場から追い出しちゃえばいいよ。
    妬む事はしっかりやるのに、自分の仕事が増えるのは嫌なんてかっこわるい事言わずにね。

それにしても妬みの塊が書く文章は本当に醜いね。
    顔も似たようなものだろうけど。

両方わかります

🐤
    1年生の働く母
    こんにちは。
    トピ主さんはお若い独身の方でしょうか。
    子供ができると言動が子供目線に下りてしまう人がいるんです。私もその一人です。

子供に呼び掛けられると「なぁに」とにっこり返事しますし、
    ゆっくりした高めの声で話すので、
    その甘ったるさを子供が一緒でないときに出さないよう気をつけています。
    もしかするとその方も、つい家庭での癖が出てしまうのかもしれません。
    (私は子供を産むまで、そんな甘ったるい返事の仕方をしたことはありませんでした。)

四つ葉のクローバーも探します。
    持って帰れば子供が喜ぶんです。
    タンポポも、綿毛が落ちないようにそっと持ち帰り、子供と一緒に「ふー」します。
    1年生ですが、まだまだそんな感じです。

だけど職場に「甘み」を持ち込まれても、真面目に仕事している者にとっては不快、というのもとてもよくわかります。
    対応策としては、
    「小さいお子さんのいる方って、かわいらしくなってしまう方が多いですね」
    とでも言って、本人に
    「その甘い態度は社内では不要である」
    と気付いてもらえるといいと思うのですが…。

あなただってHN「クローバー」じゃん(笑)?

🙂
    四葉、見つけたいね
    あなたもずいぶんけなげでかわいいですよ(微笑)。
    一生懸命、
    悔しがってるところが、なんとも。

寂しいの?

😀
    ほほほ
    Aさんがみんなに可愛がられているのが、

寂しいの?

悔しいの?

小首かしげたり、ニコっとする姿に憧れてるんじゃないの?

こんなのとこに書き込むのって、惨めだと思うけど

読んでても、別にAサンの行動について何とも思わないよ

仕事ができて、和やかな人なんて最高じゃん

あなたの意地悪な思考の方が問題だと思うよ

???なあなた

うなぎ犬
    Aさんにヤキモチ妬くのもいい加減にしたら?

彼女が辞めたら、仕事が増える?

あなたはお局様ですか?

わけわからん。

そんな風に思うのね

🙂
    童顔おばさん
    童顔の四十路女です。

私もよく「ここにくると和む」とか「ああ癒される」と言われます。
    四葉のクローバーも探すことがあるし、目が合えばにっこりします。
    でも仕事をバリバリこなすと評価をされています。

これって「いい年してぶりっ子」と思われていたりするんですね。
    驚きました。でもこれからも目が合ったらにっこりしますよ。

私の周りにクローバーさんのような方がいらっしゃらないといいな。

ただの嫉妬

doumu
    男性に人気があって仕事ができて子持ちだから嫉妬してるんですよね?
    嫉妬するよりその人を超えようとした方が結局幸せになれますよ。

は?えくぼ?

💍
    えくぼって意志で出したり引っ込めたり(引っ込めたり平たくしたり?)できませんよね??

小首を傾げてて仕事が出来ないんじゃしょうがないけど
    期待以上に出来てるんだから問題ないと思うんですけど。
    クローバーさんは鬼の形相でAさんを睨んでいる暇があったら
    その分仕事に精を出した方がよろしいかと思います。
    見なきゃ気にならないでしょ、えくぼも小首も。

あ、私アラフォーですけど四葉のクローバー探す事ありますよ。
    なんというか単に運試しって感じです。
    見つけたら子供が喜ぶし。
    Aさんもお子さんにあげようと思ったのかもしれません。

別にいいじゃない

🙂
    ・・・
    Aさんは文章を読む限り、誰にも迷惑はかけていないと思います。
    仕事はよくできるみたいだし、もちろん、クローバー発言は計算上やっているのだろうけど、それが彼女の売りなんでしょうし、彼女の計算通り同僚や上司から好かれてるようですし。彼女の生き方なんでしょう。
    もし、それをトピ主さんの彼氏や旦那さんにやっていたなら話は別ですけどね。放っておいていいと思います。

波長があわない

😠
    まちこ
    相手の方の見た目でだいぶ意見が変わることだと思います。

実年齢より若く見えて可愛い系の童顔なら「ああ、波長が合わない人種なのね」とスルーしましょう。

実年齢より老けて見える元童顔だったら「ああ、人生のピークを引きずっている人なのね」とスルーしましょう。

えくぼは生まれつきだからしょうがない。スルースルー。

波長が合わないんですよ、トピ主さんとそのひと。わたしにはわかります、そういうひといますから。くしゃみをしたあと「うっ、う~ん」って必ず言うんですよね。色っぽく。トピ主さんとこと違うのは、男性陣もかなり苦笑いしていることです。あ、彼女も既婚者です。

彼女がぶりっこなら、トピ主さんはロックでいきませんか?
    昔でいうと、聖子 対 明菜 ですね。
    いまで言うと、こりん星 対 土屋カオリ かな。

バリバリと仕事をこなしてぶりっこには一線を引くロックなOL。かっこいい!

男性社員の「あどけない」「癒される」は本心とは限りません。そつなく社会をわたるために言っていると思います。本心は「癒される」も「嫌される」なのかも。

スルーが一番ですよ!

なんだ僻みか

夢苺
    Aさんは全く悪くない。
    あなたが辞めればいいんじゃない?
    最近こんな人ばっかりですね。

私はトピ主さんよりも、Aさんとお友達になりたいわ。

全体のことを考えればいいのです。

😉
    『童顔』ある女の人の顔が若く見えるという理由をかさにその女の人の悪口を言う子持ちの友人は顔が老け顔で年齢よりもかなり老けて見える人。『癒し、和み』ある女性の女らしい振る舞いを若さにしがみついてるなどと苛つきながら誹謗した既婚女性は女らしさとはほど遠い服装や容貌で年齢よりもかなり老けていた。『社員の評判が高い』職場で一番自身のスタイルが良く美人の女同僚は新しく配属された別の女同僚が男性社員の評判が良いことで嫉妬し悪意ある影口をいろいろと言い降らしてばかりいた。『仕草が気持ち悪い』ある女性に対して「あの人、いい年してぶりっこ気持ち悪い」などと雑言を放つある女性は、実は自分がけっこういい年で頭が大きくて背が低く4等身でぶりっこする女。

よって、ふけ顔で女らしさとはほど遠いスタイルも良くない女性でかなり嫉妬深く、自己愛の強い愛されたい女。といったトピ主像が浮かんできます。
    貴方が男性だったとしても評判の良い彼女が面白くないだけの個人感情むき出しの女々しい男なのです。

対策は、貴方自身のわがままや個人感情を押さえて全体のことを考えればいいだけのことです。

嫉妬ちゃいます?

よっちゃん
    初めて会った時から、そのかわいらしい童顔と、みんなを和ませる笑顔に無意識に敵意を持ったのでしょう
    なぜなら自分と違うから。なぜなら男性社員達がそのような女性が気に入ることがわかっていたから。
    そのうえ仕事ができる。
    あっきらかに嫉妬ですね。

分け隔てなく目が合うとニコっとして、えくぼがあって・・・読む限りでは全然ぶりっこではないと思うのですが。実はトピ主さんはそういうかわいらしい女性に憧れていたのではないでしょうか。

トピ主さんにとってはそうではないようですが、30代で子供がいても、男性が見て全然「イタイ」と思われないようなかわいらしさをもち、四葉のクローバーを探すような、小さな幸せを大事にする人って私は大好きです。このような方はおばあさんになってもかわいらしいんだと思います。

裏で汚いことしてるならまだしも、純粋にかわいい人なら、「ぶりっこ」をやめさせるなんてお門違いです。
    たとえ止めさせたところで主さんのイライラは収まりません。様子が変わった彼女に男性社員達が心配するから。

同じようにニコっとしてみたら?全然悪いことではないと思うのですが。

あなたが辞めたら?

通りすがり
    結局自分より仕事ができて人気もあるから妬んでいるだけでしょ?

そらこんな所でネチネチと同僚の悪口言ってる人に人気なんかないでしょうね。

言いたい事あるなら本人にはっきり言ったら?
    言える根性もないか、だからここで吠えるしかないんだものねぇ。
    これは失礼しました。

ううう・・・ん

パトリシア1972
    そうかこういう人が嫌いなんだね。
    それなら仕方ない。自覚しよう。
    でも口には出さないほうがいい。
    できれば家で「Aさん若いね」って言うのを
    練習した方がこれからのあなたのためではないの?

もしかして「森ガール」嫌いじゃないですか?
    当方沼ガールです。

そういうトピ主の心を世間ではイジメと言います。

れもん
    ごめんなさい。ただのやっかみにしか聞こえません。
    本当に心がピュアな人っているもんですよ。

私の今働いている会社は、女性社員の人相がとても気の毒です。
    「他人を認めない!」「私は負けないのよ!」「仕事できないけど虚勢はってます!」の様な、自分に余裕がない感じが人相にも現れています。奇麗な笑顔は全くありません。媚びるときの作り笑顔はありますけど。

やっかみだけで、何故、退職にまで追いつめようとするのか理解不能。
    単純にその心はいじめですよ。

トピ主です

クローバー
    批判レスが多くてびっくりしました。
    皆さんの周りにはいい年して子供みたいなふるまいをするイタイ人がいないんですね。

でも、中には私の気持ちをわかってくれる方もいてうれしかったです。
    ありがとうございます。

Aさんに意地悪はしません。私はそんなにバカではありません。
    どんなにAさんが気持ち悪くてもイライラしても、
    がまんしてがんばっています。
    だからAさんだって、私の仕事の残りをこっそりやってくれるんです。
    できればAさんとの関係をこのまま崩さずに、Aさんの甘えた態度だけやめさせたいんです。

ぶりっこは痛いからやめたほうがいいと、
    はっきりAさんに伝えてしまっても、
    私の仕事はこのまま手伝ってもらえるでしょうか?
    どう言えば態度だけ改めてもらえるでしょう?

私はアラフォーです。最近はぶりっこって言わないんですね。
    Aさんにぶりっこって言っても伝わらないでしょうか?

私は結婚して男性に依存するより、自立した女になることを選びました。
    Aさんみたいに男に甘えた女性は許せないんです。

トピ主です2

クローバー
    今、もう一度皆さんのレスを読み返してみてはっとしたことがあります。

よっちゃんさんのレスに、

>裏で汚いことしてるならまだしも、純粋にかわいい人なら、

私がたぶんAさんを好きになれないのは、かわいいように見せかけていて、
    実は相当したたかな女だという匂いがプンプンしているからです。

でもそれを判断するにはAさんのことを知らなすぎることに気がつきました。
    まず、敵を知らなければ今後の作戦が立てられませんよね。
    Aさんのことを少し調べてみようと思います。

とりあえず明日社員名簿見て住所を調べてみます。

少しわくわくしてきました。
    早く化けの皮をはがしてやりたいです。

本当の姿を知られてるとわかれば、多少機嫌を損ねたとしても、
    私の仕事はこれまで通り手伝ってもらえるはずですよね。

ぶりっこ?

🐤
    ありらん
    この女性のどこがぶりっこなんですか?

仕事はきちんとしてくれるし問題ないと思います。

嫌いなんですね~。

ぺた
    確かに女性の中には同性の本文中にあるようなしぐさを嫌う人がいますね。
    中には可愛く見られたくて普段はしないのに限られた場所でだけする女性がいるのも事実だと思います。
    ただ、このAさんが上記に当てはまるかどうかは判断できませんし、普段からそういう方ならそれはその人の個性だと思います。
    トピ主さんと合わないというだけの話ですので、仕方が無いですね。
    ましてや、笑うとえくぼができるのはほっといてあげてください。
    自分でコントロールできるわけがありません。

要するに、嫌いだと

😨
    はー
    男性同僚がちやほやするし、仕事もあなたより出来る。
    何一つ、Aさんに勝てる要素はありませんね。ストレスが溜まって当然でしょう。
    Aさんに辞めて欲しくない理由も、自分の負担が増えるから、ですか…。

どうしてもと言うなら、皆が知らないAさんのブラックな部分をあぶり出し、
    ぶちまけてしまえば?
    あれば、の話ですが。
    執念深そうなあなたなら、出来そうな気がするなぁ。

業務が問題ないなら

🐱
    紗希
    ブリッコしていようと気になさらなくてもいいのでは?

主様の仕事を邪魔しているわけではないんですよね?

失礼ですが、主様、プライベートは充実していますか?

Aさんにイライラしている時間を別の事で充実させてみては?

舐めてかからないほうがいいよ

みどりん
    見た目の柔らかさに惑わされてはいけません。
    そういうタイプは舐めてかかると怖いですよ。
    おそらく何年もかけて身につけてきた処世術。
    一朝一夕で身につくものではありません。
    対人関係スキルは、おそらくトピ主さんより何枚も上手かと。
    敵に回すと弱者の振りして予想以上の反撃を食らいますよ。

でも、何かきっかけさえあれば、打ち解けることもあると思います。
    ストイックに仕事に打ち込んでこられたトピ主さんと通じるものがあると思いますよ。
    学べるところを貪欲に学んじゃいましょうよ。

自立してないじゃん

かな
    Aさんに仕事押し付ける気満々の人の口から自立という言葉がでるとは、正直驚き。仕事は残して他人にやってもらうトピ主さん、自分の仕事もして他人の仕事をするAさん。しかも結婚して子供いる。つまり家事も仕事もできる人。何だか負けた気がしちゃってるのかな。
    せめて自分の仕事くらいは自分でやろうよ。そうしたら、Aさんに気兼ねなく意見できますよ。

自立

レインコート
    自立した女は、実害もない他人の言動に一喜一憂しないでしょう。

Aさんに、仕事は助けてもらいたいし、ストレスたまるから態度を変えろでは、
    少しも自立した女性には思えませんが、、、、、

会社は仕事をするところ

🐶
    パックン
    ぶりぶりちゃん、作業はこなしているなら、いいじゃないですか。
    人が見ていないところで、性格豹変するとか?
    そうじゃなきゃ、ばんばん仕事やってもらいましょう。
    主さんの嫌いなタイプでしょうが会社(世間)には
    いろいろな人がいるんだからねえ。

やっぱり妬みでしょ?

💢
    ティキ
    >私は結婚して男性に依存するより、自立した女になることを選びました。

結局は自分にない物を全て持っているAさんが羨ましいとしか思えません。

「若さ」
    「結婚」
    「子供」
    「優しさ」
    などなど・・・・

それに結婚してるからって男性(夫)に依存してる人ばかりではないですよ!!

そうやって「結婚」=「依存」
    っていう単純な考えをお持ちだからこんな事でネチネチ言うんじゃないですか?

結婚してる女性はみんな男性依存症とでも仰りたいの?

一括りにした言い方は辞めてもらいたい!

イタイのは貴方です

🐷
    意志
    「いい年して子供みたいなふるまいをするイタイ人」とは、貴方ご自身のことです。
    本当に精神まで自立した大人は、人は人、自分は自分といったことを分かっていますから、自分の価値観を押しつけたりしないし、思い通りにならないから気に入らないから許せないなどとは思わないものなんですよ。

>Aさんに意地悪はしません。私はそんなにバカではありません。
    もう十分意地悪です。

>どんなにAさんが気持ち悪くてもイライラしても、
    気持ち悪いのは貴方のほうです、もっとオトナになれよと申し上げます。

>だからAさんだって、私の仕事の残りをこっそりやってくれるんです。
    彼女は仕事ができるし親切な人。

>できればAさんとの関係をこのまま崩さずに、Aさんの甘えた態度だけやめさせたいんです。
    自分都合の良すぎた考え方、甘えてるのは貴方の方ですが。
    彼女と貴方は個性が全く異なるのだから、自立した大人ならそれを認めましょうよ。

>自立した女になることを選びました。
    やっかみ、妬みにしか思えません。自立、自立って?貴方は精神的に自立してないじゃない?文句ばかり多くて幼稚な人という印象です。

あはは

🐷
    しゃらら
    トピ主さん、アラフォーで自立した女になる事を選んだ割には、
    30代の年下の人に仕事を手伝って貰わないと行けないんですね…。
    ちょっと呆れてしまいました。

生活では自立してるのかも知れないけど、本来ならトピ主さんが
    Aさんのサポートをして丁度いいぐらいなのでは無いですか?

笑ってえくぼが出来るからって、いちいちぶりっこなんて言われてたら
    たまったもんじゃないですね。全国のえくぼが出る方、気をつけて下さい。
    何ねたまれるか、判らないですよ~。

化けの皮、はがされないようにね。
    ここで会社辞めされられるような事になったら、再就職厳しいですよ。
    もっと、本当の大人の女性になってください。

頑張りましょう。

いぬわし
    男性に甘えた態度が許せないくらい毛嫌いしているAさんに仕事上で甘えているトピ主さんは、かなり痛々しいですね。

Aさんは自分の仕事をこなした上でトピ主さんの仕事を手伝ってくれているんですよね?会社なので単に可愛いとか、ぶりっ子だけでは好かれません。

周りの男性はAさんの仕事ぶりを認めているんだと思います。
    社員名簿を調べる暇があったらトピ主さんチャント自分の仕事ぐらいは自分で完結出来る様にシッカリ仕事しましょうね。 自立した女性なんだから。

ふむ…自活自立する道選んだ割には…

桜並木
    周りが気になって仕方ないご様子。そのぶん仕事頑張ったら如何?友達になりたい訳じゃないんでしょう?
    あなたが「男性に頼らず生きることを選んだ」と同じように「ふんわり生きることを選んだ」と考えては如何?
    それでもAさんについて悪感情を持ち、コソコソ嗅ぎ回るなら、それこそ「男性に頼ることが出来なかったので自活することを選ばざるを得なくなった女のヒガミ」と周りには見えますよ。

仕事に打ち込める環境のアラフォー女性なら、彼女より仕事のノウハウを知っているものと思います。大きな心で彼女の「個性」と受け止め、「わたくしが彼女を一人前にするため尽力しますわ」くらいの気持ちでいて下さい。

…Aさんに「こっそり」手伝ってもらってるって事は、Aさんと同じような仕事内容か、Aさんより仕事出来ないかのどちらかの可能性もありますが…(部下なら堂々と手伝えますよね)
    まさか子持ちで入社直後のお母ちゃんに仕事でも負けたなんて思いたくないでしょう?
    この不況ですから、一年後に1人リストラされるならどちらの可能性が…と考えて頑張って下さい。
    あなた失業しても養ってくれる夫居ないんだから…外野に惑わされてる場合じゃない

トピ主のほうが嫌い

🐶
    ぷはぁ
    ぶりっこは嫌いですがこの程度でぶりっ子って言ってるならそうとう今までぶりっ子を見たことないんですね。

少なくともトピとレス見るかぎり性格の悪さはトピ主のほうが上です。
    Aさん貴女の仕事手伝ってくれてるんですよね?その感謝もない。ましてや

>本当の姿を知られてるとわかれば、多少機嫌を損ねたとしても、
    私の仕事はこれまで通り手伝ってもらえるはずですよね。

>私は結婚して男性に依存するより、自立した女になることを選びました。

という上の言葉は矛盾してますよね?仕事手伝ってもらおうとしてる人間が自立してるんですか?自分がやりたいことAさんがやってて嫉妬してるだけでしょ?性格悪すぎ。私が同僚だったら貴女のような同僚のほうが仲良くしたくないです。

ちなみにぶりっこ嫌いだけど見てるのは好きですよ。私は。観察すると面白いですし。必死さが見ててうけます。ただ自分の彼氏に近づいてきたらまた別ですけどね

自立の一歩。自分の仕事は自分でしましょう。

🛳
    あい
    既婚女性を敵にしますか?既婚女性は自立していませんか?

>とりあえず明日社員名簿見て住所を調べてみます。
    >少しわくわくしてきました。
    >早く化けの皮をはがしてやりたいです。
    >本当の姿を知られてるとわかれば、多少機嫌を損ねたとしても、
    >私の仕事はこれまで通り手伝ってもらえるはずですよね。
    主さん、可哀想な人相になっていませんか?
    ストーカーになると宣言している文面に読めますよ。

十人十色なのですからソレを理解して自立すべく生きていってください。

先ず、主さんは”自分の仕事は自分ですること”を自立の一歩にしましょう。

陰険

🐱
    jhon lemon
    社員住所をみて彼女に何をするつもり?自分より若くて、結婚していて子供があって、周りの人から愛されていて笑顔の可愛い女性に嫉妬して、あげくはストーカーまがいのことをしようとしているのですよ。「陰険ババア」に成る前にその行動はstop!!

2つ目のレスを読んで

ころころ
    トピ主がどんな環境で暮らしてるのか知らないけど、いま幸せじゃないんだね。
    誰にも相手にされなくて寂しい独り身の中年女かな。

自分が幸せなら
    >>まず、敵を知らなければ今後の作戦が立てられませんよね。
    >>Aさんのことを少し調べてみようと思います。
    >>とりあえず明日社員名簿見て住所を調べてみます。
    >>少しわくわくしてきました。
    >>早く化けの皮をはがしてやりたいです。
    こんな事は考えないから。
    生活の中でわくわくする事が「嫌いな相手の弱みを見つける事」って、本当に気の毒な人だ。
    僻みっぽくて執念深い性格って、その年齢ならはっきり顔に出てるだろうね。

>>私の仕事はこれまで通り手伝ってもらえるはずですよね。
    結局目的はこれだし。
    トピ主はAさんしか目に入っていないだろうけど、少しは会社の人に自分がどう見られているか
    考えてごらんよ。会社でどんな扱いを受けてるの?
    トピ主が会社を辞めたらみんな喜ぶと思うけどなー。

色々探りを入れてるのが会社にバレて、トピ主が会社を辞める事になりますように。
    辞める時には逆切れしたらいいよ。
    Aさんの事は周りがちゃんと庇うだろうから大丈夫!!

怖っ

😒
    もも
    トピ主さんのレス見て怖くなりました。
    何もしてないどころか、自分の仕事を手伝ってくれる人を自分がいらいらする、気に入らないってだけでそこまでしようと思うんですね…
    住所調べてどうするんですか?
    自分の周りにももしかしたらそういう人がいるかと思うと、怖くなりますよ…

態度が気に入らなくても、したたかでも仕事が出来ればいいじゃないですか。
    会社はそういうところです。

まだアラフォーなのに?

マスクマン

トピ主さんはまだアラフォーなんでしょ?

なのにもう結婚を諦めてしまったのですか?

もったいない!

ぶりっ子同僚に嫉妬してるなんて暇はありません。

自分は自立した女と言うなら

なんて行為は『下品』だと分かりますよね?

あなたはまだまだ、これからです。

結婚は依存じゃないです。

共に生きる人生のパートナーです。

諦めるな~!

ここまできてる狂気の沙汰

😝
    あほらしい
    >とりあえず明日社員名簿見て住所を調べてみます。少しわくわくしてきました。早く化けの皮をはがしてやりたいです。本当の姿を知られてるとわかれば、多少機嫌を損ねたとしても、私の仕事はこれまで通り手伝ってもらえるはずですよね。

自立してないでしょ。
    自立した人間は他人を尊重するし、
    こんなこと考えもしないよ。
    余計なトラブルは自分から作らない。

トピ主は、嫉妬に狂ったトラブルメーカーとしか思えないし。
    それにしても、これ本当にそう思ったわけです?

狂ったお化けはトピ主のほうじゃないかな。
    そんなこと考えだして、うましかじゃないの?
    子供じみてて、まったくお話にならないバカバカしい・・。

トピ主自身が腹黒いから、Aさんも腹黒く思うわけだから、
    そこのところを冷静に考えた方がよさそうだが。

こうすればいい!!

💤
    はる
    笑うとえくぼができたり・・・・・
    これは、顔の構造上どうしようもないです。
    整形しろとでも??
    Aさんは、皮を被ってみんなに媚びてるように見えるって事ですよね?
    で、その媚び方もうまいから男性社員が癒される~ってなるんですよね?
    じゃぁさ、トピ主さんも真似すればいいですよ。
    ましてやAさんより年上なら男性社員の母性本能くすぐれるかもしれませんよ!
    ちなみに首をかしげるのは、私もそうなんですけど小さい子供を育ててるとそうなっちゃうかも!

ヤラセ?

💤
    ドム
    といいますか・・
    ヤラセっぽいですよね、このトピ。
    時間割いてくださって、
    真剣に答えてくださってる皆様にお詫びするほうが先ではないかしら?

怖っ!!

セラ
    >少しわくわくしてきました。
    >早く化けの皮をはがしてやりたいです。

住所調べて何する気ですか?
    化けの皮を剥がす?
    弱みを握れば仕事を手伝ってもらえる???

怖っ。
    っていうか、同じ女性として不快このうえない行動しますね。主さん。おまけに浅はかな考えをお持ちでいらっしゃる。

あなたが自立してる??
    心身共に自立してる人なら、他人の弱みを握ろうとして嬉々としませんよ。だって、他人を陥れたり利用したりする必要ないし。
    まして、「結婚」=「依存」だなんて・・・考え方が偏りすぎてますよ。
    私は独身30代半ばですが、既婚者も色々と大変だなと思いますもの。

まあ、それほど気にくわないならやればいいでしょう。
    ただ、仕事を手伝ってくれるかどうかは分かりませんし、たとえ弱みを握れたとしても、主さんの日々の行い如何によっては、逆に周囲から追い詰められる可能性もあることもお忘れなく。

共感できない・・・

🎶
    あずみ
    Aさんみたいな女性って確かに天然と計算の人がいますよね。
    これって実際接していないと判断がつかないのでコメントし辛いです。
    Aさんが愛想を振りまくのは男性だけなのでしょうか?
    また仕事も他の人(特に男性)に甘えて頼ってくるタイプですか?
    今までのトビ文を読む限りそういうタイプの方では無いような印象を受けます。

その辺の状況は別にしても、私は主様に全く共感できません。
    男に頼らない自立した道を選んでおきながら、何でAさんに手伝ってもらおうとするのですか?そんなに嫌っている人に助けて欲しいですか?主様の仕事に対してのプライドは???

主様もAさんと同類だと思います。
    だってあなたもAさんを利用しようとしているんだから!
    しかも文句まで言おうとして!
    やり方が違うだけで根本の考え方はどちらも依存ですよ。

でもAさんの場合、天然かもしれないし仕事で人に頼っていない可能性もあるので依存は主様だけかもしれませんね。

住所調べてどうするんですか?

🐱
    ぴょんぴょん
    Aさんちに行って張り込みですか?
    止めたほうがいいですよ。
    なんか、自分が惨めじゃないですか?

おもしろい!

reoreo
    と 思いました。
    あなたはAさんが嫌いと言いつつも、
    もしかしてすごく興味をそそられていますよね。

したたかそうな人なので足元すくわれないように。
    でも案外、仲良くなれるかもしれませんよ。

今後の展開が楽しみです♪

四つ葉のクローバー

ぶりっこかなあ
    探すでしょ。普通ですよ。トピ主さんは探さないんですか?
    私の方がびっくりしますよ。
    クローバーがあって四つ葉を探さない人なんて初めてです。まぁ、それはいいとして。自宅付近まで行って何なさるおつもりですか!?

それこそ会社の人に気持ち悪がられるんじゃないですか?
    ストーカーまがいはやめた方がよろしいかと。会社首になったら洒落になりませんよ。

怖すぎ・・

らいや
    住所調べにうつつを抜かしてAさんにこっそり仕事してもらう前に、ご自分の仕事を片付けてくださいよ。
    トピ主さんの望むAさんの本性が見れたとしても、トピ主さんの事をかばってくれる人なんていなさそう・・。

推測(Aさんの気持ち)

日本人
    皆様に相談したします。

同じ職場に私に「嫉妬」している女性社員(恐らく40歳台)がいます。
    私が、一生懸命仕事をして、みんなのお手伝いをしたり(もちろんその女性社員の方のお仕事も積極的に手伝っています)、いつも笑顔で振舞い、社内の雰囲気を良くしているのが気に食わないようです。最近は住所を調べて、何とか陥れようと画策しているようです。

上司に相談すると職場の雰囲気を悪くするので我慢しています。どうしたら良いでしょう、皆様アドバイスお願いします。

別に構いません!

🐤
    うさ
    ぶりっこに忙しく、媚びばっかり売って仕事にならないならともかく

きちんと仕事してるんですよね?ぶりっこでもなんでも全く気になりませんよ!

仕事中に四つ葉のクローバーを探してるわけでもなし、自由ですよ

気色悪いのは

ぽん
    あんたのほうだろう?
    Aさんがお気の毒です。
    ここまでプライベートに踏み込まれちゃね~。
    万が一悪いネタを掴んで、それを広めてもね、
    あなたの社内での評判が落ちるのは確実ですな。

気持ち悪い…

🐱
    ありしゅ
    普通に生活してるだけなのに、勝手に因縁付けられて気に入らないから何とかしたいとか思われたら
    本当生きるのが苦痛の世の中ですね。
    アナタみたいな方が居るから、小町で悩みを吐き出す方が尽きないんですね。
    気持ち悪い…
    本当にキちゃってるヒトって気持ち悪いです…

どうか自立した女らしく他人様とは関わらず、まっすぐ前だけ見て一人で生きていって下さい。
    頼むから他に目を向けないで下さい。

彼女が好きなのね(笑)

🐱
    受験生母
    アラ50です。
    道端にクローバーがあれば四つ葉を探します。
    仕事中、同僚と目が合えば「ニコッ」とします。
    私、いい年してイタイですか?

笑顔は人間関係の潤滑油ですよ。

トピ主さんが彼女が気になるのは、彼女の事が好きだからではないでしょうか?彼女みたいになりたかったんでしょ?

お仕事も助けてくれているのだから、いやがらせの方法を考えるのではなくて、ちゃんとお礼をしましょうね。
    トピ主さん、年齢の割に考え方が幼いです。
    大人になりましょうね。

自分の文章読み直してみなよ。

🐤
    ムギ
    >Aさんの甘えた態度だけやめさせたいんです。
    >Aさんみたいに男に甘えた女性は許せないんです。

トピ主の文章からAさんが「甘えている」と思える箇所がありません。
    何をもって甘えていると思っているのですか?

>他人の仕事も頼むとやってしまうみたいです。それで社員の評判が高いんです。

「甘えている」どころか仕事が出来て社内の人から信頼されているようですが?

>Aさんが職場をやめてしまうと私の仕事が増えることになるので、
    >Aさんが職場を異動したり退職したりというのは避けたいです。
    >私の仕事の残りをこっそりやってくれるんです。

これらの発言からトピ主はAさんに
    頻繁に仕事を手伝って貰っている印象ですが?
    甘えているのはトピ主ではないですか?

どのツラ下げて云っているんだか。
    自立した女なら自分の仕事は自分でやりましょう。

あなたはAさんに感謝する立場です。
    もう一度云います、甘えているのはトピ主です。

可愛い!

たれ目
    30代だけじゃなくても、40代以上でもぶりっこはいますよ、、、でも、、、だから?いいじゃないのよね~。

可愛い女性で、仕事もできて、完ぺきだわ。

妬みって誰にでもあると思うけど、そんなに露骨に出したら、自分がみじめじゃありませんか?

トピ主3

.クローバー
    なんだか疲れました。
    一応報告します。
    Aさんの住所調べたんですが、行ってみるのはやめにしました。
    予想はしてたんですが、うちと真逆の方向の上、予想以上に遠かったのでめんどくさくなりました。

あと、Aさんに仕事手伝ってもらうのは助かってます。それは認めます。
    ただ、Aさんと私は本来の仕事の内容が違います。Aさんはネットワークとかシステムとか詳しいことはわかりませんが、そういうものの管理をしています。
    けっこう空き時間があるようで、私の仕事だけではなく他の人の仕事も手伝っているようです。
    もともとの仕事の契約がそうなっているんだと思います。
    私も新入社員の頃、仕事が無くて手持無沙汰な状態は辛かったことがありました。
    だから仕事をわけてあげているんです。そうすれば私も早く帰れるし、二人の利害は一致しているんです。

Aさんのぶりっこは神経を刺激します。それさえなければ本当にいいんですけど。
    その不快さを文章にあらわせないのが悲しいです。

続きます

トピ主4

クローバー
    続きです。すみませんテンションあがりません。

Aさんは悪気なくぶりっこなのかどうか??
    少し考えてしまいました。
    私がAさんのことをもっと知って、Aさんを好きになったら(ありえないけど)あの仕草も許せるようになるのかなって。
    Aさんに変わってもらうより私がAさんを好きになれたらそのほうが簡単ですね。
    とりあえずAさんと話してみようと思うので、思いきってランチを誘ってみたいと思います。
    Aさんはいつもお弁当を持ってくるので、明後日どうかって言ってみます。
    いつもお世話になってるからごちそうしますって言えば不自然じゃないですよね?

あと、Aさんが男性にだけぶりっこをするのかという話でしたが、
    この部署は女性が私を含めて3人しかいないため判断できません。
    もう一人の女性は20代の若い女の子ですが、植物みたいに存在感の無い子で容姿も地味です。人に興味がないらしく反応の薄い人です。二人が話しているところは見たことありません。
    私に対しては、なぜかぶりっこの態度を取ります。はっきり言ってどう反応していいのか困っています。

でももっと嫌いになっちゃうかも…

トピ主5

クローバー
    レスをいただいたお礼を言い忘れていたかもしれません。

色々考えてくださり、ありがとうございます。

文章ではつたらない事が多くてもどかしいですけど、
    中には的を射た的確なご意見もいただきました。
    そういう方がいるって素晴らしいですね!

引き続きよろしくお願いします。

それでアラフォーなの?

saosao
    「人と自分の違いを受け付けず攻撃する」精神しか
    持ち合わせていない貴女がアラフォーの年にもなっているなんて
    ・・・・情けなぁ~い。
    あまりにも経験が乏しすぎませんか?

貴女が
    「男に甘えたくない」と声を荒げれば荒げるほど、
    人一倍依存心が強く、
    本当はすがるほど男性に依存しているように読めて
    みじめに感じます。

貴女を知らない赤の他人が貴女の文面を読んでそう感じてしまうぐらいなのですから
    周りの方や会社の同僚たちは貴女の隠しようのない
    その人一倍強い依存心には気が付いているのでは?

個人情報に手を出して、会社を解雇されないように。
    貴女が生きておまんまを食べられる場所は「そこ」でしかないのですから。

自立

あき
    自立した女ならAさんの手伝いを期待するな。 気色が悪いのはあなたよ。

ぶりっこねぇ

🐧
    あゆ
    仕事手伝って貰っているなら、Aさんの機嫌を損なわない方が良いですよ。意図的に仕事をミスってトピ主を悪者に操作する恐れありますからね。

>話しかけられた時に小首を傾げたり、
    首どうしたの?曲がってるよ。痛いの?と心配する素振りで嫌味を言う。

悪いけど完全な妬みに見えます。

ひじ
    読んだ限りAさんは何も悪いことしてないじゃないですか
    寧ろ仕事は出来るし、他の人の仕事も頼めばやってくれるなんて凄い良い人じゃないですか。

仕事がてんでダメなのに、可愛いだけでチヤホヤされてるなら兎も角。
    色んな意味で可愛がられてるんですよ。

流石に四葉のクローバーは酷いとは思いますがねぇ…

「ぶりっこ禁止」ってな社則でもあるのか?

変な人
    あなたが「Aさんのぶりっこは神経を刺激して不快だ」と思うように、あなたのように「結婚して男性に依存するより自立した女になることを選んだ」なんて自負してるアラフォー女を不快だと思う人もいますよ?

そりゃ仕事が出来て社員からも評判が良い人の方が、たとえぶりっこでもどんだけいいか皆さんわかってるの。甘えてようが甘えてなかろうが、少なくとも一昨年入社したAさんの方が、前からいるあなたより人気も信頼もあるってこと。あなたの負け負け。

心身とも(脳みそも)自立した女は、しぐさが気持ち悪いからとか、気になってイライラするとか、挙句に敵を知るのに住所を調べて行って見ようとするとか、でも仕事は手伝ってもらいたいとか、そんな超低級レベルのことは言わないし、やらないでしょ普通(笑)。

結婚して男性に依存するより自立した女になることを選ぶのなんて、そうすると決めればいいことなので簡単なこと。自慢にもなりません。Aさんの様に好感をもたれず、根拠もなく甘えた女は許せないなどとつまらない批判ばかりしているようでは、単に結婚できない棘のある女ですよ。

依存してますね

🐱
    hana

結婚してても自立している女性は居ます。
    結婚せずともAさんに甘えてるトピ主さんは、十分彼女に依存していますよ。

ああ・・・ なるほどね

りんごこりんご
    最近のレスまで読みましたよ。

たぶんAさんは、トピ主さんと仲良くしたいんですよ。
    仲良くしたいから、笑いかけたりしてくれるんです。
    あなたがそっけなくしたら、脈がないんだとおもって止めるでしょう。

仕事を手伝うっていうのは契約じゃないと思うよ。
    純粋に親切心じゃないかな。
    あと、社会人としての責任感がある人なのかと。

自分の仕事が終わったら、他人の仕事を手伝う = 会社のためになる

こういう考え方は、
    長く仕事をしていればごく自然に身に付くことだと思います。
    あ… トピ主さんには無かったわね。
    見習いましょうね。

レスをすればするほど、Aさんはいい人のようですね。
    毛嫌いしないで、彼女の存在価値を認めたらどうですか?

ランチや飲みになどいって仲良くなると、もっと内面が見えてきます。
    見た目ではなく、中身を知ってから判断してもいいのではありませんか?

わたしのことかと

さくらんぼ
    すみません。

無意識なんですよ
    相手と仲良くしたいなぁと思うと、ついつい笑顔になっちゃうの。
    ・・それでつい目があうと首がっ

大きな子どもいるんですけど
    年の事だってわかってはいるんです。
    でもねぇ
    長年の自分自身はそうかわらないものなんです。

これ、別に男性を意識しているとかそういうのじゃないの。
    ほんとに皆と仲良く楽しくしたくてなの。

悪気はないんですよ。ホントに。

逆にわたしは
    こういう私を時々不快に思う?(何だか不機嫌だったり理由はわからないけれど無視されたり?)嫌われてるかなという態度をされる方の
    心理が知りたかったのでとても興味深いです。

気持ちはわかる

🐷
    ぶひみ
    波長があわないんでしょうね。

でも、こればっかりはしょうがないですよ
    どこ行ったって波長が合わない人はいますもの

極めつけにAさんはお母さんなんですよね。

主婦業のかたわら働くのって忙しいけど、子育てより分かりやすい達成感もあって(いや、大きくみたとき子育てだって十分達成感ありますけどね)
    心の余裕があるから、人に優しくできるし、久々に「ぶりっこ」キャラ作れるし、(家では違うと思いますよ)
    Aさんにとっては、今とても充実してるのではないでしょうか?だからクローバーも探しちゃう(笑)

トピ主さんは、Aさんに興味を持つ気持ちはとても分かるのですが(真逆?同類嫌悪?こればかりはお会いした事ないのでわかりません)、

職場の事とわりきって何かこう、趣味を持ったり、他の事に興味を向けてみませんか?

キャラクター

🐧
    ぺんたごん
    白い彼女も黒い主も、極端すぎて害が及ばなければ嫌いじゃないです。

自分の中で考えると妄想が強くなりすぎるから、頑張って近づいてみるの、良いですね。

彼女がもう一人の女性に苦手で近づかないのも知らず知らずのうちに計算してるのかもしれないし、神々しい彼女の人間らしさなのかもしれないですね。

主さんは40年近く生きていて、でも大人になりきれていないというか、
    中身が磨かれることが少なかったのかなぁと思いました。
    悪いひとじゃないし、素直で良いところもあるのに、
    ずるい性格が災いして理想より評価されてない、わかってもらえてないのかなぁと感じました。

結婚はしなくても恋愛はしてるのでしょうか?
    社内でなくとも異性にもっと興味を持てば良いのに、と思いました。

可愛くすねてみるとか、自分も良いオーラを放つ努力をしてみるのはどうでしょう?

クローバー探してるは、ぶりっこじゃないの?

💡
    苦労婆
    クローバー?
    クローバーを探してるって?
    小学生の遠足か何かですか?

トピ主さんの肩を持つ気はないけど、クローバー探しにはびっくりです

ここの皆さんにとって、クローバー探しはぶりっこでなく普通なんでしょうか?
    いや、その女性の他の行動はそれほど嫌う必要がないとは思うんですけど、クローバーにはびっくりです。

このレスで何回「クローバー」という言葉を書いたかわかりませんが、それくらい驚愕でした。

ピーターパンの世界?
    社会人女性が平日に、本気で
    「幸せの四つ葉のクローバーはないかな?
    あ、あたしの幸せみっけ!」なんて
    メルヘンしてたら怖いです

それならまだ
    「あ、この辺りに生えてる葉をとって、
    今日の夕食は天ぷらにしようと思って!」
    のほうがマトモに思えるんですが。。

まあその他の行為がぶりっことは断定できないレベルだから、酷くぶりぶりの女性ではないと思うんだけど、びっくりでした。

知恵袋

おばあちゃん
    彼女の態度が本当に嫌いなんですね。生理的に受け付けないというか。。
    生理的に嫌いなものをずーっと見させられて嫌な感じは、なんとなく、わかります。

彼女に態度を変えてもらいたい。そういうことであれば、そのように頼んだらどうでしょう。あくまで”お願いする”形で。
    「ごめんなさい」という言葉を散りばめながら、「悪いんだけど、小首傾げられたり、ニコっとされたりするのが苦手なの」と。
    「いつも手伝ってくれてありがとう」というお礼は忘れずに。
    あなたが悪者になる気配は全く感じさせないように。

あなただけに対して、態度が硬くなる可能性もありますが、自分の態度で気分を悪くしている人がいるって気がついたら、彼女の全体的な雰囲気も少し変わってくるかもしれません。

私自身、以前いた職場は、男性ばかりで笑顔とか柔らかさとかそういうものは不要な感じでした。「仕事してりゃいい」「ヘラヘラするな」みたいな。でも、品管部門の保管庫へ行くとおばさんがにニコニコしていて癒されたっけ。。

あなた自身のその嫌悪感は、同じ女性なのにちやほやされてる彼女に対する妬みでしょうね。

トピ主が気持ち悪い

popo
    幸せな結婚をし、仕事も出来て職場でも人気者のAさん。
    何一つかなわないからって相手を妬むだけの、
    心の醜いアラフォー独身女ですか…気持ち悪い。
    さぞかし顔にも心の醜さが浮き出してるでしょうね。
    そりゃ結婚も出来ないよなぁ。

なんか、惨めな人ですね。

うーん

💤
    春風
    それって、感じ良くしようと努力しているのでは?
    無愛想で笑顔が無いと感じが悪いと思われるので、感じ良くしようと人と接しているのがトピ主さんにとってはぶりっ子に見えちゃうのでは。
    目が合うとニコッとしたり、、など。
    それかやっぱり、その人の自然な姿なのかも知れません。
    無愛想でニコリともせず感じ悪い方が好きですか?

ぶりっこよりも

姫りんご
    ぶりっこしたくても似合わない、ぶりっこに嫉妬するブスの方が見苦しい。

わかりますが

🐷
    ぴちょん
    トピ主さんのお気持ち分かるような気もします。
    私もブリッコは苦手です。

いい年してぶりっ子に見えるのは正直気の毒ですよね。
    私は男の前でブリッコの方がまだ笑えます。
    が、こちらに可愛くしゃべられても正直疲れます。
    普通に返す私が冷たいような感じになるし・・・

私も2人体制で仕事をしていた子が可愛らしかったのですが、仕事も不足なく、悪い子ではないと分かっている子を好きになれない自分がおかしいのか悩みました。
    今はその子と合わなかっただけだと開き直っています。
    でも他の部署の女性には、あの子と2人なら自分も疲れるよと言ってもらい気持ちが楽になりました。
    その人はたまにしか顔を合わせませんが波長はあいます。

なのでトピ主さんもAさんとはタイプが違うと割り切れませんか?
    タイプは人それぞれ。
    ブリッコ以外にも体育会系、ハイテンションの人、物静かな人、おしゃべりな人等色々です。
    合う合わないがあって当然です。

トピ主さんが意地悪をすれば、それは誰かに見られますよ。

わかるよ・・・

もぐ
    近くにぶりっこが居たらむかつくよ・・・。

私もぶりっこは出来ないタイプ。

その人は悪意がなく、無意識なのかもしれないけど、どうしてもむかつく。
    それは女として当然かも知れません。

もしかしたら作為的かも?
    だったら、耐えられません!

男が好む女性は、女が嫌う女性です。

でも、敵だと思うより、むしろその技術を盗むこともアリかもしれません。
    「なるほど、こうすれば男性に受けるのか・・・」と。

目があうとニコ

麻美
    これは和むと思います。
    仕事でストレス溜まっていても、誰かと目があってニコっとされたらホッとしますし。

四つ葉のクローバーは母親になるとわかると思います。
    年齢に関係なく、ありそうなところでは探しますよ。

トピ主さんは単にその人がみんなから「和む」「癒し系」って言われていることを妬んでいるだけでは?
    だからイライラするしその人が嫌いなんでしょう。

トピ文を読む限り、どちらかというとトピ主さんがイヤな感じします。

わかります

おやつコロッケ
    トピ主さんが独りで生きていかなければならない理由がよく解りました。
    私も昔からぶりっこだとか言われますが、本当に勘弁してもらえませんか?自然体で話して笑って、それでイジメられる意味が全く解りません。別にぶりっこしてるつもりもないし、あなたがたに媚びを売るつもりなんて露ほどもない。そりゃあまぁモテるからラクですけど。

そういう人に出会う度にあぁこの人は僻んでいるんだな、鏡見ろよブ○×ク、と思ってしまう癖がつきました。

ひぇぇぇ~

😨
    青むし
    小首をかしげる、クローバーを探す…私にとってはホラーです。許されるのは小学生までじゃないでしょうか。

誘ってみました

クローバー
    私の事を理解してくださる方、うれしいです!
    ありがとうございます。

もしも彼女が仕事があまりできない人なら、
    そういうキャラなんだと納得できるかもしれません。
    頭のねじが緩んでるんだなあ…ですみますから。
    でも、Aさんは容姿&言動&口調と普段の仕事のできが、
    あまりにも一致しないんです。
    だったら、
    仕事はインチキできないんだから、
    そのキャラが作りものだって思いませんか?

ランチですが、今日誘ってみました。
    びっくりした顔して一瞬固まったので、てっきり何か理由をつけて断ってくるだろうと思ったんですが、
    信じられない行動に出ました。

両手をあげて「わーい!」って言ったんですよ!
    おまけに一回転しました(椅子が回転式)
    それも普通ですか?

仲良くなれたら気にならなくなるかも?とちらっと昨夜は考えたりしましたけど、
    やっぱり絶対無理かも。

とりあえず、明日ランチに行ってきます。

ところで、Aさんのたれ目はマジックで塗りつぶしたような目だったんですけど、
    驚いた顔したらちゃんと白眼がありましたよ。はじめて見ました。

人を見下すことに必死

しなもん
    トピ主が。
    人を見下すことによってプライドを保つ、可哀想な人なんだろう。

>この様子なら仕事はできそうにないので、

まず、この単純な決めつけ。

植物みたいに存在感の無い子で容姿も地味です。

他一名の女性同僚に対しても、長所を見ようとしてない。

あげく、
    >だから仕事をわけてあげているんです。

自分の無能さと、Aに助けられてることをそんなに認めたくないのか?

笑顔にイラつくのは、「私は逆立ちしたってあんな笑顔はできない」って劣等感からだよ。

自分の弱さを認めなさい。
    それが出来ないから、周りの優れた人間に難癖ばっかり。
    自分を成長させない言い訳ばっかり。

あなたが本当はAさんに憧れていることは、思わずつけてしまったハンドルネームから伝わってくる。

でもあなたはAさんにはなれない。
    あなたにはあなたの幸せがあることに気づいて、それに向かって努力するべきだと思う。

トピ主さんの気持ちよくわかります!

🙂
    まこと
    わかります!わかります!
    クローバーってちょっと有り得ない。

ニコッと笑ってもしたたかな計算をしていない笑顔なら嫌悪感を感じないと思います。
    首の傾げ方、目線の運ばせ方、そんな所にきっと主さんイライラするんでしょう?
    私の周りにも約一名いますよ。
    まだこんな女が生息してたんだとビックリしたものです。
    私はひたすら淡々と接してますよ。
    最近は次は何を言い出すのか面白くなってきました。
    お互いめげずに頑張っていきましょう。

いっそ仲良くしたほういいように思いますが

福郎
    ぶりっ子というのは、一種の媚を売っている状態なのだと思います。
    実力のある方のようなので、媚というと言いすぎかもしれませんが、相手によく思われたいと思ってしている態度だとおもいますよ。

女性であってもクローバーさんには、ぶりっ子してくるというのであれば、クローバーさんのことは仲良くしても損のない人と高く評価しているのだとおもいますね。
    クローバーさんも自分で言っているように、仲良くしたほうがお互いメリットがあるんじゃないですかね。つきあっているとぶりっ子もそのうち慣れますよ。

トピ主って

匿名
    怖いね

アハハハ

無理無理
    両手上げて一回転?
    なんじゃそりゃ!
    ありえないですね、そのリアクション。

想像したらなんだかおかしくて笑いが込み上げてきました。

そんなんに騙されちゃう男性陣もバカですよね~。

うちの職場にもアラフォーのぶりっこがいますが、あいにく容姿も・・・なので男女共に影で笑いのネタになってます。

きっとA子さんも男性から評価が高くなければ、ただの痛い人ね、で済んだんだろうなぁ。

ぶりっこな上に人気あるんじゃたまらないですね。

実は、捜してます。

🐷
    おばちゃん
    56才ですが、チャンス(クローバー)があれば、「四葉」捜します。
    単に見つけたことがないので。

別に見つけたからと言って、幸せになれると思ったりもしていませんが、
    小さい時から、時々周りの知り合いとかで、「見つけた」という話を聞くのに、
    いまだお目にかかっていないので見つけてみたいだけです。

最近は、キーホルダーとか、押し葉にしたものも売っていますが、
    自然に生えているのを見つけてみたいと思っていますから、
    何気にクローバーが生えていれば、ジーット眺めて捜したりします、悪しからず。

うわうわっ、わかる!(1)

名無子
    文面だけで私も苦手だと思いました~。

私が出会ったアラフィフぶりっ子さんは「媚びてる」というのが会ったその日から感じ取れました。
    案の定、仕事に慣れて自分の立ち位置を確立したら、今度は気に喰わない人は無視、自分勝手な行動に出始めました。
    それを注意するとその事情を知らない人に「私って仕事できなくて・・・(グスン)」とぶりっ子。
    当然女性同僚からは嫌われ、男性は初めは騙されてぶりっ子さんを擁護してましたがだんだんと見えてきたようで「あれはイタいけど辞められると困るし」とそのぶりっ子ぶりを敢えて持ち上げ、彼女は今、その部署のお姫様になってるようです。

私も最初はもの凄くイライラしましたよ。
    でもそれは「お姫様」のポジションを取られる嫉妬だと気付きました。
    それまでは私が紅一点。別になにもぶりっ子などしていないし、男性同僚からチヤホヤされることもなかったですし、自分でお姫様だとは思っていませんでした。
    だけど彼女の方が注目されるようになるとなんだか寂しいんですよね。
    たぶんサバサバ姉御系の人が入ってきて「○○さんって男前ですよね~」と人気になっても同じ様に妬むと思います。

うわうわっ、わかる!(2)

名無子
    長くてすみません。

だから私はもう諦めました。

幸い彼女は周りに害を及ぼしていたので、他の部署の女子と彼女の悪口大会(性格悪いですが)をひらいたり、男子からも愚痴を聞いたりしてみんな同じ思いだったんだとイライラは解消できました。

ただトピ主さん所のぶりっ子さんはまだ剥がれてないんですよねぇ。
    ならば彼女の悪口や自分のイライラを周囲に漏らすのは、トピ主さんにとって損になると思います。
    せいぜいこのようなネット上で「こんな人いるんだけどありえなくない?」くらいに留めておいた方がいいですよ。

ここで吐き出しただけでも少しスッキリしませんでした?
    なら今はここでやめときましょう♪

私が同じ職場に居たとしたら、、、、

あのう
    多分あなたの事を不思議な人だと思うだろうと思います。
    あなたの感覚、歪んでます。勿論全く自覚は無いのでしょうが。

そういう感覚になってしまうのは、
    とても不幸せであるか、精神的に屈折しているか、偏見で固まっているか、
    いろいろ原因は考えられると思いますが、
    心当たりは無いか、ちょっと考えてみた方があなたご自身の為にも良いかも知れませんよ。

あなたに誘われて嬉しいという仕草をする彼女がちょっと気の毒かなとも思うけど、
    多分彼女はあなたよりも内面的に成長している人だと感じるので
    あなたに不可思議な行動を取られても、巧くあしらう事ができるだろうなとも思いました。

結論としては、あなたの方がイタイ、という事です。ハイ。

超ウケル!二度目で~す

🙂
    まこと
    主さんの最新レス見ました!
    超ウケルんですけど!両手を挙げて「わ~い」は凄いですよねぇ。
    しかもクルって回転付き!「お前は浅田真央か?トリプルアクセルか?」ってツッコミたくなりますね。
    もう見事!って感じです。
    私は、基本的にオッサン気質なので女を武器にするような器用なマネは出来ませんし、やっても気持ち悪くなるだけだと思うので、日々男性社員と共に立ち呑み屋でビールともつ煮に舌鼓を打っています。
    そうなってくると、もう普通にオッサン化しているので、そういう女女している女子に対してもオヤジギャグを飛ばしながら「わ~い」や「クルって回転」にも対応できるし、コントを見てるように楽しめてきますよ。

子供がいるから

😀
    子持ち
    小首をかしげる、クローバーを探す、両手をあげて「わーい!」…Aさんは子供と仲良ししてるお母さんだから…と思います。

私も子持ちの30代です。Aさんは普通な人間だとおもいます。

勘違いがイタイタしい・・・

💤
    目覚めよ!
    トピ主のような自己中心な思いしかない人は、大いなる勘違いをしている迷惑な人です。
    彼女が『ぶりっこ』で、ぶりっこは嫌悪するべき対象と決めつけで見下し、悪口・罵倒・中傷を繰り返す。彼女の前では善人を装い昼食に誘うが、影ではあら探しをして、彼女を貶め笑い者にしてやりたい汚い魂胆がみえみえです・・。

誰でも相性というものがあるでしょうが、トピ主が彼女のような個性を敵視し嫌うなら「トピ主のような人を嫌ってる人も必ずいる」ということに早く気がついてください、自分だけは違うと思うのは間違いです。貴方もある種の人から悪口を言われ嫌われている可能性が高いのです。
    人を見下し、良い点を見ようとしない貴方のような可哀相な人は自己中で視野が狭いので勘違いしているだけです。だからそこまで言い切れる、知らないからです。周囲は味方し一緒にAの悪口を言ってくれて「私を分かってくれている私は間違っていない正しい」そう思っていたら、実は貴方も影で嘲笑されていたということは良くあることです。孤独なトピ主さん。人のあら探し悪い噂を流す妬みの人、貴方は本当に迷惑な人なのです。
    ご自分がどれだけ良いと思ってるの??

トピ主さんの気持ちよくわかります!

🙂
    りか
    わかります。わかります!

ねたみです、嫉妬です。すごい悔しい気持ちです。
    私たちだってチヤホヤされたいのに!
    わかります!わかります!

クローバーってちょっと有り得ないけど、
    ほんとは私たちだって、そんなふうに言ってみたい。
    でも、キャラ的に似合わないので、できない!
    それは認めたくないので私はひたすら淡々と接するふりをしてますよ。
    あの笑顔、可愛らしくて男に受けるたびにイライラする。
    私の周りにも約一名いますよ。

羨ましい、ジェラシーで粗探ししながら、
    毎日、自分を慰めています。

お互いめげずに頑張っていきましょう。
    そうやって頑張らなきゃ、精神が嫉妬で壊れそう。

Aさんが二十歳ぐらいだったとしても

😨
    私も無理
    有り得ない…

うちの職場には
    声だけかわいいオバサマがいます。
    男性にはかわいい声でにこやかにしてますが
    女性への態度があまりにもアレで
    本性を隠しきれてない痛い人認定されています(笑)

その後のご報告が楽しみです。

四葉のクローバーはいきすぎだけど

ミニサイズ
    クローバーさんのような方に苛められてきた中の一人です。

あなたがいる会社に、弱くやさしい人がやってくると、それだけでも腸綿が煮えくり返るくらい腹立たしいのに、自分よりも下の資格を持っているというだけで、「どうしてこんなクソガキなんかにムッキイイイイィ」っと燃え上がってしまうのですね。私のようなAさん毎日とても真剣に一生懸命やっていることと思い大変気の毒に思います。
    Aさんの気持ちだとして読んでください
    ・PCの資格を持っているからとそこだけ何度も云われた。
    ・仕事をしたいだけなのに、今日は伝票入力をやらせてもらえなかった。
    ・年齢が若いだけで話、クローバさんに返事すらしてもらえない、目もあわせてもらえない
    ・食べたものを毎回見られる、時には責められることもあり、お弁当にうなぎってそんなに悪かったかしら、おすしがそんなにいけなかった?
    ・言動が幼くてイライラ、えくぼや仕草が少女みたいで気持ち悪いと、クローバさんにいわれた。
    ・お顔があったら「にこにこ」しなさいね。て教えられていたの

悲しい 私は会社で仕事に行ってるのにどうしてこんなに云われてしまうのかしら

Aさんは悪くない、トピ主のひがみ

🙂
    ストロー
    Aさんを小馬鹿にするレスがありますが、皆様トピ主賛同者ですね。

こういった方々は、男運が相当悪いんじゃないかな。
    同性(女性)受けはするけれど、異性にモテた記憶もないでしょうね。

だから底意地が悪い言動を平気でするわけです、ひがみ妬み嫉妬でね。
    女のヒガミや嫉妬は怖いですね~。

トピ主のような女性は、ひがみが顔に出て、ますます・・怖い。
    ほら、目がつり上がっていますよ。

やりすぎです。

😠
    木の毒
    Aさんは悪くない。
    悪口を云い中傷するトピ主は罪深い。

疲れた…(長いです)

クローバー
    皆さんレスありがとうございます。ご意見が2つにわかれてきましたね。
    とりあえず、今は露骨に意地悪をしようとは思っていませんので、
    安心してください。

はじめは少し黒い考えが頭をかすめましたが、めんどくさそうだし、
    彼女が上手の可能性もあるので、危険かもしれないと思いました。
    ここで皆さんにご意見をうかがったおかげです。
    とりあえず仲良くする努力をしてみますが、だめそうなら極力気にしない努力をしていこうと思います。
    私もAさんの行動が、次にどうなるか楽しみにできるくらいの境地に辿り着きたいです。

ランチですが、行ってきました。

なんというか…。
    ご馳走すると言ったので、あまりしょぼいものだとケチだと思われても嫌だし、
    日ごろのお礼にと言ったので、すこしがんばったほうがいいと思い、
    しかし昼休みは1時間なのでコース料理は時間的に無理と判断。
    で、会社から300Mくらい?のところにある、小さなフランス料理の店へ行く事にしました。でも、事前にAさんにどの店がいいか聞くべきだったなと反省しています。勝手に決めてしまいました。

続きます。

トピ主です(続き)

クローバー
    店まで行く道は一本でしたが、Aさんはときどき振り返って確認しないと、
    どこへ行ってしまうかわからないような不安を私に与えるんです。

フワフワ…というか。
    ちょこちょこ…というか。
    キョロキョロ…というか。
    この道をはじめて通ったわけではないと思うんですが。
    ショーウィンドウの中のものに気を取られたり、
    すれ違う人がつれている犬に視線を奪われたり。
    とにかく、どこかへ行ってしまいそうでハラハラしました。

まさか手をつないで歩くわけにもいかないし、
    紐で縛って引きずって行こうかと思いました。(←本当にはやりません)

私にはその店までの道のりがどれほど遠く感じられたことか…。
    店の前に着き、Aさんがいることを確認して店に入ろうとしたところ、
    私の上着の裾をつまんでるんですよ。

(ちょっと…。なにっ!?)←心の声

その手を離そうと私も自分の上着をひっぱってみたんですが、
    以外にも力強くて手が離れません。と、
    ちょっと前に流行した消費者金融のCMの子犬みたいな顔してこっち見るんです。

「ご馳走してくれるって…?」
    あいかわらず小さい声

トピ主(まだ続き)

クローバー
    店の前に出された黒板のメニューを見たんでしょうね。
    値段に驚いて聞いてきたのかわからないですが。
    私が食べようと思っていたのは、ワンプレートランチで1800円です。
    私にしてはがんばった(る?)つもりでしたが…これがだめだったのでしょうか?

ご馳走するから心配しないでと言いましたが、
    Aさんは、それならあっちがいいと道路の向こうのファストフード店を指差しました。

これってどういうことですか?
    嫌いなものだったのでしょうか?
    え?でも…と戸惑ったら、
    お礼でご馳走してくれるなら、あっちにして~って甘えた声で言われました。

困惑しながら行きましたが…。

うーん。
    あれでよかったのでしょうか…??
    なんだか気分がモヤモヤします。

何より、小さい女のAさんはあれで足りるんでしょうが、
    私は体が大きいので、サンドウィッチではぜんっぜん足りません。
    ふたつ食べたんですけどね…。

実際、ランチの間はあまり。というかほとんど会話がありませんでした。

続きます。

トピ主(まだまだ続く)

クローバー
    Aさんはぶりぶりしてますが、おしゃべりが止まらなくて煩いというタイプではなく、(ここも評価してます)
    にこにこしながら「期待をこめて」人が話すのを待ってる感じです。
    ですが私もおしゃべりが多いタイプではないため、色々Aさんのことを聞きたかったのですが、どう切りだすかシミュレーションが足りなくてあまり話せませんでした。

会話したことと言えば、

「早く食べないと昼休み終わっちゃうよ」

くらいです…

歩くの遅いんですが、食べるのも遅かったですよ。

あれでなぜ仕事は早いんでしょう…。

今日の収穫。

1、Aさんって子供というより子犬に似ているかもしれない
    2、Aさんはあまり食べないし食事に時間がかかる
    3、Aさんは街をまっすぐ歩けない
    4、Aさんはバレーと言ったら踊りのバレーだと思うらしい

こんなところ。

私の背が高いことが話題になったので、高校までバレーをやっていた話をしたら、踊りのバレーと勘違いし、変な会話になりました。

Aさんはお嬢さんなんですかね?

読んでくれてありがとうございます。今日はこれで終わりです。

おまけ

クローバー
    そういえば今日少しAさんと一緒にいただけで思ったんですけど、
    Aさんのご主人は毎日Aさんと一緒にいて疲れないのだろうか…?
    って。

男性のご意見を伺いたいです。

Aさんは見た目にも愛らしい部類だと思いますので、
    容姿で人気があるのはわかるし、結婚してるのもわかる気がします。
    たぶん保護欲をそそるんだろうなあと。
    でもあたしが男だったら、見てる分にはかわいくていいかもしれないけど、
    付き合うのは無理です。めんどくさいです。
    だけど男性はそういうことは考えないものなんですか?

トピ主よりましだとかそういう意見はやめてくださいね。
    私は男性を必要としてませんので比べる対象じゃないですよ。

たぶん私も男性化してるんだと思いますけど、
    だけどAさんみて和んだり癒されたりはしないんですよねー

しかし。
    それにしても、お腹すいた…

あわない人はいる

のほほん
    私は今は結婚して子供もいますが、独身の頃、どうしても無理な同僚がいて、極力かかわらないようにしていました。彼女は本当に女の子らしい人でしたが、私には全てが無理でした。あわない人と、無理して時間を過ごす必要はありません。会社は仕事だけしてれば良いのです。自分の幸せを中心に人との関わり方をコントロールしてみて下さい。その人のことは、どうでもよくなるはずです。

なんだ

むぅ
    それまで自分のポジションだった「仕事ができる」を盗られた上、「ちやほやされる」まで手に入れた彼女に嫉妬してるだけじゃないですか。
    これまで女が少なかったから自覚しないで済んだ「ちやほやされたい」欲に目覚めちゃったんですね。
    いとも簡単に手に入れ、仕事もできる女性を否定したいだけですよね。
    みっともない。せいぜい頑張ってください。

最初はあらあらと思っていたけれど…

🙂
    maru
    何だか、楽しくなってきてしまいました。
    クローバーさんの困惑と、Aさんの不思議っぷり(笑)

これからもAさんの観察日記、期待してます♪

ギャハハハハハ

😠
    店員
    主さんの文章面白過ぎです!!
    彼女に振り回されて、アタフタしてる様が目に浮かぶ。

また改心させ子でたよ~と思って見てましたが、言う程主さんは悪い人じゃない気がしますよ。

また、A子さんのぶりっこ日記楽しみにしてます。

トピ主さん、おもしろいね

どん
    はじめは最悪なトピ主だと思ったけれど、続きのレスでちょっと印象が変わったなあ。
    好き嫌いがあるのはしょうがないんだから、Aさんとのいい距離感がつかめるといいですね。

これからもAさんの観察日記を楽しみにしています。

自分が変わるべき

😨
    あれまぁ
    要はトピ主さん自身が問題の女性みたいに、チヤホヤされたい、職場の中心になりたい訳ですね。

ぶりっこを止めさせる方法は、その女性にここで書かれたトピ文章をそのまま伝えれば良いんです。でも、出来ないでしょうね。伝えたらトピ主さんが最も嫌な状況である、『悪者』になってしまう可能性がありますから。

仕事が出来て、可愛がられるのは当たり前です。ついでに仕草が可愛いから余計に可愛がられるんです。

その女性に辞められるのはトピ主さんの仕事が増えるから避けたいけど、ぶりっこは止めさせたい……トピ主さん、都合良すぎませんか?職場なんだから、仕事上の付き合いだけで良くないですか?イライラしてるその時間はトピ主さんの為にめちゃくちゃ無駄です。今後はこの時間で『職場の男性にチヤホヤされて、みんなの中心になるのは私!』と対策を練ってみてはどうでしょうか?私ならそうします。

なんだかんだ

アネ
    トピ主さん意外といい先輩ですね。私、トピ主さんみたいな先輩好きかも♪
    なんだかんだ、Aさんといいコンビになるんじゃないかな。

確かにいい年したぶりっ子はうざいけど。だんだん個性としてスルー出来るようになるよ。

もしかして

赤富士
    トピ主さん、Aさんを好きになってきてませんか?

結構あるんですよ。大嫌いだったはずの人がいつの間に大切な存在になるってことは。

天然の称号を与えてもよいかもしれません

💋
    苺実(まいみ)
    男は不思議なもので、ぶりっこと聞かされると親しみを覚えない人も多いのですが、いざ目の前にするとそれと気づかない場合がほとんどです。
    気づく要素はあっても、心がそれとなく「こんな子がいたらいいな」という気持ちを持ってしまい、目が曇ってしまうそうです。

彼女の場合、天然のぶりっ子というか、幼い頃からカワイ子ぶっていて、それが板についたまま大人になったというイメージを受けますね。
    要領がよく、社交性がある。頭の回転が早く、魅力的で、一種の才能だ、と思いますね。

トピ主さんは「演出」を疑っていらっしゃるようですが、これは素なのだと誰もが思うほど芸に磨きがかかった状態となれば、これはもう天然の称号を与えてもよいかもしれませんよ。

私はあまり気にならないですね。
    「案外しっかりもの」とか、「サバサバしている私」を主張して、好感度を高めようとしているのとも、変わりないと思います。

その人の価値観が「かわいいことはいい事だ」ということでしょう。
    あなたの場合は「自然体がいい事だ」なのかも知れませんね。

キャラとしては面白いですね。

トピ主さんってさみしい人なのかなあ…

🐶
    まぐ
    最初はよくある勘違いキャリアぶりっこおばさんのトピかと思ったら、だんだん読んでて痛々しくなってきた。

急に増えたトピ主賛同レスの文体が妙にみな似てるのも何か変だし。

最近のトピ主レスを読んでると、叱られた子供がその後ずっと上目遣いで「ねっ?アタシいぢわるじゃないよねっ?」と皆にアピールし続ける姿を連想してしまった。
    Aさんが、子供に対するようなしぐさを、トピ主にしちゃうの分かるなあ…。
    ランチの件でも、何かお子様だし。

トピ主さんって、自分が思ってるよりはるかに依存的性格してるよ。
    自分と違う人を見るとイライラするのは、他人がどうだろうと自分はこう、って信念が実はそれほどしっかりしてなくて、すぐ他人の目を気にしちゃうからじゃないかなあ。

でも、その年で心の自立が何かわからないなら、もう自立するのはダメかもしれない。
    肩肘張らずに、自分の依存的な性格を素直に認めた方が、楽になれると思うけどなあ…。

ねぇねぇトピ主さん、

😀
    ホッチキス
    実は結構、Aさんのこと好きになっちゃってるんじゃありません?

ぼろくそ言ってるようで、仕事については認めてるし、実は興味あるんでしょ。
    Aさんも、ああ見えて(って知らんが)トピ主さんのことかなり気になってると思いますよ。

案外、しばらくしたら大親友になっちゃってたりして。

一見とげとげ女みたいなトピ主さん、ランチに誘うとなったらお店選びに気を遣ったり、なーーんか実は結構やさしいじゃないですかぁ~うりうり。ムーミンに出てくる、意地悪「ミィ」みたい。

そして一見ぶりぶりっ子なAさん、仕事はてきぱき、相手に余計なお金を遣わせない大人の気配り。

実はいいコンビなんじゃありません?

「ちょっとー、まっすぐ歩けないの?さっさと食べなよ。まったくもーなんでそれで仕事は早いかね」
    「だってー楽しいと気が散っちゃうんだもん~。クローバーこそもちょっと生活楽しんだほうがいいよ~」

なーんて、ね。

すみません、妄想です。でもなんだかトピ主さんのレスがだんだん楽しいトーンになってきてて。せっかく毎日顔を合わせるんだから、仲良くできるといいですよね。

お二人と友達になりたいです(笑)

😉
    お二人…トピ主さんとAさん、なかなか興味深いキャラクターです。
    私なら、トピ主さんとガッツリ仲良くなって、Aさんへの黒い感情に巻き込まれ毒を吐き散らす(要は悪口)様を聞きながら、一杯やりたいです。
    あぁ、悪酔いするかな?(笑)

それにしてもトピ主さん、相当Aさんにハマっちゃってますね~、マイブームですか?
    永遠童女のAさんも面白い。
    仕事もキッチリ、普通に結婚して子育ても両立されているのなら、歳だけ食って仕事だけの高齢独身者の私より、余程しっかりされているんでしょう。(苦笑)

トピ主さんは、Aさんの「仕事ぶり(有能)」「キャラクター(ぶりっこ)」の齟齬を許せないようですが、そもそも合致させる必要なんてありますかね?
    それって無難だけど、ある意味つまらなくないですか?
    よく「ギャップ」がある方が魅力的(モテる)とか聞きますが、Aさんもその域だと思いますが。

私の職場でも、仕事熱心&いい年して永遠の「ぶりっこ」チャンが居ますが、私もいい年なので気になりません。(笑)
    尤もAさん程、容姿に恵まれていない方なので嫉妬の対象にもならないのですが…(苦笑)

なんだか

さりー
    嫌よ嫌よも好きの内になりそうだな、とランチのレスを読んで思いました。

異性だったら恋が芽生えてそう(笑)

そこはムカつくとこでなく笑うところです

🐤
    piyo
    四葉のクローバー。いや、いくつになっても探していいと思います。80になっても心は乙女の女性って可愛い。でも、それ人に言っちゃだめ~!

そのメルヘンさんは気遣いはできる人だと思いますよ。道をまっすぐ歩けなかったのはトピ主さんの負担にならないよう安い店を探していたんですよ。で、チワワな目でトピ主さんの袖を引っ張ったのはトピ主さんが入ろうとした店が高かったから負担にならないよう安い店に誘導したんですよ。

話し方が「メルヘン」なのはさておき、頭のねじはちゃんとした人だと思いますよ。メルヘンでねじのゆるんだ人は職場じゃ嫌われますもん。メルヘンは個性なので生暖かく見守ったほうがいいですよ。

A子さんはいい人なんですよ(泣)

貴方こそいくつ?
    わざわざお店の前まで行きながら、ファストフードでいいと言い張ったのは、嫌いなものがあったからではないと思います。
    わざわざ食事に誘って下さった貴方に、高価なものを奢らせてはいけない…と思い、遠慮したんですよ(怒)
    普通こんなとこで聞かなくても、判るでしょ。
    A子さんより、貴方の方が幼いし未熟者です。しかも、A子さんは貴方のことを(仕事を押しつけられたり、陰口を言われていても)嫌いじゃないのですよ…。
    大人です。なにが犬ですか!

何のアドバイスにもなっていませんが。

同棲中
    すごいですね、トピ主さん。
    苦手な人を食事に誘うって、しかも一対一だなんて。絶対真似できません、私には。

私には貴女が「カッコイイ女」に見えます。
    たぶん私がAさんに限りなく近いから。
    童顔だし、クローバー探しがそんなにドン引きされるとは思ってもみなかったし、歩いていても「あ、いいな」と思ったら吸い寄せられるし、じっくり噛んで味わうから食べるの遅いし・・・。
    仕事は別ですよ。でも、周りのちょっとした仕草が気になる。「私、嫌われた!?」って。
    そんな自分が嫌で、私は、周りに左右されないクールさを目指していました。でも、それは周りからみると「無理してる」「痛々しい」と映っていたようです。

職場は、妻でも母でもない「自分」に立ち返れる場所でもあります。
    Aさんも、それで素を出しているのかも知れませんね。

不愉快ついでに、私は貴女のような人を「憧れ」として見ています。絶対自分はなれないので。
    私はせいぜい、ちらっとブリッコして、無邪気を装うことで相手の気を引くことしかできません。
    Aさんも、貴女に一目置いているのかも知れませんよ。
    乱文失礼しました。

あはは~

ネガティ-
    このトピ、めっちゃ笑えるトピ主さんとAさん、いいコンビかもね。

それは確かにモテるだろうなあ。

毒入り
    トピ主さんて、Aさんのことをぶりっこと書く割には、
    悪い所を書かないんですよね。いい所ばっかり書く。
    トピ主さんもいい人ですね、面白い。

いや~でも、Aさんは確かに、男性受けすると思います。
    何もかもが可愛いし、仕事も出来るし、抜け具合も完璧ですもんね。

私の周りでも、仕事の出来る可愛らしい人は、結構いますよ。
    計算じゃなくて、素だと思ってますけれど…。
    女性からも好かれてます。

可愛らしい仕草が苦手なクール系の人もいます。
    それはそれで格好いいし、こちらも女性からも好かれています。
    色んなタイプの人がいて、どちらもいいっていうんじゃダメなのかな?

ちなみに私は毒舌家タイプで、ぶりっことは違うと思いますが、
    子供に見せたいので四葉も探すし、椅子を一回転は普通にやれます。
    今、新しく職場が一緒になった人と、ランチの約束をしてるんですが、
    すっごく楽しみなんです。
    だって主婦って生活に追われてて、煌びやかなOLみたいなことから、
    ずっと離れてたから。

きっとAさんも、うわ手とか計算とかではなく、
    トピ主さんと仲良くなりたいんだと思いますよ。

何となく

サラママ
    トピ主さんとAさん、何だか仲良くなれる気がします。根拠はありません、でも………そんな気がします。

読んでわかったこと

🐤
    まる
    Aさんは下心が全く無い、純粋で天然な女性なんだと思います。そしてトピ主さん、貴女は初めのトピでは凄く意地悪な女性に感じていましたが、実はそうでもないようですね。

Aさんがフレンチのお店よりファーストフードを選んだのは、「私のために気を遣わせたくない」という気持ちだったんじゃないかな。

貴女は嫌かもしれないですが、フワフワAさんとキビキビした貴女、もしかしたらいいコンビになるかもしれない、と私は思いました。

おそらく、好意的にいい関係

🐧
    絹子
    わかる気がします。
    Aさんは、クローバーさんと、仲良くしたいのだと思います。
    Aさんなりに、過去の友達関係で仲良くする場合の行動です。
    男性受けねらいでなく、友達つくりの方法です。
    いろんなタイプの人がいる事を知ってください。
    クローバーさんは、ぶりっこタイプは嫌いかもしれないけど、
    Aさんは、貴方をかっこいいとか、いい評価かもしれない。
    Aさんをかわいいとか、素直にプラスの評価をあげてもいいのではないですか。

アラフォー男の意見

おやじろう
    いやあ、読めば読むほど、Aさんって可愛く思えてきます。」いや、恋愛対象というより、こういう妹がいたらいいなというか。
    トピ主さんも自分の妹と思って接したらいかがでしょうか。

障がいで

ハム☆スタア
    ある障がいがある奥様の話を思い出しました。
    彼女はコンピュータの扱いは長けていて、仕事場では大変有能。
    でも感情というものがほとんどなく、人との付き合いが全くできない人だったそうです。
    後のご主人が押しまくって、交際・結婚・出産。
    ご主人と育児するうちに、人間らしい感情が芽生え、笑顔も増えたそうです。
    今はアラフォーですが、小柄で化粧もしない童顔、小動物のようなかわいらしい仕草をします。
    普段は礼儀を知った出来の良い子供…みたいな感じですが、まさしく子供のようにはしゃぐこともあります。

そんな人も、いるということで。

仕事ができない言い訳や男性に媚びるためにぶりっこしているわけでないなら、
    適度にお付き合いして、快く協力してもらうのがよいのでは?

そのデビルな気持わかります

😉
    bu-bu-
    まだマシです。
    60後半のぶりっ子オバサンがいます。
    キャーとかイヤ~ンとか梅干みたいな顔して平気でぶりっ子してますよー
    格好はまがい品だけどセンスは悪くないお洒落なおばさんです。
    同年代ではアニメ声で鼻声でした。
    ご主人は「どこから声出してるの?」と言うそうです。
    普通 母娘って声似てますよね?
    その人のお母様はハスキーボイスでした。
    呑み助で声が変わったわけではありません。
    目も大きくかわいい人でしたが
    年下の男性は目尻の皺が老けてみえると言っていました。
    歩く時は私に腕を絡んできました。
    買物で「わぁ!!高い!」
    「何!これ○○みたい~きゃ~(一人で笑ってみせる)」と
    スタッフに丸聞こえで騒いでいました。
    「これから高級店に入るから騒がないようにね」と
    注意すると小声で『わ~わ~すご~い』と興奮してました。
    お付き合いは長続きしませんでした。
    彼女も仕事も勉強も人並みでした。
    ただ地味~な人でした。
    仲良く付き合いながらその仕草、そのような発言は気持悪いから
    やめてくれと言っても大丈夫だと思います。
    きっと懐いてくるでしょうね。

なんか、よかった~!

🐷
    ぶひみ
    トピ主さんが、段々穏やかになってきているような気がするのは私だけ?

一緒にランチ行ってみてよかったです!(お腹すいたには同情いたします)

トピ主さんは、はっきりさせたいタイプの方なんだなぁと、なぜか好感を抱き、そして勝手に、

意外とAさんのご主人はトピ主さんタイプで、ほどよく距離をおいてつきあってるんじゃあ?

もしくはまた真逆でAさんよりホワーっとしてたりして?なんて色々想像しちゃいました!

意外とお似合いの二人になれるかも!?

がんばりましたね!

🐤
    あみ
    住所を調べるあたりでゾゾーッと寒気がしてドン引しましたが
    職場で同性ストーカーが発生する経緯のようで本気で怖かったです。
    冷静に思いとどまってくださってよかったです。お相手よりもご自身のために。

でも、食事に誘ったり色々と大人の努力をしているトピ主さんは、もしかしたら
    他の方から一見わかりにくいとしても、とっても可愛らしく素敵だと思います。言うのは簡単でも、嫌いな人を食事に誘うのは結構勇気いると思うので。あとAさんがおごってくれるお店が高そうだから遠慮したのも、いいんじゃないのと思うけど、服を引っ張られて困ったり、空腹で困ったり、ほほえましいなと思ってしまいました。

自分と合わない人との出会いというのは、今までの対処ではうまくいくばかりでない、という、何かのサインだと思うのです。別の対処法を身に着ける時期がきたということだと思います。

別の生きもの同士なので、理解しあえなくてもいいとおもいます。
    自分がしてこなかった選択を見せつけられるようで気分が悪いのかもしれません。異文化コミュニケーションなので、違和感はお互い様です。

ふう~ん

yuyu
    面白いですね、なんか。
    きっと私も嫌です、その人。
    値の張るランチを遠慮する(借りを作りたくないのでしょう)あたりもしっかりしてそうなのに、止め方がまたいらつきます。
    案外強い力で引っ張ってたところもやっぱりただのぶりっ子ではなさそう。
    いや、本物のぶりっ子って芯が強いからこそ、自分を飾って見せることが出来るので、その彼女は真のぶりっ子なのでしょう。
    ほんと、油断は禁物ですよ、トピ主さん。
    使えるところがあるのだから上手く使って後は当たり障りなしの方がいいのでは?
    でも面白いのでまた報告待っています。

わからない

匿名子
    嫌がらせや意地悪されている訳でもないのに何故それほど彼女にこだわるのかが不思議?

私は、ぶりっ子でも天然でも、自分に被害が無ければ何でも良いので(笑)それにアラフォーにもなるといちいちこだわるのが面倒臭くなりませんか?

アラフォーが、ぶりっ子女のことで頭が一杯っていうのは虚しいと思いますよ。

男側の意見

otoko
    男側の意見を求めてるようなので書くと、

トピ主は女としても勿論、仮に男として見ても友達にも同僚にもなりたくありませんね。
    ハッキリ言って人間的に「気持ち悪い」。
    近くにすら寄ってほしくない。そんな人ですね。実際会社でも相当嫌われてんじゃないですか?

気後れしたのかも・・・

🍴
    春霞
    >私が食べようと思っていたのは、ワンプレートランチで1800円です。

主さんは何か仕事上で物凄く助けてもらったお礼にご馳走する事にしたのでしょうか・・・?それともAさんの上司ですか???

私なら突然先輩が1800円のランチをおごってくれるといったら「え??!!!なんで?!?!?なぜなぜなぜ?!?!」とパニックで心苦しいです。(上司でもランチに1000円以上のものはおごってもらうのは心苦しい)

私の場合、おしゃれで小さなフランス料理店をみてびっくりして気後れするかも。おしゃれなフレンチのお店ってうれしいけど、気後れします・・・心の準備が必要かと・・・・今まで何度「こんなところで食べてみたいなあ」と思いつつ素通りした事か(笑い)Aさんはランチをファーストフードと思っていたのかもしれないし・・・

この場合Aさんの行動は常識的で妥当ではないかと・・・子犬のような印象でふわふわしているようですが、常識的で(たかり気質でなくて)よかったのでは?

トピ主さんへの印象が変わりました

最初は、なんかモテるAさんを妬んでるのかなあ、イヤな人だなと思ってましたがが、追加のレスを見ているうちに、なんだかいい人みたい。

最初のレスでイヤな人なんて書いてすみませんでした。
    撤回します。

私も、トピ主さんとAさんは仲良くなれそうな気がしますよ。
    応援してます。

トピ主さんの気持ち分かるかも。

🐧
    こおり
    以前、勤めていた会社にいました「不思議ぶりっこ」さん。

計算しているのかしていないのか分からない行動。(机に上にぬいぐるみ)
    どこまで本気なのか分からない言動。(○○になりたい。)
    喋り方はのんびり、可愛いです。
    そして、雰囲気は可愛く、優しい感じです。
    普通にしてたらもてそうです。

私の知ってる「不思議ぶりっこ」さんは、あまりに凄すぎて、男性陣も途中からひいてました。
    私も彼女の行動を見てるといらつくので、見ないように、関わらないようにして過ごしました。
    注意されても、新たな段階に進むだけです。
    予想を超える行動が増えるだけなので、気にしないようにするのが一番じゃないでしょうか・・・。

私の知ってる「不思議ぶりっこ」さんは、注意されても新たな世界へ突入するだけでした。

なんだか・・・

🙂
    ねりあ
    主さんの最後のレスを読んら、なんだかほのぼのした気持ちになりました。

最初は、主さんのことを「女の嫉妬の塊で性格悪な人」って単純に思いましたが、主さんはちゃんと相手を知ろうと努力してますよねー

それに、段々Aさんのことを認めてきているような気がしています。

Aさんは、ぶりっこではなく、計算なしの天然なんでしょう。

「あんた見てるとイライラするのよ~」なんて言いながらも、Aさんのことが放っておけないのでは?
    主さんとAさんって性格は恐らく真逆なんでしょうけど、とってもいいコンビになりそうな気がします。

明るい展開に期待しています!

「可愛い天然=とろい」じゃないんですよねー

😀
    (u u )/
    「ゆったり」「おっとり」「にこにこ」な「「不思議ちゃん」
    と、

「仕事はやい」
    っていう、一見両極端な事を、どうやってやってのけられるのだろうってか、両立させているのか不思議っていうあなたの気持ち、なんかわかります。

その両極端な要素が、男性を惹き付けるのだ、多分。
    罪な人妻だねー。

おもしろい!

さぎそう
    トピ主さん、最初は嫌な人かと思ってスルーしたトピだったのですが、まだ盛り上がっているようなので覗いてみたら…面白い!
    トピ主さんが、自ら近づいて、冷静に評価したりやっぱり無理と引いたりしているのが本当に面白いです。

私は、A子さんが分かる部分があります。
    30代ですが、クローバーがあると探すし、街をまっすぐ歩くのは苦手です。
    犬を見てしまうし、お店もきょろきょろ見てしまいます。
    ぶりっこというのは人の目を意識したものですよね。
    私の場合は、一人でもそんな調子です。
    ランチに誘ってもらえたら「わーい」と喜びそう(回りませんが)。
    でも、1800円のランチをごちそうされると言われたら遠慮します。
    ごちそうになるのなら1000円以内ですね。

私自身は、面倒見のいい人とばかり仲良くなり、そうではない人とは残念ながらいつの間にか疎遠になってしまいます。
    A子さんも多分、A子さんのその雰囲気が平気な人は周りに残り、無理な人はそばに近寄らないのではないでしょうか。
    苦手なのにあえて近寄るトピ主さん、チャレンジャーで本当に面白いですね。

しかし「小町」トピも成熟しましたね。

🙂
    パート
    批判レスなどものともせず、ひたすら自分の言い分(伝えたいことと言っても良い)を述べ続ける。
    すると案外、
    「見方」が変わり「味方」も増えるという寸法。

まあ、合わない人と一緒にいる苦痛。
    お疲れ様です。

仲よくなれそうじゃないですか

ミリン
    私の経験ですが、昔同僚でいけすかないやつがいたのです。
    彼女が人受けがいいわけではなく、いつもぶすっとして私は好きではなく近づかないようにしていました。
    きっとあちらも私を嫌いだったかも知れません。

ところが、社内旅行で組まれた部屋が彼女と二人相部屋。
    旅行会社の部屋割りで、たまたま。
    私はいやーな気分に。
    誰かにかわってほしいなど言えないし。
    あちらもいやだったでしょうね。以心伝心。

食事も隣でとらねばならないのです。
    そうやって取りあえず大人として普通に会話をしながら同じ空間にいました。

すると彼女が
    「◯さん(私)は思ってた(どんな感じで思ってたのかは知らないけど、いい印象はなかったはず)ような人ではなかった。
    いい人なんだね」
    となってそれから今、数十年の付き合いです。

そんなこともあるってことです。

今の状況をみるとけっこう仲よくなっていきそうじゃないですか?
    そんなして一緒にいたらでこぼこコンビっぽく、うまくいきそう。

そういう仲も人生あるかも。
    なかなかいいじゃない?

一回

パトリシア1972
    本を丸めたものでテヤーッってやってみて
    相手がすばやく避けたら計算ずくの天然。
    ポカッってなったら本当の天然では?

やった後に「なかなかやるな!お主…」
    と言う一言をお忘れなく。

なんだかんだ言って君らは良い感じのような。

それとクローバーの話だけど
    もしかして探していて
    後でそれを食べていたら?

どう思う?トピ主さん。

こういうタイプは侮れないのよ。

トピ主の質問に対する返答

もふ
    トピ主さんのご質問にお答えしてみます。

文章を読む限りAさんは可愛らしい方だなと思いますし
    「和む」という男性社員の気持ちもわかる気がします。
    嫌悪感とかもないです。
    どちらかというと好きな方かもしれません。

だけど私は付き合うのはめんどくさいかな。
    会話や動きのリズムが合わないので、距離が近くなると向こうはまるで悪くないのに
    イライラして辛くあたってしまう事があり得そうです。
    そしてそんな自分に一番イライラしそう。

なので、私は1歩離れて見ていたいかもしれません。
    ちょっと失礼な言い方ですがパンダか何かを見ているような…。

でも、Aさんみたいな方を好む男性もそれなりにいるんじゃないかと思います。

ランチ よかったね

tome
    要するに、自分には無い物を持った人だから、
    理解出来ない 目につく 気になる といった ところではないでしょうか?

ランチについて来た彼女の様子から考えて、
    ここで書かれている様な態度で彼女と接しているのではなさそう、トピ主さんも。

小学生の男の子が、好きな女の子のスカートめくりをしているような
    そんな印象すら覚えますが...どうお感じでしょうか?
    男性化しているとありますが。

彼女もあなたの事を好意的に、頼れる先輩とか 観ているんじゃないかな?

あなたも彼女も、結構良いヒト に見えます。
    またランチに行くなど、彼女の本質を良く観る事をして行くと、
    違和感も消えていくのではないかと、思います。

自身に無い物を、受け入れない、
    例えれば『食べず嫌い』みたいなもの、は、
    人生においても損かもしれません。
    シングルでしたっけ?
    少し視点を変えれば、
    素晴らしいと思える男性が何人も居たかもしれないですよ、今までに。

子犬の様な彼女って比喩は....
    あなたも結構かわいいですね、でもオヤジ化傾向もある様で、気をつけて。
    自分の中の女性的な部分を恥ずかしがらずにね。

かなり好みです

30代
    顔は可愛い、癒しの笑顔、ぐちぐちお喋りしない、無邪気で実はしっかりしている…かなり好みです。嫌になったりはしないなあ…。

こわーい!

😑
    ゆん
    トピ主さんが・・・。よほど満たされない何かを持ってるんですねかわいそうでなりません。

>笑うとえくぼができたり
    えくぼできるのは本人の意思ではないかと・・・。

レスありがとうございます

クローバー
    今日は会社が休みなのでAさんのぶりっこネタはありません。

皆さんのレスを丁寧に拝見させていただきました。

仲良くなれそうですねというレスが多くて困惑しています…。
    そうでしょうか??
    私は昨日でものすごく疲れてしまったので無理かなと思っていました。
    ここで挫けずにがんばったほうがいいですか?

あとは、いただいたレスを参考に、
    徹底的にスルーする作戦。
    それもだめなら、
    自分が慣れるのを待つ作戦で行こうと思っています。

なんでそんなにその女性が気になるのか?ってレスがありましたけど、私もおかしいと思います。
    なんでこんなに気になるんでしょう…??

前からAさんのぶりっこは気になってました。
    でも火がついちゃったのはクローバー探しのところからですね。
    あの辺でふざけんなよとか思い、
    思わずここに書き込んでしまったのでした。
    そのため、最初の頃の(トピ本文とか)文はけっこう過激ですね(苦笑)

でも、小町を見て、四つ葉のクローバーを探す女性はたくさんいることを知って少し落ち着いて来たのです。

甘えてるとは違う気が

🐶
    nimo
    トピ主さんもAさんもいい人ですね。
    職場で性悪な女の人にかこまれているので(自分は棚に上げますが)、クローバーさんの対応は好感します。

性悪な人なら、気に障る人に、住所調べて本当のところを確認するなんて責任もったかつ自分の労力を使うような情報の流し方をしなくて、根も葉もない噂をさも本当のように巧妙に流して、嫌がらせしたりするし。
    1800円も奢ろうって思ったりもしないと思う(笑)

Aさんは、そういう性悪な人に今まで関わったことがないか、クローバーさんのことを実はいい人って見抜いてる気が。
    2人っきりのランチなら、ありがとうってにっこりして値の張るランチをしめしめって思いながら奢ってもらうのは性悪なら確実。
    Aさんはクローバーさんを単純な人って思ってる可能性は?

「男に甘える」が例えられた行動からは私はよくわかりません。
    甘えた人は、仕事ができる人と思われるような行動しないし、一般的に男性の方が得意なPCやネットワークに強いことは隠して、できないふりするよ。
    Aさんは仕事をする上で好感を持ってもらう態度をしてるだけな気がするなぁ。
    単に素直ととらえちゃダメ?

ひゃ~らら

🎶
    ジュニア
    お二人、なかなかのコンビだと…
    主さま、素晴らしい文章力ですね。
    頭脳明晰の方と思います。
    ランチの報告は、情景がうまく表現されていて、愉快、愉快。
    思わず声を出して笑ってしまいました。
    私なら、彼女のいる職場が楽しくて、ワクワクして出社するわ。
    主さまと彼女は正反対だから、っていうか、こういうタイプの人間は初めてで戸惑ってしまってるとか…
    彼女は仕事の有能さと行動のアンバランスさがいいですね。
    素敵な人ですね。
    こういうタイプの人も世の中にいるのだと認めてあげれば、主さまも楽になったりして…
    主さまも素敵な方ですね。
    本当は彼女の面白さを気づき始めているんじゃないですか?
    私、お二人とも好きなタイプです。

レスありがとうございます2

クローバー
    皆さんもやはりAさんは金額を見て遠慮したと思うんですね。
    少しがんばりすぎでしたか…。
    私は上司ではありません。ただ今の部署にはAさんよりも前からいるし、年齢も上です。
    ご馳走すると言った以上、ケチくさいと思われてはならんと思ってしまいました。失敗ですね。

あと、私が男性社員の人気を集めたいんだろうってレスがありましたが、以前にもコメントしたんですが、結婚とか恋愛とかまったく興味がないのでそれはありません。
    自分で意識してなくても潜在的に…って思うかもしれないですけど、それだけはないですよ。念のため。

あと、Aさんのこと悪く言ってないってレスしてる方がいましたけど、ぶりぶりしてること以外に嫌いなところはないんですよ。
    そのぶりっこぶりが私の理解と許容量を超えているので「だからさー!」って言いたくなる感じです。

何よりAさんは人妻なのに、他の男性の注目を集めたら、
    それは少し危険ではないのでしょうか?
    私は見ていてハラハラしますし腹が立ってきます。

あ…。それでイライラするのかも…?

また週明けに何かあったら報告します!

ナイスかもっ!

クローバー
    パトリシアさん、それいいですね!

おつかれさまでした

よつば
    男性意見じゃなくてすみませんが、あまりにも可笑しかったので。
    自分から誘ったとはいえ、疲れましたねー。
    わたしもこの手の女性は絶対に無理です・・・

食べるのがおそい、
    に加え、猫舌だったりしたらもう縁切ります。
    猫舌の人って絶対「わたし猫舌なのぉぉぉ(ブリブリ」って言いませんか?
    「何度かやけどして鍛えれば熱いのも飲めるようになるわよっ」て言ってあげるんですがね。ははは。えーえ、私は意地悪ですよー、この手のヒトには。

ドラマにして欲しい。(笑)

🐤
    pinoko
    >両手をあげて「わーい!」って言ったんですよ!
    >おまけに一回転しました(椅子が回転式)

面白いです!!!
    なんだか、コメディタッチのドラマができそうなキャラ二人ですね。
    ドラマだったら毎週みたいです!(笑)

>ところで、Aさんのたれ目はマジックで塗りつぶしたような目だったんですけど、
    >驚いた顔したらちゃんと白眼がありましたよ。はじめて見ました。
    >まさか手をつないで歩くわけにもいかないし、
    >紐で縛って引きずって行こうかと思いました。(←本当にはやりません)

これ、最高です!!(笑)
    なんか、のだめを思い出しました。(笑)

なんだかんだ言いながら、結構トピ主さんは面倒見よさそう。
    割と世話焼き?だから彼女が気になる??
    いいなあ~、二人のドラマを見たいです・・・楽しそう♪

でも、トピ主さんがイラつくのもわかりますよ。
    私も、そういうメンドクサイ女はニガテだもん!(笑)
    まあでも、意外と二人は上手く行きそうな予感・・・♪

いいんじゃないかな

🐷
    はな
    羨ましいわけじゃないんならいいと思いますよ。男性にちやほやされてるのが羨ましいならマネすればいいだけだし。
    私もAさんタイプかもしれません。主人の心配までされる意味が分かりません。
    嫌なら無理してつきあって貰う必要もないし、うざいんなら直接言ってください。
    迷惑かけてるなら直します。
    ただ顔がむかつくとか言われてもそれは直せません…。
    それに該当しないようなら合わない人としてほっといてください。

2度目の投稿させてもらいますが

😑
    ぽん
    文章を拝見する限り『わんこ』だと思えば良いんじゃないのでしょうか。
    拝見する限り、Aさんは『天然』だと感じますが・・・。

これが、もし『ブリッコ』だったら、会社の同僚が見ていないんだから、クローバーさんに『いけずな態度』をとったり、もっと高飛車な態度で、高いメニューを頼んだりしてきますよ。

私も過去に1人似た様な人が、知り合いにいて、同じようにセーターの袖をひっぱられたことあります。(当然、内心「止めてくれ!!」って叫んだけども)

でも本人にはまったく悪気が無い・・・『天然』
    それでずっときているんです。それが個性なんだから、仕様がない。

クローバーさんがそういう個性が嫌いなら嫌いなままで良いと私は思います。プライベートを詮索したりせずに、仕事のみの関係で接したほうが向こうにとっても良いと思うしね。(たとえ、向こうが仲良くしたがってても)

ご自分にとって、心地よい距離が保てますように。

※それと1回目のカキコ、キツすぎました。100%ごめんなさいとは書けませんが、気になされませんよう・・・。

うちの部署にもいてほしいなあ

🍴
    可愛い後輩ほしい
    男性です。うちの部署にもいてほしいな、Aさんみたいな子。

化粧バッチリ、茶髪バッチリ、自分の容姿に自信あり、という女性の多いこと。トピ主さんがそうとは言いませんが、私は愛されて当然!と思っていそうな女性、俺は、苦手です。観賞する分にはいいですが。

こんな殺伐としたご時世ですよ、Aさんみたいな子がいたら、仕事はかどるだろうなあ。

男だって馬鹿ではありません。ぶりっこは分かります。但し先ほども書いたとおり、Aさんからは、文章を読む限り「私は愛されて当然」というものを感じませんので、ぶりっこでもかまわないと思うんですがね。

横レス。「パトリシア‥」さん。あなたはサイコーです(笑)。

🙂
    ケータイから
    良いなあ~。

大真面目に考えると疲れちまうこういうトピには、スルッとずらしてあげるとすごく風通しが良くなるもの。

私も元々四つ葉なんか探すメルヘンなおばさんって苦手なんですけど、トピ主も仕事は手伝わさせたいわ、ブリは阻止したいわ、相当身勝手だよね。トピ主は女だけど「男らしく(潔くない)」と思うよ。

お二人は2人足して2で割ると丁度良いのかも。

がんばって

😀
    momo
    最初の印象とだいぶかわってきた
    トピぬしさん。
    なんていうか、自分で一生懸命相手分析しようと
    頑張っているのが好感がもてます。

私も同じような立場です。
    同じ職場に苦手な人がいます。その人は
    40歳目前なのになんかまだ少女少女している感じで
    しかも、職場のほかの人には愛想がいい感じがしますが
    私にはなんとなくそっけない。そしてどこかにでかけるときも
    私以外の人にはふつうに声をかけている感じですが
    私はあまり誘われたことないし。
    まあ、私も相手が苦手なんでそれが以心伝心で伝わるんでしょうね。
    でも、私はもう職場だから学校のときみたく
    自分と相性のいい人だけと付き合うのはできないと
    思っています。自分とソリの合わない人もたくさんいるけど
    仕事と割り切って付き合っている人が大半かと。

私も気に障りますよ。私の職場の苦手な人。
    でもしょうがないんですよね。相手を自分の思うように変えることなんて
    できないから。自分が気にしないようにするしかないと思います

だんだん面白くなってきました~!

🐶
    みくりん
    いやぁ~・・・ずっとROMしてましたが、だんだん面白い展開になってきたので思わず出てきてしまいました。
    トピ主さん、本当は良い人なんだなぁ~と思いました。
    Aさんを苦手と言いながらも、文面を読んでみると悪口は書いていないし
    呆れたりびっくりしながらもだんだんAさんが好きになってきてるんじゃないですか? (イヤよイヤよも 好きのうち・・って言いますし)

Aさんは天然でありながら仕事は出来るし、ちゃんと大人の気遣いも出来る人なんですね。トピ主さんにお金を使わせたくないからファストフードを選んだのでしょう。外見も可愛い人みたいですし、純真そうだし そりゃ
    男性から見たら魅力でしょうねぇ~。”お母さん”ってホンワカしていて
    母性を感じさせ、魅力を感じる男性は多いんですよ。

トピ主さんの文面にも吹き出してしまいました!お二人の様子が浮かんできて、しょうもないドラマよりずっと面白いです。

このトピ、続いて欲しいです。是非是非、Aさんの観察日記、続けて下さいね。楽しみにしています!

私はAさんタイプかも

A子
    しゃべり方も動作もおっとりだし、ニコニコしています。
    でも仕事は早いほうだと思いますし、足も速いです。

オマケに付き合った男性には必ず「危なっかしくてほっとけない」と言われます。

Aさんに似てますよね~なので新しい職場では最初女性陣には敬遠されますが、だんだん見た目(天然ぽい)とのギャップ(酒豪とか性格が実は男らしいとか)に好感を持たれると仲良くなれます。

因みに男性に媚びをうっているワケでなく、嫌な人に見られたくない人に不快感を与えたくないという行動だと思いますが、性質だし無理に違う自分を演じても、どうせ全ての人に好かれわけじゃないからこのままいくつもりです。

トピ主さんみたいな人好きだから仲良くできそうだけどな!

彼女は素敵なパートナー

🐤
    あき
    白黒はっきりしないと嫌なトピ主さんには、「グレーでもいいじゃん。」みたいな彼女にイライラするのでしょうね。

ランチも「お昼に、1800円だなんて、いくら驕りでも申し訳ない」と、思っただけ。主婦だからの考えですね。

私も、遠慮しちゃいます。。
    いくら、仕事の先輩だとしても…
    表面上は、申し訳ないといいつつ、彼女が腹黒い人なら
    内心「ラッキー♪帰ったら旦那に自慢しちゃお」って思って、遠慮なく、ごちそうになるだろうし。

自分の尺度だけで人を判断するのは危険ですよ。

もし、彼女があなたと同じ様な性格だったとしたら、どうですか?
    仕事は終わらない、尻拭いばかりしないといけない…

彼女だから、仕事がスムーズにいくのではないですか?

正反対な性格だから、上手くいく。

人間関係ってそんなもんですよ。

さぎそうさん

モモ
    私も、さぎそうさんと同じ感覚です。最初はえっ!?と思ったけど、実はそんない悪い方じゃないなと。
    ただ、私もアラフォーですが全てが遅いタイプです。仕事も。先日も親しい友人夫妻に口を揃えて言われたばかりです。自覚してる分、食事も急いで食べてます。だからこのトピ読んで反省しまくりです。若い時は自分を変えようとイライラしたりもしましたが、今はこれが私と思います。世の中には本当にたくさんの人がいるから、昔はうらやましかった俊敏な人も今は見ていてすごいなぁ、次は何するんだろうと楽しいです。トピ主さん、もしかしたら彼女と大親友になっちゃうかも…!?

前回のレスの補足

クローバー
    昨晩私がつけたレスに1文が抜けていました。
    誤解を招くかもと思ったので補足します。

あとは徹底的にスルーする作戦
    というのは、Aさんを無視するというものではなく、
    Aさんがぶりっこしてても、その様子は見なかったことにするという意味です。
    まだ、仲良くなる作戦は続行するかどうか決めてません。

応援してくださるという方がたくさんいらっしゃるので、迷っています。

nimoさんのコメント

>甘えた人は、仕事ができる人と思われるような行動しないし、一般的に男性の方が得意なPCやネットワークに強いことは隠して、できないふりするよ

なるほど…。言われてみればそうかもしれませんね。

多くの方がAさんは悪気なくそうなのだというご意見ですね。
    私も少しそんな気がしてきました。

妬みではないんじゃないかと

パンダですけど?
    トピ主さんは、生真面目な人って感じがしますね。

さて。

何故、Aさんにイライラするのかですが、今までご自分の
    周りにAさんのような人はいましたか?

目が合うとニコッとするような人種が、今まで周りにいなかったのでは?

だとすると、アイツ、イライラする!というより
    初めて見た、その人種に戸惑っていて
    どう対処したらいいか分からず、気持ちが落ち着かない…
    実はそんな自分に、イライラしているのではないですかね…

というのは、過去の私の経験から思ったことです。

世の中には、自分の想像を遥かに超えたタイプの人が、
    それはそれは大勢いるようですよ。

「…であるべき」
    というのを、取っ払うことができれば
    もっと、楽しく仕事や生活が出来るかもしれませんね!

※あ、それとAさんは、女性が3人しかいない職場で
    他、2人がそんな感じなので寂しかったのでは?
    本気で嬉しくて、つい1回転したんだと思います。

ぶりっ子というより、愛想がいい(良すぎる)のかなと。

上着の裾を掴む大人

はな
    …嫌だなぁ。
    私もAさん苦手かも。
    普通に声に出して意思表示して欲しい。
    小学生じゃないんだから。

くれぐれも

パトリシア1972
    本気で力いっぱいじゃなくて
    てろてろな力でやってみてください。

私と同じゼミで
    「ぶりっ子」扱いされてた子がいましたが
    私がてろてろな速度で丸めた本を
    てやぁ~ってやったら、彼女は真剣白刃取りを
    しましたが、間に合わなかったんです。

ポカッ…パチン…「てやぁ!」と彼女が真面目に
    言ったので「お主なかなかやるノー」と言ったら
    皆が笑って「あぁただトロイだけなんだ」と言う空気になりました。

多分、本当に切り替えが出来る子なんだと思いますよ。

すみません。おもしろい!

楽々
    クローバーさん、他の方も言っておりますが、おもしろい!
    最初のトピではただの嫌な人だと思ってましたが、
    クローバーさんもAさんと一緒なくらい、悪気がない気が。
    未知のものに遭遇して困惑してるのかな。
    なんとなく、クローバーさん、ボーンズという外国ドラマの主人公的なイメージがわいてきました。

クローバーさんもかなり天然だと思います。天然vs天然という気が。(ごめんなさい!笑)
    良いコンビになる予感が。

ある意味、これからの方向性によっては、人生の大きな転換期かもしれないですよ。

もうちょっと付き合ってみたらどうですかー?

トピ主さんが好きだ~

🐧
    かめかめ
    最初このトピ見たときは、よくある「モテる娘への僻み」トピかと
    流し読みしていたのですが…。

嫌いなAさんを誘ってしまうという意外な行動とか、正直なところとか
    どんどん面白いところがわかってきて、すごく好感もてます。

がんばれートピ主さん!
    心情や経過など小さなことでも書き込み続けて欲しいです。

楽しそうな職場ですね。

🐱
    もんしろちょう
    A子さんのキャラ好きです。
    トピ主さんも悪い人ではなさそう。
    意地悪はしないで下さいね。
    自分を貶めるだけですから。

A子さんの事は「よその星の人。宇宙人」って思えば良いんですよ。
    別に計算づくのキャラでも、泥のついてるような天然物でも
    トピ主さんには関係のない事でしょう。
    一喜一憂するのは時間の無駄だと気持ちを切り替えて
    みたらどうでしょう。

ただ、A子さんのエピソードでもう少し笑わせてもらえると
    私も幸せな気分になるなぁ。
    楽しいトピでした。ありがとう。

雇いません。

小売店経営
    わが社にも、いますよ、トピ主さんのような女性。でも、見抜ける分には、どんどん面接で落としています。磨きあえる人間ならいいけど、潰そうとする、足をひっぱろうとする人間は、このご時世、中小企業じゃ困ります。大企業は知りませんが。

私の友人にもいるよ

🐱
    Aさんみたいな人。
    という私は、どっちかって言うと主さんタイプです。
    そんな私とAさんタイプの友人とどうして仲良くなれたかと言うと、一緒に歩いてる時にグズグズしてたら「グズグズしてんじゃないよ!グズッ!」と言っちゃうし、四葉のクローバーなんか探してたら「そんなもんで幸せになれると思うなよっ!」と、一々心の思うがままに彼女に伝えてたからです。
    そして、Aさんタイプの友人は「もう権ちゃん怖いんだからぁ~」と言いつつ、何故か私の周りをちょこまかくっついて来るようになったからです。
    そして今では無二の友人です。
    彼女曰く、何でも言い合える女友達が居なかったそうで、私には何でも言える、とは言え私自身は彼女に言われてる気がしなかったのですが、言われてみれば私が愚痴を言ってる時に、彼女なりに励ましてくれてたような・・って感じです。
    Aさんてぶりっ子っぽいかもしれませんが、芯のしっかりした人かもしれませんよ?
    私の友人も仕事はとても出来るタイプです。
    だから、私も主さんとAさんが良い関係になれると思うに一票です。

ひょっとしたら

みじんこ
    トピ主さんにとって、Aさんは今まで出会ったことの無いタイプの人なのではないでしょうか?
    もっと言ってしまえば、Aさんはトピ主さんから見たら
    「得体の知れない未知の生物…。人間であることは間違いないのだけど」
    といった感じなのかも知れませんね。

もしそのように感じているのであれば、Aさんの観察日記でもつけてみたらどうですか?
    私がかつてお付き合いさせていただいた女性にも、Aさんのような不思議ちゃんタイプの方がおりました。あまりの不思議ちゃんぶりに最初はある程度の距離を置いて接してましたが、観察してみるとあまりにも面白すぎて、気がつけば苦手意識も消え去り、今では私の嫁としておっさんばりのイビキをかいて寝ております。
    そういう人を観察していると、本当に面白いですよ。

トピ主さんのレスを見る限りでは、トピ主さんもAさんも決して悪い人ではなさそうに感じます。ひょっとしたらちょっとのきっかけで、いいコンビになるのかもしれませんよ。

どちらも気持ちわかります。

元ぶりっ子
    私の場合は…。見事に因果応報でした。(話は長くなります。)
    元ぶりっ子ゆえにどちらの気持ちもわかります。

でも、いくら元ぶりっ子な私でも「わーい」とか言って、
    そんな仕草はしませんでした。
    さすがにそれは聞いててあきれます。

クローバー探しはするにはするのですが、
    自分で言うのはなんですがあっけなく探すのが得意なので、
    さらっと見てなかったら、
    すぐにやめるのでそこまでくどくどと探すことはないです。

ただ、Aさんはある意味私が見てきたぶりっ子さんよりかは、
    ずっといい子ですね。

私はぶりっ子の許容範囲が大きいだけかもしれませんが、
    男受けがいいというだけで嫌いにはならないですね。
    むしろ、女受けが悪い子と友達になることが多いです。
    そこらの群れてばかりいるうるさいおばさんみたいなこよりか
    ずっといい子だったりなので、
    そういう子と一緒にいるほうが楽なんですよね。

私もアラサーになったころには
    さすがにと思ってぶりっ子をやめました。

その頃には自分より5歳位年上でも独身の方に対しては
    かわいいと余裕で思えていました。
    続く

どちらも気持ちわかります2

元ぶりっ子
    でも、私があったぶりっ子は私よりも一回り以上年上の方でした。
    これにはあいた口がふさがらなかったです。

それもチャットで顔が見えないことをいいことに
    すごく清楚で純情な女の子のキャラを演じていました。

でもって自分にとって都合が悪い質問(年齢等)をされると
    黙秘権を通したり、すごいうまいことごまかしたりしてました。

男性陣が少し下ネタいったぐらいで
    「私それヤだな」みたいなノリだったので、
    まだ若くて今時珍しい純情さんなんだなと思い、
    彼女の前ではなるべくそんな話題にはならないように
    気を使っていたのですが、
    彼女に高校か大学の受験終えた息子がいたことには、
    ビックリでした。

一番ひどいなと思ったのはそのグループとは
    違うグループの私の男友達のことで話題になった時、
    「え~、だったら彼に会ってみたいな~」という言葉に、
    そのぶりっ子さんのネット内での元彼さんが
    「だめだよ~。もしなんかあったらどうするの?」
    とかいってきて、
    「え~、じゃあ~元彼君がたすけてよ~。」
    と彼女がそれをいった時にはさすがに堪忍袋の緒が切れました。

どちらの気持ちもわかります。さらに続き

元ぶりっ子
    そのご元彼君とぶりっ子さんはそのことで話し合われたようですが、
    どうもぶりっ子さんに見事にはぐらかされてしまったようです。
    (本当に自分の都合が悪くなるとそうなるらしい)

こんな態度とられると出会ったばかりのころに
    「私ね。女の人苦手なの。特におばさん…。」
    と彼女が言っていたことを思い出してしまい、
    ああ、この人女性から嫌われてもおかしくないと、
    元ぶりっ子の私ですら納得できました。

でもって、このぶりっ子さんがいるグループから、
    明らかに女性の参加率が減ってきてるということに
    女で最後の二人位となってようやく気が付いた私の鈍感さにも
    情けなく思いました。(現にこの人がいるから来ないという人もいた)

なんか私まで愚痴みたいになってしまってごめんなさい。
    なんだかこのトピって、
    ちょっと前の私とまたそのだいぶ前の私を見ているようで
    すごく参考になりました。
    ありがとうございます。
    私と同じような悩みトピ見て安心しました。

まぁ最も元ぶりっ子の私がこれ言っていては世話はないですが、
    これも今はかわいいかわいいと思えては来てますね。

昔こういうドラマが

😀
    傷だらけのエンジェル
    トレンディードラマ全盛の20年くらい前の
    『素顔のままで』というドラマを思い出しました

中森明菜と安田成美のダブル主演で
    性格的に正反対の二人が、ふとしたきっかけで知り合い
    最初はお互いに“苦手だな”と思っていたけれど
    なんとなく放っておけなくて、交流を続けるうちに
    相手の良い面も悪い面も全てを認めあえる大親友になる。ってドラマ
    中森明菜…元ヤンで度胸満点の姐御肌
    人の面倒看は良いが、自分の事となると奥手で不器用
    安田成美…お嬢様育ちで、病弱
    守ってあげたいタイプだが、実は芯が強くしっかりしている
    上記のキャラ設定がお二人の関係と重なるように思います

ところで、私はお二人よりも更に年上なのですが
    両手を上げて「わ~い」でクルリと一回転!
    似たような喜び方を、普段やっちゃってるかも…
    自分としては本当に嬉しいから
    その喜びを素直に表現してるだけなんだけど
    周りからみるとイタイ行為なんですね(凹)
    以後気を付けます

色んな人がいるのが当たり前

🐤
    まいまい
    トピ主さんが今まで出会った人の中にはいないタイプなのかな?
    でも色んな人がいるのが社会というものです。
    苦手だからって、その人を変える事はできないのです。

仕事上支障があるのなら注意もできます。でも支障がない所か皆から重宝されている存在なのでしょう?ならば文句を言う筋合いはないのです。
    逆に考えれば、トピ主さんの事を良く思わない人もいるかも知れません。でも「その性格直して」って言われても素直に「はい、そうします」って言えないでしょう?

色んな人がいて当たり前。色んな人がいるから面白い。
    無理して合わせる必要はないけど、無理やり相手の性格を変える事はできませんよ。

あとお子さんがいるのなら、お子さんの為にクローバー探しやっていたのかも。うちの子も一時期クローバー探しに夢中になり、私もついつい探していました。
    子持ちなら落ち着くべきと言うけれど、子供と接していると同じレベルで楽しむ事も多いです。子供と仲が良いと、趣味に感化されて若い趣向になる事がありますから。一緒にアイドルコンサートに行ったりね(笑)

会社は仕事をする場所

リュウ
    会社は仕事をする場所です。
    仕事ができて愛想が良くて、何か会社にとって不都合がありますか?
    仕事とプライベートの切り替えがうまい人なんでしょう。

ねたましいなら、主さんももっと仕事ができるように努力して、常に笑顔を心がけて、周囲を和ませるような大きな心を持つべきです。

30代のぶりっこ(?)に嫉妬する主さんは、もっと子どもなのではありませんか?Aさんを見習って、仕事とプライベートを分けてみるとよろしいかと思います。

Aさん可愛い

🐤
    かぁか
    私、同じ30代の女性です。
    トピ主さんの怒りを買いそうですけど・・

Aさん可愛い!
    とっても可愛い。ほほえましい。
    私は同じ女性として、Aさんを見習いたいくらいです。
    裏がなく正直で、素直で、遠慮深く、これのどこがいけないんですか?????

トピ主さんの行動にははっきり言ってムカつきます。
    そんなにイライラしたりするなら距離をおけばいいじゃないですか。
    仕事を手伝ってもらえなくなるからそれができない?

あなたのその醜くゆがんだ、ゆがみきった性格、なんとかなりませんか?
    目の前にそんなに素敵なお手本があるというのに。
    残念でなりません。

いつか本当の『自立した女』になってください。
    応援しています。

萌ぇ系

まい
    レス拝見する限り、Aさんはアニオタかと思います。

パソコンIT強い、垂れ目メイク、萌え系仕草、仕事に真面目、狡猾でない…
    アキバでコスプレしてる人たちってそんなイメージあります。

エヴァの話でも振ってみたらいいかも?

二人とも素敵ですよ

🙂
    ぽぷら
    ずっとROMっていましたが、面白くなってきた(いい意味で)ので。

トピ主さんとAさんは、全く正反対の性格・気性・思考・行動パターンの持ち主なんですね。
    最初のトピ文は読んでいて辛くなるほど真っ黒でしたが、だんだん好感度が上昇しています。
    ランチの様子などは微笑ましい以外のなにものでもないですよ。(表現力に拍手!)
    なんだかんだ言って、トピ主さん自身がAさんに「毒気」を抜かれてきたのでは?

腹が立って仕方ない!何か文句を言ってやりたい!と思うけど本人ののほほ~ん♪とした
    顔や態度を見たら力が抜ける・・・って気持ちになることありませんか?

トピ主さんって、どんな時も几帳面で一生懸命なタイプにお見受けします。
    男女まったく平等に、自分にも甘えずがんばっておられるのでしょう。
    時には肩の力を抜くことも大切ですよ。

メルヘンな考えかもしれませんが、相容れない二人がお互いを刺激しあって
    いい関係を築いていかれたらいいのになぁ、と思ってしまいます。
    いつの間にか、名コンビ誕生ってことになったら素敵だなー。
    のんきなコメントで失礼しました。

3月7日13:21のレスまで読みました

reoreo
    二度目です。
    お食事に誘ったりして頑張ったんですね?仲良くなろうと。。。
    面白く読ませていただきました。でも、

無理してませんか?
    「Aさんがぶりっこしても見なかったことにする作戦」ってのが
    あるの?じゃあ、それが一番いいんじゃないんですか?

二人きりで食事は気づまりだったんですよね?
    ストレスためるのはよくないです。
    それでももしAさんへの興味が尽きないなら、
    今度は植物みたいなもう一人も誘って割り勘の食事はいかがでしょう?

もっとエキサイテイングな展開が期待できるのでは?・・・ダメ?

面白い

ぷあ
    なんか、ランチへ行く道すがら、トピ主さんがAさんの保護者みたいな気分になっている下り、思わず笑ってしまいました!

ほのぼの異文化コミュニケーションですねぇ。

私もとある女友達と初めて買い物に行ってみたら、腕を組まれてビックリしたことがありましたよ。女子高では当たり前だったもん、と甘えられて二度ビックリ。ぎこちなく腕を組まれました(笑)

今後は、仲良くするもよし、ほどほどに付き合うもよし、ですね。
    トピ主さんのイライラはもう、終わっているように思えます。

二人ともタイプは違うけど

くまろん
    仕事で組んだら、仲良くなれたらお互いに良くなりそうな二人だと思いますよ。
    最初は拒絶反応が出ちゃったのかもしれませんが、お二人とも素敵な女性ですから彼女の良い部分を吸収するつもりで付き合っていけばいいんじゃないでしょうか?

コメントありがとうございます

クローバー
    良い人というレスが増えてきて困惑していましたが、
    私を叩くレスもまた見受けられるようになり、心地いいですね。
    ほめられるのはくすぐったくて苦手ですが、
    徹底的に叩かれるとかえってすがすがしいです。

バッシングはウェルカムですよ。
    闘志がわいてきます。

批判レス、どんどん来なさい(笑)

Aさんが周りにいなかったタイプかと言う質問がありましたが、その通りです。
    もっとわかりやすいぶりっこは大勢いました。
    そういう人はスルーできましたし、害があればうるさいとはっきり言えました。
    Aさんがはっきり言っても大丈夫そうな人なら、ここに相談せずにはっきり言ってますよ。

どう対応していいのか困惑している。
    とは、まさにその通りです。
    私のところに寄ってこなかったり、
    私の仕事を手伝ったりせずに、
    ただ男性にだけ愛想をふりまいているだけの人なら、
    たとえ危ない男の前で無防備な態度をしていても、
    知らん顔すればいいだけです。
    何かあっても自業自得ですからね。

続きで今日のことを報告します。

天然の称号認めます1

クローバー
    Aさんが天然であることを認めたいと思います。

実は今日会社へ行くとAさんがうれしそうに駆け寄ってきました。
    金曜のランチのお礼を言われ、お返しに…と、小さな紙袋をもらいました。
    Aさんが休日にクッキーを焼いたというのです。
    こういう攻撃は予想してなかったので、とっさの反応ができませんでしたが、
    私は甘いものが苦手です。
    それで、Aさんに、いただいたこれはみどりと二人で食べていいか?と聞きました。
    (みどり=もう一人の女子社員。勝手に命名)
    みどりは私の隣の席です。ちらっとみどりを見ると小さくうなずきました。
    Aさんは、カクカクと何度も首をたてにふってました。
    (これがみどり相手だったら、うなずくのは一回でいいからってはっきり言えるんですがね)

昼休み。
    コンビニ弁当を食べ、みどりとAさんからのお菓子を食べようと紙袋から中身を取り出しました。

出てきたのは…

出てきたのは…

透明の、かなり使い込んだ感じの「タッパ」でした…。

思わずみどりと顔を見合わせました。

Aさんのイメージだと、可愛らしいラッピングを想像してました。

天然の称号を認めます2

クローバー
    そういえばAさんって主婦だったね・・・

と思わず口にしてました。みどりもうなずいたので、同じことを思ったんだろうと思います。
    タッパをあけると、完璧な形の星の形のクッキーが3枚とハートの形のクッキーが3枚ありました。ハートはチョコレートクッキーのようでした。
    私は特にチョコレートが苦手なので、みどりにハートを3枚あげようとすると、1種類ずつ食べなきゃだめですよとぼそっと言われました。
    だってみどりに黒いハートは似合うと思うよと言ったのですが、
    あなたほどじゃありませんと言われました。

そんなつまらないやり取りの後、
    いよいよお菓子をいただきました。
    Aさんってお菓子のイメージあるねとみどりと話しながら。

味については細かい解説は避けたいと思います。
    ただ、湿気ていたことだけは、、、すいません。書いておきます…。

タッパを洗って返しに行くと、例の子犬の顔で食べた?と聞かれました。
    そして感想を求められたので、私には少し甘すぎたかなと答えました。

続きます

天然の称号を認めます3

クローバー
    するとAさん考えるポーズをとりました。

考えるポーズ
    1、唇にひとさし指をあてる
    2、口を少しすぼめる
    3、けっこう大きく首をかしげる

しばらくそのまま制止しているので、
    もう席に戻っていい?と言おうとしたその時、

「じゃあ、もっと甘くないのを作ってくるね!」

と明るく言われました。

思わずこちらも制止のポーズをとり、

「いや。いらないから」

と答えてしまいました。
    ショックな顔をしていたようですが、もうどうしていいのかわからないので放置して席に戻ってしまいました。傷つけたでしょうか?

席に戻るとみどりも全部食べたみたいで、それを見て安堵する自分がいました。
    実は私の方が先に食べたのですが、味についてみどりには何も言いませんでした。
    無言でみどりが私を見つめてくるので、私もアイコンタクトで今の気持ちを返しました。

「ごめん…」って…。

タッパに入っているお菓子をみた瞬間、この人は本当にこういう人なんだ。と思いました。お菓子を食べてみて確信しました。本当に仕事以外ではちょっと抜けてるんですね・・・。

ところでひとつ相談があります

クローバー
    さて、皆さんから非難をたくさんいただいた、
    Aさんが私の仕事を手伝ってくれている件ですが…。

いつもAさんは3時過ぎくらいから5時くらいまで、
    毎日1時間くらい私の仕事を手伝ってくれています。
    タイピングが神技のようで驚くほど速く仕事がすみます。
    それが、実はあと1日か2日で、Aさんにお願いできる仕事は終わりそうです。

私の仕事は次の段階へ進みますが、そうなるとAさんにはしばらくお手伝いを遠慮してもらう形になります。Aさんには専門外で頼めることがありません。
    いつも、これでしばらくお願いすることはないという旨と、ありがとうと、またよろしくを簡潔に伝えるのですが、私の言い方がきついのか、毎度毎度泣きそうな顔をされています。
    やさしく言っているつもりなのですがいつもそんな感じです。
    トボトボ…という風に席に戻って行き、みどりからは「かわいそ」と小声で言われてます。

どういった言葉で伝えたらいいのですか?

Aさんには隣に座っていてくれるだけでいいという男性社員もいますので、
    Aさんが手伝いたいと言えば、他にいくらでも仕事はあるんですが…

パトリシア…さんへ私信

クローバー
    大変愉快なエピソードありがとうございます。

笑わせてもらいました!

Aさんと彼女は似てる気がします。
    もしもやってみるとしたら、
    寸止めで…と思ってました(笑)

パトリシアさんのこのネタ。
    温めておきますね!
    (もう少し仲良くなれそうだったらぜひやってみようと思います)

ドラマにしてほしい

🙂
    あぁ
    ちょっと違いますが
    読んでいて
    以前あったドラマを思い出しました。
    舞台はデパートバッグ売り場
    伊東美咲さんは美人で売上No.1!
    テキパキしていて男性にこびないタイプ
    でも胸がないのが悩み

ある日深田恭子さんが移動してきました。
    伊東美咲さんとは違う接客で売上No.1に。天然で甘えん坊
    しかも巨乳!
    (題名忘れました!原作はスピリッツ掲載の漫画でした)

最終的には仲良しになってましたよ。

このトピ主さんとその方もきっとこうなる予感!

ぶりっこでも仕事ができるならいいじゃない

😢
    mm
    クローバーさん、他人が見たらそれ嫉妬ですよ。
    そういう個性だと思ってあなたが態度を変えて仲良くしていくしかないでしょうーが。

>たとえば、話しかけられた時に小首を傾げたり、
    必要ないのに目が合うといちいち「にこ」ってしたり、
    笑うとえくぼができたり、とにかく仕草が少女みたいで気持ち悪いです。

黒木瞳さんを頭に浮かべました。ある意味、黒木さんもぶりっこです。
    日本の男は年相応の態度より、いつまでも可愛こぶっている
    ぶりっこが大好きなんですよ・・残念ながら。

あなたが、そのぶりっ子さんが可愛い人、と思えたら
    一皮むけれます。
    頑張って、職場は仕事をするところよ。
    気になる人の行動も目をつぶって流すのが大人。
    そういう人と親しくなっていけば怖いものなしだよ。

二人の相性は良さそうですよ!

🐶
    まろ
    面白い!Aさんもあなたも。

たぶん、急に仲良くなる必要全然ないし、ぶりっこが鼻につくからと言って早急に対応策を練る必要もないよ。
    ゆ~っくり時間をかけて「この人はこういう人なんだ」って認めてあげられたらいいんじゃないかしら?

二人で昼食に行った時のあなたのとまどい、不器用な報告(?)にほのぼのとしました。

あなたも黒い思いは抱いてないみたいだし、その時々ムカッとくるぶりっこな振る舞いを
    ぐっとこらえていけばいいんじゃないかな。そのうち慣れますって。
    今はこの人は違う星から来た地球人のフリをしている生き物だ、ぐらいに思っておけば
    ストレス溜まらないのでは?

ゆっくり時間かけて気がつけば仲良くしてた、って感じになりそう。
    お仕事がんばってください。

2度目です。お腹がよじれる。

毒入り
    トピ主さんが男性で、恋愛のトピックだったら良かったのに。
    苦手だったはずなのに、2人は恋に落ちました。
    ハッピーエンドってね。

本当に面白い。あ~トピ主さん好きだあ。
    Aさんも好きだー。みどりも好きだ。
    何だ、この面白劇場の出演者達は!

>批判レス、どんどん来なさい
    に、お応え出来なくてすみませんねえ。
    3人の好演、まだまだ楽しみにしてます!

みどり登場

とんび
    すいません、ずっとロムしてたんですけど、
    もう我慢できなくて。笑いすぎ。

すっかりクローバーさんのお話は私のツボです。
    みどりのキャラがこれまたいい。

もっと職場のお話聞かせてください。

あ、私もトピ主さんタイプです。同じく背が高い。
    子犬タイプの女性は苦手。

でも仕事はできるとはAさんなかなかいいヤツですね。
    ぜひ、他の方のお仕事のお手伝いを回してあげてください。

横ですが

きょうこ
    私も、ふわふわ、かわいい、等よく言われます。
    実際は小柄で動作がちょっととろいのでそう見えるのかなという感じです。
    一応仕事はきちんとしてます。

そして既婚者なので他の男性に全く興味はないのですが、
    実は。。背が高くきっぱり系の女性が大好きです!
    変な意味ではなく憧れ~みたいな。

バレーをやっていたトピ主さんにお礼におごり、なんて誘われたら
    たぶん一回転わ~いやってしまうと思います!
    手作りクッキー、女性にあげたことあります。
    レズビアンとかと思われると困るのですが、夫ラブですし、
    ただなんていうか、ちょっとトキメキに近い感情なんです。

前に小町にもトピありました。
    小動物系→長身女性で、なんていうか憧れ。
    レスしてたのもだいたい既婚・彼有の人が多かった気がします。
    付き合いたいとかでは全然ないんです。

でも好意はだいたい空回りするのですが。
    時々好かれることもあります。

トピ主さんも、もしかしたら好かれてるかも。
    というかトキメキをおぼえられてるかも。です。

素敵なトピですね!

ほのぼの
    すみません、♂ですがレスさせてください。
    クローバーさんとみどりさんのやり取りが最高でした!
    黒いハートの部分、思わず笑ってしまいました。
    みどりさんのキャラも詳しく知りたいです♪

「相談」については、直接的な言葉じゃなければ大丈夫では。
    というか、全然気にしてないというのが答えかもしれません!
    泣きそうな表情も「ぶりっこ」の一環で。。
    日頃傷ついてたら、お礼とはいえクッキー焼いてきませんよね。

でも、Aさんみたいなキャラは貴重ですよ♪そうそう出会えないので。
    いい意味でのネタとういうか、視点を変えると
    イライラ→失笑→微笑?になっていくと思います。

何で確信めいたこと言ってるかというと、自分の職場に
    そんな感じの男性上司(!)がいて、上記のように気持ちが変化していったからです。

自分の彼女との間で「天使」と勝手に呼んで
    今日こんな仕草してた!と報告してます。
    でも悪口とか、馬鹿にしてるとかではないんですよ!
    キビキビした職場で天使がやってくると今では癒されてます(笑)

そういうキャラだと割り切って見れば、きっと楽しくなるはずです♪

…。

💤
    いくつき
    同族嫌悪とかそんな単語が脳裏を掠めました。
    男性社員に媚びたい、という志向の点で同類なんじゃないんですか?

媚びない、どうでもいいという人間なら流すなりそれなりの対応や距離で仕事できるものでは。

うっとおしいなあその子

🙂
    もも
    昔の職場にいましたよ。きっとAさんはそうやって自分のいい様に自由に生きてきたんだろうなあ。健気キャラで男性の注目集めるのはお手のものって感じですなあ。私は一匹狼だったので、あたり触り無いスタンスで居ましたが、、、。手作りのブラウニーだったかチョコケーキ貰った事もありました。(ラップに包まれてた)Aさんは可愛子ブリッコって言うより漫画とかアニメに出てきそう。Aさん背ちっちゃくないですか?ちっちゃいやつは小回りが効くので要注意。油断してると振り回されますぜ。

マンガ・アニメ好き

尾炊く
    Aさんはマンガやアニメが好きな人ではありませんか?
    挙動にその傾向が出ている気がします。
    その手の方々は言葉の節々に擬音がついたり、表情がクサイ芝居じみていたり、動作がやたらとオーバーでマンガ的なのであります。
    そして主さんはマンガ類を好まないタイプでは?

ワクワク♪とかウキウキ♪(例)を振り付きで…なんてのを目にすると、慣れない人には特に癇に障るってところじゃないかな。
    日本人、女性、中年と共通点は沢山なのにお互いに異言語で会話しているようなもの。
    これがまったく違う条件、たとえば金髪の20代青年がやっても「どこで日本語覚えたのかしら、しょうがないわね」で済んじゃうのではないでしょうか。

異星人と思ってはどうでしょうかね。

おもしろい!

すう
    トピ主さん、うまいですね~文章。
    コメディドラマを見ているようです。おもしろい~

トピ主さんもAさんもいい味だしていますが
    みどりさんのキャラがなんともいえません。

考えるポーズ、
    私もパソコンのまえで、つい
    1~3にしたがってやってしまいました。

仲良くなれそうですね

なな
    Aさん、天然のぶりっこで文章からもかわいらしさがよくわかります。

クローバーさんは、結婚の意志がないとのこと、もしかしたら男ぎらいではないですか?だから嫌いな男の好きそうな態度をとっているAさんが、危なっかしく見えるのではないでしょうか?
    男に好かれることは、自分も他人もよしとしないというか。

Aさんはたぶん、男女とわず、人が好きなのですよ。素直に自分の気持ちを素で表現できる。

私は若い頃男嫌いでしたが、なぜか女姓にはぶちっこって言われたし、男姓にはもてました。クローバーさんのような感じで私のこと見てたのでしょうか?でも私も、人に好かれるたねとか演技でぶりっこしているわけではないので、とっても疑問でした。首かしけるのがそんなに嫌だったとは!?
    ただのくせですよ。治りません。

クローバーさんにもいろんな癖があると思います。
    人それぞれ、皆違って皆いいのです。
    Aさん意地悪でもないですし、遠慮したりお礼したりできる人みたいなので、クローバーさんに嫌われようとわざとしているわけではなさそうです。
    どりらかというと、幸せそうで、鼻につくのではないですか?

ヨコですがあぁさん

のーん
    「山おんな壁おんな」みたいなのではなかったでしょうか?

あなたは良い人だ

パトリシア1972
    寸止めを考えてるなんて…。
    私は…パコッってやっちゃったよ。

暖めて置いてくださってありがとう。
    クローバーさんっていい人だと思うよ。
    クローバーさん可愛いです。

わざわざ私にお手紙をありがとう。
    嬉しかったです。

暇なのね。 

😑
    暇なんだ。
    トピ主のみ(21)まで拝見。いい暇つぶしになりました。

小町を見ている私は暇人ですが、クローバーさん…よほどすることないのね。仕事の後の予定はないの?デートとか?
    「トピ主のみ」を読んだだけでも、「え?なにこの人、ストーカー?」って一瞬錯覚しちゃいましたよ~。叩かれると闘志が湧く方のようなので、妙に納得しましたが。(笑)
    Aさんはクローバーさんの活力の源なのね。めでたしめでたし。(爆笑)

カレにこのトピ見せたら、
    「気持ちわりぃな。他にやることないのかね。こういうこと言う女は自分が上手く立ち回っていると思ってるんだろうけど、周りの男は何も言わないだけでその実よく観察してるからバレバレだよ。くだらん」
    と言っていました。(苦笑)
    まあ、みどりさんに(←彼女は好きです。この場に参加してほしいなぁ…)あなたのハートの黒さは知られているわけですから、ちょっと観察眼のある人にはバレバレかもしれないですね。小町の直近のレスぐらいで調子づくと痛い目見ますよ。ここでの同意や賛同なんてまさか信じていないと思いますけどね。(笑)

また暇なら主レスしてね。(爆笑)

ほんと面白い!!

🙂
    ゆー
    主さんにとっては真面目なお悩み(?)なのかも知れませんが、本当に面白いです。

最初は、自分と合わない人をタダタダ気に入らないって言っているだけなのかと思っていました。
    しかも、イラッとする相手なのに旨く相手を利用して仕事はやらせちゃおうってズルイ人なのかとも。。。。。

しかし、読み続けていくうちに、他の皆さんと同じように段々お二人のやり取りが堪らなく面白くなってきて
    次はどんなやり取りが繰り広げられるのかしら?と期待してしまう自分がいます(笑)
    主さんの話から察するに、彼女は天然ちゃんなんでしょうね。

天然と分かってしまうと、全てにおいて彼女はそういう人だからと神のような悟りの境地に至るのではないでしょうか? ←神はオオバーですね

ココまで来たら一歩踏み込んでみるのはどうでしょう?

『ありえん!!』って事を彼女がした時に、『おいおいっ』て軽~く突っ込んでみるのです。

最初はソフトタッチに。

徐々に自分の思った通りの言葉でサクッと突っ込む。

どうでしょう?

では、次のコメントも楽しみにしてますね♪

口調かな・・

lotus
    トピ主さんがAさんの事を『仕草が少女みたいで気持ち悪いです』と思うように、Aさんはトピ主さんの事を『怖いし嫌われてるかも・・ちょっと苦手』と思っているかもしれません。

>どういった言葉で伝えたらいいのですか?

いつも通りの言葉で良いと思います。ただ、「もしかして私の言い方がきついと思うかもしれないけど、別に悪意はないし、誰に対してもこういういい方だから、その点は気にしないで」と付け加えてみてはどうでしょう?

ただ、前回のクッキーの件、
    >「いや。いらないから」
    は、ちょっときついかな・・もともとクッキーやケーキなどお菓子が好きではないからいらない、といえば良かったのでは?

トピ立てた頃より、Aさんへのストレスが軽減しているのではないですか?
    好きになるのは無理かもしれませんが、せめてストレスがなくなればよしでしょう。

レスありがとうございます

クローバー
    レスありがとうございます。
    残念ながら今日はご報告するような面白い事はありませんでした。

皆さんのレスに一部お答えさせていただきたいと思います。

順序がバラバラになりますがお許しくださいね。

>萌え系・アニメ好きなどについて

私はそういうものにはまったく疎いのでわかりませんが…。
    示してくださった特徴はよく似ているなと思いました。

>泣きそうな表情も「ぶりっこ」の一環

なるほど…。背中を押してもらった気がします。
    明日はいつも通り普通に伝えます。

>自分の彼女との間で「天使」と勝手に呼んで
    >今日こんな仕草してた!と報告してます。

ここにAさんの言動を報告するようになってから、
    「またあんなことしてる…」から「あんなことしたよ…メモメモ」という形にかわってきました。
    気がつけば苛立たなくなってきています。
    Aさんの行動が楽しみになってきているのかも…?
    小町に報告するようになってよかったなと思います。
    トピがいっぱいになったらその後はどうしようか?
    などと、早くも考えてしまっています。

続き

続き2

クローバー
    みどりが大人気で驚くとともにとてもうれしいです。

みどりは私のアシストをしてくれる大切なパートナーです。
    極端に口数が少なく、表情もあまりありません。
    二人で組むようになった最初は、
    障害があってしゃべれない子なのかと思いました。いや、本気で。
    気配を消しているのかと思うほど存在感が無いのですが、
    必要な時はいつの間にか隣でスタンバイしている気のきいたやつです。
    普段はアイコンタクトが主でなかなか喋りませんが、
    ジョブを数発入れるとアッパーが返ってくる感じがめちゃくちゃ好きです。

>結婚の意志がないとのこと、もしかしたら男ぎらいではないですか?

いいえ。嫌いではありません。男性の友人の方が多いです。
    結婚や恋愛に興味がなくなっているのは、ちょっとした理由があります。
    自分でも心当たりを把握していますが、それはこの件とは無関係だと思いますので割愛させていただいています。

続き3

クローバー
    >嫌いな男の好きそうな態度をとっているAさんが、危なっかしく見えるのではないでしょうか?

Aさんは危なっかしいですよ。
    Aさんが「四つ葉の…」発言をした相手は、Aさんがはじめて参加した忘年会で、Aさんを後ろから抱きすくめたやつです。
    かなり酒が入っていました。普段からAさんのファンだと公言しています。
    既婚ですが、「結婚後は遊ぶなら人妻。別れる時にあとくされない」と、そんな勇気あるのか知りませんが豪語しています。
    Aさんは小さいので抱すくめられてもがいてました。

冗談だったのかもしれないけど、いくら酔っていてもセクハラはセクハラです。周りが真剣に止めないので、私がそいつの尾てい骨を蹴り上げたというエピソードがあります。
    それ以来Aさんは飲み会に参加しなくなりました。

その時Aさんにお礼は言われましたが、
    2、3日椅子に座る姿勢を工夫しなければならなかったそいつにも、Aさんは「大丈夫?」と何度も心配してました。

思い出してまた腹が立ってきましたが、

あ。もしかして私は邪魔したんでしょうか??
    だとしたらめちゃくちゃ滑稽ですね。

思い出した!麒麟館グラフィティー!

はな子
    トピ主さんとAさんとみどりさんの関係って、昔読んだ「麒麟館グラフィティー」って漫画によく似てます。

トピ主さんのレスにみどりさんが登場して以来、なにかに似てるなにかに似てるなんだっけ?と思いつつやっと思い出しました。
    もしかしてこのトピ、麒麟館グラフィティーを元に?なんて一瞬よぎりました。(笑)

押入れから引っ張り出してきて久々に読みました。
    6巻と7巻と9巻しかありませんでしたが・・(涙)

麒麟館という名前の下宿の住人らの切なくも温かい物語なのですが、、

森川妙(麒麟館の管理人)が、トピ主さん。
    宇佐美菊子が、Aさん。
    志村チカが、みどりさん。

です。

妙(トピ主さん)は、簡潔明瞭で頭がきれて男勝りな性格。
    菊子(Aさん)は、既婚者だけど夫から逃げて麒麟館にすんでるで天然ボケで美人・指先が器用で裁縫や家事が超得意。
    チカ(みどりさん)は、漫画家志望で自分の容姿にコンプレックスを抱いているが、菊子や麒麟館住人のおかげで少しずつ変化していく。

って感じです。
    よろしければ読んでみてくださいね♪

ドラマの続き、待ってました。(笑)

🐤
    pinoko
    >ただ男性にだけ愛想をふりまいているだけの人なら・・・
    >何かあっても自業自得ですからね。

トピ主さん、やっぱ世話好きなところがあるんですね。(笑)

>実は今日会社へ行くとAさんがうれしそうに駆け寄ってきました。
    >金曜のランチのお礼を言われ、お返しに…と、小さな紙袋をもらいました。
    >Aさんは、カクカクと何度も首をたてにふってました。

Aさん、かわいいですね~!情景が浮かびます♪

>どういった言葉で伝えたらいいのですか?

声色とか表情とかでも変わりますよね。
    ありがとうも真顔でいうのと、笑顔をつけるのとは違う。
    セリフを変えるより、やさしい感じで彼女を見て、少しゆっくり言ってみる。
    というのはどうですか?
    ニッコリまでしなくても、ゆっくり相手を見るだけでも柔らかくなりますよ。

自分を変えようとしているトピ主さん、ステキです。
    ハッキリモノをいうけど、ちゃんと謙虚だし・・・ステキな人だと思います。

また、次回を待ってますね!(笑)

きょうこさんへ

クローバー
    貴重なお話をありがとうございます。

実は同期で大変親しくしているM(♂)からは、
    飲んだ席などでからかわれることがあります。

「ところで彼女の想いはいつになったら受け止めてやるんだ?」と。
    だいたいここで軽いどつき合いになるのですが、
    きょうこさんの話を聞いて、そういうことなの?
    と思いました。

ありがとうございます

クローバー
    >もしかして私の言い方がきついと思うかもしれないけど、別に悪意はないし、誰に対してもこういういい方だから、その点は気にしないで」と付け加えてみてはどうでしょう?

ああ、なるほどそうですね。
    必ず付け加えるようにします。
    ありがとうございます。

>もともとクッキーやケーキなどお菓子が好きではないからいらない、といえば良かったのでは?

いただいた時に、「甘いものは苦手なので」ふたりで食べてもよいか?
    と言ってあるのですが、だめだったでしょうか?
    傷つけたとしたら、どのようにフォローするのがいいでしょうか…
    いえ、人に聞く前に、まず自分で考えるべきですね。
    すみません。

安心しなさい(笑)

あはは
    いざとなったら、あなたも驚く怪力のAさん。不埒な男には天罰があたります。

それより、総菜容器に湿気ったクッキー。やりますね。Aさんは素晴らしい天使です。かつて会ってことありますよ、愛らしいアイドルの様な外見のモノホンの天然に。

Aさんへの対応ですが「私はぶっきらぼうだけど、悪意はないよ」を連呼してください。間違いなくすぐに信じますよ。

努力の人なのかも

🐤
    ろろ
    Aさんは今までその性格のせいで職場等でイジメられてたって事もあるかもしれませんよ。それが分かってるから文句を言われないよう仕事は物凄い努力をしてるのかもしれません。だから食事に誘われたのも嬉しかったのかも…彼女は自分を凄くわきまえてる人なのかもしれません。
    いいコンビに見えます。

考えるしぐさが、、

🐱
    あららん
    トピ主さん、さいしょのトピ文を読んだ時は「妬み嫉み意地悪?」と思いましたが、どんどんレスが続くにつれ面白くなってきました。

特に、「考えるしぐさ」これには受けました。
    思わず、自分もやってみたら、、、、イタイねこれ。(ちなみは私は50代主婦兼失業中、、とほほ)

昔、20代前半のOLだった頃、さっぱりとした気性とは裏腹に職場の花といわれていた私ですがぶりっ子は苦手でした。
    あるとき、容姿は少し残念だったけど仕草としゃべり方が非常に可愛らしい女子が入ってきたときは、、「まいったな」と思ったのです。
    そして観察してみると、これが「本物のぶりっ子」つまり天然の「女の子キャラ」だと気がつき「いるんだな~こういう女の子って」と妙に感心した覚えがあります。そう認めてしまえば、楽なもので少し年下たということもあり親切にして、いい先輩でいることが出来ました。

この人はこういうキャラなんだと諦めてみてはどうでしょうか?

トピ主さんって、なかなか味のあるいいキャラですよね。
    なんだかファンになりました。応援したくなりました。

Aさん、主婦なんだよね・・・・

ローマの柱頭
    「主婦」と「ふわふわ天然」と。
    イメージがズレていたから苛々していたんでしょうね、お気持ちはわかりますよ。
    ただ、あまりにあなたが過激な文章を書くから、批判レスがついてしまうのだと私は思います。
    苛々しているのはわかりますが、もう少し冷静に発言したほうが良いと思います。
    ------
    「今回は本当に助かったよ!
    ありがとう!
    自分の仕事に集中できなかったでしょ!?
    ほんと、ごめんね。
    またヘルプを頼むこともあるかもしれないから、そのときは宜しくね」
    でいいのでは?

あなたは恐らく、
    「もう仕事終わったから、頼める仕事ないよ。
    自分の仕事に集中して」
    くらいのことしか言わないのでは?

お礼の言葉、謝罪の言葉、ちゃんと添えたら良いと思いますよ。

あ、あと。
    「私甘いもの苦手なんだよ。みどりと一緒に食べて良い?」って最初に言っておけば、良かったと思います。
    あなたちょっとプライドが高すぎなのではないでしょうか?

因みに。
    食べてないかわらないけど、湿気てるんじゃなくて”しっとりした”クッキーなんだと思うよ。

「とぼとぼ」の意味

🙂
    まかろん
    楽しいトピですね!
    Aさんの「とぼとぼ」は、「もっとトピ主さんを手伝いたかったのに寂しい(つまり喜んでお手伝いしています)というパフォーマンスでは?
    仕事の出来を批判して「もういいわ」というのではないんですよね?なら気にしなくていいと思いますよ。

いくつになっても天然

晴天
    Aさんは、姉御肌のあなたを頼もしく思ってるんじゃないでしょうか。
    その後、飲み会に参加しなくなったと言うことは、あぶなっかしいAさんなりに自己防衛しているのだと思います。

ぶりっ子でも仕事ができるならいいですよ。私が元いた職場で中途採用された50代前半の女性は最悪でした。
    若い頃は小ぶりで可愛らしかったのかもしれません。でも、小太りで乾燥しきった長い白髪の先をいじりながら、
    上目遣いでもじもじと身体をくねらせてお願いしてくる態度は、もう生理的にダメでした。
    学歴、職歴共に相当いいという触れ込みで重要職についたくせに、上手だったのは他の社員に仕事を押し付けることだけ。
    一日中コンピュータの前に座って、髪の毛をいじるか、水を飲むのが彼女の日課。他の人がどんなに忙しく残業していても、
    自分の仕事を人に押し付けて定時に退社。自分のミスはすべて部下のせいにして、取引先にもそれを言い訳にする始末。

それに比べたら、Aさんは仕事もできて可愛げがあると思います。天然な人はいくつになっても天然ですよ。

おもしろい!!!

たま
    トピ主さんも、Aさんも、みどりさんも最高です~!

わたしは「35歳にもなって、その怒り方…」
    といわれるぐらい怒り方がぶりっ子らしいので、
    (ちなみに他のことではオヤジくさいので「ぶりっこなオッサン」扱いです。)
    気になってトピを開いてみたのですが、
    いやはや、ほんと文章がお上手で!!
    楽しませてもらいました。

えっと、そのままの関係でOKだと思いますっ!
    でもクッキーの件は今度もってきたら「甘いもの苦手なんだ」って
    言ってみては♪

お腹痛い・・

🐱
    ねこさん
    笑いすぎて。こんなに笑ったトピ久しぶりです。

なんだかんだで、主さんも彼女の事を放っておけない存在になってきているのでは・・

登場人物が、皆良いキャラしてますね。

またご報告お待ちしています!

もう仲良し♪

🐧
    はれいぼーる
    いいトピですね!

私は女沢山の中で過ごして来た、トピ主さんタイプです。
    いつの時代も子犬がまとわりついて来て、うっとうしいです。
    私の男らしさに惹かれてついてきます。
    でも概して子犬達は、ハッキリ言われるのを好みます。
    ちょいとMかも知れません。

でも、対極に位置する子犬ちゃんたちといると、
    すごくメリットがありますよ。

1 私の迫力に押されて敬遠してる人たちから、
    「アイドル子犬が侍っているぐらいだから、
    案外悪い奴じゃないのかも?」と思われ、その結果人付き合いが広がる。

2 反子犬派からは、人あしらいがうまいと勘違いされる。

3 傍に置いて親しくなると、違う価値観の発見がある!
    彼女から得るものは実に沢山あり、私自身の幅が広がる
    (ような気がする…)。

トピ主さんは、そのままでいいです。
    愛想笑いなんかしなくていいです。
    淡々と「私ひとりではこんなに仕事がはかどらない。
    本当に助かった。あなたには心から感謝している。
    またよろしくお願いしたい。いつもどうもありがとう」
    と男らしく言えばいいのです。

ただ…ビテイ骨はだめです。簡単に折れちゃいます。

続きが楽しみです

🐱
    tama
    いやぁ~おもしろい!!!

最初は嫉妬からかと思いましたが、読み進めると・・・友達になってほしいぐらい楽しいです♪

自分の「理解と許容量を超えて」気になる存在ですね♪
    相思相愛でしょうか?

癒されました。ありがとうございます!

Aさんタイプ

みどりファン
    私の義理の姉なんですけど、Aさんに似てるかも。
    去年まで、義兄の仕事の都合でパリに住んでました。
    以前いたずらをした自分の4歳の息子に
    「○○ちゃん!いい子にしないとノエルにサントニコラは来てくれないよ。サントニコラはね、いっしょうけんめい頑張ったいい子のところにしか
    来てくれないんだよ!!」と大真面目に叱ってました。
    (ノエルとはフランス語でクリスマス、サントニコラはサンタクロースの
    ことらしいです)
    遊びに行くと、幼い子供たちの玩具でぐちゃぐちゃの生活感たっぷりの部屋でおフランスで買ったおしゃれなグラスで麦茶淹れてくれます。
    そして、なんかいつも小首を傾げてます(笑)

でも、義姉の前職は外科のオペ室の専門ナース。
    バリバリに働いてて、しかも、実家のお父さんが山っ気のある人で、
    何度も借金を作りそのたびに兄弟と力を合わせ尻拭いをしてきた苦労人です。
    そんな苦労を微塵も感じさせず、いくつになっても小首を傾げてる義姉が
    私はかなり好きです。

追伸
    HNにもしましたが、ミドリさんにもやられました!!
    ミドリさんとのやりとりももっと聞かせてください。

「甘いもの苦手」について

lotus
    「甘いもの苦手だから、みどりと一緒に食べていい?」と言った時、Aさんは、トピ主さんが隣の席のみどりさんに気をつかって、一緒に食べる言い訳に甘いもの苦手と、言ったと思ったかもしれません。

だからトピ主さんが「甘いもの苦手」という事を、Aさんは認識できなかったのかも?

で、その後感想を聞かれ、「私には甘すぎた」→「じゃあ、もっと甘くないのを作ってくるね!」

このやり取りで、甘いもの苦手な人にこのセリフはかなり天然・・と思いましたが、最近、塩バターとか塩キャラメルとか流行っているし、甘くないクッキーで検索すると、いくつかレシピもあるので強ちAさんのセリフもありかと思いました。

ちなみに甘くないクッキーだと塩味やチーズ味、ペッパーなどみたいです。

甘くなくてもクッキーが好きでないなら、そう言った方が良いかも・・。

思わず脳内キャスティングしながら読んでしまいました(笑)

🐤
    すいかはみどり
    たとえばこんな感じはどうでしょう?

クローバーさん………もたいまさこさん
    Aさん…………………斉藤由貴さん(「我輩は主婦である」し)
    みどりさん……………猫背椿さん

Aさんはえくぼありだから小林聡美さんもいいなあ!な~んて、好きな女優さんたちをとっかえひっかえしながら楽しんでます。
    クローバーさん、毎日の生活に支障の出ない範囲で結構ですから、子のトピ続けてくださいね♪

その回転はトリプルアクセル!

🙂
    まこと
    >Aさんの行動が楽しみになってきているかも…?

トピ主さん、いよいよその域に達してきましたね。そうなんですよ。
    段々面白くなってくるんですよ。ブリブリ具合が。

私の周りの約1名は、駐車場内で「あっ…、車がいっぱぁ~い」と言い、
    車が走り出すと「あっ…、トンネルらぁ~」と言います。
    「商売繁盛の祈願をしようぜ!」と皆で神社に行くと
    手のひらを広げ(指と指の間を大きく開けます)
    両手を合わせて、パンパンとやり、凄まじい上目ずかいで
    「神様、お願いしま~すぅ~」と言います。
    そして、はやり超小食です。

しかし…Aさんと違うところはコレが男子の前だけのしぐさというところです。
    因みに私は何故かカテゴリーが男に分類されているので、
    周りの女性社員が「アレ絶対演技ですよ!」って言ってるのも
    最初はよく分からなかったんですが、
    先日奴の地声を聞いてしまいました。
    はるな愛がたまに「オッサン声」になるのに似ています。
    それはそれでウケたので、私的にはOKなのですが。
    でも良かった。トピ主さんの人柄を小町の皆さんにも分かっていただけて。

前レスの訂正と報告

クローバー
    ジャブをジョブと打ってました。ごめんなさい。

今日昼休みにこっそり小町をのぞいて、皆さんのアドバイスをおさらいしてから午後の仕事に臨みました。
    口調や笑顔という話があったので、トイレに行った際に笑顔を作ってみましたが、
    鏡に映った自分の笑顔は、我ながら恐ろしかったです。
    まるで白雪姫に出てくるお妃さまのようでした。
    慣れないことはするもんじゃないかもしれません。

さて、Aさんがお手伝いに来て、ものの15分ほどで終わってしまいました。
    次は~?と笑顔で聞いてくるAさんに、いつものようにお礼としばらく仕事がないことと、またよろしくを告げました。
    そしていつものように泣きそうな顔をされ、皆さんのアドバイスを思い出しながら…

(えーっと…、いつもと足りないもの…、あ。そうだ、謝罪だ・・)

「いつもごめんね」

Aさんもじもじしています。

(あとなんだっけ…。そうだ。言い訳言い訳…)

「私の言い方はきついと思うかもしれないけど…」

この辺まで言いかけた時、目の前の視界が狭まる感覚がありました。

続きます

続きです

クローバー
    気がつけばAさんの小さな手が私の額につけられていました。

Aさん「どうしたの?変だよ?」

そして、

みどり「今さら何言いだすんですか?」

私(手を額から外しながら)「具合が悪いわけじゃなくて、一応ちゃんと伝えなくちゃと思っただけで…」

Aさん「な~んだ~。だってこの頃疲れてるみたいだったから♪
    心配しちゃった。だめだなぁ。クローバーさんは♪」

って。

言われてしまいました…。

後悔しているわけではないのですが、
    調子が狂っているのは、あのランチからなんですけどねえ…。

泣きそうな顔が笑顔になったので、まあいっか。

たくさんのアドバイスありがとうございました。

それはクローバーさんのないものねだりでは?

💄
    通りすがりのレイディ
    クローバーさんが書いている内容からは、
    どこからもぶりっ子な様子は伺えませんが……

むしろクローバーさんに出来ないことをさらっとこなしてしまう彼女に
    嫉妬しているだけなのでは?

ぼるしちさんの意見に同感です。

>必要ないのに目が合うといちいち「にこ」ってしたり、
    これは、むしろクローバーさんに出来ていないなら、
    真似された方がクローバーさんにとってもプラスになると思います。

文面から自分より年若く、かわいらしい子が、
    自分よりかわいがられているのを見てひがんでいるように見えますよ。

Aさん母も、ぶりっこかも

マコちゃん
    大学時代の友人が、ぶりっこ(仕草限定)です。

背が高くて細身だけど、別にフツーの子で、中高時代は、ぶりっこで気取るな!といじめられたらしく、ふだんは気を付けてましたが、気が緩むとぶりっこ全開でした。

友人は、男に媚びるつもりも無く、いじめられるリスクを冒して、なぜ、ぶりっこになったのか、というナゾは、お母さまに会って、解けました。
    お母さまも、ぶりっこだった!
    小柄で良く動く人で、友人ほどぶりっこは目立たないけど、仕草がそっくり同じでした。

そして、友人の結婚式で、友人の母方の祖母とおばは、すぐ分かりました。
    留袖着ててもぶりっこで、友人と体格は違っても、動きがまったく同じ!
    母娘だから、ボディ・ランゲージが似るんですね。

ぶりっこって、動作にひと手間入れるわけだから、真似してみると、けっこう疲れます。
    それを素でやるなんて、体力あるんだなー、と思ってたら、友人は、男児3人の母になりました。
    相変わらず、ぶりっこだけど、ママだと目立ちにくいかな。

友人の祖母は亡くなりましたが、孫の結婚式で、うれしさにぶりっこ全開だった、かわいいお婆さんを、懐かしく思い出します。

ドラマ化妄想レス

くむすん
    最初はトピ題を目にしたときは、あ~また妬みトピねってスルーしていましたが気になって除いたらこんなに面白い話に発展していたとは!

キャスト(年齢は無視してね)
    主人公クローバー・・・水野裕子さん(ぶりっこどわい嫌いオーラのスポーツ女子)
    天然Aさん・・・西村知美さん(これは演技ではないと思う)
    みどり・・・・猫背椿さん(ピッタリ!)
    男子社員・・・ほれてまうやろー芸人の人
    その他枯葉女子社員・・・ハリセンボンの痩せの方

四葉のクローバー探し。(まっじっすかー?)
    椅子をくるっとわーい♪(ひょえー!)
    女性の上着を力強く離さない?(力の強さにギャップ!)
    クッキーを作ったのにタッパ?(主婦ー!)
    考える仕草、私もしてみましたがありえーん!

これはぶりっこというか本物の天然人間発見ということでしょうか?
    アニメから産まれた人間?
    主さん、もっとAさんと仲良くなって報告してください!
    楽しみに待ってます♪

そういう人って

🐤
    はちみつ
    そういう人って、案外味方になってくれるというか、良い人の場合が多いと思われますが。
    多分、女性にもぶりっこに見える笑顔を絶やさない方?

最初は何だろう?自分でもイライラしてしまう、この感情は何?というような
    敵対心みたいなものを持ってしまうんですが、心理学の本などで調べると
    多分、自分自身(この場合、トピ主さん)が抑圧してるものを、普通にやってのけてるから
    抵抗感を感じてしまうらしいです。コンプレックスの裏返しだったりも。

だから、自分自身の感情に気付けたら、相手にイライラ感は無くなりますよ。
    相手の事も受け入れられるの。
    トピ主さんは、自分の女性性を封印し、同性に受け入れられるようサバサバしちゃってるのかな?

斯く言う私も、最近、50歳は越してると思われる、とある料理研究家を見る度
    やはり、良い年してぶりっ子で嫌、と受け入れられませんでした。

人は、受け入れ難いタイプがそれぞれ有ってしまうのですね。
    でも、それは相手のせいでは無く、自身の受け取り方かもしれませんね。

私はAさん好きだなぁ

💋
    通りすがり
    天然でも仕事はキッチリ!って、かなり点数高いです、私の中では。
    逆に、いかにもテキパキ、私は仕事出来ますってタイプの人には、何か切羽詰まった感じを受けて、私は疲れて距離置きたくなります。
    出来ないのに出来ると自惚れている人は最悪だし、天然な上に仕事出来ないのも絶対許せませんが、この人に任せて大丈夫かなぁという印象なのに、やらせてみたら出来る!って人はむしろカッコいい(笑)。余裕を感じます。
    Aさんはトピ主さんにかなり気を使っているんじゃないかな。気を使う余裕があるってことだとも思うけど。

トピ主さんにも好感持てるので、今後も楽しみにしています。

なんという展開!?

よっちゃん
    以前「裏で汚いことしているならまだしも」とコメし、危なくイライラ爆発寸前のクローバーさんをAさん宅に向かわせるところでした。久しぶりにトピを開いたところ何とも意外な展開になっていて驚きました。イライラだったブリAさんが、今や気になってほっとけない存在になっているようですね。

クローバーさんもこうして書き出しているうちに違う視点からAさんを見られるようになったんですね。よかった。

でも何も実害もないのにわざわざ住所調べてまで「裏の顔」を見てみたいなんてこと考えるっていうのは、今までの人生で味わったことがない類いのイライラだったんですね。Aさんもなかなかのもんです。

笑顔は出来て損はないです。がんばって練習してください。

また時々寄させてもらいます。

あっははは!

🙂
    クシャナ
    痛快~!
    最初の辺りのクダリは私もおろろろ…とホンノリ反感で読んでいました。「エクボは関係ないやろ!」「自宅まで調べあげてしかも追跡調査まで!ちと異常執着?」とおののいていたのですが。
    (最初の辺りのレスでもトピ主さん、「どうやったら伝わるかな~」と焦れったさのようなもの書いてましたよね)
    いやしかし読み進めるにつれ、皆さまも仰っる通り面白くて!
    文面やその会話からトピ主さんの人柄の良さや面白さやらがどんどん伝わってきて。トピ主さんの文才のおかげで三人の良さが徐々に良く伝わってきました!痛快なトピックスをありがとうございます。わ~!面白いよ~!
    で、私も勝手に妄想キャスティング。
    クローバー…小林聡美〉でもエクボがあるのよなー。台詞の言い回しやらパキパキしていて、冷たくぶっきらぼうにも聞こえるし。気持ちよくサッパリで痛快でぴったりだと。
    みどり…もたいまさこ〉植物のようにひっそり。障害かと思う位無口、な役が似合うかと。
    A子…雛形あきこ〉でもちょっと背が高いなあ。かなり昔「お仕事です!」というドラマでぶりっこ役が適役でした。年齢的にも合うか?
    続きも楽しみです!続けてしいです!

どちらかと言うと…

🙂
    レスタト
    30代後半 既婚 男 です。

トピ主さん、こんにちは。
    トピ主さんのお人柄がよく出た、愉快な展開になってきましたね。
    今の調子で、Aさんと仲良くやって下さいよ。

私はどちらかと言うと、トピ主さんが「天然」じゃないかと思うんですがね~(笑)。

私のみどり像

🐴
    おで
    私のみどり像はちびまるこちゃんの野口さんです。
    もしくは時効警察の髪をひとつで後ろにくくっているサネイエさん!!

トピ主さん、もたいまさこさん
    Aさん 西村知美はストライクです~

そうきたか!!(笑)

🐤
    pinoko
    >気がつけばAさんの小さな手が私の額につけられていました。
    >Aさん「どうしたの?変だよ?」

Aさん、最高です!!(笑)
    なんなの、その徹底ぶり!!
    いや~、どこまでも期待を裏切らない言動・・・参りました。(笑)
    ホント、ドラマだ!!

>泣きそうな顔が笑顔になったので、まあいっか。

トピ主さん、やさしいですね。
    絶対、Aさんはすごく喜んでると思います。
    自分を気にかけてくれたこと、そしてちゃんと言葉をくれようとしたこと。

私だったら、伝えようとしてくれたその気持ちに感動します!

トピ主さん、ご自分のキャラにこだわってないところもステキです。
    もしかしたら、ちょっと自分を変えるチャンスだったのかも・・・って思います。
    だから、ムリのない程度でこれからもその姿勢を続けて欲しいです。
    少しでいいから、気持ちを伝えるってこと。

きっとそれは、新しい幸せをトピ主さんに運んでくれますよ!

>「ところで彼女の想いはいつになったら受け止めてやるんだ?」と。

ぷぷぷ!!!私もそう思う!!!
    絶対、Aさんはトピ主さんにホレてますよ♪

素敵なトピですね!2

ほのぼの
    2回目レスさせていただきます!
    先日は抜粋レス、ありがとうございました。

Aさん…やはり全く気にしてないようでよかったですね♪
    冷たくされた~じゃなくて、もう役に立てないんだ~
    って感じでしょうか。だから「いつもごめんね」
    と言われても、全く思い当たらないんでしょうね。
    やはりぶりっこではなく、天然の天使でしたね(笑)

>気がつけば苛立たなくなってきています。
    >Aさんの行動が楽しみになってきているのかも…?

クローバーさんが同じ境地に達しつつあるようで、うれしいです(笑)
    身近にいないとなかなか分からない感覚だと思います。

こちらの天使(♂)は例えば、歩くときはスキップというか…
    サザエさん一家がエンディングで家に入っていく、あの感じに似てます。
    なんか、天使は罪がないんですよ♪

みどりさんのキャラも最高です!好感度高いですねー。何より、
    Aさんもみどりさんも、仕事面でレベルが高いのがポイントですね。
    すごく素敵な職場を想像してしまいます。

トピがいっぱいになっても続けてください!楽しみにしてます♪

是非続けてください

😀
    mirumiru
    トピ主さん最高。
    キャラの全く違う三人のやりとり。
    期待していま~す。

何気にトピ主さんは、良い人です。
    苦手な相手にランチを奢ってあげようとしたり
    小町の意見を取り入れて実践してみるなど
    向上心のある愛すべき人物です。

今後もこのゆる~い空気感でのやりとり教えて下さい。

私も勝手に妄想キャスティングさせてください

🙂
    ふふふ
    トピ主・・・・・天海祐希

A子・・・・・・西村知美

みどり・・・・・もたいまさこ

★今までに出ていたキャスティング、ほんとピッタリですね。
    私にはトピ主は天海祐希があうな~って思います。
    宝塚の出待で本人にお会いしたとき、すごくぶっきらぼうで
    他の団員のようにニコリともせず去っていきました。
    冷たくて、かっこよかったです!なんかイメージが似てます。

楽しいですねぇ

🐱
    烏龍茶
    一つの読み物として、ブログを開設されてはいかがですか?
    その際にはゼヒ、私たち小町の住人をお誘い下さい(笑)。

そうすれば、あなたの日頃のストレスも発散でき、続きが楽しくなる私たちにも嬉しいです。

実は大学の友人が似た子がいましたよ。
    10年後に会ってからも同じでしたので、今会ってもまた同じでしょう(笑)。
    普通に働いていましたが、彼女はオタク系でオーバーリアクションが激しく…近くにいるのが恥ずかしい時がありましたが、こちらもやはり害がなく放置観察処分にするしかない状態。やはり仕事はよく出来ましたし、頭もキレますので「天然」「不思議ちゃん」と読んでいました。

具体的には…
    ボーッとしていたのでどうしたのかを訊ねると、5拍ほど置いてから「あっ、ごめんね。今牧場(まきば)まで飛んでいたのっ で、なに?」みたいな…。
    お前はハイジかっと…。
    私にとって彼女は宇宙人でしたが…きっと同じ部類ではないでしょうか。

悪意はなく、友人でいたくもないけど、「見ていてネタになる存在」位の心意気で接すればいいと思いますよ。

私はみどりさんは

たぷん
    サンジャポジャーナリストの小高がいいなぁ(笑)
    あ、横でごめんなさい

とりあえずのご報告

クローバー
    昨日今日と残業しておりましてレスできませんでした。
    楽しみにしてくださっている方が多くいらして恐縮しています。

今夜はこのまま飲みに行ってしまいますので、休日にまとめてご報告とレスをさせていただこうと思います。

今しばらくお待ちくださいませ。

私を気遣ってくださる皆様へ

色々とありがとうございます。
    私は自分で自分をきちんと把握できていないところがあり、
    皆さまからのレスは、応援レス、批判レス含め、
    「そうなのかなぁ…」とひとつひとつ納得することが多く、
    謙虚に受け止めています。
    本当は○○なのでは?
    とか、
    だから○○なのでは?
    と言われると、
    妙に納得できる部分もあります。
    (もちろんすべてではありませんが)
    単細胞で熱しやすく冷めやすいところもあり、
    色々と立ち回りが不器用です。
    口も悪いので、
    Aさんの天然同様、数ある失礼をどうかお許しください。
    主こそ天然では?という内容のレスもありましたが、
    その通りなのかもしれません。

それは、同期が呼んでおりますので行ってきます。
    皆さま良い週末を!

解る気がします

ぶぅ子
    私の勤め先にもAさんとかぶる女性がいます。40歳位ですが、10年程前から態度は全く変わりませんよ。特にぶりっ子では無いですが…。一度 鼻に付くと、全てが不快に感じ、計算してるな~とも思います。そのタイプは変わらないだろうから、いちいち気にしないで、貴女もAさんに負けない位仕事に打ち込めば気にならなくなりませんか?他人のブリブリなんて気にするだけ時間の無駄ですよ! 横ですが、トピ主さんの文章、だんだん可愛くなって来たと言うか解り易いです。登場人物を勝手にキャスティング出来そうなくらい解り易いですよ。

ただいま~

クローバー
    レスありがとうございます。

一部コメントにお答えさせていただきます。

よっちゃんさん

>危なくイライラ爆発寸前のクローバーさんをAさん宅に向かわせるところでした

ごめんなさい。初めての小町でのトピ立てと四つ葉事件の名残でテンションあがりまくっていたので、勢いで思いつきを書いてしまったのですが、
    実行するぞという固い決意は持ってませんでした(苦笑)
    もしも自分の家のすぐ近くだったり、通り道だったら覗いてみたいな程度の気持ちだったんです。
    本文や最初の方のレスは、小町風の文体を心がけていたのですが、
    小町風の文体で書いたらどんどん大げさに受け止められる文になってしまいました。
    小町の皆さんも最初驚かせてしまいまして、すみませんでした。
    でも書いている事実や思ったことに嘘はひとつもありません。

片腹痛い蔵さん

>主さんの希望が、大の大人が職場で仲良し3人組(爆笑)を構築

最初の方のレスでも書きましたが、私がAさんを好きになることが一番手っ取り早いと考え、それを目指してのここ数日の行動です。
    それってそんなにおかしいですか?

報告

クローバー
    みどり「午前2回、午後6回です」

私「何?」

どうやらAさんが私たちの席の付近を通った回数のようです。

私「何で??????」

みどり「…」

こんなやりとりがあったのは木曜の帰り際の話です。

昨夜同期と飲みにいった際に、ここ数日のAさんとの出来事を話しました。
    彼は周囲をはばからず大爆笑。
    「おまえは俺を殺す気かー」と言われましたよ…。

そしてAさんが何度もこちら(席)を往復しているらしい話をすると、
    かまってもらいたいのだろうから、
    また昼飯でも一緒に食えばいいんじゃないかと言われました。

うーん…。

ゆっくり検討したいと思います。

では、

少し寝ます。皆さんまた~

追伸 ブログという提案をくださった烏龍茶さん。
    確かにそれは良い考えだと思います。ありがとう!

暇なのね。2(横です)

💡
    暇なんだ。
    2010年3月12日 19:31付 クローバーさんのレス、拝見しました。飲み会は楽しかったですか?

先般「暇なのね」と申し上げたこと、お詫びします。Aさんネタも素敵ですが、次は是非デートのご報告をお待ちしています。(笑)

あ、あと『みどりさんの日常』的なトピ立てていただけると嬉しいです。私個人としましては、Aさんよりもクローバーさんから見た『みどりさん』の人物像に興味があります。

気持ちはわかりますが

もりりん
    同じ女性として嫌だなっていう気持ちはわかりますが、そういう人はそういうまんまそのままいくと思います。
    それより、あなたがそういうことを気にしないようにするほうがいいと思いますけれど、難しいですよね。
    私の同期もそれなりにきれいな顔立ちでおじ様たちにはちやほやされていますが、同期の男性職員でも一緒にランチしたときなどに(私にですが、)その同期へのねたみを話してくることがありますが、きいていてあまり耳障りのいいものではないので、なんとか気にしないようにするのが一番かと思います。
    気持ちはわかりますよ・・・。私もその同期と同じフロアや部で働きたいとは思いませんから・・・。

みどりさんもステキ♪

🐤
    pinoko
    >みどり「午前2回、午後6回です」

みどりさん、いい味出してます!!(笑)
    みどりさんも、何気にAさんが気になるのでしょうか。

>そしてAさんが何度もこちら(席)を往復しているらしい話をすると、
    かまってもらいたいのだろうから、
    また昼飯でも一緒に食えばいいんじゃないかと言われました。

いや~、まるで子猫か子犬ですね!!!
    Aさん、トピ主さんが好きなんですね~。わかりやすっ!かわいい!(笑)

ムリでなければ、お昼を一緒にってよさそうですね。
    もし疲れるのであれば、誘わなくていいと思います。

トピ主さんが心地よい距離で、仲良くすればいいと思いますよ。

うーん

赤富士
    二度目です。
    トピ主さんからの話だけで自分がその場で見てたような感覚になります。
    そろそろ周りからは仲良し三人組にみえてませんか?
    これでお昼を一緒にするよになれば完璧です。
    Aさんのこと以前に仕事がしやすい職場なんだろうなと。
    もう好きになってきてませんか?
    希望としてはAさんと二人飲みに行った話とか聞きたいです。

彼女があなたに憧れてるのでは?

ハート
    違う個性同士、反発するか惹かれ合うか。
    彼女はトピ主さん&みどりさんの仲間になりたいんじゃないですかねー。

他の方も指摘されているとおり、彼女は少女漫画等の影響を多大に受けているだけだと思います。
    少女趣味なのは価値観の問題なので、男性に媚びを売っているわけではないでしょう。そういう女性が嫌いな男性だっていますから。

「イラッ」とするのはわかりますが、慣れればだんだんびしばし突っ込めるようになると思いますよ。

「どうかしてるぜ!」
    と吐き捨ててあげれば、彼女もいじられたと思って喜ぶのでは(笑)

ぶりっこの方がまし!

午後ティー
    いつまで書き続けるのでしょうか?

人のこと、こんな場に書き綴って笑いものにしてるあなたより、
    ぶりっこ?の彼女の方がマシでしょ。

あなたの方が年上なはずでしたよね?

いい年して、いかがなもんでしょうね~

なんか・・・・

ピノコ
    このトピ読んでるとすごく和むのは私だけですかね?
    新キャラ「みどり」さんもいい味出してますね。

私の脳内ではすでにもう

🙂
    agatha
    江角マキコさんみたいなキリッとした長身のクローバーさんが、西村知美さんみたいなAさんに調子を崩され、それをもたいまさこさんみたいなみどりが平然と眺めている画像が・・・

楽しそうな職場です。

同期の彼はどんな感じなのでしょう。
    本当にドラマ化してほしい!

こんばんは

クローバー
    昨日は二日酔いで寝たり起きたりでしたが、
    今日はジムに行ってすこしすっきりしてきました。
    動かしていないと贅肉が付きやすくなっています。
    体型を維持するって仕事で認められるより大変ですね。

Aさんとまた昼食を…の件、ずっと考えてます。
    私も無理はしたくないのです。
    前にも書きましたが、Aさんのことは、ぶりぶりしているところ以外には嫌いなところがありません。
    ですが、扱い方がわからなくて困ってしまうのはトピを立てた時と変わっていないんです。

それでちょっと思いついたのですが…。

私とみどりは、それぞれ外食することもありますが、
    コンビニ弁当などを自分の席で食べるのが主です。
    私の隣の席はPCが置いてありますが、キーボードの場所をずらせば、
    そこで食事をすることは可能です。
    Aさんに、よかったらこっちで食べたら?と言ってみようかな・・・と。
    もちろん、みどりに断ってからになりますが。
    それならAさん縛って引きずって行くよりも無理や無駄がない気がします。

このアイディアはどうでしょう?
    Aさんは喜ぶでしょうか?

クローバーさん

片腹痛い蔵
    >私がAさんを好きになること(中略)おかしいですか?
    >あなたには陰口で盛り上がっているように見えるのですね?
    トピ、やめたほうがいいですか?

感情という複雑で厄介な素質を持つ人間が集まる職場では、
    給料と職場の雰囲気は重要な要素ですので、主さんの最近の試みは、
    会社にとって結果的に有益と思います。試みの目的がなんであろうと。

私個人の陰口の定義を申しあげると、
    1、話題になっている本人が不在
    2、話の内容にその人物への中傷、嘲り、蔑みが含まれる、です。

掲示板という特性上、影口を叩いているつもりはなくとも、
    そう感じる存在も一定数【いる】と認識しておいて良いと云うレベルの話です。

以上の理由に依り、私に限らずトピに関する権利は一読者にはありません。
    愚問です。権利は主さん、または編集の方々にあるんですよ。
    トビを続けるか否かは、御自身で決めれば良い事です。

>私がAさんを好きになろうという計画
    親切な計画もあるでしょうが、興味本位の暇潰しも多いのがネットです。
    不特定多数の寄り合い話のつまみにされるAさんがお気の毒です。

勉強になります。

むいむい
    初期の頃のトピ主さん、正直怖かったです。
    自分と違うタイプの人間をとことん嫌い追い詰める人なのかと…
    でも少しずつ、嫌いなタイプの人でも受け入れようと努力していくトピ主さんに敬服します。
    私も見習いたいと思います。

きっと喜びますよ!

🐤
    pinoko
    >扱い方がわからなくて困ってしまうのはトピを立てた時と変わっていないんです。

ああ~、わかりますよ。
    Aさんみたいなタイプって、なかなかマイペースだし、
    思わぬ反応でこっちが調子狂っちゃうとこがあるんですよね。(笑)
    そこはムリせず、心地いい距離を保ってくださいね。

>このアイディアはどうでしょう?
    >Aさんは喜ぶでしょうか?

絶対、喜びますよ!!「わ~い!」って。(笑)
    今度ももろ手を挙げて一回転するかな??
    喜ぶ様子が楽しみですね~♪

いいな~、このトピ和みます。
    ランチでどんな会話が繰り広げられるか・・・
    楽しみですね!

>江角マキコさんみたいなキリッとした長身のクローバーさんが

おおっ、同感です!
    天海祐希さんもいいですが、江角さんもいいですね!
    ちなみにAさんは「綾瀬はるかさん」が私のイメージです。(笑)

一緒にお弁当のお誘い

うm
    「誘われた!」という事実がAさんを非常に喜ばせると思いますが、今現在、Aさんは1人でお昼を食べているのでしょうか?
    お昼仲間への気遣いで困るかもしれません。
    ここは、みどりさんにリサーチをお願いしては?!

その男性同僚・・

みどりファン
    昔、クローバーさんと付き合ってたとかいうベタな過去あります?

その人、クローバーさんに好意を寄せてるような印象が・・・

それにしてもみどりさん・・観察しすぎです!

デスクでランチ!
    楽しそうですね♪Aさん張り切って「みんなで食べましょう!」
    とか言ってものすごくかわいいハンカチにくるんで古タッパに
    山盛りの「大根のぬか漬け」とか入れてきそう・・・

私はこのトピには愛があると思います(笑)

良い案だと

🐱
    tama
    >このアイディアはどうでしょう?
    >Aさんは喜ぶでしょうか?

どなたにも無理がなく、良い案だと思います。

>2、話の内容にその人物への中傷、嘲り、蔑みが含まれる、です。

私は「陰口」とは感じていませんでした。
    まぁ最初の頃のトピ主さんの思い(という?)は、怖いと感じるものはありましたが(笑)トピ主さんの文章からAさんを可愛いと思ってました。

人それぞれ感じ方は違うのは理解しているつもりでも、なかなか難しいですね。
    以外とお勉強になるトピですね。

ブログ

🙂
    青嵐

はじめまして。
    トピを読んで、正直トピ主さんの事「嫌なヤツだな~」と思っていました。(ごめんなさいね)

でも、トピ主さんがレスを重ねるうちに「案外素直で可愛い人だな」と思うようになりました。

このトピ主さんとAさんの凸凹コンビのブログがあったら、更新が楽しみになると思います。

ぜひぜひ前向きにご検討くださいね。

いよっ!名(迷?)コンビ!!

困りましたね

クローバー
    皆さんご意見ありがとうございます。
    今仕事が終わったばかりで、自分のデスクでこっそりこれを打っています。
    急いでいますのでとりあえずひとつだけ・・・。
    皆さんへのご報告は後日改めましてさせていただきます。

>片腹痛い蔵さん

悪口を言っているつもりではありませんが、私の口が悪いのでそのように聞こえるようですね。
    私がぶりっこに対して潜在的に嫌悪する気持ちを持つのと同様に、
    あなたもこのトピに対して嫌悪の気持を持っているから、
    そのような見方、そして発言になるのでしょう。

価値観の違いだと思いますのでこの件に関してこれ以上議論するつもりはありません。
    ご不快でしたらどうぞこのトピをご覧にならないことをお勧めします。

あらあら

🐱
    ほりほり
    生理的に受け付けないんだから仕方がない。

人を批判する時は、論理的、かつ公平に行うのが定石。

片腹痛い蔵
    最近のレスに対して嫌悪感はありません。
    寧ろ、好感度が高いですよ。
    ただ少女みたいで気持ち悪いと主さんに表現されるAさんを嫌悪しながら、少女みたいなノリのトピ全体の雰囲気に甘んじる主さんに矛盾を感じた迄です。

主さんのお願いがあろうとなかろうと、幼稚で嫌味なレスへ返答は
    これで最後に遠慮しますので御安心を。

妄想します

はな子
    2度目です。

「トピ主さんとAさんとみどりさんが、お昼のランチに外に出かけた・・」を勝手に妄想してみました。

Aさんは、前回(トピ主さんと二人でランチ)同様、ちょろちょろキョロキョロ。
    それをハラハラしながら、ちらちらとAさんを見守るトピ主さん。

ふとみると、みどりさんがバッグから手錠(おもちゃ)をとりだし、Aさんの片手にガッシャン。

みどり:「どうぞ」と、手錠をトピ主さんに渡す。
    トピ主:「あ、えーと、、、あ、ありがとう・・・」
    みどり:「以前駅までAさんと一緒に帰ったことがありまして、その時のことを思い出して、用意してきました。」
    トピ主:「・・・あ、、そう」
    Aさん:「逮捕されちゃったっ! わーい!」

一人で妄想して笑いをこらえるのに必死な私でした。(妄想したのが仕事中だったので。)
    気を悪くされたらごめんなさい。

3人それぞれが良い意味で個性的で楽しくて、毎日のように入り浸ってマス。
    トピ主さんの、「職場で3人でランチ案」ですが、Aさんはとても喜ぶと私も思います。

ミッションに失敗しました1

クローバー
    みなさんお待たせいたしました。

実はミッションに失敗してしまいなした・・・
    みどりは快く?承諾してくれたので、
    Aさんをさりげなく誘ってみようと(Aさんはいつも一人で食べています)、
    自販機で飲み物を買ったついでに(←このあたりが私の小心者なところ)
    Aさんの席のほうへ行ってみました。

どなたかのコメントにあったように、Aさんのデスクの上にもぬいぐるみがいました。
    どんなやつだと思います?
    私はね、テディベアとか、うさぎちゃんとか、もっとグレードあげたらキティちゃんかなって思ってました。
    したら、ぶさいくなカバでした。

えー
    なぜー

そんなふうに思いながらその顔を見ていたら、
    本当に無意識のうちに、
    わたしはかばの顔面にデコピンしてしまいました。

が、
    はっと気付けば、
    真後ろにAさんが口あけて立っていました。

え?もしかしてこれ、超やばいかも?あたし

血の気が引くというのはこのことです。
    ぬいぐるみを抱きしめて顔をなでなでしているAさん。
    あきらかに、その肩は怒りに震えていました。

やばいー
    やばいやばいー

ミッション失敗2

クローバー
    私「ごめんね。そんなに可愛がってたの?もしかして名前とか、ついちゃってる?」

Aさん「うん・・・この子、しゅういちくんだよ?」

!!!!!!!!!!!!!

ほんとに名前ついてたーーーーーーー

頬がひきつるのを感じながら、
    たぶんこう言うときは、
    Aさんにではなく、ぬいぐるみに謝らなきゃだな気がするっ
    そう思いました。
    でもでもでも、ぬいぐるみに謝るなんて…
    痛いわけないし…
    でもでもでも・・・
    謝らなきゃだたぶん・・・

そう思い、
    勇気を奮い立たせて伝えました。

私「えっと。しゅういちくん、ごめんね」

満足げなAさんの笑顔にほっとし、本来のミッションを忘れて席に戻ってしまいました。

怪訝な顔をするみどりに、かばによって阻止されたことを伝えると、
    あれはカバではなくねずみだと教えてくれました。
    そして、
    みどり「♂だったのは知りませんでした」
    と言ってのけました。

私はたぶん、一生みどりには勝てないと思います。

皆さんへ

クローバー
    皆さんの妄想レス、楽しいです。
    そういう展開があったらどんなに素敵でしょう、
    皆さんのキャスティングも面白いです。
    イメージを壊してはいけないと思い、
    途中から容姿に対しての形容をさけてましたが、
    みどりは20代(後半だけど)なので、あまり年配の方だとかわいそうかもです。

あと、先日飲んだ同期はがさつで不器用な男ですが、正直者でいいやつです。
    たぶん正直すぎていまだに独身なんだろうと思います。
    私とは色っぽい話はかけらもないです、ご期待に添えずすみません。
    付き合いも長く、親友というよりは、戦友という感じです。
    私はプライベートと会社員である自分とはかなり区別していますが、
    同期だけはプライベートも一緒であることが多いです。
    実はここのトピは同期にバレました。他の掲示板を探したそうですが、こっちだとわかったら見つけるのは容易かったのだそうです。
    コメントをしたそうですが反映されてなかったのがショックだったとか(笑)
    何を書こうとしたのでしょうね。なんだか可笑しいです。

ここ数日気持ちが穏やかです。皆さんのおかげです。ありがとうございます。

両手をあげてワ~イのあたりから

モーニングコール
    彼女のキャラがわかってきたような気がします。

彼女は中学あたりからすでにそのキャラで通用してきたと思われ、
    トピ主さんのように奇異な目線で見られてはきているけど直す気などさらさらなく、
    と言うよりも、もう直せないと思う。
    というか直せるものならその頃直してる。

文化的にはどういう影響を受けてきているのか、逆に親しくなって中学時代あたりから聞いてみてほしいくらい興味がわいてきました。
    好きな映画とかミュージシャンとかマンガ家とか小説とか。

ただ、
    おごるとは言われても
    高額ランチは遠慮してしまうあたりは、かなり普通ですよ。
    お弁当を持ってきているのもそう。

しぐさが鼻につくのはよくわかった。
    また彼女の行動を描写してみてください。
    後半おもしろくなってきました。

私も彼女みたいな知り合いがイジメられないうちに、早くあれやめないと、とヒヤヒヤしていたことはありました。(娘の友達も!)
    だけど彼らは助言を受けたところでのれんに腕押しらしいです。
    言ってあげた友達もいたみたいだけど

横ですが

zumba
    ぷはは~。
    めちゃ笑わせてもらいました。
    個人的にはAさんよりも『みどり』さんのことが気になる今日この頃。

ミッション失敗の文字を見て心配しましたが大丈夫。
    きっとあなた達、仲良くなれます。

いい人なんですね

nyanko
    今までの経緯を読ませて頂いてて、最初は「嫌みな人だな。
    他人なんてどうでもいいじゃないか。」と思っていましたが、
    トピ主さんは、ほんとはいい人なんだなと今は思っています。

たぶん職場の方からみたら女性3人仲良くやってる、
    と見えてるんじゃないでしょうか。
    実際、最新のレスを読んで笑ってしまいました。

みどりさんの存在もかなりおもしろいし、今のままで十分うまくやってる
    と思いますよ。
    がんばってください。

しゅういちくんって・・・

みどりファン
    なんなんだ?
    そのぬいぐるみのもともとの名前でしょうか?
    愛しいご主人の分身?
    はたまた、赤い彗星のシャアの声優池田秀一さんから来てるとか(笑)
    デスクdeランチ♪(と勝手に命名)が実現した暁には由来を聞いてください

それにしても、みどりさんはそんな若い方なんですね・・
    私の脳内みどりさんは、ちょっと若返らせた(もたいまさこさん)で
    ほぼ固まってたんですが書き換えなきゃいけませんね・・・
    う~ん誰なんだろう・・?

リベンジ頑張ってくださいね!

今流行のツンデレ?

ハム
    どんなドロドロした修羅場が見れるのだろうと、
    意地汚い好奇心でわくわくしながらトピを開いた自分が情けない。
    蓋を開けてみればあまりの微笑ましさに毒気を抜かれました。
    ありがとう。

トピ主さんは、あまりにも偽悪的過ぎです。
    「クローバーさんはツンデレなのではないか」
    ふざけている訳ではなく本気で思いました。

ご自身の中にある不快な感情・負の感情に率直ですよね。
    人に良い顔をする「イイ子ブリっ子」スタイルが本当に生理的レベルで苦手なのでしょうか。
    言うことがあけっぴろすぎ、開き直りすぎ、厚かましいというのが第一印象でしたが、その一方で
    「Aさんと仲良くなれば」という意見に素直に従ってしまう辺り、変わった人だなあと感じました。

ブリっ子■男にばかり良い顔をするしたたかな女
    愛想が無くきついことをいうアラフォー■他人を僻む嫌な奴

こういう直感的な見解を裏切ってしまうという点において、Aさんと貴方は同類なのかもしれませんね。

これからも、Aさんとはつかず離れず、無理の無い距離感で仲良くしていって欲しいです。

面白すぎです、お2人とも

wahha
    ざっとトピ主さんのコメントだけ拾って拝読したので、もしかしたら他にコメントされた方とかぶっているかもしれませんが、面白すぎます、トピ主さんもAさんも。
    最初は「あーただのまたヒガミ相談かー」と思って読んでいたのですが、だんだんAさんの天然ボケ&Aさんワールドが展開されていき、それに戦いをいどむべくあの手この手で挑戦するトピ主さん(そして玉砕)が、なんだか“のだめカンタービレ”ののだめと千秋を思い出させます(笑)。
    でも相性は合わなさそうですね、お2人とも面白いので近くにいたらお友達になりたいぐらいですが、あまりに「水と油」的な性格の違いがあるので、外国人同士並に理解に難いことも多々あるのかな、と想像してます。でもAさんは全然悪い方じゃないですよ、トピ主さんも。ただキャラが違いすぎます。

考えすぎかもしれませんが・・・

はな子
    3度目です。

同期にばれたとのこと、、、
    みどりさんやAさんにもココが知れ渡るのは時間の問題かも。

長年の付き合いのある信頼されてる戦友でも、なにかの拍子に、お酒に酔ってつい・・ってことがあるかもしれません。

もしそうなった場合、
    みどりさんもAさんもあまり良く思わないかもしれません。
    仕事がやりにくくなったりしないかな?なんて思いました。

漫画のキャラクターにあてはめたり、勝手に妄想して遊んでる私がいうなよって怒られそうですが。。

ドラマを見てるようでとっても楽しいトピなのですが、Aさんについて今後の相談はここは避けたほうが良いような気がしました。
    幸い、みどりさんというすばらしいアドバイザーがトピ主さんにはいます!

本音は今後のこと知りたーい。続きが気になるー。
    どっちやねん!です。ごめんなさい。

心がホカホカになる

あお
    おもしろすぎです。

私の脳内では…

●クローバーさん→江角マキコ
    ●みどりさん→光浦靖子
    ●Aさん→さとう珠緒

です。

このトピは疲れた体にじんわり染みます。

是非ブログ作成お願いします。

毎日ランチ一緒はハードル高くないですか?

lotus
    席に呼んでランチするとなると毎日ってことですよね?
    Aさん、食べるの遅いんですよね?トピ主さんやみどりさんはいつも食べ終わったら何となくお話?
    それとも各自で本を読んだり好きな事?
    Aさん食べ終わるのを待っていたら昼休み終わっちゃいませんか?

まずは月に1,2回外食ランチから始めたらどうですか?

ランチ毎日は、いきなり距離を縮めすぎかと思いますが・・。大丈夫ですか?

あはははは

😀
    チュー太
    トピ主さん、最高です!
    最初は小町によくいるお局タイプのヤなおばちゃんかと思ってましたが、今では180℃印象変わりました。

ぬいぐるみに謝ることができたトピ主さん、かなりの進歩ですよっ。
    Aさんの椅子が1回転したあたりから笑いのツボにはまって苦しんでます。キャラがしっかりできていて、まるで漫画の世界ですねー。漫画だったら顔に縦線入ってるだろうなと想像したりして楽しんでます。
    一日所長とかなんとかで職場にお邪魔して、この目で見てみたいです!

いいですね~

yuyu
    それぞれがいい個性を発揮していて。
    みどり、いいな~
    でもそのみどりの良さをちゃんと分かってるトピ主さんだからこそ、そんな味わい深い関係になってるんですねーきっと。
    楽しいトピです。

可愛いなぁ~

😉
    あー
    トピ主さんが可愛いなぁ~と思ってしまいました。
    かばちゃんにちゃんと謝ったんですね!
    すごいなぁ、あんなに嫌ってたのに。
    トピ主さんがどんどん柔和になっていってるようで
    拝見してると可愛い人だなぁって思っちゃいます。

いつもAさん観察日記楽しみにしてます。
    Aさんと仲良くなれるといいですね。
    応援してます

2度目です。

ハンドルネール忘れた
    ますますいい感じに。

みどりさんって密かに美人系の顔だと思います。あまり他人に気付かれる事ないけど、
    実は髪型とか、化粧ちょっととかですごい美人になっちゃう、地味だけど、顔立ちはきれいな
    タイプ。

実はAさんって実は普通にばしばし言って大丈夫なタイプな気が。本人が一番ギャップに悩んでる気がします。ぶりっ子仕草は身に付いたものでどうしようもないし、見た目で他人が誤解するけど、結構芯は強い、さっぱりしてるとか。見た目だけで判断されすぎてるのでもう慣れてるけど、実はトピ主さんみたいなタイプとばんばんやり取りしたいとか。

こんばんはトピ主です

クローバー
    皆さんコメントありがとうございます。

さて、デスクdeランチですが、
    あまりにぬいぐるみの衝撃が大きかったのでまだ再挑戦できていません・・・。
    ぬいぐるみに向けてごめんねを言ったのは、
    たとえ口先だけでもちょっと後悔しています。
    なんだかものすごく敗北感を感じています。

今日は休憩しようと午後部屋を出ると、
    自販機のコーナーのところの椅子にAさんが腰かけているのを見ました。
    両足をブラブラさせて、靴の底で床を蹴る?というか、こする?という感じにしてぼんやり揺れる自分の足先を見ているようでした。
    子供がブランコに乗ってるみたいな印象でしたが、いつもの満点笑顔でなかったので、なんだか泣いてるように見えました。

ずるいです。
    いつもニコニコしているのに、あんな顔見たらどうしても気になります。

たれ目の人って笑ってないと泣いてるように見えるんですか?
    Aさんの顔が脳裏から消えません。

男の人の初恋ってこんな感じ?

毎日ランチは・・・

クローバー
    ご心配いただきました件についてですが、実はそれを一番心配しています。

私とみどりは席が隣同士のため、
    お互いにデスクで食事を摂る時に一緒に食べているように見えるだけです。
    こんな二人なので食事中に会話が盛り上がるわけでもなく、
    食後も互いに干渉せず自由にしてます。
    たまに一人で食べたい時とかもあるし、
    そういうときはそれぞれ外食してます。

それで、Aさんには、これからはここで・・・ではなく、
    今日はわたしたち席で食べるからどう?みたいな言い方にしてみようかな・・・と。
    でも誘ったら、楽しい食事時間を心がけてトークとかしないとだめですか・・・?
    単純に、空間の共有しか想定していませんでした。

Aさんは食べるのが遅いですが、昼休み中には食事は終わっているようですから
    時間はたぶん大丈夫だと思うのですが。

同期にバレた件ですが、先日飲んだ時に、自分で掲示板で相談した事を話しました。
    どこの・・・という話はしてなかったのですが。
    Aさんの反応は想像つきませんが、みどりは心配いらないです。
    というか、もう気付いているのかも。

みどり面白い!

😀
    HN忘れました
    私にもやっとみどりがいい味出してること、わかってきました。

そっか~、ぬいぐるみさんはカバじゃなくてねずみだったのか。
    「おとこのこだったとは知りませんでした」・・・面白いぞみどり!
    朴訥とした感じなのかな?

わたしの中でのキャスト

みどり・・・眼鏡かけて髪の毛ひっつめている「平岩紙」
    クローバーさん・・・ご機嫌ななめな感じの表情ばかりの「長澤まさみ」
    Aさん・・・女性に嫌われているタレントNo.1だったころの「さとう珠緒」

楽しみにしているので、絶対続けて下さいね、このトピ!

意外な展開!?ますますドラマです・・・

🐤
    pinoko
    え~!?どんなぬいぐるみ!?
    かば・・・ねずみ・・・??
    カバのような、ネズミ。

もしかして、カピバラくんですか??

>ぬいぐるみを抱きしめて顔をなでなでしているAさん。
    >あきらかに、その肩は怒りに震えていました。
    >Aさん「うん・・・この子、しゅういちくんだよ?」

わお!!!
    ホントに期待を裏切らないAさん!!!
    すごいですぅ~~!!!
    天然通り越して、不思議ちゃんですね♪(笑)

>ずるいです。
    >いつもニコニコしているのに、あんな顔見たらどうしても気になります。
    >男の人の初恋ってこんな感じ?

とうとうトピ主さんも落ちてしまいました!きゃ~!
    読んでる私もドキドキしますぅ~(笑)
    やっぱり、ギャップって効きますね♪

>Aさんの顔が脳裏から消えません。

ああ~、なんだかこっちも
    「たまに男性からあがる恋愛トピ」を読んでる気持ちになってきました~(笑)
    ますますランチに誘いたくなったかな?

どうかランチに誘ういいチャンスが訪れますように!

わ~い採用されちゃった!

みどりファン
    デスクdeランチの採用ありがとうございます。
    椅子で一回転してわ~いとやりたいところですが、回転する椅子が
    手近にないので自分で回っておきます(笑)

それにしてもAさんのその表情・・
    まさか・・主人の仕事の都合で退職するの・・会社の部署を移動するの・・
    等のテレビドラマお約束の「突然の別れ」へのイントロ??
    続きが楽しみです・・・(でも本当にお別れだったら・・イヤです・・)

妄想します 2

はな子
    トピ主は、3日前のA(自販機前で下を向いて両足をブラブラ)の姿がいまだ脳裏から離れずにいた。
    トピ主は意を決してみどりに言った。

トピ主「Aさんをデスクdeランチに誘ってくる!」
    みどり「いってらしゃい。」

トピ主「Aさん!ちょっといい?」
    Aは椅子に腰かけたまま、いつもの満面の笑みで振り向いた。
    A「クローバーさんだ~。なんですかぁ?」ニコニコ
    トピ主「Aさん! ・・・・えーと」もじもじ

ふとみると、みどりが後方からこちらを見ていて早く言えと言わんばかりである。

トピ主「Aさん!好きです!」
    一瞬固まったAだったが「わーい!わーい!わーい!」と回転椅子で3回転。
    トピ主「ち、違うっ 間違いっ」
    A「ワタシのことキライないのぉ?しくしく」
    トピ主「そーじゃなくて・・・ こ、この子よ!私このカバ、、じゃなくてしゅういちくんが好きなの!」
    A「・・・しゅういちくん?」

次の日の朝トピ主のデスクにはしゅういちくんがいました。「一週間交代ですよ♪」と書いてあるAさんからのメッセージカードをを持って。

またまた勝手に妄想爆発ごめんなさい!

はな子さん・・・

かじき
    その妄想、クローバーさんが悶絶しそうですって。

読んだ瞬間に頭を抱えて唸るトピ主を想像してしまいました。

個人的にはヒットです。

『単純に、空間の共有』は、理解不能かも・・・

lotus
    >今日はわたしたち席で食べるからどう?

でも大半は席で食べているんですよね?なぜ今日だけ?

>でも誘ったら、楽しい食事時間を心がけてトークとかしないとだめですか・・・?

ダメってわけじゃないけど、トピ主さんとみどりさんは席が隣、そこにAさんを呼んで三人横並び?それであまり会話もなく食べてて楽しいですか?Aさんが隣にいてくれるだけで・・なんて思っちゃってます?(笑)Aさんからしたら、その状況はちょっと困っちゃうかなと・・。

Aさんが食べるの遅いと聞いたのは、トピ主さんやみどりさんが、Aさんがまだ食べ終わっていないのに、食べ終えて自分の時間に戻ってしまうと思ったからです。
    いつも一緒に食べていて、食べ終わった人は好き勝手が常態になっているならいいのですが、誘っておいて、それはどうかなと・・。

何か理由があってデスクdeランチを誘うのはありだと思います。例えば、おかず系のお土産(笹かまや明太子など)やデザートがあるから一緒に食べようとか、もしくは、子供がいるAさんですから、友達の子供へのプレゼント相談とか。

理由なく誘われたらAさん戸惑うかも

是非ドラマ化を

べるがもっと
    私もドラマになればいいと思いました。

皆さんの発想は素晴らしいけど

脳内キャスティングなら

クローバーさん………みずきありささん
    Aさん…………………仲 妙理沙(初 子持役)さん
    みどりさん……………市川実和子さん

私ならこう配役します。

ムリない程度で楽しく♪

🐤
    pinoko
    >今日はわたしたち席で食べるからどう?みたいな言い方にしてみようかな・・・と。

誘い方は悪くないと思いますよ。
    喜んでお弁当抱えてくるんじゃないかと。(笑)

空間の共有って、感覚わかります。
    私は、そういうの平気なんですけどね。
    「気を遣わないから、気を遣わなくていいよ。」というのが好きなので。(笑)

会話がないと、落ち着かないって人もいますよね。
    会話がないから、つまんないってわけじゃないんですけどね。
    Aさんが、トピ主さんをどこまでわかってるかな~?ってとこによりますかね。

「あまり、ペラペラしゃべらない人。静かにしてても、怒ってるわけじゃない。」とか。(笑)

私的には、始終トークをしなくてもいいと思うんですけどね。
    完全にモクモク食べる感じだと苦しいと思うけど、ポツポツくらい会話があれば・・・と。

「ねえ、聞いていい?しゅいちくんって名前、どっからきたの?」

とか。どうでもいい会話とかダメですか?
    私、そういう会話好きなんで。(笑)
    それに、Aさんなら、そういうこと一生懸命話してくれそうな気がする。(笑)

天使はお元気ですか

ほのぼの
    クローバーさんが初恋に似た気持ちを味わってから…
    その後いかがでしょうか♪

更新頻度がガクンと下がって、勝手ながら気になってます。
    本音は、クローバーさんの周りには、誰にも知られないで
    この素敵なトピが続くことを祈ってました。。

こちらの職場にいる天使♂は今日も元気でしたよ☆
    相変わらずサザエさん一家・エンディングの歩き方で、
    しゃべり方は、あと一歩でお笑い芸人の「もう中学生」です(笑)
    「男版天然天使」でトピを立てたい気分ですが、誰かに察知されたら
    大変なので、クローバーさんのトピをお借りして報告するのが精一杯です・・!

ではまた、更新を楽しみにしてます~!

トピ主です

クローバー
    皆さんすみません!!
    仕事が修羅場で、レスをしなければと思いつつもできませんでした!

パスワードを忘れてしまって、これでよかったか…。
    トピ主表示が出なかったらごめんなさい。

あれから、忙しさもあり、Aさんにデスクdeランチを誘えないままいたのですが、そんなへたれな私を見かねてか、みどりがAさんを連れてきてくれて、今は毎日3人で並んで食べています。

みどりがどう誘ったのかわからないのですが、Aさんは毎日スキップするように軽やかにやってきます。
    ときどきタッパにおかずを入れて持ってきてくれます。
    (どなたかが予測されてましたねー。ぬか漬けではなかったですが)
    Aさんの卵焼きが優しい味で、ふわふわしていて、ほんのり甘くて。
    まるでAさんみたいだなと思ってました。この間、どうやって作るのか聞いてみました。
    ら…。

お弁当はご主人が作ってくれているのだと聞いて、びっくりしました。
    Aさんは切ることが得意なのでいつもサラダだけ作るとか…。

他にも色々話をして、色々刺激的な毎日を過ごしています。
    色んな人がいるというのは本当ですね。

受け手の問題でしたね(苦笑)

かじき
    >Aさんの卵焼きが優しい味で、ふわふわしていて、ほんのり甘くて。
    まるでAさんみたいだなと思ってました。

Aさん自身は変わってない印象を受けますが、それを見るクローバーさんの
    見方が変わったようですね。

トピとしての役目は終えてしまいそうですね。
    どなたかも言ってらっしゃいましたが、ブログ開設して日記を書いて下さったら、読者になります。
    ・・・いえ、ならせてください。

お元気そうでなによりです

はな子
    スキップするように軽やかにやってくるAさんの姿が目に浮かびます。
    旦那サマにお弁当作ってもらってるのもびっくり仰天です。
    いつぞやのクッキーは、もしかして旦那サマが?なんて一瞬思いましたが、
    旦那サマ製ならもっと美味しかっただろうと思って
    やっぱAさんが作ったんだろうなと思いました。

3人でデスクdeランチとっても雰囲気よさそうですね~。

>かじきさんへ

私の妄想を「ヒット」と言ってくださってとっても嬉しいです。
    ありがとうございます♪
    調子に乗って次回作~!社員旅行編!とか行きたいとこですが、やっぱ天使には勝てません。
    いろんな引き出しがあって面白すぎます。
    事実は「妄想」よりも奇なり!ですね。

みんなちがって、みんないい

🙂
    みどりファン
    この、金子みすずさんの「わたしと小鳥とすずと」という詩の言葉が
    ぴったりくるような最新トピですね。
    「別にいいけど・どっちでもいいけど」というような投げやりにではなく、「そういう生き方・考え方の人もいる」とまっすぐにすとんと心に
    受け止めることができたら、自分の成長に繋がりますよね。

それにしてもみどりさん、あなたたは何て気が利くひとなんですか!
    さすが私の好きなみどりさん(わけわかですが・・・笑)
    職場の人間関係が円満であれば、仕事の8割は出来たも同然!
    (あ、これ私の勝手な持論です・・)
    これからもデスクdeランチを楽しんでください。
    今日は一緒だとしんどいなと思うとき、Aさんとみどりさんに
    「ごめん今日は一人で考えたい」とでもいえば、
    彼女たちは分かってくれる人たちだと思います。

かじきさんもおっしゃってましたが、このトピの役目はもうすぐ終わる
    のかもしれませんね。
    (クローバーさんのお気持ちしだいですが)
    あ、でも「しゅういち」くんの名前の由来だけは聞いておいてください。

お忙しいとのことですので、どうぞお体ご自愛ください。

超ぶりっ子な女の子です。

超ぶりっ子
    私は自他共に認める超ぶりっ子な女の子です。独身時代も結婚後もぶりっ子です。
    トピ主様の職場の方なんか全然ぶりっ子じゃありませんよ。
    私も職場の方同様、マシンには強くて仕事が人の3倍くらい出来ますし女性の中ではダントツのスキルで、男性社員からよく褒められます。

褒められると嬉しいので「うれしいーー。きゃっきゃ」と飛び上がってみせます。
    言葉もおっとり喋り、上目遣いも器用に使いこなし典型的なぶりっ子です。
    が、ギャップで仕事が出来る。

女性からは睨まれますが、睨まれたのを逆手にとって男性に相談に行くと100%近く味方になってくれます。
    味方してくれたら「ほんとにほんとに嬉しい」と見上げます。
    ぶりっ子して可愛がられるのが嬉しいと言うか板に付いていると言うか。
    それって別に何も悪いことではありませんよね?

しゅういちくんは元気ですか?(笑)

🐤
    pinoko
    おっと、みどりさん。
    恋のキューピッドになってくれたんですね!(笑)

>Aさんの卵焼きが優しい味で、ふわふわしていて、ほんのり甘くて。
    まるでAさんみたいだなと思ってました。

トピ主さん、すっかりAさんを好きになってます♪
    まるで純情な男の子のような感想・・・(笑)

>お弁当はご主人が作ってくれているのだと聞いて、びっくりしました。
    Aさんは切ることが得意なのでいつもサラダだけ作るとか…。

どひゃ~!!
    いや~、Aさんってホントに不思議な人ですね~。
    切ることが得意って、意味不明・・・(笑)
    じゃあ、火を通すこととと味付けは・・・??
    晩御飯も、だんなさんが創ってるのかなあ。(笑)

なんだかほんわか楽しそうなランチの風景が目に浮かびます~。
    私もしゅいちくんが気になります。
    よかったら聞いてみてくださいね♪

トピ主

クローバー
    一度に報告しきれないので少しずつ書いていこうと思っています。

Aさんは大学卒業と同時に結婚してしまったそうなので、会社勤めの経験がなかったそうです。
    一度も社会に出た事が無いので経験したいと思い、PCの勉強をしてご主人のツテで今の職があるとのことでした。
    PCもご主人に教わったそうです。詳しくはかけませんがご主人はその道の専門家のようです。

Aさんは同性の友達がいないと言っていました。
    私も同性の友達はとても少なく、ましてAさんのような女性味の強い人は初めてでしたので、対応に苦慮しているのですが、私たちにはじめて共通項が見えた気がしました。

私が初めてランチに誘った際、彼女はとてもうれしかったのだそうですが、
    ご主人はもっと喜んだのだそうです。
    私をAさんのお宅へ招待するようにとおっしゃってるそうなのですが、
    今は仕事が大変なこともあり、固辞しています。

あと…。
    お子さんは思ったより大きなお子さんでした。男の子だそうです。
    カバのしゅういちくんは、特に理由はないとのことでした。
    なんとなく?って上半身を90度くらい曲げていました。

トピ主

クローバー
    トピを〆てブログへ移行と考えているのですが…
    もう少しお付き合いいただこうかと思っています。

実は昨日。
    食事の後にAさんが、
    おそらくは何の気もなしにだと思うのですが、

「クローバーさんの旦那さんはどんな人?」

って言いました。

「結婚してないよ」

と苦笑しながら言いましたが、周囲の雰囲気は凍りついていました。

Aさん「じゃあ婚約中なの…?Mさん…?」

って言われました。

「婚約もしてないよ」

と言ったのですが、いつになくしつこく質問責めに合いました。

Aさん「じゃあどうしてマリッジリングをしてるの?」

って言われました。
    答えに詰まって、うるさいなと言ってしまいそうだったその時、
    MがやってきてAさんに仕事を頼んで連れて行ってくれました。

Aさんは悪くありません。
    こんなものをはめていれば、誰だってそう思いますよね…。

ずっと、トピの主旨と外れるからと伏せてきたことを、
    やっぱりお話ししようかと思います。

トピ主

クローバー
    私がはめているのは、確かにマリッジリングです。
    でも、右手の薬指にはめているので、誰もがそれがマリッジリングだと気付くわけではないのですが…Aさんにはわかってたようです。

私には、昔、長く付き合った人がいました。
    バイクの好きな大きな人でした。
    私のことを、「おまえならうっかり落としても簡単に壊れそうにない」
    と言って、ほめてるのかけなしてるのかわからない感じで私を選んだのだと言いました。
    結婚を、しようと思ってました。その人と。
    婚約指輪は似合わないからいらないと伝え、
    変わりにふんぱつして、老舗のブランドのマリッジリングを買いました。
    式場も日取りも決まっていました。
    ドレスを着るのが嫌で、二人でタキシードがいいんじゃないかって笑ったりしてました。

でも、それが最後でした。
    大好きなバイクに乗っていて、大好きなバイクと一緒に、
    壊れてしまいました。
    彼は、二度と帰ってきませんでした。
    残ったのはマリッジリングだけです。
    左手にはめるわけにもいかず、私はそれを右手にはめて毎日を過ごしています。

続きます

トピ主

クローバー
    殴り合うような喧嘩だってしたはずなのに、思い出ってずるいですよね。
    良いことばかり思いだして、それがさらに脚色されてるんですよ。
    もう誰も、何も、思い出になってしまった人には勝てません。
    別の人と恋をして最初からやり直すなんて、とても気力が持てません。
    彼が死んでから10年以上たつのに、私の気持ちは過去に置き去りにされたままなんです。

ちなみに、同期のMは、彼の親友でした。
    私たちはよく3人でつるんでました。
    私とMは、彼に置き去りにされて、今も途方に暮れているんです。

もう、悲しい気持ちはかさぶたのようになってしまっていて、
    人に結婚のことを聞かれても平気なんですが、
    しつこく尋問されるとつい、答えるのが嫌になってきつい態度に出てしまいます。

今日はAさんとなんとなく気まずい感じでした。
    かといって、Aさんの機嫌を取るような言葉を言えない自分がいます。
    せめて私も優しく笑いかけたりできればいいのですが…。
    愛想笑いはどう見ても向いていません。

Aさんは何も悪いことをしていないのだけれど…。

大人になりきれない自分が情けなく思います。

時間が解決

yuyu
    無理に修復しなくても、時間が解決してくれると思います。
    みどりさんやMさんもいるのできっと大丈夫。
    流れに任せましょう。

切ないですね

🐱
    tama
    10年経っても癒えない傷はあります。
    大人だって、大人でいられない時も。
    良い思い出ならば、時々思い出して、お酒を飲むもよいと思います。

うわぁ~一緒に酒飲みてぇ~って、失礼。言葉悪くなってきました。

Aさんには「触れられたくない事もある。空気読め。」とデコピンプレゼントなんていかがでしょう?どんな反応が返ってくるか楽しみです。あ、もちろん手加減は忘れずに(笑)

と、実際に実行するかはお任せしますが、ちょっとした事で気まずさも取れる様な気がします。

(今度はUPされるかな?前回は内容が無かったせいかボツだった。)

辛い過去ですが・・・

の桜
    ぶりっ子を嫌うのと辛い過去は別問題だと思います。
    過去は時が過ぎ去れば美化されます。
    彼を忘れさせてくれる方に出会うといいですね。
    そして「ごめんね。私結婚するわ」って幸せになってください。

話は戻り、ぶりっ子ですが正直言って女受けはしません。
    私の大学にもすごーーーーい、凄すぎるぶりっ子男大好き女がいました。
    とにかく男が好きそうな身振り手振りや喋りが上手いっ!!
    男ばかり気にかけて生きてきたんだろうなと思います。
    女の子に嫌われてもお構いなしでしたよ。

私は別に腹も立ちませんでしたが、ウザイと思っていました。
    大学生にもなって動物に「さん」をつけるんです。
    「ねこさん」「うさぎさん」「小鳥さん」と。
    可愛い表現で本人は行けてる女らしいと思ってたようだけど幼稚に思えてなりませんでした。

ぶり子って死ぬまでぶりっ子ですよ。
    母の友人で50歳になる方でぶりっ子されてる方もいるんだとか。
    諦めて上手く付き合ってください。

すみません

クローバー
    せっかく皆さん楽しく読んでくださっていたのに、
    暗い話をしてしまってすみません。
    これ書いた時、ちょっと飲んでました…。
    雰囲気を壊してしまって、空気を読めていないのは私です。

さて、今日もなんとな~くぎくしゃくしてました。
    いつものようにお昼を一緒にしているのですが、
    会話はぐっと減ったと思います。
    できるだけ自然に過ごしたいと思っているのですが、
    どうも今ひとつうまく立ち回れません。

私はAさんのことを怒ってはいないし、傷ついてもいないのですが、
    思わずむっとした表情をしてしまったことに、
    思わず大きな声を出しそうになってしまったことに、
    自分が驚いていて、自己嫌悪中です。

Aさんは強く触ったら壊れてしまいそうな人です。
    仲良くしようと、できるだけ優しく接しようと気をつけていたんですが。

皆さんのおっしゃるように、
    流れにまかせて少し時間が経てば、
    この間までのように自然にほのぼのできるかなあ…

悪くない

😭
    ふー
    トピ主さんも悪くないですよ。
    大人に成りきれてないのでもないですよ。
    だって大人だったら全ての感情をコントロール
    出来る訳じゃないですもん。
    ロボットじゃないんですから。

まだその過去のことAさんにはお話出来ないんですよね。
    Aさんも不用意に深く立ち入りすぎたと思いますが
    きっと純粋に不思議に思ったんでしょうね。

また三人で楽しくお話できるようになるといいですね。

はな子
    tamaさんの「Aさんにデコピンプレゼント」、ぐぅ~!って思いました♪
    うまく言えませんが、つらい過去をここで話してくれたように、Aさんやみどりさんに、自然に無理なく話せる日がくるといいなぁって思いました。

それにしてもAさん、相変わらず天使ですね~。(笑)<なんとなく?って上半身を90度くらい曲げて

彼女とともだちになるために

みどりファン
    最新レス拝見しました。
    Aさんも孤独な人だったんですね。
    会社勤務の経験なしで、ご主人の手ほどきだけで、ずば抜けたパソコンの
    スキルを身につけるなんてAさんて大変な努力家なんですね。
    そんな努力する姿を見ていたご主人は、そのしゃべり方しぐさだけで
    女性に反発され、友達の少ないAさんを歯痒く思ってたんでしょうね。
    だから、クローバーさんの存在が嬉しくてしょうがなかったんでしょう。
    思えば、クローバーさんも寡黙なみどりさんもみんなみんな
    生き方不器用さんばっかりですね。

クローバーさん
    匿名の掲示板ではなく、あなたの生きる現実で心を開くことはまだ
    むずかしいですか?
    誰かと心を繋ぐのにもタイミングってあると思うんです。
    自分を理解して欲しいなら、自分の傷を含めて心のうちを見せて、
    恥をかく覚悟がないと・・・なんてえらそうですけど。
    会社の中で本当の友達ができるかもしれないなんて、そんな素敵なことは
    そうそうあることではありません。

現に私は派遣会社に所属し、何社も渡り歩いたけど結局友達は
    できませんでした。何通かメールのやり取りでおしまいです。

それからMさんのこと

みどりファン
    >私とMは、彼に置き去りにされて、今も途方に暮れているんです。
    とクローバーさんは書かれましたが、クローバーさんとMさんが
    置き去りにされた場所で見てる「景色」は今でも全く同じでしょうか?
    勝手な想像申し訳ないのですが、男性と女性、親友と婚約者
    これほど立場が違うのだから、全く同じ景色をみてるとは思えないんです。

クローバーさんに見えるのは暗闇のトンネルの闇、でもMさんは同じ闇の中でも
    灯りの気配を感じている。
    あなたが、「なあ、そろそろここ出ない?」って声をかければ
    「おう、なんかこっちに灯りがある感じするからこっちに行って見ようぜ」
    という答えを用意して、何年も何年も手を差し伸べ、同じ姿勢で待ち続けてるような
    そんな気がします。
    勘の鋭いAさんがあなたとMさんとを婚約中だと思った話を読んで、Mさんがクローバーさん
    に特別の感情があるように思いました。

だから思わず、こんな想像を書いてしまいました。
    気を悪くたらごめんなさい。
    (Mさんと付きあえばいいとか、そんな簡単な事ではないことぐらいは十分分かりますので。)

一編の小説のようですね。

😀
    レオタード
    興味深く拝見させていただきました。
    最新のトピ主さんのレスで、大きな大団円を迎えました。
    一編の小説のようですね。
    トピ主さんの聡明さが伝わってきました。
    シナリオとしても、ちょっとしたテレビドラマになりそうですね(失礼)。
    久しぶりに感動したお話です。

口下手だったら、筆談だ

いも吉
    ここはお手紙デス!

味気のないポストイットに、
    思いを簡潔に書いて、
    しゅういちくんの顔にでも
    貼りつけといたらいいんじゃないですか。

大丈夫ですよ

ハンドルネール忘れた
    クローバーさん、
    大丈夫ですよ!

メールは駄目ですか?すごく手短に、この間こういわれたときの態度はどうしても触れられたくない事だったので、まだまだ話せる状況でないので、できれば指輪の事はそっとしてほしい。でもこの間の態度はごめんなさい。というのはどうですか?

Aさんもそのような事情とは知らずに、少しくらい話してくれたっていいのに(しょぼん)って思ってるだけの可能性が高いですよ。

クローバーさんが幸せでありますように。

大丈夫です。

🙂
    ゆー

私もtamaさんの案に賛成☆(笑)
    お互い笑顔になれると思いますよ。
    しかも、トビさんの男前キャラには自然で嫌味なく似合っちゃう気がします。

彼女はトビさんの事、とても好きで気になっていたのでしょうね。
    触れて欲しくないことにも、いつもの天然ちゃんぷりを発揮し、悪気なく聞いてしまった。
    そのこともトビさんは分かっていて、自己嫌悪。

でも、しょうがないです。
    大人であろうが、いつでも感情をコントロール出来る訳ではありません。

早く、自然な感じ(?)に戻れるといいですね。
    二人の面白やり取りをゆっくり待っています。

また元に戻る

yuyu
    Aさんが珍しくしつこく質問してきたことも、前だったらあり得ないこと。
    少し距離が近くなったからこそ起こったことだし、周りに聞かずトピ主さん本人に聞いてきたAさんに私はなんとなく好感を持ちます。
    そこでのトピ主さんの反応も、それは仕方ないことですよ。
    ご自分を責めることもないと思う。
    多少、事情を知って付き合うのと、何も知らずにつきあうのでは、やっぱり前者の方がやりやすくなりますよ。
    だからこれはまあ自然と通る道だったということで、また元に戻ります。
    時間が必要なだけだと思います。

みんないい人ばかりだから大丈夫。

あーもー可愛いなあ(笑

かじき
    時間が解決、というのもいいかもしれませんが、ここを踏み越えることで友達になれるかも、という気がしました。

ふりっ子が気にならなくなってきているのなら、Aさんの持ってる暖かさはクローバーさんを癒してくれると思いますよ。

友達の先にある恋人関係って理想的だと思うし、思い出は美化されて、さらに長い年月で熟成もされているとは思いますが、貴女のような素敵な人を見ている人はいると思います。

そこで立ち止まっているのはもったいないです。
    貴女の人生ですから、他人がとやかくいうことではないと思いますが、野郎の一人として、貴女のような女性がパートナーをいらないと思っているのは大きな損失だと感じます。(まあ、私は既婚ですが)

そりゃね、恋愛、結婚だけが人生じゃないけど・・・うん、もったいないと自然に思ってしまいました。
    大きなお世話だろうと思います。すみません。

そうやってお互いを知って行く。

🐤
    pinoko
    私も、何もしなくていいと思います。
    何かしなくちゃって思うから、
    それがプレッシャーになってかえって不自然になるんです。

>思わずむっとした表情をしてしまったことに、
    思わず大きな声を出しそうになってしまったことに、
    自分が驚いていて、自己嫌悪中です。

誰でも歴史があるんだな~って、改めて思いました。
    あまり話したくない過去があるのは普通ですよね。

でも、私は暗い過去の話とは思いませんでした。
    辛かった、今も悲しみを感じるのでしょうが、
    と同時に素敵な思い出でもありますよね。
    そんな人に出会って愛し合ったのは、とても幸せなことだし。
    辛い過去だけど、誇れる過去でもある。
    いつか悲しみの過去でなく、幸せだった過去と思えるようになって、
    聞かれても微笑んで話せるようになれるといいですね。

Aさんもトピ主さんも、お互いを思いやってるのはわかります。
    お互い好き同士なんだから、そのうち戻りますよ。
    人と人って、こういうことを繰り返しながら、
    お互いを知って行くんですよね。

惚れてまうやろ~!

ママン
    クローバーさんにです。

このトピが上がった最初の頃は読んでいたのですが久しぶりにあけてみるとビックリで!!

読み進んでいくうちに・・・最後で泣いてしまいました。
    クローバーさんズルい!
    クローバーさんは本当に女の私からも惚れてしまうぐらい男前(失礼!)!!

触れられたくない過去にAさんが何の気なしに触れてしまってもその後、自分の対応に自己嫌悪しているあたり完全にAさんに惚れてますね。
    片想い。いやいや両想い☆

初恋真っ只中!

みどりさんも最高のツッコミです。
    大阪人の私から見てもそのタイミングでその一言!よほど頭の回転が速く観察力も優れているんですね☆

Mさんの気遣いあるたくさんのフォロー。
    トピ主さんは本当に周りの方に恵まれて!
    それも人望あってこそですね!

本当に登場人物が濃い過ぎてドラマかと思うくらい想像力をかき立てられます!

ブログに移行した際はぜひ教えてください!
    お願いします!

温かいレスに心から感謝します

クローバー
    皆さん、本当にありがとうございます。
    レスを拝見して、心のつかえが取れるような思いがしています。
    実はつい先ほどまでAさんと一緒にいました。
    Aさんからも何か温かいものをもらいました。

今日は部署の有志が飲み会を開いたのですが、私は気乗りせずに参加しませんでした。
    みどりも習い事のフラメンコの教室があるとのことで今日は定時退社。
    私は一人で少し残業をしたのですが、静かな部屋で一人でいるのも気が滅入り、仕事も進まないので諦めて帰ろうと部屋を出ました。
    会社の玄関に向かう途中、背中に衝撃を受けてバランスを崩しました。
    かろうじて転ばなかったものの、背中に受けた衝撃はそのまま留まっています。
    まさか…と思い上半身を少しねじって確認すると、
    衝撃の主はAさんでした。

心のどこかで、やっぱり…と思いました。

私「どうしたの?いつも定時で帰るのに…。家はいいの?息子は?」

Aさん(ただ首を横にふるばかり)

私「放して?誰か見たら変に思うでしょ?何してるんだって思われちゃうよ?(笑)」

Aさんは私の腰から離れません…。

それから…

クローバー
    Aさんが、とても小さな声で「ごめんなさい」と言いました。
    それからしゃくりあげて泣きはじめました。

私はさすがに人が来るのではと焦り、
    とりあえず…と、Aさんを腰にぶら下げたまま、
    やどかりのような恰好で、脇にある簡易応接に入りました。

私「聞いたんだ?M?」

Aさんがうなずくのを背中に感じました。

私「ね、放してくれない?」

首を横に振り、放してくれそうにありません。

仕方が無いので、私のお腹にあるAさんの小さな手に、
    私の手を重ねて話をしました。
    小さくても、その手はとても温かい手でした。

私「怒ってないよ。傷ついてもいない」

Aさん「…」

私「心配しなくていいよ。態度が変だったのは、少し戸惑っただけ…」

しがみついていた手の力が緩んで、Aさんが私を見上げました。

Aさん「でも悲しい気持ちになったでしょう?」

私「いや。もう悲しいくないよ。昔のこと過ぎて」

すると、Aさんは私を突き飛ばし、
    私は簡易応接の堅いソファーに座りこむ形になりました。

母親になると力がつくのでしょうか??

クローバー
    ふいに思わぬ力をぶつけられて驚いている私は、今度はAさんを見上げる体勢になっていることに気付きました。
    Aさんの目にはまだ涙が残っていました。

Aさん「嘘!まだ指輪はずせないのに、悲しくないわけないもん!」

そういって、今度はわーわー泣きはじめました。
    本当に弱り果てました…。

向き合う形でAさんの腰を今度は私が支え、
    泣かないで、本当に平気だからと何度も言いました。
    するとAさんは、泣くことは悪い事じゃない、泣くから悲しい事を乗り越えるんだというような事を一生懸命言葉にしてました。

そして…

ふわりと私の頭を胸に抱きしめて、
    クローバーさんが泣かないから、代わりに泣いてるんだと言いました。

Aさんのやわらかな胸の感触を顔に受けながら、
    しゅういちは毎日この感触を味わってるのかーとか、
    そして、おそらくはMが全部喋ったであろうことを察知し、
    あのペラ太郎許さないぞと心に誓ったりしていました。
    というのも、一体どういう反応をすればいいのか、
    まったくわからなくて途方に暮れてしまったのです…。

でも…

実は一度も泣いていませんでした

クローバー
    たくさん泣いていたAさんは少し落ち着いてきて、
    まともに話せるようになってきて…

Aさん「クローバーさん、もう泣いていいんだよ。
    彼はもうちゃんと天国に行ったから、泣いても平気なんだよ。
    ちゃんと泣いたら、きっと心が軽くなるから、
    だからもう、いっぱい泣いていいんだよ。
    悲しいって、いっていいんだよ」

お母さんが子供に諭すような、やさしい声が耳に届きました。

私は、え?ほんとに平気なんだよ? と、言いながら、
    はじめて…
    ほんとうにはじめて…
    この事で、涙が自分の頬を濡らすのを感じました。

あまりに悲しすぎて、わけもなく腹も立って、
    ずっとずっと泣けないままきていたのに、
    Aさんのやさしいぬくもりの中で、
    まるで何かを許されたかのように、
    私は声も出さずに黙って泣きました。

Aさんのお腹から、子犬の鳴き声が聞こえるまでの、数分の間…
    だったと思います。でも、私には長い長い、とても長い時間に思えました。

子犬の声に私たちは目を合わせ、微笑み合いました。

2度目はディナー(ラーメンだけど)

クローバー
    Aさんは真っ赤な顔をしてました。
    私はたぶん、真っ赤な目をしていたと思います。

私「お腹すいたね」

Aさん「うん」

私「ラーメン食べたいな」

Aさん「私も」

家は大丈夫なのかと聞くと、パパがもう帰ってるから平気だと言い、
    二人でラーメンを食べて帰ってきました。

ラーメン屋までの道すがら、
    気がつけばAさんが私の手をとって、
    私たちは手を繋いでいました。

普段なら、何がなんでもその手をふりほどくところなのですが、
    今日はそのまま手を繋がれている私がいました。

すれ違う人は、変に思ったでしょうね。
    いい年をした女がふたり。手を繋いで歩いているのですから…。

Aさんの前で、みるみる伸びていくラーメンを見ながら、
    週末にAさんのお宅へ昼食の招待を受け、
    素直に約束をしている自分がいました。

胸に何かあたたかいものを、今、すごく感じています。

さっき脱いだコートには、Aさんの化粧と涙が交じった染みができてましたけど(笑)
    クリーニングせずにこのままとっておきたい気持ちです。

いかがお過ごしですか

よつば
    登場人物全てが魅力的ですね。
    書き手の人柄のせいでしょうか。

親友のMさんについて、もっと知りたいです。
    Mさんが結婚なさらないのにも、特別なわけがありそうですね。

涙・涙・涙・・・

リーフパイ
    トピがたった初めの頃からずっとROMしていました。

どうしても一言、心から応援していますとだけ言いたくて出てきてしまいました。

クローバーさんは本当に素敵な人です。
    周りにいる、Aさんやみどりさんも。(ついでにペラ太郎のMさんも)
    良い意味で類は友を呼ぶ ですね。

思わず…

感動してしまいました。

登場する方々…皆さん優しい。

出来れば、最後まで見たいなと思います。

はな子様へ。。。感謝♪

冷凍みかん
    3月9日のレスを拝見して「麒麟館グラフティー」読んでみました。
    楽しくて全巻一気に読んでしまいました。

漫画本に夢中になるなんて、30年振り?いやもっとですね。
    私にとって、為になる気付きもありました。

教えてくださって、ありがとうございました。

トピ主様、トピズレのレスを失礼致しました。
    こちらのトピも楽しく拝見させて戴いてます。
    皆さんの元へ優しい春の香りが届いたようで、嬉しくなりました。
    見守らせて戴いて、優しい気持ちにもなりました。応援しております。

もしかして、天国の彼の仕業?

🐤
    pinoko
    >ほんとうにはじめて…
    >この事で、涙が自分の頬を濡らすのを感じました。

トピ主さんがAさんに出会い、
    嫌悪感を持ったのも、ここにトピをあげてAさんに近づいてみたのも、
    すべて必然だったんですね。

もしかして、亡くなった彼の仕業?
    天国からトピ主さんを導いたのでは・・・?

>私「どうしたの?いつも定時で帰るのに…。家はいいの?息子は?」

ってことは待ち伏せ??
    大好きな人を傷つけてしまったと、悩んで思いつめてたんだ・・・
    ああ~!!!もう、ホントにドラマみたい!!!

>さっき脱いだコートには、Aさんの化粧と涙が交じった染みができてましたけど(笑)
    >クリーニングせずにこのままとっておきたい気持ちです。

Aさん、ホントに天使ですね!(笑)
    もう、やることなすこと全てが想定外!そして、一生懸命!
    かわいいなあ・・
    天使にそんなにホレられて、正直うらやましいです。(笑)

そして、それだけホレられたトピ主さんは本当に魅力的な人ってことです♪

天国の彼からの贈り物

🐤
    pinoko
    >週末にAさんのお宅へ昼食の招待を受け、
    >素直に約束をしている自分がいました。
    >胸に何かあたたかいものを、今、すごく感じています。

出会いが人生を変えるって、本当ですね。
    それはトピ主さんが素直な心を持っているから!
    これからもっともっと、ステキなことが待ってますよ。
    そんな気がします。

トピ主さん、とても大きな宝物を手に入れましたね。

週末の報告、楽しみに待ってますね♪

やるな!

🐱
    tama
    やっぱり泣いていなかったのですね…。
    前回の書き込みで、私の言う事ではないなと消した文でした。

クローバーさんの心に暖かいものが降り注ぎ続けます様に(祈)

くぅ~っ それにしてもAさんやるな!負けた!<何に???(笑)

いやいや、デコピン妄想よりもかなり興奮させていただきました。ヨダレものです。

今後のM氏への報復(笑)と、Aさんのお家での展開を更に楽しみにしております!

泣きました。。

ほのぼの
    会社の昼休みに・・!ヤバイです。

やっぱりクローバーさんもAさんも素敵すぎます。
    クローバーさん、過去の告白は衝撃でした。
    そして、Aさん、本当の天使だったんですね。
    心から、ドラマとして観たいです。

良かったですね

🙂
    ゆー
    本当に良かったですね。

Aさんのお陰で、トピさんの心が少し軽くなったのかなぁ。

運命の出会いなのかもしれませんね(笑)。

正反対のお二人だからこそ、
    より良い関係になっていくのかもしれませんね。

Aさん宅での昼食。
    どんな展開になるのか、ご報告楽しみにしてますね。

あらまあ!

はな子
    Aさんは本当に天使だったんですね~。
    ペラ太郎Mさんも、Aさんだったらクローバーさんを救ってくれる(は言い過ぎかもしれないけど)と思って、喋ったのでは?
    私なら、そんなふうにクローバーさんを癒してあげることなんで絶対にできなかったと思います。

ところで、「みどりさん」と「フラメンコ」のミスマッチ具合が、ものすごくマッチして妄想が暴発中です。

泣いてしまいました...

😢
    青リンゴ
    いいお話ですね、あったかいです。私ブログの見方とか分からないので、トピ締めないで下さいね。お二人がいいお友達でいますように。

理解できない。

49件のトピ主さんのレス、
    イライラして途中から読めなくなりました。

性格が(というか思考回路が)
    相当ねじ曲がっている人間なんですね。
    一方Aさんは、ただ素直なだけだと思います。
    仕事ができる人ならいいじゃないですか。

こんな人間に目をつけられてるAさんが可哀想。
    僻みってこわいな。

思わず笑い思わず泣きました。

🎂
    ke-ki
    あなたに必要だった人、あなたがどこかで求めていた人がAさんだったんですね、だから気になって理由がわからなくてイライラもしたんですね。Aさんのパワーを借りつつ、固まってしまっていた心を少しづつ柔らかくしていけるといいですね。また恋ができるやわらかハートになりますように・・遠くから祈っていますね。

キャスティングのイメージが浮かんだ

😀
    もし、ドラマ(映画)化するとしたら...

トピ主のクローバーさんは森口瑶子さん(インディゴの夜を見て何となくイメージが浮かんだ)、
    Aさんは宮崎あおいさん或いは広末涼子さん
    みどりは意外なトコロで山田花子さん。
    あともし生きていれば深浦加奈子さんですね。
    Mさんは上川隆也さん、
    亡くなられた元彼はすみません思い付きません。

他トピからやってきました

😭
    みつばち
    トピタイトルを見て、正直読む気になれずこのトピの存在は初めてあがったときから知っていましたが読んでいませんでした。
    他トピのオススメにあがっていたので読んでみたら...。思わず涙...。こんな良トピだったなんて!!
    最初は「荒れそうだなぁ」と思っていたものの、読みすすめるうちに笑ったり(特に「わーい」で一回転のあたり)泣いたり(いわずもがな)。
    出てくる人がみんな魅力的で。もちろんトピ主さんもですよ。
    あなたたちをずっと見てたいです。本当に。

大人になるとなかなか良き友人というのは出来にくくなります。
    でもあなたたちにとっては良き出会いだったのではないでしょうか。
    なかなか他人のために涙をながせませんよ。
    きっとAさんはあなたの心にぴったり寄り添ったのでしょう。

違う人間だからこそ違う見方を持っていて、新しいものの見方を教えてもらえると思います。
    二人はいいコンビになると思います。
    可能な限り二人の様子を眺めさせてください。楽しみにしています。

よい週末を!

😀
    orion
    他人のために泣いてくれる人はなかなかいません。
    友を、いつまでも大切にしてくださいね。
    そして週末。楽しんで来てください!
    ご報告楽しみにしています。

ドラマみたいですね

bochi
    Aさんて、私の中では
    アルプスの少女 ハイジか、赤毛のアンがそのまま大人になった
    イメージです。感受性が豊かで、周りを振り回しつつも、やっぱり
    その人間性に引かれていくような。

週末の食事の報告もよろしくお願いします。どんなサプライズがあることやら。

それにしても みどりさん フラメンコですか。
    >もう一人の女性は20代の若い女の子ですが、植物みたいに存在感の無い子で容姿も地味です。人に興味がないらしく反応の薄い人です。

最初に登場したときは、こんな描写でしたよね。キャラ立ちすぎ

感動しました!!

🐷
    ゆちゃ
    ずっとROMってましたが、我慢できずコメント。

ほんと、感動しました!

クローバーさんが苦手だったAさんを観察・研究(失礼ですが)して、好きになるよう努力し始め…自己分析もして、の結果。
    その姿勢に勉強させられました!!

クローバーさんもAさんも、みどりさんもMさんも!!みなさん本当に大好きです!!!

みんなみんな、辛い過去や悩みを抱えているのだけど、こうして前に進もうとすることでちょっとずつ良い方向になれるんだなって。

皆さん、幸せになってほしいです!!

うるる・・・

みどりファン
    クローバーさんの最新レス・・うるうるしながら読みました。

MさんはAさんに賭けたのですね。
    自分ができなかったこと。
    クローバーさんの凍りついた心を溶かしてくれると信じて。
    くうぅ・・ドラマティックだあああ
    たとえベラ太郎と罵られても、一遍の悔いなしでしょうねMさん(笑)

週明けにはAさんのお宅訪問編ですね(わくわく)
    自宅に「しゅういちくん」2号とか3号がいるんでしょうか?

それにしてもみどりさん・・フラメンコ習ってるんですか?!
    内に秘めたマグマのような情熱を爆発させて踊るんだろうなあ~オレ♪
    みどりさん・・ついていきます!(すいません、完全に壊れてますね私)

みんなみんな愛がありますよね。

冷凍みかんさんへ

はな子
    麒麟館グラフィティー、いいですよね~~。
    それにしても、冷凍みかんさん、かっ感謝だなんてっっっ!!
    私のレスがきっかけで、冷凍みかんさんの気づきになっただなんて、なんてなんて嬉しいことなんでしょう~~~~。
    今日はとってもいい夢がみられそうです♪(わーい!くるくる回転)

クローバーさんがこのトピを立ち上げてくれたおかげです。
    ありがとうございました♪

明日が楽しみです(笑)

クローバー
    皆さんこんばんは。本当に皆さんには感謝しています。
    ありがとう。

今日Aさんが退社する時、まさに「ちぎれるほど」手を振って帰りました。
    自然に笑顔になり、心から彼女を「めちゃくちゃ可愛い」と思えました。

なんだか憑き物が落ちたような晴れやかな気分です。

今日はペラ太郎に確認しましたら、ただニヤニヤ笑っていました。
    私は報復は与えずにありがとうを伝え、
    彼は片手をあげて「どういたしまして」と答えました。

思えば、私は確かに良い仲間に恵まれています。

みどりのフラメンコは、以前一度見に行ったことがあります。
    相変わらずの無表情でしたが、それに反して踊りはとても情熱的です。皆さんにお見せしたい(笑)

今は明日を心待ちにしています。
    Aさんに似会いそうな苺のタルトを買っていこうと思っています。
    最初にAさんを誘った店がテイクアウトを扱っているのです。

あと、トピ主からのレスが確かに多すぎますね。すみません。
    このトピがいっぱいになるまでは…と続けています。
    今しばらくお付き合いいただけたらと思います。
    ご容赦ください。

なんとなく思ったんだけど

🙂
    にゃにゃ子
    あなたと彼女は、キャラクターの切り口は180度違うけれど
    どこか同じ価値観があるような気がします。

最初は嫌いな人を潰すタイプの人なのかなと、恐々このトピックを見ていましたが
    苦手な人を良い風にとらえようという視点で
    苦手ながらも接してきたトピ主さんは素敵です。
    これからも、彼女とのギャップに面食らう事があるのでしょうが
    その違いを楽しんであなたの中の変化を恐れないで、
    過ごして下さいね。
    応援しています!

レスします。

🐱
    ジュニア
    クローバさんの悲しい過去を知りました。
    指環の由来も知りました。

Aさんがどんな思いでクローバさんに謝ったのか
    クローバさんの悲しみを慰めたかったのか
    その思いをクローバさんが受け止めていく…

ここんとこ、主さんのトピは笑いとともに涙なしでは読めません。
    やはり、ここに登場する人はみんないい人ですね。

大好きです。

いつかプレゼントしてあげて

おばさんま
    10年氷壁が崩れてよかった。
    一番、彼氏さんが喜んでると思う。

いつか、しゅういち君と息子さんに
    四葉のクローバーをプレゼントしてあげて?
    園芸屋さんに鉢物も出てますよ。

で、主さんの机の上にもぬいぐるみが
    強制的に置かれるようになるのかもしれない。
    『しゅういち君の彼女だよ!』って!(笑)
    で、みどりさんが
    『。。。できていたとは知りませんでした。。。』って言うのさ!

幸せになって!
    本当に、今、やっとスタートラインだね。
    よく、頑張ったね。

BGMはこれがいいと思うんです

幸せになって
    これもドラマの主題歌なんですが…

MISIAの「逢いたくていま」

の歌詞と

トピ主さんがかぶります。

泣ける。

しまった!電車の中で読んでしまった!

カナ
    電車の中で泣いてしまいました 汗

どうかクローバーさん、素晴らしい人生を!

イヤなタイトル・・

巨人キムタクがんばれ
    ・・と思っていたので、ずっと開かずにスルーしていたトピだったのですが

今全部読んで、泣いてしまいまいた 笑

登場人物の皆さんそれぞれにとても個性があって
    どんどん引き込まれていってしまいました

イヤーな発言をしていたトピ主さんが
    皆さんの意見を聞いて、どんどん意識を変えていく・・という
    めでたしめでたしで終わりなトピかと思いましたが
    トピ主さんの抱えていた過去のお話が出てきて
    問題となっていたAさんが、トピ主さんの心を包んでくれた。
    本当に、心が温かくなりました。

よかったですね、トピ主さん。
    週末、楽しんできてほしいと思います。

えっ……?

😨
    メイ
    あの、スミマセン。
    なんと言いますか、ただの妬みのように聞こえてしまうのですがどうでしょうか。

いい年してあどけないっていいますけど、仕事はできてるようですし、笑顔は大切、えくぼにまで文句をつけるのですか?

中学生の時にいましたね、そういう可愛がられてる子をやたら批判する方が。

いいと思いますよ。
    私も嫉妬したりしますし、自分より可愛がられてる人を見たら羨ましくなっちゃいます。

でもね、その人をどうにかする権利なんてないんだから仕方ないでしょう。

そんなに嫌なら貴女が転職すればいいと思います。
    ストレスで身体壊すといけませんので

あら

メイ
    なんだか和やかなムードでトピ主さんのレスが50件。
    ひとつめにイラッと来てしまいついキツいコメントをしてしまいましたが、……ごめんなさい。よくわかりませんが、頑張ってくださいね!

おもしろかった!

🐱
    momo neko

トピ主さん、まるで、恋するオトコみたいですね。わはは。最初は、「なんだ?この女あ!」とびっくりさせられるも、どんどん気になって、気になって仕方がない。みたいな。

ぶりっ子で、裏があって、仕事ができない女だったら、私も、腹が立つと思いますが、ランチを奢ってもらうのを気を遣ってくれたり、お返しをもってきてくれるなんて、
    いい人じゃないですか!男性社員だけの仕事を手伝うのではないし。

トピ主さんが、嫌な仕草ぐらい、目を瞑るべきだと思います。その人の仕草ぐらい、いいじゃないですか。意地悪で、笑顔のないくそばばあより、ずっといいです。

トピ主さんの人生勉強だと思って、我慢してください。「あなたの、そのサバサバしたところ、ムカつくので直してください」っていう人がいたら、酷いと思いませんか?

トピ主さんって、前世でぶりっ子で、男に甘えて、その結果、嫌な思いをしたので、今世では男らしく?振舞っているものの、自分の前世を彼女に見て、嫌悪してるのかしら?とか想像して楽しかったです。

何度も死語の「ぶりっ子」を連発して、失礼しました!

痛みに耐えてよく頑張った。感動した

🙂
    小泉
    うんうん。良かった。(泣)

おもしろい

🙂
    さる
    おもしろすぎ!です。
    大好きなトピです。
    いつまでも続けてほしい。

横ですが…

🐷
    ゆちゃ
    水さん。
    トピ主様を見守ってきた皆からしたら、あなたのコメントががっかりでしょう…。
    余計なお世話だけど、コメントが沢山ついてるトピは
    その後の展開で状況が変わってくものが多いのだから、
    途中までしか読んでないのに勝手な解釈して、
    結論をコメントするのってどうなの?って思っちゃいます。

せめてコメントしてる人々の最新レスのタイトルくらい読んでみては?
    皆の反応で雰囲気はわかるでしょ。

てゆーか、どこまで読んでの結論なのか伺いたい。
    ほとんど最初からトピ主様はAさんのこと悪くいってませんよ?
    49件目とか読んでみては??

まぁ、もう見てないかもしれませんが…。

トピ主様ごめんなさい。
    だって、なんか悔しかった。

そういうキャラなんだね(笑)

🐴
    あはは
    トピ主の発言件数があまりに多くて全部読みきれませんでしたが、
    トピ主の疲れっぷりは良く分かりました(笑)
    すごい人ですね。

何も無理に好きになることはないんじゃないですか?
    「こういう人なんだ」で、スルー出来ませんか?

ぶりっこに限らず、変わった人はどの職場にもいますよ。マンガになりそうな人。
    それはそれで、その人のキャラなんだから、気にしなきゃいいんです。

仲いいじゃないですか

🙂
    お疲れさま
    読んでいると、あたしんちのみかんの顔がでてきてしまいます。

トピ主さん→みかん
    みどりさん→しみちゃん
    Aさん→ 春山さん? 新田? 誰だろう。 春山さんかな。

とにかく、職場というより学校みたいですね。
    初めの頃より、憎しみ感がへったのではないでしょうか。
    イライラするんだから、ちよっかいをださなければいいのに、と思います。
    ぼーっとしている割にはタイプが早いとか仕事ができる、とおっしゃいますが、そういう人はこの世にザラにいます。

特にタイプは体にしみついているので、みための性格とか関係ありませんよ。
    私もうすぼんやりしていますが、ピアノを長年やってますので、鍵盤の前に座ると人がかわります。

どうぞ仲良くやってください。
    自分には理解できない人というのはどこにでもいるので、イライラしたくなかったらちょっかいをださない方がいいとは思いますが、仲良くなれるのならそれに越したことはないと思います。
    いろんな人間がいて、認めあう、存在を排除しない、というのが一番いいのですが。

深読みかもしれないけど

🐤
    気になっちゃった
    『トピ主のみ』を全部読んで…泣きました。
    もちろん、感動したのですが、深読みかもしれないけど1つ気になりました。

Aさんは何故そんなに他人の心の痛みがわかるのか
    心に深い傷があるトピ主さんを癒せるほどの力が何故あるのか

トピ主さんが書かれているようにまさしく『天然』というものなのかもしれないけど、実は彼女も過去にとてつもない悲劇を経験したことがあってそれを乗り越えたからトピ主さんの心を動かすだけの言動が出来たのではないか、と考えてしまいました。

Aさんの過去に悲劇があるのかわざわざ掘り返す必要はないのだけれど、最初のトピではうかがい知れなかった『実は……』というのは、案外多くの人が持っているのではないかと思いました。

以上、私の妄想を書いてしまいましたが、
    何にせよ、トピ主さんの気持ちが晴れた様子で良かった。

ありがとう

ハート
    このトピ、読んでよかったです。

クローバーさんの文章もめっちゃ好きです。
    その道(?)に進まれてもいいくらい。

人の出会いって、いいですね。
    これからもいいご縁がありますように。

レスを楽しみにしております

🐱
    お願い
    ずっとロムってましたがあまりにすてきな展開でレスしたくなりました。

登場人物の方たち全てすてきです。
    お友達になっでほしいぐらいです。

なおトピ主様のレスが多いとおっしゃっているかたもおりますが、
    多くはトピ主さんのレスを楽しみに待っていると思います。

ぜひそり後の結果報告をお願いしますね。

感動しました

🐶
    鼻子
    前からたまに覗いてました。

私にもぶりっこの知り合い(相手は友人だと思っているかも・・・)がいます。
    今度会う時は彼女の良い所を探してみよう。
    そう、思えるトピですね。

Aさん、ほんとウザいけど、ほんと良い子ですね~。

桜満開

くーば
    トピさんとっても読み応えのあるものになっています、、下手な小説を読むより面白かったですよ。。

二人の個性が良い具合に絡まって、
    ここまで書けるなんて、、羨ましいわぁ。

良いお友達になれそうですね。

ずっとロムしていました

😀
    しろ
    最初のほうは、クローバーさんが凄く嫌な人に思えていました。
    Aさんの住所を調べようとしていた時は、本当に歪んだ人だと思いました。

でも、途中から180度変わりました。
    まさか、Aさんと、こんなにも心を交わせる仲になるなんて、
    予想もつきませんでした。
    本当に良かったです。

今は、心から応援しています。

クローバーさんが幸せでありますように。

Aさんとの必然の出会いを大切に

ppp2
    最初の方は、会社の同僚に執拗なまでに執着して、公の掲示板に
    愚痴を書いていて、、、と思っていました。

仕事をうまくこなせば、別に仲良くする必要も、
    彼女の仕草や性格を直させるなんて、個人的に他人に立ち入りすぎ、、、
    と思いました。トピ主さんは、他人の言動を真剣に受け止めすぎかなと。

でも、Aさんはあなたに欠けていた?忘れていた大切な温かい感情を思い出させてくれた。Aさんがあなたの職場にやってきてあな出会ったということがとっても素敵な出来事ですね。これからは会社の枠を超えて、かけがえのない友人にもなれるといいですね。

春の桜みたいに優しい気持ちがしました。ありがとう。

2度目です

みじんこ
    以前にAさんの観察日記を提案させていただきました。
    このトピのためにAさんの行動をメモに取っていたとのこと…
    トピ主さん、やってみたら結構面白かったでしょ?

トピ主さんにとって“得体の知れない未知の生物”だったAさんが、
    トピ主さんの心の奥底にあるものを癒してくれたのですね。
    トピ主さんは本当に良き同僚、友人に恵まれましたね。
    このすばらしき同僚、友人との縁を大切にしてください。
    これからもいろいろ報告してくださいね。

不覚にも泣けたわ・・・・

きさらぎ
    いやーー、すっかり騙された。
    サブジェクトが、なんとも嫌なオンナが書いてるのか?

とか思っていたら。

いいドラマだねえ。

クローバーさん文才あるよ。

一気に読んだら、背中に衝撃のあたりから、泣けて泣けて。
    背景描写もうまいなあ。

クローバーさんぜひドラマ化して。
    A子は誰がいいかなあ。
    みどりもいいキャラだね。

Mもいいヤツだし。

クローバーさん、いろんなことを乗り越えて幸せになってね。

良かったですね

🙂
    いい年したおばさん
    トピタイトルで毛嫌いして読まずにいました。
    また同僚の妬み嫉みで満載の叩き専用トピだと思って。
    トピ主さんのレスが50もあり、何気なく最初からそれを読みました。
    トピ主さんの不器用な生き方が、Aさんによって次第にほぐれて来る報告に、
    いつの間にか最後まで読んでしまい、涙と鼻水でティッシュを握り締めていましたよ。

トピ主さん、心の中にあった氷の塊が溶けたみたいですね。
    もしかしたらAさんとは、これから長いおつきあいになるんじゃないかな?と、ふと思いました。
    かけがえの無い宝物が増えたんじゃないですか?
    トピ主さんのこれからの人生に幸あれ。

って、まだトピは続きますよね(汗)
    楽しみに読ませてもらいます。

感動しました。

くろねこ
    トピ主さん、すべて読ませていただきました。
    最初は「あ~、そんな人、いるいる~」なんて思って見てましたが、話が進むにつれ、みどりさんのコメントに笑い、指輪の件のやりとりに大泣きし・・・。
    すばらしいと思ったのはトピ主さんの中に、嫌な人でも拒絶せずに受け入れてみようかな、という姿勢があったことですよね。
    これがなければ、こんな素敵な結果にならなかったと思います。
    どうぞ、ここに登場したみなさんに、更なる幸せが訪れますように。
    このトピに感謝します。
    ありがとう。

ねたんだところで

トピさんのストレスがたまるだけですよ
    誰でも少しの嫉妬はありますけどね~

要するにちやほやされてるように見えてうっとうしいのでしょうか?

トピさんはちやほやされていないから?

しかし自分の仕事が増えるから、異動や退職はなしでというトピ主さんが
    意地が悪いような気がしてしまう・・

くれぐれも陰湿な気持ちにならないように、トピさんが他の事に目を向けるしかないんじゃない?
    あんまりねたむと、それが相手に伝わっていじめと見られてしまいますよ?

それに人を変えるにはまず自分から変わらないと・・

陰湿な人が職場にいると、ああなってはいけないと思うから、よけい明るく振舞わないといけないと思うこともあるでしょうし・・・

あなたがもっと明るくなってみてはどうですか?

それか、あなたが仲良くなって、彼女の本質を知ってみたら?
    意外とその彼女、生い立ちが複雑だったり、苦労されているから、にこやかに振舞おうと強く頑張っていらっしゃるかもしれませんし。

常に笑顔でいるのも演技ならしんどいはずですし。

心でいじめる前に彼女を知って言って下さい

出ました、2010年度 2作目の・・

🐶
    散る散る満ちる
    ハゲはセクシー・・に続く名トピですな。

ドラマ通り越して、少女マンガだっ!!

🐤
    pinoko
    >今日Aさんが退社する時、まさに「ちぎれるほど」手を振って帰りました。
    >自然に笑顔になり、心から彼女を「めちゃくちゃ可愛い」と思えました。

かっ、かわいいです・・・
    女の私でさえ、すでにAさんにメロメロです。

Aさんて、どんな感じなのかな~。
    目はタレ目で、マジックで塗りつぶした感じなんですよね?
    私のイメージでは、セミロングでフワフワの天然パーマです。

>みどりのフラメンコは、以前一度見に行ったことがあります。
    相変わらずの無表情でしたが、それに反して踊りはとても情熱的です。

ぷーっ!!!無表情!!!
    みどりさんも、キャラ濃いなあ・・・
    ハケンの品格の、篠原涼子さんを思い出しました~

トピ主さんのレスを楽しみに待ってますので、
    件数が多すぎるなんて気にせず、書いてくださいね~♪

余談ですが、トピのレスって古い順に初めから読む人多いんですね。
    私はいつも、新しい順からいくつか読んで、興味が湧いたら初めから読みます。
    いつも初めから読む人ってマジメだなあ~なんて感心しました。

素敵な出会いですね

はな
    きっと神様が、トピ主さんの心の底にある悲しみを救ってくれるようにAさんと出会わせたんですよ!
    口調が悪くても、トピ主さんは優しい人。ただ素直になれないだけですよね!

素敵な仲間に囲まれて幸せですね!

ありがとう

tora
    以前このトピを見つけたときは、なんて腹黒い人なんだろうと思ってました。でもランキングにあがってきたので見てみたら(トピ主のみ50件一気に見ました。)すごい展開じゃないですか!トピ主さんと彼女は出会う運命にあったんですね。トピ主さん、すごく恵まれてますね。おめでとう。
    そして、さわやかな気持ちにしてくれて、ありがとう!
    これからも期待してます。

クローバーさんのファンになってしまいました。

乙華麗
    今一気に読破しました!職場で笑いを堪えるのに必死です。
    まるで物語のようなストーリーで、トピ主様の文才に感心するばかりです。
    (最初は怖かったですけどね・・・
    いつもは小町は読むだけなんですが、あまりにも良かったので
    コメントしてしまいました。
    これからも頑張って下さい!!

みどりファンです。

🐶
    ベル
    トピ主さんのレス読み進むうちに涙と笑いで顔中グシャグシャです。

どこの局でもいいからドラマ化してほしい!!

トピ主さん 絶対、幸せになろうね。

行ってきました

クローバー
    ランキングがあがっていて驚きました。
    たくさんの応援、ありがとうございます。
    温かい言葉の数々が心に染みています。

Aさん宅を訪れると、素敵な洋風の一軒家でした。
    小さな庭があり、小さな草花がたくさん咲いていました。
    たぶん、幸せというものを絵に描いたら、こんな絵になるのじゃないか…
    そんなことを思いました。

出迎えてくれたAさんと、ご主人がお料理を作ってくださっている間、リビングで話しました。
    (手伝いを申し出たのですが断られました。私も料理の腕はたいしたことないので、そのままAさんと話すことにしました)

私はAさんから、マリッジリングのもう片方を持ってきてくれと言われており、
    何故?と思いながら何年ぶりかに引き出しから出し、持ってきました。
    見せてくれと言われそれを出すと、Aさんがチェーンを箱から出してきました。そして私の右手から私のリングを外し、そのチェーンに彼がはめるはずだったリングと私のリングを通しました。
    それから、それを私の首にかけ、

Aさん「こうすれば離れ離れじゃないと思う。これじゃだめ?」

と言いました。

もう一人の来客

クローバー
    胸に下がったふたつのリングを指でそっとなで、
    少しためらいを感じましたが、
    確かにこの方がいいのかもしれないな…と思いました。

一度もはめられなかった彼のリングはピカピカで、
    ずっと右手にはめていた私のリングは傷だらけで、
    若いまま時を止めてしまった彼と、
    それからも年をとってしまった私を象徴しているようなリングが、
    今、私の胸で重なっています。

ご主人がテーブルメイキングを始められたのでそれを二人で手伝いながら、
    息子さんは出かけているということだったけれど、席が4人分であることに気付き、おや?と思っていると、

Aさん「今日はもう一人お客様が見えることになってるの」

私「え?! 私の知ってる人?」

Aさん「うん。でも遅いな…。迷ってるのかな…。表で待ってようかな」

私「え? 誰? みどり?」

Aさんはみどりと聞いてもじもじしています。
    はは~ん、会社のお昼をここで再現するのかな?と思っていると、
    Aさんは外見てくる!と、玄関へ行ってしまいました。

ご主人「みどりさんは誘い辛かったみたいで」(苦笑)

(じゃあ誰?)

本人の承諾を得て書いています1

クローバー
    私も知っている人なら、私も一緒に外で待ってみます。

ご主人にそう告げ、私も玄関へ出てみると、
    その扉をあけたところには、
    Aさんと、照れくさそうに笑うMがいました。

私「え!?なんであんたが来るの!?」

Mは、自分は仲直りの立役者だから呼ばれたのだと偉そうに言い、
    Aさんと目を合わせ、それに俺たちは「エクボクラブ」だからと、
    意味のわからないことを言いました。

なんだそれ…。
    来るなら来るって昨日のうちに言えばよかったのに。
    Aさんも…。

食事は和やかに進みました。
    Aさんのご主人は穏やかで話題が豊富でインテリジェンスの高い方でした。
    見た目が、
    ドラマの古畑任三郎に出ていた今泉刑事に似てるなあ…って思いながら、
    そればかり考えてご主人の顔ばかり見ていました(苦笑)
    食後にテーブルマジックを披露してくださったり、色々と気をつかっていただいたようです。
    とても楽しい時間を過ごすことができました。

あっと言う間に時間が過ぎ、Aさん宅を辞去する際、
    AさんとMが何か目配せでしているのが気になりました。

帰り道で問い詰めよう。

本人の承諾を得て書いています2

クローバー
    駅までの道を並んで歩きながら、
    誘われたからってホイホイ来てずうずうしい奴だと言うと、

M「彼女(Aさん)に教わったんだ。人間素直が肝心だって」

M「だから伝えようと思った。おまえに」

私の足は進むことをやめていました。
    私より少し進んだところでMも立ち止まり、
    振り返る形で私を見ました。
    呼吸するのも忘れてMを見つめると、
    Mの顔にいつもの笑顔はありませんでした。

M「いつか、自分の庭でおまえと子犬を飼いたい。
    何年でも待てる。踏ん切りがついたら、全部持って俺のところに来い」

時が止まったかのようでした。

でも私は忘れられないこと。特にMとだったらなおさら忘れることができないこと、
    今でも、私が死んだらあのウェディングドレスを着て棺に入る決心は変わっていないことを告げれば、

M「忘れなくていい。忘れてほしくない。
    あいつのことは、一生忘れないでやってほしい」

混乱して動揺する私に、もう10年待てたからあと10年くらい待てるからと。

すごい展開に感動!

doriteri
    トピ主さん、お呼ばれは楽しい時間でしたか?
    楽しみにしてま~す♪

ありがとう

みんと
    久々に心が温まりました。

いいお話ありがとう。
    最初は展開がはやくて登場人物が気になって仕方なかったです。
    とくにみどりさん。
    カバのしゅういち君には衝撃走ったよ。

トピ主さんは周りに恵まれてますね。
    きっとトピ主さんだからオモシロい人材が集まるのでしょうね。

なかなか突っ込んで人付き合いしにくい世の中だけど
    このお話を聞いて、もっと人をよく見ようって思った。捕まらない程度に。

正反対のトピ主さんとAさん。
    案外いい関係築けると思いますよ。
    いいコンビになれると思う。

本当にありがとう。

ぜひ幸せになって

🐷
    po
    ずっと、読んでいるうちに、感動しました。トピ主さんの本当の人柄がわかってくるし、まわりの人々のキャラというか、いい人たちですね。

なぜか、こっちまでいい気分になってきます。

あの、私がいうのもなんですが、幸せになってください。
    っていうか、幸せになると思います。

ありがとう。

素直な気持ちになれて本当に良かったですね

😉
    めぐ
    トピ主レスしか読んでませんが。トピ主さんは、婚約者を亡くされた後、男性と同じスタンスで生きて来られたのでしょうか。私(アラフォーです)は勤務医してます。私の入局当時のうちの科は男性社会で、女性は「みそっかす」でした。その男性社会の中で(患者さんや先輩医師から)偏見で見られたり変に気を遣われたりするのを最小限にするため、男性のような考え方や行動をとってきました(勿論、酔っても女性に手は出しませんが)。だから、Aさんのようなリアクションは、自分にはないものであり非常に眩しかったです。よく看護師さんや若い女性医師さん(特に研修医)でそういうリアクションを目にしますが、「可愛いわねー」などと口走り、完全に男性目線になってます。
    トピ主さんは、Aさんに対して気持ちの垣根がなくなって、本当に良かったですね。私も男性の友人の方が圧倒的に多いですが、女友達も、話していて癒されますよ。自分も根っこは女性だから共感できる事があるし、ガールズトーク聞いてて「いやあ、女は単純だな」と密かにちょっといい気になったりして。女性ってつまんない事気にするけど、その分つまんない相談もしやすいですしネ。

泣いちまいましたよ・・・

クロワッサン
    悪意に満ちたどす黒いトピも多い小町でこんなにさわやかな後味の
    トピは初めてでした。

相手をわかろうという努力はとても大切だとトピ主さんの行動を見て
    本当に思いました。

きっと、いいことあります。がんばって!

巡り会わせ

🙂
    ピース
    素晴らしい出会いですね!!あんなマイナスなタイトルからこんなに良い印象にかわるトピは初めてです。ホントに読んでよかったです。これからも楽しみにしてます。

続きがきになる

えふ
    気になりますぅ~

なんだか

牛男
    ランキングで上位にあったため覗いてみました。
    最初は主様のレスの大さに
    「どうせ人の意見を聞かずになんで私が攻められるの?なんてことをダラダラ書いてる、小町っぽいくだらないトピなんだろうな」
    なんて思っていましたが

主様の心の変化とAさんの温かさに
    私までほっこりした気持ちにさせていただきました。

心はゆっくりと変化する

🐤
    ハニー
    無表情でフラメンコを踊るみどりさんがとても気になる存在です。
    トピ主さんの文才にクラクラしながら読んでいます。
    状況描写がとてもうまくて頭の中でイメージしやすく、
    度々脳内で映画でも見ているような錯覚に陥りました。
    失礼ながら、これって本当の話かしら…などと思うこともありました。

そして逆に本当の話だったら、ドラマ化して欲しいだの、
    配役だのってお話しはどう思われるかな…と気になりました。
    Aさんは誰で、自分が誰で、みどりさんが誰というだけでなく、
    亡くなった方のことも当然出てきますから。

泣くことすらできなかった凍てついた心がやっと解け始めた時期。
    こういう時の心というものはとてもデリケートだと思うのです。

トピ主さんのレスではいい感じで進んでいるので杞憂かもしれません。
    でも、やっぱり気になったので書いてみました。

トピ主さんの気持ちが落ち着き、かつてあったことを受け入れて
    その上で前進されるよう、心から応援しています。

良いお話です

なるほど
    一通り読ませていただきました。
    色々と勉強になります。
    ただ、もう少し気をつけて・・・とお願いします。
    分かる人には分かりますので。。。。

続きも楽しみにしてます。

これ実話ですよね。

😀
    見守り隊
    しかし、
    Aさんって、
    ぶっちぎりのいいひとですね。
    近年まれに見る底なしの良い人です。

トピ主さんや、
    私もそうですが、
    ひねくれもののこころを動かすのは、
    計算も何もない、
    心底からの真心だけなのですね。

感動したっ。

つらいことを乗り越えた経験のあるひとは 

コイン
    今日 初めて読みました。

泣けてきます。 とぴ主さんのこころにです。

人間誰でも コイツ嫌い!って 人に出会うことってあると思う。

でも 単に毛嫌いしないで その人のいいところを探して
    認めることができて

それで こうして絆を作っていくことができる。

亡くなった彼もきっと喜んでると思う。

Aさんは トピ主さんにとって 神様からのプレゼントなのかも
    しれないです。

・・・みどりさん最高。 みどりさんも 賢い人ですね。

すごい!!感動しまくりです。

ほほこ☆
    初めてレスします。

想像以上の展開に、涙涙…です!

トピ主さん、幸せになってください。

全部読んでからコメントしましょうよ。

🐱
    にゃんこ

こんなに素敵なトピなのに途中途中で全部読んでない方がマイナスコメント入れてるのすごく気になります。
    いくら掲載がリアルタイムじゃないとしたって他の方のコメタイトル見て良トピなのに気付かないのが不思議です。

横失礼しました。
    主さま貴女は幸せになっていいんですよ。

わあ、復活だ。

mahko
    3日のdoriteriさんのレスで投稿停止になってしまいました。
    トピ主さんのご報告にレスが殺到したのでしょうね。
    もう少しトピ主さんの報告の続きを読みたかったなあと残念に思っていました。

トピのタイトルから、最初は全然見てなくて、別トピで「いいですよ」というレスにつられて以来ずっと見守っていました。
    テレビドラマみたいに現実は甘くないかもしれないけれど皆さんが幸せになれるといいなあ。
    Aさんはホント天使(キューピット)だったんですね。
    登場人物、皆さん好きですよ。

トピ主さんの自分を飾らない文章も好感が持てましたし起承転結ちゃんと出来ているから読み手を引き付けるでしょうね。
    結びの部分をあらためて起こしてくださった編集部の皆様に感謝です。
    トピ主さん、よかったら結末までお願いします。

いっきに

文才
    読んじゃいました☆
    どこの出版社から、発売予定ですか??
    短編小説だされるのはいかがでしょうか♪

待っています

Mライアン
    クローバーさん

Mさんの気持ちに今は驚きと戸惑いがあるでしょう。
    10年待つと言ってくれているのだから、時間を掛けて考えるのもいいですね。
    私なら・・・その10年はMさんと一緒にいるかもな・・・と思いました。だって、今までの10年もMさんが共にいてくれたから保ってこられた時間なのでは・・と思うのです。本当の一人ではなかったのです。
    聡明なクローバーさんはきっとAさんみどりさんの助けを借りながら、素敵な結論を出すことでしょう。
    その時を・・待っています。
    きっと幸せになるだろうな♪って想像しながら。

私がAさんだったとして、このトピックスを見つけても嫌な気持ちにはなりません。きっと笑うと思います。最初はこんな風に思ってたのね!って後々まで良い思い出になりますよ♪

トピ主批判してる勘違いな人達ってなんなの?

😠
    抹茶
    大体がトピ主は腹黒いだの、嫉妬はみっともないだの書いてあるけど、自分の書いた文章見直してほしい

自分こそ性格悪そうですよ?

そもそも、いまだに批判があるなんてね!ビックリ!

きっと適当に目を通しただけで、感情的にレスしたんだろうなー(笑)

腹立つわー

ずっとロムっていましたが、最後の方はあまりの急展開でビックリしました…

クローバーさんが苦手なタイプのAさんを観察して、少しでも好きになろうとお昼に誘ってみたり、何故かぬいぐるみに話しかけてみたり…

お二人がだんだん仲良くなっていく様がとても素敵でしたよ。

これからも、クローバーさんなりに試行錯誤しながらAさんとの仲を深めていってくださいね。

きゃあ~

さすらいの姉御
    最初はハラハラしながら見守っていましたが、
    出来すぎたようなストーリーの流れ、
    あまりの素敵な結末?に

とても心温かくなるトピでした!

こちらこそありがとう!

わ~い!

A太郎
    書き込みできるようになってる!(椅子をクルクル)
    クローバーさんおめでとうございます~。こんなことってあるんですねぇ。
    なんだかAさんのこともMさんのことも両方とも嬉しくなってしまい、一気に読み進め、さらに4回もトピを読み返してました。心が温かいです。

トピ主の人柄も、トピ主が見ている周りの人の描写も大好きなんです。楽しかったです。
    トピ主、みどり、Aさん、Mさん、全員理系でしょ?国立大学の理工学部にいるときのことを思い出しました。トピ主はSEかなぁとか思ったりして。

トピ主さんたちにそっくりな登場人物が出てくるミステリー小説があるのでここに記します。森博嗣先生が書いている、「すべてがFになる」から始まるシリーズです。この小説だと西之園萌絵がAさん、みどりは国枝桃子助教授、Mさんはクラスメイトの金子、トピ主は萌絵の親友のラヴ(愛)ちゃんにそっくりですね~。う~~ん、小説だけじゃなくって、本当にこういう人たちっているんだなぁと感動・・・。特にみどり!小説の中だけの人物かと思ってましたよ!特にあなたとAさんには共通項を感じます。続きを楽しみにしてますよ~~~!

素直なAさんにイライラしたのかな?

🐱
    みーこ
    トピ主さんに今まで足りなかったのは、自分の気持ちに素直になることだったのかもしれませんね。
    素直とは、すなわち「辛い」「悲しい」という感情を出すこと。

その感情にフタをしてきたトピ主さんは、素直で可愛らしいAさんに、困惑したのでしょうね。

人は一人では生きていけないです。
    誰かに支えてもらって、助け合って生きて行くもの。

トピ主さんが幸せにかることを、天国の彼も望んでいることでしょう。

いいじゃん~~

🐱
    こて
    トピ主さんのだけ読んでましたが、
    いやーーー、なんかすごくイイ。
    登場人物、トピ主さん含めてみんな素敵。
    後味のとてもイイ小説を読んでいるようです。
    みんな幸せにな~れ!!

主さまもAさんと同じぶりっこだと思います。

イヌフグリ
    少女マンガで読み切り終了的な内容。
    主さん役が江角○キ子なら許せますが、うちの近所の40代おばちゃん達が近所の工場の事務室の片隅で繰り広げている話だとしたら後ろからタックルしたくなる程のゾワゾワ感なんですけど。
    皆さん本当に感動してるんでしょうか?
    おばちゃん達何してんのって思わないんでしょうか。
    Мさんあと10年待ってると主さんは50代、近所の…まあいいですが。
    小町は年齢層が高いから受け入れられるんでしょうか?

ドラマの結末ってやっぱりキセキよね!

🐤
    pinoko
    このトピを起こしたときは、誰がこんな奇跡を想像したでしょうか!?
    当のトピ主さんだって、こんなこと1ミリの兆しも感じてなかったと思う・・・

やっぱり、天国の彼がくれた奇跡なのか!?

トピ主さんに、目覚めて欲しいのかも・・・
    ずっと眠っていた心。

それともMさんの想いが、天国の彼に届いて・・・
    彼がMさんを手助けしたのかな?

も~!どんなラブロマンスのドラマよりすごいです!

10年も眠っていたトピ主さんを目覚めさせたのは、
    ずっとそばいにたMさんになるのかな?

現実は小説より奇なり。

私は、奇跡って本当にあるんだと改めて思いました。
    トピ主さん、もっと幸せになっていいんですよー!

私も「オマエと子猫とずっと暮らしたい。」っていわれたーい!
    (私はネコが好き 笑)

私のAさんのイメージは・・・

ぼん
    私のAさんのイメージは、

東京ガス「ガスパッチョ」に出てくるバスガイド
    佐津川愛美さんです。

「職人さんは精神を集中しています、おしずかにっ!!」

このトピ、タイトルを見て避けていたのですが、
    あまりに長くランキングに入っているので、
    チラッと中を見たらトピ主さんのレスの多さに
    「うわ~炎上してる」と思いながら、不用意にも電車に乗り込みました。

もう、笑いをこらえて鼻水はでるし、最後は泣くし、
    感動しました~

トピ主さん、ペラ太郎さんの胸に飛び込んでみて!

幸せになって下さい!

はな子
    「あのウェディングドレスを着て棺に入る決心は変わっていない」なんて悲しすぎます。。。
    胸がしめつけられました。。。

クローバーさんの未来は絶対に明るいです。

天国の彼もクローバーさんの幸せを望んでるのではないでしょうか。
    じゃないと、AさんやみどりさんやMさんとの出会いはなかったはずです。
    クローバーさんがこのトピを立ち上げたのも、すべては必然なんだって思いました。
    Mさんと一緒になることが、クローバーさんにとって幸せなのかどうなのかはわかりませんが、もしかしてこれか新たな出会いがあるのかもしれませんが、天国の彼がクローバーさんに「幸せになれ」って言ってるような気がしました。

ところで、トピが復活して喜んだのもつかの間、もうすぐ終了してしまいそうですが、クローバーさん、もしよろしければまたトピを立ててくださいませませ。
    またクローバー節が是非聞きたい(読みたい)です!

幸せになってください

🐤
    cocoa
    見つけると幸せになれる四つ葉のクローバー。
    クローバーさんにとっての四つ葉はAさんだったのかもしれませんね。

ずっとずっと闇の中に暮らしていたトピ主さんとMさんに明るい光を灯しているように思えます。トピ主さんがこれからMさんとどうなっていくのかは分かりません。
    でも、二人はこれから、素直な気持ちをさらけ出せるようになれると思います。
    トピ主さんいつまでも闇の中にいることなく明るい世界に出ていってくださいね。

勉強になりました。

😀
    ジョル
    たまたまこのページを見かけ、思わず全部読ませていただきました。

相手を知ろうと努力することの大切さを知り、
    またトピ主様の誠実で正直な姿勢に大変感動し勉強になりました。

他人を変えることは難しいが自分を変えることならできる、
    と聞きますがまさにこういうことなのですね。

このような素敵なトピックに出会い、笑い、涙し、とても幸せな気分でいっぱいです。
    ありがとうございました。

天国の彼のためにも幸せになって下さい

😀
    ルル
    10年もの長い間、時間が止まってしまったトピ主さんを
    天国の彼も哀しんでいたのではないでしょうか?
    愛する人にはいつまでも笑って幸せになって欲しいから。。。。

Aさんは天国の彼があなたに送った本物の天使だったのかもしれませんね。

そして、親友のMさんなら自分が出来なかった、
    あなたを幸せにするということが出来ると思ったのかも。

私も、半年前にとても大切な人を亡くしました。
    毎日毎日、その人を思い出して哀しくて泣いて
    そして何も出来なかった自分が歯がゆくて悔しくて苦しかった。

あなたのトピを読んでとても心が温かくなりました。
    まだ時間は掛かりそうですが、
    私の心も少しだけ柔らかくなった気がします。

素敵なトピをありがとうございました。

このトピ主さんには絶対幸せになって欲しい。
    と心から思いながら読んでいました。

きっと、天国の彼、あなたの周りの人、
    そして、このトピを読んでいる多くの人が
    あなたの心からの笑顔を望んでいるのではないでしょうか?

幸せになってくださいね。

ほんわかしました

😭
    感動したっ
    トピ主だけの文を読んでいましたが、読んでいて心が暖かくなりました。
    こんな素敵な出会いと出来事があるんですね。
    トピ主さんの過去が切なかっただけに、『ホント良かった』と他人でありながら喜んでしまいました。

いろいろな人に出会うけれど、その1つ1つに意味があるんですね。
    自分の心にも留めておきたいです。

1位だったので見ました

🙂
    LaLa
    まず~素晴らしい展開に引き込まれ、幸せを分けて戴きました☆

トピの題名から別に見る気もなかったのですが、あまりに上位なので、携帯からトピ主さまのオンリーで一気に拝読しました。クローバー様の文章力もあり、とてもとても楽しく読みました。最後はかなり切なくもなり、温かくもなりました。登場人物がすべて役割があり最高です。一時レスアップがストップしたので「その2」を立ててくださったか検索したほどです。
    是非その後の書き込みを待っています。

幸福を求めていいの!

きいこ
    >時が止まったかのようでした。

違う違う! クローバーさんの時がやっと動き出したんだよ。彼が天国に旅立ってから、世の中はこんなに動いているのに、クローバーさんの心はずっとずっとあの時から時間が止まっていたの。それが今やっと動き出したの!

彼のことはもちろん忘れなくていいの。でもね、もうクローバーさんは前に進まなきゃダメなの。じゃないと、彼が天国で「俺がクローバーを縛り付けているかも」て心配しちゃうよ。

だから、仕事でも友達でも結婚でもいいから、前に進むの。

もう、幸福を求めていいの。

そして・・・子犬を飼ったらぜひ名前は「しゅういちくん」か「みどりちゃん」に!

涙ポロリ

さよならこたつ虫
    いままでずっと見てました。

こんなに心にじーんときたトピは初めてです。

感動をありがとう!

サクラサク・・・1

通りすがりの柳沢慎吾
    40歳女子ですが・・・昨日から仕事の合間に読みました。

クローバーさん、Aさん、みどりさん、そしてMさん・・・
    そして今までこのトピに参加しレスしてきた皆さん、見守ってきた皆さん、
    ええい!この際「時差レス・未把握レス」も(そんな人もいるという意味で)、

「トピ熟読して初めて泣いたよ!みんな最高だぜっ!」

・・・ああ涙があふれてきちゃうよ。

よくわかります。

😉
    クロネコ

私の職場にも同じような女性がいるので、気持ちは良くわかります(ちなみに私は男です)。

そのぶりっこが、男を意識してのものなのか、それとも自然な振る舞いなのかによって判断がわかれるところではありますが、(ちなみに私の職場にいる女性は男を意識していると思われます)子供がいるということなので、自然な振る舞いに近いものなのかもしれませんが・・。

「年相応」というものがあるので、その振る舞いが気になるとは思いますが、「この人はこういう人なんだ」と割り切って、仕事に支障が無い範囲で
    付き合っていくしか無いと思います。

彼女に嫌われてしまうと、職場の男性からも嫌われてしまう可能性が高いので、「大人としての対応」をするように心がけて、自分が不利な状況に追い込まれないようにすれば、いつか状況が好転するかもしれません。

今の仕事を辞めたくなければ、そうなるまで待つしかないと思います。
    気になってしまうのは、気になるので(私もそうです)。

サクラサク・・・2

😢
    通りすがりの柳沢慎吾
    思わず柳沢慎吾ちゃんになってしまいました・・・・。

いつもなら桜って卒業式なのに、今年の桜は本当にとてもゆっくりで、それは寒くてなかなか開花できなかったからなんだけど、そのおかげで今年は入学式にあたる今週が満開。
    こんなことって、初めてだなって思いつつ、桜と一緒にゆっくり春を待ちつづけた昨今だった気がします。
    そこで偶然であったこのトピ。なんかとても感慨深いものがあります。

たしかに、会社って「仕事をするところ。仕事をしてればいい。」同じく学校もそう。「勉強するところ」

だけど、「仕事だけ」じゃないよね。「勉強だけ」じゃないよね。
    ホントは皆そう思ってるんだもの。人が集まるところって面倒なこともあるけども、人付き合いから得られる良いこと、幸せってきっとある。

最近「無駄省き」ばかりが取り上げられがちな世の中だけど、なんか良いトピに出会えて春が更に楽しみになりました。

それから既婚でお子さんがいても、周りの人達の幸せに一生懸命な女性が居た事も凄く嬉しかったな。
    ここ数年、諦めたり信じられなくなりつつあったことが払拭されました。
    ありがとう。

皆さんありがとうございました

クローバー
    自分の気持ちを書いて、皆さんにご挨拶を…と思っていたら、
    気持ちの整理ができなくて書けないまま、レスの受付が停止になってしまいました。

今書けるだけの気持ちと、皆さんにお礼を申し上げて、
    このトピを終了させていただきたいと思います。

不思議な巡りあわせでAさんと出会い、
    彼女は私に、新しい世界へと続く扉を開けてくれました。
    この世界から、新しい世界へ歩み出せるのか、
    今はまだ、自分でもよくわかりません。

けれど、いつか、皆さんに明るいご報告ができる日が訪れるのではないかと…
    そんな淡い希望は胸に宿っています。

皆さんありがとう。
    Aさんとの出会いもかけがえのないものでしたが、
    ここで長い間(ランキングが低かった頃からずっと)私を見守ってくださった方々の温かいお気持ち、優しい言葉もまた、宝物です。
    わたしを叩くレスに対して、悔しいと言ってくれたゆちゃさん。うれしかったです。あなたに、ありがとうを告げられないままトピが終わってしまったと思い、残念に思っていました。

皆さんどうかお元気で。

編集部の皆さん、ありがとうございました。

お幸せに~♪

🎶
    感動
    今後の展開も気になるので、ご報告待ってます

ドラマ化希望!

🙂
    らりほー
    トピ主さん、素敵過ぎます!ずっとROMってましたがついついレスしてしまいました。
    最初は「私もこの手の人は苦手かも…」と賛同してました。でもAさんのいろんな場面が見えてトピ主さんの気持ちが少しずつほぐれていく様子が伝わってきて…
    私自身、第一印象で他人の全てを決めていたようなところがあったので、自分を省みるいい機会になりました。トピ主さん、Aさんありがとう!

Mさんとの事、時間をかけてトピ主さんにとっていい答えが出るようお祈りしています。

最後にトピずれですが、ドラマになってほしー!!
    私の中でみどりさんは、芦名星さんで脳内再生されてます(笑)
    トピ主さんは誰だろう…?米倉涼子さんかなー。松下奈緒さんでもいいな。
    そしてAさんは乙葉さんかな。
    ちなみにMさんは、竹野内豊さんでお願いします(笑)

ぜひ出版してください

🙂
    アラカン
    すごい!怒涛の展開に唸りました。
    事実ですよね・・・
    メディア化されてもよいと思います。
    ドラマも楽しみ
    と 勝手に妄想しています

登場人物その4同期のMことべら太郎様

黒川温泉
    あと10年も20年も待ってたらクローバーも枯れてしまいます!
    せっかく目をつけていたのならさっさと摘み取ってお持ち帰り下さい!
    さもないと会社帰りのAさんが摘んでしまうかもしれません・・モチロン摘み取ったクローバーはあなたににっこり笑って手渡してくれることでしょう。
    が、幸せのよつ葉のクローバーは自分で見つけて摘み取ることで幸せになれるんです。

クローバーさん
    亡くなった彼はシワシワおばば(く○よんシンちゃん風表現)になったあなたが白いウエディング姿でやって来るのは喜ばないと思います。
    いやむしろ怖いかも・・・ごめんなさああいーーー
    生きてるうちに幸せになりましょう!!

P.S
    毎日毎日このトピを開くのが日課になってしまいました。
    トピ主がAさんダーリンの手料理でお腹がいっぱいになった日は読んでる私の胸がいっぱいになってしまいました。

あ り が と う ! ! ! ! !

WOw!! 春!!!

🎶
    ふぁんふぁん
    クローバさんの心の氷が四葉のクローバAさんを間に溶けたのですね。不思議ですね、人生、出会いって偶然ではない様です。素敵なお話ありがとう御座います。テキパキ楽しく笑ったり泣いたり。。お上手な文章ですっかり想像の中でご一緒させて頂きました。プログ必ず教えて下さい。クレッシェンドぶりぶりの話がドキドキの話になって来ました!

シカゴから応援しています!

ミシガン子
    Aさんは、お亡くなりになられたフィアンセが派遣してくれた天使でしたね?

急がなくてもいい…どんな選択をするにしても、幸せの在り方は、あなた次第!

シカゴから応援しています、あなたの幸せ!

心が暖かくなりました。

春よ来~い!
    クローバーさんの幸せを心よりお祈り申し上げます。
    でも、みどりさんによると、しゅういち君は『ねずみ』だよ。

可哀想に

ひめ
    あなたのお話を聞いていると悲しくなってきます。
    Aさんに嫉妬しているのですね。
    年齢に関係なくブリッコに関係なく、きっとAさんは他の人から見れば魅力的な女性なんですよ。
    ひがむのではなく、いい所を見て付き合えばいいのではないですか。
    あなたも大人なのに少々子供じみてるように思います。

うわーん!!

😭
    タルト
    涙で霞んで画面がよく見えません。。。

初めは正直ハイハイ、同僚に嫉妬してるだけでしょと鼻で笑ってましたトピ主さんのこと。

名簿で調べて家を特定する?
    化けの皮をはがす?!コワッ!
    怖いのはアンタやでぇ~
    気持ち悪いのはトピ主やでぇ~
    と、どこまでトピ主さんの嫌らしさが加速するのか、怖いものみたさで読み進めていました。

違った。
    アンタただ不器用なだけの、素敵な女だったよ!!
    そしてAさんも、みどりも、まわりの人ぜ~んぶ最高ですっ
    Aさんに惚れる気持ちわかります!

あの、このトピを保存して永久に残したいんですけど
    どうやったら保存できるか知っている方いますか?

本当に素敵なトピでした。ありがとう!

🐱
    みゃんこ
    もうすぐ終了だなんて淋しいです・・・。ずっとROMってきましたが トピ主さんって本当は素直で可愛い人なんだなぁ~と思いました。

登場人物の人達もみんな素敵で、こんな人達に囲まれてトピ主さん、幸せですね! Aさんにみどりさん、M男さんに そうそう、Aさんのダンナ様も素敵な人だし。(しゅういちくんも一度お目にかかってみたいです。笑)

文才もおありだし、笑ったりウルウルしながら目が離せないトピでした。
    (最後は泣いてしまいました)
    今後はぜひブロ