詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

この場合、誰が支払いを・・・?

レス38
    (トピ主1
    紹介者
    ひと
    先日、友人A(男性、40代)に私の知人B(女性)を紹介しました。数年前から、Aから誰かいい人がいたら、紹介してほしい、と頼まれていたためです。
    Aと私の共通の知人C(男性)にも同席してもらい、4人でホテルのレストランで会食し、その後お茶にも行きました。

この日の会計はすべて、Aの申し出により、割り勘でしたが、これは普通でしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示

もちろん

kiraku
    もちろん4人全員割り勘ではないですか?めでたくカップルにでもなればお礼ということでご飯の御誘いはあるかもしれませんが。
     お見合い紹介のお仕事をされてるのであれば別ですが

いいと思います

ぽすとん
    別に誰かが誰かに奢る必要はないですよね。
    割り勘で何の問題もないと思いますが、トピ主さんは不満なのですか?

紹介してあげたのだから奢ってというなら、
    それは2人がつきあうようになってからでいいんじゃないでしょうか?
    この場合奢るとなると、まったく第三者のCさんはどうするのでしょう?
    Cさんだけは自分で払うの?
    あまりスマートじゃないなぁ。

こういう場合、紹介してあげたと思うと
    見返りを期待したくなるのかもしれませんが。

?なんで?

靴擦れ
    何度読み返しても普通としか思えませんでした。
    普通ですか?って訊く理由が全くわかりません。
    大人4人で食事とお茶して、割り勘。普通ですね。
    4人の中の誰かが、特別沢山食べたり飲んだりでもしたのですか?

なんとなくAさんの気がしますが・・・

🐷
    うーん
    どのような形で誘われたか、会われたのか分かりませんが、みんなで会おうみたいな感じだったら割り勘でいいのかもしれませんが、もし、あなたがBさんCさんに頼んだ形であれば、Aさんが払ってほしいと思います。
    特にCさんは関係なく呼ばれた形ですよね?金額にもよるかもしれませんが、ホテルならそんなに安くはなかったと思いますし、Cさんが払うのはちょっとかわいそうかな~って思いました。
    正しいかわかりませんが、個人的には1回の食事会ですし、Aさんがまとめて払ってくれてもいいのでは?と思います。

え?

doumu
    普通じゃないんですか?
    まさか紹介してやったんだから奢れと?
    割り勘だと思いますけどねぇ。
    ちなみに私は今まで誰かに紹介して奢ってもらったことはありません。
    割り勘が当然だと思っていました。

私の考え

徳兵衛
    婚活はしていませんが、40代の男性としての意見を述べます。
    自分だったら、このシチュエーションで割り勘を申し出ることはないと思います。
    また4人分を支払うかというと、この出会いに対する思いにより違うかもしれません。

さて、AとBは婚活中なので、出会いの場を提供してくれた主さんに感謝してしかるべきとなれば、
    AとBで折半して4人分の会計を支払うことになるでしょう。
    その際、Bさんの収入額なども考慮したいと思います。

一方、2人の出会いの場を提供できたという思いがあれば、
    主さんが、ある程度の金額を支払うというケースもありと思いますが、
    皆さんほぼ同年代の方なのだと推測すると、多少の差額(男女差・収入差)
    はありとしても、割り勘という考えもおかしくはないかも。
    Cさんはどう思っているのでしょう。

でも、Aさんがこの出会いを真剣に考えているのなら、
    度量を示したほうが好印象であったことは間違いないでしょう。
    AさんはBさんに対して、好印象は持たなかったのではないでしょうか。
    それとも、倹約家とか奢らない主義の人とか。
    与えられた情報量からの推論です。

セコイ人ですね

😀
    れい
    ただ4人分は少し負担かな~と言う印象を受けます

相手の女性をあまり気にいらなかった?

納得できないのなら二度と紹介しない事ですね

ここで「普通」かどうか聞いてどうすんの?

カラバ
    四人の年齢、収入、立場、それぞれの性格等で正解が変わってくるとは思います。要はみんなスッキリ払えればOK。モヤモヤする人が居れば問題あり。

Aが割り勘って言いだすのは引く

momo
    紹介のために開いた会とはいえ、歓送迎会やお祝いの主賓の場合以外は割り勘でも問題なし。
    誰かのために開いた軽いノリのコンパと考えれば普通です。
    でも年齢とかを考慮したら、Aさんには「ここは私が・・・」と言える心意気が欲しい。
    4人分はさすがにキツイかもしれないけど。
    そう言ってくれれば割り勘にしましょう、という準備はあります。

でもお茶くらいは、ねぇ・・・。
    Aが、お茶さえも割り勘を申し出るその勇気というか・・・
    私がBなら、それだけでこの人無理!と思います。
    もしかしたらBさんをイマイチ気にいらなかったからご馳走する気も失せたとか?
    Cさんは同じ男性としてどう思ってたんだろう。と興味があったりして。
    もちろんCさんが払う必要はないんですが。

男性が払うのが当然なのか?という議論もあるとは思いますが
    相手の年齢にもよるけど、私ならその心意気がない人は嫌。というだけで実際は割り勘でもいいと思ってます。
    好みや考え方の違いなので、誰が支払うべきとは言えないかなぁ。

普通だと思います。

うま
    トピ文から察するに、「紹介してあげたんだから、お食事代はAが持って然るべき。」という下心が感じられます。

友人を紹介して、タダ飯を食おうという発想ですよね。

ご友人を自分の食事代がわりに差し出したようで、嫌悪感を持ちました。

割り勘が当然だと思いますよ。

割り勘でいいのでは?

るう
    AさんとBさんの結婚が決まったら奢って貰いましょう。
    どんな人を紹介されるかわかんないし・・4人で食事となったらAさんが持つには大き過ぎます。

普通でしょ?

ぽち
    そして普通じゃないと思うからトピを立てたトピ主さん、あなたの思ってた「普通」はどうだったんですか?(笑)

多分、もう一人の男性Cさんがいたから、Aさんがその場の全額をもつってのはナシになったんじゃないですかね。
    だって、ただの知り合いの男性をAさんがおごってあげる意味がないですし。

もしかして、紹介された女性とあなたとAさんの3人だったら、おごってもらえたのかもしれません。
    でもその場にさらに別の男性がいたら、Aさんがその人の分までおごるのもナンですよね。
    そして、そうなると会計の時に、Cさんだけ自分の分を一人で払ってくださいって話になるのもスマートじゃないです。

そもそも、まだつきあうことが決まったわけでもない段階で、いい年齢の男女4人分の食事とお茶代合わせると結構いいお値段であろう額をAさんに払わせるつもりだったんですか?
    それはひどいですよ(笑)

紹介してあげたお礼は、後日実際に二人がつきあうことになってから、ありがとうと言葉のお礼だけでももちろん十分だし、
    ちょっとしたお礼があったら嬉しい、くらいのものじゃにないですか?

出さなきゃいけないの?

しな
    もしも「女」友達が「誰が男性紹介して~」と
    依頼してきた場合、女性がおごってくれるんですか?

ほんっっっとにカネとなると汚いですね。

紹介して頂いたではなく,ただの合コンだと思った?

😣
    春一番
    Aさんはトピ主様に「紹介してほしい」と言ったんですよね。その言葉が有効なら,せめてお茶代くらいはAさんに払ってほしいかな。だって,トピ主様もBさんもわざわざ足を運んだんですから。

ただ,Aさんはこれをただの合コンだと思った可能性もありますね。それなら,割り勘が適当でしょう。

男性が必ずしも奢るべきとは思いませんが,わざわざAさんの頼みで行ったのに,全部割り勘ってなんとなくモヤモヤします。
    これは禁句ですが,だからAさんは40代にもなって自分で彼女を見つけられないんだよ。と気遣いのなさを思ってしまいそうです。

というか,この後,Aさんから「紹介してくれてありがとう」といった言葉があったんでしょうか?私は割り勘よりそちらが気になります。
    私なら,このAさんには二度と知人・友人は紹介しません。私が恥かいちゃいますから。

うーん

ringo
    Cさんがいなければ、紹介役のトピ主さんと、紹介された女性に対して
    Aさんが持ってくれるのもアリかなぁ~とは思いますが、
    このメンバー(人数)なら、割り勘が妥当だと思います。

ただ、他の人も書いてますが、
    自分からセッティングを頼んだAさんが
    「割り勘にしよう」と言うのは、引くかなぁ。

あなたやBさんが言うのなら、良いんだけどね。
    Cさんはただの人数合わせっぽいので、Cさんが言うのも変。

私がBさんの立場だったら、40代の男性が割り勘を申し出るってことは
    私のこと気に入らなかったんだな、と思ってしまうかも。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

普通とは?

エース
      トピ主さんが質問している普通というくくりがよくわかりませんが。
      逆に割り勘意外にはどういう支払い方があるでしょう?
      支払いに際してBさん、Cさんも特に意義をとなえなかったんですよね?
      なら、割り勘がいちばん普通に近い支払い方なんでは?

Aさんでは

💰
      ミルフィーユ
      だって、Aさんが紹介を依頼したんですよね。
      自分からお願いしたらそれ相応の御返しを申し出ますよね。
      年齢的にも考慮したら、Aさんのオゴリか多めに支払うかだと思いますよ。
      お茶代は完全にAさんの支払いで妥当でしょう。
      何だか私がBさんならAさんとの今後は『無いな』と思います。

それだったら

るる
      ホテルの喫茶店でお茶飲みながらお話して、その後は2人でどこかに行くなりしてもらうということでよかったのでは?
      Aさんが一緒にいてほしいと言うなら、それはAさんに負担していただくということで。
      Cさんも同席する必要なかったと思います。

もう止めましょう!

寅さん
      40歳過ぎた社会人が、場を作ってくれた人に割り勘を言うのは全く一般社会人として非常識では?

なんだか凄く自己中心的で周りの雰囲気(KY)を読めない人に感じました。

余り人を紹介するタイプではありません。また新たな機会があれば、安いラーメン屋でしましょう。

靴擦れさん・・人に頼みをするときは、感謝の気持ちが無ければ、誰も紹介をしませんよ。

立場によって考えは変わるが

一枝花
      最終的にはワリカンで完結するのでは?

私がAの立場なら、多少頑張っても支払いは持とうとすると思います。
      けれども、他の3人がそれを許さないでしょう。
      もし、Bさんと二人だけの食事なら、支払いは持つと思う。
      これは意味合いが変わってくるので。

私がトピ主さんの立場なら、Aさんが言おうと言うまいと
      ワリカンを提案し、実行します。ただ、Cさんを誘った理由により
      Cさんの分を持とうとするかもしれません(あくまで個別案件)

私がBさんの立場なら、普通に自分の分を払います。
      (Aさんと二人だけの食事ならばご馳走になっても良いと思います。)
      これは男性目線ですね…

私がCさんの立場なら、普通に自分の分を払います。

上記はあくまで友人という設定でのお話です。
      システマチックなお見合いなら、また流儀があるのかもしれません。
      それは経験した事がないので、分かりません…

トピ主さんの意図が、Aさんが「払うべき」という趣旨であれば
      正直、トピ主さんとCさんは余計だと思います。
      紹介をして席を立ち、食事は二人で摂ればAさんの負担は減りますから。

もし私がA氏だったら

エディー
      私が全額払います。

紹介してくれた上に時間を割いて同席する労をとってくれている人達に払わせるということは考えられません。

また、私が女性Bであった場合、収入もあり完全に大人であるA氏が割り勘とするのを見たら、多分交際はしないでしょう。友人ではなく結婚の可能性がある相手である場合、いいとか悪いとか、どちらが正しいとか否かという問題ではなく、私とは金銭感覚や人間関係についての考え方が違いすぎる可能性があると思うので。

またA氏が全額払った場合、私が女性Bだったら、その場で半額負担を申し出ることはないと思いますが、交際することになりA氏と再会の機会があれば、「先日はお払いいただいたから今回は私が」と支払を申し出ます。

A氏が全額払った場合で、再会しないことになった場合には、トピ主さん(かC氏)に、ご馳走になった御礼をA氏に伝えてもらいます。

割り勘でしょう

🐴
      すももも
      その場合は、割り勘で何の問題もないように思えますが。

分からないことばかり

なんだかな
      まず疑問があります。どうしてCさんまで呼ぶ必要があったのか。トピ主さんだけで十分ですし、トピ主さんも2人を引き合わせたら早々に帰るべきです。
      この場合4人での食事会みたいになります。またCさんが本当に切望していたかです。それとB子さんを気に入ったのでしょうか。

まずはその場は割り勘でいいでしょう。AさんとB子さんが上手く付き合うようになれば、Aさんはお礼として奢ってくれることもあると思いますよ。それも無しならAさんの人間性を疑いますが。

Aさんがその場でカッコよく4人分払ったらB子さんはどう思ったでしょうね。男らしいと思うのか、見栄で無駄遣いする人だと思うのか。これもその女性で違うでしょう。

わたしがAだったら

🐶
      マイタケ
      共通の知人Cが入った時点で、それはちょっとした飲み会になってしまうかな~と思います。
      AがCにも同席してほしいと言ったのであれば
      わたしがAならば、その場は女性を半額以下の2000円程度の支払いにしてもらい
      残りを3人で等分に割ります。
      でもって、後日トピ主さんとCを誘ってお礼の御馳走させてもらいます。

当日の支払いをAが全てするのは露骨で嫌らしいので絶対なしです。

お返事ありがとうございます

紹介者(トビ主です)
      沢山のレスありがとうございます。お返事が遅くなり、すみません。

私は、Aさんが奢るものだと思っていました。
      でも、割り勘が当たり前、というご意見が多く、そういうものかぁとも思いました。

私は、主婦で、小さな子供が2人います。当日は、子供をベビーシッターに預けて参加しました。Bさんも正規の職はありません。かなり強くお願いして、来てもらいました。
      そしてCさんを誘うのは、Aさんの希望でした。
      Aさんは、「自分は初めての女性に緊張しやすいので、Cさんにも入ってもらい、場を盛り上げてほしい」と言い、誘いました。
      そういう事情をAさんは、すべて分かっています。

ちなみに、Aさんは、Bさんを気に入り、その後2人で会っているようです。それは良かったと思っています。

ただ、4人の日程調整や場所の予約、ベビーシッター探し等、いろいろと大変だったので、なんかモヤモヤしてしまって・・・。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

割り勘はいいがAが言い出すのは変

nya
        割り勘するのはいいですが、どうして人に紹介を頼んでわざわざセッティングして
        もらったAさんが割り勘を言い出すんでしょう。

何故紹介してと頼んでいた人間から割り勘を言い出したのか不思議でなりません。
        トピ主さんはAさんに今回の企画を告げた時にどういう言い方をしたのでしょうか。
        頼まれていたので紹介しようと思う人がいる。最初は気楽に会える為に四人にしようか、と
        Aさんの為にセッティングしたとわかるように言っていたのか、今度私の友達と四人で
        飲み会しようよ、とだけしか言っていなかったのか。

前者であれば人を探し、紹介の場をどういうようにすれば一番いいか心を砕き、セッティング
        したことについて礼の気持ちがあれば、普通は多少なりとも多目に払おうとするとかするでしょうし、
        後者であれば割り勘で気楽に行こうよーと言い出す気持ちもわかります。
        ただし前者であればAさんが四人分もの費用の全額持ちなどを言い出す可能性があるんですから、
        トピ主さんが割り勘を提唱すればいいのに、とは思いました。

私の場合

猫猫
        以前の経験から言いますと、
        取敢えず、依頼されそれを受けた時点で、全て私負担と考えます。
        その場の雰囲気、及び迷いも無く、スムーズに事が運びますから。

只、常識的な?方達でしたので、後日御礼が有りました。

自分より若い方達を会わせた場合は、後日何も有りませんでしたが
        若いんだし当然と考えましたが、、、

状況により、微妙に変化すると思いますが、基本頼まれ事を
        承知した段階で、連絡、場所設定、その他諸々自分負担でと
        思っていますし、その中に金銭負担も含まれます。
        なので、それ程の仲でも無い人の為には行動しません。

トピ主さんの場合に付いては、やっぱりA氏がチョット残念。
        ほぼ「徳兵衛」さんの御意見に賛成です。

4人だからでしょう

私がトピさんなら、紹介して引き合わせ(その時はお茶)自分は帰ります。お茶代は私が払います。
        絶対しないことは、Cさんを同席させること。
        これだとAさんにBさんを紹介したのではなく、4人で食事会をした。その中にBさんが居たという形式をとったように思います。

お礼がほしいですか?

かな
        食事くらいなら交際費の範囲と思ったら?モヤモヤするものかなぁ。

わかりました

なんだかな
        Aさんはあまり女性と付き合ったこともなく、自分ひとりでB子さんと話せないのでトピ主さんやCさんに居てもらったのですね。
        純真というより元々気遣いのできない人のようです。お金にしてもすべて割り勘の考えの人なのでしょう。だからとは言いませんが、女性との付き合いが少ないのかも知れません。

私はAさんのような男性は嫌いです。自分ひとりでB子さんと会いますし、自分のために来てもらったのなら2人分でも4人分でも払いますから。

トピ主さんとAさんがどういう関係かは知りませんが、あまり知らないAさんをB子さんに紹介していいものでしょうか?あとでB子さんから文句が来ることは無いですか?B子さんの性格も分かっていますか?

紹介することでトピ主さんに何のメリットがあったのでしょう?ただの親切心なら、少し甘い気もします。でもトピ主さんのような女性は好きです。お疲れ様でした。
        あまりAさんには近づかない方がいいと思いますが、2人の間にトラブルが起こればまたトピ主さんが出て行くことになります。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  38
        次へ 最後尾へ
        全て表示