詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 家を建てる予定、ただ子供の事で問題が・・・
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家を建てる予定、ただ子供の事で問題が・・・

レス14
    (トピ主2
    😨
    なやむん
    子供
    はじめまして!
    家を建てる予定なのですが、学区について問題があり、どこに聞けばいいか分からず同じ様な環境の方へご相談です。

元々地元の学区へ通っていた私は子供も同じ環境で育って欲しいと願っていました。ただ、土地の単価が高く、しがないサラリーマンではなかなか手が出ません。先日不動産で探していた地域でいい土地がみつかりました。ただ、その土地はその学区の割りに値段がとても安い。
    なぜか確認した所、希望の学区の隣の学区の敷地でした。(3件隣は希望の学区です。)
    親が近隣に住んでいるため小学校などは子供の住民票を移せば通うことが出来るので問題ないのですが、町内会や子ども会はどうなるのか?
    ひとりだけ他の学校へ通っているのに、その地域の子ども会などには友達がいなく寂しい思いをする。といったことになって欲しくないのです。
    ただ、他の学区には通って欲しくない!(親のエゴと言われればそれだけですが、私がこの地域がとても好きなので希望です。)

そこで、子ども会や町内会の仕組みをご存知の方に小学校と同じ学区の子ども会などに入れる方法などお伺いしたいです。
    根本的にその学区に住める土地を探したらいいとか、マンションにしたらいいとかはご遠慮ください。今、この現状での解決方法を探しているので、それに関するアドバイスをお願いします。

一生に一度の買物なので、不安要素はすべて払拭したいのです。4~5年探した土地なので土地もとても理想なのです。
    どうかアドバイスお願いいたします。

ランキング

レス

越境?

だんご
    希望の学校への入学許可は大丈夫ですか。
    我が子の地域は実際に通わない家に住民票を移しての入学は基本的に認められません。
    3件隣の地区なら堂々と教育委員会に交渉するのも手かと。
    また、住民票を移さなくても、両親の介護等の理由で教育委員会に掛け合いご実家の地区の学校に通う知り合いがいます。

子供会に関しては地区との兼ね合いなのでやはり直接交渉するしかないのでは?
    役員を引き受ける覚悟は必要でしょうが。うちの地区は地区に住んでいれば私立に通っているお子さんも子供会に入れます。
    地区に住んでいなければ無理です。
    自治会との兼ね合い(費用など)もあるので。

どちらにしろ一般例よりも、実際の学校(教育委員会)や地区次第かと思います。

住民票で大丈夫?

🙂
    eye
    不安要素はすべて払拭したい、とのことなのでちょっと書いてみます。

> 親が近隣に住んでいるため小学校などは子供の住民票を移せば
    > 通うことが出来るので問題ないのですが、

これは本当ですか? 確認されましたか?
    住民票ではなく、実際に住んでいる学区の学校に通うことになるのかな、
    と思ったので。

実家の住所で登録すれば?

まあや
    子供会や町内会の仕組みはよくわかりませんが。
    学校と同じく、子供会や町内会に書類提出などの際に、あなたのご実家の住所を書けば良いのでは?(つまり、あなたのご実家に同居しているという事にしておく)。

聞きたい質問から横に逸れるかもしれませんが、家3件隣で学区が分かれる程度であれば、住民票を移さずとも、地域の教育委員会へ「指定された学区よりも、隣の学区の方が安全に通いやすい」といった理由で申請すれば、住民票を移さずとも隣の学区へ通えそうな気がしますが、いかがでしょうか?。

町内会に確認

🐴
    かな
    ここで聞いても意味がありませんよ。
    可否は予定されてる町内会に確認するしかないです。
    隣の子ども会に入れなくても住んでいたら自然と顔馴染みになり仲良くなるので大丈夫。
    じゃないと私学に通わせるのも大変ですよね。
    隣地域へのこだわりが表に出ないように気をつけて。

別々に考えましょう

くりりんぴ
    子ども会と町内会は別に考えた方が良いと思います。
    町内会に関しては家の建っている所で入る事になるでしょうね。

子ども会は住民票を親(祖父母)宅にということなので、そちらの子ども会に入会すれば良いんじゃないでしょうか?私が住んでいる所ならそれは可能です。学校側にもそこに住んでいるという事で連絡がいっている訳ですし。

そちらの地域は通学班での登校ではないのでしょうか? 通学はどう考えていらっしゃるのでしょうか?

100%は無理

はぎ
    困りましたね。
    学区は隣に、でも友達は同じ学区にもほしいとは。

うちの自治会では、子どものソフトボールチームがあります、隣の自治会のチームが会員不足でなくなり、その地区の子がうちのチームに入ることを希望しましたが、何かと難しくて駄目でしたね。

自治会の会員のお金で運営しているので、善意で隣の地区の子を入れると又離れた地区の子も希望があればいれないといけなくなる。きりがないし、よその子をうちの自治会のお金で面倒をみることになるからです。

うちは小学生になると、登下校時にパトロールのお当番とかあるので一人だけ離れた場所からだとややこしいですよ。地区委員さんの選出とかもあるし。
    100%、自分の思う通りにいくのは無理だと思うので、なにを優先させるか、何を諦めるかということになると思います。
    いっそ、私立の学校に行かせるというのはどうですか。
    これだと、皆バラバラの所から来るし、近所にお友達がいなくても寂しくないと思います。

地元の人に聞く

🐤
    てんこてん
    ここで聞いてあまり解決にならないように思いますが。
    その土地土地でルールが違うので。

ちなみに私が住んでいるところは、学校選択制度があるので
    隣の学区の学校でも希望して許可されれば通えます。
    子供会もウチの子の通う学校にあるのですが近隣の学校はないので
    その子供会のない学校の子が入りたいと希望すれば
    こちらの学校の子供会に入れます。

希望の学区にお子さんが通っている親御さんに
    学校希望制度があるか、子供会の仕組みなど
    聞いてみてはいかがですか?

違う学校の子供が混在する土地に住んでいます

💄
    トリッキー
    同じ町内会の同じ班でも違う小学校の子が存在する地域に住んでいます。
    うちは校区の一番端で道の向こうからは隣の小学校の校区です。
    ただ、境界近くの新しい分譲地なので引っ越しても教育委員会も認めて前の小学校に継続して通えるそうです。
    同じ兄弟でもまだ入学していない子は越境を認められていません。
    (学校は隣の学区の小学校が徒歩10分に対し、校区の学校までは3~40分かかる状態です。)

子供会は町内会に属していまして学区での区切りはありません。
    同じ子供会に二つの小学校の子が存在します。

というわけで三軒隣が他の小学校なら、まだ転校しなくても許される余地はあるかと思います。
    (お子さんが建築時に学校に通っていることが前提になるかもしれません)
    教育委員会や町内会に確認してみてはいかがでしょうか。

越境入学は?

🐤
    40代
     3件となりは、希望の学区ということなので、住民票は移さず、現住所のままで
    越境入学の申請をしてはどうでしょうか?
     希望の小学校に入り、3件隣の地域の子供会に入れば問題ないのでは?

実際の居住地と、希望の学区が離れていたら、いろいろややこしいかもしれませんが、
    3件隣から、希望の学区なら、何とでもなると思います。

学区の問題は

🐱
    越境通学をしたいということになりますよね?
    子供の学校では、越境通学は(いろいろと規則はあるようですが)認められた生徒さんはわりと多かったと思います。各クラスに1人はいたでしょうか

学校で子供会の単位で別れる時、その子達は越境通学の子で一つの単位を作っていたと思います

学区の問題は、地域によってかな~り対応が違いますし。うちの方は最近は学区がなくなりつつあります。学区の境目?の地区は好きな方の学区に通えるようです。

ただ、地価が変わる程の学区の差があるようなところも確かにありますね。
    なやむんさんのところも、片方は人気の学区で、片方はそうでもないという学区なのでしょうね。
    越境通学を住民票云々で問題ないとされてますが、ちゃんと学校に確認されましたか?噂でできるとかいうのは問題外ですよ、本当にそういう風なことができるのかはっきり確認した方がいいです。
    子供会は今は人数が少ないので入ってほしいでしょうから、3軒隣なら頼めば入れてもらえる可能性はあると思います。住民票を移した方では実際には住んでいないでしょうから無理でしょう。

それを子どもがどう思うか

😨
    おっとっと
     全てを地区の学区、公立学校で子どもを育てた親です。子供会の役員やPTA役員、地域の役員もやっています。
     その地区や地方によりますので、あくまで、私の経験として聞いて下さい。基本的に越境入学をさせると、子どもに入らぬ負担がかかります。そう言う家庭を何件も知っています。私の学区はその地区では優秀な子が揃うと言われる地区だったので、越境してくる子がいました。しかし、集団下校はもちろん、子供会の行事、町内会の行事も、違ってしまいます。肩身の狭い思いをすることは間違いありません。

どうせ地域にこだわるなら、学区割りや町内割りに反することはしない方が良いというのが私の結論です。
     幼児の頃遊んでいた友達と別々の学校になる理不尽さ。隣の子と別な子供会になったりすることを、子どもが理解するでしょうか。無理してそれをさせれば、親を恨むことになったり、行政の決まりに従わなくても良いんだ、と思うことになります。
     良く考えて下さい。

逆パターンですが

2人娘の母
    なやむんさんとは逆パターンで隣の校区に通わせています。実家に住んでいますが、以前住んでいた賃貸を借りたまま(住民票そのまま)にして、その校区の学校に継続して通わせています。

うちの場合は、お役所関係/子供会/学校/学童/公的書類/金融機関などは住民票の住所を使い、町内会には現住所で加入しています。町内会は、回覧板/ゴミ出し場所の掃除当番等が戸単位でありますし、別に住民票チェックもないので加入しています。

担任の先生には毎年正直に理由を話しています。理由は「介護で実家に引っ越したが、子供は継続して中学校まで卒業させたい。」です。登下校は他の子供との合流地点まで送迎しており、緊急時連絡先として現住所と電話番号を正直に書いています。お友達と遊ぶのも、相手の親と懇意になって、学校帰りにそのまま行くようにさせて貰っていました。役員も普通にやりました。

問題は、役所関連、銀行関連、受験関連の重要書類がすべて住民票の住所へ届くことです。大家さんに頼んで受け取ってもらっていますが、検定試験や高校受験のときは本当に不安でした。そのため、個人的にはあまりおすすめの方法ではありません。

なるほど!!

🙂
    なやむん
    皆様ご丁寧なレスありがとうございます。

それぞれの地域によって子ども会や学区の制度など違うことがわかり、やはり自分の学区に確認が必要だと感じました。

付属に通わせる予定はあるのですが、落ちたときに困るなぁといったところもあるのです・・・(今から落ちること考えるのもどうかとおもいますが(笑))

ただ、住民票を移すより、直談判の方法もあるのかと知ることができました。
    近くに小学校に通わせている友達もいなかったので、不動産屋とも相談して学校に問い合わせしてみたいと思います。

でも小学校から近所で遊んでいた友達と違う学校に行くっていうのも子供にしてみれば酷な話かもしれませんね。

ここに書くのも。とのご意見もありましたが、地域の違いや他の方法もお聞きできた為無駄とは思っておりません。本当にありがとうございます。

しかし家購入って大変ですね。希望にはなかなかそえない。。。

本日。

😀
    なやむん
    市役所に確認してみました。

そこでは確かに学区編入という制度があることは確認できましたが、定員数を超えると抽選になるみたいです。
    さすがにそんなギャンブルで子供の学校も決めたくないので、やはり希望の学区に入れる普通の地域にすることにしました。
    住民票についても確認しましたが、簡単に『はい』とは言ってくれなかったです。(当たり前だとおもいますが(笑))

また土地探しからのスタートですが、あきらめずにがんばります。

ここで一旦冷静になれたこともあり、そのまま突っ走らなくてよかったです。皆様本当にご丁寧にレスしていただいてありがとうございました。

地域ともよりよく過ごせる土地を探していきます!
    本当にありがとうございました!!