詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

2人目を望むタイミング

レス6
    (トピ主1
    🐧
    なおママ
    子供
    1歳半になる息子がいます。もともと子どもは2人希望なので、作るならそろそろかなと思っているのですが、今一歩踏み出せません。

理由は、
    ・まだまだ息子に手がかかる。抱っこもしょっちゅうです。
    ・夫の帰りが遅いので、妊娠中もし体調が悪くなっても一人で息子の世話をするしかない。できるか不安。
    ・今でも息子の世話だけであわただしく1日が過ぎているのに、これに加えて赤ちゃんの世話までできる気がしない。

しかし、2か3学年差で産んで早く仕事をしたいという気持ちもあります。(就職して途中で妊娠はしづらいので)

みなさんはどのようなタイミングで2人目を望みましたか?妊娠中や出産後の不安など考えたりしましたか?

ランキング

レス

現在1才10ヶ月の息子がおり妊娠4ヶ月です。

はる
    私は1人目を産んだのが37才の時で2人目を考えるなら40才になるまでに産みたいと思いました。

もちろん上の息子はまだまだ手がかかるし不安はあります。ただちょうど周りも2人目を考えたり妊娠する人が多いので私もなんとか頑張れる!と勇気をもらってます。

もちろん夫婦2人共が2人目を望んでいる事がまず大事だし2人目を妊娠出産した際どれだけ協力し合えるかという事はちゃんと話し合っておいた方が良いですよね。あと両家の親に頼れるかどうかとかお住まいの地域に一時保育やファミサポがあるかどうかとかも。

こんな場合もある

😍
    しょうこママ
    私も子どもは2人希望しています。

現在2歳になったばかりの息子が1歳を過ぎた頃から毎月チャレンジしては撃沈し・・

欲しいと思ってから1年経ってしまったわけです。

2学年差は無理、3学年差も厳しいかなぁとちょっと焦っています。

ちなみに息子の時は結婚半年での自然妊娠でした。

欲しいと思ってすぐに出来る場合と出来ない場合があります。

私は自分の経験から、「欲しい」と思っているなら時期や色々なプランなど難しいことを考えずにチャレンジするべきだと思います。

気分を害されたら申し訳ありませんが、極端な話、息子さんが一人っ子で終わる可能性もあるんですから。

2歳2ヶ月違い・2歳3ヶ月違い

どん
    はじめまして。

私もちょうどこどもが1歳半になるころ、次の子がほしくなりました。
    赤ちゃんも卒業してきて、またあのかわいさを・・と思ってしまい。
    旦那も同じで、結局すぐにできました。

正社員で仕事もしてますし、全部産休のみで復帰しました。
    こどもは義母に15万ほど謝礼を渡してみてもらい、1歳で保育園に
    入りました。

経済的にも大変ですが、やってやれないことはないです。
    そして現在5歳・3歳・0歳のこどもたちを見ていると宝物♪とうっとりです。
    妊婦の間は体力的にすごく大変で、イライラして上の子達はちょっとかわいそうでした。どなり散らした後に、「ごめん悪かった。いまおなかに赤ちゃんいるから疲れてて抱っこできないの。生まれたらたくさんするからもう少し待っててね。」とか。
    上の子たちはすごくがんばりやでしっかりしてくれました。

現在35歳、もっとほしいーと思いながらもんもんしています。
    旦那は協力もしないくせに、あと1人くらいいてもいいなーとか
    言ってます。
    大変な気持ちよりほしい気持ちが勝ってしまい・・

みなさんどうなんでしょう?

妊娠ってコントロールできるようで、実はできない

🐱
    ねこっち
    ご夫婦そろって2人目が欲しいと思っておられるなら、あまりいろいろ考えずにチャレンジしてはどうでしょう?
    大人の考えで「今、赤ちゃんが欲しい」と思っても、そのときにやってきてくれるとは限りません。
    うちは2歳差の兄弟がいますが、3人目は、欲しいと思ってから1年半かかりました。もう、うちには3人目の赤ちゃんはやってこないかな・・・と思い始めた矢先の妊娠でした。
    友達でも、2人目がなかなか、とか、3人目がなかなか・・・っていう人がけっこういます。
    自然に夫婦生活していて、赤ちゃんがやってきた時が産み時、ということなのかなと考えています。

1歳2ヶ月の子持ちで二人目チャレンジ中です。

1児の母
    子供が1歳になったときから2人目を望み、ただいまこうのとり待ちです。

とにかく上の子が幼稚園に通い出す前(3年保育希望なので、3歳になる前)の、2学年差を希望しています。

私の場合、1人目を妊娠中のときつわりがひどかったし、新生児のころのお世話も大変でした。
    なので、2人目を妊娠しながら&2人目が低月齢のときに、幼稚園への送り迎えや行事参加などは無理だと思ったのです。

それに、今妊娠して体調が悪かったら、上の子はまだ家の中でなんとか遊んでくれる年齢。
    これがもう少し大きくなったら公園などに毎日連れていかないといけなそうで家でおちおち寝てもいられなそう。。

実際私の母は私と4歳差で弟を生んでいますが、つわりや弟が低月齢のときも、私の幼稚園の送り迎えやお弁当作り、公園へ連れ出したりお友だちと遊ばせたり、七五三をやったりお誕生会をしたり・・・と、かなり大変だったと言っていました。

私は実家が遠いので手助けしてくれる人もいないし、まだ手がかかる1歳児を抱えていても、3歳4歳差にするよりベターだと思っています。

トピ主です

🐧
    なおママ
    レスありがとうございます。

みなさんの仰るとおり、欲しいときに授かれるわけではないですよね。先のことを心配するあまり、そんな当たり前のことを忘れていました…。幸せなことに私は結婚してすぐに子どもに恵まれ、それが当たり前のように感じてしまっていたかもしれません。気づかせていただきありがとうございます。

息子は最近イヤイヤが激しくなり、今までより大変になったかもと思うこともありますが、意外となんとかなるもんなのかな。ただ、下の子を妊娠出産することで、息子に寂しい思いや我慢もさせるのだと思うと少々胸が痛みます…。それも大切な経験かな?なにより私が、2人の子どもをしっかり育てる覚悟をしなければ!ですよね。

コウノトリさんのご機嫌にまかせて、赤ちゃんを待ちたいと思います。