詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妹を羨む気持ちを なくしたい。

レス8
    (トピ主1
    こん
    ひと
    私は今40歳で、7つ年下の妹がいます。

妹は、親が高齢になってから生まれた3人姉妹の末っ子で、とても可愛がられて育ちました。性格は穏やかで、勉強もとても良く出来ました。推薦で一流大学に入学し、卒業後は、就職氷河期でしたが 親のつてで大手企業の総合職に就職、その後大学の同級生でもある医師と結婚し、今も自分の仕事を続けています。家は、私の両親が使わなくなった都心の一軒家を借りて、夫婦2人で住んでいます。もちろん家賃など無しです。

私の方は、今まで本当にいろいろな試練がありましたが、今は優しい夫と 元気な娘に恵まれ、貧しいですが 田舎で細々と幸せに暮らしています。

妹の事を嫌いではありません。小さい頃などは本当に可愛くて可愛くて、大好きでした。
    今は遠く離れて暮らしているので 会う機会は数年に一度ですが、多分「優しい姉」ではないかと思います。
    でも、心の中では、彼女の幸せを素直に喜べない、どこかで不幸を願っているのです。

こんな自分の心が嫌でたまりません。
    どんな風に心を持ったら、この羨む気持ちがなくなるのだろう。

妹には子供がいませんでしたが、最近妊娠し、聞くと とても環境が良く高度医療でも有名な病院に通っています。私が妊娠時、あまりに高額な分娩費に そこでの出産を泣く泣くあきらめた病院でした。
    「そんなにお金があるのなら、タダで住んでいないで家賃ぐらい払ったら…?」などという考えが 頭に浮かんでしまいます。

苦しいです。この先も一生、どこかで自分と比較して、何かを聞く度に、嫉妬したり、落ち込んだり、腹を立てたりするのかと思うと。どうしたら彼女の事を気にせず、優しい穏やかな心で暮らしていけるだろう。
    こんな醜い気持ちは、両親にも夫にも、誰にも話す事ができません。

何か良いアドバイスをいただけたら嬉しいです。

ランキング

レス

心配はいりません

通行人28号
    トピ主さんの ご両親に 万一の事が あった場合には 家賃分は生前贈与として みなすか さもなければ 妹さんのお住まいの住居を 買い取りして頂き それを 配分する 方法があります。
    後で お金が入るって思えば 多少は 気が楽になりませんか?
    一応 姉妹間で シコリを残さない為にも 弁護士に聞くか 一度 ご両親に グチっぽく 自分の考えを匂わして ご両親の考えを聞くのも良いかも知れませんね
    最悪 妹さんの方をもたれても 裁判で ある程度取れますし ご両親は トピ主さんの事も ちゃんと 考えているやも 知れませんよ
    気持ちの持ちよう次第です。

素敵な日々がおくれますように

🙂
    まき
     私は劣等感の塊のような子でした。そして完ぺき主義で、自分が持っていないものを人が持っていると、とても羨んでしまい、腹立たしく思っていました。でも、思ったことを口にしないで我慢をしていました。そして、「鬱病」になりました。地獄のような抜け出せない毎日を送りました。現在は社会復帰に向けて頑張っています。
     きっと、こんさんは我慢強い方なんだと思います。思ったこと、辛かったこと、しんどかったこと、相手を思うからこそ、言えなかったんじゃないかなと文書を見たところそう思いました。思ったこと、またそんな自分が嫌だと思っている内容を他の人に聞いてもらってもいいのではと思います。ただ話す相手は選ぶ必要があると思います。
     もし、自分が花ならタンポポのような雑草で、他の人はバラとかそんな高給な花だと思います。素敵で綺麗なので羨ましく思います。でも、バラは種を空に飛ばすことが出来ません。きっと私には私なりの幸せがあるんだと思いたい。
     こんさんが素敵な日々がすごせますように。

言っちゃう!

老妹
    羨ましいです、そんな状況なら私だって。
    妹さんを可愛いと思う気持ちから我慢を続けてこられて辛かったわよね。

親御さんや妹さんの性格にもよりますが、こんさんが明るくぶっつけちゃえばどうですか?
    チャンスを見つけて、大きな声で、明るく、「ウッラヤッマシーーー!」って。
    心に仕舞いこみすぎると、鬱積したものが変な形でいつか噴出しますよ。
    何かと、イイナイイナって軽く明るく言ってれば、さっぱりつきあえますよ。
    我慢が美徳とは限りません。自分を傷めます。

妹さん自身に、自分は恵まれてきたと自覚してもらいましょう。
    親御さんや周囲に対して感謝の気持ちを持ってもらいたいわね。
    日頃優しいお姉さんなら、妹さんもわかってくれるでしょう。

感じたこと

💤
    マヨノリ
    あの人が羨ましいっ!

こういうお悩みさんに共通の感性は、あの人って恵まれている(運がいいだけでしょ・・)、
    私って恵まれていない(運さえあれば・・)、です。

悔しい、羨ましい、不公平だよ、なんか社会が間違っているんじゃないの・・・。
    そうかもしれませんね。

でも社会って不公平が当たり前なんですよ。
    公平公正平等、しかも実力主義な社会、なんて言葉を免疫無しにまともに受け入れないで下さいね。
    お笑いレベルでのウソですから。

不公平が当たり前だと知り、実力主義なんて言葉は便利な調節弁であり、それを知ってもさらに公平
    な社会にするべく主さんは努力しますか?

主さんがそこまで知って戦う方なら、ん~~私は自分を反省したいと思います。

私は主さんの視野が狭くなってしまっているように思います。
    一月ほど一人旅してみては?

妹さんだって何にも努力してこなかったんでしょうか?
    運がいいだけで幸せになれる人って殆どいませんよ。

どうしても気になるなら縁を切りましょ。

わかります。

えざぶ
    トピ主さんのお気持ち、分かる気がします。

すべてが幸せそうな人を見ると、妬ましくなったり
    不幸を願ってしまう自分っていますよね。

それが人間なのだと思います。

でも皆どこかに劣等感や他人を羨む気持ちがあると思います。
    他人には見えないだけだと思います。

妹さんから見たら、トピ主さんのことがうらやましいと思っているかもしれません。

田舎暮らしは環境が良くて、素敵な家庭を築いていいなあとか!?

トピ主さんは全然そんなことはないと思われるかもしれませんが
    他人から見たら、たぶん自分にないものがうらやましいのです。

私が思う最高にうらやましい人は、元アナウンサーの柴田倫代さんです。
    ご主人(松坂大輔投手)には愛されてる(感じ!?)だし、
    お子さんには3人も恵まれて、お金もあって、最高の幸せ者だと思います。

でもきっと彼女は「そんなことない、それなりに苦労はあるんですよ」
    と心からおっしゃる(に違いない!)と思います。

と、少しお恥ずかしい話をしてしまいましたが、
    自分から見える他人の幸せってそんなものだと思います。

知らない苦労があるかも

🙂
    けほ
    「醜い気持ち」と自責の念があるのですから、立派だと思います。

苦しさは、すっかりはなくならないかもしれません。

まっとうな人なら、誰しも、自分を糾しながら生きていく部分があると思うので・・・。

そして、そういうお姉さんなら、
    きっと妹さん、慕っていると思います。

さて、いくらか気持ちを軽くするには、
    「自分は知らないかもしれない」
    と、判断をひかえることかな、と考えています。

「私の知らない苦労がある(あった)かもしれない」と。

嫉妬って、「自分が損してる」感覚と近い気がします。

だから、「いやいや、わからないんだから」と自分に言い聞かせることで、
    軽減できるかなーって。

実際、歩いてきた道、今の思い、
    本人以外にはわからないことばかりだと思います。

それから、自分に引きつけて考えないことでしょうか。

人間、遠い世界のヒトには嫉妬しないんだそうです。

なまじ「同じ姉妹なのに」と思うから辛いのかも。

まったく別の人生を歩む他者なのだから、と思えば、
    違いを受け入れやすいのでは?

人を妬ましく見えるとき

🍴
    今日はちらしずし
    ありますよ。
    特に妹さんは可愛いけどふに落ちない事が沢山あったから 今余計にそう思っちゃうんでしょうね。

でも お産って無事に出産できればそれでよくないですか?母子ともに健康で無事退院出来れば…

家を借りてお金を出さないのも 高い産院で産むのも 妹さんだから…

今ご主人と娘さんと幸せですか?

私ね なかなか二人目が授からなかったんですよ。周りはぼこぼこ産むのに出来なくて。
    そんな中授かったのです。今は念願の4人家族。
    一番の願いがかなったらね あんまりほかの人はどうでもよくなったんです。それは「あの人はうまいこと人生渡ってんな」って思うこともあるけど いいや別に 次のラッキーは私の番だわ なんて宝くじを買ってみたりするオバカなんです(笑)

妹さんやご両親と少し距離を置いてみてはいかが?情報がはいってくるとイライライするでしょうから…
    メールとかも適当に返事しておくとか…

今の幸せをもう一度見直してみてください

お金や環境だけでは幸せになれません。勿論あるにこしたことはないけど。一番大事な物は何かとぴ主さんはご存じのはずです

ありがとうございます

こん
    レスをくださった皆様、本当にどうもありがとうございます。

今まで誰にも話せなかった自分の心の一部でした。
    見ず知らずの人間の為に わざわざ時間を割いてレスを書いて下さった事に、感謝でいっぱいです。
    読んでいて、いろいろな思いが込み上げ、涙が出ました。

ハッとさせられる文章がいくつもありました。

傍からも目に見えるような 大きな苦労や試練は無かったかもしれませんが、
    何人かの方がおっしゃっているように、きっと目に見えない苦労はあったのだろうと思いました。

そして、もっと自分自身に目を向けて、これから自分や家族がもっと幸せになれるよう努力し、それを大切に生きていけば、周りの事など気にならなくなるのではと思いました。

聞いていただけただけでも気持ちがとても楽になりました。
    そして、沢山のヒントをいただきました。

どうもありがとうございました。