詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 息子をインターナショナルスクールにやるべきか
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

息子をインターナショナルスクールにやるべきか

レス4
    (トピ主1
    悩める母
    子供
    国際結婚で、夫の国であるアジアの某国に居住の日本人妻です。
    私も夫も、お互いの母国語に困りません。

最近、日本に夫が転勤する可能性が高まってきました。
    勤務地は東京の新橋近辺、期間は3~5年くらいを予定しています。

問題は、子どもの学校です。
    息子(小3)は居住地の小学校に通っていますが、
    日本語能力は努力の甲斐あってか会話はもちろん読み書き共にかなりできます。
    なので、私は迷わず日本の小学校に転入させるつもりでいました。

ところが、外国人の夫が息子をインターにやりたいと言い出しました。
    夫は仕事で英語も使うので、子どもの英語教育に熱心なのです。

明るく活発でチャレンジ精神豊富な息子なら大丈夫だろうと夫は言いますが、
    私は我が子の苦労を想像して賛成できずにいます。
    仮にインターにやったとして、
    私が息子の勉強をどこまで見てやれるか不安も感じています。
    私の大学の専攻は英文学でしたが、学校の宿題となると話が別でしょう。

今すぐ結論は急ぐことはなく、まだ話し合いの段階ですが、
    いろいろ意見を聞かせていただくと幸いです。

ランキング

レス

うちはインターに入れました

💋
    あめちゃん
    我が家は両親とも日本人、同じくアジア某国に駐在し、子どもは幼稚園から5年生までインターでした。日本に帰国後はインターの6年生に入りました。

私も英文科卒業でTOEICは900点近くですが、宿題は見て上げられません。家庭教師をお願いしています。
    トピ主さんは日本語のフォローに回るといいと思いますよ。せめて学年レベルの漢字はマスターしたほうがいいですよね。

就職を含め将来はどうするか、高校や大学で日本の学校に戻るのか、いろいろ考えなければならないと思いますが、お子さんは勉強についていければ、苦労は少ないと思います。

うちは楽しそうに通学し、ストレスフリーな生活を送っています。お友達もいろいろ経験している人が多く、毎日いろいろなことを吸収しているようで、わが子ながら頼もしく感じます。

一般的なインターは初年度300万円、それ以降は年200万円かかります。あと、高校卒業資格が認められるインターなどもあります。学校選びは重要です。

ご主人の協力は絶対に必要

🐧
    ジュリアン
    国際結婚して子どもをインターに通わせています。
    お子さんの現在の英語レベルはどのくらいですか?
    まず、それによって入学できる学校が限られてきます。
    入学できたとしても、おっしゃるように日々の宿題をこなす必要があります。
    お子さんが自分一人で宿題ができればいいのですが、
    そうでない場合、英語で問題の解き方を説明する必要性が出てきます。
    そのため、ネイティブスピーカーの家庭教師を雇っている家庭も多いようです。
    その他、担任の先生や他の保護者との連絡、学校からの手紙類、成績表、
    先生との各種ミーティング、親同士の懇談会も全部英語です。
    ご主人の協力は絶対に必要だと思います。

もちろんあなた次第

せんせい
    まずは私のこと。
    中学校で教えた後、海外の日本人学校へ、その後は日本の海外帰国子女の行く高校へ。

で、まずはあなたは子供をどのような人にしたいのですか?
    将来は日本で生活をさせたいのであれば日本の学校に行かせるにこしたことはありありません。海外でならわかりませんが、日本人としてのアイデンティティを持たせたいのなら日本の学校の方が賢明ではないでしょうか。もちろんあなたの日頃の教育でそれをまかなえるのであれば、どこへ行っても同じです。

日本人の顔をして、日本語を人並みに話しながら、日本の文化がわからないのであれば、日本の社会で日本人相手に仕事をして生活していく上でいろいろと不都合が出てくると思います。

もう少し具体的に言いますと、とても明るく活発な子でも、今までの生活環境からなかなか溶け込めない子もいて、高校の間に3年ぐらいでやっと慣れてきます。それでもまだ慣れずに、外国人(の先生)としか話ができない子もいます。もちろん友達もいません。これは普通の学校でなく、海外赴任の子弟、帰国子女の多い学校ででもです。ただ、だんなさんが外国人だそうで、将来のことを考えてよく相談してください。

トピ主です

悩める母
    お忙しい中、レスをくださいまして、本当にありがとうございます。
    ひとつ、ひとつ大事に読ませていただきました。

子どもの心のケアを中心に考えておりましたが、みなさんのおっしゃるように、まずは子どもの英語力と日本滞在後の進路を考えて、学校をしっかり選ばなくてはならないですね。
    経済的なことは会社から多小の援助を期待できるとは思いますが、子どもは2人ですし、帰国後のことを考えると最終的には親の懐具合にかかっているような気がします。

自分が大事な事をいくつも見落としていたことが分かりました。
    ご意見を下さった皆様に心からお礼を申し上げます。