詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 心の余裕ってどうやったら?妊娠された方・・
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

心の余裕ってどうやったら?妊娠された方・・

レス11
    (トピ主4
    🐤
    マロンパイ
    子供
    教えて下さい。

こんにちは。
    昨年の秋、10週で繋留流産した28歳主婦です。
    当時は、悲しみに明け暮れましたが、今年に入り日常生活はだいぶ落ち着き、生理を2回見送ってから、子作り再開しました。
    いつも2、妊娠や赤ちゃんのことばかりを考えているわけではないし、そんなすぐに妊娠できるわけではない、と思っているのですが、
    生理がくると、流産前には経験しなかった様な悲しみに襲われ、
    無気力状態になってしまいます。
    こんな生理が来る度泣いたりひどく凹んだりするようでは、
    良くない(精神状態)なんだろうな、と自分でも思います。

そこで、よく妊娠された体験談として’気持ちに余裕ができたら妊娠した’や、’考えなくなった(諦めた)瞬間授かった’というのを拝見するのですが、妊娠に至った方、どのようにして心の余裕をもつようにされたのでしょうか??考えなくなった、というのはどうやってでしょうか・・?

私も自分なりに、楽しいことをしよう!気分転換を図ろう!と、
    ルーチン以外に、好きな趣味をしたり、ヨガに行ったり、友達と遊んだり、
    足を伸ばして散歩をしたり・・・としています。
    が、やはりどこかで妊娠できるか考えたり、
    流産のこともまだチラチラと思い出したりする自分がいます。

流産経験有り無し関わらず、望んで妊娠された方、
    ’こんな風に考えて、気持ちを落ち着かせた’とか、’こういう方法はどうか’など、前向きな意見ありましたら、どうか教えて下さい。

妊娠するためだけでなく、心穏やかに前向きになりたいです。
    (排卵日前後のソワソワ、生理予定日の一喜一憂も穏やかにしたいです)

まとまりのない文章になりましたが、宜しくお願いします。

ランキング

レス

たくさん泣く

🎂
    泣き虫ママ
    私は流産したとき我慢したり自己分析したりしないで、あえて泣きました。
    悲しい気持ちになったらその都度泣く。
    最後はいつも、空に帰った赤ちゃんがどれほど私が会いたかったか見てくれただろう、今でもあなたをこんなに愛していると少しは伝えられたかな…と涙と鼻水拭いてました。
    それから、妊娠できた自分は次への可能性を持っているのだと自覚するようにしました。
    少しずつ日々の意識を子供からずらすように、シリーズもののDVD見たりして「明日の楽しみ」を作ったり。

今、妊娠しています。
    トピ主さんにも、また可愛い赤ちゃんが授かりますように。
    妊娠菌添付しておきます。ペタッ!

全然関係なかったらごめんなさい

パトリシア1972
    心の余裕も必要ですが
    私の周り(不妊治療仲間)では
    「お金を使い切ったら途端に妊娠してちょっと困った」
    と言うケースが相次ぎました。

「もういいや」って好きなことにお金を使ってしまってから
    気がついたら妊娠してたケースがちらほら。
    ハワイに贅沢旅行に行ったらという人
    大好きな人の追っかけをしたらという人
    などでした。

こんなこともあるって事で。

ありがとうございます。

🐤
    マロンパイ
    泣き虫ママさん、パトリシア1972さんお返事ありがとうございます。

>泣き虫ママさん
    先に、妊娠おめでとうございます!
    もう自分では平気かと思っていても、突然思い出したり、
    悲しくなっては、あぁまだ忘れられてはいないんだなぁ・・と思っていましたが、いつまで経っても、泣くことが大切なんですね。
    まだまだ悲しくなったときは、我慢しないようにしてみます。

そして、意識から妊娠・子供からずらせるように、楽しみ探索続けていきたいと思います。疲れたときは休憩しながら・・・。
    (最後に、妊娠菌ありがとうございます(涙)ありがたく、頂戴いたします!) 母子ともにお元気で、元気な赤ちゃんをお産み下さい。

>バトリシア1972さん
    そういうこともあるんですね。
    やっぱり、お金を使い切るぐらい好きなことに没頭したり、
    良い’気’を生んだからかな?
    私には、全財産果たすのは難しいですが(汗)、多少のお金をかけてでも、
    気分転換はかりたいと思います。

折れそうになっていましたが、元気を出してもう少し頑張ってみます。
    ありがとうございました。

私も、、、

ponta
     最近まで主人がもう少し二人でといっていており、いつかできたらいいね、くらいの感覚だったのですが、
    先日主人が急に軽い感じで「ponntaの次の誕生日までにできるといいね」(あと1年ない、、)といってきたのと、結婚数年ということで、
    なんとなくまわりが遠巻きに病院の情報を教えてくれるおかげで、思いがけず私も気になってしまっています。

先回りして教えて?くれる方に適当に相槌を打っているとたいてい最後に
    「忘れたときにできるらしいよ」といわれ、じゃぁいうなぁーっとちょっとつっこんでます。(笑)

私も具体的な感覚しりたいです。

迷子の娘。

気分は新婚。
    結婚して5年 一度も妊娠せず 不妊外来に行くべきか ずいぶん悩みました。
    どちらかに原因があったら お互いつらいかも、と思って。

同じ年に結婚した妹は ふたりめも授かるし 
    職場でも 実家でも子どものことばかり言われてました。

そのうち ストレスの多い仕事で体を壊したので 思い切って退職。
    実家には「子どものことは口にしないでほしい」と お願いしました。
    そして 夫と 子どもが出来なくても ふたりの人生を楽しもうと決めて 旅行が好きなので 退職金で車を買い換えました。
    休みの度に あちこちふらふらと出かけ 暖かい時期は体力作りをかねて 夜道を夫とふたりで散歩。
    お金のかからない旅行の計画を立てたり いきなり出かけることも多かったから常にお掃除。
    毎日 することがいっぱいあって 楽しくて仕方がなかったです。

その数ヶ月後 妊娠に気づきました。
    5年もできなくて ふっきれたとたん、です。
    ストレスって大きいんだなぁ、と実感しました。

娘がまだ小さい頃 聞いてみたことがあります。
    なんでなかなか来なかったの?
    え~ 迷子だったから。
    迷子ちゃんだった娘は もう11才になりました。

時間も必要です

🐤
    いももち
    残念な経験をされましたね。
    私も3年前に10週で流産を経験しています。

私の場合は持病もあり中々授からず、年月がかかりましたがやっと今妊娠後期に入れました。

今思えばあきらめたら出来た…とか気持に余裕ができたら妊娠…などあると思います。

流産をしてから2年ほど、気持にも波があるのですが人の妊娠を喜べなかったり、赤ちゃんを見るのがつらい時期もありました。
    常に妊娠を考えた生活、高温期の一喜一憂痛いほどわかります。

でも年月を経て、気持に余裕ができ、ご利益をもらおうと積極的に妊婦の友人のお腹を触らせてもらったり、出産の話などを聞いたり…。
    妊娠はうつると言いますが、少しはある気がします。

私の場合は自然妊娠がほぼ無理と断定され却ってそれで気が楽になり、積極的に治療を受ける決心をしました。

どうせ出来ないならと、旅行に行ったり、ご利益スポットに行ったり、あと身体にいい事はやっとこうと気負わずに摂取したり……排卵日もどうせ無理だけど一応教えてもらったし…と翌日仲良し。

そしたら自然に授かれました。

妊娠菌おいてきます♪

私は

🐱
    ねこちゃん
    結婚後、なかなか子どもに恵まれず初めての妊娠は、けい留流産という結果になってしまいました。
    まず、不妊治療している時は生理が来たら「また今日からスタートだ!頑張ろう」と思うようにしていました。

あと、よく悩みすぎがよくないと言われ、悩まないようにするのがまたストレスになったり・・
    でも流産の後再び妊娠しましたが、その時は特に気分転換しようなんて全然思ってなかったです。

やっぱり頭の中では焦りもあったし、不安もたくさんありました。そんな状況でも妊娠出来たので、無理に考えないようにしよう、と思う必要もないと思います。
    もちろん趣味やヨガもとても良い事ですけどね!

トピ主さんはまだお若いのでどんと構えていて大丈夫だと思います。
    早く赤ちゃんがお腹に戻ってきてくれるといいですね。

ありがとうございます。

🐤
    マロンパイ
    pontaさん、気分は新婚さん、いももちさん、ねこちゃんさん、お返事ありがとうございました。

>pontaさん
    具体的な感覚、人それぞれ、場合もそれぞれなので、
    なかなか分かりにくいですよね。でも、女性は特に○○までに、と
    期限をつけると、しんどくなる気がします(私が特になのかな)。
    お互い、できるだけいいタイミングで、授かりますように。。。
    頑張りましょうね。

>気分は新婚さん
    迷子ちゃん、11歳になられたんですね。迷子だったから、と
    答えてくれる素直な(大人にない能力?)言葉がすてきですね。
    5年も授からなかったのに、数ヶ月でって、人間の体って
    不思議です。でもそれだけ、ストレスを抱えてらっしゃったんだな、と
    感じます。毎日、楽しくて仕方がない、、ここまでは
    まだ到達しないですが、心から楽しめる余裕がもてたらなぁと、今は
    (明るい気持ちで)思います。ありがとうございました。

ありがとうございます(続き)

🐤
    マロンパイ
    >いももちさん
    妊娠おめでとうございます!
    いももちさんは流産経験されてから、2年ほど波があったのですね。
    私も、少なくとも1年はかかるかもしれません(と最近思います)。
    いももちさんのお話を拝見しても、
    固執したり悲観するのでなく、どうせだめなら(とここに至るまでも
    様々な辛さがあったかと思われます。。勝手な想像ですみません)
    と、気持ちの面で余裕や、前向きな姿勢があったからかなぁ、と
    思います。私は、まだまだ起こったことを悲観しがちなので。
    時間とともに、それが薄れ、また気持ちに余裕ができるように
    なりたいです。最後に、どうか母子共にお元気で、ご出産お迎え下さい☆
    菌ありがたく、いただきます。

>ねこちゃんさん
    ねこちゃんさんの様なご意見見て、少しハッとさせられました。
    どこかで、元気にならなければいけない、不安だったら妊娠も先も進めない、とばかり思ってましたので。

皆さんのご意見をみると、自分の意志に反して無理に元気になろうとしたり、そればかりに固執(?)するのでなく、もう少し今の自分のままで良いのかな、と思えるようになってきました。

つづきです

🐤
    マロンパイ
    長くなりすみません。

もう少し、今のままの自分で、気長にやっていこうと思います。。。
    いつか、自然に笑えるように。
    少し肩の荷力が抜けた気がします。

本当にありがとうございました。

私の場合

555
    働く(立ち仕事)か、ライブ(しかもスタンディングとか野外とか普通の妊婦は避けるライブ)のチケットを手に入れるか、です。

要するに、「どうせまだ妊娠してないんだから、いまのうちにやれることをやっておこう♪」って思ったときに
    赤ちゃんが来ている気がします。

今まで何度か妊娠してますが(ダメになっちゃったこともありますが…)、大体このパターンです。
    そして、今も妊娠中です(今回はチケットを探してる最中でした)。

どうか気張らず、今やりたいことをやってみて下さい。
    それが一番の気分転換であり、妊娠の大敵であるストレスの解消になります。

トピ主さんに可愛いベイビーが訪れますように!妊娠菌ペタッ!