詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

二人目妊娠、仕事は辞めたほうがいい?

レス7
    (トピ主5
    まき
    子供
    はじめてトピを立てます。お見苦しい所がありましたら、ご勘弁ください。

タイトルの通り、二人目を妊娠して、この先仕事を続けて産休後に復帰するかしないかでとても迷っています。本来自分で決めることとは重々承知ですが、なかなか心が定まらないので、皆さんのお知恵を拝見させていただきたいと思い、思い切ってトピを立てました。

以下が私の状況です。

家族構成
    主人:アメリカ人 
    私:日本人
    長男:8ヶ月弱

私たちは現在アメリカ某州に住んでおり、彼の家族は全員他州、私の家族はすべて日本で、身近に子育てのサポートをお願いできる人はいません。

以下は大雑把な生活費です。(ちなみに家賃、生活費が比較的高いエリアに住んでいますが、生活はすごーーーく質素です。後、こちらは変更予定がないので、費用内訳に対するレスはご勘弁ください。すいません)

月収(税金、その他差し引いた後の手取り)
    主人:$12,000
    私:$5,800

大雑把な生活費内訳
    クレジットカード:$4,500 
    家賃:$1,700 (持ち家ではありません)
    保育園:$1,700 (朝8時前から夕方4時過ぎまで預かってもらっています)

カード社会で、普通の食料品等もクレジットカードなので、食費、外食費、交通費、保険料、医療費すべて込みです。カードは毎月全額払いです。ポイントが貯まる利点があるので、カードで払えるものは敢えて全部カードで払っています。

残った金額はすべて貯金しています。節約して、毎月$10,000貯金できるようにするのが毎月の目標です。

続きに、私が仕事を辞めるか続けるか決められない理由を挙げます。

ランキング

レス

続きです

まき
    まず、子供を預けていて良い点と悪い点を挙げます。

良い点

1. 預け先で月齢に合ったおもちゃ、お遊びなどをしてもらえる。日常生活での細かい注意点や質問なども親切に答えてもらえる。主人も私も近くに身内がひとりもいない上、初めての子なので本当に助かります。
    2. 健康診断、予防接種などもしてもらえる。(その場に親がいることが条件)
    3. 昼寝の中断がない。

これは特に関係ありませんが、預け先にはウェブカメラがそれぞれの子のベッドと幼児の大部屋に設置されていて、常に自分の子を見つけることができます。預け先には満足しています。

悪い点

1. 自分の親としての経験・自覚が浅いままになってしまうか心配
    2. お昼寝の中断(他のことは多少中断させてもいいと思うのですが、昼寝だけは・・・と思ってしまいます)
    3. 費用が高い (毎月$1,400ですが、その上に何かとイベントがあって、最終的には1,500くらいになります。月曜日から金曜日まで、祝日はすべて休みで朝7時から夕方6時まで。二人になると、この倍になり、さらに年齢が上になると習い事など始めれば2,000ドルくらいになるそうです)

続きです 2

まき
    私が仕事をしている利点は主に収入面です。特にキャリアに興味があるわけでもないのですが、この不景気に主人だけを外でプレッシャーに立たせたくない、という思いもあり、幸い満足できる預け先があったので、仕事を辞める事は考えませんでした。家事は私のほうがしていますが、主人の方が仕事の融通がきくので、子供が病気の時のお迎えや家での看病などよくやってくれます。

なるべく赤ちゃんと一緒に過ごしたい!、と思うものの、現在私は39度の熱を出すカゼをひいてしまって、赤ちゃんには絶対にうつしたくないので、預け先に連れて行っています。今回、昼間に信頼して預ける先がある、というのもとても大切だと感じました。

今長男を預けている所は毎月払いで、その月の間面倒を見てくれる、という制度です。この先、私が仕事を辞めて家にいて病気になったり、日中赤ちゃんを誰かに見てもらいたい、と思った時には利用できません。

すいません、長いですが次で最後です。続きます。

続きです 3

まき
    主人は、私に仕事を辞めてもらいたいと言います。

理由は、
    1. 私が特に好きでやっている仕事ではないこと。(ものすごく不満があるわけではありません)
    2. 私の仕事は時間の融通があまりきかないので、日本の私の実家や彼の実家(他州です)に行っても、一週間ほどで帰って来なければならないこと(主人は子供にも日本語を話せるようになってもらいたいので、夏休みには子供のうちから日本で過ごすようにしたいと考えています)
    3. 以上のことを考えると、私が働いて得る収入に対する効果が低い(その頃には長男は2,000ドル/月くらいで、合計3,500ドル、私の収入はあまり増える見込みがないので第三児、第四児を考えれば今から私が専業主婦になったほうが良い。主人も私も3人は欲しいと思っています)

私は赤ちゃんと一緒にいられる、と思うと嬉しい半面、事故や病気の時の対応などを考えると、お手伝いさん等も必要かな、と感じます。

あと、この先の経済を考えた時、女の子に「仕事をしないでいい」と誤解を与えるのも嫌なのです。

こうして考えれば考えるほど決められないので、どうか皆様、ご忌憚のない意見をお聞かせください。

余裕でしょう

🐤
    のだめ
    旦那さんの月収が手取りで1ドル=100円としても120万もおありで、トピ主さんだけでも60万近くもあるんですよね? それで毎月100万貯金してきているのでしょう?

うちは3歳の子と1ヶ月の子といて、私は専業主婦、夫の月収はトピ主さんの半分ぐらいですよ。 毎月100万も貯金できてきているなら充分貯蓄があるはずですし、旦那さんの月収が120万もあるなら3人の子供持ちになったとしても余裕だと思います。

ただタイトルの「辞めたほうがいい?」というのは答えはあなた方夫婦で相談して決める事ですので「ご自分達で考えてください」です。

のだめさん、レスありがとうございます

まき
    のだめさん、レスありがとうございます。

収入的にやっていけるかいけないか、という事よりも、客観的に見てどちらが良いか、という事が知りたいのです。

もちろん、収入でもアメリカは医療費が非常に高い(突然の病気で10,000ドルくらいは検査だけで失くなる可能性があります)のと、アメリカでの解雇は当日言い渡されるものなので、主人も私も仕事の安定はあまり期待していません。私が仕事を辞めても、主人がリストラされればどちらでも仕事のある方が働く、ということになると思います。

あと、教育上、この先はアメリカでも日本でも男の子でもきちんと家事をできるようになって欲しいことと、女の子でも働いていくということを覚悟して欲しい、ということもあり、その例として私が完全に家にいるのもどうかな・・・と思うのです。私個人としては子供と家にいたいのはやまやまなのですが・・・。

再レスです

🐱
    のだめ
    金銭的ではなかったのですね(汗)。失礼しました。

アメリカのどちらにお住まいか分かりませんが、私はシアトルに住んでた事があります。住む環境は良かったのでお母さんといろんな所に行くというのも良い経験・刺激になります。 

この先ずっと専業主婦でなければいけないわけではないのですよね? お子さんに手がかからなくなったらまた社会復帰というパターンも珍しくないのでは? 

私の知り合いはCAなので夏休みは子供だけで飛行機乗せてあとは日本のじいじ・ばあばに任せるって人もいましたよ。日本語学校にも通っていたのでお子さんは日本語も英語もペラペラでした。

産まれたばかりなら日本でもヘルパー派遣など利用する人はいますけどね、私は利用しなかったのでわかりません(2児の母です)。 
    お母さんが家にいたから「女は家にいるもの」と思うのは違うんじゃないかなって思います。 例えばトピ主さんがお子さんに「ママもこういう仕事をしてた事があってね」なんて話をしていくのも良いですし、家の中でも旦那さんも家事を手伝う姿を見てたりすれば違ってくると思います。それは育て方によるのではと思いますよ。

お返事ありがとうございます

まき
    のだめさん、再度のお返事ありがとうございます。こちらこそ、私の書き方がハッキリしなくて、失礼しました。

それにしても、レスポンスって期待していたほどつかないのですね(涙)・・・長すぎたからでしょうか・・・もっとお尻をたたいてもらわないといけないのですが・・・(笑)。

のだめさんはお子さんがすでにお二人いるんですね。尊敬します。私は子供が二人になることも、仕事のことも、将来全体のことが不安で仕方ありません。

私の場合、一度やめたら再就職は難しいと思います。もちろん不可能ではないと信じたいですが、アメリカでは専門職はブランクのない人か新卒が優先で、1年も間があいてしまうと難しいです。これも辞めるかどうか決められない理由のひとつです。

「育て方による」という部分を見てハッとしました。確かにそうです。「母は家に」と思っていたのはむしろ私自身なのだと気がつきました。実際、私の母は専業主婦です。

のだめさんは、ヘルパーさんを利用しなかったということですが、どなたか頼れる方がいらっしゃったのですか?私の場合、一ヶ月ほどなら実家の母が来れるのですが、その後は完全に私たちのみです。