詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • ピアノの先生がパートしていたらどう思いますか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ピアノの先生がパートしていたらどう思いますか?

レス40
    (トピ主1
    ピアノのせんせい
    話題
    こんにちは。
    某音楽教室でピアノの講師をしている者です。

結婚して遠くへ引っ越したので以前の教室は残念ながら辞めてしまいました。

引っ越した土地でも同じ仕事を続ける予定なのですが、いきなり週何日も仕事が来る訳でもなく、今は週1日だけ講師の仕事をしています。

週1日だけ働きに行くだけでは暇で暇でしょうがないので、パートにでも出ようかな~と思っています。
    これから何曜日に講師の仕事が舞い込んでくるかわかりませんので、パート先に迷惑がかからないようにシフトが選べる職場を探しています。

この条件だと飲食店になってしまいます。
    友人に相談したら、「どこで誰に見られるかわからないからやめなよ。生徒や親御さんがお店に来たらどうするの~!!人目につかない職場で働きなよ!」と言われました。

ピアノの先生がパートしているのを発見したらどう思いますか?
    やめておいた方がいいでしょうか・・。

コールセンターのオペレーターなどが希望なのですが、毎回希望者殺到でダブルワークや未経験の私は落とされてしまいます。

ご意見よろしくお願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  40
    次へ 最後尾へ
    全て表示

やめた方がいいと思います

💡
    私の友人でも、パートを掛け持ちしながら
    「自称・ピアノ講師」が居ましたが、
    私が生徒だったら、はっきり言って嫌ですね。
    どっちが本業なの?って感じですね。

ピアノ講師に対する考え方もそれぞれだとは
    思いますが、
    本業に重きを置いてこそ、
    生徒さんから信頼され、仕事も増えると思いますが
    いかがでしょうか。

ちょっと引くかも・・

こば
    飲食店というのは、フロアやレジですよね?
    その仕事を下に見るような気持ちはさらさらありませんが、
    もし自分のピアノの先生がピアノと関係ないパートをしていたら、
    ピアノだけに、ちょっとヒクと思います。

私の同僚

💤
    専業主婦
    私は大きな総合病院でナースをしていましたが、同僚が、副業でピアノの先生を自宅でしていました。ナースであることを生徒に隠していたわけではありません。レッスンをお願いされたので引き受けたと言ってました。
    べつに、よろしいのでは?
    生徒としては、決まった日時にレッスンをしていただければよいので。
    引越ししたばかりで、生徒が少ないから、時間をもてあまして・・・とでもおっしゃればよいと思いますが。

そんな先生、つきたくない

AAA
    先生業ですし、きれいなイメージの仕事でもありますから、「飲食店で働いてたよ」ということが起きると、すぐに噂は広がるし、そうなると来る生徒も来なくなるでしょうね。

がっかりされたら、おしまいだと思います。
    どの程度のピアノの先生かは存じませんが。(まあ、ピンきりでしょうけれどね)

ある程度のやせ我慢も必要かと思います。
    ご自分の職業にプライドや、自分のけじめはないのでしょうか?

別になんとも思いませんよ~

🐤
    こっこ
    ピアノの先生がパートしているのを発見したらどう思いますか?
    これについては、自分(or子ども)が習っているピアノの先生が
    飲食店でバイトをしていても私は別になんとも思いません。
    あら、先生~こんなとこでお会いするなんて!(にっこり)ってぐらいです。

ただ、せっかくだからもっとピアノ講師の仕事を増やしてはいかがでしょう?
    私は素人なのでピアノ講師の仕事を請けるシステムはよく分からないのですが
    もっと仕事を増やしたいと音楽教室にお願いしてみたり
    別の系列の音楽教室の仕事も請けてみたり
    転勤等で何年後かに引越しの予定がなければ個人的に生徒さんを受けるとか。
    せっかくピアノの技術があるのにもったいないなぁと思いました。

私は気にしませんよ

紗稀
    でも、
    「手や指を怪我したり痛めたりしないかな」
    と心配してしまうかもしれません。
    でも、ダブルワーク自体は特に気にしません。

気にならない

ブラックコーヒー
    子供にピアノを習わせていますが、私だったら別に気になりません。
    ご家庭の事情はそれぞれですから。

レッスンの時さえきちんと教えてくだされば結構です。

人目を避けたほうが良い

🙂
    まい
    確かに飲食店やスーパーのレジなどは人目につきやすいですね。
    私は公○式教室で長年働いていましたが、一時期教室から離れた所にあるコンビニでもアルバイトしていた事があります。

その時運の悪い事に2回も、お調子者の高学年の男児が買いに来ました。
    その後教室で私のあだ名は「セブン○レブン!」になってしまいました。
    下校中にあった際には、その男児は友達(公○に来ていない子)に、「あいつ、セブン○レブンなんだよ」教えていましたっけ。
    本当に嫌な思いをしました。

何処で誰に見られているかわからない仕事は、出来れば避けたほうが良いです。
    誤解されたり、私のようにおちょくられる事もありますから。

何か恥ずかしいことかな?

🙂
    うりぼう
    私も本業はトピ主様と似てて、講師です。
    とてもじゃないけど生活していけません。
    講師仲間たちも皆アルバイトやパートをしてたりしてますよ。
    何か恥ずかしい事かな?胸を張っていればいいじゃない。
    本業はけしておろそかにしないこと。

私も暇です

🙂
    エレクトン
    こんにちは。
    私も自宅でレッスンしています。
    この仕事って学校が終わってからの時間だから、
    お日様の高いうちは、暇ですよね。
    私も暇でしょうがないので、アルバイトに行きたいと思いはじめました。
    今、兼業の先生も多いと思いますよ。
    保護者の立場として・・?どうかなあ、しっかり教えてくれていたら
    パートにでていても、いいような気がしますが。

Wワークしてます

😀
    私も先生
    今、余裕のある主婦でお小遣い稼ぎ程度というならいざしらず、ピアノの先生でダブルワークの人多いですよ。私もピアノ講師とはかけ離れた仕事してます(スーパー)思い切り指痛めそうなこともしてます。どちらの仕事もやりがいがあるし好きな仕事です。
    ただしやはり近所の人に会わない距離のところでしてますが、別に先生だからではなく、他に仕事してなくてもそうしてたと思います。

いいと思います。

こばさん、うまいねぇ
     学生時代、○○音楽教室で受付のバイトしてました。ほとんどの講師はアルバイトしてましたよ。

一回出くわした事があるんですが、そのピアノ講師はキャンギャルしてました。美人だしたっぱもあるので「なるほど~」と思ったのを覚えてます。講師いわく「講師だけでは食べていけない」と言っていました。

だから別にパートしてもいいんではないかと思います。

いいと思います

🙂
    りんご
    私は習う側にいますが、先生がほかのお仕事もなさっています。

音楽一筋より、広い視野をお持ちだと思います。

気にしないと思う

春まちどおし
    >ピアノの先生がパートしているのを発見したらどう思いますか?

普通に「ピアノ講師だけじゃ生活キツいのかな。」って一瞬思うと思います。だけど特にあまり気にしませんね。逆にその仕事をきっかけに、生徒さんを増やしていけて良いんじゃないでしょうか?

でも商売道具の手が汚れたり怪我しそうな仕事は、ちょっと意外と思うかも。手はお大事に。

私や、私の子供が生徒なら・・・ですが

😨
    ごめんんささい
    もし、ピアノの先生が音楽にまったく関係のない仕事をしていたら、即刻教室やめます。

職業差別をするつもりはまったくありません。スーパーのレジでも飲食業でも、立派な仕事です。ただ、こちらはお金を払って習いに行っているのです。ピアノの先生なら、パートに行く暇あったらピアノの技術を磨いてほしいんです。すいません、暇で暇でしょうがないって、練習しようとは思わないんですか?とある有名な音楽家は1日8時間練習してもまだまだ足りないと言っていたそうです。私が習っていた楽器(管)の先生は、4~5人に師事しましたが、その楽器以外の仕事してる先生なんていなかったし、常にご自身の技術を磨いてましたよ。

もし、暇な時間練習しないでパートにでるなら、いっそのことピアノの先生はやめてパートを本業にしてください。生徒からお金をとる資格ないです。

ちなみに、その管とピアノ両方教えている教室が近所にあって、誘われたことがありますが断りました。専攻は管だったらしいのですが、副科のピアノ教えて金取る暇あったら管の練習すればいいのに、そんなにお金が欲しいのかと思ってしまいました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私もしてます

兼業家
      今の時代、副業・兼業は当たり前じゃないですか?
      女性医師の西川史子先生なんか医者よりタレントがメインだし、
      弁護士先生たちだってタレント業やってます。

スーパーのレジとか飲食業はイメージが違いすぎるって思われるかもしれないけれど
      別にそれが理由で生徒がピアノをやめるとは思いません。

ピアノの先生がモデルとか作家とかなら逆にかっこよくて素敵って言われるかも!

いいと思います

こんぶ
      いいと思いますよ。
      だけど、生徒さんの保護者とばったり会うような場所は、
      やはり避けたほうがいいと思います。
      なんとなく気まずい雰囲気になっても困りますよね。
      できたら、少し離れた地域でなさるのがいいと思います。

兼業の先生はお金を取る資格がないなんていうレスがあるのですが、
      そんな世間知らずの意見は気になさることないですよ。

そもそも、毎日空き時間に何時間も練習したり、
      個人の演奏者として素晴らしい技術を持っていることと、
      一般人に楽器演奏を教えることに長けていることは、
      全く別の話だと思いますしね。

それに、誰だってよりよい経済状態で生活する権利があります。
      兼業して自分の生活費を稼ぐのに、恥じる必要はないし、
      それを他人に批判される理由もありません。

パート自体は何とも思いませんが

🐴
      しましま
      パートに出なくても家計がやっていけるのなら、ピアノ一筋の方がいいと思います。
      暇な時間帯はピアノの練習するとか、レッスンに行くとか、音楽の勉強をするとかしてピアノ講師という職業に情熱を持って欲しいなぁ~と思います。
      でも、もし家計が苦しいのなら、そんな事は言っていられないのでパートに出ればいいと思います。
      飲食店のパート自体は別に何とも思いませんが「先生、ピアノの仕事だけじゃ生活が苦しいのかな~?」と思うかも。

私はいいと思いますが

🎶
      のりまき
      某大手音楽教室で大人の生徒としてレッスン受けてます。
      大人の生徒なら自分で月謝払って趣味の一環として楽しみに来てることが多いと思いので、先生が副業してようとレッスンきちんとしてくれれば別に気にしないとおもいます。
      しかしお子さんを習わせてる親御さんは嫌でしょうね。人にもよるけどみんなある程度期待をもって通わせてるみたいだし、片手間でやられてると思われたら信頼なくしますよ。
      でも先生結構副業してる人多いと思います。
      私の通う教室は先生ほぼ全員自宅レッスンもしておられます。
      パートするなら生徒さんや親にバッタリ会う可能性がない職種にされたほうがいいと思います。
      母親の口コミは恐ろしいです。あの先生はダメなんてささやかれたら生徒がつかなくなりますよ。

良いと思います。

たにし
      子どもをピアノ教室に通わせていますが、特に何とも思いません。

「ピアノだけだと生活が苦しいのかな」
      「ピアノに関する資格試験のために貯金してるのかな」
      とは思います。

もしパートしているのを発見した後で子どもが先生をからかうような発言をするのであれば、親として躾ができてなかったのだと思います。

ところで、トピ主さんは自分でピアノ教室を開業するつもりはないのでしょうか。
      私の知り合いは同じような状況になったのをきっかけに、リトミック等の資格を取り、音楽教室を辞めて自分で開業しました。将来的に独立することが考えられるのであれば、パートよりも余裕がある今のうちに何か勉強を進めた方がよいのではと思いました。

参考になります

着付講師
       はじめまして。ピアノとは関係ないのですが
      私は自宅で週一着付と茶道の講師をしている既婚の者です。
      内容重視のマンツーマンで安く教えているのもあり
      とてもまとまった収入にはなりませんので近所の和菓子屋で週二日パートをしています。
      茶道のお稽古にも通っているので、自分の勉強代もいりますし。

一応、教室のホームページやブログにはパートの件は伏せていますが
      隠すことでもないので生徒さんには初回のレッスン後に雑談の中で
      生徒さんの負担を少なく教室を運営する為と和菓子の勉強も兼ねて働いているとお話しています。

ピアノ講師でお子さんを教えるとなると、保護者の方のお気持ちもありますし難しいですね。
      高級で綺麗なイメージのある仕事か、ピアノにプラスになりそうな仕事でしたらイメージダウンにはなりづらいと思いますがいかがでしょう。

イメージは大切かも

みんみん
      副業は全く問題ありませんが、
      やはり、生徒さんやその親御さんが持っている
      「○○の先生」に対するイメージがあると思います。
      うちの娘が習っているピアノの先生は
      ホテルやレストランでピアノ演奏をしていらっしゃいます。
      女手一つで子供さんを育てているので、正直ピアノ講師だけでは
      大変なのだと思いますが、ピアノ演奏の副業なら全く違和感はありません。

私も塾で高校生に受験英語を教えているのですが、
      スーパーなどで生徒や保護者と会わないように接客業はせず、
      試験監督や国際会議の語学スタッフなど、
      なるべくイメージとかけ離れないように気をつけています。
      なかなか仕事を見つけるのは大変ですが、
      やはり、あると思うんですよね、イメージっていうのが…

自分がどう見られているのか、考えて見られてはいかかですか?

きれい事で生きていけるか!

ボモロゴ
      ピアノ講師で1からスタートして一人前に稼げるまでに、結構時間が必要ですよね。

講師の仕事をきちんとしてさえいれば、副業でバッタリ会っても問題ないと思います。
      自分でちょっとでも気になるようでしたら、顔が見えない職もたくさんありますから、そっちを選ぶべきだと思います。

講師業はたいして儲からないわりに、勉強代などかかるお金は凄いですよね。生徒さんの人数が少ないうちは、何かと掛け持ちしなければ無理です。

ずっと練習してろなんて~ピアニストとして食べている人と一緒にされても困りますよ。
      トピ主さんだって練習はしていますって。

そんなにお金が欲しいです。音楽を勉強するにはお金が必要です。
      楽器を維持するにはお金が必要です。楽器を置き弾く環境を維持するにはお金が必要です。

講師自信が演奏活動をするにあたり、それに対してどれだけお金がかかるかわかっていらっしゃらない方へこちら側からの言い分です。

生徒の親目線でのご意見は大変参考になりました~

子どもに「先生」の立場が徹底できるかどうか

ほっとくろすぱん
      子どもはピアノの先生を「先生」だと思っています。
      子どもにとってはピアノの先生も学校の先生も同じ「先生」です。
      他の大人と「先生」は違う位置にいます。

「あるときは先生、ある時はファミレスのお姉さん」では混乱します。
      副業があってもかまいませんが、
      生徒である子どもの前では「先生」は常に「先生」であってほしいと思います。

ですから、生徒である子どもと
      「先生」以外の立場で接する可能性がある仕事はやめた方がいいと思います。

たとえば塾などの他の「先生」ならば問題ないでしょうし
      ピアノ関係のお仕事(楽器店の店員とか、飲食店での生演奏)なら
      先生でなくても納得できるでしょうからいいと思います。

でも、それ以外ならば
      生徒である子どもに直接出会わないような場所や環境を選ばれた方がいいのでは?

ただ、親のほうも「先生」として、たとえ先生の方が一回り年下であっても
      「目上の人」として接しています。
      それが、別の場所では「お客様」と呼ばれて
      頭を下げられたらちょっと戸惑いますね。
      まぁ、大人だから割り切れますけど。

いいのでは?

とんび
      私が中学生のころ習っていた先生と、
      喫茶店のバイトで一緒に働いたことがあります。
      再会した時は驚きました。

その元先生は、個人レッスンと、日曜日の喫茶店のバイトと、早朝の仕出し弁当屋で働いていました。

元先生は独身でしたし、ピアノ教師ってそれだけじゃ生活大変なんだなと感じましたが、嫌な気持ちはありませんでした。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

暇だから働く?

ピアニスター
        ピアノの道を究めようと努力している方なら、暇なんてないはずです。
        音楽の道で食っていくのは大変なことですから、飲食店で働くのもいいと思いますが、暇だから働くという動機はよくないと思います。キャバクラにも音大生が沢山いますけど、苦学生が多いです。
        長時間のアルバイトだと練習時間がなくなるので、仕方なく働いているのです。

雇われ講師なら構わないかな

ぺぷり
        音大受験対策で通っている先生(その音大の先生など)ならいかがなものかと思いますが、
        楽しみで習っているのなら、まして雇われ講師(ヤ○ハ音楽教室等)ならば気取ってもしょうがないと思いますし。

音大出ても仕事が少ない、ってのは既に知っている事なので、そこまでお金欲しいの?とは思いません。

音楽をよくわかっていない人です

😑
        すみませんでした。
        すみませんでした、音楽にもピンからキリまであるんですよね。
        大学のレベルとか大学での順位とかありますし、今まで自分がついた先生の次元でしか考えられず、すみませんでした。

どんな音大でも卒業すれば教えられるし、パートをしないと生活できないレベルの先生もいるんですね。
        どなたかがおっしゃっていましたが、もし本当に優れた指導者なら、口コミで生徒は増え、半年後にはそれだけで生活できるようになっているのでパートの心配はしなくても大丈夫だと思います。失礼しました。

いやです

カスタネット
        お金が必要ということであれば、
        教室に通う生徒や親御さんに目に付かない
        所のほうがいいと思います。

某タレントの女性医師さんが何の専門医か知りませんが、
        いざ診察を受ける状態になったとき、
        彼女に診てもらいたいと思いますか?

そんなに気にすることですか

🎶
        エリーゼ
        ピアノ教室の先生が他のお仕事を兼ねてされていても、それが自分の子が教えて頂いてる先生だとしても構わないと思います。それぞれ事情があるでしょうし、それをする事で先生の人間性や音楽性(ちょっとオーバーですね)が損なわれるものでもないでしょうし、逆にご経験とかご苦労によりお人柄に深みが増すなど、生徒さんと接する上でむしろ良いことではと思いますよ。

こそこそする必要もないです。ご自身のピアノも技術面だけでなく音楽性も更に高められますよう頑張ってくださいね。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  40
        次へ 最後尾へ
        全て表示