詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小1  無視する子

レス3
    (トピ主0
    まお
    子供
    小1・女児の母です。

最近、娘が同じ小学校に通うAちゃんから無視をされているらしいのです。

Aちゃんとは今現在クラスも違いますし、通っていた幼稚園も違ったのですが
    家がお隣なので小さい頃から度々遊んでいました。

10日程前、下校後に他のお友達とAちゃんと娘の3人で遊ぶ約束をしたと言い
    出かけて行ったのですが、しばらくして娘は肩を落とし帰ってきました。
    どうやらAちゃんから『一緒に遊びたくない』と言われたとの事。

子供同士些細な喧嘩をしても翌日には仲直りするだろうなと、私も特に気にしていなかったのですが
    それ以降Aちゃんに話しかけてもずっと無視をし続けられていると昨日娘から涙ながらに打ち明けられました。

お友達を無視したりいじめたり等の意地悪な行動は、もっと学年が上がってから始まるものだと思っていたので
    非常に驚きましたし、私もショックで…

最近は、低学年でも無視は普通にある事なんでしょうか?
    自分が幼かった頃は皆で仲良く平和に過ごしていた記憶しかないのでどうしたらいいものか…

Aちゃんとクラスも違いますし、娘は帰宅後にも遊ぶ仲良しのお友達が複数居るので
    今は学校を嫌がったりはしていないのですが、集団での登下校をしている地域なので
    毎朝挨拶をしても返事をしてくれないAちゃんと顔を合わさなくてはならないのは
    娘も辛いのではないかと心が痛みます。

母として娘にどう接すればいいのか…
    学校への報告はするべきなのか…
    親が口出しせずにほっておくべきなのか…
    経験者の方からアドバイスいただけると助かります。
    よろしくお願い致します。

ランキング

レス

こんな幼いうちから

I.C
    私の時も、幼稚園と、小学校1~2年生ぐらいまでは、大きな苛めはなく、和気藹々でした。
    海沿いの田舎町で、学年のクラス数が少なめの学校で、学校自体が家庭的だったからそのように感じたのだと思いますが。

それでも、3年生から、別な県の(2年生までいた学校より都会です。)大きな多クラスの小学校へ転入したのですが、中学年の年齢になり、クラスも多いためか、やはり、2年生までいた小学校や幼稚園と比べて、いじめが目立ちました。

まだ1年生でいじめなんて早いと思います。
    3年生か4年生では、ありがちですが、幼稚園から1年しか経っていない小さい子供がここまでするなんて。
    とにかく、その子は、早いうちからいじめを覚えて、怖い子だと思います。
    芽はこれ以上伸びないうちに、早いうちに刈り取って、いじめに対しては、毅然とした対応でいかないと、今後学年があがるにつれて知恵がついて、エスカレートをしそうで、怖いと思います。

よくある話

ちゃとら
    トピ主さんは運よくいじめと無縁だったようですが、30年以上前から幼稚園ですら無視やいじめはありました。

娘さんとAちゃんの間に何があったのかはわかりませんので推測でしかありませんが、
    幼稚園もクラスも違うなら、Aちゃんにはもう別の友達がいるのでしょう。
    女子のなかよしグループは、なかよしグループのメンバーだけで結束します。
    娘さんは「Aちゃんの友達」ですが、なかよしグループのメンバーではありません。
    Aちゃんの他の友達と、娘さんは相性が悪かったのではないでしょうか。
    その場合、Aちゃんは放課後や休日にちょっと遊ぶだけの娘さんより、もっと長い時間を過ごす友達の方をとります。

Aちゃんの無視は、Aちゃんの友達に対しての「(他の子と遊ばないという)仲間の証明」かもしれません。
    娘さんは辛いかもしれませんが、いずれもっと仲の良い友達を見つけられると思います。
    これからもこういう出会いや離別はありますから、積極的に悪口を言われたり暴行を受けているわけではないなら
    親がどうこうすることでもないと思います。

心配なら、それとなくお隣さんに「うちの子何かした?」と聞いてみたらいかがでしょうか。

心配ですよね

🐴
    ぼやっきぃ
    小1でも、そうでなくても無視する子はいますよね。家もお隣ですし、どうしても「仲良くしなければならない」という状態にもなってしまいますよね。

Aちゃんも、ちょっと軽い気持ちで無視したつもりが引っ込みがつかなくなってしまったのか?あるいは家庭に何か問題があるのか?Aちゃんよりも娘さんのほうが他の友達に好かれていて嫉妬しているとか?色々な理由があるのでしょうか?

参考ですが、「Aちゃんは何か嫌な事でもあったんじゃないの?」と貴女が娘さんに伝えて気持ちの切り替えを図る方がいいと思います。Aちゃんに「無視しないで!!と言ったり、学校に報告する」とかはまだ早いかな?と思います。もし、Aちゃんが娘さんに無視を続けたとしても、周りはきちんとみてるだろうし、嫌な気分になるものです。取り合えず、貴女は隣のお母さんとは普通に接しておいたほうが賢明だと思います。

うちの子も無視された事ありますが、相手にしなかったら自然に無くなりましたよ。無視をする人は相手の反応を見て、自分が優位にいるかどうか確かめるのです。子供だからこそ、そういう事をやるのかもしれませんね。