詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

古い写真(自分)の有効活用

レス5
    (トピ主1
    💋
    花粉笑
    話題
    皆さんこんにちは!
    そろそろ人生の折り返し地点を迎える事もあり(引越しも)、子供の頃の写真を整理してベストアルバム(?)を作ろうと思っているのですが・・・子煩悩な父が撮り貯めた写真がアルバムに約1000枚!
    おそらく大半(と言うか、ほとんど)は処分される憂き目に合うのですが、もし何かに活用できれば子供の頃の自分も嬉しいと思います!?(笑)

実家他、他所で預かってもらう事は考えていません。写真以外の手紙類なんかも、ここらで一回整理しようかと考えています。(遺書も書こうかと)
    どなたか古い写真の活用方法を知っていたら、教えてください♪

ランキング

レス

いよいよ整理の時

😀
    キャメラ
    しばらくロムしていましたが、レスつかないので書きました。
    私、ジジイで、写真好き。 私とオヤジのモノも含めるとネガの枚数だけで一万コマを越えます。 いまボチボチと整理中です。

花粉笑さまがお持ちのPC、周辺機器、ソフトなどが分からないので一概に言えませんが、ネガ(現物)の保存より、写真(焼付けした紙)のほうが、重たくかさ張り、保管が大変です。カビの問題も出ます。 それで、PC取り込み、CD保存がスペースは取れますが、永久性には疑問です。

で、私の場合は、結果として、写真の「節目、節目」のカットだけを取捨選択しプリントしようと思っています。
    それでも、量が増えてしまう場合は、インデックス・プリント(一枚一枚を並べて、縮小し、A4またはB5の写真対応の薄手の紙にプリント、またはコピイ)として纏めれば、すべての写真(1000枚)でも、70~100枚の紙(薄手の本一冊分!)に納められます。 念の為に二冊分、作っておけば万全では? ただし両面プリント(コピイ)は不向きです。 
    周辺機器がない場合は、コンビニで縮小コピイのテも使えます。 手間と費用には、お覚悟を!

ありがとうございました。

💋
    花粉笑
    貴重なご意見、ありがとうございました。
    少しずつ整理を始めたのですが、一向に減る様子もなく・・・
    気長にやる事にいたしました(笑
    レスいただいたように、節目節目の写真を選り出していけば、かなりの枚数の削減になりますね。
    実施したいと思います。

余談なのですが、先日実家へ帰った時に、両親に写真整理の話をしました。
    以前新聞に掲載されていた記事で、ずっと心にひっかかっていたのが「遺族が一番処理に困るのが故人の写真や想い出の品」であること、人生折り返し地点を過ぎたので、私も幼児期の写真の整理を始めた事、選った残りの写真は捨ててしまう事、を伝えると
    父「それはいい事だね。家にも母さんと旅行に行った時のアルバムが10冊以上あるから、整理をはじめようか?なぁ母さん」

その母さんである母を見ると、明らかに不服そう(笑
    きっと自分は死なないと決めているのだと思います。

横道になってしまいましたが、ご意見ありがとうございました。
    とても参考になりました。

フォトブックにしました.

🙂
    もうすぐ40
    こんにちは.
    もう〆られたかもしれませんが…
    子供時代のアルバムを処分しないといけなくなったので,
    私はダイジェストのフォトブックを作りました.

古いアルバムから写真を剥がせなかったので,スキャナで読んで
    データ化し,あせた写真も加工して色補正して,結婚するまでを
    一冊にまとめてみました.パソコンで編集できるので,
    少しずつ少しずつ,三ヶ月くらい、かかったかな…
    子供が喜んでみてますし,私もたまに観ます.

母が亡くなったとき,父用にミニの母の写真集も作りました.
    重たくて古いアルバムは出さない人ですが,それだけは
    仏壇の横に置き,始終眺めているようです.

ご両親の写真もネガからデータにして,デジタルフォトフレームで
    プレゼント,とかしたら,記念になるかもしれませんね.

ご参考までに.

1000枚くらいなら捨てなくてもいいと思うのですが?

🐷
    思い出は重い?!
    こんにちは。写真の整理は、時間ばかりかかって、なかなか進まない作業ですよね。
    小さい頃の写真が1000枚って、いいですね!私は次女で、長女のアルバムはどっさりなのに、自分のはポッチリ(怒)
    少ない分、整理はラクだと思うようにしていますが、それにしてもあんまり…(悲)

1000枚程度なら、360枚収納のポケットアルバム3冊分なので、捨てなくてもよいと思いますが?
    お父様の愛情いっぱいの貴重な写真です。捨てて、かえってあとで後悔されないかと心配です。

私はもうじき四十路の、実家住まいの独身女です。
    ずっと実家住まいだと、意識して持ち物を整理しないと、たまるいっぽうです。
    ズボラで整理嫌いですが、数年に一度、大整理を敢行しています。

手紙は、年代別、差出人別にまとめて、段ボールに入れています。
    この箱に、自分に万一のときこの箱の中身は見ないで焼却のこと、と朱筆しています。

整理のたびに、懐かしい写真を見て、手紙を読み返して、要らないものは捨てます。
    年賀状は、親戚、恩師、友人、に分類して、重要な分だけアルバムに収納しています。
    あとは段ボールです。

1000枚くらいなら捨てなくてもいいと思うのですが?続き

🐷
    思い出は重い?!
    写真は、いる、いらないに仕分けして、いるものだけポケットアルバムに入れています。
    いらないものは、以下のように使っています。
    (基本、不要な写真はそのまま捨てる、使えるものだけ使う、という感じです)

1、飾る…1枚を飾るのではなく、切り抜いてコラージュしたものを飾ります。
      アルバムに入れなかった写真は、遠慮なくカットできるので、便利です。
      ある程度飾ったら、お役ごめん、ということで、捨てます。

2、写真のいい部分だけ切り抜いて、台紙のアルバムに貼る…けっこうコンパクトになります。
      ボツ写真集、という感じで、自分だけで楽しんでいます。これも飽きたら捨てます。

3、学生時代の懐かしい写真は、折々の友人との文通に同封して、あげてしまいます。
      意外と、結婚してもアルバムが実家におきっぱなしらしく、送ると喜ばれたりします。
      また、旦那様、お子さんに見られて大笑いされるとかで、家庭争議になったりするそうです(爆)

大整理は、あまりあせらないで、完璧を目指さないのがコツのような気がします。
    私は、広げすぎないで、ちょこちょこやっています。