詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

保険証書を普通郵便で送るって(不安)

レス27
    (トピ主1
    🐶
    hanabana
    話題
    小町の皆さん、教えて下さい。

生命保険会社の担当者から、現保険に付加した手続きを勧められ必要書類を提出しました。その際、オリジナルの保険証券も必要だということで渡しました。
    担当者が事務所に持ち帰り確認するだけだと思っていたのですが、よく聞くと本社に送り、後日本人宛に送付いたしますとのことでした。
    私は、今まで1度だけですが、私宛の普通郵便物が届かなかった経験があるので、「書留で送ってくれるのですよね」と念を押しました。
    すると、「今まで事故がなかったので、普通郵便だと思います」と言われました。
    それならと、「自分で差額を払いますから、書留にしてください」と再度お願いしました。
    でも、「一応、事務所では言っては見ますが。」とあやふやな返事しかもらえませんでした。
    そこで、皆さんにお聞きするのですが、貴重品を普通郵便で送るって、保険会社では当たり前のことなんですか。
    私が心配しすぎなんでしょうか。

ランキング

レス

驚く無かれ、

事務員
    生保ではないですが、会社で加入する社会保険事務所も社員の保険証を同じく普通郵便で送ってきます。

トピ主さんと同じように質問しました。煮え切らないので、「ぶっちゃけ、あれでしょ?書留代が高いからでしょ?」と聞いたら「ええ、そう思っていただいて結構です」との返事でした。「それに関しては税金使っていただいて結構ですよ。他の無駄を省けばなんとかなるでしょう。余計な施設設立に無駄金を使って、こんな大事な事にはお金を使わないなんて、官僚の頭の中ってどうなっているんですか?」と一言言っておきました。

なので、生保も経費削減のためであることは間違いないですよ。

再発行できるものは普通で

🐤
    だんごママ
    夫が元官庁勤めでした。

その時、仕事の中で『ゼッタイに人目に触れてはいけない』
    書類は、2人1組で届けてましたよ。宅配なんて使わない。
    直接手渡し。
    北海道から沖縄であろうとも。
    書類とどけるだけで1泊とかも。

しかし、戸籍謄本とかは案外普通で送るんですよね。

なぜなら「再発行できるから」

へ~~~って思いましたよ。

当然です

😀
    保険会社社員
    現在の保険会社は余計なコストや手間がかかることは基本的にしません。
    たとえあなたが差額を支払うといっても、余計な手間がかかる以上は行いません。
    ご質問の件に関して、保険会社の社員の認識としては、保険証券がなくなる程度のことならば、再発行すれば済むという感覚です。

保険会社に勤務しています

🐧
    モッサ
    某大手生命保険会社の事務員です。
    我が社ではお客さまの個人情報を普通郵便で送るなんてありえません。
    必ず簡易書留で送り、後日到着確定の電話を入れてます。
    その営業員、営業所にはクレームつけていいと思いますよ。

換金性は低いけど・・・。

🎶
    との
    同意です。

実際私は、更新した保険証券が無くなりました。おそらく日本最大の生命保険会社です。
    妻は「自分が間違って捨てたのかも」ってふさぎこんでしまいました。

換金性は低いでしょうが、プライバシーの観点からも、かなり大事なものだと思います。
    なぜ普通郵便なのでしょうか。(もちろん全国でそれをやり始めると、莫大な郵便料金が必要だからでしょう。)

営業所に問い合わせたところ、「当方はお送りしました。あなたが無くしたんじゃないですか。再発行は印鑑証明書と実印を・・・」とのことでした。
    さすがに頭にきて、さらに上部に謝罪を要求したら、意識的にピントを外して「応対の言葉に失礼があった」との文書が届きました。

どうも、利益優先のため、ここは触れられたくない部分みたいです。
    もっと顧客を尊重してはどうでしょうかね。

大丈夫では?

あんこ
    保険証券は有価証券ではないので、通常は普通郵便で送られてきますよね。

でも、書留を希望してるのに(しかも郵便料金を負担するとまで申し出たのに!)対応してくれないなんて感じ悪いですねっ。

担当者が新人さんとか?そこの会社の相談窓口とかに聞いてみてはいかがでしょうか?

同感

rin
    ほんと!!
    言われてみるととっても 危険ですよね。

これ、公に問題にしたほうがいいかもしれませんね。
    以前、バンクカードの使用明細葉書にきっちりとカード番号が書かれていて
    銀行にTELしました。
    銀行なのに危機感がないでしょ?

なるほど・・。さっそく善処しますといわれ、伏字になりましたよ。 

普通郵便使うのが普通のようですよ。

🎶
    るるるのる♪
    担当者が所属する事務所を管轄している支店に直接電話して
    1過去に郵便事故にあったので不安だから、書留希望と言ってみる。
    無理と言われたら
    2担当者に証券戻してもらって、担当者から手渡しで返却希望
    と主張しても良いかと。

たぶんですけど…
    郵便事故や不着や、他人に保険証券が渡ってしまうような事があっても
    保険証券だけあっても手続きって何も出来ないのではないでしょうか。
    契約時の印鑑や本人を確認資料も必要でしょうし
    解約や貸付受けるとしても、お金は本人口座に振込みでしょうし。

経費のこともあるでしょうが。

保険会社勤務
    一番の理由は「受け取らない」からでしょう。

保険証券の送付をもって契約の承諾とする性質がある以上、不在で受け取らない人々がいる限り書留は出来ないでしょう。

不在連絡票を見ない、連絡すらしない人って多いんです。

おそらく

わさびん
    それ自体に金銭的価値がないからなのでしょうね。
    郵送事故などで届かなければ再度証書発行するなど手間はかかりますが(その手間も加入者に課せられると思いますが)、
    実際に証書だけでは解約も保険金請求もできないので、大きな事故にはならないということなのかもしれません。

お気持ちはよくわかります。

お仲間です

🐧
    匿名希望
    女性だけの歌劇団のある市在住です。

引っ越した時に、保険証を普通郵便で送ってこられました。

驚きますよね。信じられない。

国内最大手

😨
    ミック

の保険会社勤務です。普通郵便なので ダイレクトメールと一緒に捨ててしまったり見ないで放置して置いたりが多いです。

こんな、ご時世

時代
    きちんと配達されても、ポスト泥棒って事も多々あります。
    これも保険会社・会社関係などの名前の書かれている封筒は
    狙われやすいって事もあります。

書留めなどの手渡し郵便で送ってもらうのは当たり前だと思います

有価証券ではないので。

たくままん
    それで普通郵便なんですって。
    トピ主さんが最初に加入されたときにも、
    普通で送られてきたでしょう?

縁起でもないけど証券が盗難被害に遭ったとしても、
    保険証券だけでお金が手に入るわけでもないし。
    心配は個人情報の観点のみですね。

「私信は郵便で(宅配便の会社ではなく)」というのは決まっているみたい。
    事故があれば郵便局の責任であって、保険会社には非がないってことですかね。

でも確かに気持ち悪いですよね、
    特にトピ主さんのような経験がおありだと。

JPさんを信じましょう…。
    無事に届きますように。

保険を取り扱う仕事をしています。

🐱
    今日はテストの日
    証券は普通郵便です。
    戸籍謄本や診断書等のセンシティブ情報を含むものは書留など記録の残るものにしています。自分が客の立場では、証券なら普通郵便でも抵抗ないです。

また、以前勤めていた生保の事務センターでは予め希望を伝えてきた顧客の分のみピックアップして書留(料金は会社持ち)、その他は一括して普通郵便でした。経費だけでなく別途手間が生じます。事務センターでは処理すべき業務があふれかえっていました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

再発行できる?そういう問題じゃないよ

😨
      通りすがり
      昔、役所から夫の「国民健康保健証」が普通郵便で送付されてきました。
      保険証は無くすと悪用される可能性があります。私はなんて怖いことと不安に思い、すぐに役所へ電話しました。丁寧な対応をしていただけましたが、やはり「費用の節約の為、日中不在の方からは普通郵便でとの意見もある」という様な説明がありました。
      でも「不安に感じる気持ちもよくわかりますので検討させていただきます」と。
      次からは書留になってましたねぇ。きっと同じ様な意見が多かったのでしょう。個人情報がたっぷり含まれて、悪用されかねない大切な書類は書留だと思います。

おそらく

花火
      再発行出来るものだからでしょう。
      「なくなっても再発行すればいいから~」という感覚です。
      契約者側からしたらそういう問題じゃないだろうと思いますけどね。

やっぱり・・・

🐶
      保険会社が違うとこうも違うのですね。
      我が家にも保険証書が普通郵便で送られてきて保険会社に抗議をしました。

保険会社にとっては再発行できる
      ただの紙切れであっても
      客側にすれば重要書類です。

保険証書がなくなる程度・・・ですか?(驚きです!)

ぜひとも保険会社社員さまのお勤め先を知りたいです。
      私ならばそういう営業方針を知ってたら絶対に契約をしませんし 
      契約をしてる会社であればすぐに解約したいほどです。

事件に巻き込まれました。

🐤
      nnn73
      心配しすぎではないです。当然証券等は記録郵便で送るべきだと思います。

生命保険ではないのですが、今では市区町村が変わり、簡易書留(配達記録)で送られてきますが、以前(10年前)国保の保険証を普通郵便で送られてきた際、盗まれ消費者金融で金を借りられてしまいました。その時は保険証を盗まれただけでした。※犯人が逮捕されたため。
      個人情報など、どのように利用されるかわかりません。(恐ろしい事ですが)
      もし集合住宅でポストにカギを付けていなかったら、せめてもの防犯策としてポストにはカギを付けましょう。
      ちなみに生命保険の証書などは生保の方が直に持ってきてくれます。

保険契約解除しちゃいそう

😠
      厳しい
      「違うところで経費節減したらどうですか?」と私がもトピ主さんの立場になったらまずクレームいれます。そして経費節減のため普通郵便で送ったと言われたら、冒頭の内容を伝えます。そんな事まで経費節減とは…世の中を憂わずにはいられません。

普通郵便にして~

おろしポン酢
      仕事で家にいません
      何でも書き留めじゃ受取が不便で不便でしかたありません
      クレジットカードは仕方がないけど
      証書くらいは普通郵便でOKです
      個人情報を気にしていたら郵便物も宅配もダメになっちゃいます
      名前も電話番号も配達の人にはわかるもん

生命保険代理店やってます

普通郵便がふつう
      ある生命保険会社の代理店です。保険証券は保険会社から契約者宛に直接郵送します。
      もし郵便事故等でお客様のところに保険証券が届かなかったときは電話をいただければ再度保険証券を作成して普通郵便で郵送しています。

以前は他に生損保3社を取り扱っていましたがいずれも保険証券は普通郵便だったと思います。

保険証券は大切な書類ですが郵便事故で契約者の手元に届かなくても保険金請求をはじめ各種手続きは実印と印鑑登録証明書があればできます。

万が一保険証券が他人の手に渡ったとしても悪用される危険性は極めて少ないです。
      保険金の不正請求、不正な契約者変更、不正な解約による払戻金の引き出し等…いずれも保険証券だけ保険会社に提出しても手続きはできません。

それほど神経質にならなくても大丈夫ですよ。たとえ誰かが保険証券を持っていてもトピ主様が損害を被ることはありません。

普通郵便に比べて書留がそんなに安心確実だと言えるのでしょうか?
      私の事務所に配達員が配達先を間違えて書留を持ってきたことが過去にありますよ。その時は私もびっくりしたし配達員を厳しく叱りました。

トピ主です

🐶
      hanabana
      小町の皆さま、たくさんのご意見ありがとうございました。
      まとめての御礼になることをお許しください。

事務員さん、通りすがりさんの、「社員の保険証」や「国民健康保険証」も郵送(普通郵便)で送ってくると聞いて驚きました。悪用されたらどうするんでしょうね。

生命保険証書は、再発行できるから郵送なんですね。理由は分かりますが、
      nnn73さんのように事件に巻き込まれた方もいらっしゃるわけですから、やっぱり不安です。

るるるのるさんのご意見を参考に明日もう一度お願いしてみます。
      >1過去に郵便事故にあったので不安だから、書留希望と言ってみる。
      >2担当者に証券戻してもらって、担当者から手渡しで返却希望と主張しても
      この2点で交渉してみます。

どうもありがとうございました。
      また、結果をご報告します。

保険証券は保険証ではない

もも
      悪用されたとか、悪用されると心配されている方々がおっしゃっているのは、
      身分証明書にもなり、病院で使う「保険証」ですよね?

生命保険の・・・ということは、
      証券番号とか契約内容が書いてある保険証券のことですよね?
      これって、盗まれたとしても悪用されますか?
      保険金をもらう、解約するにしても、その時の本人確認は厳しいですよ。
      逆に、本人確認が出来れば保険証券なくても大丈夫なくらいのはず。
      保険証券は貴重品ではないのです。
      普通郵便にして盗まれたら、
      自分がどんな保険に入っているのか他人に知られるのは嫌、
      とプライバシーが気になるのでしょうか?

私は、保険証が普通郵便なのは不安ですが、
      保険証券が普通郵便なのは全然不安ではありません。
      最近は書留の不在通知も盗む人がいるようですから、
      万が一のことを気にするとキリがないですよ。

ももさんに同意します

桔梗
      生命保険会社発行の「保険証書」は、(友人・知人はわかりませんが)
      どこへ持って行っても、お金を借りたり出来るものではありません。

「個人情報が」とか「プライバシー」を心配なさって、
      書留ではなく普通郵便で送られることに、不安を抱くかたも多いとは思いますが
      でも、考えてみてください。

銀行から「定期の満期を知らせる手紙」(金額もバッチリ書いてあります)
      証券会社から「保有する株券の数・現在の価格のお知らせ」(幾らなのかわかりますよね)
      投資信託銀行などから「投資の現在価格」(これも読めば金額がわかります)
      等など、個人情報満載のものが普通便で送られて来ます。
      これは気になさいませんか?

一応、封書には他の人が勝手に開けて読んではいけないという「信書開封罪」があります。
      (書留・普通便に関わらず・です)
      「1年以下の懲役又は20万円以下の罰金」です。

トピ主さんのお気持ちもわかりますが、
      この場合の保険証は、そんなに重要書類ではありませんので
      少しお気持ちを柔らかくお持ちになって下さい。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

どうでもいいこと

ももちゃん
        保険会社にとってはどうでもいいことです(届かなかったら再発行するだけのこと。苦情は慣れています。苦情電話の電話代もお客さんが払ってくれるしね。)
        はっきりいって、加入前のお客さんは大事だけど、加入したらもう当分保険に入らないし、客じゃないですよ。
        また証券なんてお客さんにとってもどうでもいいことです、というのは、もっと大事なことがいっぱいあるからです。

営業のセールスレディーから入っている人は特に注意しないといけないですが、営業の人から聞いた内容はちゃんと正しいとはいえないときがあります。あとで文句を言ってもやめちゃってることが多いです。こっちのほうが問題です。

それから・・・なぜ、どうでもいいセールスのダイレクトメールは「重要」と書かれた封筒に入れられているのに、保険証券は、地味な封筒で重要とも何も書かれていないのでしょうね?ちなみに最大手国内生命保険です。

トピ主です

🐶
        hanabana
        小町の皆さん、沢山のご意見、ご助言ありがとうございました。

結論から言うと、保険会社に連絡して再度、書留で送ってくれるようにお願いしました。
        事務の女性が言うには「本社に言ってみます。できなければ、担当が直接お宅にお持ちするようにいたします。」とのことでした。
        昨日、無事書留にて届きました。
        でも、紛失したとしても再発行されるし、盗難にあったとしても悪用されるリスクがあまりないというご意見が多くて、私自身書留にこだわりすぎたのではないかと反省しています。

皆さまのご意見に感謝して、これで〆させて頂きます。
        どうもありがとうございました。