詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

シーガイヤでの過ごし方教えてください

レス15
    (トピ主6
    🙂
    コアラのマーチ
    話題
    30代後半の主婦です。
    今月末に宮崎のシーガイヤに家族で旅行します!
    オススメの食べ物、遊び、ショッピング、などなど、どんなことでも
    よいので教えてください!

ランキング

レス

宮崎へようこそ

🙂
    うに
    シーガイア近くならイオンショッピングセンターがあるけど
    地元料理の食事には市街地の一番街周辺がオススメ。
    有名な肉まきオニギリや隠れ家的なスイーツ店もあるし。
    お菓子の日高のなんじゃこら大福はスイーツ好きならチャレンジしてもらいたい。

あとは昼は青島神社や青島温泉、夜は堀切峠がかなりステキですよ。
    青島の海は星と夜景が素晴らしいです。

ローカル食べ物集でございます。

🐷
    はにゃ
    ・チキン南蛮(地元のファミレス定食屋お弁当屋等どこでもある)
    ・地鶏炭火焼き(飲み屋なら大抵ある)
    ・肉巻きおにぎり(移動店舗より飲屋街の小さい店舗の方が少々安い価格)
    ・レタス巻き(寿司屋やうどん屋に置いてある?)
    ・宮崎牛(「ミヤチク」なら都内同店舗よりもかなり安い価格設定)

・日向夏みかん
    (丁度時期。どこでも売っているがミカンと同じく当たりはずれもアリ、食べ方を聞いた方がよい)
    ・マンゴー
    ・完熟きんかん(「たまたま」)
    スーパー等でも並んでいるがいずれも高め。

・じゃりパン(ジャリジャリのバタークリームが入ったパン)
    ・スコール(サンA自販機にある。あっさりカルピスソーダという感じ)

・霧島(芋焼酎):黒霧島の方が癖無し?飲み屋ならどこでもある。

・釜揚げうどん(市内飲屋街にある。県北なら「天領うどん」)
    *宮崎は、反:讃岐うどん(コシ無し)が多い。ラーメンは豚骨が主。

**宮崎はハモ・カンパチ・伊勢エビといった魚介類も良い。

3月末より「フラワーフェスタ」開催中。花好きならシーガイア近く「フローランテ宮崎」も良し。

ありがとうございます

🙂
    コアラのマーチ
    うに様 ありがとうございます!

なんじゃこら大福、すごいですね!なんじゃこらシューもあるんですね。

お店を見つけられたら是非、記念に食べてみたいです

イオンショッピングセンターもシーガイヤの近くにあるんですね。

お土産に困ったら行ってみようかな。

青島神社や、青島の海も、お天気が良ければ是非見てみたいです。

ホテルは、シェラトンです。

行ったことがある方、何かオススメがありましたら

教えてください。よろしくお願いいたします。

ありがとうございます

🙂
    コアラのマーチ
    はにゃ様 ありがとうございます!

おいしそうな食べ物ばかりですね!ワクワクしました!

ローカル食べ物大好きですよ!こういうのは地元の方に聞かないと
    わからないですものね。

宮崎は本当においしいものがたくさんあるんですね。
    2泊3日の予定ですが、どれくらい食べれるか勝負してみますね。

ところで、タイトルにシーガイヤと書いてしまったのですが、
    シーガイアの間違いでした。)
    宮崎の方、ごめんなさい。

今、気になっているのは、

高千穂峡、青島神社、宮崎物産館、などなど。

食べてみたいのは、

地鶏焼き、チキン南蛮、肉巻きおにぎり、とんこつラーメン、

マンゴーのスイーツ、なんじゃこら大福、などなどです。

食べすぎですね。

でも、どうやって行けばよいのやら全くわかりません。

書店に行ったのですが、宮崎のガイドブックを発見できず・・・。

どなたか、2泊3日でまわれる方法を教えてください!

ちなみに、バスや電車での移動になります。

よろしくお願いします。

どちら方面に行かれるかな?

なんじゃもんじゃ
     地元民なんで、シェラトンに泊まったことはないんですが…。
     御存知「フェニックストーナメント」が行われたりゴルフ好きのご主人方が集う場所だから、その奥様お子様方が楽しめるよう、施設内に温泉やスパ、レストランやイベント等いろいろ用意されているみたいです(オーシャンドームは閉鎖されたけど)詳しくは施設で聞いてくださいね。

宮崎ならでは!というと…県庁?
     毎月第1・第3日曜日には県庁前の通りで県内物産品集めて朝市(8:00~12:00)やっているみたいです。県庁すぐ道挟んで東隣(歩いていける距離)にお土産品集めて売っているところ(物産館)あります。

手元のタウン誌によると、3月27日(土)に中心市街地で「街市」しますよ、と書いてあるんですが、観光客の方も楽しめるのかな?宮崎、街、ちっちゃいので…ショッピングを楽しむ感じはできないかも…。

青島方面、晴れると綺麗なんですけどね~。青い海と道沿いに黄色い花が咲いて…。

他に宮崎らしい、というと…非常にマニアックですが「はちみつ平兵衛酢ジュース」って名前のこゆーい味のジュースが物産館に置いてあります…

なるほど今プランを立てる最中ですね

なんじゃもんじゃ
     レンタカーが借りられるといいんですが…。

「宮崎交通バス」(バス会社この一社しかないんです)で「宮崎駅」まで行って、そこから南北西いずれかに進む事になります(路線バスを乗り継いでいく方法もありますが。いずれも宮崎交通HPで時間等調べられます)。
     電車も結構数が少ないので、時間を下調べしていく、かつタクシー等併用したほうが良いと思います。
     何か不便でごめんなさい。

青島ですと、南方向に行く電車に乗ります(「日南線」表示だと思います)。
     青島神社は「青島駅」でおりるんですね(神社HP)。
     同じ青島地区に「こどものくに」があります(「こどものくに駅」でおります)。でも子ども向きかなあ。

他に、市街地で1日使うつもりだと、いろんな食べ物のお店にいけるかも。
     その時は路線バスで「橘通1丁目」でおりて、1,県庁を見る。その側の物産館に行く。2,「橘通3丁目」(繁華街付近)辺で昼食・軽食をとる(チキン南蛮など)。4,夕方以降、飲み屋で夕食をとる(地鶏や焼酎)。

高千穂峡は極端に離れているので、難しいかも。

そういえば、最近観光列車ができました。

なんじゃもんじゃ
    交通手段が電車なら、いっそのこと
    こういう観光切符を買われると良いのかもしれません。

日南線観光特急「海幸山幸」の旅
    http://www.jrkyushu.co.jp/tabi/umisachiyamasachi/info.jsp#ticket
    観光バスと特急の切符が一緒になっているそうです。

この列車、昨年できたばかりの新しい車体で、木を使った内装だそう。
    機会あれば地元民の私も乗ってみたいんですが。
    走り始めたばかりの頃は結構人気で切符売り切れだったそうで、もし興味があったら早めに問い合わせた方がいいのかもしれません。

特に、青島~日南は、ドライブでの海の眺めが良いんでおすすめなんです(晴れると)。
    上記だと、往路復路どちらかで観光バスを利用すればそういうところを望めそう。

利用したことはないので、詳細は「JR九州」か「宮崎交通」に問い合わせた方が良いと思いますが、青島神社にも行けそうです。

連続投稿で申し訳ない

なんじゃもんじゃ
    すみません何度も。
    前のレスでお知らせした観光特急・観光バスの切符、
    「海幸山幸観光きっぷ」(指定席タイプ) 2,800円
    を購入すると列車は指定席ですが、観光バスは別途「宮崎交通」で予約したほうがいい(当日でも乗れるが満席の場合もあるので)と書いてあったので念のため付け足しです。

ちなみに「日南」は「鵜戸神宮」「飫肥城址」という観光地があります。

これらの観光情報、宮崎観光情報旬ナビ 
    http://www.kanko-miyazaki.jp/
    というところに詳しいようです。

でもオススメのお店などは口コミがいいですよね…。
    うーん、チキン南蛮は「おぐら」、地鶏は「ぐんけい隠し蔵」「やまぢ」あたりが鉄板かな…。
    この辺のオススメは、タクシーの運転手が慣れているでしょうね。
    「みやざき地頭鶏」表示がある地鶏炭火焼きはオススメです。柔らかジューシー、です。

運良く物産市がたっていて出店があったら目の前で焼いたのパック500円、格安でおいしいんですけど。「青空ももやき」なら+ビールで千円…でも駅・市街地からちょっと距離がありすぎか…。

ありがとうございます!

🙂
    コアラのマーチ
    なんじゃもんじゃ様、たくさんの情報ありがとうございます!

急な仕事が入ったため、週明けにゆっくり見させていただきますね。

海幸山幸

ichigo
    海幸山幸については、これから今月末の予約をするのは、かなり厳しいと思われます。
    満席状態が続いて増便、それもすぐに席が埋まる状況と聞きました。

また、宮崎は電車やバスにはあまり期待しないほうがいいです。
    のんびり楽しみたいのならともかく、
    タイトなスケジュールなら、タクシーかレンタカー利用がお勧めです。

シーガイアから行き易いところ→県南だとすると、日南市の飫肥がお勧めです。
    町歩き&食べ歩きのマップを購入して城下町をぶらぶら散策。
    マップに何枚か付いている券で、小さなお土産を貰えたり、試食ができます。

主人が宮崎出身です。

ナオ
    宮崎観光ホテル「一木一草」のランチバイキングがお薦めです。地産地消のレストランで、お料理の種類も多く本当に美味しいです。
    あと繁華街にある「フルーツ大野」のパフェ、今だと苺かな?
    フーデリーという御惣菜が沢山並ぶスーパーにも行ってみたいです。
    ラーメンなら「栄養軒」釜揚げうどんなら「岩見」地鶏は「粋仙」好きです。お土産に「わらべ」のチーズまんじゅうも忘れずに!
    宮崎は、美味しい物がいっぱいですよ。楽しんで来て下さいね。

県南方面1日、県央方面(宮崎市)1日は?

🐱
    塩味
     シーガイア発で日南方面に向かう定期観光バス
    http://www.miyakoh.co.jp/bus/sightseeing/nichinan.html
    こんなの見つけました。青島(多分神社もかな?要確認)、堀切峠(海の眺め)、日南市の観光地に行くようです。

2泊3日ということなので、青島・日南方面に1日、宮崎市(時間があれば綾町など県央方面)に1日、はどうですか?高千穂は、車で片道5時間掛かります、公共交通機関のみとなるとどうかな…。

お土産のお勧めなんですが、北海道の「じゃがぽっくる」のサツマイモバージョン「おいもぽっくる」
    http://www.the-miyanichi.co.jp/contents/index.php?itemid=17818&catid=335
    がありまして、これ、じゃがぽっくると同じくおやつに酒の肴に、万人受けする普通に美味しいお菓子です。
    軽いのも◎。宮崎県庁横の物産館にある筈です。なんじゃこら大福は日持ちの点がお土産に向かないので。

たくさんの情報、ありがとうございます!

🙂
    コアラのマーチ
    なんじゃもんじゃ様

オーシャンドームが閉鎖されたんですね。知りませんでした。貴重な情報ありがとうございます。
    はちみつ平兵衛酢ジュース、見つけたら、まずは主人に一口目、飲んでもらいますね。
    宮崎交通のHPも、早速チェックしてみます!
    橘通1丁目~3丁目にも是非行ってみたいです。
    県庁も見てみたいし、物産館にもかなり興奮しそうです。
    物産市もできれば見てみたいなあ~。
    物産市でなんじゃもんじゃ様にお逢いできるかも・・・?

ichigo様

海幸山幸は今からだと厳しいのですね。
    ありがとうございます。
    HPも見てみましたが、便利なのに、本数が少ないのがネックですね。
    電車やバスは時間が合わないと大変なので、タクシーも使った方がいいですね。
    日南市の飫肥もチェックしてみます!
    食べ歩きのマップ?も探してみますね。
    そういうの大好きです。

続きです。

🙂
    コアラのマーチ
    ナオ様

一木一草のランチバイキング、全く知りませんでした。
    早速チェックしてみますね。バイキング、という響きも気になります。
    フルーツ大野のパフェですか!いいですね!
    私も娘もパフェやケーキには目がありません。頑張って探してみます。
    フーデリーというスーパーマーケット?ですか。地元ならではの貴重な情報、ありがとうございます!
    国内旅行でも海外旅行でも、スーパーマーケットには必ず立ち寄ります。
    「えっ、これ見たことない!」「わからないけど美味しそう!」「なんじゃこりゃー!」という発見が大好きです。
    わらべのチーズまんじゅうは有名なんですね。食べてみたいです。

本当に、宮崎は美味しいものがありすぎですね。
    2泊3日でどれだけ食べられるでしょうか?
    この際、体重のことは気にしない方が良さそうですね。
    気候も温暖ですが、宮崎の人は温かい!を実感しました。
    美味しいものも、神聖な場所もたくさんある宮崎に早く行きたくなりました!

ありがとうございます!

🙂
    コアラのマーチ
    塩味様 ありがとうございます。

シーガイア発の観光バスがあるなんて、すごく嬉しいです!
    車がないので、交通手段でちょっと不安でした。
    これがあれば、一日目は県庁付近を散策し、二日目に観光バスで遠い所をいろいろ周れますね。
    ウロウロ迷って疲れてしまうより、バスで連れて行ってもらえれば助かります。

お土産のおいもぽっくる、知らなかった~。
    北海道のじゃがぽっくるは大好きで、行くたびに空港でまとめ買いしていました。
    それのサツマイモバージョンですか!
    絶対に買って帰ります!
    これは、お友達用のお土産にもピッタリですね!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る