詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

真面目過ぎる人どうですか?

レス17
    (トピ主3
    🐤
    ぴよちゃん
    仕事
    来年度4月1日から同じ部署になる、同僚(私の方が年下、正職ですが)は、朝は始業15分前に出勤し、ギリギリの時間に私が来ると、たいていの準備を仕上げていて、もっと遅く来るパートさんに、何もする事がないから面白くないと、いつも文句を言われます。
    帰りは時間通りに仕事を仕上げて帰って行きます。
    仕事はとても出来るのに、喋るのが嫌いで、私語をしていると、睨みつけたり、連絡事項を伝え忘れていると凄く怒って、上司に理想を求め過ぎます。
    その上、自分が気に入った人達とは程よくプレゼントしたり相談したり、可愛がられているので誰も文句は言いません。でも同じ部署内の私達はとても疲れるのです。どうしたら、上手くやっていけるのでしょうか?

ランキング

レス

真面目すぎるかなぁ

もも
    難しいですね…。
    だって、その同僚のかたが正しいと思いますから。

・始業開始前に出社するのは一般的には当たり前のこと。
    ・仕事中はコミュニケーション以上の私語をしないのは当たり前。
    ・連絡事項を伝え忘れて起こるのも当然。

私には「真面目すぎる」ことはなく、「普通にちゃんと真面目な人」に思えます。

>同じ部署内の私達はとても疲れるのです。

「私達」というのは何人のことですか?
    トピ主さんとパートさんの二人だけなら、お二人も真面目になるしかありませんね。
    部署内の大半の人が同様に思っているなら、「真面目すぎる同僚」は
    単にその部署のゆるさになじまない人なんでしょう。
    放っておけばいいと思います。

逆切れされました

ぴよちゃん
    朝の出勤時間をもう少し遅く来たらどうですか?と気を使って言ったのに、朝の出勤時間まであなたに指図される筋合いはないでしょ!と逆切れされました。私の方が間違ってますか?

私は、その同僚みたいな人かも

OLOL
    なので、人によっては「真面目で面白みがない人」と嫌な風に言われます。
    でも、そういうことを言うタイプの人は共通点があります。
    私からみたら「(びーっくりする程)常識がない」です。

驚く程、仕事が雑。尻拭いさせられます。自分の責任自分で取れよ、というかんじです。あとは、出社早々お菓子を買いに行こうとする、自分の携帯の電池が切れたから別の部屋にこもって、会社の(1回線しかない)電話で電話する・・・などなどです。

主さんが、そのタイプかは、分りません。
    その真面目で疲れる(という)同僚さんは、本業の業務遂行には非はないです。ただ周りとの関係性を持つことに対して、あんまり気を使わないのかもしれませんね。タイプが違う人との摩擦回避とか。

自分にも厳しく、周りにも厳しく。
    いいじゃないですか。私は今まで経験したような常識ない人がいたら、雰囲気甘くしてほしくないから、かえってほっとします。

ももさんへ

🐤
    ぴよちゃん
    コメント有難うございます。

普通に真面目な人…では言い方を変えると…協調性がない人(でも誰とでもうわべだけ仲良くして、周りを味方につける人)です。
    上司とは、こうであるべき!という強い信念があり、そうでないと、すぐに見下し、無視したり、嫌いになります。仕事を早目早目に仕上げてしまうので、私達(4人)は、いつも、まるでジェットコースターに乗っている感覚で疲れるのです

真面目に仕事をする

れいすと
    そうすれば、上手くいくと思いますけど。

朝の出勤時間は今のままでもいいですけど
    同僚と比べて、ぴよちゃんさんの普段の仕事の質と量は
    劣ってないですか?

間違ってます

ちょこっと
     ももさんもおっしゃっている通り、始業時間前出社も、仕事中の私語をしないのも、連絡事項忘れて怒るのも当然です。
     自分たちが遅いから、あなたももっと遅く来いなんて言われてむかつくのもあたりまえ……電車の時間等、その時間に来る方が都合いいのに、早く来た時間に掃除等しているのでしょう? それなのに、ギリギリに来るような常識なしに、そんな指図されたくありません。

その人のほうが正しく、あなたが怠慢なだけです。
     そして、会社は、その人とあなたならば、間違いなくその人を選びます。

うまくやる方法は、あなたも社会人としての常識を持ち、真面目に仕事をすることですね。

疑問

テキトー男
    ぴよちゃん様

>協調性がない人(でも誰とでもうわべだけ仲良くして、周りを味方につける人)

本当に協調性が無い人は周りに味方なんかいないですよ。
    「協調性が無い」と思っているのは4人だけなのではないですか?

>仕事を早目早目に仕上げてしまうので、私達(4人)は、いつも、まるでジェットコースターに乗っている感覚で疲れるのです

お仕事の種類がわかりませんが、どんな仕事にもイレギュラーな事態(緊急仕事やミスの対応など)があります。それに備えるためにも「早め早め」に仕事をするのは普通の事ですよ。がんばってください。

うーん・・・

花粉と花見
    真面目と言うか、同僚は普通に仕事してるのだと思いますが。

仕事に来る時間、遅くしてくれって・・。
    それはトピ主さんのお願いが間違ってますよ。
    逆キレと言うか、それはお願いが間違ってますから!
    変な人だなあ、トピ主さん。

会社は仕事の場ですから、同僚さんが悪いとは思えません。
    仕事を早目に仕上る。これ、いい事ではないの?
    出来る人がいると、パートを減らせ、会社は経費が浮くし。

ただ、融通の利かない人間は何処にでもいるものです。
    仕事が全てだとは思いません。
    ですが、今までのゆるい仕事を見直すきっかけと思えばいかがでしょうか。

そう、言うと。

💡
    ミルキー
    >普通に真面目な人…では言い方を変えると…協調性がない人(でも誰とでもうわべだけ仲良くして、周りを味方につける人)です。

と言えば あなたは 不真面目で非常識な人ですよ。

人の事をとやかく言うよりも もっと 仕事しに会社に行こうよ。

私は同僚さんと仕事がしたいです

🐤
    くーまん
    私は、仕事はちゃっちゃとやって、ちゃっちゃと帰りたいです。
    ダラダラ仕事するのは嫌いです。
    なので、私達(4人)さん達とはご一緒したくありません。
    ‥まあ、私がどう思おうと関係ないと思いますが。

早め早めに仕上げなくたって、仕事は回るんだから良いじゃない。
    ちょっと私語するくらい仕事の潤滑油じゃない。
    ってことですよね。

一理あるかなとも思いますが、職場ですから、私達(4人)さん達には分が悪いと思いますよ。
    仕事ってとても疲れるんですよ。

そうかなあ?

😀
    座敷わらし
    40代後半男性です。

あなたの職種、あなたとその同僚の方の年齢などが不明ですが、同僚の方は、まじめな方であって、極めて普通の人ではありませんか。
    「私語をしていると、睨みつけたり」というのは良くないと思いますが。

そもそも、職場は仕事をしに来る所であって、仕事をきちんとした上での多少の私語程度は許されると思います。

始業時間は、仕事を始められる時間であって、ギリギリに来るというのは少し勘違いではありませんか。このこと1つが全てではないですか。私は、普通だいたい余裕を持って2、30分前には着いています。同僚の方は、あなたのこのようなところを見ていて、それがつい態度に出てしまうと思いますが。
    まずは、明日から出社時間を早めてはどうですか。

同僚の方は「自分が気に入った人達とは程よくプレゼントしたり相談したり、可愛がられているので誰も文句は言いません。」ということからも特別悪い人でもなさそうです。

あなたもも少し仕事に対する考え方を見直すことから始めてください。

御意見有難うございます。

ぴよちゃん
    小町には、同僚と同じ「お仕事大好き」な人ばかりみたいですね。私は楽しく仕事したいですが…私は正職員で同僚は非常勤。はっきり言って、目の上のタンコブです。「そんなに一生懸命仕事する程、給料貰ってないんだから、そんなに頑張らなくてもいいよ」って言ってあげたのに、「給料もらう為だけに働いている訳じゃないので!」と、また逆切れされました。本当にやりづらくて、困ったものです

仕事に対する姿勢の違い

💢
    はぁ
    同僚さんは いたって普通のことをしているだけだと思います。
    まず始業15分前に来るのって、ごく当たり前のことだと思いますが…。朝の交通機関は遅れることも多いですし、少し余裕をみて出てくるのが社会人としての常識では?
    トピ主さんの会社では それが非常識になっちゃうんですか?そのことに驚きです。
    それなのに、もう少し遅く来たらどうですか?だなんて…。逆に、もっと早く来たら?と言いたいくらいです。

うちの会社にも、なかには何人かいます、毎日ギリギリに駆け込んでくる人。そういう人たちは時間にルーズなだけじゃなく、仕事も雑でミスが多く、私語が人一倍多い…という共通項が。
    そして、周りが尻拭いをしていることに気付かないんです。そんなこんなで大迷惑を被っており、一緒に仕事をしているメンバーからは敬遠されています。

同僚さん、きっとイライラしてるだろうなぁ。
    同情してしまいます。

何と非常識な

むー太郎
    > 連絡事項を伝え忘れている
    これって「協調性が無い」とされることなのですけど…。

「協調」とは「仲良くすること」ではありません。
    役割分担において、他の人と適宜連携し、役割を果たすことです。

> 小町には、同僚と同じ「お仕事大好き」な人ばかりみたいですね。私は楽しく仕事したいですが…

意味が分かりません。
    一般的に「楽しく仕事をする」とは『遊びながら(私語・雑談で盛り上がったりしながら)仕事をする』ということではありませんよ。

人として最低ですね

💢
    ゆき
    >「そんなに一生懸命仕事する程、給料貰ってないんだから、そんなに頑張らなくてもいいよ」って言ってあげたのに

こういうことを平気で言える人がいるんですね。
    「言ってあげた」ですって??
    同僚のことが嫌いだから、目の上のタンコブだから、嫌がらせで言ってるとしか思えません。
    思いやりの欠片もないんですね。
    もはや怒りを通り越して、呆れて開いた口が塞がりません。
    同僚さんだけでなく、一緒に仕事をしている方々が気の毒です。

でも、世の中は因果応報ですから。
    悪い種を蒔く者には悪い実が生ります。

まじめに仕事をしている同僚さんに幸あれ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

かわいそうに

テキトー男
      ぴよちゃん様はこれまで、仕事を楽しいと感じたことが無く、嫌いな仕事の合間の息抜きやおしゃべりが楽しかったのですね。
      仕事にやりがいや達成感を感じたり、仕事に喜びを見出すような意識を育成させられなかったのは、人間として不幸なことだと思います。
      ぴよちゃん様のような社員を雇っていられる職場は、昨今なかなかありません。解雇させられないといいですね。

すみません、私かも。。

🐱
      らっきぃ
      トピ主さん、こんにちは。
      その同僚さん、私そっくりですね(笑)
      ひとつ違うのは、正社員ってことくらい。。
      ・・・・・私の場合、

朝は20分前には出勤し、準備を済ませてデスク回りの清掃をします。
      残業がイヤなので仕事を終わらせ、
      きっちり定時に帰ります。

報告・連絡・相談は業務中、常に欠かしませんし、
      伝達事項が伝わっていない場合はその原因を調べ、
      上長に報告、共有します。

業務中の私語は極力避けます。
      業務関連以外でしゃべる事と言えば、具合の悪そうな方に声をかけたり、モチベーションが下がっている方を元気付けたりするレベルです。

お世話になった方には旅行のお土産やお誕生日プレゼントをします。
      信頼できる同僚、上司に公私共に悩みを相談したり、
      反対に後輩からは相談を受けたりします。

・・・私も、トピ主さんから見たら、
      真面目すぎて疲れる社員ですかね?
      というかトピ主さんは正社員なんですよね?
      非常勤やパートの方の鑑になるべき存在じゃないんですか・・?