詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

関節痛が辛いです

レス8
    (トピ主2
    さくら
    ヘルス
    30代後半の主婦です。一歳になる娘がいます。
    産後から関節痛に悩まされ、手首、腰、膝など常にどこか痛いです。酷い時は娘の抱っこも出来ません。
    病院も何度か行き、リウマチの検査もしましたが陰性でした。医者には産後の関節痛なので、だんだん良くなると言われましたが、なかなかスッキリしません。昨年中はほぼ毎日、消炎鎮痛剤を飲んでましたが、胃の調子が悪くなってきたので、今は塗り薬で乗り気ってます。(貼り薬はかぶれます)
    今後の育児を考えると、今の体調ではすごく不安です。良いアドバイスがあれば教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

ランキング

レス

通りすがりですが

通りすがり女子
    レスすればトピが上にあがりますし、他の経験者のレスがつくかもしれないので入れときます。

血液検査で陰性と出た場合、痛みを訴えても相手にして貰えなかったりするんですよね。
    気になるようでしたら再検査か、似た症状が出る他の病気の検査をしてもらったりするのはどうでしょう。
    それでも変わらないようなら他科を受診してみるのもいいかもしれません。
    胃痛の件は病院に胃薬をお願いしてみてはいかがですか。処方してくれると思います。

早く痛みが消えるといいですね。くれぐれもご自愛ください。

上記の方に習って・・・

在米40年
    毎日感じる痛みが長く続いているご様子大変お気の毒です。
    私も同様の痛みがありますので、お辛いお気持ちが良く分かります。

具体的なご助言が出来なくて申し訳ありませんが、医師の判断のように一過性であり、又せめて症状が軽減してお子さんのお世話が充分に出来るようになることをお祈りしております。

私は膝関節痛のみなのですが。

🎶
    みちのくねこのたび
    痛みはつらいですよね、私も片膝関節痛に悩まされました。
    その時は既に1歳になっておりました、うちの子は。

整形外科にいきました。
    レントゲンをとってもらって「O脚だからかも」と言われました。
    「冬休みだし、極力育児はかわってもらって、膝をつかわないように。かぶれるなら様子をみながらシップして。胃薬と鎮痛剤出すから」と言われて、冬休みを幸いに、育児を全部夫にやってもらって、自らは極力地べたに座らずにいたところ、膝はなおりました。

抱っこの仕方とか、余計な力が入ってるのかもしれません。
    旦那さんがお休みのときは「全育児休暇」を申請してみたらどうでしょう。

MRIとかCTは

ろーとる
    費用も3割だと馬鹿にならないけど、不安を抱えたままだと精神衛生上からも
    良く有りません、右手の手首の痛み、満足に字が書けないとかで、首の後ろ頸椎のMRI
    を撮ったら第3第4頸椎に僅かだけどヘルニアがみられる、これが神経を圧迫してるのかもとか、
    膝の内側から足首の痛みは膝関節症かと思っていたら、下肢静脈瘤に起因するもの
    でした、両足の指裏の知覚異常は原因・病名など不明のまま、血行促進作用がある
    保湿剤「ヒルドイドローション0.3%」勿論処方薬が意外に効果が有る、これは皮膚科
    で処方されたもの、内服薬ては「オパルモン」などが有るけど血圧を下げる作用が
    有るので飲んでいません、もともと本態性低血圧で95前後55前後なので。
    全然関係が無い様な所が原因の事も、なかなかいいお医者様にぶつからないので
    イライラすることも、2時間待ちの3分診療じゃ参っちゃいますよね。
    ヘパリン類似物質:ヒルドイド http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se33/se3339950.html

私の場合・・・

くまこ
    10ヶ月の子供がいます。

私も産後は全身の関節痛に苦しみ、リウマチ専門の医師に診てもらいました。
    リウマチの他にも膠原病の検査もしましたが、トビ主さんもしたのでしょうか?

もし専門の病院を受診されてないようなら、病院を変えて受診してはどうでしょうか?

トピ主です

さくら
    レスをくださった皆様、ありがとうございます。御礼が遅れて申し訳ありません。

※通りすがりの女子様
    埋もれそうなトピにレスをくださり、ありがとうございました。他科受診も考えてみます。

※在米40年様
    優しい御言葉ありがとうございます。ご自身の痛みもお大事になさって下さいね。

※みちのくねこのたび様
    膝は良くなられたようで、よかったですね。主人が連休が殆ど無いので、『全育児休暇』は難しいですが、相談してみます。

※ろーとる様
    MRIはまだです。通院先の先生に必要無いと言われてたので…。自分に合う治療が見つからない間は、受診も時間ばかりかかってしんどいですが、ご意見を参考にしてみます。

※くまこ様
    ご自身の関節痛は良くなられましたか?体に痛みがあると、育児は本当に大変ですよね。膠原病の検査はしておりませんので、考えたいと思います。

長引く痛みに気持ちも沈んでましたが、皆様のレスに励まされました。ありがとうございました。引き続きご意見等ありましたら、またよろしくお願いします。

私の場合・・・それから

くまこ
    2回目のレスです。

私の関節痛は産後3ヶ月でマックスに全身痛く、6カ月で消失しました。
    その間2回採血をして結果は陰性、私も産後関節痛だったようです。
    あの苦痛と、沈む気持ちとても分かります。まずは体を冷やさず、休める時は休んでくださいね。

関節痛の他に気になる症状はないですか?
    私は医師に、目の充血やドライマウス、下痢などの消化管の症状や微熱が続いていないかなども聞かれました。
    1番疑わしいのはリウマチだけど、関節痛は膠原病全般に見られ膠原病だと上記の症状を伴うと言われました。
    また、2回目の採血結果が正常値でも症状がリウマチなら薬を飲んでもらうとも言われました。

疑わしい検査を全てしてもらい、1回目の検査結果の時はまだ関節痛がひどかったけど、
    専門医に産後の関節痛だねと言われた時は沈んだ気持ちもだいぶ楽になったのを覚えています。

季節も暖かくなるし、お子さんの歩きもしっかりして抱っこが減れば体への負担は軽くなるかもしれませんね。
    早くよくなるといいですね。

トピ主です。

さくら
    ※くまこ様

ご自身の受診内容を詳しく教えてくださり、ありがとうございました。
    最近体調がすぐれず、御礼が遅れて申し訳ありませんでした。

もうレスはつかないと思いますが、頂いてもお返事が出来ないかもしれませんので、今回で〆させてもらいます。
    ありがとうございました。