詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

賞味期限切れのプレゼント

レス43
    (トピ主2
    桔梗
    ひと
    開いてくださってありがとうございます。私は独身女性で、
    家族は母と遠方に住む妹(既婚)と近所に住む弟(既婚)です。

先日の母の誕生日にこんな事がありました。義理の妹(弟の
    結婚相手、Aとします)から誕生日プレゼントとしてもらった
    インスタントのお粥の賞味期限が切れていたのです。しかも、
    4ヶ月も前に切れているものでした。

もらった時には気がつかなかったのですが、食べようとして
    気がついたようです。

ちなみに、この時もらったものは小さなキャンドルとインスタント
    のお粥2つを紙袋に入れてもらいました。

母は私たち5人の子供に対して(妹弟の結婚相手も含め)、誕生日には
    現金をくれています。自分が嫁の立場である時に姑問題でつらい思いをした
    せいか、Aにはとても優しくしています。

Aが母にあげたお粥は明らかにお店で母のために購入したもので
    あるとは思われません。自分の家で眠っていたもの、または
    捨てようと思っていたものを使いまわしたのだと思われます。

私は母がバカにされているようで、かわいそうです。

もし皆様が母もしくは私の立場であれば、Aや弟に、もらった
    お粥が賞味期限切れであった事を言いますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  43
    次へ 最後尾へ
    全て表示

多分言わないでしょう

🐤
    かぁか
    そのかわり、今後気持ちだけでプレゼントは一切いらないと断ると思います。
    それにしても、賞味期限のインスタントのお粥が誕生日プレゼントですか…。
    お母さまが可哀相です。

言うね!

まぁまぁ
    私なら言いますね、「賞味期限切れてたよ」って。
    ただ、義妹さんが捨てようとしていたものを贈ってきたかどうかは、わかりませんよね?もしかして、家計が苦しくて、安売りスーパーなどで購入したものなのかもしれませんし。ちなみに私は、特別安売りな店でもないのに、賞味期限が昨日だった!というものを買ってしまい、使うときまで気がつかなかったことがありますよ。
    義妹さんがお母さんを毛嫌いしているなら、嫌みでした行為なのかもしれませんが、そんなの義妹以前に人としてどうよ?ってかんじですのでそこまで悪く受け取らないで、まずは弟さんにでも正直に話してみたらいかがでしょう?
    赤面して誤ってきてくれればスルーしますね、私なら。
    まぁ、この程度で大騒ぎをしないように大人の対応をしてください。
    仲のよい家族でいられるように、ね。

ケチな人なんだと思います

🐴
    しましま
    4ヶ月も切れているって事は、たぶん自宅にあった物じゃないかな。
    スーパーの特売では賞味期限まじかの物は売っていますが、さすがに切れている物は売っていません。
    5ヶ月も前からプレゼントを用意していたとも考えられないし、自宅にあったんでしょうね。
    Aさんは自分の友人にも、そういったプレゼントを渡していると思います。
    ただケチなだけであって、おそらく悪気は無いかも。

まぁ、でもいい年した大人が許されないですよね。
    ご立腹されるのは当たり前だと思います。

さて、本人に言うかどうか。
    お母様が怒っているのなら言った方がいいかも。
    でも特に何とも思っていらっしゃらない様なら言わないかな。

Aさんは悪気のない、おバカな子なんだと思って今後はお付き合いしましょう。

トピ主です

桔梗
    皆様、レスをいただきありがとうございます。

弟夫婦は決して家計が苦しいわけではありません。

弟は会社役員をしており、平均以上の収入があります。(親類の会社
    で仕事をしていますので、だいたい把握しています)

母は娘の私の眼からみてもAとよい関係を築けるように、とても
    優しく接していますし、それと同時に干渉や口出しを
    していません。

お粥がプレゼント???

🐷
    かぁちゃん
    賞味期限うんぬんではなく何故プレゼントに『お粥』なのかがわかりませんね。
    人を馬鹿にしてるのか、単に気が利かないのかもしれませんが。。。

お母様はおいくつですか?お体を気遣って低カロリーの物をって言う訳でもないのなら家計が苦しい?それにしても気持ちがこもってませんね。
    お母様が可哀相すぎます。常識として食品を贈答する際は賞味期限は必ず確認するでしょうから、今回はきちんと義理妹さんに教えてあげるべきです。でないと今後弟さんが恥をかく事があるかもしれませんよ。
    これからのお付き合いもありますしあくまでもにこやかに『せっかく戴いたのにかなり前に賞味期限切れてたみたいよ~。どこのお店かな?ひどいよね~?』て感じで『次からは期限チェックしないと怖いね』とお店を悪者にしてチクリと釘をさす程度でも伝わると思います。

それでもわからない人には今年から誕生日プレゼントはなしか同じ期限切れのお粥を送りましょう(笑)

言いましょう

白羽
    「この前もらったお粥賞味期限が4ヶ月も過ぎててびっくりしたわ。
    どこの店で買ったの?商品交換してもらおうと思うんだけど。」
    って私なら言いますね。

あきらかにお母さんの為に買ったものではないということだけは事実です。
    誕生日プレゼントがお粥って聞いたことありませんね。
    自分の家にあったいらないものをプレゼントとしてよこしただけでしょう。

私の義姉もそういう人です。
    兄への誕生日(11月)プレゼントが家にあったお菓子の残骸を
    ラッピングしただけのものと聞いたときにはびっくりしました。

兄は装飾品をあげていました。
    しかもクリスマスと誕生日(12月)別々にプレゼントが欲しいと要求されてました。
    義姉は兄よりも高給取りで自分の欲しいものはバンバン買ってます。
    でも他人の為にはびた一文使いたくないって人間です。

義理の妹もそういう人間だということだと思います。

私なら弟に言う

絶対君主
    私なら弟に電話をして言います。
    「Aさんがお母さんにくれた誕生日のプレゼントね、あれ、お粥の賞味期限切れてたよ。人にものを贈る時には、賞味期限くらい気にしたらって、Aさんに言っておいて。あと、あんなもの贈るくらいなら、カードだけの方が数倍マシだから、来年からはもうちょっと内容を考えるか、カードだけにするか、何もしないかにして」
    くらいは言いますね。
    だいたい誕生日プレゼントにレトルトのお粥って、ありえないセレクトですね。

賞味期限切れ以前の問題

通りすがり
    賞味期限切れのお粥はたいした問題じゃありません。
    誕生日プレゼントがお粥2つにキャンドルだったことの方が衝撃的です。

誕生日プレゼントにインスタントのお粥にキャンドルって…。
    ありえない…。

超高級お粥とかでしょうか?
    有名レストランシェフが作った、フォアグラ入りとか、フカヒレ姿煮入りで、1つ2500円で、2つセットで5000円くらいのかしら?(見たこと無いですが)
    それだったら、有りかもしれないですね。

嬉しくないですけど。

弟さん、プレゼントの内容、ご存知なのかしら?

私の夫が、私の母の誕生日プレゼントにそんなプレゼント贈ろうとしているのを知ったら、全力で阻止します。
    そして、「一体、何を考えているんだ」と叱ります。
    そんなプレゼントなら、贈らないほうがマシです。

弟夫婦にどのような意図があってそのようなプレゼントを母に贈ったのか、弟にこっそり尋ねてみては?

私なら弟には言うと思います

あおい
    義理の仲は難しいと思うので、私なら弟の奥さんには直接言わないで、弟にだけ言うと思います。
    誕生日プレゼントが期限切れのものだなんていくらなんでもけちすぎます。
    義妹さんはほかの人にもそういうプレゼントをしているかもしれません。
    弟さんが知らずに恥をかくかもしれないので、弟さんには言っていいのではないですか?

プレゼントにインスタントおかゆ…。

音羽
    相手に悪気があるか無いかは解りません。
    でも贈り物の失敗で縁が切れる事は十分あると思う。
    普通はこれからも仲良くしたいから贈り物をする訳で、怒らせる贈り物だったら何もしない方がマシなのですから、嫌がらせだったんじゃないかと勘ぐってしまいます。お粥って言うのも何か意味あるのかな。

私がトピ主さんの立場だったら。
    嫌な小姑になるでしょうが母の方に「祝うと言う気持ちは人それぞれだけど、悪意が無くとも悪意と受け取られてもおかしく無い贈り物を貰ったんだから、もう少し今後は相手を警戒して距離を置く事も考えても良いと思う。相手はこちらと距離を置きたい為の主張なのかもしれないし。何よりも私は自分の母親がこんな馬鹿にされて悔しい。」と言ってしまうかもしれません。それでも付き合うかは母次第です。

Aにも弟にはわざわざ言う為に連絡しないけど、もしかしたら顔を合わせた時に『弟夫婦2人からの贈り物』として弟に対して言うかも。
    4か月切れはきっついでしょ?あまりもんでも悪いと言わないけど、誕生日に小遣い貰ってるのにせめて賞味期限くらいは気を使ったら?って。
    嫁だけじゃなく弟も同罪として扱う。

弟に言う(私なら)

😀
    オカメ
    黙っていたらもやもやが残りそうだし、他の機会でも常に義妹にもやもやする
    行動を取り続けられるのは嫌なので弟に言います。
    義妹には言いにくいけど、弟なら言えますから。
    ただ、「4ヶ月以上前に消味期限が切れたものを売るなんてヒドイ店だよね。
    お母さんが嫌われてるのかしらって気にしてたよ」という感じで
    店のせいにして義妹に逃げ道を用意しておきます。
    義妹を責める言い方では、弟の面子もつぶすからです。
    義妹が反省して改めてくれれば、後は忘れます。

伝えてもいいのでは?

😨
    いちがいにも。。
    賞味期限が切れてたことを言ってもいいじゃないですか?
    それで義理の妹さんの気持ちもわかるでしょう。
    ただ、それは珍しいお粥とかじゃないですか?
    どこかの地方の特産品が入っているとか、それで大事ずっととっておいたとか?

私の話ですが、出張で買ったある地方の珍しいインスタントカレーを購入したのですが、食べるのが惜しく、ずっと持っていたのです。ある会合で社外の女性に会ったときに、これ,珍しいカレーだからあげるよ、、と上げたのですが、それが思いっきり賞味期限切れでした。
     あとで気づいて、謝ったのですが、彼女自身全く気にしておらず、美味しかったそうです。また彼女曰く、インスタントなんで、賞味期限なんてあってないようなものだと。。
    そういった感覚の持ち主かもしれませんよ?
    その人は今は私の奥さんなのですが、彼女は理系の大学出身で年収も4桁で、私からみても一般常識のある人ですが、それでインスタントに関しては、こんな感覚です。

ずぼらちゃん?ケチ子ちゃん?

😨
    てんてん
    家にあった買い置きをプレゼントにしたのでは?
    会社でもいますよ。貰い物を保存して、お見舞いや結婚祝いに充てている方。
    熨斗なし、一度開けて包装しなおした物をあげているようです
    貰う側も「いらない・・・」とは言えないから受理。
    お返しは現金や買った商品をくれた他の人と同じ物を贈る。
    濡れ手で粟とは言いすぎですが、ケチも高じると非常識かもしれませんね

言います。

🐤
    フリージア
    さらっと
    「賞味期限、切れてたよ~。
    周りの人に物をあげる時には気をつけないといけないよ。
    今回は私だったから良いけど」
    とニッコリ笑って言いますね、私なら。

わざとでも悪気がなくっても効く言葉じゃないかな~。

いわない

かに増水
    おかゆ2個とキャンドル、ずいぶん安いプレゼントですね。
    そのお粥はそんなに安くないと思います。私もお歳暮で下さる人がいるのですが、6個入りで3千円くらいと予想しています。
    大切に残しすぎていて、賞味期限切れに気がつかなかったのかなと思います。
    言わなくていいのじゃない?何度もあれば注意してもいいけど・・

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私の姑も

なんじゃもんじゃ
      結婚初期にくれたもの、(食べ物)ほとんどが、期限切れでした。
      多分、賞味期限を見ていないのだろうと受取るか、悪意として受取るか、貴方の人間性がでるところだと思います。

お嫁さんの気持ち

🐱
      miwawa
      4ヶ月も前に賞味期限がきれているものを
      贈り物にするという心の中は、一体どういうもの
      なのでしょう。

トピ主さんの立場であればお気持ちは
      わかりますが、私がトピ主さんであれば
      何も知らぬ振りをして
      これまでと変わらないように
      義妹さんと付き合っていきます。

その方が、波風が立たずに良いでしょう。

さて、お母様が子供達のお誕生日に
      現金を下さるとのことですが
      お嫁さん、迷惑ということはないでしょうか。

トピ主さんにはわからないお嫁さんの
      気持ちというものが存在しているように思います。

お嫁さんは、波風を立てたいのかもしれません。
      のってはいけません。

弟に明るく言う

べるぎわっふる
      オーイ弟よ!母さんに届いたプレゼントのお粥、賞味期限4ヶ月切れてたよ(笑)
      メールならば絵文字満載で、あくまで明るく。

ここでポイントは
      Aにではなく弟に言う(Aへ伝えるかどうかを弟の判断にゆだねる)
      4ヶ月、を入れる(1日ごとき切れていたと言ってるのではない、という主張)
      明るく(知らずに贈ったんですゴメンナサイ、という逃げ道を作ってあげる)

これで弟が「ゴメンよく言っておくよ」あるいはAが直接ごめんなさいと言ってくれれば丸く収まります。

弟に・・・

🐶
      トイ・プードル
      私だったら弟に、相談する形で
      「あのさ・・・すごく言いづらいんだけど・・・Aちゃんがお母さんにってプレゼントしてくれたお粥の賞味期限が4ヶ月前に切れてるんだけど・・・あっでも、たぶんAちゃんは、気づかなかっただけで、悪気はないと思うのね。・・・でももらったお粥・・・どうしたら良いと思う?」
      って感じで言うかな。

そうすれば、弟からなんかしら返答があるんじゃないかな?
      スレ主さんから、Aちゃんに言うより角が立たなくて良いと思うよ。

言わないかなぁ

😨
      エミコ
      いますねぇ、そういう人。親戚に賞味期限切れの食品をよくくれる人がいます。仕事柄贈り物の多い家で、つい溜め込むらしいです。2年前の期限の吟醸酒とか(桐箱入り)3年前のカニ缶とか…勿体無い…
      半年前の高級菓子店の饅頭はさすがに食べれませんでした。
      ちなみに悪気はないようで、他の親戚にもあげています。
      母はもらったらまず賞味期限を確認してますよ(笑)

もし、そのお嫁さんに悪意があるようなら、距離をおくことですね。
      そんな嫌がらせをする人は人格的に極めて幼稚と思います。
      親しくすると、今後も付き合いに困りそうですし。早目に分かってよかったと思います。

そうでないなら、ほどほどに付き合う事でしょうか。ちょっと変な人なんですよ…きっと。
      本人と家族が恥をかくだけですから、私なら古いものを貰う以外の被害が無いなら放置しちゃいます。
      長い付き合いになるでしょうし、見て見ぬ振りも必要ですよ。

弟さんに言います。

💋
      苺実(まいみ)
      恩を仇で返す行為なのか? 泣き寝入りすることはないと思います。
      『賞味期限切れてたよ。』って、そのまま言ったらいいと思います。

言いますが…

まる
      トピを拝見して気になりましたが…喧嘩ごしでは言わない方が良いと思います。
      買ったお店の手違いの可能性もあるのですから…お母様から言って貰った方が、角が立たないかと思います。

スルーしましょう

🐤
      すずめ
      なんだか失礼な感じですね。
      でも、わざわざ言ってこちらから角を立てる必要もないと思います。
      「もしかすると私たちの感覚と違うかもしれないね」
      と、完全にスルーしてしまうといいと思いますよ。

ありがとうと思えないものに、わざわざお礼を言う必要もないと思いますし、
      とりあえず何事もなかったかのように接するのが最良かと。

お礼を催促されるようなニュアンスのある会話には
      「お気持ちありがとう。」
      と返しておけばいいのではないですか?
      お粥は捨てちゃってくださいね。

お母様はあなたが喜ばせて差し上げて下さい。
      私も義には何の期待も持っていません。悲しいですが。

似たことがありました

ヘタレ嫁
      うちは逆です。
      二世帯同居の義母から、誕生日関係なく時々差し入れがありましたが、
      ある日いただいたクッキーは「これ、●●ちゃん(長男)好きでしょ?あげるわ~」
      と言って手渡されたもの。

当時、長男の食が細くて困っていた私は、
      さっそく夕食後にご褒美としてクッキーを開けてみたところ、く、臭い?!

賞味期限を2年過ぎていました。
      たぶん購入したのは長男が生まれる前だったものと思われます。

ものすごく怒りがこみ上げましたが、
      事実報告のみ主人に伝えて、義母に話すべきかと問うと、
      主人は「放っておけ!」と何故かこちらが怒られました。
      バツが悪かったんでしょうね。

もしこちらから賞味期限の話をしたら、
      弟さんがつらい思いをするんじゃないでしょうか。

何年かたって、笑い話にできるくらいになってからの方がいいと思います。

言います(1/2)

🛳
      おてて
      悪気の有無は関係なく「賞味期限切れていたんだけど・・・」と。

何故なら義母がよくやるんです。
      受け取ったその場で
      「お義母さん、賞味期限切れてますけど・・・」
      「え、おててちゃんにあげようと思っていたから大事にしまいこみ過ぎちゃったのね。
      ごめんね、でも、もっと早く遊びに来てね。賞味期限が切れる前にね。」
      「へ?先月お邪魔しませんでした?半年前に切れてますけど?」
      「あらそう今年2008年だからまだでしょ?」
      「いや、2009年です」
      大抵 単純な勘違いや思い違いですけど。
      最近では「賞味期限大丈夫?確認してね」の一言あってからくださいます。
      で先日旅行土産で
      「先週のお土産どうぞ、賞味期限ないから大丈夫よ、食べられないし」
      場所とりそうな置物頂きました。

>小さなキャンドルとインスタントのお粥2つを紙袋
      次回のAへのプレゼントは”アロマキャンドル”と”インスタントラーメン”5個入り2袋を紙袋に入れてリボンを掛けてにします。
      Aよりもレベルをあげて若いから”アロマ”とか”ラーメン”って発想にしてやっぱりリボンは必須だと思うから。

つづく

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

言います(2/2)

🛳
        おてて
        つづき

私は贈り物をする時って相手の事を考えているし自分が貰って嬉しいものを贈りたいと考えているんですね。
        Aからの内容をポジティブに受け取って きっと喜んでくれるだろうと贈ります。

もしAが態と贈ってきたとしても喜んで受け取らざる終えないし察することができるのじゃないでしょうか?

言います!

🙂
        りんご
        賞味期限うんぬん
        大の大人のプレゼントの内容と思えない!お粥って!

私なら言います。

『お粥、賞味期限が切れてたの。もしかして一緒にAさん達の分も買って食べようとしてたら危ないと思って。』
        あくまで心配している風に言います。

もし嫌がらせだとしても
        『ちゃんと私が目を光らせてますから』アピールにもなりますからね!
        大切なお母さんを守って下さい。

弟も同罪

🐧
        jin
        悪いのは義妹のAさんだけではなく弟さんも同罪ですよね?
        確かにこういうことは女性の方が気を利かせていろいろと
        することだと思うけど、弟さんはお母さんのことなんだし
        やはり弟さんにも責任があることでしょう。
        Aさんだけ責めるのは筋違いかと思います。
        もしそういうつもりがなかったなら申し訳ないですが、文章を読む限りは
        そういう風に取れます。

さて、お母さんは子供達の誕生日には現金を送っているということで
        やはりそれ相応のお返しをするのが筋ですよね。
        お返しがキャンドルとお粥では、トピ主さんが怒るのも当たり前かな。
        弟夫妻の真意は分かりませんが、もしかしたら誕生日プレゼントは
        キャンドルで、お粥は家に余ってたから一緒に送った…ということは
        考えられませんか?また賞味期限には気が付かなかったと。
        そういうことも無きにしも非ずかなぁ…と思いました。
        ただ、そうだとしてもちょっと礼儀知らずだとは思います。
        トピ主さんから弟さんに「お母さんに送ったお粥、賞味期限切れてたよ!」
        って注意してはどうですか?
        余計な波風立てないために、弟さんに言うのが良いと思います。

Aさんに食べさせちゃえ

💢
        みどり
        それはひどい。
        バカにしてると思うのももっともです。
        でも私なら我慢して言いません。
        できるなら、そのお粥を取っておいて、Aさんが来た時に食べさせたいですね。

言わないけども

7時
        何故インスタントお粥にしたのか、理由を聞きますね。
        それで、明るく説明してくれたらよしとします。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  43
        次へ 最後尾へ
        全て表示