詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大阪出身の同僚にキレそうです。

レス35
    (トピ主2
    アイアイ
    仕事
    今、大阪出身の同僚A(女性)がいます。
    悪い人ではないのですが、同じことを言葉を変えながら、ずーっと話し続ける人です。
    また、話したいことがあると、人の話をさえぎってでも自分の話をしています。

ただのおしゃべりならいいのですが、仕事でもその姿勢は変わりません。

今非常に困っているのが、
    私もAも、新人の研修をしなければいけない立場なのですが、
    私が研修をしているそばにAがいると、
    私が言うことをさえぎって話しはじめ、そして途切れなくしゃべり続けるので、
    研修している私の立場が、とても微妙に感じられるのです。

Aが間違ったことを言っていても、もちろん口を挟む隙間もありません。

逆に、私が言ったことをAが間違っていると思って口を挟んだ場合、
    言葉を変えながらずっと否定され続けるので、かなりイラっときます。

また、私も初めて扱う機械が導入されて、
    私自身もまだまだ教えてもらわなくてはいけないことがたくさんあるのに、
    「以前からいるメンバーだから知ってるはず」と思われているのか、研修はされず、
    上司に「このやりかた知らないので…」(教えてください)というと、
    「私知ってるのでやります」と、横からさっさとやってしまう、という感じなのです。

ちなみにAは最近副責任者になりました。
    私も半月後には同じ立場になるのでしが、
    こんなふうに、研修したことを横からAに否定されたり、
    新人が知っていることを知らない副責任者を
    新人が信用してくれるのか、という不安もあります。

大阪出身の人の口の滑らかさには、本当に脱帽ですが、
    正直キレそうなんです。

もうほとんど愚痴ですが、
    意見やアドバイス等あったら、教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示

本題とはずれますが

きがかり
     その同僚を「大阪人」だからそうなんだと思っていらっしゃらないでしょうか。わざわざ「大阪人」と表現されていることに違和感を覚えます。ヘタするとこの場が「大阪人」論になってしまいますね。

大阪出身って・・・

さくらもち
    どうしてそこを強調するのか。。
    これが東北地方だったり四国九州とかの出身で、同じような性格だったら
    こんなタイトルつかないですよね。

こういう性格の人って地域問わずにいると思うんですが。

アドバイスになってなくて申し訳ないですけど、なんだかちょっと
    イヤな感じだったので思わず書き込んでしまいました。

あのさあ、出身地、関係ありますか?

もきち
    てっきり「大阪ではないのに、大阪弁で押し通している同僚」とかいう話だと思ったら・・。
    大阪にだって無口で口べたな人はいますよ。
    ただ単に、その同僚が口八丁手八丁で要領良しな人って言うだけでしょう?
    そんな人大阪に限らず、東京にだって名古屋にだって離島にだっています。
    トピ主さんがその同僚のせいで大阪に良い印象を持たないのはご勝手ですが、こういう場で
    こんなトピ内容で、出身地でくくるのは止めて下さいな。

対処法ですが、
    >逆に、私が言ったことをAが間違っていると思って口を挟んだ場合、言葉を変えながらずっと否定され続ける
    本当に、間違っていることなら、上司に相談するのがいいと思います。
    「間違ったことを教えようとしているが、本人は頑なに正しいと信じ込んでいるので、
    こちらが指摘・修正しようしても聞き入れてくれない。」って。
    >「私知ってるのでやります」と、横からさっさとやってしまう
    「じゃあ、教えて?」と上司の前で言って、「Aさん、教えてあげなさい。」の言質をとりましょう。
    そして本当に教えて貰いましょう。キレて遠ざける前に利用することを考えては?

不愉快

大阪の女
    大阪出身だからと決めつけないで下さい!!

袈裟まで憎い?

tak
    同僚が貴方を悩ませているのは分かりますし、関西弁を快く思わない方が少なからず居るとも知っていますが、同僚のキャラクターは彼女の個性(欠点?)なので、大阪出身という事とはどうか別けて考えてください。
    私自身いやがらせを受けた人が○○弁だったので、○○弁に対して嫌な感じを暫く持っていましたが、もちろんそれは意味のないことですよね。

貴方はAさんが嫌いで避けて通っているように見受けられますが、ここに書かれたような貴方の気持ち、こういう事は止めて欲しいという気持ちはAさんに伝わっていますか?
    Aさんとよく話し合う、一対一じゃ言い負かされてしまうというなら、上司に加わってもらうなどして話し合う事も必要ではないでしょうか。

単に彼女のやることなすことが鼻について嫌いなだけでしょう!?

😒
    haru
    Aさんのような人って世界中何処にでも存在しますし、
    わざわざ特定の地域名を出す必要性ってありますか?

大阪人です

ビオラ
    基本的に大阪人って、「イラち」なんです。
    (短気にひじょうに近いのですが、怒るわけではないので微妙に違います)

そのあたり、同じ大阪人として少し申し訳ないなあと思うのですが・・・

拝見する限りでは、Aさんの方が研修する経験が豊富なのかなと。
    違ったらごめんなさい。
    そうであれば、トピ主さんは「私の研修内容は十分」と思っているけれど、Aさんからすれば補足の必要がある」と親切心からしゃしゃり出てしまうのかもと。

例えば、研修にしゃしゃり出られて口をはさめない場合。
    もしトピ主さんがまだ研修になれておらず、間違った!とAさんが判断したなら、やはりその場で訂正が必要になるはずです。
    あとで出席していた社員に訂正を周知徹底させるのは、簡単なことではないと思うからです。

例えば教育実習の場合、必ず先生が実習生の授業を見ていますよね。
    あんな感じなのかなあと全文を拝見して感じたのですが・・・

ビオラ
    トピ主さんの意思表示もちゃんとできていないように感じました。

途中口がはさめないなら、終わってからはっきりと伝えればよいのではないでしょうか?
    完全に終了してから、「あれはこうでは?間違っていると思いましたがいかがですか?」とか、「明らかに間違った場合は別ですが、そうでない場合私が研修している最中は、できるだけ見守っていてください。」と伝えるなど。

新しい機械導入の際にも、「このやりかた知らないので…」(教えてください)という曖昧な意思表示では伝わらないのではと思いました。
    「Aさんはご存知でできるかもしれませんが、私は初めてで知らないので教えてください」とはっきり言われましたか?

全体に「わかってくれない・察してくれない」というイメージが強いです。
    家族や友達じゃないのだから、会社という組織では意思表示は明確にするべき、と私は考えております。

ちなみに新人さんは「研修に慣れていないから、先輩が指導してるのかな。不足があればあの人が補足すんだろう」と思っているかと。
    実際ひとりで研修を担当していない(できない?)以上、仕方ないのではないでしょうか。

テレビの影響

わっきー
    ケンミンショーの影響でしょうか?大阪人=良く喋る、豹柄など、作られた物が多いですが、大阪に住んで15年経ちますが、そんな人は会ったことがありません。

おそらく、転勤族が「大阪では住まない地域=他の地方の人には馴染みにくい地域」の一部に人限定だと思います。それでも全員ではないですよ。やはり性格がありますからね。

その人は関西のどこの出身なのでしょうか?ですが、ただの性格だと思いますよ。九州の母も同じ性格だから。

トピ主です。

アイアイ
    いろいろなご意見ありがとうございます。

前回字数の制限内に収めようといろいろはしょったので。
    ちょっと補足させてください。

実は今新店舗のオープニング準備中で、
    他店からの異動が、私、A、責任者の3人。
    後10人ほどが新人という編成です。

責任者は見ていて気の毒になるくらいオーバーワークで、
    とても相談できるような状態ではありません。

Aは私より半年あとの会社に入社でしたが、
    何年か同じ業界での経験があったので、
    その経験を買われて先に副責任者の立場になりました。

実際、他社の状況を聞いて参考になることもありますが、
    今の会社と前の会社の規則などをごっちゃにすることがあって、
    そこが、双方「間違ってる」と思ってしまう原因と思います。

ただ、私は常に自分は間違っているかもしれない、と思って、
    途中で口を出されたら、必ず止まって聴くのですが、
    彼女は反対に、口を出されても聴かない、と。

続きです。

アイアイ
    研修について、先輩社員がニューリーダーの初研修を見守る、
    なんて、牧歌的な雰囲気ではなくて、
    別な作業をしていたはずのAが、毎回急に割り込んでくる、
    という感じでした。

ただ、「口を出さないで」というようなことは避けたいのです。

というのは、先日、本社から来た社員が、
    「上の人間がぴりぴりしていると、それが他のスタッフにも伝わって
    雰囲気が悪くなるから、穏やかに仕事をしてくれ」
    と話がありました。

本社の社員に言われたから、というわけでなく、私も同意見なのです。
    だから、私が話をさえぎられてむっとしていても、
    さらにAの話をさえぎったりするようになことは避けてます。

ただ、自分で思っている以上にストレスがかかってるみたいで、
    最近顔面がけいれんしたりします…

とはいえ、引きぎみの姿勢は少し反省しました。

オープン前のどたばたしたときに、
    「私にも研修の時間をとってください」というようなことは言いづらかったのですが、
    多少責任者に迷惑をかけても、今教えてもらうべきときなのかもしれませんね。

そんな人ばかりじゃない

🐧
    玉麗
    私は生まれも育ちも大阪です。
    大阪の人間そんな人ばっかりじゃないです。
    いい人もいればいやな人もいます。
    大阪弁はよくキツイと言われますが、怒ってる時以外はきつく言ってません普通にしゃべってるのですよ。
    私自身、標準語はもちろん、東北弁や九州弁で喋れと言われても無理です。
    大阪弁しか話せません。
    私もさくらもちさんと同じように感じたのでレスしました。 

一度キレたら?

くう
    「うるさい!」って
    そういう人は、まともな言葉で言っても無駄です。

動物と同じでかみついて、相手にもかみつく能力があるんだとわからせないと変わらないんですよ。
    そしたら少しはおとなしくなりますよ。
    その後の事もあるので穏便にと思っても無理です。そのままなら仕事にならないでしょう。

口先だけの大阪人は信用されませんので、他の人にもそのうちわかると思います。トピ主さんはともかく自分のできる事に集中しましょう。

私も言えない人でした。

🐧
    ぺんたん
    大阪人かは別にして、そういう「でしゃばりな人」っていますよね。

私もトピ主さんと同じ経験ありますよ。

こういう人はね、何度も言わないと分かんない。
    言っても分かってくれない場合もある。
    でも、言わないよりはマシだから言った方がいい。

Aのでしゃばりは、他の人からも言われてるはず。あなただけじゃない。
    だから、今度気になったら思い切って言ってあげませんか。

(人の話をさえぎってきたら)
    「ゴメン、最後まで話きいてくれる?」
    「今、○○さんがお話しているから、最後まで聞いて。失礼でしょ。」

(他者の説明を聞いているのにAがでしゃばってきたら)
    「ゴメン、今○○さんが説明してくださっているから大丈夫。その話はあとで聞くね。」

で、ちょっとキツかったかな、と思ったら後で
    「さっきはゴメンね。」
    とサラッと笑顔で一言。

それでいいです。

すぐには直らないかもしれませんが、そのうち直ってきますよ。
    その癖を直さないと人から嫌われますし、教えてあげた方がAのためにもなりますよ。

関西人です

😒
    ミイラ
    大阪ではないですが関西人です。
    私も「話最後まで聞いてくれる?」と言ってみてはいかがでしょう?
    私も1度たまりかねて言ったことがあります。
    質問であればいいのですがね・・・

私も新人研修をしていたのですが、同時期に話のスピードが違うと新人さんは聞きづらいです。
    飽きてしまうので声のトーンや話のスピードを途中で変えるのは新人さんにも気晴らしになるとは思いますが、区切りなく途中で話が変わるとそのスピードについていかなければいけないので内容が頭に入りづらい場合があります。

それに研修が弾丸トークでは新人さんしんどいのでは???
    新人さんの為にも順番にした方が良いと思いますよ。

話をかぶせてくる人には困らされたことはあります。
    私が会ったのは自分に自身がないのでしゃべってしゃべってアピールしている人が多かったですよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

偏見むき出し

🎂
      HEP
      トピ主さんは予断と偏見に満ち満ちていますね。

「ケンミンSHOW」だのなんだのいった低俗番組の見すぎでしょうね。

頭の悪い人は良い番組を見ないとね。

あなたも

😡
      匿名希望
      人の話し聞かない人だね。
      みんな大阪出身は関係ない言ってんじゃん。

役割分担はできませんか

🙂
      某会社人事部員
       トピ主さん、自分のレスでは「大阪出身云々」という言葉を使っていま
      せんね。トピの標題と表現では、「大阪出身者批判」と受け取られ(トピ主
      さんにはそういう気持ちもあるのでしょうが)、大阪出身者等による「トピ
      主さんバッシング」をされますよ。「同僚にキレそうです」だけにしておけば、
      前向きのアドバイスがもっと多かったと思います。
       研修は、2人でやらなければならないものですか。2人でやる必要があるに
      しても、セクションごとに交代で研修を行うといったことはできませんか。
      責任者の方に、役割分担をきちんと決めて守らせてもらえれば、それが一番
      いいと思います。

むしろあなたのトピにキレそう

😡
      太郎
       「大阪人」って…すごい偏見ですね。あなたがその大阪人にキレそうなのはよく分かりましたが、私はあなたのトピのタイトルにキレそうです。なんて幼稚なタイトルの付け方なのでしょう!
       私は生まれは関西ではないものの、もう長い間関西(京都)に住んでいます。大阪出身の友人も数多くいますが、「大阪出身というだけで面白いことを言うと思われるのが辛い」と悩んでいる人も中にはいます。あなたの同僚Aさんが大阪人であるか否かは本質的には全くどうでもいいことではないですか?

あなたの置かれている状況に対するアドバイスもなく、横気味になってしまってすいません。それにしてもあなたのような方が新人研修をなさるとのこと…かなり心配ですね(笑)。

失礼です

😠
      かすみ
      その方が腹立たしいのはわかりますが、トピのタイトルは大変失礼です。

じゃあ大阪以外の方で、トピ主さんの同僚のような方はおられないとでも言うのですか?
      それとも他府県出身の同僚であれば、同じことをされても平気なのですか?

腹が立つのはその同僚であって、その出身ではないはず。大阪でも立て板に水で話す方もいれば、口下手な方もいます。
      どこ出身でも、同じことです。

なるほどね

江戸っ子
      行けばわかりますが、大阪人だってほとんどは思慮深く礼儀正しい人ばかりです。

ただ、うちの職場にいる大阪人の男は、A子さんにそっくりです。偏見だと言う方もおられますが、江戸っ子には居ないタイプです。ただのおしゃべりとは、厚かましさが違う。

僕は、あまり言わないほうですが、彼には、何度かキレています。

不思議と、後腐れがなく、翌日にはきれいさっぱり。

むしろ、キレられるのを、向こうはただの突っ込みだと思っているみたいで、馬鹿馬鹿しい言い合いになり、事態は深刻にはなりません。

貴女も、キレて思ったことを言うことをお勧めします。

あ、打ち解けて仲良くなることは、期待出来ませんけど。

県民性

江戸っ子
      国内の主要都市に、かなり入り浸る仕事をしています。

県民性、あると思います。ビジネスだと特に色が出ます。

特に、青森、秋田、新潟、福井、大阪、岡山、香川、高知、大分、沖縄あたりは、世間一般に語られる県民性が、よく当たっていると思います。

北海道、京都、福岡は、あまり感じません。関東各県に何も感じないのは自分が江戸っ子だからかもしれません。

大阪出身の?

大阪人
      大阪出身の、というのは話と全然関係ないじゃないかと何人も書いてるのに
      トピ主はそれについて回答しないのか?
      自分が「偏見を持った」人間であることを認めたくないのはわかるけどな。

トピ主さんの追加コメント

🎂
      まるでレスをしてくれた人たちのコメントを読んでいないかのような続きのコメントが入っており違和感を感じました。
      傍から見るとまるで独壇場の一人芝居です。
      ひょっとすると普段もそういう態度で仕事をされている可能性はないのでしょうか。
      そういうところがあるために同僚が出しゃばっているのか?ともふと思いました。
      せっかく相談されているのですから、みなさんのアドバイスを踏まえた上でコメントをしたほうが有意義じゃありませんか?

大阪人です

たかこ
      大阪人ってそんなイメージなのかもしれませんけど、そんな人ばっかりじゃないですよ。
      あつかましい人ばっかりじゃないですし、ベラベラしゃべる人ばかりじゃありません。
      漫才みたいなことばっかりやってるわけでもないですしね。

私自身、生まれも育ちも大阪ですが、そんなにしゃべる方ではありませんよ。どっちかと言うと聞き役です。
      わざわざ「大阪人」って書かないでください。
      正直、気分が悪いです。
      それはその同僚の人柄でしょう。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

場をコントロールする技術を磨きましょう…

kansaijin
        トピ主さんどうして頭に大阪人なんて入れちゃったんですか、
        大阪出身者や在住者、数が結構居るし、県民性があるとすれば
        おしゃべりは好きかもだから、こんなとこだと波風が~…

でもこの言葉を使ったことはやはり意味があったのでしょうね、
        「そうそう、大阪人ってね!」ってレスがたくさん着けば、
        何か解消されたのかな??

「図々しい同僚ね」とあいづちを打てども、
        もうトピ主さんもお気づきのように、やはりご自分で対処すべき
        方法やタイミングをみつけるしか打開はないですよね。

わたしには同僚の方のような図太いタイプは、上手くすれば
        新店オープンに戦力になるタイプと思えます。
        和を乱す面があれど、推進力となるパワーやスピードは
        使われるべきでしょう。
        トピ主さんは日本人的に感じます。細やかさや分別に長けて
        自分から状況を変えるのは苦手。ただ、働く場ではどうしても、
        ハイパワーって大事ですよね。体力つけて一皮むけてほしい。
        作業の優先順位づけも、お疲れが見える気がします。
        「口を出さないで」って、明るく笑って言うために、
        「自分が場の流れを変えるんだ」っていう負けん気と自信を
        まず持ってね。

結局あなたが

とどのつまり
         結局のところ、あなたよりその「大阪人」のほうが仕事ができるということですね。だから仕事のできないあなたに任せてはおけないと思ってしまうのでしょう。がんばって仕事のできる社員になってください。
         蛇足ですが、「大阪人」と十把一絡げにしてしまう発想には賛同できませんね。そこを指摘されているのに、そういうことに対しては完全にスルーされているようですね。
         ご自分に都合の悪いことには耳をふさいで仕事をされておられるのでしょうか。そうだとしたら後輩の信頼をかちとることはむつかしいでしょうね。

たしかに

まるこ
        Aさんはでしゃばりなのかもしれませんが、とぴ主さんも問題があると思いました。

>>私自身もまだまだ教えてもらわなくてはいけないことがたくさんあるのに、「以前からいるメンバーだから知ってるはず」と思われているのか、研修はされず・・・

新人ではないのだから自分で勉強しろということなのではないのですか?現にAさんは出来るんですよね?習えばいいのでは?

>>上の人間がぴりぴりしていると、それが他のスタッフにも伝わって雰囲気が悪くなるから、穏やかに仕事をしてくれ

言い訳のように思います。コミュニケーション不足を正当化してるだけかと。話し合いをすればぴりぴりするんですか?あなたが正しければ、みんなついてきてくれると思います。

新店舗~ってところから接客業なのでしょうか?

大阪出身だからって差別発言、不必要に他人を不愉快にさせ、謝罪もなし。自分を正当化した文章。

特に接客業に向いてないんではないかなあ。

経験者とはいえ、Aさんのほうが先に昇進したあたり、会社ではAさんの能力の方が買われている気がします。

大阪出身の何がいけない?

🎶
        bricco
        主さん、こんなこと書いてると大阪出身の小町を全員敵に回しますよ。
        Aさんが単にしゃべり過ぎなだけで、全国どこにでもそんな人はいます。

トピを読む限り、Aさんは主さんより仕事ができるみたいですよ。
        仕事上完全にあなたは押され気味です。
        負けずに押し返したらどうですか、こんなところで愚痴ってないで。

いやいや、わかりますよ。

🐱
        トラ子
        ビオラさんのレスに同意します。
        大阪出身の人全員とは言わなくても、やはりイラチな人が多いです。
        私は大阪に6年住んだことがあり、その他の都府県にもあちこち住みましたが、歩くのもしゃべるのも頭の回転も速い人が多いのは大阪です。
        全員だなんて言っていませんよ。全体的に多いんです。
        仕事で全国の取引先と毎日電話で話しますが、やはり関西の中でも大阪の方は特にそういった印象です。

私の隣の席の40代の女性も大阪出身で、弾丸トークでイラチでトピ主さんの同僚との方と似ています。
        でも、頭の回転もとても速いし、コミュニケーション能力もたけています。
        クレーム処理なんかピカイチですね。

私も彼女の人の話に割って入っての弾丸トークに慣れるまでは辟易しましたが、我慢強く話を聞いてあげればやはり彼女のやり方の方が合理的だったり、思わぬアイデアがあったり助かる点も多いです。
        それを主張したいがために、話を割って弾丸トークになるようですね。

またこちらの言い分も主張すれば、きちんと聞いてくれますよ。
        ただ大人しくしてばかりいたら入る隙を与えてくれません。
        頑張って下さいね。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  35
        次へ 最後尾へ
        全て表示