詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

絵本をたくさん読んでもらった子の将来は

レス80
    (トピ主2
    🐤
    アンジェ
    子供
    私は幼少の頃、母にたくさん絵本を読んでもらい、絵本が大好きな子でした。よく、絵本をたくさん読んでもらった子は読書好きになるとか、勉強ができるとか言われていますよね?ですが私はそうではありませんでした。

絵本は好きだったけど、絵の少ない国語の教科書の物語なんかは、物語の情景を想像して読むことができなかったし、成績はどの教科も中の下くらい…。日記も読書感想文も大嫌い。今も、興味のあるエッセイ本みたいなものは読みますが、小説は全く読めません。

私には1歳の子どもがいます。これまた絵本好きな子です。しかしこの子も小学生くらいになったら、教科書も読めないし成績もイマイチ、な感じになるのかなあという気がしています。でも子どもに絵本を読んであげる時間はとても楽しいし、好きです。

絵本をたくさん読んでもらったからといって、それが将来よい結果をもたらすかどうかは、結局本人の能力の有無によるのでしょうか?絵本を読んでもらう経験の有無は、それほど関係ないのでしょうか?

皆様の経験談など、レスお待ちしています。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  80
    次へ 最後尾へ
    全て表示

読んであげるより読ませるようにしては?

匿名
    私の場合、親がよく読んでくれようとし…共働きのため途中で爆睡することが多かったです。結果、自分で読むことの方が多くなりました。
    いつまでも読んであげるのではなくどこかで自分が読むように仕向けてあげれば本好きになるのではないでしょうか。

それはただ楽しみのため

ブラボーオバサン
    本好きです。
    子どもに本を読んでやるのも好きです。いいえ、好きでした。
    もう読んでやる年齢ではなくなってしまったから。

中高生になった我が子達、本は好きですよ。
    確かに、活字を読むことに抵抗はないですね。
    でも高校生の方は「現代文が苦手」って言ってます。
    「読んでも頭に入ってこないんだよねー」と。
    まぁ・・・テストやらせりゃできない方じゃないけど、自分内では苦手らしいです。
    古典の方がいいみたい。

中学生の方は読書感想文が大好き。
    この子は、つい最近まで「お母さん本読んで」でした。
    「自分でも読めるけど、お母さんに読んでもらうのは違う楽しみ」なんだそうです。

まぁ本を読むのは人生の幅を広げてくれると思うし、悪いことじゃないとは思います。
    でも、読書も読み聞かせも、勉強のためじゃなく
    純粋にただ楽しみのため
    でいいんじゃないかな~と思いますが。

維持が問題なのだと思います

🙂
    チカラ
    多分、「絵本」から「読書」への移行、維持がキーなのだと思います。
    絵本を入口として、読書習慣をどう作って行くかが大切なのでしょうね。

私もまだまだ子育て中の身で、こうすればいい!っていう方法は分からないのですが、自分では、少しずつ文字の多いお話を読んで行きたいと思っています。お話を興味を持って聞いていられる集中力があれば、自分での読書にもすんなり入って行けるのではないかな、と期待して。あとは、親が読書をする姿勢を見せるのも大事だとよく言われますね。

あまり読んでもらった覚えはないですが

のの
    3人兄弟の真ん中の女の子で、あまり親にかまわれた記憶そのものがないので、絵本の読み聞かせもそれほどしてもらった覚えがありません。でも幼稚園の年長ぐらいから覚えたひらがなで自力で絵本を読んでいた記憶があります。とにかく小さい頃から本が大好きで、大人になった今も本が大好き、仕事は高校の国語の教員を経て海外の大学で日本語を教えています。

私にも3才と1才の子がいますが、絵本の読み聞かせは毎日してます。
    子供が本好きにならなくてもいいし、学校の成績に結びつかなくてもいいやと思っています。トピ主さんと同じで、私も読み聞かせる時間が大好きだからやっていることだし、子供たちも楽しんでいるので。

トピ主さんはお母様にたくさん絵本を読んでもらってお幸せでしたね。本好きにならずとも、学校の成績が特段に良くなくても、その幸せな時間と思い出をもらっただけで十分ではありませんか。感受性とか感情面などできっと得たものがたくさんあるのではないかと思います。それが証拠にお子さんに絵本の読み聞かせをするのが大好きになったわけですし。お母様に感謝、ですね。これからも読み聞かせ、楽しみましょうね。

「絵本」は無いかも

言われてみれば
    読書は嫌いじゃありません。本屋さんに行くとつい2~3冊買っちゃうタイプです。

覚えていないだけかもしれませんが、親に「絵本」を「読んでもらった」経験は少ないかもしれません。字を覚えた保育園時代以降は大抵「絵本」は自分で読んでいました。字は、上にきょうだいがいたせいか早い段階で読めるようになっていたようです。

寝る前に父に本を読んでもらった記憶はありますが、絵のほとんどない本でした。一緒に作ったお話を何度も繰り返ししていたことも。母に本を読んでもらった記憶はありません。

我が家の子どもたち(9歳6歳)・・・意識して読み聞かせしたことはあまりありません。読んでくれと言われれば読んだけど。上の子は図鑑や学習マンガが大好きでずっと眺めています。でも、文字ばかりの本は読まないなぁ。下の子達は、本なんかほとんど見向きもしません(トホホ)。

この先どうなるか、楽しみでもあり不安でもあり・・・

本の存在を知っている子になる

🐤
    いんこ
    タイトル、みもふたもありませんが、
    絵本を読んでいれば少なくとも
    「この世には書籍というものがあり、
    それを読むことによって知識を得たり、楽しんだり
    することができる」という刷り込みはできると思います。

この程度?とは思いますが、中学生の母となり
    それを実感してます。
    今の子の情報源は、なんでもネットです。
    調べ学習も、本を探すのではなくネットです。
    時間があれば、ゲームかDVD鑑賞。
    マンガすら、活字を面倒がって読まない子が沢山います。
    教科書以外、本を手にも取らない。
    携帯メール以外、活字を読まない。
    そんな子は今、かなりの数いるのです。

私は読書好きですが、母に絵本を読んでもらった記憶はないです。
    母にも読書習慣はありませんでした。
    私は、娘にはりきって絵本を読みましたが、
    娘は私ほどには本好きではないですね。
    月イチ、薄い文庫本(マンガ挿絵入り)を読む程度。
    (私はこの年頃には「三銃士」「円卓の騎士」
    なんぞ読んでたのですが・・)

ただ、それでもまだ、彼女は「読む」方です。
    読む楽しみだけは教えられた、と思ってます。

本を読んでもらった記憶はありません

ちさと
    でも読書は大好きです。夫もそうです。

うちは絵本は絵のもの、文章のものがあります。
    絵のものを子供に見せていたら今は読んでと絵本を持ってくるようになりました。

自分の経験から、本を読ませることよりも一緒にいたり、膝に座らせている時間が大事だなと思います。

ちなみに本を読まれなかったからか、読書は好きですが学校の成績は普通でした。

微妙

どな
    うちの長女にはとっぷりと読み聞かせをしました。
    字は汚いけど国語の成績はなかなか良いようです。
    漢字を書くのは苦手だけど読むのは得意。
    文章の襞を読み取るのも上手です。

次女は読み聞かせがほとんど出来ませんでした。
    字はとても上手ですし、漢字もそこそこ書けます。
    ところが文章問題は苦手で、テストでも「みっつ書き出しなさい」と書かれていてもひとつしか選んでいなかったりのミスが多いです。

絵本は楽しいし親子のコミュニケーションになります。
    私も母にずっと読み聞かせをしてもらっていたことが宝です。
    それほど可愛がってもらった記憶はないのですが、眠る前の物語を読む母の声は今でもよく覚えています。

純粋に物語を楽しんでほしい

白鹿
    私は子供がいないので、ちょっと的外れなレスになってしまうかもしれませんが…。

母親から読み聞かせをしてもらった記憶はありません。
    そのかわり、寝る時に父親が昔話を話して聞かせてくれました。
    桃太郎とか浦島太郎とか、すごくポピュラーな昔話ばかりでしたが
    私も弟もそれを楽しみにしていました。
    後に私は無類の本好きで国語が得意に、弟は読書嫌いではないものの
    大好きというほどではない、という人間に育ちました。

ですので、その子の素質にもよるのかなと思います。
    たくさん読んでもらったから能力が上がる、とか考えずに
    母と子の(または父子の)ふれあいの時間を大事に過ごしてくれれば、
    のちのち子供の心に豊かな時間の記憶が残るのではないでしょうか。
    もし成績が上がらなくても、そんな優しい時間があったことはその子の人生の糧になっていくと思うのですが…

子供がいないからそんなキレイ事が言えるのよ!って言う人もいると思いますが
    「能力向上効果」を期待して子供に本を読んであげるのって
    うまく言えませんが何だかさみしいなと感じてしまいました。

わかります

わかります
    同じ育ち方をしました。
    私も幼稚園時代まで母に絵本を大量に読み聞かせしてもらい、
    当の母も、将来読書家になり勉強好きになればいいと思っていたようです。
    (教育ママでしたので過剰すぎたかも笑)
    私も絵本大好きでしたし、あの本はいい本だったな、なんて大人になっても記憶に残っているものもあります。
    しかし、私もトピ主さん同様、読書家にはなりませんでした(現在20代中盤)

私には2歳ずつ離れた兄、姉がいますが、こちらの2人は読書家、勉強家になりました。
    兄、姉→年間300冊近く
    私→年間3冊ぐらい、とかなりの差です 笑。
    私は勉強はできましたが、読書をしない=馬鹿といわて小さいながら腹がたったこともあります。

確かに読書好きになれば知識が身に付いたり、読めない漢字を調べて漢字が読めるようになったり
    良い事がたくさんあると思います。

トピ主さんが楽しんで読み聞かせをなさっていて、
    結果、読書好きになろうがなるまいが、その後の環境や自発性で成績の善し悪しも変わると思いますし、
    あまり深く考えずに楽しくお子さんと過ごせておられるのならとても幸せなことですよね。

経験談でした 笑

絵本はそんなに読んでもらいませんでしたが

💡
    本好きです
    私の場合、絵本はそれほど読んでもらわなかったようです。
    そのかわり、残っている写真から推測するに、動物園や博物館、史跡のある山の類にはよく連れて行ってもらったようです。
    誕生日のプレゼントも、図鑑などが多かったです。

それでも、小学校に上がる頃には小学校上級生向けの本なども、自分で読めていました。
    たぶん両親は、知りたいことを自分でみつけて、自分で調べるように仕向けていたのだと思います。
    おかげで成績は良かったですし、情景描画に使用するエッセンスは脳内にたくさんありますから、小説も好きです。
    読書感想文のコンクールでも、何度か賞を頂きました。

まだ先のことですが、自分に子供ができたら、絵本を読んであげて、更にその絵本に関連するような景色や物があるところに連出そうと思っています。

絵本を読んで貰ったことがありません

ゼブラ
    自分で読んでいました。
    3歳の年には仮名文字と簡単な漢字は読めていたので、不自由はしませんでした。
    親は読んではくれなかったけど与えてはくれたので、自分の読みたい本を自分のペースで読むの、楽しかったな。
    絵本、少女マンガから始まって、小学校低学年の頃には、私の読書歴は、百科事典や国語辞典・漢和辞典、SF小説から電話帳、易断書まで(笑)を網羅していました。
    大人になって、マンガ家になりました。

私は、幼い頃に親が絵本を読んでくれなかったことが、たぶん良い方向に作用した人間だと思います。
    しかし、絵本を読んで貰った子供の将来がどうであれ、絵本を読んで貰った幼い日の記憶…お母さん(もしくは母親に代わる大人)の声や温もりなど…は、後々思い出したときに、その人の心を温め励ましてくれるのではないでしょうか。

「愛された記憶」は、大人になってつらい境遇に陥ったとき、存外に人を支えてくれるもののような気がします。
    もちろん絵本を読んで貰うことだけが「愛された記憶」というわけではありませんが、その一つにはなり得るでしょうから、成果を考えずに、その時間を親子が共有するだけで良いのではないでしょうか。

本好きにするより、感情豊かに育てるため

🙂
    けろぴい
    >でも子どもに絵本を読んであげる時間はとても楽しいし、好きです。

私はここが一番大事!!と思います。

絵本の読み聞かせは「国語の成績をあげるため」でも「読書家」にするためでもなく、「親子で共通の時間を分かち合うためのもの」「お母さんの愛情が感じられるためのもの」だと思います。

>絵本をたくさん読んでもらったからといって、それが将来よい結果をもた>らすかどうかは、結局本人の能力の有無によるのでしょうか?絵本を読ん>でもらう経験の有無は、それほど関係ないのでしょうか?

両親から無償の愛情を受けて育った子供に育つでしょう。絵本は、手っ取り早く別の世界へと飛んだり、自分とは全く違う人間に成り代わる事ができます。本を読むことで、語彙が増えたり、自分とは違う人間の感情を読み取り、感じることが出来るでしょう。
    何より、読み聞かせで同じ時間を分かち合う事で、親の愛情を感じ取る事ができます。絵本を読み聞かせてもらわないと愛情を感じ取れない、ということはありませんが、幼少時代に楽しく読み聞かせてもらった思い出はいつまでも心の中で生きるでしょう。(続きます)

その2

😀
    けろぴい
    幼少時代にそういった温かい思い出がある人は「あの時苦痛だった」と感じる人は少ないはず。大人になるにつれ、その思い出は感謝と愛情でいっぱいになるはずです。
    アンジェさんが その時間を「楽しい」と感じているように、お子さんも「楽しい」と感じているはず。だから 今はその時間を大切にしませんか?

私は幼稚園教師で子供達に紙芝居や絵本の読み聞かせをたっくさん!!してきましたが、殆どの子供は その絵本のストーリーに入り込んで目を輝かせて聞いています。
    自分の子供たちにも毎晩 読み聞かせをかかしません。(子供が音読することも多くなりましたが)子供たちは この「時間」が好きなのだと思います。お母さんの温かい声、匂い、愛情を感じながら育っていく子供たちは、なんと幸せな事でしょう!そういった意味合いで、私は詠み聞かせを続けて欲しいと願っています。

ちょっとしたきっかけと出会い

💡
    唐草
    読んでもらったことはありません。
    絵本というものの存在が家にはありませんでした。

が、読書大好きです。

小学生の頃、通信教材のおまけで毎月挿絵がいくつか入った物語の本が届いていましたが
    全く興味がなくたまっていく一方でした。
    4年生の時、部屋の片付けをしていて、ふと手にした宮沢賢治のよだかの星に号泣。
    それ以来童話・寓話が大好きになり、読書好きになりました。
    作文や読書感想文は好きでしたが、勉強は中の上。

親子のコミュニケーション、きっかけを与えるという意味でいい事だと思います。
    うちも図書館で絵本を数冊借りて子供と絵本を読みます。
    9歳と5歳ですが、それぞれ勉強ができるかと聞かれると普通です。
    ただ、言葉の意味や使い方に興味が出たり、色々考えられる子だと思います。
    最近上の子は体の仕組みやことわざの本を学校から借りて読み
    下の子は動物の生き方などの絵本に興味を示しています。

勉強ができるようにというより、知識や興味が広がる事が楽しいと感じてくれたらいいな
    もし人生でつまづいた時に、何か生きるヒントを学んでくれればと思っています。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

絵本はいい!でも絵本だけが全てじゃない。

🙂
      たらぽん
      私は幼児とその親を対象にした読書会の世話係をしています。
      小学生と6歳の子の母親でもあります。

絵本は楽しいです。知る喜びも味わえます。
      でも、絵本だけが成績や将来に大きく関わるとは思っていません。

幼児期は家族の愛情をいっぱい感じて成長すると思っています。
      親子が一緒に絵本をひらいている時間が大切だと。
      ホッと楽しい時を共有することが、
      のとのち困難にぶつかったとき乗り越える力になるのではないかな。

今では上の子は上橋菜穂子さんの作品や青い鳥文庫や外国の児童文学を読んでいます。
      下の子はゾロリに怪談レストランが多いけど絵本も時々見てます。
      登下校に歩きながら読むし、帰宅してからも学校の勉強は後回しにして…その度に怒!…。
      成績は特別できるわけでもなく悪くもなくという感じです。
      親子で衝突することもありますけど、いい関係です。

絵本も良いですが、絵本だけにこだわるのではなく、
      自分は家族から愛されてるって感じていたら、それでいいんじゃないかなぁと思います。

好きでした

いのり
       両親が毎日本の読み聞かせをしてくれることが楽しみでした。
      幼稚園の頃から絵本が好きで、漢字で書かれた絵本も好んで読みました。
      小学校1年からは国語の教科書が与えられたら嬉しくて、家に帰ってすぐに国語の教科書を読む、これが高校までの趣味でした。

小学校低学年の頃は図書カードを一番貯めていました。
      低学年の図書室の本は読みつくすくらいの本の虫でした。
      国語の成績は5段階で4、普通でした。
      でも論文や文章の要約、作文などは小学校から大学までどの教師教授からも褒めてもらった記憶があります。
      図書館司書の資格も取りました。

3歳の子供がいます。
      0歳から読み聞かせをしています。
      3歳の誕生日にひらがなのおもちゃで遊び、二日でひらがなを覚えその日から自分で絵本を読んでいます。

子供は時間があれば絵本を広げて長い文章でも読み続けています。
      1歳で語彙が160、2歳で大人と同じくらい会話が出来ます。
      3歳の子供が今読み聞かせをせがむのは日本と海外の昔話百選です。
      これは昔、わたしが読み聞かせをやってもらって大好きだった本です。

不思議な息子

🎁
      ~ing
      子供の頃、母がいろいろな本を読んでくれました。その中には絵本もありました。
      そのせいか、小学校から国語が得意科目でいつも5でした。読書も大好きでした。

息子が生まれ、当然のように私は母と同じ事をしました。
      絵本を読むと息子は喜びましたが、それよりも「お話、お話」と私が作ったでたらめなお話を聞く事を好みました。
      ところが息子は読書好きではなく、本を勧めても読まない子でした。
      その代わり(?)小学校の中学年ぐらいまでよく即効で短い歌(息子:作詞作曲)を披露してくれて、「あの歌うたって」とリクエストするとちゃんと同じ歌詞とメロディなのが不思議でした。

息子は小~中~高と国語(古典も)ができなくて、テストで点が取れるのは漢字だけ。長文は全滅でした。
      ところがなぜか英語はできるのです。国語の読解力がないのに英語の長文読解を難なくこなし、テストはほぼ満点でした。

絵本の読み聞かせは好きだったけど読書が嫌い。自作の歌を歌う。国語の長文が理解できないのに、英語の長文を訳す事はできる。

これっていったい何なんでしょう。読み聞かせが関係あるのかないのか、私も知りたいです。

本好きです

もも
      私が「絵本読んで」としつこかったため、母は声がかれるほど何回も読んでくれたそうです。
      とくに気に入っているものは繰り返しリクエストし、
      母は暗記してしまったほどだとか(笑)。
      妹は絵本に興味がなくあまり読まなかったようです。

結果、私は本好き(マンガのほうが多いけど(笑))、妹はほとんど読書をしません。
      成績も私はかなりよく、妹は普通でした。やっぱり関係あるんでしょうか?

妹は、私の成績がよかったのは絵本のおかげだと思っていて、
      自分の子供たちには積極的に読み聞かせをしています。
      上の子が小学校に入学したばかりなので、効果のほどはまだわかりません。

違和感

🐤
      まる
      うーん。
      将来的なこと考えますか。
      「今」「お子さんが」「楽しい」ということだけで充分なんじゃないでしょうか。
      いや、むしろ「今」「お子さんが」「楽しい」ということこそ大事なのでは?
      子育てって 「将来」を見据えて今頑張る、って言うより 常に「今」が大切な気がします。
      何を与えるか、じゃなくて 子供が今欲しているもの(助言とか導きとか)なんじゃないですかねー。
      絵本から他の楽しみが広がるようなステップアップを助けてあげられるといいんじゃないかなぁ

本が身近な物か、が鍵かな

😀
      読書好き
      読書好きです。

でも親に読み聞かせをして貰った記憶はあまりないですね。
      どちらと言うと、自分で読んでました。
      親は幼稚園の頃からよく図書館に連れて行ってくれ
      小学校に上がってからは、自分で図書館通いしてました。

9歳の息子がいますが、本好きですね。
      マンガも小説もよく読んでます。

小さい頃からよく図書館には通ったけど
      読み聞かせはそこそこ程度でしたね。
      息子も学校に上がる頃には、自分で読み始めました。

読書好きになるかどうかは「読み聞かせ」よりも
      「本が身近にある環境かどうか」の方が影響は大きいかなと思います。

親が読書好きな家庭は、お子さんも読書好きな子が多いような気がします。
      やっぱり『本』という存在が身近にあるからでしょう。

我が家は私も夫も読書好き。
      手を伸ばせば本があるという生活。
      買い物に行っても、最後は必ず本屋へ。

こんな感じなので、自然と息子も本を手にする機会が増えたんだと思います。

親が夢中になってる「読書」ってそんなに面白いの?という疑問が
      本好きにするきっかけかな~と思ってます。

本中毒です。

😀
      エリゴ13
      幼少から、母が忙しい時間を割いて、色々な分野の本を読ませてくれました。
      厳しかったけど、優しい母との幸せな時間でした。
      有り難かったのはテスト時の難解な文章でも、抵抗なく「読み解いてやろう!」と、
      かえってわくわくしたことです。
      初期の頃の読み聞かせで日本の民話が多く、
      簡単且つ様々なパターンの文章が頭に入っていたからだと思います。

論文でも仕事でも起承転結が組み立てやすかったので、とても役立ちました。

が、子供はいまいちできてません。国語の点数も…。
      感情表現が豊かだし、得意な分野があるので、表面には効用が見えてませんが、
      その中にとけ込んでいると信じてます。
      だから、私は読み聞かせについては賛成です。

子供によるかも。

ともよ
      私と妹も、絵本の読み聞かせが日課の子供でした。
      で、結局どう育ったかというと、

読書好き。国語関係の勉強は殆どせずに高得点キープ。社会科は「物語として覚えられる」歴史系が得意。
      英語・数学系は、文章題の読みとりで苦労したことは一切無し。
      関西の私立では最難関とされる大学文学部卒業。

読書は余りしない。絵を描くのが大好き。文系の科目は苦手。理数が大好き、特に記号や図形があると
      物凄くイメージがわく(私にはよくわかりませんが)のですらすら解ける。
      同じく関西私立の四強大学の理工学部卒業。
      ま、どっちも有名国公立には行ってませんので、学力的には中の上といったところですかね。

こんな感じです。で、大人になってすりあわせてみたところ、母が読んでくれる本で、
      私は「お話の流れ」を妹は「挿絵」をどちらかといえば重要視して楽しんでいたようなのですね。
      それが影響したのかはわかりませんが、私は物語性を見いだせるものは得意、
      妹は絵や図を頭に浮かべるのが得意ということがお互いの進路の違いに結びついたようです。

読んで貰えて羨ましい

タバス子
      私は母親からネグレクト気味に育てられたので、絵本を読んで貰った記憶は一切ありません。

友人たちが「印象に残ってる絵本」の話題で盛り上がっても、殆ど分からないくらいです。

読み聞かせはしてもらえませんでしたが、私は活字中毒と言っていいくらいの読書好きに成長しましたよ。

大好きなお母さんに大好きな絵本をたくさん読んでもらえるトピ主さんのお子さん、本当に羨ましいです。
      成長してからどうなるかは人それぞれですから…こればかりは分かりません。
      でも、間違いなくそれはお子さんにとっての「財産」になります。

大切な時間を楽しんで下さいね。

うちの場合

アラフォー母
      中学生と小学生がいます。
      私も子ども達に絵本を読んであげるのが大好きでした。
      子ども達も喜んだので、よく読み聞かせをしてましたよ。

でも現在の子ども達は特に読書好きではないですね。漫画は大好きですが(笑)

上の子はわりと社会情勢?や歴史に関心があるので、新聞を読んだり歴史の本を読んだりはしますが、小説は一切読みません。
      下の子は、月に1~2冊読む程度。
      女の子なので、リトルジーニーやフェアリーレルムなどを読んでます。

成績ですが、上の子は国語も英語も長文読解が得意で、漢字が苦手。
      下の子は、漢字が得意で長文読解は苦手です。

そんなわけで、幼い頃の絵本の読み聞かせの結果は本人次第ってことですね。
      でも私は良い絵本に出会えて良かったと思うし、今でもたまにですが、子ども達との話題に挙がるので、良い思い出が出来たと思ってます。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

思い出ができる

🐷
        ブタママ
        私の場合、大人になっても当時の絵本のことを良く覚えていて
        未だに絵本好きです。
        美術の方面に進みました。

頭は特に良くないですね。

息子にも読みました。絵は恐ろしくヘタクソですが
        中学生でも絵本大好きで
        古本屋に出そうとすると怒ります。(笑)

ちなみにこれは凄い読書家です。
        大人が読むような本をどんどん読みます。
        勉強も好きですし良くできます。
        私はそうではなかったので
        個人差があると思う。

絵本を読んであげて悪い効果というのは
        無いと思いますよ。
        少なくとも脳のどこかに良い記憶として
        残るでしょう?

~ingさんへ

🐷
        ブタママ
        母国語読解力とりんかい期を超えてからの外国語習得は
        脳の違う部位が動いているそうです。

おそらく元々脳は理系に偏っているかで
        国語は苦手だけど、語学は「知識として」頭に入るのでしょう。
        日本の公教育の英語のレベルは深いところまで聞きません。
        海外の「小学校低学年レベル」です。

国語は心理描写など読みとる力が必要になるので
        違う能力だと思います。

おそらく絵本の読み聞かせをすることでお子さんは
        外国語、日本語にかかわらず「ヒアリング力」がついたのでは?
        ちゃんと聞きとる力できたので
        耳がしっかり英語を聞きとるようになったのではないかと思います。

うちの子も同じですよ。
        勉強は好きですが国語だけできません。でも英語は
        パーフェクトです。あと算数も良くできます。

一人遊びが出来るようになり、雑学王への道を歩む

🙂
        絵本まにあ
        絵本大好きでした。
        今もその影響で活字中毒です。

絵本を沢山読むと…

幼少期は空想にふけったり一人遊びができるように

学生時代は、絵本好きの影響で小説や漫画も読むようになり、どちらかというと文系に。スポーツとかにあまり興味を示さない(笑)

受験期は、絵本から文学まで、活字で培ってきた空想力で将来なりたいものが明確になり、勉強を頑張れる

大人になったら、活字で得た雑学で話のネタが尽きる事がない
        夢見る大人となる

私はこんな感じです

本好きは生まれつき

💔
        ブックマーカー
        私は本が好きなので、子供に絵本を読んでやるのが夢でした。
        だから2歳くらいから寝る前に読んでやっていたし、4歳の頃には本人用の図書カードを作って一緒に図書館で本を選んで読んでいました。

でも今10歳の子供は本にまったく興味なし。
        保育園で取っていた絵本には科学っぽいものもあったのに、その知識も全然残っていません。
        子供にとってはフルタイムで働いている母がべったりかまってくれるのがうれしかっただけのようです。

ちなみに私の本好きですが、親譲りとか親の環境作りとかでは全然ないです。
        親自身本を読むヒマがないくらい忙しかったし、お金がないので本なんて買ってもらえず、読みたい本は全部図書館で借りていました。(図書館は今も昔も常連です。引っ越すとまず図書館を探してカードを作ります。)

趣味は読書

🐤
        ちびっこ
        私は長女で、両親はよく小さい頃から絵本を読んであげていたと
        言っています。その後も父が厳格だったせいか、漫画・TVはほとんど
        ダメ(母がたまにこっそり漫画を買ってくれていた)、
        許される娯楽は本のみでした。

なので国語の成績は常に良かったですし、問題を解くのも早いです。
        歴史も物語風に覚えたときは成績が良かったです。
        父が唯一買ってくれた漫画は「世界の歴史」と「日本の歴史」シリーズ
        でしたので。
        読解力が身についたのかな??

でも暗記がものすごく苦手で数字も苦手で、理数系全滅。。。
        英語もできないし…

勉強ができない、とまではいきませんが、中の上くらいを常に
        さまよう程度でした。。

対する妹は両親いわく「本を読んであげる余裕が二人目にはなかった」
        とのことで、今でも読書などほとんどしません。
        でも成績は私よりちょっと下くらいでした。

読書好きでも成績はまた別なんですね、きっと…
        本人の努力次第ですね。。。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  80
        次へ 最後尾へ
        全て表示