詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供の名付け、海外はどうなんですか?

レス29
    (トピ主1
    きなこ飴
    話題
    小町でよくある子供の名付けトピ。当て字で外国人風やら、ペットの名前風やらでよく賑わっていますが、海外ではどうなんでしょうか?人気タレントに因んだ名前くらいは聞いた事ありますが、よく日本だと最近は女の子に子の付く名前は古いとか人気名前ランキングとかありますが、海外でも古臭い名前だとか、失笑するような名前とか、流行りの名前なんてあるのでしょうか?

日本は漢字、ひらがな、カタカナが使えますのでバリエーションが広いだけ?国にもよると思いますが、日本以外の名付け事情、知っている方、教えて下さい!日本以外でしたら、どの国でもオーケーです!

ランキング

レス

こんなのあります

おばさん
    http://en.wikipedia.org/wiki/List_of_most_popular_given_names

イギリスです

わこ
    友人夫婦の娘さんの名前はお父さんが好きだった芸能人の名前だそうです。

ベッカムの長男は、ブルックリンは授かった都市からという噂です。
    次男ロメオはバルコニーで授かったからではという噂です。
    友人イギリス人はへんな名前だよねーと言っていました。

名前の意味とかは特にないそうで、聞いたことのある名前で気にいったものとからしいですよ。

ドラマ、デスパレートな妻たちのスーザンの息子の名づけもトムとかなんか色々呼んでみて、しっくり来たものを選んでいました。(というか、院内で偶然耳にした医師の名前にしようとしていました。)結局おじいさんの名前にしてたのかな?

スペインでは

🙂
    アモール
    親の名前を付けるのが一般的です。その親も親の名前をもらっているので
    親子3代で同じ名前なんて人も多いです。
    ただしスペインの場合は夫婦別性なので、子供の名前+父方の姓+母方の姓となるため
    名前は同じでも姓名はそれぞれ違います。
    最近は流行り名前を付ける人も多くなっています。
    USA風なジェシカやヒラリー、アニメ風なキアラとか・・・。
    でも私が知ってる限りそういう名前の子供の親は、一般的な家庭じゃない場合が多いです。
    (すべてがじゃありませんよ。私の身の回りのみです。)
    そのためか年配の方たちは呆れているようなところがあります。
    若い子達は「かわいいんじゃない?」と理解を示しますが、
    いざ自分に子供が産まれたら、マリアなどトラディッショナルな名前や親と同じ名前を選ぶ人が多く感じます。

ドイツ風の名前より

🐤
    ドイツです
    最近は他のヨーロッパの国の名前が流行な気がします。
    たとえば最後にケで終わる名前はドイツの昔からある女性の名前(例 ヒルケ、ハイケ、エルケ)なのですが最近のお子さんのファーストネームではまず見ることはありません。
    ヴィヴィアン、オリヴィアなど多い気がします。そして同じ名前でもドイツ風ではない発音にしたり(Sandrineをザンドリーネと読まずにサンドリンと読む)語源は一緒でも工夫したり(フロレンティーナ、フロレンティーネ、イザベル、イザベラ)です。ただミドルネームはおばあさんやおじいさんの名前をいただいてや聖人の名前を取るなど伝統的な名前がついていたりします。

アメリカですが

😉
    米在住
    やはり流行り廃りはありますね。年代によって、どの年代でも同じような名前が多かったりするのもあります。有名人はわざと「違う」感じの名前をつけてたりして、週刊誌で特集を組んだりもしています。グウェネス・パルトロウのお嬢さん、アップルちゃんは有名ですよね。

また、エキゾチックな名前、と言うことで、チャイナ、インディアなんかつけてる人もいたり。黒人の人になぜか多いかな。後、ちょっとロシアっぽくSHAが最後についたりするのも、黒人の人に多い。レキーシャ、とか、アイーシャ、とか。

後、確かに映画とか、有名人の名前で気に入ったものをつける人もいます。一人忘れられないのが、高校卒業後、初めてアメリカに留学して大学で知り合ったエチオピア人のお嬢様。彼女はなんとアキコさんというお名前で、スペルも日本人風。でも、どう見てもアジアの血は入ってない感じだったので、お名前の由来を聞いたら、お母様が彼女を妊娠中にお父様が夢中で読んでいた小説の主人公が、日本人でアキコさんと言う名前だったとか。あまりに気に入ってそのまま日本にゆかりのない彼女の名前になったそう。

フランスで知る限りでは

🙂
    抹茶ケーキ
    日本ほどのバリエーションはありませんが、そういう現象も多少はあります。

現地の人が古臭いと感じる名前も勿論存在しますし
    (アランとかフィリップとかジェラールなど、日本で「フランス人といえば…」みたいな名前はそうかも)、
    逆に、古い名前が見直されて、それを好んでつける人もいます。日本と同じですよね。

ちなみに最近の人気の名前は短めの名前のようです。レオとかリザとか…。

一方、テレビの人気ドラマの登場人物の名前にしたり、家族にそういう人が居るわけでもないのに、東洋やアラブ風の名前を選ぶカップルも。
    そして、そういう名前をつけたがる親を軽蔑する人が居るところも、日本と似ていますね。

でもやっぱり、名付けの選択肢の自由奔放度でいったら、日本に勝る国はないと思います。

ビデオをみてたとき

エセル
    オーストラリア人の友達とモンティパイソンのビデオを見てたときのことです。

ショートコントのタイトルが「エセル ザ フロッグ」と出たのを見て、友達がプッっと噴出しました。
    何で笑ったの?と聞いたら、エセルという名前が古臭くて、日本で言うなら『カエルの大五郎』くらいのノリだと言ってました。

他にも、親にこんな名前をつけられそうになったと言ってた人もいたので、(なんて名前がダサかったのか忘れちゃいましたが、日本人からはまるでわからない感覚)、古臭くてヤダって名前はやっぱりあるみたいです。

あるカナダ人の場合

🐧
    まりるくらん
    とある元F1ドライバーの名前の場合です。
    彼が生まれた時、彼の父親の弟、つまり叔父さんが来ていました。

その時、父親が弟の名前を盛んに呼んでいました。
    ふと生まれたばかりの彼を見たらニコニコと笑っているではないですか。

父親は速攻弟の名前を彼に付けました。

こんなケースもあるんですね。びっくりしました。

親戚の子供の名前

海外で働く50代
    姪たちの名前ですが、サマー(夏)、ドーン(夜明け)、リバー(川)。なかなかの美人ぞろいです。
    なかなか いいでしょう? そうそう、シエラ(山)という可愛い女の子もいるわ。
    なかなか個性的でしょう?

アメリカのnaokoちゃん

naoko
    私の名前はなおこです。
    アメリカにちょっとだけ行った時に友達になった黒人の女の子とずっと文通してたのですが、
    彼女に子どもがうまれたとき、naokoとつけたと聞いてびっくり!
    とってもうれしかったけど、こんな簡単にいいのかしら。

naomiならともかく、naokoはエキゾチック???ですよねえ。

フランス在住です

みにー
    数年前に出産した時、
    日本のたまごクラブみたいな雑誌の特集で前年一番多かった新生児の名前はエンゾーでした。
    エンゾーはお隣の国、イタリア人の名前らしいです。
    子供の周りにはなるほどってな位にエンゾー君が多いです。
    名づけの流行はあるみたいですよ。

日本生まれ、ハワイ育ち、カリフォルニアresident

momo
    友人の元カレ(白人)がデキ婚し、男の子が産まれました。

で、名前が:

Danger(デンジャー=危険)

友人達「これは無いわー(笑)」

将来名前負けしないワイルドで危険な男性になるといいですね(笑)

あと、高校の時の同級生でZeus「ゼウス」がいました。

他にも名字が「タンポン」の男の子もいました。

主人が上海の支部と仕事をしてるんですけど、上海と香港の方達は、自分で好きなアメリカ名を付けるらしいです。

ある男性はCream(クリーム)、また女性はCherry(チェリー)やCandy(キャンディー)など変わった名前を付けます。

韓国です。

tynu
    韓国では、その子が何代目かによって
    元々決められている漢字が1文字あります。(親子ではダブりません)

娘には付けても付けなくても、あるいは読みだけ同じで
    違う漢字を使ってもいいようですが、息子には必ず付けなければなりません。

また一般的に名前は2文字なので、親が自由に付けられるのは
    残りの1文字しかありません。

しかも、うちの場合は「姓+決められた漢字+自由に決める漢字」
    という順番にすると、韓国語でゴキ○リと同じ音になってしまうので
    必然的に漢字の順序まで制限されます。(例:金■秀の場合、■だけ自由)

さらに、そのままの漢字で日本名としても通用する名前にしたいのですが、
    なかなか上手くいきません。

韓国と日本で、同じ漢字に対するイメージが正反対だったり
    日本で名付けの漢字として普通でも、韓国では不自然だったり
    (女の子例:咲、笑など)

今のところ、全ての条件をクリアできる名前の候補が
    日本の感覚では昭和初期の固い・古いものばかりで、
    本当に頭を悩ませています。

うぁー! 今どきの可愛い名前を付けたいー!!(心の叫び)

流行はあります

yumi
    流行はありますよね。
    でも圧倒的に聖書とかに出てくるような普通の名前の子のが多いですよ。

なのでジェームスやデイビッド、など結構たくさんいます。

最近はZのつく男の子がちらほら。流行かなと思います。
    ザック、ザイオンなどなど。。

友人の女の子が一般的ではないぶりぶり系の名前で、
    西洋人ママ達は、弁護士にはなれない名前ね~なんて言っていました。

中国系は英名と中国名と両方持っている子供がほとんどです。
    最初は英語もはなせないのに英名?すごく違和感がありましたが、
    慣れました。しかもエンジェルやら、チェリーやら失笑してしまうもの、
    フェディリアなんてめっちゃ古い名前も笑えます。
    日本でいったら、とめさん?

日本では女の子の名前に菜の字をつけていても大丈夫ですが、
    中華ではなしですよ。野菜やお料理のことなので。卑猥な意味がある場合も。。

アメリカとイギリス

こむぎ
    アメリカの友達に聞いたら、アグネス、エドナ、バーサ、バーニス、ベアトリス、マーサ、ミルドレッド、ヘレンなど最初に「バー」が付く名前や最後に「レン」や「ド」が付くパターンが古臭いようです。
    有名人の子供ではアップルちゃんが有名ですが、フレンズのコートニー・コックスの娘さんも「ココ」というんですけど、母親の姓名の頭文字をあわせて名付けたという理由があまり好ましく思われてないみたいです。

あと元スパイスガールズのメンバーでビクトリア・ベッカムの他にもメルBの娘さんが「フェニックス」で意味は火の鳥。ジェリ・ハリウェルの娘さんは「ブルーベル・マドンナ」。ブルーベルは青い花というかわいらしい意味がありますがあまりにも幼稚でかわいすぎるのとマドンナとの組み合わせがダサいらしい。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

アメリカ(続き)

こむぎ
      流行ありますよ。
      長年相変わらず人気を誇る聖書からとった名前は除きます。

男の子の名前として認識があった「ライリー」「ライアン」「ディラン」「ブレイク」などが女の子にも人気で最近増えています。ちょっと前までは苗字を名前にすることも流行りました。(例・テイラー、ブレア、ケネディ)

「Mc」「ケイ」が付いたかわいらしい名前も流行っているっぽいです。「マケイラ」「マッケンジー」「マッケンナ」「ケイラ」「ケイリー」「ケイトリン」など。

天国、空を意味しているヘブンを逆にした「ニベア」も工夫された名前で人気になっています。分かりやすくするとHeavenのスペルを逆に置くとNevaehになります。

そんな感じでしょうか。

やっぱり

パトリシア1972
      パトリシアなどは古いです。
      かなり古いです。
      そういわれます。
      うちの親戚の小さい子に「おばあチャンみたいね」
      と言われてしまった。その子は「ドーン」です。

ヨーロッパだと名前の日があってそれに
      基づいてつける人がいて、時々間違って
      「○○記念日」をつけちゃったというのがあった
      と言うのを聞きました。
      それに関係なくつけて、同じ名前の日にも祝うとも。

で、私はミドルネームが超個性的で
      それを言うと身元がばれるぜ!並ですが
      (エンゾーみたいな名前)
      最近は増えたみたいです。

そうか私のミドルネームは先がけだったのか!
      って感じです。

と言うより流行があるのねって思った。

トピ主です

きなこ飴
      皆さん色々な情報ありがとうございます!やっぱり古い名前や変わった名前はどこでもあるのですね。
      「赤毛のアン」でアンが自分の名前は平凡で、みたいな事を言って親友のダイアナ?でしたっけ?の名前を羨ましがっていたのを思い出しまして、そう言えば、アン、メアリー、ジェーンあたりはイギリスの歴史見てるとよく出てくる名前ですよね。
      昔から使われてる名前は日本だとサチコさんとかミチコさんみたいなイメージなのかなあ?とふと思いました。ちょっと前に「ブーリン家の姉妹」という本を読んでいたんですが、女性がまさにアン、メアリー、キャサリン、エリザベスばかり。古くから使われる名前はやっぱり古臭い名前になるんですか?

キリスト教圏は基本的に「名前リストから選ぶ」

M子
      赤毛のアンでダイアナという名前が斬新というか、マシューは「どうも馴染めない」ようなこと言ってたのは、聖書にない名前だからです。
      ダイアナは女神の名前なので、一神教であるキリスト教文化圏、しかも当時となるとかなり「不信心」な感じがしたのでしょう。

キリスト教圏の名前は聖書由来が多くて、そういう名前は当然限られてるので何百年も同じ名前の使いまわしなんです。
      だから言語圏が違っても名前は共通してるでしょ?
      キャサリン(英語)=カトリーヌ(仏)=カタリナ(西)
      アン(英語)=アンナ(東欧など)=アンヌ(仏)

日本は「●子」自体、●に入るものは限りないし、無限大ですからね。
      ちなみにダイアナも聖書由来ではないけど、今じゃ普通の名前リストに入ってます。

パトリシアは今は古臭いかもしれないけど、多分数十年したら普通になると思います。
      なんかルーティンみたいな感じで、そういうリスト系の名前も新旧あるというか交代で入れ替わる感じ。
      日本は全く新しい名前が出現する感じですよね。

ちなみに英語圏は多くの名前がニックネーム呼びです。
      エリザベスは昔はべスとかリジーだけど最近はリサが多いとかありますね。

本家では

モモ
      中華系の友人のお宅はいわゆる「名家」なので、代々女の子なら○の字、男の子なら●の字をいれるべし、と言う慣習が守られています。
      中国本土では廃れてしまった慣習なので、華僑ならではなのかもしれません。
      日本でも通用する名前で読みも何とか通じて、かつ、あちらの名前で読んでも違和感のない、近い身内にはない漢字の組み合わせに、友人が悩んでいました。

香港の人はミドルネームを好き勝手につけていたので、「キティちゃんが好きだから、キティにしたの」「日本のキャンディのミルキーが好きだからミルキー」と言う人もいました。外国人に教えると中国名は発音しにくく、会社でも苗字も同じ人が多いのでややこしいから、英名のほうが便利なんだそうです。

ガーナとアメリカ

george
      ガーナでは生まれた曜日の名前をつけるのが多いみたいですよ。前国連事務総長のコフィ・アナンは木曜日生まれ。Kofiは木曜日。

あと、アメリカのバスケットボール選手のコビー・ブライアント(Kobe Bryant)。彼のお母さんが神戸牛が大好きで、ちなんで名前をつけたそうです。ただ、KOBEの英語読みはコビなんですよね。

私の知る限りでは・・・

私もドイツ在住です
      主人の年齢くらい(50代)のドイツ人は長男ならば祖父の名前とその当時の流行った名前の組み合わせ、次男ならば父親の名前と親の付けたい名前を組み合わせて名づけることが多かったようです。主人の母親の年代(戦前生まれ)だと3つも4つも名前がついている人も多かったようです。

でも子供の友人(成人してます)を見ると、親の名前から名づけた子供はほとんどいません。2つ名前がある子供も少ないようです。貴族出身だと現在でもとても長い名前がつくというような事を聞きますが、一般庶民ではありえないようです。

ドイツでは流行の名前というのがあって、主人の名前などは言うと大体年齢がわかります。我が家の子供が生まれた頃はフランス人の名前を付けるのがはやっていました。

聖書に基づいた名前はいつの時代も、現在でも多いです。両親の名前がM(マリーとミヒャエルのように)から始まるから子供の名前もMで始まる名前を付けた友人もいます。両親の名前のアルファベットの組み合わせを変えて子供に名前を付けたという話も聞いたことがあります。

そういえば主人の姪や甥の子供たちは、保守的なわりと昔からドイツにある名前です。

杏里

🐤
      トマス
      「あんり」。
      日本では女性っぽいですが、フランスでは「アンリ」は男性の名前です。

スイスでは…

🐷
      アルプスの少女
      「ハイジ」は比較的レトロな名前のようです。

私自身、スイス人の血が入っているので、生まれる前に、
      周囲から「ハイジは?」と冗談半分・本気半分で提案されたそうですが、
      親が「ハイディ(正確にはこう発音するらしい)はちょっと古い名前だからね」とやんわり反対したそうです。
      本当は、日本社会でハイジではいじめられるかもしれないと危惧してのことだったそうですが、
      そんな反対方法もあるんだな~と後で聞いて思いました。

ちなみに私の名前は、スイスでも日本でも違和感ない名前のようで、
      そのせいか(見た目の問題もあるでしょうが)
      欧米人の先生からすると覚えやすいようで、外国語の授業の時はよくあてられました。
      中身は純日本人なので否応なく一所懸命勉強しなくてはならず…。
      ありがたいやらプレッシャーやら。

ケベック ベルギー よくつけられる名前が話題に

茉里乃
      参考サイト
      http://www.imperatif-francais.org/bienvenu/articles/2009/les-prenoms-au-quebec.html (ケベック) 
      http://www.bivouac-id.com/2009/11/30/belgique-les-prenoms-2008/ (ベルギー)

こんにちは。ケベックでは、多い順に五十位までわかります。名前の由来も、多少わかります。2009年の結果は、5月15日に公表されるようです。一昨年はメガンとトマが多かったような。
      ベルギーのブリュクセル辺では、モハメッド?(読み方不明です)が一番で、女子では、サラが多いようですね。
      ちなみに私の知り合いに、パトリシアさんは結構多いですよ。若い人もいます。
      面白い名前の人といえば、ネコさんでしょうか。自己紹介の時(外国です)、「私の名前はネコで、日本語では猫を意味します」と言います。だから、彼の周囲は皆日本語の単語を一つは知っています。
      ではまた。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

名前は聖書から

🐱
        おめでとさん
        ....が殆どだと思います。(北米在住)
        同じ名前が多過ぎて、フルネーム、または名字で判別してます。

外出すれば、少なくとも10人のDaveとMichaelに必ず会えると友人と冗談を言ってた事があります。
        女性はやっぱりマリア様(メリー)ばかりですね。

ちなみに、Earth,Sun, Jade, Forest....などなど、自然をテーマにした名前の人もたまに見かけます。

イギリスですが

ななこ
        まわりのイギリス人家族では、聖書にある名前が一番多いと思います。
        次に多いのが、「スコットランドの英雄」や「アイルランドの英雄」といったクリスチャンとは
        少し離れた歴史的有名な名前も多く聞きます。

ちなみに私の夫の祖母はエセルとマーガレットです。
        とめさん、よねさん風、かなり古い名前で今の時代にこの名前を付けるひとはほとんどいないそうです。

ありますよーイギリスにもイタイ名。

misato
        日本のヤンキーみたいな若者のことをイギリスではチャブと呼びますが
        (その行動パターンやファッションは面白いので
        ぜひ「イギリス チャブ」でググってみて下さい)
        彼らは大抵10代でデキ婚(もしくは未婚で出産)、子どもに独特の名を付けます。
        とはいえこちらでは名前は独創的なものでなく、誰かにちなんでつけるもの。
        その「誰か」が普通は聖人偉人祖先ですが、
        チャブの場合、仲間内で人気の、特定のセレブやサッカー選手や映画の主人公。
        好きなセレブなら誰でもというのでなく「特定の」というのがミソ。

親が親ですから、そういう名前(チャブネームと呼ばれる)を持つ子も
        問題児になることが多く、
        小学校ではその年に入学する子の要注意名リストを教師に配っているとか。

チャブ間で人気のセレブは毎年変わりますから、
        ある年に普通の名前だったのが翌年にはチャブ名になっている可能性もあります。
        チャブと関わりのない一般市民にはそこのところがわかりにくく
        (チャブ名の由来となるセレブ名も、元をたどれば聖人などの名前なので)
        出産関連ネット掲示板には
        「××はチャブ名でしょうか」といった質問がいつも寄せられています。

ブラジルの人名

ヤッサン
        ご承知の通り人種の坩堝ですので、千差万別か百花繚乱といった感じです。

アメリカの映画俳優、エリザテッチ、ソフィア、スーザン等、サッカー選手で、ロベルト・カルロスという選手がいますが、その父親がブラジルの歌手の王様ロベルト・カルロスのフアンだったので、そのまま付けたのです。

ポルトガル系、イタリア系、ドイツ系皆、母国に因んだ名前を付けます。それも一般的な名前です。一時、K-1で活躍したブラジル人選手:フランシスコ・フィリョのお父さんは、フランシスコで、その息子(フィリョ)だから、その様に命名されたのです。ブラジルでは、XXフィリョという名前が結構多いです。

政治家の名前を付ける人も居ます。ペドロやアントニオなどは、100年前の名前ですが、現在でも付けられています。個人主義ですので、他人のことには我関せずと、神様の名前をそのまま付ける人も居ます。生粋のブラジル人にも拘わらず、日本人贔屓の為、マイコ、イチロー、ジロー、サブローと付けた人も居ます。こちらには、ブームというものは、有りません。