詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

猫はPC好き?(駄)

レス32
    (トピ主8
    🐱
    momo
    話題
    PCに向かうと必ず猫がやってきて膝に乗ります。
    私の膝には日替わりで猫が乗りますが(4匹いますので)、
    子供の膝(子供と言っても180cmくらい大きな子です)には2匹同時に乗ってます。(猫2匹で約12キロ。。重っ!)
    必ずゴロゴロ言うので降ろせません。
    猫が膝に乗ってる人時はお手伝い免除の特権があります。
    猫一番!の家なので(大袈裟

皆様のお家の猫さんはPC好きですか?

なぜPC好きなんでしょう?
    PC前に座ってる人の膝が好きなんでしょうか?
    あ、それともPCいじってないでこっち向いてよ ってことなのでしょうか?

いかが思われます?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うちも

choroko
    うちの猫もPC開いてると(ノートPCです)、キーボードの上を横断したり、私の両手の間に入ってきて、勝手に腕枕して寝たりします。
    さらには時々犬が、わきの下にズボっと顔を突っ込んできて「何してるの?」と言わんばかりに覗いてきます(笑)

私が本で読んだ事によると、猫がPCや、飼い主が読んでる雑誌や新聞の上に乗ったりするのは、
    飼い主の注意が自分からそれて、PCや新聞に集中している事に不安を覚えて、
    「コッチ見て!」とアピールしてきている、との事・・・。
    何度どいてねって言ってどいてもらっても戻ってくる時は、
    ちょっと猫をかまって、猫の気が済んだら(気が済むのも早いですよね)元の作業に戻る、と言う事をすればいいんですよね。

はぁ~・・・、それにしても、猫ってかわいいですよね~。

猫にとっては人間の膝の上も縄張りの一部

背胡瓜亭
    単に自分の縄張りであることを主張したいんだと思います。
    別にPCの前でなくても、イスに座った人の膝に乗ってきませんか?

それよりも6kgもある猫というのが、ちょっと脅威です。

それは年中ですか?

🐤
    はばたん
    寒い時期だけってことありませんか???
    「PCの前→主人はじっとしている→ずっと温まれる」じゃないでしょうか?
    あと新聞を広げると乗ってくる猫がいますが
    あれは「新聞を読む→主人がじっとしている→休憩していると解釈
    →自分(猫)も休憩する」らしいので、ひょっとしたらPCの前で
    動かないことを「主人が休憩している」と解釈しているのかも。

ちなみに私の実家にいる猫は、母が子機で話を始めると膝の上に
    乗ってくるそうです。多分「当分動かないだろう。温まれる」と
    思っているみたい。

pc?

🐱
    ponpoco
    PCをしている人の膝が好きなのですよ。我が家のにゃんこ姫は邪魔ばかりして、時々「あっちへ行って!」状態にします。

まさに今

🐱
    ほうき
     うちは、デスクトップタイプなので、キーボードの向こうに立って、21型モニターを全部隠してくれていますよー。おなかを持ち上げながらキーボード打ってます。
     その後、私の肩に手をかけて、抱っこーと言います。ええ、必ず。10分くらい抱っこして、満足しないと降りてくれません。降ろすとまた登ってくるのです。

ひざに座ってくれるなんて、いい子じゃありませんか。邪魔にならないし。

あ、そういえばうちの猫は携帯ゲームも大好きです。
     私や夫がゲームしているときには、非常に愛想よく携帯ゲームに頭突きして、私たちの誤操作を楽しんでいるようです。ボス戦のときには、別の部屋に閉じこもるしかありません。
     本を読んでいるときも、すごい力で角っこにほっぺを擦りつけてきます。本を取り落とすことも少なくありません。

たぶん、オレ様以外のものに夢中になるとは何事か!って言っているのです、我が家の暴君は。

うちの猫もです~

tamaki
    こんにちは。
    うちの猫も、家人がPCいじり始めると寄ってきます。
    が、うちの猫は膝の上に乗ってゴロゴロってしてくれず、
    キーボードの上に可愛く座るか、寝てしまいます。

最初はキーボードが暖かいから座りたいのかと思ったんですが、
    人間がPCの前に居ない時は、キーボードの上に行かないんです。

なので私は、「PCいじってないでこっち向いてよ」だと思ってます。

同じです~

猫っこ
    PCからいつも小町を見ていますが、必ず愛猫がPCキーの上に乗って電源OFFにしてしまいます。
    今も、再度PC立ち上げたばかりです(笑)

きっと、かまってというサインなんでしょうね。
    愛猫をなだめながらの小町閲覧は、ほんと忙しいです。

レス、ありがとうございます

🐱
    momo
    choroko様
    「こっち見て!」って感じですよね。
    新聞読んでても必ず乗ってきますもんね、膝ではなく新聞に。
    「そんなの見てないで僕のほうが素敵だよ」って(笑
    キーボードの上を横断するのは困り者ですが可愛いので怒れません。

背胡瓜亭様
    あ、私は猫の縄張りだったんだ~(笑
    普通にイスに座ってる時は来ないんです。
    人の座っていないイスで寝てます。
    PC前だけなんですよね。。

6kgってやっぱり脅威ですか?
    一番大きい子は7kgで動物病院へ行くと、小型犬より明らかに大きくて。。
    でも、ゴロニャンってすると猫バカの私は堪らないです(笑

はばたん様
    1年中なんです。
    暑い夏は子供の足にあせもが出来そうで(笑

電話中に膝に乗ってくる猫さん、お母様は思わず笑顔になっていそうですね。

ponpocp様
    にゃんこ姫ちゃんもやってますか(笑
    「あっちへ行って!」も、私はにやけながらになってしまいます。。

レス、ありがとうございます 2

🐱
    momo
    ほうき様
    おなかを持ち上げながらキーボード打つ・・!!
    可愛い~!!!

ゲームもそうですね。
    誤操作、狙っているんでしょうかねぇ。
    終了にするの待ち切れなくて。

本読んでる時も同じです!

俺様なんですね~、今更ですが。。
    毒されていて気付かなかったのかな、私。。

tamaki様
    キーボード派の猫さんですね。
    でも、可愛く座られては溜まりませんね~(笑
    画面が勝手に変わったり変な文字の羅列が出来ていそうです(笑

だからぁ~

momonga
    キーボードには乗るな、押すな、寝ころぶな。これ毎回言ってます。
    電源いきなり切られた日には色々大変なんだからいい加減学習して下さいな。

ある時なぞ、ノートパソコンのキーボード部分をはがしてました(怒)

今も1匹パソコンの後ろで寄りかかり寝てます。多い時には3匹がパソコンまわりを囲んでます。
    うちの猫共(5匹)は中型とはいえかなり重いのです(ラグ) 膝には乗らないくせに、何故かパソコンの上は入れ替わり立ち替わり乗るのは止めて欲しいです。ついでにカーソル追いかけて画面を猫パンチするのも辞めて欲しいです。

温度が関係してるのでは?

キロロ
    昔は、TVの上が定番でしたね。
    ブラウン管が暖かいので気持いいのかなと思っていました。
    ノートパソコンの温度もちょうどいいのではないかとも思っています。
    人間の膝の上も同じくらい暖かいから暖をとっているのでしょう。

ぽかぽか~。

同棲中
    だからPCの上に、しかもキーボードの上に乗ってくるみたいです。うちのは。
    私がノートPCを立ち上げると、膝の上に飛び乗り、頭をPCにもたせかけるようにして寝ます(やりづらいって)。
    足が痺れるので組み替えようとすると、爪を立てて抵抗します(痛いって)。
    PCを閉じている時でもPCの上に座るので、時々足跡が付きます(外から帰ったら足洗え~)。
    床から飛び上がろうとしてPCを叩き落としたこともあります(ぎゃー!)。
    もはやわざとやっているとしか思えません。
    ・・・まあ、私の膝かけ代わりになっていいんですけど。

ちなみにパートナーのデスクトップには近寄りもしません。

我が家は

花火
    セキセイインコですけどPC大好きですよ。
    画面の淵に止まってみたり、キーボードの上を歩いてみたり、たまにくちばしでキーを外そうとするので困ります(笑)。

飼い主が何かに熱中しているのが気になるのかもしれません。
    DSでゲームしてるとDSの淵に止まります。
    テレビを見ているとリモコンの上に乗るのでチャンネルを変えられません。
    強制的に移動させても飛んで戻ってきます。
    こういう姿を見ると「飛べるってずるいね」と思います(苦笑)。

猫じゃないのにレスしてすみません。

レス、ありがとうございます 3

🐱
    momo
    猫っこ様
    再立ち上げ、お疲れ様です(笑

構って欲しいんですよねぇ、きっと。
    可愛いですねぇ=^^=

momonga様
    多分、学習してますよ、猫さん達は。
    学習したからこそ繰り返してるのでは?

でも・・キーボード部分をはがすって・・!
    カーソルに猫パンチ!

ふふ、愛されてますね、momonga様。

動くから?

寒がり猫
    ちびの頃は、キーボードの上を動く指が面白くてじゃれて、ついでに自分でも歩いてポエムを執筆していらっしゃいましたが、最近はしなくなりました。会社貸与の薄型ノートを踏み潰される恐れがなくなり一安心…

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

レス、ありがとうございます 3

🐱
      momo
      キロロ様
      そうでしたね、ブラウン管のTVの上に箱座りの猫。
      先日、薄いTVにも乗れるのかトライしてましたが・・・もちろん落下しました、7キロの猫くん。
      暖を取る・・真夏もなんです、うちの猫達。
      普段は膝に乗りません。抱っこもしません。
      なのに、PC前でイスに座っていると乗ってくるんです。

でも、嬉しいので乗せたままにしてます。
      愛の重み?なんて一人でにやけながら(バカ丸出しです)

同棲中様
      膝掛け猫さんですね(笑

ノートPCだけで、デスクトップには近寄らない?
      ・・もしかして、猫さんは同棲中さんが大好きで、パートナーさんは2番目とかってことではないのですか?
      うちはデスクトップの前で座ってると来ます。
      ノートの上にも乗ってるんだろうか??
      子供に確認してみよ!

花火様
      インコがキーを外そうとする・・想像しちゃいました。
      嘴で挟むのでしょうね。可愛いですねぇ。
      画面の淵に止まったり、キーボードの上を歩いたり・・・絵になりますね!
      子供の頃、家で飼っていたインコを思い出しました。
      父親の後ろをついて歩く子でした。

レス、ありがとうございます 5

🐱
      momo
      寒がり猫様
      ポエムの執筆・・!
      素敵猫さんですね(笑

動くからと言えば、猫用のDVDもあるようで。。
      確かに動くもの大好きですもんね。

・温まるため
      ・私(僕)をかまって!
      ・動くから

ん~??
      全部正解なんでしょうね、きっと。

こんばんは

🐱
      猫娘
      ウチの猫は使い終わってからのパソコンの上に真顔でたたずんでますけど。

壊れ無いですよね???

猫娘様

🐱
      momo
      こんにちは

使い終わったパソコンにたたずむ・・素敵猫さんです。
      真顔でっていいですよね。猫の真顔は美しい。

壊れないか?と聞かれると・・た、多分。。
      普通の大きさの猫さんなら(笑

うちの猫は

🐱
      にゃんにゃん
      こんにちは。我が家には2匹の猫がおりますが、2匹ともPC好きですね。膝よりもテーブルの上のノートPCと私の間にゴロンと寝そべります。かなり邪魔なのですが、可愛いのでそのまま続行してます。

その場所は早い者勝ちのようで先客(猫)がいると諦めて1匹は自分のクッションに戻るか膝の上。寝そべってる猫は時には私のキーボードにかかってる手を腕枕にして寝るので、片手でキーボード叩いたりする時もあります。時には、猫の手がキーボードに乗っかってるか、完全にキーボードの上に寝そべったりもするので、そんな時は私がPCを中断します。

やっぱり猫優先です。私もトビさんの言うように、PC止めてかまってよ!!ってことなのかなぁなんて思うこともあります。キーボードの上や間には毛がフワフワしてます。いつか故障してしまわないか心配してます、が、駄目よって言えないんですよね。

そうそう、カーソルを目で追い掛けてパンチもします。皆さんのレスを読んでると、そうそう!!って思う様子が多々あり、猫って同じような行動するのね・・・って微笑ましくなりますね。

あたたかいから好きみたいです

🐱
      はぎ
      PCを使う、新聞を読む、食事をとるなどのために、私が2分以上座った状態でいると膝に乗ります。
      他の方のおうちでもそうなんですね。

うちの猫(15歳・女の子。…って、もうおばあちゃんですね)は、
      かまってほしい(撫でてほしい):あたたまりたい=3:7って感じだと思います。
      たいてい、かまってアピールするよりは寝る体制整えますので。

ノート型PCを使っていて、途中でトイレやお茶を淹れに立って戻ると、キーボードの上に座ってます。
      温かい上に、私の膝のように動かないので、都合が良いみたいです。
      画面・音声などには興味ないようです。

1.ウイルスバスターを作動させるから1時間くらいほっておこ、とPCのそばを離れたら電源切られた。
      2.検索履歴に、意味不明のアルファベット・平仮名混合のキーワードがあった。
      3.何のサイトも登録されていない、新しいお気に入りフォルダが作られていた。

3はさすがに猫の仕業と思えず、唯一の共用使用者の妹にも確認しましたが、心当たりがないとのこと。
      どうやって作ったんだろう、と、偶然とはいえ、猫のことをちょっと尊敬してます。

猫と聞くとつい、、、横です

猫婆さん
      我が家の7ヶ月になる猫も今も娘のキーボードというかそれを叩いている娘にまとわり付き、そして時々画面をベロッとなめています。 

日常の光景としては新聞を広げると座り込むなんて可愛い方で、バシッと新聞紙に爪を立て部屋中を引きずり回り、更に新聞が立てる音に狂ったように飛び回り、歯、爪、体中を使い無残な紙くずにしてくれます。もう読めたものではありません。

紙が出す音に反応?してしまうのでしょうか、新聞紙だけでなくレシートのカサカサ音、ページをめくる音、ティシューを引き出す音、郵便物を開ける音、もう紙となると狂ったようになります。狩猟の練習でもしているのでしょうか。 

我々人間が学習したことは:音を立てないようにそーっと静かに読む(難しいです)、または部屋に猫が居ないのを確認してから紙を触る、読み出す。

でもかわいいんですよねぇ、かなりの数の本がやられました、ティシューの1箱や2箱無駄にしてくれたって許しちゃいますよ。 
      今は娘の肩から画面を覗き込んではちょっかいを出して見たり髪の毛で遊んだり、エッセイを仕上げようと娘は必死なんですが。

むしろPCキライ?

ハワイアンデライト
      うちはPC開いて、小町見たり、ネットサーフィンしてると嫌みたいです。
      そばにたたずんで、じと~っと見てます。そして文句を言います。鳴き声のトーンからして文句です。
      普段からやきもち焼きの猫です。

レス、ありがとうございます 6

🐱
      momo
      にゃんにゃん様
      PCはやはり温かいのですね。
      おまけに飼い主さんがいて落ち着いてる様子を見ると、思わず「可愛い」と言ってしまいますねぇ。。
      怒れませんよねぇ。

毛は故障の原因になりそうで心配しちゃいます~
      ズボラな私は掃除もまめではないので余計です。。(汗

他の猫さんのお話聞くのも、ほんと楽しいですよね!
      可愛い姿が目に浮かびますもん。

はぎ様
      膝乗り猫さん、羨ましいです。
      うちはパソコンチェアーに座ってる時のみなんです。
      抱っこ猫さん、欲しいなぁ!

ふふ、いたずらもされちゃいますが、お気に入りフォルダの作成はすごいですね! フォルダに徐々に何か入ってたりして(笑

レス、ありがとうございます 7

🐱
      momo
      猫婆さん様
      可愛い猫さんですねぇ!! 
      ちびちゃんは遊んで欲しくてしょうがないって感じですもんね。
      うちも家の中でストーカーのようについて来ます(笑
      ちょっと家事の手抜きをした時に「ちびちゃんが付きまとってきて何も出来なかった」と言い訳に使うこともありますが、でも本当に遊んでばっかりで終わらない時もあるんです~

ティッシュ、まるで人間の赤ちゃんがやるように、エンドレスに引っ張り出してくれますよね。。
      しかも爪跡が残ってたり破けてたりで再利用も難しい・・
      真ん丸い目で悪戯そうな顔がまた可愛いので、やはり許します(笑
      カサカサ音、大好物のようですね!

人が学習して、猫の都合の良いように(大袈裟ですね)共存していく・・って、猫好きな方のほとんどの方がしている気がしますが。。
      皆さん、猫さんを見る目がハートになってますよ~!(笑

ハワイアンデライト様
      おっ、かまって猫さんですね。
      仕方ないなぁ・・と言いながらお顔のにやけたハワイアンデライトさんがいるのではないでしょうか?
      猫さんは同居人に対しては、声色も顔の表情も豊かですよね。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

PCも好きなんですが・・・

🐱
        猫物語
        トピ主様、皆様こんにちは。

我が家の愛猫(♀)も、PC好きです。というか、人間が使っているとキーボードに手(前足・・・ですが、仕草がまさに「手」)をちょこんとのせたり、画面の前を行ったり来たり。

そして「さすが猫!?」と感心するのは、何よりもマウスが大好きなこと。マウスの本体にもコードにも、キーボードや画面には見せない執着心をもっているようで、私が使っていると意地でも奪い取ろうとします。「ちょーだい、これ、<ねずみ>でしょー」って、真面目そのものです。人間のPC使用が終わると、どうでもいいみたいなんですけど・・・。

レス、ありがとうございます 8

🐱
        momo
        猫物語様
        キーボードにちょこんと乗せた手は、まるでおまんじゅうのようではないですか?
        猫さんの手は可愛いです~
        つい触りたくなり、指先でにぎにぎさわさわすると嫌がられます・・

マウス好き!? うちは関心ないようです。
        意地でも奪い取ろうとする・・奪い取ることに成功したらどうなるんでしょう??
        でも、人が使っていないPCには興味もないようですので、やっぱり猫物語様目当てが正解なのかも??
        愛されていますね!

PCが好きかって...

補佐望博士
         ウチのも(3歳の娘・4キロ少々と、1歳半の息子・7キロ!)、
        やはり暖かいところで「かまってちょ~だい」なんでしょうねぇ。

妻のノートPCでも、よくキーボードの上に乗っています。
        それどころか、どういうキーを押したかわからないときも。
        パニックになった妻が、職場に電話をかけてきたこともあります。
        娘の方は、ホントにキーボードの上が好きですね。

昨年、息子にPCの排気口を塞いだ形で落ちつかれちまいまして、
        熱暴走でマザーボードを飛ばしたことがあります(爆)。
        職場からの貸与品でハイエンド・ノートでしたので、ちょっとヒヤリとしました。
        保証期間内でしたので修理は無事にすみましたが、
        それ以来、たまにフリーズするようになってしまいました(泣)。

でも、やっぱりうちの子ですから...。

レス、ありがとうございます 9

🐱
        momo
        補佐望博士様
        やはりキーボード派なのですね。
        どのキーを押してしまって今の表示が出ているのかわからない・・ってありそうですよね。

息子さんもやってくれましたね~。
        「でも、やっぱりうちの子ですから…。」ってご立派な親御さんです(笑

娘さんは4キロとのことですが、まぁるい感じの女の子でしょうか?
        女の子は下半身が丸みを帯びていて可愛くないですか?
        うちの女の子はそんな感じなんです。 女の子らしいなぁ~って。
        息子さん、1歳半で7キロ! 大きいです! もっと大きくなるのかしら?
        楽しみですね~。 うちの1番大きい子はやはり7キロですが、もうそろそろお爺さんの仲間ですからもう大きくはならないかと・・・

お子様達もPCも大事にしてあげて下さいね~

ウチの子たち

補佐望博士
         娘の方は、どこにでもいるトラジマです。最近は比較的ほっそりしてきていて、それほど丸みという感じはないですね。でも、縞模様がくっきりしてまして、「ね、ウチの子、美人でしょ」(笑)。

息子は、3ヶ月で去勢してしまったので、もう子猫のまんま大きくなってます。気のいい甘えん坊の男の子って、かわいいですよぉ(爆)。犬猫4匹の中でこれが我が唯一の男の子かと思うと(二本足はいないので)、ちょっと情けない部分もありますが(笑)。

私のPCのキーポードの上には両方とも乗りませんが(怒られるし)、どちらもプリンタの上で寝ていることは良くあります。息子は、気が向くとたまに私の膝の上にいますね。

娘の方は、拾ったときは私がミルクをやりましたし、そりゃーもう(え、もういいって?)

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  32
        次へ 最後尾へ
        全て表示