詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義理姉

レス5
    (トピ主0
    😨
    悩み中
    ひと
    初めまして。38歳主婦です。
    私は子供ができなくて、主人と不妊治療もしたのですが結局子供ができないまま16年たちました。
    まだ、あきらめてはいないのですが、二人とも働いて頑張っているので、子作りだけを目標にするのではなくて夫婦で何かやりたいねと考えを改めて、海外旅行に行ったり、趣味をはじめたりしました。

義理の姉ですが、二人子供がいて幸せにしているのに、敵対してくるように思います。
    例えばですが、誰かと3人でいる時にサイパン旅行に行った話しになりました。私たちが数年前に行ったのでその話しになったのですが、すぐに途中から娘(私にとって姪)が行った話しにもっていくんです。
    他にも、流行のレストランに行った話しをしたら、不景気なのにそんなとこに行くなんてね~とあからさまにもう一人の人に言ったりします。
    そして娘が東京に行って流行のレストランに行った話しにすり替えます。

どういうことなんでしょうか?
    子育てとはそれ程ストレスがあるのかと考えます。
    子供がいなくても楽しそうで良いね。。という風にどうして思ってもらえないのかと思うんです。

私たちが子供がいないのも、治療しているのも、その原因も義理姉は全て知っています。

義理姉と二人でいるとそうでもないのに、他人がもう一人いると、私より優位に立とうとします。
    姉だからと言う意識があるのでしょうか?
    姉とは同い年で、お姉さんとよばずに名前で呼んでいます。
    結婚もほぼ同時期で仲が良い義理姉妹と思っています。
    上手な付き合い方、考え方など有るんでしょうか?

ランキング

レス

隣の芝分は青く見える

みちる
    義姉さんはトピ主さん夫婦がうらやましいのではないでしょうか。子育てに追われ金銭的に余裕がなく、将来の学費が心配、などなど口には出さないにしても余裕がないのだと思います。
    そこでトピ主さん夫婦の楽しそうな話を聞いてうらやましくなり、ちょっと嫌味の一つでも言いたくなるのでしょう。

トピ主さんにとって子供がいる義姉は幸せだと思いますよね。でも義姉さんは子供ができない人の気持ちも、子供がいるというすばらしさも生活に追われて再認識できていないのですよ。だからふとうらやましくなるのだと思います。

個人的にはもうそういう性格の人だと割り切って、必要最低限の話にとどめておいた方がいいと思います。義姉さんが自慢したら「あらすごいわねえ」って言っておだてておきましょう。

意外と悪気はないかも?

😣
    ひろろ
    もし、トピに書かれている内容のことだけでしたら、義理のお姉さんに悪意はない可能性もあります。
    「二人でいるとそうでもないのに、他人がもう一人いると、私より優位に立とうとする」
    私もそういうふうに思われかねない傾向があるので、気になりました(汗)

なんていうか、話題に困るというか、二者間コミュニケーションだとうまくいくのに、三人以上で話していると、心にも思ってないことを言ってしまったり、嫌味に取られかねない言い方をしてしまったりして、後で「しまったー」と思うことがあります。優位に立とうとか、敵対する意志はないはずなのに・・・。

私の場合ですが、複数人数での対人会話があまり上手くないんです。
    お姉さんの場合もそうなのかもしれませんよ。

子あり と 子なし

😨
    ちんぷい
    気づかないうちに義姉さんに嫌味を言ってるんでは?心当たり、ありませんか?
    知らず知らずに不妊様になってる人、結構いますよ。子供がいない分、お金はあるし自分の時間があることには羨ましいがられるとは思います。でも不妊じゃあね・・・
    先の見えない不妊治療、頑張ってくださ~いね

あまり付き合わない方が。

🐤
    ユミノ
    トピ主様、こんにちは。義理のお姉さんとあまり付き合わない方がいいと
    思います。義理姉さんが自分では気づいていないかもしれませんが
    トピ主様の事をうらやんでいるように思います。

海外旅行やおしゃれなレストランなんて義理姉には縁のない事。

きっと子育てに追われて自分のための時間もお金も使えずにガマンして
    きたのです。貴女がどれだけ辛い思いをされているのかは分かっていませんよ。

自分は子供のために奔走している間にあなた方夫婦が楽しく暮らしている様子は
    お姉さんにとっては考えられない生き方だったのです。子育てには自分を極限まで
    犠牲にしますから、同年齢であれば複雑な思いで貴女方を見ている事でしょう。

隣の芝生は青く見える物です。お姉さんは偉いとお姉さんを立てつつ友達のような
    付き合いはしないで正解ですよ。根は他人ですもの。
    一緒にいて楽しいとおもう人と仲良くして下さい。土産も必要ないです。
    うまく立ち回りましょうね。私も義理姉では苦労していてよくわかりますよ。
    距離をとりましょうね。

トピ主です

😨
    悩み中
    皆様コメント有り難うございました。
    なるほどと・・何度も読み返しました。

義理姉の心の内は私にはわからないのでどういうことなのかよくわからないのです。
    悪意はきっと無いのだと信じています。お互い女姉妹のいない者同士仲よくしたいのです。
    ただ女姉妹がいないので上手くつきあえないのかも知れないです。
    不妊様と書かれてしまいましたけど・・私と姪を同列で比べるのは良くなかったのでしょうね?
    確かにもう少し姪をたててあげた方が恐らく良いのでしょうね。
    ただ、私を幸せにと思ってくれてる夫のことを考えると遠慮ばかりもできなくて。。楽しい自慢も必要なのです。実際とても幸せですし。。。もちろん義理姉もとても幸せそうです。

複数人数での対人会話が苦手な者もいるんだと初めて知りました。義理姉は複数人数の方がいきなり社交的でよく喋る人になるようです。案外そうなのかもしれないです。

なかなか上手にやっていくのは難しいものです。
    コメント有り難うございました。とても参考になりました。
    何か他にあったらご意見引き続きよろしくお願いします。