詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

痔持ちでも飲酒されてる方いらっしゃいますか?

レス4
    (トピ主0
    😨
    mame
    ヘルス
    30代前半の未婚女性です。

つい3日前、急に痔になり近所の肛門科に行ったらその場で切除する緊急手術を受けました(泣)。
    血栓性外痔核という症状です。
    実は手術はこれが初めてではなく、半年前に初めて痔の症状が出た時にも「これはひどいから、切りましょうね」と言われ、恐れおののくまま手術…

大変辛い思いをしたのにもかかわらず、この短期間で再発してしまって本当にめげています。

調べると飲酒は痔の悪化につながるので控えた方が良い様なのですが、
    私は趣味:お酒 と答えるくらいのお酒好きなので、出来ればどうにかお酒も飲みつつ、この持病と付き合って行けないものか悩んでおります…

今回急に発病したのも、発病前日に2連続で結構な深酒をしてしまっていたので、飲酒との因果関係は納得し、これに懲りてハードな飲み方はやめようと反省しました。

痔持ちの方、お酒とはどのように付き合ってらっしゃいますか?
    飲んでたらやっぱり悪化した。普通に飲んではいるけど結構大丈夫だ。等
    体験談ありましたら是非お伺いしたいです。
    よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

飲んだ翌日はジンジンする

かのん
    30代半ばの女性です。
    3年前に痔になりました。
    元々、大酒飲みで、毎日のように晩酌していました。
    痔になってからは、飲酒の量は減らしましたが、友人と外に飲みに行った時などは「痔だから前のように飲めない」とは言えず飲むはめに・・・・そうすると翌日はちょっと痛くなりますね。
    なので、止めたほうが本当はいいのでしょう。

あと、辛い物や刺激物も良くないみたいですね。
    あ~辛い物とお酒は好物なのに、辛いです。

私は自覚症状が出てすぐに病院にかけこんだので、手術はしない段階で治まってますが、一度手術しても治らないのですか・・・
    デリケートな場所だけに辛いですよね。

煙草もよくないよ

オーソレミヨ
    外で飲まれるのなら、おそらくタバコの煙が充満している場所が多いのではないでしょうか。
    タバコは血行を悪くし、神経を細くします。
    また、お酒が好きなのと深酒しないと満足できないのは別物です。
    お酒より、酔っぱらうのがお好きなんでしょうね。
    飲むものを高いお酒に変えてみてはいかがですか?
    トピ主さんが金の使い道に困るような生活でない限り、酒量は減るでしょうし、
    一緒に飲む相手も酔って騒ぐのを楽しみにする輩ではなくなると思います。

同じですね

ナベ
    37歳 既婚の男ですが・僕も数年前になり、手術しました。あれはなった人にしか分からないですよね(笑)(涙)
    本題ですが、僕の場合、疲れや刺激物の食べすぎで再発しました。多分お酒だけのせいでは無いと思いますよ。30前半との事ですので仕事していると思いますが、仕事の疲れやストレス、飲みすぎによる疲れからくると思います。僕も毎日ビールですが飲みます。ただしストレスが発散できる程度です。飲みすぎは逆に疲れてしまう(歳のせいかな)のでしません。痔になる、ならないの前に、もう30も過ぎたことですし、うまくお酒と付き合ってください。で、予防方法ですが、なるべく熱いお風呂でお尻を(穴付近)よくモミモミすることです。 実際に医者より言われました。再発したということですので、あなたの体で一番弱い所なのだと認識してください。何かあるとすぐそこに症状が出てしまう。僕の場合は、仕事で忙しい日が続いたりすると、軽い症状が年2回ぐらいでます。僕の体で一番弱い所だからです。なので、予防して、うまく付き合っていくしかないと思っています。お酒が飲めなくなるわけではないので、うまく付き合ってください。 健康が一番です!!

トピ主です

mame
    レス、ありがとうございます。
    書き込み遅くなって申し訳ありませんでした。

もうお酒が飲めないんじゃないか!!??
    と思ってお先真っ暗(笑)になっていたのですが、全くだめと言う訳でも無いのですね。
    家でも毎日晩酌(500m発泡酒2缶位)していたので、まずこの習慣から改めたいと思います。
    外で飲む時も、調子に乗ってビール・ワイン・日本酒・焼酎ロック飲んでたんですが、薄めのウーロン杯とか、アルコールの低いものにシフトしようと思います。切ないですが。
    あと、大好きだった激辛食もやめます。
    こう書いてると、痔になるのもあたりまえな生活ですね(汗

今まで病気と無縁の健康体だったので、健康に対する有難みを感じてなかったのですが今回のことで懲りました。
    30歳過ぎると身体もどこかガタが来るようですので、無茶な生活を見直す良いきっかけになりそうです。
    アドバイスやご意見、どうもありがとうございました。