詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

昔の恋人の元に戻るということ。

レス15
    (トピ主8
    あんこ
    恋愛
    40歳独身女性です。
    1年と少し付き合った男性とお別れしました。ご相談したいのはその男性の前に付き合っていたAのことです。
    長くなりますが、経緯をお話させてください。

私は家庭の事情があり、結婚せずに今まで来ています。
    Aとは7年間付き合い、いつになるか分からないけれどいつか結婚しようと約束していました。しかし1年半くらい前、過去友人だったけれど長らく音信が途絶えていた男性Bと縁合って再会しました。Bは鬱病からの回復段階でしたがまだまだ、という状態で、悩みを相談し合っているうちにお互いに好意を持ち、その結果私はAとお別れすることにしました。このときにBの話は一切していません。
    Bと付き合い始めても、Aは良き友人として仕事や家族の悩みなど相談に乗ってくれたりしていました。
    Bの病状は良くなったり悪くなったりで波があり、私もできるだけ支え、もし彼が死にたいときは一緒に死のうと約束までしていました。しかしBは職場環境を変えるため転職をしようとしました。幸いヘッドハンティングがあり、すんなりと転職先は決まりました。しかし私は転職経験者で転職前後の精神的なキツさはわかっていましたから、本当に大丈夫かと心配していましたし、転職後、暫くの間、地方へ行かなければならないということで不安に思っていました。
    思ったとおり彼からの連絡は途絶えがちになり、転職に関わるいろいろなことで疲弊しきっているようでしたので私もメールや連絡は控えて我慢をしていましたが、とうとう我慢しきれず、「信じて待っていてもいいのか?」とメールしてしまいました。
    その返事は「今はとても考える余裕がないし次に会う約束もできない。このまま待たせてあんこをイライラさせるより今終わりにしよう。」というものでした。
    (続きます)

ランキング

レス

続きを読まずにレスすると怒る人がいますが・・・

背胡瓜亭
    早トチリだったら申し訳ありません。

つまり、長年付き合ってきたけど結婚には至らなかった男をフリ、
    新しく知り合った男と結婚の約束をした。
    その間、昔の男はキープとしてつかず離れずの間柄だった。
    新しく知り合った男とは、結局縁がなく別れることになった。
    そこで、キープを引っ張り出してやり直したい、ということですよね。

この1年ちょっとの間に何があったか、きちんと説明して、
    それでもこのキープ君がOKというなら、第三者は何も言うべきではないでしょう。
    新しく知り合った男のことは一生隠し通すというなら、
    人としてどうなの?と思います。

トピ主です(続きです)

あんこ
    ある程度覚悟はしていましたので、Bの幸せを心から願っていることを伝え終わりにしました。
    何よりも大事に思っていたのに、負担にならないように、少しでも病気が良くなるようにと思っていたのに、Bを追い詰めてしまった自分がとても悔しい気持ちでまだ泣きそうですが、諦めるように頑張ります。

悩んでいるのはここからです。
    Bとはこの通りに終わったのですが、Aは今でも私を好きでいてくれます。私も人としては大好きですし信頼し大切ですが男性としては見ることが難しいです。しかしAはその気持ちを知った上で「戻って来い」と言ってくれています(Bと付き合っていたことは伝えていません)。セックスはできない、ということは伝えても「セックスレスでも仲が良い夫婦もいるんだし構わないよ」と言ってくれます。

このままAと復活することは、Bを失った寂しさを埋めるようなものでしょうか?
    Aとは復活するべきではないでしょうか?
    まだ気持ちの整理が付かず、読みにくい文章だと思いますが、ご意見をいただければと思います。
    よろしくお願いいたします。

トピ主です

あんこ
    背胡瓜亭様

早速のレス、ありがとうございます。
    仰られている通りです。ただ「キープ」をしていたつもりはなく、同じ会社の先輩であり関わりもありましたので、何回か遣り取りをしていました。
    Aは何も言いませんが、恐らく別の男性と付き合っていたのは予測していると思います。
    来週、二人で会う約束をしていますが、その際にこれまでのことを話すべきではないか、と考えていたところです。話さないと私が苦しくなりそうです。
    それを聞いてAがどう思うかですね。
    もしAが「気にしない」と言ってくれたときに、男性として見られなくても元に戻って良いものかどうか。
    人として好きな気持ちだけで関係が続けられるのか。
    今の悲しさが癒えるものなのか、癒えたらまた男性として好きになれるのか。
    まだまだ混乱しています。

やはり続きを待ってレスすべきでした

背胡瓜亭
    大変申し訳ありませんでした。
    続きがあるトピは、やはり続きを読まなければ、
    真相はわからないのですね。
    これからは十分気を付けたいと思います。

でも、このトピの場合は謎も深まってます。
    男として見ることができない人と、7年間も付き合った?
    あまつさえ、結婚の約束までしてた?
    意味がわかりません。

トピ主さんはAと何をしたいんでしょうか?

トピ主です

あんこ
    背胡瓜亭様

ありがとうございます。

勿論、最初の5年くらいは男性として大好きでした。家庭の事情に押し潰されそうな私を支えてくれ、何よりも私のことを一番に考えてくれるAのことを誰よりも信頼していました。結婚の意志は付き合い始めて1年目くらいでお互いに確認しましたが、私の事情を考慮して「焦らなくていい。いつまでも待てるから」と言ってくれました。

しかし徐々に、Aは私にとって保護者であり兄であり親友であり、という存在になってしまいました。そんな中で求められる性的接触に苦痛を感じることに罪悪感を抱いていたとき、出会ったのがBです。

> トピ主さんはAと何をしたいんでしょうか?

お恥ずかしいのですが、自分でも良く分かりません。まるで子供が喧嘩に負けて「お母さーん!」と泣きながら母親に縋り付こうとしているのかもしれません。

先ほどAに「来週の水曜日、別れていた1年間のことを話したい。嫌な思いをすると思う。」と言うと「うん、聞きたいな!」と明るく返されました。
    多分、何もかもお見通しではないでしょうか。
    まだBとの別れが消化できておらず、話し始めた途端泣いてしまうかもしれません。

寂しいの?

かげろう
    たとえ相手がそれでも良いと言っても、私なら男として興味がない人と付き合わないです。
    理由は相手に失礼だからです。そして、人の好意を利用してしまう自分が嫌ですね。
    でも、また友人関係から始まり恋愛感情になるかも知れないですから、絶対不可能ではないです。
    でも、自分が100%この人じゃ駄目だと思うなら誘われてもいい顔しないです。

元サヤ

🐧
    もも
    私も、当時7年付き合った彼がいまして。
    彼は結婚してくれないから、別れて、他の人と付き合いました。
    その時、振られて玉砕し、辛く悲しんでる私を7年付き合った彼は受け入れてくれてヨリを戻しました。
    ヨリを戻して、8年。振り返ると、同じ事を繰り返してます。
    人としてどうなの?と思われます…自分が可愛くて、自分の事しか考えてないんだと思います。
    だから、幸せになれてない。ヨリは戻さなかった方がよかったのか…新しい人が出来ても、又、戻ると言うのを繰り返してしまいます。
    元彼と別れる原因を解決するとうまくいくのでは?

全部話さなくても...

鹿子
    別れていた間のことを全て話す必要は全く無いと思います。
    話してもあまりいい事があるとは思えません、お互いに。

いわゆる男女の仲を超えた関係でも、家族愛的に寄り添う相手を欲しがるのはおかしなことではないと思います。

ただし、トピ主さんがこの先再度「恋愛」を求め、また別の男に走ったりする可能性は高いと思います。
    Aさんに対してそういう気持ちが今ない、というのはそういうことです。

お互いにそれでもいいと思うならそれでいいでしょう。

あなたはAさんのために何ができますか?

🐤
    ぼん
    Aさんはトピ主さんと結婚するつもりなんですよね。
    トピ主さんはAさんを幸せにしたいという気持ちがありますか?
    もしAさんが要介護になったとしたら、面倒を見ることができますか?
    …NOならAさんと復縁しない方がいいです。
    Aさんが気の毒です。

ちなみに私は10年位夫と体の関係がありませんが、仲は良いですよ。
    一生添い遂げたいと思っています。

トピ主です(かげろう様)

あんこ
    レスをありがとうございます。
    仰る通り寂しいのだと思います。
    子供の頃から機能不全家庭に育ち、誰にも甘えることができずにいた反動かもしれません。

「まだ男性として見られない」ということを伝えても「構わないよ」というAの真意も推し量れずにいます。
    いつかまた男性として見てくれるだろう、と期待されているのかもしれません。
    できれば私もそうなりたい、そうすれば精神的にも支えてくれるAと屈託なく向き合うことができますから。

来週会うとき、再度「これから男性として見られるかどうかは分からない」というのは伝えるべきですね。
    男性として意識できる、というのはやはり手をつなぎたい、肌に触れたいというような欲求が起きるものかと思いますが(生々しくてすみません)、今はまだそんな気持ちになれるかどうか・・・正直分かりません。

トピ主です(もも様)

あんこ

もも様と私は似ているのかもしれないです。
    いまAの元に戻っても、暫くすると新しい好きな人ができてしまうかもしれない、という怖さは確かにあります。
    自分が可愛い・・・まさにそうです。無条件で受け入れてくれる人の好意に甘えて何をしているんだろうと分かっているのに、新しい恋愛に走ってしまう。本当に「人としてどうなの?」ですね。
    (この辺り、まさに鹿子様のレスが的中しています。)

元彼と別れる原因を解決するのは?ということですが、それこそ「男性というよりも保護者/兄/親友になってしまった」ということなので、今後、私がAを男性として受け入れることさえできれば解決です・・・。

トピ主です(鹿子様)

あんこ

別れていた間のことを話さないと私が苦しいのです。不思議ですね。本来であれば「話したくない」ことであるべきなのに。
    男性として見られない、それでも「戻って来い」と言ってくれる人に対して後ろめたい気持ちがあるからでしょうか。

「家族愛的に寄り添う相手」という意味で、Aは初めて無条件に受け入れてくれる人であり、ぴったりだと思います。以前付き合っているときもとにかく大事に大事にしてくれた人です。
    性的接触さえ求められなければ、一緒にいて安らげる人かもしれません。しかし、今はまだBとの間に感じた安らぎの印象の方が強く、これから一緒にいて以前と同じように安らぎが感じられるのかどうか、来週会ったときに自分を観察しようと思います。

> ただし、トピ主さんがこの先再度「恋愛」を求め、また別の男に走ったりする可能性は高いと思います。

仰るとおりです。自分でもそれが怖い。
    こういうのを恋愛体質と言うのでしょうか。
    気持ちの安らぎという静的な部分とともに、恋愛によって生ずる動的な部分も求めてしまうのです。

Aには気持ちを全て洗いざらい話すしかないような気がします。

トピ主です(ぼん様)

あんこ

レスのタイトルを見た途端、息が詰まりました。
    自分の感情に振り回されて、考えてもみませんでした。
    もうこの時点で戻る資格はないのかもしれません。

そういえばぼん様のレスで思い出しました。
    まだAとうまく行っていた頃、「看取ってもらいたいから先に死んでは駄目!」とお互いに譲らなかったことがありました。また「一緒に幸せになりたい」と本気で思っていました。
    では今、同じように思えるかと言えば、そうは思えません。
    それはまだBへの気持ちが残っているせいなのか、それとは関係なく、そもそもダメなのか。
    すみません、まだ気持ちの整理が付いていません。

私も死ぬまで体の関係があるとは思えませんので、いつかはそれを越えた愛情になるのだろう、とは思います。
    Aがそれを求めてこなければうまくやっていけるのかもしれません。しかし以前の付き合い方を考えると、いつまでも避けることはできなさそうです。。。

Aと結婚はすべきではない

背胡瓜亭
    トピ主さんのレスを見てそう思いました。
    だって、トピ主さんにとってやっぱりAはただのキープというか、
    人恋しさだけで寄り添いたい男にしか過ぎませんから。

たとえAがいいと言ったって、トピ主さんはAと結婚すべきではないし、
    トピ主さんにはその権利も資格もありません。
    別の新しい男が見つかるまでの繋ぎとして、せいぜい活用して下さい。

恋愛体質と言えば聞こえはいいけど、
    要するにいつもそばに誰かを侍らせて
    ご主人様になってないと気が済まないのでしょう。

こんな女に惹かれるAはドMなんでしょうか。
    それともトピ主さんが滅茶苦茶いい女、男がほっとけないような女、
    つまりは魔性の魅力を持ってるってことなんでしょうか。

トピ主さんに一目会いたくなってきましたよ(笑

トピ主です

あんこ
    体調を崩してしまったため、ご報告できず申し訳ございませんでした。
    ここ数週間のストレスのせいでしょうか、全身の倦怠感とともに
    白髪の多発や目の異常が出てしまいました。

もうどなたも読んでいらっしゃらないと思いますが報告させて頂きます。

先週の水曜日にAに過去のことを全て話しました。
    話しながら、私はまだBを好きな気持ちは分かられたと思います。

「こんな話をしてごめん。」と言ったのに対し、「問題なし。まず何より友人なのには変わらないんだから。」と言ってくれました。

これからまず友人としてやり直していくことになると思います。
    その後はどうなるか分かりません。

まだ体調が優れないため、きちんとした報告ができず申し訳ございません。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る