詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

JR神戸線、阪神線について

レス3
    (トピ主0
    まりね
    話題
    東京から大阪へ転勤になりました。 JR沿線(住吉・六甲道あたり)に住む予定ですが、 平日朝の大阪方面の通勤ラッシュが気になります。 (ラッシュがかなり苦手なんです・・・) 朝は女性専用車両もあると聞きますが、快速にはないんですよね? 阪神の駅も利用可能なので、JRと合わせて、朝の通勤ラッシュ事情をご存知の方、ぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。

ランキング

レス

関西のラッシュ

ゆうみ
    3年ほど前に関東から関西に引っ越してきたものです。 はっきり言って、関西のラッシュは東京のラッシュよりはるかに楽チンです。 1人あたりの面積が東京の2~3倍くらいあります。 確か快速には女性専用はなかった気がします。 各駅電車には確かに女性専用車はありますが、なぜか関西の男性は平気で乗ってます。人数は少ないですけど。 あれは、なんなんだろう。

いらっしゃ~い!

六甲
    多分ご近所でしょうね。 確かにラッシュはありますが地下鉄御堂筋と比べれば5分の1の楽さです。もちろん座れませんが。 トピ主さんのお仕事場がどこにあるか分かりませんがJR六甲道から大阪駅までは各停で行っても30分かからないですよ。 私は早起きしてよく居眠りしながらのんびり行ってます。 六甲道はいいですよ~~!アイラブ六甲道。 おいしいお店 特にケーキ、パンはよりどりみどりです。 駅をちょっと離れるだけで住宅街になり静かなものです。とても居心地のいい土地です。山に抱かれた街って感じです。大きな公園、きれいな川もあります。ジョギング、散歩にももってこいです。 ネットで検索してみてくださいね。 本当においしいお店がいっぱいありますよ。 あっ 肝心のラッシュ情報が少なくてすみません。

摂津本山在住

yukari
    私は住吉の隣の駅、摂津本山近辺に住んでいるものです。おっしゃる通りJRの快速、新快速には女性専用車はありません。8時前後の快速、新快速はかなり混んでます。(先頭車両だとすいてる場合も)私は満員電車だとよく痴漢にあうので各駅停車の女性専用車に乗っていました。JRだと各駅停車でも大阪には20~25分くらいで着くのでそれほど苦じゃありません。ただ、住吉、六甲道だと快速止まりますよね。その辺は便利だとは思うのですが。 今現在は阪神を利用しています。(青木駅利用)阪神だと各駅停車以外に特急でも女性専用車を設けられてます。時間はかなり限られていますけど。JRに比べたら阪神は停車時間が長かったりする(特急だとそうでもないですが)のでJRに比べれば多少時間がかかるのは覚悟した方がいいです。