詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

スーツケースの大きさと超過料金について

レス11
    (トピ主0
    なな
    話題
    皆さん、こんにちは。 今度イギリスへ1年間留学します。 そろそろ準備をし出しているのですが、向こうに持っていくスーツケースについて質問です。 航空会社はキャセイなんですが、無料の荷物は20kgまでとなっています。 皆さん、大体留学で持っていくスーツケースはどの程度の大きさですか? 大きなものを持っていないので新しく購入します。 それと、20kgを超えた場合の超過料金って一体どれくらいするものなんでしょうか? 当分の荷物だけにして後から家族に送ってもらうように量を調節した方がいいんでしょうか。 皆さん、是非教えて下さい。

ランキング

レス

留学おめでとう。

荒業師
    わざわざトランクを買うなら、引越し用のダンボールがお勧めよ。 安いし軽いし、いっぱい入るから。 スーツケースに鍵をかけないように言われたんですが(米旅行) (小町内トピ)http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2005/0119/028607.htm を参照してね。 だけど・・・ 使用の際は自己責任でヨロシクネ それから、イギリスでの生卵(小町トピ)も参照を。

相談窓口にどうぞ!

あは
    キャセイの相談窓口に聞けば、悩みは消えます。

ソフト

はるる
    超過料金についてはここで聞かずに、キャセイに電話して確認たほうがいいですよ。普通は1kgにつき1万円です。22kgくらいまでならOKだと思いますが、最近セキュリティが厳しくなって荷物に対しても厳しくなってます。 だから超過したら料金的に見合わないし、着いたときに重くてタクシーじゃないと運べなくなります(駅には階段というところもありますよ)。住所が決まったら家族にあとから送ってもらいましょう。航空便よりSALのほうがおとくです。 スーツケースを買うなら、キャリーケース型のソフトケースのほうがおすすめです。ハードケースだとスーツケース自体で重量とられるし、滞在先で自分で運ぶのがしんどいからです。引っ越すときに泣きをみます(経験者)

あまり超えないほうがいいかと、、、

留学生
    私も現在イギリスに留学中の者です。 日本から出国の際は数キロなら見逃してもらえる場合が多いかと思います。でも、大幅にオーバーしてると万単位で超過料金がかかってきます。 私は大きいスーツケースで22キロ、手荷物1つ、パソコンで渡英しました。後は日本から少し送ってもらいました。 友達の中にはリュックに下着数枚と数日分の着替え、パソコンで留学してきた人もいました!あとは全て現地調達(笑) 1年の留学とのことなので、帰るときのことも考えておいたほうがいいと思います。イギリス出国は空港での検査なども厳しいので、荷物の重量オーバーも見逃してもらえないかもしれないので・・・ 留学生活、いっぱい勉強もして楽しんでください!

すごく高いから気をつけて

ぷり
    夏のシーズン時期に留学で欧州に来ました。 シーズンだから、余分にOKしてもらえないことが多いらしいですが、オフシーズンなら、数キロは見逃してくれることもあるようです。 ビジネスクラスにすれば、持込のキロ数が多くてもOKらしいですが、そんな余裕は学生にはありませんよね。 私は8月でマレーシア航空、数キロ(具体的な数字は覚えてない)オーバーで、3万6千円払いました。それでも1キロちょっとは見逃してくれて…です。ものすごーーく割高なので、船便などを使って重いものは送る方がいいです。本などはprinted matterで送ると安くつきます。 後は受付のお姉さんとの交渉次第、その日の客・貨物の量次第でしょうね。でもあまり期待しない方がいいです。

超過料金

キャセイっ子
    キャセイ航空の者です。超過すると1キロあたり、6000円以上の料金がかかります。これはエコノミークラスの普通運賃(格安運賃ではなく)の1.5パーセントにあたります。かなり高いので、荷物は最低限になさったほうがよろしいかと思います。帰りもあることですし。。私も1年イギリスに留学しました。荷作りは大変ですよね。ハードタイプのスーツケースは、スーツケース自体が思いので、私はソフトタイプのピギーバッグを愛用しています。

30キロ

ななし
    いいですねーイギリス留学。 私も1年のイギリス留学から戻ってきたところです。 荷物ですが、私はJALだったけど、無料で30キロまで にしてくれました。 私の知る限りではANAも同様のサービスがあります。 キャセイにもあるんじゃないですかね。 窓口に相談されるのがいいと思います。

気持ちはわかります(ちょっと横かも)

まる
    私も、最初の留学ではあれもこれもと大量の荷物を日本から持って来ました。もちろん特大のスーツケースでした。日系の航空会社で、25キロくらいになったのですが、超過料金は請求されませんでした。ただ、これは運が良かっただけかも知れません。この頃は、どの航空会社も厳しいと聞きますよね。 でも、こちらに来て感じたのは、物がなくてもどうにかなる、ということです。もちろん同じようなものもあるし、全く品質的に満足できない、というものもあります。でも、日本で暮らしているのではないので、我慢も必要だと思えるようになりました。それに、イギリスも先進国ですしね。通常の生活に必要なものは何でもあります。洋服など、それこそ安く揃えようと思えば可能です。質は良いとは言えませんけれどね。でも、センスの良い人は見た目、とてもおしゃれに出来ると思いますよ。 いずれ日本に帰国されるのなら、荷物は少ないに越したことはない、というのが数年こちらに暮らしている者の感想です。ちょっと横で、ごめんなさい。

団体なら

こたつむり
    もし、団体で飛行機に乗るなら、大丈夫ですよ。 団体の全員の荷物で帳尻を合わせますから。少ない人もいるので。

友人から聞いて、

Anne
    スーツケース2個で超過料金取られるより、スーツケース3個にして一個分の超過料金払う方が安かったので、そうしました。もう大体の重さが決まったら、利用予定の航空会社に聞いたほうが早いと思います。急がないなら、船便でも事足りるでしょうけど。 皆さん言われていますが、お金を払って購入できるものは持っていくべきではないと実感しました。 有意義な留学生活送れると良いですね!

25kgぐらいまで

みかん
    こんにちは。 スーツケース、気になりますよね。 航空会社によって甘いところ、甘くない所があります。 でも大体25kgまでなら見逃してくれるんじゃないでしょうか? 超過料金はかなり高いので、25kgを超えるようでしたら、 SAL便か何かで荷物を別送にする方が安いと思います。 裏技ですが…飛行機の搭乗手続きの際、チェックインを遅めの 時間にすると、見逃してくれやすくなります。 というのが、先に乗せる分の荷物に関しては、後の荷物のこと を考えてギリギリにしたがるのですが、スペースや重さに余裕が 出てくる後の方では、甘くなってくるかららしいです。 では、楽しんでいってきて下さい!