詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

初心者が観劇を楽しむためには?

レス3
    (トピ主0
    えせ孝行娘
    ひと
    田舎の両親を、新橋演舞場二月公演「夫婦善哉」に招待することにしました。 母がとりわけ楽しみにしてくれていますが、いかんせん観劇も演舞場も縁がなく、ご存じの方に教えていただきたいことがあります。 公演は11時からだそうですが、当初申し込もうとしたチケットは「お弁当付き」でした。 それは事情によりやめたのですが、これは俗に言う「幕の内弁当」にあたったのでしょうか? お昼時に休憩があって、席もしくは専用の場所での食事タイムとなるのかな?と思うのですが(それとも観劇しながら静かに食べる?)、持ち込みすべきか場内で買うしかないのかとかその辺りが心配です。 実は私自身は観劇せず、劇場への送り迎えのみになります。 不慣れな場所で、両親にはただ劇を楽しんでもらいたいので、食事についてとその他アドバイス(混むので早めに入場してトイレに行くとか、オペラグラス持参の方がいいとか)ありましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

ランキング

レス

トピ主です

えせ孝行娘
    すみません。 埋もれてしまったので・・・

おこがましくもアドバイス

らら
    トピ主さん、こんにちは。 私も「夫婦善哉」を見に行きます。 沢田研二さんのファンなので、とても楽しみです。 新橋演舞場には以前行ったことがあります。 私の体験と今回の「夫婦善哉」にすでに行かれた方のお話を交えてアドバイス(?)させて頂きます。 まず、今回のお芝居は2回休憩があるそうです。(演舞場の公演はだいたいそう) 休憩は2回ともだいたい30分前後です。 ですから、食事されている方がほとんどです。食べないと間が持ちませんし、 お芝居は賞味2時間30分くらいですが、休憩を入れると延々4時間弱。 絶対におなかが空きます(笑)。 11時からの公演ですと、終わるのは15時近くになると思われます。 食事ですが、中に食堂がありますし、お弁当も売っています。 続きます。

おこがましくもアドバイス2

らら
    食堂を利用される場合は公演前に予約された方がいいと思います。 お弁当も予約を受け付けていますので、会場に入ってから予約されれば 幕間で受け取ることができます。もちろん持ち込みも全然大丈夫です。 軽食がいいのなら、ホテルオークラのサンドイッチや小倉モナカアイスも名物です。 そして演舞場は客席で飲食できます。これが他の劇場と違うところです。 あと3回におでんやさんがあって、店内で食べる他にお持ち帰りもできます。 客席で食べることも可能です。ただ汁には気をつけてくださいね。 私は今回おでんにトライしてみたいと思っています。 トイレは、開演前は早めすませれば良いと思います。 やはり並びますが、15分くらいあれば済ませられます。 休憩時間は長いので、余裕を持てば大丈夫ですよ。