詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • アメリカ留学した方 何年で英語に自信を持てましたか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アメリカ留学した方 何年で英語に自信を持てましたか?

レス7
    (トピ主2
    🐱
    えーご
    話題
    夫のアメリカ駐在のため、3年間滞在し昨年帰国しました。
    滞在中は夫婦でかなり英語の勉強はしたつもりです。

駐在前から英会話には通っていましたのである程度会話の基礎はできました。個人レッスン、アメリカ人との交流、カレッジでの授業も取り、家でもテレビは英語、新聞も読むなど色々な機会を通してなるべく英語を身につけようとがんばりました。

私は子供がいないため、あまり日本人の方とのお付き合いもありませんでしたし、夫もフロアには彼以外のスタッフは全てアメリカ人という職場環境でした。

しかし、3年たっても私たちの英語は完璧になりませんでした。とくにリスニングが仕事で使えるレベルには達しませんでした。私のTOEICスコアは950点、会話は成り立ちますが、何度か聞き返しが必要ですし、相手も私を「英語が不自由な人」と認識します。ニュースの英語などでもまだまだ知らない単語が出てきます。

そこで質問なのですが、アメリカに留学されてリスニングも完璧で仕事で使われてる方が多いですよね。期間は長い方もいますが、1~2年という短い方も多いはずです。

この差はやはり年齢の違いでしょうか?それとも言語習得の能力の違い?
    高校か大学以降に留学して英語に自信をもってアメリカ人と対等に会話ができる方、何年くらいの努力で完璧にリスニングができるようになりましたか?

ここ数年ずっと疑問に思っていたのでトピを立てました。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

会話の場合・・・

花王石鹸
    私は大学1年生からアメリカに行きました。19歳と若かったし、日本人が少ない大学で、朝食堂に行く時から夜寝るまでほとんど英語漬けの環境でした。

1年生時代は授業についていくのはそれほど難しくありませんでしたが、友達との会話は意思疎通は一対一でできても、まだぎこちなかったし、グループでの会話には時々ついていけない。2年生になると、1~3人の友人グループ会話できるようになる。3年生になって食堂で皆がワイワイやっている会話に参加できるようになる。4年生で英語特有の会話のリズムやマナー、間合いや合いの手、駆け引きなどが身についてきて、周りのアメリカ人も私を外国人とあまり意識しないようになる。そんな展開でした。

会話の難易度は話題について知識・背景を共有しているかどうかでも違ってきます。仕事上の会話というのは、話している話題の内容・背景を共有していることが多いので、プレゼンテーションや気を使う接客をのぞくとそれほど難しくはありません。背景・分野の違う人同士のフリーの会話の方が難しくなります(日本語でもそうですが)。

日本語での場合を考えてみてください

居直った
    どんな訛りや方言の日本語でも「完璧」に聞き取れて理解できますか? 日本で生まれ育ってもまず無理だと思いますけど。

というわけで、駐在に行くような年齢の人が、たかだか3年アメリカに住んだくらいでは、当然アメリカにもあるいろいろな訛りや方言、違った言い回しなど「完璧」に聞き取れるほうが奇跡に思えます。

アメリカ人同士でも聞き間違いなどしょっちゅうやっていますよ。 「アメリカに留学されてリスニングも完璧で仕事で使われてる方が多いですよね」というのはトピ主さんがそう思い込んでいるだけで、そうそう完璧な人などいませんよ。

恐らく年齢では?

ジョージ
    学生から始まり在米15年です。 20才で留学開始しましたが、1年間でTOEIC950点になりました。 留学以前の実力は恐らく850点くらいだと思います。 その後14年たちますが、その後の上達は本当にゆっくりです。 学生、会社員共にしています。 大人になってからアメリカに来た日本人としては、かなり英語ができるほうだとは思いますが、未だに話し方やコミュニケーションスタイルが外国人ぽいようで、日本語を必要としない職にはつけたことがありません。

あと3歳、できれば5-6歳若く渡米していたらこの苦労も少なかったでしょう。 やはり年齢の壁は大きいと思います。 とぴぬしさんは、3年の駐在妻生活でそこまで英語がおできになるようになったということは、もともとの基礎学力も高く、賢い方だとお見受けします。 もうその実力では英会話学校に通うのもお金の無駄ですから、外資企業にお勤めになって、ビジネス英語に磨きをかけられたら良いと思います。

完璧主義をすてること、かな?

🐴
    お馬さん
    主さんの生真面目な性格が伺えるトピで、微笑ましくなります。
    (決して上から目線じゃないですヨ!)
    わたしも在米で、駐在の奥さんと知り合う機会も多いのですが、
    こんなに勉強に取り組んでいらっしゃる方も珍しいなと、
    素晴らしく思います。

さて、本題ですが、わたしも「完璧」を追求することが一番の
    落とし穴かなと考えます。頭もガチガチになって、なかなか
    伸び悩んでしまう。

あとは、ご夫婦同士が日本人であることも一つの
    理由かもしれませんね。

想像してみてください。

外で、ある程度勉強しても、家に帰って脳がリラックスしているときに
    日本語だけを使う。
    かたや、独身で、特に学部から留学された方は、
    家に帰っても「英語」なので、それこそ四六時中、英語漬けの数年間。

私も完璧にはほど遠いですが、必死な思いで勉強することを辞めたとたん
    急に伸びた経験があります。あとは、やはりセールスの仕事を通して
    8時間ぶっ通し、アメリカ人の顧客相手に会話をしていたら
    急に上手になりましたよ。

トピ主です。

🐱
    えーご
    レスをくださった皆さん、ありがとうございます。

私は今、30代です。やはりこの年齢で3年の滞在だとリスニングを完璧にするのは難しいのですね。

若い年代やアフリカンアメリカンの方の早口や単語同士のリンクの多い英語は特に聞きづらく感じます。
    ニュースやドラマでも知らないイディオムや単語が出ると考えてる間に追いつけなくなります。

花王石鹸さんは渡米1年目から授業についていくのは難しくなかったとのこと。素晴らしいですね。

私はもともと英語が好きで、子供もいないので滞在中は「留学したつもり」で頑張ろうと思いできるだけの勉強をしました。

先日、元アナウンサーの方で30代から留学をしその後通訳を立派にこなしている姿を見て「同じ年代なのに発音もキレイですごい・・」と感心しました。多分語学習得の才能もありますよね。

とりあえず帰国後の今も、レベルを落とさないようにブラッシュアップに
    励みたいと思います。ありがとうございました。

閉められた後のようですが

寝不足
    ご参考までに、と思い出て来ました。

>若い年代やアフリカンアメリカンの方の早口や単語同士のリンクの多い英語は特に聞きづらく感じます。

私は在米10年以上、普段の会話には不自由ありませんが、上記のことは今でもあります。10代の子達って流行の表現を沢山使うので、慣れないと解り難いですよ。ブラックの方の訛りも、訛りがキツいと未だに聞き取れません。因みに、うちの主人は中西部の白人ばかりの街で育った白人なのですが、初めてアフリカンアメリカンの同僚ができた時、その方の英語が理解しづらくて、始めの頃は何度も聞き返していたそうです。ね、アメリカ人同士でも、慣れないと100%理解できないことがあるんです。

3年間の駐在中に一生懸命お勉強されてすごいですね。語学の習得って、年齢や才能も影響するのかも知れませんが、トピ主さんはもしかしたら、ご自分でお考えになっているよりも遥かに英語力が高いのではないでしょうか。きっとそうだと思います。

私も、英語に不自由がないとは言え、ネイティブのように聞けて話せる訳でもないので、日々勉強の毎日です。お互い頑張りましょうね。

トピ主です。

🙂
    えーご

寝不足様

久しぶりのこのトピを開いたら、寝不足さまからのレスが入っていて感激しました。ありがとうございます。

会話に不自由のない寝不足さまでもリスニングが困難なことがあるのですね。本当に英語学習には終わりがないなぁと感じます。
    ある程度意思疎通が出来ても、外国人グループの中では日本人同士の会話のように自然に会話に入るのが本当に難しいです。

落ち込んだり反省したりの毎日が続きますが、最近英語でのある専門分野の勉強も始めました。成果が出るのはまだまだ時間がかかりそうですが、新しい知識を身につけることは楽しいです。