詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 不公平な時給UP?ママさん達からクレームが。
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

不公平な時給UP?ママさん達からクレームが。

レス184
    (トピ主6
    がいあ
    仕事
    アクセスありがとうございます。

パートをしている飲食店の事で相談です。

社員は20代後半の女性店長一人。
    他は全員パート、30代以上の女性で子持ちと子ども無しの比率は6:4です。

今までは全員同じ時給だったのですが、5月から
    <月100時間以上勤務のパートには皆勤手当てとして月一万円支給>
    <忙しい時間帯の土日祝の11時半から2時半は時給100円アップ>
    の話が店長からありました。

この条件に納得できないと、ママさん達が店長にクレームをつけてきたそうです。

ママさん達の言い分は、
    ・100時間以上働きたいのはヤマヤマだが、お子さんのお迎え、買い物、夕食作りで仕事の時間を増やせない。

・お子さんの体調不良等で欠勤する事もあるので100時間には届かない。

・土日祝はご主人もお子さんもお休みで家にいるので出勤したくてもできない。

・両実家のイベントも土日祝に多く、出勤したくてもできない。

・子供がいなくて時間が自由になる子ども無しに有利で不公平ではないか?

・ご主人が平日休みで土日祝にシフトに入ってる人が有利で不公平ではないか?
    だそうです。

私は主人が平日休みで普段の帰宅が遅い為、皆勤手当ても土日祝手当ても貰えるシフトですので、5月から給料が増える立場の子無しパートです。

なのでママさん達の言い分は納得がいかないのですが、店長は5人がかりで詰め寄られて「再考します。」としか言えなかったそうです。

私が勝手な言い分としか思えないのは、お子さんの発熱等でママさんが当日欠勤の日に、私がかわりに休日出勤をしたり残業をしたりするので基本的にママさん達にいい印象を持ってないからなのかもしれません。

第三者から見てママさん達の言い分は正しいと思いますか?

レスはプリントアウトして店長に見せます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  184
    次へ 最後尾へ
    全て表示

それが仕事というものでは?

🐱
    まり猫
    不公平ではありません。

月100時間以下勤務・土日祝の11時半から2時半のシフトに入れないパートさんの時給を減らす訳ではないのですよね?
    ただ、お店にとってより貢献してもらえるパートの人たちに昇給させてモチベーションを高めてもらい
    頑張って働いてもらいたいだけですよね。
    そんなの公平・不公平とか差別とかではありません。区別です。

パート・アルバイト・正社員に限らず、同じ職場にいても能力が違う・条件が違えば貰える賃金は変わります。
    不況で、本人の実力に関わらず賃金を減らされる場合もあります。
    それが仕事というものでしょう。

不公平も有利もありません。

不公平とは思わない派

🐷
    はと胸
    皆が休みたい土日祝に出勤するから、時給UPは納得です。
    皆勤手当は、はて?そこまで出す必要があるのかな?とは思いますが、
    職場の環境によると思うので、まぁありかな。
    長い時間働いてくれるパートさんがいないから、
    ボーナスだすから働いて欲しい・・・という苦肉の策かしら?

ただ、金額が1万円は大きいので、100時間を超えた分から
    同じく時給UPでも良いのでは?と思います。
    100時間働けないパートさんからしたら1万は衝撃的な金額だったかも。。

家庭の事情にあわせて融通が利くように、パート職にしているんでしょう。
    「自分の都合に合わせてシフトしたい」「でも給料はもっとよこせ」は
    パートさん達の「わがまま」でしかないと思います。

少しずつ差別化すれば良いかな?と思います

立場をわきまえろといいたい

🐤
    いんこ
    平等、ビョードーって大騒ぎする人たちに限って、
    「平等に扱われる能力があるか」っていうと
    はなはだ疑問ですね。では、
    「勤務時間の量で評価すると
    不公平になるそうなので、今後は個人能力給にします。
    コミュニケーション力、
    接客能力、とっさの判断力等、
    どれだけ良い働きをしてるか、
    会社で厳しく査定し、個々に時給を決めます」
    とか言い出されたら、そのパートママ達どうするんでしょう。

すでに「時間給」というくくりで
    出来る人も駄目な人も「平等」にされているのです。
    会社の利益よりも、自分の利益優先のパートさんが、
    そこまで要求できるはずがないのですがね。
    単なるモンスター、クレーマー気質です。

若い店長さん、お気の毒です。
    でもなめられたらいけないですね。
    不況ですから、求人はいくらでも埋まります。
    会社の利益ではなく、働く人を優遇するシステムに、
    納得がいかないならやめてもらって結構、という
    スタンスでいいと思います。
    「上の人たちが決めたことなので」
    「嫌ならやめて」
    で済ませましょう。

店長の施策は適切

🐶
    パピー
    私は店長の施策は至極当然だと思います。
    パートで仕事をしている方々にはそれぞれの事情、例えば扶養されているから年収に上限がある、反対に契約社員や正社員としての就職口がないからしかたなく、というような個人の事情があるのではないでしょうか。
    雇用させている側の事情はともあれ、会社として生産性を向上させ利益をあげるために、その策としてボーナスを支給するという施策を実施すること、どこに不公平があるでしょうか。
    男女協同参画、ジェンダーフリーが進む中、いろいろと理由(難癖)をつけて、結局は自分たちの給料を上げろといっている「自分勝手なパート主婦」を相手に孤軍奮闘している店長に心から頑張れとエール送りたいものです。

仕事なのだから

💰
    Poco
    不公平だとは思いません。

クレームを言っているママさんたちは甘いですよ。仕事なんですから。
    お店は、ボランティアで仕事の場を提供しているわけではないんです。
    ですので、お店への貢献度(今回の場合の、皆勤、忙しい時間帯に勤務できるなど)によって
    評価があるのは当然だと思います。

>レスはプリントアウトして店長に見せます。
    とのことですが、それは店長さんからの指示ですか?
    どっちにしても、止めたほうがいいと思います。余計な行動ですよ。
    レスの内容を借りて自分の言葉として意見するなら、まだしもね。

正しいのは店長

🐴
    konta
    当方子持ちですが・・・

なんですかね、そのママ達の言い分は。
    難癖つけてるだけじゃないですか。

子どもがいて時間数増やせないのは
    自分たちの勝手じゃないですかね。

土日祝のランチタイムに入れる人の時給アップ、
    100時間オーバーの人の手当て、

どちらも当たり前です。

どちらにしろ、文句言ってる人たちは、
    土日祝にはシフト入らず、100時間も越える
    ことはあり得ないんでしょう?

そしたら、ママたちには、やっぱりやめました、今までどおりで
    と騙しておいて
    条件に当てはまる人にだけ本当のことを言って
    お手当てつけるようにしたらいかがですか?

給与明細などを他人が見る可能性がなければ
    これでいけるんでは?

ただし、口が裂けても絶対言わない心意気がないとだめですが。

もしくは、店長が雇われ店長さんなら、
    本社から男性の偉い人を呼んできて説明させる、
    オーナー店長なら、税理士さんとかで男性呼んできて説明させて
    押し切る、ですかね。

店長さん、若い女性だから押し切れると思ってるんですよ。

自分勝手

海神
    そこで働く事も、子供を生む事も決めたのは自分。
    店が良ぃと思って決めた事に自分の都合で口出す権利はなぃ。
    それじゃぁ、ただの我が儘なガキ。

正しくない!

😒
    花*花
    てか、現在の状況の方が不公平です。
    皆が働けない時に働いてくれる人を優遇するのは、
    当然の事。
    どこでもそうですが(パート・バイト)、平日よりも土日祝日の
    時給は高いです。働く時間帯だって、早朝・夕方以降は高くしてます。
    同じなんてアリエンティー。
    店長は甘やかし過ぎ、びしっと言ってやれば良いのに「厭なら止めろ」です。

おかしい

😑
    独身女
    わたしは子持ちパートさんの言い分はおかしいと思います。
    土日祝日に夫がいるなら、その間夫にこどもを預け働けばいいんです。毎週じゃなくても隔週、土日のどちらかだけにするとかでもいいのでは。クレーム出しているママさんパートの我儘です。店長さんは決めた事を実行すればいいんです。ママさんパートが納得しなかったら、辞めてもらってもっと時間の自由のきく人を採用したらいいのです。

公平である必要などない

神戸屋
    時給の設定は「企業が自分の都合」で行うもので、平等である必要も公平である必要もありません。
    個人の事情は個人で処理すべきで、企業には関係のない話です。

子持ちママってみんなそんなもんです・・・

きしりこまち
    ほんっっとに子持ちママって図々しいですよねぇ。

私自身も小学生二人を持つ母親です。なので子持ちママの忙しさ大変さは身をもって理解しています。

でも、今回の件で店長さんの示した条件、全くもって当然なものとしか思えませんよ。
    それについて自分たちの給料が変わらなかろうが、そんなのも当然と思います。
    業種も飲食店で一番忙しい時間帯・曜日ってのもある程度予測できるわけだし。独身時代、私もファミリーレストランでバイトしていた経験もあり、飲食店のラッシュ時の忙しさと、アイドルタイムの暇さも両方分かります。

忙しい時間、人が少ないけど店としては出て欲しい時間帯に時給Upなんて当たり前ですよ。クレーム付ける方が常識ないんです。

でも、子持ちママってこういう非常識なことを平然と言えるようになっちゃう人ってホント多いんですよ。呆れます。

店長さん、図々しいオバタリアンに詰め寄られたからって再考する必要なんて全くありませんよ!!

ママさん達って異常なのね

かぼちゃ
    店長さんには
    「店舗経営の方針に従えないのならやめていただいて結構です。」

ってくらい言ってもらいたいものですね。
    そのママさん達の条件は勝手すぎです。
    時間帯や曜日によって時給が変わることに何ら問題もありませんし、皆勤手当だって皆勤しない人にあたえないのも間違っていませんよ。

それを「再考します」だなんて・・・。

シンプルに

🐴
    満腹食堂

人手が欲しい忙しい休日・時間帯にお給料がアップするのは当然かな‥と思うのですが。

ママさん達の言い分て全部自己中な発言としか思えません。

でも何だかやりにくそうな職場ですね。パートさんが若い女性店長に詰め寄るんですね。

文句があったら別のところ行きゃいいのに、って私なら思います。

自営です

にゃにゃにゃこ
    自営業です。店長さんと似たような立場です。
    業種によって必要な人材って違うので、時給は店長の好きでいーと思うけど、個人的な見解。

●月100時間以上勤務のパートには皆勤手当てとして月一万円支給
    →タイムカードを押している時間に、いかに効率よく働くかが、時給を決めるキモなので、
    これは意味ないかな?
    週2シフトでも、完璧に働くなら、週4シフトでタラタラ働く人間より、時給高くていいと思う。
    確かに、シフトが多い人ほど、優秀である確率は高くなりますが。

●忙しい時間帯の土日祝の11時半から2時半は時給100円アップ
    →当然。モノの値段って、需要と供給で決まるもん。
     必要な人材の時給は高く、不必要な人材の時給は低いものです。個人の事情なんてしらん。

>私が勝手な言い分としか思えないのは……

うちのお店は、当日欠勤を認めません。
    スタッフさんの連絡網をお渡ししてますので、自分が出られなきゃ、代わってくれる人を自己責任で探せと。
    (なお、代わりを探しても、本来のローテーションを崩したことは確かなので、査定を悪くします)

自営です(続き)

にゃにゃにゃこ
    代わりの人材を、自分で探せない限り出てきてもらいますし、欠勤しがちな人は、変わってもらう人に
    お菓子を差し入れしたり、ご飯を奢ったり、すごく気を遣います。

逆に、気を使えないような人は、代わりの人材を探せず当日欠勤をするハメになりますので、
    私が自分で出るか、代わりにシフトに入るバイトさんに、少し余計な時給を払ってお願いしますが、
    余計にかかった分の経費は、自己責任で給料天引きです。
    (代わりの人材を自分で手配できないような当日欠勤が2回あったら、クビにします)

がいあさんに出来ることは
    「それならば、私は当日のシフト要請は、倍の時給をもらわない限り出ません。
     当日欠勤者に負担させるか、お店で負担して下さい」
    「土日は、出ません」と伝える事です。
    これ、シフト作る立場の人間だと、すごーく困ります。

求人出せば掃いて捨てる程ひっかかる「平日限定、子供が小さいので当日欠勤します」の人間が何人いても、
    まず間違いなく貴方が優先されますので、(うちのお店で働いて欲しいくらい)強気で主張してみて下さい。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

GGF
      子持ちママさんたちの言い分はおかしいです。
      需要と供給のバランスで給料が決まるんだから当然だと思いますが。
      まず、お迎え諸々はプライベートの事情。子ナシさんだって趣味や料理に時間を使いたかったりするはず。それを削って働いているのだから至極公平。子供のあるなしは無関係。
      お子さんの体調不良もしかり。子ナシさんだってペットの体調が悪いこともある。条件は同じ。
      土日祝は家族が家にいるので、実家のイベントもあるし…。子ナシさんだって同条件。子供はご主人が面倒みれば?
      ご主人が平日休みで…。だって土日祝が忙しい割にバイトが集まらないのだから条件をよくしてバイトを募集(または厚遇)するのは当然。需要と供給のバランスです。嫌なら旦那さんに転職してもらったら?
      店長さんしっかりしてよ、文句ばっかりでまともに働かないバイトはクビにして次の人探したら?

会社の立場

🐶
      ココロ
      こんちには。

フルタイムで働く3人の子持ち会社員です。

自分の都合のいい考え方をするママさん達がいるのですね。
      パートとはいえ、雇用してもらっている立場。
      会社(お店)が決定した事であれば、それに従わないといけないのでは。
      今までの時給が下がるわけではないのだし・・・

皆勤手当てが欲しくて働きたいのがヤマヤマなら、
      働く時間を増やせばいいだけだし(子供のお迎え等は自分の都合)
      子供さんの体調に関しては、日々体調管理をしっかり行い
      欠勤しなければいい(欠勤した時のフォローをしてもらっているのに
      休日出勤・残業が多い等の不満を主さまにもつのはおかしい)
      休日の考え方も自分の都合ばかりで、このような働くママが
      いるから、子持ちはダメだって言われるんですよ。

同じ立場の人が5人いるから、強気に出たのでしょうが
      明らかに自分勝手な言い分で、同じ働くママとして恥ずかしいです。

本気で働く気持ちがあるのなら、自分の都合ばかり言わないはずです。
      働きたい人はたくさんいるはずですので、
      きちんとお店のためになる方を採用されたほうがいいのでは。

時給UPの意味

😀
      ほほほ
      時給をアップする意味を考えてもらったらどうですか?

1.100時間も頑張ったから貰える皆勤手当て

2.忙しい時間帯にアクセク働くから時給アップ

どれも納得できる内容だと思います。
      文句を言うママさんたちは、自分達の都合で時給アップする時間帯で働けないだけ。
      そんなに高い時間給のときに働きたいならば、家族を放っといて働けばいい。

会社は社員の家族の都合を考えているわけではない。
      時給をアップするのは、一生懸命働く社員のモチベーションを上げるため。

それにしても、店長サンも弱いですね。。。
      モンク言われて引っ込むなんて。
      普段からそんなんだから、パートのママさん達にワガママ放題言われるんじゃないですか

立場はママさんです

🐷
      花ちゃん
      子供がいてパートしてます。
      が、ママさん達の意見は「それ、どうよ?」って思いますよ。
      そりゃ、ママさん達の残念な気持ちは分かりますよ。
      でも、それは仕方ない。自分の家庭環境がそうなんだから。

逆に言ったら、自分達が出られない時間に出て貰ってる、
      しかも誰だって土日休みたいのに出勤なんだから、その分時給アップも当然だと思います。
      土日働けないって、ご主人の休みが土日なら子供見て貰って働けば良いじゃないですか。
      ご自分が家族団欒したいだけでしょ?って思います。

子供がいたらなかなか雇ってくれる会社って少ないです。
      それを急な休みにまで対応して貰ってるのに文句言うなんて、
      これ以上子持ちの勤務先を減らすような行動はしないで欲しいです。
      同じWMとして迷惑です。

問題なし

さき
      条件に合わない人が時給ダウンするわけじゃないんでしょう。
      だったら問題ないと思いますよ。

長時間働く人はそれだけ経験値が上がって仕事の要領が良くなるし、
      忙しい日や人手が集まりにくい日に働いてくれる人は貴重なのでボーナスや
      時給アップはしごく真っ当です。
      長時間働く、忙しい日に働く、自分の都合をあきらめて働くといった努力に見返りがあれば
      意欲も増しますからね。

家族や自分の都合で条件に当てはまらないのは個人の事情なので、
      そんなことに合わせていたら仕事のレベルは低いまま、
      自分が暇なときだけ働いてあげるっていう人ばかりが集まる職場になるでしょうね。
      客側からしてもそういう従業員に接客されるのは気分良く無いです。

自分にとって不利な職場だと思えば有利な職場を探すべきでしょう。
      平日に時給が高く、勤務時間が短ければ短いほどボーナスが増えるという職場を。

良い職場だと思いますよ・・

つくし
      同じようなレスがつくと思いますが・・・
      会社経営、40代兼業主婦です。

反対のママさん方の言い分は、一般的に認めれられる
      事ではありません。

給与とは、労働に対する対価ですから、例えどのような
      理由があっても、労働がない所に対価である給与を支払う
      義務は無いのです。(一般的に認めれれている休業を除く)
      働けない理由は、職場にあるのではなく、個人の事情です
      から、それを考慮する必要が給与支払者にはありません。

諸々の手当てについては、労働や功績に対する対価ですから
      働いた人が、堂々と受け取って良い手当てだと思います。

沢山働く人・功績をあげた人が評価され、それに見合った
      給与を得られる・・・非常に公平だし、働きやすい良い
      職場だと思います。

そのような職場であれば、良い人材も自然に増えることに
      なると思いますよ。

うーん。店長さんに見せるの?

かぼす・2号
      とりあえず店長さんの案で子持ち主婦の私としてはですね。
      人の嫌がる時間帯の時給は上げるべきだから土日に手当てがあるのは当然と言うか今までやってなかったんかい!って思います。

ただ、100時間以上働いたらいきなり1万皆勤手当てとか、
      90時間ぐらい働いている人には不満が出るのは当たり前じゃあ無いですか?1万ってパートさんにいくら時給払ってるのか知らないけど、
      そこでいきなり10時間分以上の時給を上乗せってありえないと思うんですけど。

あと突然休んだ人のためにいつも穴埋めしてくれるまじめな人にはこっそり時給アップに差をつければと思います。

それは…

まつ
      ママさんたちの言い分がおかしいと思います。
      現在の給料が減るわけではありませんよね?

子どもがいようがいまいが、その条件をクリアすれば
      給料UPは約束されてるなら問題ないのでは?

>・子供がいなくて時間が自由になる子ども無しに有利で不公平ではないか?
      >・ご主人が平日休みで土日祝にシフトに入ってる人が有利で不公平ではないか?

それはそうです。
      子どもと夫がいれば、そちらを優先させるために
      仕事が見つけられない人だってたくさんいます。
      家庭を優先するのか、給料を優先するのか。

給料が欲しいなら、子どもの預け先を見つけて
      条件クリアするまで働いたらいいと思います。
      仕事に家庭の事情をそんなにどっさり持ち込まないで欲しいですね。

おかしいと思う

ami
      店長が提案した時給UPはとても真っ当な提案だと思います。

ママさんたちがアホみたいな文句をつけているのが理解できない。
      私も飲食店でバイト経験がありますが、平日と土日祝の忙しさは全く違う。

忙しい日に働く人と、月間通してたくさん働く人に差があっても
      いいと思います。
      むしろそれが士気アップにつながると思う。
      子持ちとそれ以外の待遇に差があるのは当たり前じゃないですか?
      バイトに限らず、どこの職場だってそういう面はあると思います。

文句があるママさんは、辞めさせればいいと思う。
      そんなに金がほしければ扶養から外れれば?って感じだし。

文句言うおばさんに言い返せない店長も情けない。
      どっちが偉いんだって感じ。

補足です

がいあ

パートのメンバーはオープンからずっと一緒の人達で、先月開店一周年を迎えました。

今回の皆勤手当てや100円上乗せの話は、人によって仕事に差があるので頑張っている人に昇給をと、店長と地区長で決めたそうです。

仕事の差とは、休みや当日欠勤の多い人とそうでない人の差と思われます。

ママさん達は子供さんのイベントや急な発熱などで、どうしても子無しパートより休みが多くなってしまいます。

去年の12月はインフルエンザに罹患したお子さんの看病の為にママさんパートの長期欠勤が相次ぎ、自由の利く私は2週間休み無しで出勤しました。
      GW、お盆、年末年始の繁忙期もママさん達は休みを取りたがります。

お子さんの病気はしょうがないし、家の事情もあると思いますのでそれに関しての不満はありません。

ですが今回の手当てが不公平だと言ってくるのは納得できません。
      公平に全員の時給50円アップと言ってきてるそうです。

困っている店長に、発言小町に投稿して第三者に判断してもらおうと提案しました。
      頂いたレスを店長に見てもらいます。

よろしくお願いします。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

自分たちの取り分は減らないのにね。

💢
        私もママだけど・・・
        本音は扶養内でしか働きたくないって事じゃないかと思うんですけど・・・
        単純に、怠け者の論理でしかないと思います。

そのママさん達がいないと経営出来ないもんなんですか?
        「嫌なら辞めてもらってもいいですよ」って言って人を募集した方がよさそうな。

仕事したい人、たくさんいるのに。

ナンセンス

今回匿名にて
        まるっきりナンセンスです。

ありえません。店側が人手が欲しい時=繁忙期=人手が集まりにくい時。だからその時に幾らかでも条件を良くして人を集めたいというのは極めて当たり前の話。

そのパートの主張は個人の都合だけであり、店長にとやかく口出しできる次元でない。高い時給が欲しければそれなりの事をするのが当たり前。チャンスは平等にあっても、そのチャンスを獲得できるかは個人の問題。家の都合を優先するならそのチャンスを得られないのは仕方が無いこと。他人のチャンスにとやかく口出しするなんて愚の骨頂。

「土日の深夜に入ってくれなければ時給を下げる」と言うなら別問題。

世の「これだから女は」論を実証、後押ししているとしか思えません。仲良しサークルじゃあるまいし。

ママさんの勝手な言い分だと思います。

お疲れ様
        あくまで仕事は仕事。

ボランティアでママさんに仕事を提供しているんじゃないんだから、ママさんに子供がいようが週末であろうが関係ないでしょう。

そのママさん達は、考えが歪んでいます。

子持ちだけど、ママさんが、変。

🐱
        momo neko
        忙しい時に、働いてくれる人、たくさん店に貢献してくれてる人が優遇されるのは当然だと思います。

ママさんたちは、子供が大きくなったら、優遇されるような働き方をすればいいと思います。

子供の病気の時に休ませてあげるのは、先進国では会社の義務となっており、私もそれはいいことだと思います。(病気の子供を一人で置いておく社会はよくありません。)

ママさんたち、時給の件では、おかしいと思います。

店長かわいそ

クレーマークレーマー
        会社の売上げもしくは、人が嫌がる時間帯に貢献してくれる人材に給料優遇する。
        当然のことかと・・・。

100時間以上、土日働かないのは労働者の自由。
        100時間以上、土日働く人の時給をUPするのは会社の自由。

時給アップするのは、店長の判断ですか?20代だからなめられてるのでは?
        本社の決めたことなら「不満があるなら本社に直接お願いします」
        「私には決定権がありません」で解決です。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  184
        次へ 最後尾へ
        全て表示