詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 不公平な時給UP?ママさん達からクレームが。
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

不公平な時給UP?ママさん達からクレームが。

レス184
    (トピ主6
    がいあ
    仕事
    アクセスありがとうございます。

パートをしている飲食店の事で相談です。

社員は20代後半の女性店長一人。
    他は全員パート、30代以上の女性で子持ちと子ども無しの比率は6:4です。

今までは全員同じ時給だったのですが、5月から
    <月100時間以上勤務のパートには皆勤手当てとして月一万円支給>
    <忙しい時間帯の土日祝の11時半から2時半は時給100円アップ>
    の話が店長からありました。

この条件に納得できないと、ママさん達が店長にクレームをつけてきたそうです。

ママさん達の言い分は、
    ・100時間以上働きたいのはヤマヤマだが、お子さんのお迎え、買い物、夕食作りで仕事の時間を増やせない。

・お子さんの体調不良等で欠勤する事もあるので100時間には届かない。

・土日祝はご主人もお子さんもお休みで家にいるので出勤したくてもできない。

・両実家のイベントも土日祝に多く、出勤したくてもできない。

・子供がいなくて時間が自由になる子ども無しに有利で不公平ではないか?

・ご主人が平日休みで土日祝にシフトに入ってる人が有利で不公平ではないか?
    だそうです。

私は主人が平日休みで普段の帰宅が遅い為、皆勤手当ても土日祝手当ても貰えるシフトですので、5月から給料が増える立場の子無しパートです。

なのでママさん達の言い分は納得がいかないのですが、店長は5人がかりで詰め寄られて「再考します。」としか言えなかったそうです。

私が勝手な言い分としか思えないのは、お子さんの発熱等でママさんが当日欠勤の日に、私がかわりに休日出勤をしたり残業をしたりするので基本的にママさん達にいい印象を持ってないからなのかもしれません。

第三者から見てママさん達の言い分は正しいと思いますか?

レスはプリントアウトして店長に見せます。

ランキング

レス

30件ずつ表示

それが仕事というものでは?

🐱
    まり猫
    不公平ではありません。

月100時間以下勤務・土日祝の11時半から2時半のシフトに入れないパートさんの時給を減らす訳ではないのですよね?
    ただ、お店にとってより貢献してもらえるパートの人たちに昇給させてモチベーションを高めてもらい
    頑張って働いてもらいたいだけですよね。
    そんなの公平・不公平とか差別とかではありません。区別です。

パート・アルバイト・正社員に限らず、同じ職場にいても能力が違う・条件が違えば貰える賃金は変わります。
    不況で、本人の実力に関わらず賃金を減らされる場合もあります。
    それが仕事というものでしょう。

不公平も有利もありません。

不公平とは思わない派

🐷
    はと胸
    皆が休みたい土日祝に出勤するから、時給UPは納得です。
    皆勤手当は、はて?そこまで出す必要があるのかな?とは思いますが、
    職場の環境によると思うので、まぁありかな。
    長い時間働いてくれるパートさんがいないから、
    ボーナスだすから働いて欲しい・・・という苦肉の策かしら?

ただ、金額が1万円は大きいので、100時間を超えた分から
    同じく時給UPでも良いのでは?と思います。
    100時間働けないパートさんからしたら1万は衝撃的な金額だったかも。。

家庭の事情にあわせて融通が利くように、パート職にしているんでしょう。
    「自分の都合に合わせてシフトしたい」「でも給料はもっとよこせ」は
    パートさん達の「わがまま」でしかないと思います。

少しずつ差別化すれば良いかな?と思います

立場をわきまえろといいたい

🐤
    いんこ
    平等、ビョードーって大騒ぎする人たちに限って、
    「平等に扱われる能力があるか」っていうと
    はなはだ疑問ですね。では、
    「勤務時間の量で評価すると
    不公平になるそうなので、今後は個人能力給にします。
    コミュニケーション力、
    接客能力、とっさの判断力等、
    どれだけ良い働きをしてるか、
    会社で厳しく査定し、個々に時給を決めます」
    とか言い出されたら、そのパートママ達どうするんでしょう。

すでに「時間給」というくくりで
    出来る人も駄目な人も「平等」にされているのです。
    会社の利益よりも、自分の利益優先のパートさんが、
    そこまで要求できるはずがないのですがね。
    単なるモンスター、クレーマー気質です。

若い店長さん、お気の毒です。
    でもなめられたらいけないですね。
    不況ですから、求人はいくらでも埋まります。
    会社の利益ではなく、働く人を優遇するシステムに、
    納得がいかないならやめてもらって結構、という
    スタンスでいいと思います。
    「上の人たちが決めたことなので」
    「嫌ならやめて」
    で済ませましょう。

店長の施策は適切

🐶
    パピー
    私は店長の施策は至極当然だと思います。
    パートで仕事をしている方々にはそれぞれの事情、例えば扶養されているから年収に上限がある、反対に契約社員や正社員としての就職口がないからしかたなく、というような個人の事情があるのではないでしょうか。
    雇用させている側の事情はともあれ、会社として生産性を向上させ利益をあげるために、その策としてボーナスを支給するという施策を実施すること、どこに不公平があるでしょうか。
    男女協同参画、ジェンダーフリーが進む中、いろいろと理由(難癖)をつけて、結局は自分たちの給料を上げろといっている「自分勝手なパート主婦」を相手に孤軍奮闘している店長に心から頑張れとエール送りたいものです。

仕事なのだから

💰
    Poco
    不公平だとは思いません。

クレームを言っているママさんたちは甘いですよ。仕事なんですから。
    お店は、ボランティアで仕事の場を提供しているわけではないんです。
    ですので、お店への貢献度(今回の場合の、皆勤、忙しい時間帯に勤務できるなど)によって
    評価があるのは当然だと思います。

>レスはプリントアウトして店長に見せます。
    とのことですが、それは店長さんからの指示ですか?
    どっちにしても、止めたほうがいいと思います。余計な行動ですよ。
    レスの内容を借りて自分の言葉として意見するなら、まだしもね。

正しいのは店長

🐴
    konta
    当方子持ちですが・・・

なんですかね、そのママ達の言い分は。
    難癖つけてるだけじゃないですか。

子どもがいて時間数増やせないのは
    自分たちの勝手じゃないですかね。

土日祝のランチタイムに入れる人の時給アップ、
    100時間オーバーの人の手当て、

どちらも当たり前です。

どちらにしろ、文句言ってる人たちは、
    土日祝にはシフト入らず、100時間も越える
    ことはあり得ないんでしょう?

そしたら、ママたちには、やっぱりやめました、今までどおりで
    と騙しておいて
    条件に当てはまる人にだけ本当のことを言って
    お手当てつけるようにしたらいかがですか?

給与明細などを他人が見る可能性がなければ
    これでいけるんでは?

ただし、口が裂けても絶対言わない心意気がないとだめですが。

もしくは、店長が雇われ店長さんなら、
    本社から男性の偉い人を呼んできて説明させる、
    オーナー店長なら、税理士さんとかで男性呼んできて説明させて
    押し切る、ですかね。

店長さん、若い女性だから押し切れると思ってるんですよ。

自分勝手

海神
    そこで働く事も、子供を生む事も決めたのは自分。
    店が良ぃと思って決めた事に自分の都合で口出す権利はなぃ。
    それじゃぁ、ただの我が儘なガキ。

正しくない!

😒
    花*花
    てか、現在の状況の方が不公平です。
    皆が働けない時に働いてくれる人を優遇するのは、
    当然の事。
    どこでもそうですが(パート・バイト)、平日よりも土日祝日の
    時給は高いです。働く時間帯だって、早朝・夕方以降は高くしてます。
    同じなんてアリエンティー。
    店長は甘やかし過ぎ、びしっと言ってやれば良いのに「厭なら止めろ」です。

おかしい

😑
    独身女
    わたしは子持ちパートさんの言い分はおかしいと思います。
    土日祝日に夫がいるなら、その間夫にこどもを預け働けばいいんです。毎週じゃなくても隔週、土日のどちらかだけにするとかでもいいのでは。クレーム出しているママさんパートの我儘です。店長さんは決めた事を実行すればいいんです。ママさんパートが納得しなかったら、辞めてもらってもっと時間の自由のきく人を採用したらいいのです。

公平である必要などない

神戸屋
    時給の設定は「企業が自分の都合」で行うもので、平等である必要も公平である必要もありません。
    個人の事情は個人で処理すべきで、企業には関係のない話です。

子持ちママってみんなそんなもんです・・・

きしりこまち
    ほんっっとに子持ちママって図々しいですよねぇ。

私自身も小学生二人を持つ母親です。なので子持ちママの忙しさ大変さは身をもって理解しています。

でも、今回の件で店長さんの示した条件、全くもって当然なものとしか思えませんよ。
    それについて自分たちの給料が変わらなかろうが、そんなのも当然と思います。
    業種も飲食店で一番忙しい時間帯・曜日ってのもある程度予測できるわけだし。独身時代、私もファミリーレストランでバイトしていた経験もあり、飲食店のラッシュ時の忙しさと、アイドルタイムの暇さも両方分かります。

忙しい時間、人が少ないけど店としては出て欲しい時間帯に時給Upなんて当たり前ですよ。クレーム付ける方が常識ないんです。

でも、子持ちママってこういう非常識なことを平然と言えるようになっちゃう人ってホント多いんですよ。呆れます。

店長さん、図々しいオバタリアンに詰め寄られたからって再考する必要なんて全くありませんよ!!

ママさん達って異常なのね

かぼちゃ
    店長さんには
    「店舗経営の方針に従えないのならやめていただいて結構です。」

ってくらい言ってもらいたいものですね。
    そのママさん達の条件は勝手すぎです。
    時間帯や曜日によって時給が変わることに何ら問題もありませんし、皆勤手当だって皆勤しない人にあたえないのも間違っていませんよ。

それを「再考します」だなんて・・・。

シンプルに

🐴
    満腹食堂

人手が欲しい忙しい休日・時間帯にお給料がアップするのは当然かな‥と思うのですが。

ママさん達の言い分て全部自己中な発言としか思えません。

でも何だかやりにくそうな職場ですね。パートさんが若い女性店長に詰め寄るんですね。

文句があったら別のところ行きゃいいのに、って私なら思います。

自営です

にゃにゃにゃこ
    自営業です。店長さんと似たような立場です。
    業種によって必要な人材って違うので、時給は店長の好きでいーと思うけど、個人的な見解。

●月100時間以上勤務のパートには皆勤手当てとして月一万円支給
    →タイムカードを押している時間に、いかに効率よく働くかが、時給を決めるキモなので、
    これは意味ないかな?
    週2シフトでも、完璧に働くなら、週4シフトでタラタラ働く人間より、時給高くていいと思う。
    確かに、シフトが多い人ほど、優秀である確率は高くなりますが。

●忙しい時間帯の土日祝の11時半から2時半は時給100円アップ
    →当然。モノの値段って、需要と供給で決まるもん。
     必要な人材の時給は高く、不必要な人材の時給は低いものです。個人の事情なんてしらん。

>私が勝手な言い分としか思えないのは……

うちのお店は、当日欠勤を認めません。
    スタッフさんの連絡網をお渡ししてますので、自分が出られなきゃ、代わってくれる人を自己責任で探せと。
    (なお、代わりを探しても、本来のローテーションを崩したことは確かなので、査定を悪くします)

自営です(続き)

にゃにゃにゃこ
    代わりの人材を、自分で探せない限り出てきてもらいますし、欠勤しがちな人は、変わってもらう人に
    お菓子を差し入れしたり、ご飯を奢ったり、すごく気を遣います。

逆に、気を使えないような人は、代わりの人材を探せず当日欠勤をするハメになりますので、
    私が自分で出るか、代わりにシフトに入るバイトさんに、少し余計な時給を払ってお願いしますが、
    余計にかかった分の経費は、自己責任で給料天引きです。
    (代わりの人材を自分で手配できないような当日欠勤が2回あったら、クビにします)

がいあさんに出来ることは
    「それならば、私は当日のシフト要請は、倍の時給をもらわない限り出ません。
     当日欠勤者に負担させるか、お店で負担して下さい」
    「土日は、出ません」と伝える事です。
    これ、シフト作る立場の人間だと、すごーく困ります。

求人出せば掃いて捨てる程ひっかかる「平日限定、子供が小さいので当日欠勤します」の人間が何人いても、
    まず間違いなく貴方が優先されますので、(うちのお店で働いて欲しいくらい)強気で主張してみて下さい。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

GGF
      子持ちママさんたちの言い分はおかしいです。
      需要と供給のバランスで給料が決まるんだから当然だと思いますが。
      まず、お迎え諸々はプライベートの事情。子ナシさんだって趣味や料理に時間を使いたかったりするはず。それを削って働いているのだから至極公平。子供のあるなしは無関係。
      お子さんの体調不良もしかり。子ナシさんだってペットの体調が悪いこともある。条件は同じ。
      土日祝は家族が家にいるので、実家のイベントもあるし…。子ナシさんだって同条件。子供はご主人が面倒みれば?
      ご主人が平日休みで…。だって土日祝が忙しい割にバイトが集まらないのだから条件をよくしてバイトを募集(または厚遇)するのは当然。需要と供給のバランスです。嫌なら旦那さんに転職してもらったら?
      店長さんしっかりしてよ、文句ばっかりでまともに働かないバイトはクビにして次の人探したら?

会社の立場

🐶
      ココロ
      こんちには。

フルタイムで働く3人の子持ち会社員です。

自分の都合のいい考え方をするママさん達がいるのですね。
      パートとはいえ、雇用してもらっている立場。
      会社(お店)が決定した事であれば、それに従わないといけないのでは。
      今までの時給が下がるわけではないのだし・・・

皆勤手当てが欲しくて働きたいのがヤマヤマなら、
      働く時間を増やせばいいだけだし(子供のお迎え等は自分の都合)
      子供さんの体調に関しては、日々体調管理をしっかり行い
      欠勤しなければいい(欠勤した時のフォローをしてもらっているのに
      休日出勤・残業が多い等の不満を主さまにもつのはおかしい)
      休日の考え方も自分の都合ばかりで、このような働くママが
      いるから、子持ちはダメだって言われるんですよ。

同じ立場の人が5人いるから、強気に出たのでしょうが
      明らかに自分勝手な言い分で、同じ働くママとして恥ずかしいです。

本気で働く気持ちがあるのなら、自分の都合ばかり言わないはずです。
      働きたい人はたくさんいるはずですので、
      きちんとお店のためになる方を採用されたほうがいいのでは。

時給UPの意味

😀
      ほほほ
      時給をアップする意味を考えてもらったらどうですか?

1.100時間も頑張ったから貰える皆勤手当て

2.忙しい時間帯にアクセク働くから時給アップ

どれも納得できる内容だと思います。
      文句を言うママさんたちは、自分達の都合で時給アップする時間帯で働けないだけ。
      そんなに高い時間給のときに働きたいならば、家族を放っといて働けばいい。

会社は社員の家族の都合を考えているわけではない。
      時給をアップするのは、一生懸命働く社員のモチベーションを上げるため。

それにしても、店長サンも弱いですね。。。
      モンク言われて引っ込むなんて。
      普段からそんなんだから、パートのママさん達にワガママ放題言われるんじゃないですか

立場はママさんです

🐷
      花ちゃん
      子供がいてパートしてます。
      が、ママさん達の意見は「それ、どうよ?」って思いますよ。
      そりゃ、ママさん達の残念な気持ちは分かりますよ。
      でも、それは仕方ない。自分の家庭環境がそうなんだから。

逆に言ったら、自分達が出られない時間に出て貰ってる、
      しかも誰だって土日休みたいのに出勤なんだから、その分時給アップも当然だと思います。
      土日働けないって、ご主人の休みが土日なら子供見て貰って働けば良いじゃないですか。
      ご自分が家族団欒したいだけでしょ?って思います。

子供がいたらなかなか雇ってくれる会社って少ないです。
      それを急な休みにまで対応して貰ってるのに文句言うなんて、
      これ以上子持ちの勤務先を減らすような行動はしないで欲しいです。
      同じWMとして迷惑です。

問題なし

さき
      条件に合わない人が時給ダウンするわけじゃないんでしょう。
      だったら問題ないと思いますよ。

長時間働く人はそれだけ経験値が上がって仕事の要領が良くなるし、
      忙しい日や人手が集まりにくい日に働いてくれる人は貴重なのでボーナスや
      時給アップはしごく真っ当です。
      長時間働く、忙しい日に働く、自分の都合をあきらめて働くといった努力に見返りがあれば
      意欲も増しますからね。

家族や自分の都合で条件に当てはまらないのは個人の事情なので、
      そんなことに合わせていたら仕事のレベルは低いまま、
      自分が暇なときだけ働いてあげるっていう人ばかりが集まる職場になるでしょうね。
      客側からしてもそういう従業員に接客されるのは気分良く無いです。

自分にとって不利な職場だと思えば有利な職場を探すべきでしょう。
      平日に時給が高く、勤務時間が短ければ短いほどボーナスが増えるという職場を。

良い職場だと思いますよ・・

つくし
      同じようなレスがつくと思いますが・・・
      会社経営、40代兼業主婦です。

反対のママさん方の言い分は、一般的に認めれられる
      事ではありません。

給与とは、労働に対する対価ですから、例えどのような
      理由があっても、労働がない所に対価である給与を支払う
      義務は無いのです。(一般的に認めれれている休業を除く)
      働けない理由は、職場にあるのではなく、個人の事情です
      から、それを考慮する必要が給与支払者にはありません。

諸々の手当てについては、労働や功績に対する対価ですから
      働いた人が、堂々と受け取って良い手当てだと思います。

沢山働く人・功績をあげた人が評価され、それに見合った
      給与を得られる・・・非常に公平だし、働きやすい良い
      職場だと思います。

そのような職場であれば、良い人材も自然に増えることに
      なると思いますよ。

うーん。店長さんに見せるの?

かぼす・2号
      とりあえず店長さんの案で子持ち主婦の私としてはですね。
      人の嫌がる時間帯の時給は上げるべきだから土日に手当てがあるのは当然と言うか今までやってなかったんかい!って思います。

ただ、100時間以上働いたらいきなり1万皆勤手当てとか、
      90時間ぐらい働いている人には不満が出るのは当たり前じゃあ無いですか?1万ってパートさんにいくら時給払ってるのか知らないけど、
      そこでいきなり10時間分以上の時給を上乗せってありえないと思うんですけど。

あと突然休んだ人のためにいつも穴埋めしてくれるまじめな人にはこっそり時給アップに差をつければと思います。

それは…

まつ
      ママさんたちの言い分がおかしいと思います。
      現在の給料が減るわけではありませんよね?

子どもがいようがいまいが、その条件をクリアすれば
      給料UPは約束されてるなら問題ないのでは?

>・子供がいなくて時間が自由になる子ども無しに有利で不公平ではないか?
      >・ご主人が平日休みで土日祝にシフトに入ってる人が有利で不公平ではないか?

それはそうです。
      子どもと夫がいれば、そちらを優先させるために
      仕事が見つけられない人だってたくさんいます。
      家庭を優先するのか、給料を優先するのか。

給料が欲しいなら、子どもの預け先を見つけて
      条件クリアするまで働いたらいいと思います。
      仕事に家庭の事情をそんなにどっさり持ち込まないで欲しいですね。

おかしいと思う

ami
      店長が提案した時給UPはとても真っ当な提案だと思います。

ママさんたちがアホみたいな文句をつけているのが理解できない。
      私も飲食店でバイト経験がありますが、平日と土日祝の忙しさは全く違う。

忙しい日に働く人と、月間通してたくさん働く人に差があっても
      いいと思います。
      むしろそれが士気アップにつながると思う。
      子持ちとそれ以外の待遇に差があるのは当たり前じゃないですか?
      バイトに限らず、どこの職場だってそういう面はあると思います。

文句があるママさんは、辞めさせればいいと思う。
      そんなに金がほしければ扶養から外れれば?って感じだし。

文句言うおばさんに言い返せない店長も情けない。
      どっちが偉いんだって感じ。

補足です

がいあ

パートのメンバーはオープンからずっと一緒の人達で、先月開店一周年を迎えました。

今回の皆勤手当てや100円上乗せの話は、人によって仕事に差があるので頑張っている人に昇給をと、店長と地区長で決めたそうです。

仕事の差とは、休みや当日欠勤の多い人とそうでない人の差と思われます。

ママさん達は子供さんのイベントや急な発熱などで、どうしても子無しパートより休みが多くなってしまいます。

去年の12月はインフルエンザに罹患したお子さんの看病の為にママさんパートの長期欠勤が相次ぎ、自由の利く私は2週間休み無しで出勤しました。
      GW、お盆、年末年始の繁忙期もママさん達は休みを取りたがります。

お子さんの病気はしょうがないし、家の事情もあると思いますのでそれに関しての不満はありません。

ですが今回の手当てが不公平だと言ってくるのは納得できません。
      公平に全員の時給50円アップと言ってきてるそうです。

困っている店長に、発言小町に投稿して第三者に判断してもらおうと提案しました。
      頂いたレスを店長に見てもらいます。

よろしくお願いします。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

自分たちの取り分は減らないのにね。

💢
        私もママだけど・・・
        本音は扶養内でしか働きたくないって事じゃないかと思うんですけど・・・
        単純に、怠け者の論理でしかないと思います。

そのママさん達がいないと経営出来ないもんなんですか?
        「嫌なら辞めてもらってもいいですよ」って言って人を募集した方がよさそうな。

仕事したい人、たくさんいるのに。

ナンセンス

今回匿名にて
        まるっきりナンセンスです。

ありえません。店側が人手が欲しい時=繁忙期=人手が集まりにくい時。だからその時に幾らかでも条件を良くして人を集めたいというのは極めて当たり前の話。

そのパートの主張は個人の都合だけであり、店長にとやかく口出しできる次元でない。高い時給が欲しければそれなりの事をするのが当たり前。チャンスは平等にあっても、そのチャンスを獲得できるかは個人の問題。家の都合を優先するならそのチャンスを得られないのは仕方が無いこと。他人のチャンスにとやかく口出しするなんて愚の骨頂。

「土日の深夜に入ってくれなければ時給を下げる」と言うなら別問題。

世の「これだから女は」論を実証、後押ししているとしか思えません。仲良しサークルじゃあるまいし。

ママさんの勝手な言い分だと思います。

お疲れ様
        あくまで仕事は仕事。

ボランティアでママさんに仕事を提供しているんじゃないんだから、ママさんに子供がいようが週末であろうが関係ないでしょう。

そのママさん達は、考えが歪んでいます。

子持ちだけど、ママさんが、変。

🐱
        momo neko
        忙しい時に、働いてくれる人、たくさん店に貢献してくれてる人が優遇されるのは当然だと思います。

ママさんたちは、子供が大きくなったら、優遇されるような働き方をすればいいと思います。

子供の病気の時に休ませてあげるのは、先進国では会社の義務となっており、私もそれはいいことだと思います。(病気の子供を一人で置いておく社会はよくありません。)

ママさんたち、時給の件では、おかしいと思います。

店長かわいそ

クレーマークレーマー
        会社の売上げもしくは、人が嫌がる時間帯に貢献してくれる人材に給料優遇する。
        当然のことかと・・・。

100時間以上、土日働かないのは労働者の自由。
        100時間以上、土日働く人の時給をUPするのは会社の自由。

時給アップするのは、店長の判断ですか?20代だからなめられてるのでは?
        本社の決めたことなら「不満があるなら本社に直接お願いします」
        「私には決定権がありません」で解決です。

そういう問題じゃないような

もも
        店側が何故「そういう待遇」をしようとしているか、説明出来れば良いだけです。
        例えば、新しく募集をかけたいが、競合店との状況を鑑みるに、この条件にしないと応募が無いとか。
        例えば、簡単に「本社の方針です」(チェーン店なら)とか。

正社員でもパートでも、雇用後に労働環境、特に給与面に関して変更が有る時は、異論や反論が有るものです。
        雇用側は、自らの「スタンス」を明らかにするのが先です。

トピ主さんはどうして、店長にレスを見せたいのですか?

ママさん達が間違っていると、どこかで決め付けてませんか?
        ママさん達だって、どこかの掲示板でトピック立ててるかもしれませんよ?
        店長は、ママさん達が集めた意見を重要視するかもしれません。
        その時は、納得しますか?

すごい

bon
        >お子さんの体調不良等で欠勤する事もあるので100時間には届かない。

これに至っては失礼ながら笑ってしまいました。
        欠勤を正当化するどころか、自分の権利と思っておられるようで。

「ゴネ得」そのものですね、これが通る職場であるならば。

しっかりせんかい!

🐱
        みの
        待遇を言葉で表すと
        「たくさん働いてくれる人と忙しいときに入ってくれる人の待遇を良くしたい」
        ということですよね?
        このご時勢正社員だって給料上がらないのに、よくしてくれようとするいい店長さんじゃないですか。

他のパートさんたちは逆に
        「そんなに働かないし、暇なときにしか入らない」
        わけで、文句言う筋合いじゃございません。
        家庭の理由は仕事には関係ないです。
        お金がほしかったら仕事に入ればいいんです。
        トピ主さんも気にせずがっつり稼いでください。

ここから先は店長さんあて
        あなたパートさんになめられてますよ。年が下のせいもあるかもしれませんが、あなたは社員です。
        一生懸命働く人の待遇良くしようといいことしているんですから、引いてはいけません。
        詰め寄ってきたパートさんたちには、「待遇が不満なら他で働いてください」とびしっと言ってください。
        それでパートさんが辞めても、働きたい人はたくさんいるのですぐ補充できませんか?
        で、募集かけるときにこのトピに出ていた労働条件示して納得して入ってきてもらえばいいでしょう?
        しっかりせんかい!!

正しいわけないでしょ

匿名さん
        人が働きたくないところ、忙しいところに出るから手当が付くんじゃないですか。
        100時間に届かないのも、それはその人の都合でしょう?
        そんなのに全部合わせてたら、人なんて雇えないですよ。

うちは日祝日のみ100円upです。
        みんな主婦なので、出来れば土日は休みたいです。
        でも、だいたい均等になるようにシフト組んでますよ。

今時、夫がいるから土日は出られないって
        それで済む勤務先なんて、恵まれてる方じゃないですか。

子供の体調不良で欠勤って、本当にゆるい働き方してるんですね。
        私は自分でも子供でも、具合が悪くなって欠勤ってしたことないです。

同僚も体調不良で休むことはありますが
        事前にシフトを替わってもらえる人を見つけ
        後日、その分休みを替わって出勤するので
        勤務時間が減ると言うことはないです。

そんな適当な働き方をしてる人と
        休日とか、忙しい時に文句も言わずに働いてくれる人を
        同じ時給にする方が、失礼です。

仲良しクラブ

かな
        仲良しクラブだと思ってるんでしょう、そのママさん達は。
        自分の家の事情であの人はズルい、って、小学生なら言うかもしれませんね~。
        まともな社会経験や仕事の感性を学んでこなかったのでしょう。
        経営に与える利益の度合いで報酬が決まるシステムは、後から入ってくるであろうまともな感性の労働者にはむしろ受け入れられやすいはずだと思いますが。

あっちゃー

🐱
        まめ
        子持ちママさん自営業でもやればいいのに。
        女は群れると怖いですよね~

私最初の案で良いとお思いますよ。
        だって子持ちママさんの意見って
        結局自分勝手すぎる。
        幼稚園・学校で言う「仕事してるので役員できませーん」
        ってのと同じですよ。

でも店長さんはこういった人も使って
        うまくやらないといけないので大変そうね。
        「平等に」って言うなら
        平等になるよう条件が必要かと思いますよ。

もしくはよく頑張ってくれてる人のみ(店長判断で)
        個々に時給上げるか。

店長がんばれ~

世間知らずすぎる…

momo
        ママさんたちが世間知らず過ぎてあいた口がふさがりません…。

仕事は仕事…お迎えだとか家の事とか正直プライベートな事だから関係ないですよね…。

しかも土日や時間帯によって時給が変わるのは当然だと思います。
        土日の方が混んでたり、ご主人やこどもに合わせて休みたい人も多い分、働くメリットがあるべきです。
        自分が飲食店でバイトをしていた時も、土日や時間帯によって時給差がありました。
        はじめタイトルを見て、同じ条件なのに、査定で時給に差が出たとかかなと思いましたが、全然不公平な時給アップではないと思います。

今は専業主婦で出産を控えてますが、いずれまた働きたいと思っているので、こういう一部の方々がいるから主婦は世間知らずとかたたかれちゃうんですよね…。

家庭との両立も大変でしょうが、同等の立場を望むなら同等の働きをしなきゃ筋が通らないと思います。

ちなみに、このご時世に精勤手当&時給アップを検討してくれるなんて素敵な職場だと思います。

レスを見せるのはやめてください。

😨
        さとみりんご
        子持ちママたちの給料を増やすなといいたいのか、
        再考することでこの案がなかったことになる可能性があるので、
        ぜひ、手当を支給してほしいなのか。

がいあさんが勤務を変わったり迷惑かけられているので、
        もやもやしてしまう気持ちは判りますが、
        子持ちママたちは勤務、給料に関することを会社(店長)に交渉しているだけですので、
        言い分は正しいです。
        その言い分を会社が考慮するかは会社の判断です。
        がいあさんがかかわる必要はありません。

案がなかったことになる可能性が出てきているのなら、
        今度はがいあさんが店長と交渉すればいいです。
        案を採用してほしい。
        または案がなくなるなら、時給を10円とか、20円とかアップできませんかと。

レスを見せるのはやめてください。
        小町でレスをする人たちはあなたの会社の人間ではありません。
        子持ちママたちの意見がおかしいとレスをもらったとしても、
        会社には関係ありませんので、
        見せるとがいあさんの方が変な人扱いされますよ。

土日や混む時間帯に

まゆ
        飲食店などか 土日やお昼時に時給が上がるのは当たり前だと思いますけど、ご主人が土日休みだから出れないって逆じゃないですかね?ご主人が休みでいるからこそ、お子さんをご主人にみていてもらって出勤すればいいじゃないですかねぇ?
        お金も欲しい 家族団欒もって随分欲張りですよね
        少なくともわたしは そう思いますが…
        時給アップは能力やお店への貢献度によって個人的に契約する形にしたらいいのに…

これはまた・・・

まゆえ
        大変な方たちばかり抱えてしまいましたねぇ・・・

自分たちは、あれもできない、これもできない、なのに、
        それは他人のせいなんですかね。
        自分たちの言い分ばかりで、それでも雇ってもらえるありがたさは
        微塵もないのですね~。

「皆勤手当て」と「忙しい時間帯」に出られることへの対価ですからね。
        それが彼女たちからしたら自由が利くと思われているトピ主様を、
        優遇したいがための、こじつけって彼女たちは下種な考えをおこしたのかもしれませんね。
        店長が「再考」を簡単に口に出してしまったのも、まずかったですね。

まあ、その手当てはすぐに撤回してしまうほうがおかしいですから、
        彼女たちの中に差をつければいいんですよ。
        とたんに黙るので。
        全員が全員、同じような仕事ぶりと時間帯じゃないのでしょう?
        その中から、一番できる人を引き立ててやればいいんです。

経営者じゃないけど、小さい会社で、子持ちパートの女性をまとめる立場だった女性の立場からでした。

??????

社会人
        経営方針について雇われている側が口を出すんですか?

プリントアウトも出すぎた行為だと思います。

私が雇う側の立場、或いは使う側の立場なら、納得できない方には辞めていただきたいです。

どこが問題?

🐱
        くー
        店の繁忙時間帯に入ってくれる人への時給アップなんてどこでもやってますよね。
        合計勤務時間が多い人、つまり店への貢献度が高い人へのハイリターンも何も問題ないと思いますが。
        独身、主婦、子持ち、子なしなど個々の事情は関係ないです。店に貢献してくれているかだけでしょう。
        バイト、パートが20人ほどいる物販の店長(雇われ)やってますが、深夜、休日手当は勿論割増手当を付けますし、年末年始など人を集めにくい時期は破格の時給です。
        それに対し特にパートさんから苦情や愚痴もないですし、逆に入れなくてすみません的な事を言われます。
        主婦や子持ちを特権のように振りかざす人は扱いづらいし、店にとって不要です。
        店長さんもお若いのでなめられてる感じを受けます。ここは毅然とした態度を取ったほうが今後の為にもプラスになると思います。

明白です

🎂
        三枝
        その方達は結婚前にも正社員として働いた経験のない方達なのでしょうか?
        土日祝日などは誰も働きたくないものです、なので「休日手当」が存在するのです、誰もが敬遠する仕事をこなすなら、時給を上げるのは当たり前のことです。
        好きな時に休んで、都合のいい時にしか働きにこれない人は要りません、子供の発熱は不可抗力ですが、仕事をしているなら親に頼むとか、迷惑をかけない最低限の準備をするべきです(家の都合なんてもってのほか)
        無責任な人と職務に忠実な人の差を埋めるには、時給をUPするしか方法はないんだと思いますが・・でも、失業者が沢山いるこの時代、こんな無責任で世間知らずなママさん達じゃなくてももっといい人材がいるような気がしますが、どうでしょう?

不公平ではない

ももたん
        子持ちパートさんの時給を減らして、その分を土日祝日の時給アップ分に充てるというのなら不満に思っても仕方ないですが、そうでないなら不公平ではないです。例えそうだとしても、子持ちパートさんの欠勤や早退のリスクを考えると仕方ないと思います。

私は学生時代飲食でバイトしていましたが、土日祝日は最初から時給が高く設定されていましたよ。平日より格段に忙しいし、急用ができても誰も代わってくれないですからね。平日の子持ちパートさんは欠勤や早退もしょっちゅうですし、ヘルプの電話が数えきれないぐらいかかってきましたよ。しかも代わってあげても感謝の言葉のない人も珍しくなかったですね。「時給貰えるんだからいいじゃない」みたいな。

今は仕事で部下を持つ立場にいますが、子持ちの人(正社員)に仕事をお願いする時には、リスクを考慮してもう一人つけなくてはならないし、重要な仕事は一切任せられません。それでちょっと不満を言われたことがありますが、責任者の立場から言えば、よその子供よりも仕事の方が比べものにならないぐらい重要なので仕方ありません。

子持ちで働くってそういうことです。

第三者の感想です

💰
        おやおや
        今回、時給を変える店の目的が判らないので「正しい」とも「悪い」とも言えません。
        ママさんたちの言い分は「正しい」ではなく、彼女たちの「主張」だと思います。

社員の店長がいることから他に店を持つ会社ですか?
        店長には賃金について何処までの権限が与えられているのでしょうか?
        いずれにせよ「説明の仕方が下手なの?」という印象を受けました。

お店が従業員の働き方に応じて賃金を支払うことは不自然だとは思いません。
        個人的には、労働条件を下げる話ではないので「アリ」かなと思います。

問題の所在

🐱
        にゃんちゅう
        これまでの労働条件が変わらない上での追加条件の提示だと理解します。
        その上で、
        1)出勤への動機付けという点では皆勤手当もありと考えます。 
         子どもや家事を理由に100時間以上働けないのは個人の事情であり、
         1万円の手当がほしいのであれば、各自がそのための努力をするべきです。
         子どもがいてもフルタイムで働いている女性は多い。特別な事情がない限り
         子どもや家庭など理由にすることは是非避けていただきたいですね。

2)土日祝の時給アップは一般的に言っても合理的
         人が休みたいときに働くのだから、一般企業でも休日出勤手当などが付きますね。
        さて、
        これらの条件は、モチベーションを上げたいということからの提案でしょうか。
        では、勤続年数や接客技術に応じた時給アップなどもあるのでしょうか。
        問題がどこにあって、何を解決したいのかによっても方法は違います。
        単純に急な欠勤の防止や土日祝に出勤できる人の確保を目的とするのであれば
        子どものいない既婚女性や独身女性を雇用すればいい。
        そうではなく、現在いるパート職員の意識改革をしたいのであれば、
        そのための話し合いをするべきだと考えますが。

ママさんたちの気持ちもわかります

銀魂子

収入が増える人への嫉妬でしょ?
        見苦しいですよ。
        収入が増える人の分、ママさんたちの収入が減るわけではないんでしょ?
        そんな言い分で抗議すること自体厚かましいですよ。
        逆に自分たちは、都合のいい時だけ働かせてもらってるんだっていう謙虚な気持ちがあっていいと思います。

不公平じゃないです

二児のママ
        ママさん達の言い分はおかしいです。自己中ですね。

全然不公平じゃないですよ。

なんだ、それ?

猫丸
        自分の空いた時間を有効に使うから「パート」なのでしょう?
        自分が入れない時間に入ってくれている人がいるから、働いていられるんでしょう?
        土日休んでも一日5時間働けば100時間越えますよね。
        それはイヤ、それは無理、でもお金は欲しいは通りません。
        お店は頑張って働いてくれる人を正当に評価しているだけです。
        子供の有無にかかわらず、お金が欲しいなら働けばいいだけです。

コンビニやファストフード店、宅配の仕分け作業の求人を見せればいいです。
        早朝深夜、土日祝出勤は時給が良くて当たり前です。
        納得できないなら納得できる所を探して働けばいいでしょう。

がんばって店長!

😉
        う~ん、、、
        私は27歳子供二人とも保育園。
        土日は休みですが、9~15時までの職場で毎月100時間を少し超えるぐらいです。
        (昼休みも時給が加算されています。)

店長さんがそう決めているならそうしてもいいのではないですか?
        何をしても不満は出てくるものです。
        それに、トピさんのように急な休みで出勤を余儀なくされる仕事仲間もいるのです。

そこの存在を分かっていただきたい。
        土日の忙しい時間帯に出る人に時給アップもあって良いと思います。
        むしろ、働く人の事を考えてくれている店長だと思います。

逆に、子持ちママさんが急に休んだときなどに出勤しているのならそれなりの報酬も欲しいですよね。
        それが100日以上の皆勤手当てでしょう。

やり方は真っ当だと思います。
        逆に、今回不平不満を言われたからといって条件を変えるほうが良くないです。
        他の方の不満をさらにあおりますし、意思が優柔不断では説得力にかけます。
        色々といわれて辛いかもしれませんが、店長とは時として批判をあびざるをえないものです。

でも、自分の意見を曲げないことが大事です。
        頑張ってくださいね。

ん?

ハンドクリーム
        パート主婦です。

いや、おかしいでしょ…文句言ってるパートさんたちが!!
        平日、昼間のパートはそれこそ働きたい人が沢山いるのでは?
        文句のある人は辞めるべきだと思います。

ちなみに、私、夕方シフト(夜9時閉店後も作業あり)日曜、祝日関係ない販売業です。
        昼間のパートさんより時給が多いです。
        まぁ、私の場合子どもも大きいし、各種イベントがめっきり減ってるからこの時間でも大丈夫なんですけどね…

店長さんがお若いから文句言いやすいのかな?

時給が減るならともかく、平日パートの人達は現状維持なんだから文句言うのが不思議…

ところで有給休暇とかはあるのかな?

正しくないです

🐧
        ぽー
        ママさん達の言い分は間違っていると思いますよ。
        何を勘違いされているのでしょうね。びっくりしましたよ。
        ただの自分勝手で非常識だと思います。

自分達の家庭の都合なのだから、パート先が決めた事に云々言う資格は
        ないと思いますよ。

時給が上がらないのは自分達がいけないんだし、それを
        子どもが熱だした、夫がなんだ 言い訳されても知ったこっちゃないですよね。

納得がいかなければそのママさん達は自分達の都合にあった
        別のパートを探せばいいだけです。
        気にすることも何もないと思いますよ。

店長さんが正しい

座敷犬
        パートさん 強気ですね~
        でも 働く方が優遇されるのは ま 当然でしょうね
        子育て中のパートですもの 差異があって当然でしょう

不公平ではない

🙂
        タク
        他の人がやりたがらないシフト時間に入ってくれる人に多くお給料を出し、その時間にシフトを入れてくれる人を増やすと方法はどこでもやっていることでは?時間帯によって単価が違うことはよくありますよね?
        文句を言っている方々の言い分は全く理解不能です。

100時間以上働いてもらったら・・・と言う部分も、本来はそのぐらい働いてほしいけどなかなか働いてくれる人がいないからの苦肉の策ですよね?
        私は全くおかしいことではないと思います。

100時間以上働くと「お手当」の意味がわからない

元子持ちパート主婦
        えーと、ご褒美ってことですか?
        忙しい時間帯の時給を上げるのも、特別手当みたいなものなんでしょうか。
        ところで店長は、自分の権限で時給や手当を変更できるのですね?

私は以前、飲食チェーン店で働いていました。
        同じ地域でも、繁忙店は時給が高いです。時間帯に限りません。
        また、たくさんシフトに入れた人が、更に「手当」をもらうということはありません。
        時給で働くパートですからね。
        パートにはランクがあり、ランク次第で時給にも差がありました。

店の方針として、土日祝日は時給UPにするというなら、それはそれでアリでしょう。
        パートがガタガタいうことじゃありません。嫌なら辞めればいいんです。
        100時間以上働いたパートへのお手当は意味がわかりません。

いずれにせよ、自分に有利だから何とかそうしてほしいトピ主さんも、客観的な判断が
        出来るとは思えないし、ネットで有象無象の意見を募って店長に見せるなんてのも
        あなたがやるべきことじゃありませんよ。

子持ちパート主婦叩きがしたいなら、別トピを立ててご自由に。

どこが不公平なのかよく分からない。

😀
        miumiu
        こんにちは。

トピ内容を見ましたが、
        どこが不公平なのかよく分かりません。
        自分より他の人のお給料が多くもらえることがイヤなんでしょうか。
        (だとしたら、単なるヒガミですよね。)

><月100時間以上勤務のパートには皆勤手当てとして月一万円支給>
        ><忙しい時間帯の土日祝の11時半から2時半は時給100円アップ>

というのはとてもいい案だと思いますが。

子どもの送り迎え、買い物、夕食作り、子どもの体調不良で欠勤etc
        をすべて要領よくこなして、月100時間以上働いている人は世の中には大勢いますし。

ママさん達にとったら、文句を言って、自分たちも時給も上げてもらえたらラッキーってとこなのでは?

機会は平等に与えている。

🎶
        ははん
        できない理由をつけているのはママさんたち自身なので、不公平だとは思いません。

企業が、業績に貢献する人を優遇するのは当然のことです。

嫌ならば、辞めればよいのです。

ママさん達の言い分は個々の事情

lotus
        皆勤手当と繁忙期の時給アップは問題ないと思います。

皆勤手当を出す、忙しい時間帯の時給が高いというのは、正当だと思いますし、逆を言えばいつもヒマな時間しか働いていない人と同じ時給の方が不公平です。

これまでより給料が減る、というのであれば問題かもしれませんが、別にママさん達の給料が減るわけではないのですから、問題ないと思います。

夫の休みが平日だろうが、土日祝だろうと、子供がいようといまいと、実家のイベントがあろうがなかろうが、そんな事はお店には関係ありません。

お店の主旨として、働いてくれる人に手取りがアップされるという仕組みにしただけ、有利・不利とか公平・不公平の問題ではありません。

なに言っちゃってるんですかね、ママさんたちは

😠
        ウスボンヤリボヤ
        店長もヘタレですね。
        もっと毅然としないと。

働く時間が長い&日数が多い&休まない人に報奨があるのが
        ア タ リ マ エ
        です。
        今が不公平なんです。

金が欲しければ、子供がなんだろうと
        夫がどうだろうと
        仕 事 に 来 い

金より家庭・育児を選んでるんでしょうが。
        じゃあ
        し ょ う が な い
        でしょうに。

普通、シフト制で当日休みを何度もするパートは
        だんだんシフトに入れなくなって
        自然退職になるもんですよ。
        フォローしてくれる人がいる職場でよかったね。
        迷惑かけた人に、なんで感謝も謝罪もないんだ!
        母 親 の く せ に ろ く で も な い

もうね、一度全員クビにして
        その条件で求人しなおしましょう。

このご時勢ですから、いっくらでも
        未婚で若い人だって応募してきますよ。

店長!!頑張って。

途中からの条件変更が面白くなかったのかな?

おかめひょっとこ
        クレーム付けている人は勘違いも甚だしいですね。
        ママさん達の言い分は、どれもこれも「自分の都合」ですよ。「~したくても出来ない」とか。

どう考えても「今まで一緒だったのに、途中から待遇が変わって差がつけられるのは面白くない」という僻み根性にしか見えません。

時給アップ理由のうち、特に「忙しい時間帯の土日祝11時半~2時半は時給アップ」に関しては明確な合理性がありますから文句を言う方が筋違いです。事実スーパー等では最初から「土日祝は休日加給有り」になっているところも多いですし。

店長としては相手が年上ばかりで辛いでしょうが、ここで怯んではいけません。筋は通さないと。
        もちろん、パート全員が反対しているなら、店側としては人件費抑制に繋がることですから、無理に実施する必要も無いでしょう。ただ実際は色々と不都合があったからこそ時給アップという「コスト増」の方針を採ったはずですから、一旦公言してしまった以上(しかも賛成する人がいるなら)実行しないといけません。

ところで「月100時間以上勤務のパートには一万円支給」に関して、扶養枠103万は皆さん大丈夫なのでしょうか?

いや、いいシステムだと思いますよ

🙂
        猫好き
        店長さん、がんばれ。
        この不景気に皆勤賞あげるとか、時給上げるとか大変だと思います。

土日祝が忙しくなるのは当然で、そこに入っている人を応援するシステムなんだから全然不公平でも何でもないと思いますよ。
        それに、100時間も頑張ってくれている人を皆勤手当くれるなんてさらに頑張ろう!って気持になりますよね。

子供の体調不良で欠勤するような人を優遇する必要ないし、そういうわがままな事言ってるから「子持ち」は仕事につきにくくなるのにね。
        世の中には、子持ちでも子無しと同じようにすごく頑張っている人がいるんだから、これで不公平だ!って騒ぐのはお門違い。

いやなら辞めても結構よ。
        って言ってやればいいのに。
        店長(上司)にそんな食ってかかるなんて、常識知らずもいいとこでしょ。

不公平ではないでしょう?

🙂
        パート主婦
        累計勤務時間が基準以上の人や、繁忙日のシフトに入れる人は給料アップで
        基準に満たない人は、現状キープなのでしょ?
        不公平とは思えませんが。

頑張る人にはそれなりのものを払いましょうという方針でしょ。
        従業員のモチベーションを上げるには効果的なのではないですか。

私だったら、夫に協力してもらって頑張るけどな。

店長さんしっかりしてくだされ

すきやき
        シンプルな話ですよ。
        「会社に貢献している従業員から手当を厚くする」それだけでは?
        この場合だとたくさん入れる、忙しい土日祝に入れる、というように。

出来ない理由が単にやりたくないからだろうが家庭や子どもの事情だろうが
        会社には関係ないし、貢献度が上がるワケでもないんですから。

だってママさんたちが勝手な都合で出られない分トピ主さんたちにしわ寄せが
        来ているんでしょ?
        その分頑張って会社に貢献してくれるが故の待遇アップなんでしょ?
        普段は家!子ども!を振りかざしておいてよく不公平だとか言えるよね。
        義務は果たさず権利ばかり主張するだめな女の典型ですね。

トピ主さん、あなたが納得いかないのは当然ですよ。応援しています。

間違っています

引越し間近
        ママさんってどうしてこんなに不平不満を言うんですかね。
        普通に考えれば店長さんの言っていることはどこもおかしくありません。

「人が働きたがらない時間帯に手当てをつける」

というのは、深夜時間帯に勤務すれば時給が割り増しになるのと変わりありません。また、

「100時間以上働いたら皆勤賞1万円」

というのも同様です。それほど働きたがらない人員を働かせるための餌なんですから。

ママさんたちの言う「不公平」は自分達の努力でどうとでもなるようなものばかりで、単なる言い訳に過ぎません(家族の協力を仰げばいいだけ)。

お店はママさんたちのための慈善事業ではないので、ママさんたちに合わせる必要はありません。
        努力もしないで不平不満を垂れ流すから「これだから子供持ちは・・・」と言われてしまうという事に何故気づかないんでしょうね。

あきれたママたちですね

🐶
        ポカーン
        びっくりしました。こんなワガママな人たちばかりで店長も大変ですね。

ママ達が家族が大事で家族一番なように店長さんは「店」が一番です。店に貢献できる人、休まない人、忙しい時に必ず働いてくれる人を大事にしないといけません。それは言葉でも表せる事もありますが、お金を稼ぎにきてるということを考えると時給を上げたり、ボーナスを支給する事になります。時給が上がることによって多少モチベーションもあがるでしょう。

家族や自分の理由が一番大事な人には今までどおりの対応しかできない、普通じゃありませんか?
        働きたいけど働けません、というだけならニートでもいえますよ。

会社に

れんこ
        貢献してるほうが給料アップとして繁栄される。
        普通のことでしょ。

できない人は貢献度合いが低いからしょうがないよ。

やめてもらえば?

かな
        そういうのは不公平とは言わないのでは?より働ける人に手当が厚くなるのは当然だと思います。その方針に納得できないなら辞めてもらえば万事解決です。

ママさん達も現在の時給が下がるわけでもないのに、何が不満なのか理解できません。パートの人たちの事情に合わせて給与体系を決める店なんてありえないです。

不公平ではないと思います

🐤
        チョコチップ
        「手当て」ということですから、他の人より何かしらの負担をしているわけですよね。(ここでいう月100時間以上、土日出勤など)
        一般企業でも夜勤や休日出勤には手当がつきますし、皆勤手当もあることから、おかしくはないと思います。

考え方を変えてみると、子持ちママさんたちが「出られない土日」に
        トピ主さんを含む方々が「出勤してくれている」状態ですよね。
        前の方も述べているように、お店側からしたら貢献度が高い人には対価を払い、
        より良い仕事をしてもらいたいと思うのは当然だと思います。

始めは一緒の時給だったのに途中で変わってしまうことが不公平感を出しているのだと思います。
        それと、社員以外が全員女性のパートだけという状況も多分関わっているのではないかと…。
        パート全員の立場(30代以上の既婚女性)が似ていて、違うのが子持ちかどうかぐらいなので、
        どうしても同じ比較対象として比べてしまうのではないでしょうか。
        学生やフリーターなどのアルバイトもいれば、立場が違うので比べる対象にならないと思うのですが…。(「フリーターだから稼げていいわね~」など)

何の問題もない

セインツ
        100時間に達しないから時給が下がるとかなら文句も言えるだろうが
        そうじゃないのだから何が問題なのか全く理解できない。
        自分の処遇は変わらなくても(どんな理由があろうと)自分より優遇される人がいることがいやだなんて共産主義の発想でしょう。それも原始的なね。

店長さん、会社は忙しいときやたくさん働いてくれる人により多く報いたいのだときちんと説明してください。どんな会社でもそれが当たり前なのですから。成果を出す人がたくさん報いられなきゃどこにモチベーションを求めればいいのでしょうか。

最終的に給与を決めるのは会社です。一律アップの要求をすることは勝手ですが、「それはできません」の一言でいいのです。いやならやめていただけばいいだけの話。

呆れた

🐷
        兼業ママ
        店長さん。そんな非常識パートさんたちにきっぱり言えない時点でどうかと思います。
        私がオーナーなら弱気な店長も非常識なパートもいらない!
        会社は利益を追求する組織ですよ、わかってます?

甘えてるね

😠
        店員
        そのママさん達。

私の勤務先はありませんが、土日自給UP.皆勤賞ありなんてどこにでもある事です。飲食店で土日休んでいいなんて、かなり理解のある職場だと思いますが。

仕事したいけど土日休める所じゃないとと言う主婦が多いけど、サービス業にそれを求める方が無理と思います。私も子供いますが、土日関係なしで探し働いてます。何かを犠牲にしなければ、お金は入ってこないのですから。

この条件が飲めないなら、辞めてもらえばいのでは?
        代わりはいくらでもいますよ。

そのママさん達の家庭の為に、お店開いてるの?と店長に聞きたい。

同じ子持ちママとして恥ずかしい・・

天然雪
        土日は繁忙期、繁忙時間帯、
        一般的に、好まれない時間帯(早朝、深夜、休日等)の仕事に時給が高いのは当たり前です。

結婚してて子供がいるのは自分の都合。
        それを「子供がいるからたくさん出勤できない」
        「実家のイベントが土日←なんじゃそら?まったく個人的な用事」
        そんな理由で、土日出勤できる立場の人間をズルイなんて
        アホか?と思いますよ。

逆に「土日は出られなくてスミマセン」「子供の急病で突発的に休むことがあってスミマセン」て控えめに思う気持ちはないのか?不思議です。

家庭・子持ちだと、独身者や子供がいないミセスより、
        出勤できない日・時間帯が多いでしょう。
        もう、それだけで元々の時給が低くても当たり前なくらいですよ。
        パートよりフルタイムの人の方が1時間あたりの給料が良いのと同じ!

人様が休んでいる時..

ぽっくり。
        働いてるひとの時給は
        高くて当然と思っています。

お店だって混んで忙しいのでしょうし..

そのママ達も
        もっと稼ぎたいのなら?
        休日にご主人に子供さんの
        面倒をみてもらって
        シフトに入れてもらえばよいのにね?

二十代の店長さんも困ってしまいますよね?

子供を育てながら働くという事と
        お店のお仕事とのかけもちは
        大変かもしれないけれど..

今回の件は
        そのママ達が
        自己中すぎると
        わたしは思うけれど。

きっと今までの雇用の決め事が
        甘かったのかもしれませんね?
        そのママさん達に都合の良いように..
        ところが、急変したものだから
        文句がでてきたのですよね?

もっとお店の上の方から
        きちんとお話されたら(雇用条件の変更などについて)
        お若い店長さん、可哀想です。

子持ちパートが集団の結束って
        怖そうです、かなり!!

店長さん負けてはいけません!

坂の上
        ママさん達の言い分が、身勝手で非常識で利己的なんです。
        そんなもの無視です。
        こんな真っ当な時給UPに文句があるなら、辞めてくれて構わない、と言えたら良いのに。

しかし、「育児は育自」とママ達自らがよく仰いますが、よく言うよ…と、小町を見ていてもリアルのママ達をみていても思います。
        子供産むと常識や思い遣り、思考力や判断力が退化するんじゃない?
        私も将来ママになるかも知れないけど、こういうママ達を反面教師にして、退化を防がなくては。

店長さん、がんばってくださいね。

よかった~

ママさんたちの言い分が間違ってる、という意見がほとんどでほっとしてます。
        私は以前コンビニでパートをしていた子なし主婦ですが、子持ちの主婦さんたちの自分中心な態度に、ほとほと疲れて辞めてしまったんです。
        『4時間以上は働けない』『発注はしたくありません』『レジ点検はしたくありません』だとか。信じられないような内容。
        歳もさほど変わらないのに、同じ時給で4時間以上働いて発注もしてレジ本点検をしていた私は、いったいなんなんでしょう。
        自分たちの都合でシフト通りに出勤できないことを(当日欠勤など)当然のことと思っていたし。その埋め合わせは、子なし主婦の私に必ずまわってきてました。
        店長も、そういう子持ち主婦さんたちをなぜか優遇していたんですよね。若かったので何もいえなかったのでしょうが。

ただ、忙しい時間帯の時給アップはどうかな~と少し思います。土日祝日だからアップというならわかりますが。
        コンビニの場合で言うと、お客さんが少ない時間帯は、発注や品だし、掃除など、それはそれで作業系の仕事がたくさんありますしね。
        でも飲食店はまた違うかな。

不公平ではない

フラットバー
        お店にとって貢献度が高い人に対して多くの給料を与えるのは別におかしなことではありません。
        人が集まりにくい時間帯に働いてくれる人や、より多くの時間働いてくれる人は貴重ですからね。

トピック立てて大丈夫?

りんだ
        ここで得た情報をトピ主さんだけが使うなら、未だ良いけれど。

「がいあさんがネットの掲示板で聞いてきた事を店長に伝えているらしいよ」
        「それもがいあさんから提案したんだって!」
        なんて噂になって、ママさん達から敵視されたらどうします?

ママ率6割なんでしょう?
        「その時は、辞めます!」という覚悟なら良いですけれど。

店長や地区長(って何だ?)からすると、トピ主さんもバイトの1人でしか無いんですよ?
        十分気をつけて。ふと気が付いたら、誰も味方が居なかったなんて事が無いように。

普通です

今日はカレー
        私も現在時短のパートしてますが、会社からこの様に条件提示されれば、素直に「はい、分かりました」と言うだけです。

ママさん達のおかしな言い分は、他の方のレスにあるとおりです。

何ですかね、働くって事の意味を理解してない人達(ママさん)の集まりですね、その会社・・

けどね、ここのレスを店長さんに見せるのは結構ですが、やはり店長たるもの最後は悪役になるくらいの気構えも必要ですよ。

年若い女性店長という事で、ママさんパート達も調子に乗ってるんでしょうが(そういうの他にも見てきました)
        決める時はビシッと「嫌なら辞めて頂いて結構」くらいの気構えを見せないと、最終的にはこの件だけでなく他の事でも理不尽な我侭を突き通そうとしますよ。

私が見てきた例でもそういう事はあり、最初はオドオド言う事を聞いてましたが、最後は上司に店長が言われ変わりました(いい風に強くなった)
        勿論、変わらない方もいましたけど。そういう店は最終的に人(バイト)がいつかないんですよ。
        我侭な人ばかりだから、良い人は嫌気が差して辞めてしまう。

店長さんに、是非この事をお伝え下さい。

出されている提案には

サザナミ
        全く不公平と思いません。

私自身も幼稚園児を持つパート主婦で、そういった条件で雇ってもらっている事自体が有難いと思っています。
        だって、どう考えても雇用する側からすれば無理がきかない面倒な存在ですもの。
        その点、休日も出てくれて急な休みも少ない側にとって得なことがあっても、当然の報酬だと思います。

ここからは一つ提案ですが、今出ている「勤務形態」面での案に加えて、「仕事能力」面での加給制度が出来れば更に良いのではないかと思います。

その案ならば、時間の工面が出来ない子持ちの主婦の方でも、頑張れば時給アップの可能性が生まれるからです。

子持ちの主婦のパートさんは要するに、自分達には非常に厳しい「勤務形態」という条件のみでしか時給が上がらないから不満なんだと思います。

忙しい日時に出勤してくれる事も店にとっては大変大きなメリットですが、仕事能力が高いという事もそれに並ぶ大きなメリットではないでしょうか?

その点での時給アップの可能性が生まれれば、全員にチャンスがあるはずですし、文句が出ないのではないでしょうか。

横ですが

😑
        ブラックモンキー
        トピ主さん、気をつけてください。

>頂いたレスを店長に見てもらいます。

と、書いていらっしゃいますが

>「再考します。」としか言えなかったそうです。
         ↑↑
        こんなことを言う店長さんは、トピ主さんから受け取ったプリントアウトをそのまま他のパートさんにコピーして配っちゃうんじゃないですか?

皆さんに個人を特定されたり、あるいは他の方が
        「あなたがあんなトピを立てたのね!酷い!!」
        とか、迫られたりしないよう、気をつけてくださいね。

私は、店長さんの自信のなさが、とても危うく見えます。

私は、トピ主さんの主張はもっともだと思う、45歳♂、課長職です。

店長さんに、「ガンバレ~!!」と。お伝え下さい。

ここが店長の正念場

🙂
        ピロリ菌
         トピ主さんこんにちは、どこの職場でも給与のことってもめごとの原因になりますね。
         土日や夕刻の加給は繁忙のある職場では大半のところがやってます。
         ママさんたちをやり込めるのならば「それならば土日も公平に出勤していただくのはどうでしょうか?」と逆手に取るのも一手です。
         でも店長としては部下をやり込めるのではなく気持よく働いてもらいたいですよね。
         この飲食店は最初にやらなかったのが失敗です。平日でも時給が同じということで応募した人もいるでしょう。ママさんたちに理解をしてもらうには加給のある他の飲食店の募集チラシを見せたり自店の売り上げや客数を時間帯別に表にして見せるのがよいでしょう。
         皆勤手当1万円は不要だと思いますのでその分で平日も繁忙時間には50円程度アップさせるとか、開店1周年のねぎらいなどもしてみてはどうでしょうか?
         それでもただ文句を言うだけのママさんたちであるのならばその時は契約更新を見送り、今後は土日(半分くらいは)勤務できる方でメンバーをそろえましょう。
         ここが店長の正念場です。トピ主さんも職場の雰囲気が良くなるよう協力してあげてください。

スキルは??

🍴
        とまと
        私はオープンから4年働いています。
        子供もいますが、今までそれなりに貢献して来たのでそれなりの時給をもらってます。

スキルが伴えば、皆勤手当てや休日の時給アップはいいと思います。

しかし…仕事が出来もしないのに時間数だけダラダラ使ってるひとに皆勤手当てはどうなのだろう?と思います。

私達…パートは時間内にやるべき仕事は終わらせて帰ります。
        時給以上に働いていると自負しています。
        私達の職場は、主婦の方の方が融通きかせてますが…
        高校生…急に休みになると、駆り出されたり…

私達の職場とは環境が違うので一概には言えませんが…

スキルの問題もあるかなと思いましてレスさせて頂きました。

仲間で慣れ合ってるのね。サークル活動みたい。

😑
        春一番
        一生懸命頑張る人の時給が上がるのは当たり前ですよ。
        我が社でも困った時に率先して都合をつけてくれる人の時給は上がっていきます。
        そのパートママ達は開店から一緒に働いているそうですが、全員がいなくてはならない存在ですか?お店の労働条件は良い方ですか?
        ある程度、良い条件で働けるなら、一番のボスママを切ってしまうのも手だと思います。まじめに土日祝日に働いてくれる人のモチベーションが下がる方がまずいと思います。
        また、チェーン店ならば「本社の指示です」と突っぱねるべきでしょう。
        私がトピ主さんの立場なら逆に「率先して土日も出てるのに、出てない人と同じ時給は嫌だ!」ということで、転職するかもしれません。
        コンビニだって、夜間や休日は時給アップだと思いますが。
        まず、社員の方はここで負けてしまうとママさんたちの要求がさらに激しくなる可能性があるので、きちんとスジを通すことです。
        開店して一年たてば、あちこちに不都合が出てきます。合わない人は淘汰されるんです。サークル活動じゃないんだから、みんなで仲良くなんてできるわけないでしょう。求人をかけながら、きちんと対応してくださいな。

インセンティブ

40代
        別に不公平ではないでしょう。

土日休日の時給100円upの原資が
        平日の時給100円downだというなら
        不満はわかりますが、そういう話ではないんですよね。

長くシフトに入って欲しい、
        人手の要る時間帯に働いて欲しい
        と思う会社側が、パート全員に対して同じ条件を示しているのですから
        それを受けられるか受けられないかの個人の事情は別問題です。

普通のことです

たな
        時給は需要と供給で決まるものです。
        やりたい人が少ない時間(休日、繁忙期、早朝・夜間)に時給が上がるのはごく普通のことです。
        皆が時給の高い時間帯に働きたがるなら時給を上げすぎですし、そうでなければ上げ幅が少ないです。
        皆勤手当ても同じ。

今までより時給が下がるなら納得できる説明を求めても良いと思いますが、そうでないのですから、出すぎたことをしない方が良いですよ。

トピ主です1

がいあ
        レスを下さった皆様、ありがとうございます。

今回の手当ての話は、パート達も勤続一年を過ぎ、そろそろ昇給をと店長が地区長(数店舗の責任者です)に掛け合ったそうです。
        全員新人でのスタートだった為、最低時給の端数を繰り上げた時給でした。
        勤めた期間も同じで際立った能力差も特別無い(能力の低い人は辞めました)為、本人の努力次第で収入が増えるようにと手当て制度に決めたそうです。

勤め先は良くも悪くも、クリアでオープン、皆で情報の共有をヨシとしてるので(会社の方針です)パートは全員この話を知っています。
        事務所の連絡ボードに連絡事項のプリントがたくさん貼られていて、手当ての件も不公平との意見が有った事も貼りだしてあります。
        (もう慣れましたが、ここまで透明性の強い会社は初めてで最初は驚きました)

私の文の書き方だと店長が情けなく見えますね。正しくは話し合いの時間が取れないといった所です。
        シフト中は業務で忙しく話し合いの時間は取れない、ママさん達があがった後はお子さんのお迎えや用事があるので残れない。
        なので、連絡ボードに店長の考えを張り出そうと思ったそうです。

トピ主です2

がいあ
        閉店までのシフトの時に店長から、通常の業務と事務仕事に忙殺されてなかなか意見書が書けないと聞き、ならば読売新聞主催の相談サイトに投稿し、頂いた意見から抜き出した文をつなげて意見書を作ってみてはと提案しました。
        (店長もその場にいた同僚も小町を知らなかったようで、好奇心からか提案を採用してくれました。
        もちろん、翌日には連絡ボードに<読売新聞云々>と書きました。)

すみません、正直に言いますと時給云々より、PCを持ってない人ネットをしない人が多く、誰も発言小町を知らなかったので
        <発言小町って何?たくさんの知らない人が相談に乗ってくれるの?面白そう>で見てみたい人達の方が多いです。

頂いたご意見をFメモリに詰め込んで店長に見てもらいます。
        たくさんのご意見をありがとうございます。

・元子持ちパート主婦さん
        >子持ちパート主婦叩きがしたいなら、別トピを立ててご自由に。

たまたまクレームの5人がお子さん持ちだったのと字数制限でママさんと一くくりにしてしまいました。
        子持ちパートを叩いたつもりはありませんでした。
        不快な思いをさせた書き方ですみません。

仕事を舐めている

💢
        豚カツ
        給料に見合うだけの労働力を提供出来ないくせに、自分たちの給料を上げろとか、どんだけクズなんですか?
        そんなパートがいるから、主婦は!と言われるんですよ。
        我儘な上に、大して役にも立たない、休みたがる…
        役立たずのパートなんか、さっさと全員解雇して、きちんと働いてくれる真面目な人を雇うべきです。
        大体、50円アップって何なんですか?

指定時間以上(100時間以上)働く
        皆勤賞

これ等が評価されるのは、当たり前でしょう。
        パートも図々しくなって、自分の立場をわきまえていないようですね。
        今のご時世、働けるだけでも有難いのに。
        ママパートは辞めさせて、きちんと働いてくれる良ママさんパートを新しく募集するべきです。
        店長さんも、詰め寄られても
        「これはもう決まったことだから!嫌なら、辞めて貰っても構いませんが?」くらい言えないのでしょうか。
        情けない。

舐められてるよ

なんだかな…
        思い入れがあるスタッフなのはわかりますが…悪い先例を作ると際限がなくなります。
        早めに切っておかないと、店長より偉い(笑)パートになり、手に負えなくなりますよ。
        プラスを平等にするなら、マイナスも『平等』に評価、代わりの手配ができずに当日欠勤の方には情状酌量なしでペナルティ、〇度目で辞めて貰うことも考えると言ってみては?

子供がいるからと許されるのは、他のひとからみれば『平等』じゃない。
        子供さんを産んだのは、自分の選択。自分の責任を棚上げし、仕事場で優遇しろとはおかしい。
        子供のせいで働けないなら、働かなければ良いと言われるよ、普通。
        私も子供がいる…不測の事態がないとは言えません。
        ただし、自分で代わりは見つけ、お礼もする。迷惑かけて、ごめんなさいと気遣いは欠かしません。

店を支えていく責任があるのは、店長だけ。
        店員は給料が高ければ経営状態なんて気にしない。わかってます?
        店長と店員は立場が違うこと。100時間を減らし、一万円も減額(人数が増えれば取り分が減るのは当然)とか、やりようはありますが…私なら、辞めてもらうきっかけにする。
        有能だろうと、子供を言い訳にして権利ばかり主張するひとは要らない。

大きな会社で働いています。

😀
        もこぺん
        子供が小さいうちは3時で帰れる制度を利用しています。
        しかし、3時で帰れる代わりに、給料から引かれています。
        それはどこの会社でも一緒だと思います。
        うちの会社では、
        「子供が居るので時短精度を利用しますが、
        その分は給料から、引いているので、ご理解お願いします。」
        と周囲に言ってくれているわけです。

逆に子供がいなくて、戦力になる方に今まで給料をUPしなかったのが、
        とても不思議です。

私も現在小学生の子供がいますが、
        子供が小さいうちは、急な発熱など、いろいろありました。
        前もってわかる予定は、(学校の面談など)しっかり把握し、休みを取り。
        発熱など、何日か休まないといけないくらい、子供の具合が悪い時は、
        高価な病児保育(1回5000円)を利用したりして、出勤しました。
        仕事を休んで平気で穴をあけるなんて、
        懸命に働く子もちをバカにしています。

不公平じゃなくて不満なだけでしょう。

ヨウ
        土日祝やお正月とかGWなど、みんなが休みたい時に
        時給UPは、別に普通のことかなーと思います。
        ご主人が平日休みという環境の方もたまたまいるでしょうが、
        たいていの場合、多くの環境の方が、休めるものなら休みたい時期なのでは?

100時間以上働いたら、手当てというのも
        手当てが欲しければ働けばいいだけのこと。
        戦力として認められるという意味でモチベーションのUPに
        普通は繋がる話かな…と思います。
        文句を言う気持ちがわからないですね…。

子持ちのパートさんたちは、不公平という言葉を借りて、
        不満をぶつけているだけかと思います。

パートさんたちも、一律同じ時給じゃなくて
        能力給を採用したほうがいいですよ。
        仕事が出来る人と出来ない人の時給が一緒じゃ、
        出来る人はやってられないって気分になりますからね。

今回の場合は、パートさんたちの要望を優先するのでは無く
        店舗側として、
        ・月100時間程度働いて欲しい
        ・土日にシフトに入ってくれる人がありがたい
        という要望を優先させるべきだと思います。

大問題

🙂
        コロ
        アップする内容には、何の問題も無いと思います。
        そもそも減らす内容ではなく、条件満たせば増えるプラス条件しか無いのですから、問題ない。

大問題なのが、パートさん達が店長に詰め寄ってクレームを言ってる事態です。
        個人的な意見や要望を軽く伝える程度ならいいですが、5人纏まってクレームとは・・・・
        職場の統制が乱れていると思います。
        仕事で上下関係の統率が機能しないと、給料以外でも色々と問題がでてきます。

解決法を聞かれてるのですよね。

ドロア
         なぜ、悩むのか理解できないです。パートが反対しようとも、「会社の方針でそうなりました」あるいは、「上司の指示です」とでも言えば良いのではないですか。そうすれば、不満たらたらでも、しぶしぶ従うと思うのですが。店長の裁量でどうにでもなると思っているから、パート達は反対して詰め寄っているのではないでしょうか。

話し合いでの解決が望ましいでしょうが、金が絡むと話はこじれるものですし、何よりパートの言い分は無茶苦茶ですから、そんな主張をする人に、正論をぶつけても応じるどころか、理解すらしてもらえないでしょう。

こういう輩には、話し合いをしても自分の主張を通そうとするだけで、いつまで経っても解決することはないでしょう。ですから、会社の威光を使い従わせるまでです。どうしても手に余るようなら、店長の上司に説明してもらうのもいいかもしれません。

主人が飲食店店長です

😑
        かおり
        当日欠勤するのは女性ばかりで主人も苦労しているようです。

本題ですが、従業員の意見いちいち聞いてたら会社はやっていけません。
        決定事項として有無を言わさなければいいだけ。

ママさんでも一生懸命働いて当日欠勤も遅刻もない(まぁこれが当たり前だけど)「この人がいなきゃ!」って店が思う従業員なら上から自動的にお声がかかりますよ。辞められたら困るもん。

子供がいるんだからしょうがないじゃない!と言われましても子供産んだ段階で、働くことに関しては女性は不利な立場になるんですよ。
        世の中にはこんなこと以上に納得いかないこと山ほどありますよ。
        けどしょーがないでしょ。

トピ主さん、店長さん、体調崩さないようにがんばってください。

給料って労働の対価ですよ

あらフォー
        働いた人間が報われなかったらどうしたらいいのでしょう

私はたまたま男性の比率が高い社会で働いているのですが
        なぜ、女性労働者がいつも軽く見られてしまうのかわかりませんでした

このトピを見て、こういう世界もあるのかと驚きました
        やはり、女性は理屈が通らないと思われても仕方なさそうですね

1時間に10人接客した人と1人接客した人が同じ給料でいいと
        彼女達は本気で言っているのでしょうか
        誰か1人がずば抜けて非常識で、あとは流されているだけだと思いたいです

あのー

💡
        朝霧
        ><月100時間以上勤務のパートには皆勤手当てとして月一万円支給>
        ><忙しい時間帯の土日祝の11時半から2時半は時給100円アップ>

忙しい時間帯もそうでないときも自給は一律同じだったの?そっちの方が信じられないけど。土日祝日自給高いのって当たり前だと思ってたけど?!
        ママさんたち、土日の忙しさを知っててそういう暢気な事言ってるの・・・??

よく今まで文句でなかったね?忙しいなら忙しいなりにちゃんと自給で報われないと、(土日の自給高いところに)従業員とられるよ?で、土日に働く人いなくなったら、その子持ちママ達に働いてもらう事になるのでは?家庭が忙しいって休むと思うけど・・・

仕事です。ボランティアではありません。仕事を沢山した人、優秀な人が報われるのが当たり前です

皆勤手当て、100時間て20日間出て一日5時間なんだ・・・・じゃあ、80時間で5000円皆勤手当てなどハードルを下げるというのも一つの案ではあるけど・・・その店の方針もあるけどね・・・

子持ちですが。

葉子
        私も子持ちママです。働いてはいませんが。
        今、パート募集などで、土日は100円時給UPなんて、当たり前ですよ。
        逆に、100円UPという特典でもなけりゃ、誰が好き好んで夫も子供も休みの土日に働きたいって思いますか?
        後、深夜料金?って言うのかな、夜10時~の時給は100円UPとか、
        コンビニのパート募集でも見かけますよ。
        要するに、人が休みたい時間帯(夜や土日祝)に働いてくれる人は優遇しますよ、ってことでしょ。
        人を雇う企業として、当然だと思います。

ただ、100時間越で1万円支給はどうかなって思いました。
        99時間の人と101時間の人、2時間しか差がないのに、1万円違うんですよね。
        まぁ「決まりですから」と言われればそれまでですが…。
        それよりも、例えば、急に休むことになった人のピンチヒッターで入ってくれた場合は50円UPとか、
        そういう方がやる気出るかな。
        パートさんが全員、1万円狙いでシフトに入れてくれ、もっとシフトを組んでくれって言うようになっても
        それはそれで大変だと思いますよ。

追加です

葉子
        100時間越で1万円というのに反対、の追加ですが。
        例えば、この制度が適用された場合、
        パートさんが急に休む時、主さんに代わりを頼むとします。
        でも今まで「ごめんね。ありがとう」と言われてたと仮定して、
        この気持ちはなくなるんじゃないかな?
        「100時間越(1万円支給)に協力してあげてんのよ」と言わんばかりに。
        と、ふと、土日祝時給UPのような当たり前のことにすら文句を言う人たちなら、
        こういう態度になるかも?って想像してみました。

一般的なことです

tome
        働きにくい、人の集まりにくい時間帯曜日、
        早朝 夕方 深夜 休日 に手当をつけるのは、ごく 一般的なこと です。
        長く働いてくれる人に報いるのもしかり。

求人誌やWEB上の求人サイトをご覧下さい。
        どんな仕事でもそうなっていませんか?

需要と供給の関係 と考えることもできます。
        同じ仕事でも、供給の多い仕事は単価が下がる。
        報奨金は社員と同じ位長く働く人へのねぎらい。

公平に¥50アップ というのは言語道断。
        では、わざわざ家族といたい時間帯に働く人のモチベーションはどうなるの?となります。
        公平とはみんな同じ事とはちがいます。

>>店長は5人がかりで詰め寄られて「再考します。」としか言えなかったそうです。

ここが大まぬけです。
        自分で対応出来ないとしたら、本部からの指導です で全てスルーすること。
        そもそも この件は、従業員に計って決めることではなく、決定事項として通達すればいいことですね。

老婆心ながら、¥50アップ要求者は今後も要チェックです。
        横柄な態度でチームの和を乱しかねないですよ。

トピ主さんは 頑張って下さい。

酷いですね・・・

😒
        ミイラ
        そのクレームは酷いですね。
        働き方を自分達に合わせろと言ってるようなものです。

「働きたくても働けない」は店としてはどうしようもないこと。
        わかって入社したのだから文句を言うのは筋違いです。

土日祝日自給がUPするのもサービス業では一般的です。
        仕事量が平日とは違いますから。

ワーキングマザーを応援はしたいとは思いますが、こういう謙虚さのないママさんは正直引いてしまいます。
        お金がほしいのかと浅ましい人達としてみてしまいます。

子供がいて仕事をするということは子供が病気で迷惑をかける可能性があるというわけですよね。
        では迷惑かけられっぱなしでは何の得もない人が出てくるわけすよね。

子供が病気は仕方がないし、これからも何かあった場合フォローに回ってほしい意味を込め給料UPになったのではないでしょうか?
        シフト制でたくさん入ってくれたり土日祝日に出勤してくれるのは店としてもありがたいことだと思います。

それぞれの事情を細かく聞くことはできない、悪までもビジネスということを盾にできないですかね。

視点をかえて。

🐱
        はるか
        質問にある100時間に届かない事由は、すべて、労働者側の言わば家庭の事情です。正社員であれば、赦されないことではないでしょうか。だからこそ、パートで働いているわけですよね?しかし、こんな時代ですから、正社員の仕事がなくてパートをしていて、意欲もあり、あなたのように人のカバーにも快く入ってる人もいます。

私は、経営者なので、「家族があるんだから、家庭優先」と主張するのが当たり前の彼女たちの、本来の仕事をすると言うことの健全な姿を忘れ去ったかのような衆を頼んでの交渉などは、言語道断だと思います。

子どもがあっても、事情があっても、ご主人にお子さんを頼んで土日のシフトに入り働いている人は沢山いらっしゃるでしょう。行かないで泣く子どもを、本人も泣きながら子どもを保育園に置いてくるお母さんだって沢山います。

今後、お店が大きくなり、人が増えて、ますますモラルの維持が難しくなるかも知れないことを考えると、今、世間の常識から外れたマネージメントをすると、後々大きな禍根を残すと思います。労働基準監督署に相談して、問題がないとお墨付きをもらったりすることも、有効かもしれませんね。

不公平ですか?

とおり
        流して読んだだけですが、時給が下がるわけではないから、文句をいわれるママさん達には『今まで通り』なだけですよね。

子どもの事やお家が落ち着いた時には、時給アップの道が開けているってことですよね?

状況が変わってもっと働けるようになった時に、収入を増やすために新しい仕事を探さなくても、今の職場で仕事を増やせば良いのだから、あまり文句を言うと自分の首を絞める事になる気がします。

逆に主さんが家庭の事情で仕事を減らさなくてはいかなくなったら、ママさん達は文句を言ってくれるのかな?

需要と供給です。

ハマジ
        慈善事業では無いのですから、限られた時間帯の限られた時間しか働けない人より、時間の自由がきいて他人が空けたシフトの穴を埋めてくれる人の労働単価が高くなるのは当たり前です。それを同じ単価にするほうがよほど不公平です。

子供などの事情はわかりますが、それを当然の権利のように主張するような人達の存在が差別を生みます。この手の人達のせいで企業は子持ち女性の採用を嫌うようになるのです。

公平である必要はありません

美咲
        「不公平だ」と言われてすぐにこう返せない経営側も頼りないですね。

企業は学校と違いますよ。
        企業にとって、利益に貢献する人材に多く払うのは、経営の基本でしょう。

なぜ「役立つ働きができる人材」とそれ以外の人材の時給を「公平」にする必要があるんですか。

短い時間しか働けないことの「理由」なんて関係ありません。

この説明で理解できないパートさんは「理解力がない人材」なので、時給アップはなおさら有り得ないでしょう。

図々しい

まな
        自分の都合を最優先してるくせに時給は平等にアップしろっていうのはおかしいです。休日や、長時間働いてる人が多くて当たり前。仕事なのに、ただのパートなのに、、勘違いしてる主婦ですね。
        会社は慈善事業じゃないですよ。考えがおかしいなあ。時給アップしてほしいなら100時間働けばいいだけ。ごちゃごちゃうるさければクビにしてしまえばいいと思います。生活が苦しくて周り見えてない人っているんですね。

店長もトピ主さんも人に聞かないと分からない?

元子
        一体どんな店でしょうか。面白いですね。
        どの世界でも当たり前のことですよ。学校でもそう。

学校に毎日休まず欠かさず来た生徒には皆勤賞が出る。それに関して休んだり遅刻早退をした生徒が、「私は家の事情で休んだんだ」「私は病弱だから来られないだけだ。本当は来たいのに」と文句をいい、生徒全員に皆勤賞を出すように要求した。
        有り得ますか?

店長さんへ

🙂
        堕店長候補
        働く女性です。

まず、はっきり言いたい!
        皆自分の時間を犠牲にして働いてるんです!!
        子供の有無は関係ありません。

店長さんの意向である「忙しく大変な労働(土日祝ランチタイム)が他の時間帯より高い対価が支払われる」というのは当たり前です。

コンビニだって深夜早朝同じ時給なら誰もシフト入りませんから。

独身だって祝日は自分の時間にあてたいんです!
        忙しいランチタイムは避けたいんです!
        月100時間は大変なんです!

だから、その大変な中で、「月100時間も働いてくれる人」や「土日祝ランチタイムに働いてくれる人」を労るのは、正しい考えだと思います!

だいたい、自分が一万円もらえないからといってひがむのは、筋違いではないでしょうか?

何も「月100時間働かないとお給料を減らします」と言ってるわけではないのです。
        つまり、本人の給料は変わりません。

あくまでも「長い時間貢献してくれてる人へ追加で奨励金」という立派なねぎらいなので、関係ない人が「私がもらえないから、その制度なしにして」
        っていうのは自己中すぎます。

ただの「他人がお金を得る事への妬み嫉み」ですよね?

何言ってるんだか…

😡
        シャナナ
        身の程知らずのパートばかりで困りますね。

子供の都合で急な欠勤が有るのを当然、としてる人と、
        飲食店ですから繁忙時間が有りますよね?
        そんな時間にこそシフトに入ってくれてる人との貢献度の差は
        もの凄く大きいですよ。

そのパートさん達、大勢で言いがかりをつけて
        思いのままにしようと目論んでませんか??
        何で条件を満たして無い人と50円の折り合いを
        つけなきゃいけなの?意味分かんないし。

きちんと条件を満たして働いてる人がバカを見るようでは
        いけないと思います。

会社って、貢献してくれてる、実績がある、等と思われた人が
        優遇されるものです。働くとはそういうことではないですか?

優遇されたいのならその分、会社に貢献しなければ。
        文句を言い続けるならこんなご時世ですから
        やめて頂いたら?

私も小学生2人の子持ちです。パートとしてですが
        少しでも会社に貢献せねば、と繁忙時期は勤務時間を延ばし、
        土日も都合して働いてますよ。
        年に2回程、子供の発熱で休みを入れさせて頂きますが、
        理解して頂いてるのは日々の努力の結果だと思っています。

再考の必要は無いですね

🙂
        バツ
        オープンから1年も経れば欲しい人材像はより明確になって来るでしょうね。そこで人材確保のために条件にマッチする人材の報酬をアップするのは当然です。

その人材像にマッチしなければ、通常の時給であり手当も無いわけです。

うまい例えでは無いかもしれませんが、家庭の事情で出張に行けなかった人が「出張した人だけに出張手当が出るのはおかしい」と言っているようなものです。

で、なぜ今回の件でクレームが上がってきたのかを考えてみたのですが、いわゆる長期間働き続けるとアップしていくような一般的な時給アップの話と混同したのでは無いかと思います。

ですので、「今回の件については時給アップの話ではない」と説明しておけば良いのではないかなと思いました。

会社として一番人が居て欲しい時間帯の時給アップであり、会社として安定した戦力として勘定できるライン(100時間)以上勤務できる人に対するボーナスです。と説明しておけばよいかと。

せっかく待遇を良くしようとしたのにね

レンジ
        店長さんは上と掛け合って待遇をアップさせたのに、かえって波紋をひろげてしまい、大変ですね。

何かを変えると、必ず何か不都合をこうむる人が出てきます。今回の件は、文句を言う人に損害は生じないけれど不平等感を生じさせてしまった。ことの善悪は別にしても、何かの感情が生まれることはどうしようもないですね。

今回は不満を持った方々に、「店にとってメリットの大きい時間帯や皆勤者に対して、会社と検討した結果待遇をアップした。」と、簡潔に伝えればよいのではないでしょうか。待遇が悪くなるわけではないですから、会社の考えとしてきちんと説明すれば、段々と理解してもらえるように思います。

トピ主さん大丈夫?

キングプー
        余計な心配かもしれないけれど。

そこまで透明性の高い職場、仮に店長が今回の時給アップを行うことを決めた場合、納得のいかない5人の方々が「決定の理由を知りたい」と詰め寄ったら、店長さんこのトピの内容を見せざるを得ないのではないですか?

トピ本文に、トピ主さんがその方々に良い印象を持っていない旨が明記されているのですが・・・まずくはないのでしょうか。
        既に連絡ボードにも読売新聞の相談サイトに掲載の事実も書かれているようですので、興味を持った方がネットカフェや知人のPC等で目を通す可能性も大いにありますよ。

別に本当のことだから知られても私は気にしない、と腹を括っておられるのならば要らぬ心配かもしれませんが。

子供持ちですが、ママ達のずうずうしさにびっくり

ひらり
        3歳の子供がいますが、どう考えても、ママたちの言い分は
        ただのわがままでしかないでしょう。

もう決定事項ですから、と言い切れない経営陣が情けないです。

休日の自給アップも、100時間越えの皆勤手当も、
        忙しい時間に働く人間、沢山働く人間に対しての、
        当然の対価でしょう。

それが欲しければ、自分達もその時間に働けばいいし、
        100時間以上働けばいいのです。

不満なら、バイト先を変えればいい。

めんどうくさいわがままをいうママを雇うより、
        しっかり働く人を雇った方が経営者側もいいのでは?

追記ですが、本当に経営陣の弱さにびっくり。
        だから、気の強いママたちに付け上がられるんですよ。
        こんなんで、まともな経営できるのかぎもんです。

まずは、最初に経営者側が提案した給与の件を
        どこも変えずに実行できるか、手腕をみてみたいものです。
        気が弱くて、できなそうですけどね。

実行できないとなると、バイトの人達をコントロールできない経営陣と
        舐められて、今後の営業にも問題が出てくるのが目に見えてきますね。

私も不公平ではないに1票

あひる
        普通に求人誌を見ていても土日祝は時給UPが多いですし、週にシフトを入れられる時間が多い方が時給が優遇されているケースも見かけます。
        私もそういう職場で働きたいと思いますが、やはり小さな子供がいて土日祝や夜の時間帯は働けません。
        また子供の体調によっては急な欠勤や早退もあります。
        ですので比較的欠勤や早退がしやすければ時給は最低賃金の職場でも構わない、むしろ働かせてくれてありがたいと思っています。
        そしてそういったときにカバーしてくれる方の方が時給が高くても仕方ないなあと思います。

働く時間によって時給に差がついてることは普通にあります

💋
        苺実(まいみ)
        時給に関しては、交渉の余地はあるかもしれませんが、受け入れられなかった場合やんわり辞めて欲しいオーラを出されるかもしれません。
        時給を上げてでも置いておきたい人材になれば、時給は上がります。
        上がった時給に見合わないと思われてしまったら、辞めさせてまた安く未経験者を雇用しようとします。

作業内容が同じでも作業量が同じとは限らないと思います。
        平日と土日のどっちが忙しいか?といわれたら土日でしょうし。
        そう考えると、土日の方が時給が良いのもそう不公平感は感じないです。
        人と比べて損得感情はマイナスの心しか生まれないと思います。

墓穴掘ってるね

かしこかしこまり
        こういう馬鹿な事言うから子持ちは採用されなくなるんです。
        真面目に働いてる子持ちの人だっているのに、
        一部の図々しい人間のために、子持ちのイメージが悪くなるんですよね。
        トピ主も店長も間違ってないと思います。

雇われの分際で何を言うか(怒)

労働者
        経営側に雇われている単なる「労働者」が「経営者」のすることに文句を言うなど言語道断!

文句があるなら辞職すればよろしい。

店長も情けない。労働基準法に沿った団体交渉ならば受けて良いが、パート社員
        の苦情やらいい訳やらを聞くなんて経営者失格である。

今の世の中いくらパートの首を切っても次なんて履いて捨てるほどいるではないか。

最高に強気に出ること。

ここで折れると今後経営側に無理難題吹っかけられることになりますぞ。

嫌なら辞めてもらいます

某百貨店売場責任者
        給与には労働者の生活を支える面と、
        会社により貢献している人を優遇することで、
        さらにやる気を引き出す面もありますから、
        ・人の集まりにくい土日に時給アップ
        ・当日の欠勤をしない人を優遇
        するのは何ら問題ないし、むしろあるべき姿だと思います。
        それで土日の人手不足が解消され、当日欠勤が減れば
        結構なことだと思います。
        平日より土日が忙しいのであればなおのことだと思いますが。

どんな仕事でも、「この条件ならばここで仕事がしたい」と言って
        手を挙げた人ばかりで、会社からお願いしして来た人はいませんから、
        もう一度「この条件はどうですか」という会社からの提案があって、
        それが嫌な人はやめればいいだけの話ではないのでしょうか。
        その条件が良ければ、このご時世ですから、もっとその会社に合った
        新たな人材が手を挙げてくれるかもしれまん。

会社がお願いして、子どもの迎えや買い物をしたり、夕食を作ったり、
        土日祝に主人や子供が家にいたり、実家のイベントがあったりする
        わけでなく、すべて働いている人の都合であるわけです。
        そこを勘違いされては困りますね。

私もまとめる立場ですが。

😀
        もね
        ・お子さんのお迎え、買い物、夕食作りで仕事の時間を増やせない。

それは、個人の都合であって、職場の忙しさとは関係ない

・お子さんの体調不良等で欠勤する事もあるので100時間には届かない

それも個人の都合であり、欠勤の穴は誰が埋めているのか理解しているか

・土日祝はご主人もお子さんもお休みで家にいるので
          出勤したくてもできない。
        ・両実家のイベントも土日祝に多く、出勤したくてもできない。

誰でも同じ。だから、そこを無理して出勤する人を優遇する

・時間が自由になる子無しに有利で不公平ではないか?

その分、欠勤した人のかわりに無理したり
        子供のいる人がこれない時間に、自分を犠牲にして入っている

・ご主人が平日休みで土日祝にシフトに入ってる人が有利で
        不公平ではないか?

そのかわり、平日より繁忙な週末に働いていることは、
        理解できないのか
        同じ立場で仕事をしているのに
        子供や、家庭を免罪符にして、文句をいうのは筋違い
        パートは、昇給に対して意見をいえる立場ではないですよ。

なんかおもいきり、なめられてますね。

再検討するならば。。。

ぼん
        <挨拶概要>

日ごろから当店の運営にご協力いただきありがとうございます。
        お陰さまで当店も1周年を迎えることができました。

しかしながら、不況、デフレの波は長期化する恐れがあり、
        当店としてもまだ軌道にのったとは言い切れません。

<告知内容>

●「基本給アップ」については、今回は見送ります。

●以下の条件下にて「手当て」を支給いたします。

・100時間以上の勤務、かつ月間内に欠勤がなかったスタッフには
          1万円の手当てを支給。

・土日祝のランチタイムには、+100円/hの手当てを支給。

●新規スタッフは、勤務時間通算200時間を終えるまでは
         研修期間とし、上記手当ての支給対象外。

<解説>
        今回は誰も基本給はアップしていないので不公平はありません。

今後発生しかねない不公平感をなくすため、役に立たない研修期間は、
        手当てを出さないことは検討すべきだと思います。

今後の新人さんは、開店立ち上げスタッフより時給を下げてスタートし、
        現在のスタッフに敬意をはらうのもアリかと思います。

土日祝の時給アップは完全指示します!

30代子無し主婦
        面白そうなので私もレスさせて下さい。

>忙しい時間帯の土日祝の11時半から2時半は時給100円アップ

こちらは妥当だと思います。

>「土日祝はご主人もお子さんもお休みで家にいるので出勤したくてもできない。」
        という方々がいるように、土日祝は本来、あまり出勤したくない時間帯です。
        それなのに出勤して下さる方々のために(本来は一番忙しい時間帯なのに人が集まらない!嫌な時間帯なのに!)、時給を上げて人を集めるのは当たり前のことです。

>月100時間以上勤務のパートには皆勤手当てとして月一万円支給
        これは私も、少し疑問です。
        勘違いしているかも知れませんが、例えば企業内で、残業を人より多くやった人がすなわち仕事が出来る人かと言われると、むしろ逆の人達も多いものです。残業するほど、仕事の効率も格段に落ちてくるように思えます。

それより、他の視点で仕事が出来るかどうかを判断し、レベルに応じて時給を少し変えてあげる方が、短期集中のパートさん達に対するモチベーションアップに繋がるのではと思います。

以上、参考になれば嬉しいです。

その子持ちパートの人たち なんだかなぁ

みかん
        オープン時から、ちゃんとスタッフの教育ができて無かったんでしょ。
        何んとなく良いわいいわ で流してきた結果が
        こんな低レベルな文句をつけてくるお店にしたわけで。

仕事をサークル活動の延長と同レベルで考えて
        それを黙認していた結果でしょ。

一般常識的に考えて、子持ちパートの言い分が非常識!

これを機会に、子持ちパートに辞めてもらって
        常識のある人に新たに仕事を教えた方が
        一時期は大変かもしれないけれど、費用対効果を考えても
        余計な摩擦も起こらず、安定したシフトが組めるのでは?

まだオープンして1年でしょ?
        ここで、お店の指針をしっかり示しておかないと
        非常識な我儘が まかり通る会社になりかねませんよ。

多店舗展開しているようなら、なおさら。

私が店長や責任者なら、そうする。

だって仕方がないのでしょう

まみ
        今までなかったのが不思議な制度なので、恩恵が無い人にとっても改善になると思います。

むしろ当日欠勤や早退で減給されるわけではないし。

自分のフォローしてくれる人に店側が負担してくれていると考えられませんかね?

欠勤、早退もし易くなるんじゃないの?

やむを得ずの理由でも迷惑していた人はいるのだろうしね。

だだ100時間以上は100時間未満の人はやきもきしそう。
        残り数時間のシフトを必死に取るのかな?

当然!

ふうか
        時給やボーナスに差が付くのは当たり前だと思います。

毎日長い時間働く人の方が、業務の知識もスキルも高くなります。(もちろん、例外はいるでしょうが)
        不定期で勤務している人より、周りの社員も戦力としてあてにできます。
        いつも決まった時間にいるスタッフだとわかれば、お客様も安心するでしょう。

何より、不定期で休む人は理由はなんであれ、その穴埋めをフルで働いてくれている方たちが補ってくれていることに感謝すべきです。

???

もりー
        店長もトピ主も人の意見を聞かないとわからないの?

なんで公平に50円アップとか仕事に入れないような人が言い出すのか。
        図々しい。
        自分たちが子供を言い訳に仕事が出来ないときに、
        カバーをしてくれる人たちがいるわけでしょ。
        あなたは子供がいないんだから、とか思ってません。

不公平だというなら社会主義国家にでも行ってください。
        競争をしなくなったら資本主義の日本は終わりなんですけど。
        もしかしてこの不況はこういう馬鹿なことを言うパートのせいなのかしら。

要するに。

シーバ
        私は経営者側の立場の人間ですが、人を雇用するということは、企業あるいは店舗などの利益に貢献してもらう為に人件費として対価をお支払いすることです。逆に、不利益あるいは役に立たない人に対価をお支払いすることは出来ません。ごく当たり前のシステムです。仲良し会ではありませんから。クレームつける方達の都合なんてはっきりいって雇い主の知ったことではありません。企業側に利益を与えてくれる人を選り分けさせていただきます。

ちっとも不公平じゃないよ

はまじ
        むしろ平等な措置だと思います。初めからなかったのか、と思えるくらい一般的な条件ですし。
        ママさんたちは時給が下がるわけでもないのに、図々しいですね。お子さんの学校にも、「皆勤賞をなくして」とか言うんでしょうか。

トピ主さんは、店長が見合うと判断された時給を貰って然るべきです。それに関してママさんたちの事情などは関係ない筈です。

ですが、「公平性」を自分たちに都合よく見誤っているママさんたちにこの考えを納得させるのは難しいかもしれませんね。小町を出して、トピ主さんが敵に回されることにならないか心配です。

エリアマネージャーの命令で決まりました、など 店長・トピ主に決定権がなかったかのように報告するほうが丸く収まる気がします。

両方同時にやれば?

HIROMI
        皆さんそろそろ勤務して1年ぐらいたつわけですよね?
        私が学生時代アルバイトしていた先では、1年経過すると、時給は10円上がりました。
        50円いきなりアップは無理にしても、10円20円アップするというのは理にかなっていると思います。
        まあ、昨今は不景気なので、正社員ですらも給料据え置きのご時世ですが。

ただし、その一方で、皆勤手当や土日祝日繁忙時間手当も同時に導入する、というのはいかがでしょうか。
        いきなり1万円の皆勤手当だとやり玉にあがりますから、たとえば手当導入は5年までという条件で、月2000円か3000円ずつ、毎年上がっていく方式を取れば、数年後には1万円アップという結果になっていると思います。
        繁忙時間手当はいいと思いますよ。給料が低いのが嫌なら、その時間に働けばいいだけですからね。

トピ主さんが危険

🐧
        sakura
        全部で何人かしらないけど5人もわがままなパートがいるところで
        トピ主さんが店長とつるんでその人たちを押さえつけようとすると
        後でトピ主さんがその人たちから嫌がらせを受けることになりませ
        んか?

トピ主さんも単なるパート社員なんだから店長とあまり仲良くする
        よりパート仲間といざこざを起こさないようにするのが最善だと思
        います。

仕事では店長は守ってくれませんよ。

正社員は店長だけって言うことはどこかのチェーン店でしょうか?
        店長だけの権限で時給を変えられるとはあまり思いませんが、あま
        りパートの言いなりになると店長としての資質までも疑われて、最
        後には鬼のような店長と交代ってことになったりすることもありま
        せんかねえ???

店長の手際が悪いですね

🙂
        男中年
        若くてもシャキシャキした方なら、「嫌なら辞めて貰っても結構」と、あくまでもビジネスとして通すべきです。オットリ系の方なら、「上部からの通達です」とでもして、私に文句を言っても意味が無い、と思わせるべきですね。何れにせよ、店長がもう少ししっかりするべきでしょう。

土日祝出勤の人を優遇するのが納得できないなら

🐤
        marin
        ココで相談するより、新聞の折り込み広告等の人材募集を見せるなり、
        ハローワークの募集条件を見せるなりすれば、
        土日祝の時給が高い事も募集では優遇される事も『普通の事』と
        理解されるのではないでしょうか??

皆が出にくい時間(夜や早朝・日祝等)の時給が
        UPになったりするのは普通の事です。
        今まで何も問題が生じなかった事が不思議でなりませんが・・・

それより・・・こんな自分に都合のいい時間帯だけ
        出勤できる職場がある事の方をもっと有難く思った方が
        他のママさん達もいいように思うのですが・・・
        これで、条件を飲まれずに契約を切られたら・・
        次働ける所はあるのかなぁ・・私ならその方が
        心配でツヨイ事は言えないですが・・

変なの

🐴
        ガルガル店長
        人より多く働いたり、他人の欠勤をカバーしたり
        人が働けない(または働きたくない)時間に働いてくれる人に
        多少の金銭UPをするのは当たり前です。

一人一人の家庭の事情(土日は夫や子供がいるから働けない)
        なんていうのは正直店側にしたら全然関係のない話ですから。

皆さんも既に言ってますが、別に土日に出られない人が今までの
        給料からダウンするけじゃないんでしょう?
        それならより働いてくれる人の給料を多少考慮してあげるのは
        店側としても当然の事かと思うのですが…。

他の人より多く仕事してるんだし、人が働けない時間帯に
        働いてくれてるんだから。しかしもしそれが土日に出られない
        主婦層の反感を買うのであれば、うちならどうぞ辞めて下さいと
        言いたいところですね。

本音を言えば急な欠勤(子供の病気や家庭の事情)で休まれる人より
        もっと確実に出勤してくれる人の方が雇う側だって安心ですから。

不公平ではない

りのり
        店長さんの案は正当なものだと思いますし、多くの職場で採用されているやり方だと思います。

不公平。

donky
         働く時間に自由が利く方が有利だし、曜日で時給に差がつくのは当然の事です、団交した人達は共○系の人?
         自由主義社会に公平は存在しません、経営側はあくまでも搾取する側で労働者はたとえ数千万の報酬貰っていてもその2倍の金額は経営者側に搾取されてるのです。
         それより時間数百円位の事でギャーギャー喚くほど貧しい人達に哀れみを持ってあげて下さい。

皆勤手当は少し変かな?

🐱
        さぼてん
        他の方のレス全部を読んでいないのであれですが、土日祝日の時給のupはありだと思います。
        ただ100時間以上勤務で皆勤手当は少し変かなぁ?

それくらいなら月に100時間を超えた分に関しては残業とみなして、その時間の分だけ時給をupして給与の計算をした方がいいのではないかと。

たとえば時給800円として
        平日の勤務時間(100時間まで)×800
        土日祝日の勤務時間×(800×1.1)
        平日100時間を超えた分の勤務時間×(800×1.1)

却ってわかりにくくなったような気もしますが、こんな感じで。
        何時間からを残業とするかは会社側と相談だと思いますが。
        あと緊急で代理で入った時間も残業したとして計算する感じにすれば、不公平感はなくなるかと。
        ものすご~く面倒くさくなりそうですが。

フードサービスで責任者してました1

きのこ
        大手で店長ではありませんが、店長の次の立場にいました(社員は数人いるので)。
        トピ主さんの店長さんと同じくらいの歳でした。

もちろんアルバイト・パートの採用と教育、昇給等に関わることも仕事に入っていました。
        うちは土日も平日も同じ時給でした。理由は学生と主婦がいましたので、お互い働ける時間が違うので。
        ただし、年末年始などはもちろん時給はアップでしたよ。
        そんなのは主婦の方もご存知で、異論なんて発生することもありませんでした。
        みんな遊びたいときに働くんですから。

またお店に貢献度が高い人は昇給も早かったですし、アップ率も高かったです。

トピ主さんのお店の土日時給アップも100時間の手当もおかしくなんてありません。
        全員一律で時給アップはそれこそおかしな話です。
        ゆとり世代の子供を育てているからなんでしょうか?
        みんな主役、運動会も順位なしとか・・・
        それとも働いたことがないのかしら。

せっかく店長がもちかけた話を不公平というのであれば、辞めていただいたらどうでしょう。
        今の時代パートをしたい子持ち主婦はいっぱいいますよ。

続きます

フードサービスで責任者をしていました2店長様へ

きのこ
        トピ主さんのパート先の店長様

こちらを見るということですので、店長様あてに明記致します。

オープン一年というのは重要な期間です。
        いいお店になるのも、悪いお店になるのもここが境になります。
        私も色々なお店を見ました。
        新規で先輩社員2人が立て続けに失敗したのを、入社3年目で尻拭いしましたよ。
        ボロボロだったので、立て直すのは簡単でした。そこより悪くはなりませんですから。

今ここで、店長が店舗指針をはっきりさせないと、パートさんに舐められていくだけです。
        何か決めるのに反対はもちろん起こります。でも、ここでちゃんと説明し、進めていかないと反対するパートさんはいい気になるだけです。
        自分に決定権がると勘違いする人も出てきます。

今回の決定は決しておかしなものではありません。
        店舗に貢献が高い人を優遇し、長く続けていただく環境を作るのは今後のためでもあります。
        今だけではなく、数年先まで見据えて考えられるといいですよ。

真っ当な方針に従えない方は放置したらいいと思います。不満があるなら辞めていただく位強くないと。
        代わりはたくさんいますから。

こっそりと

まるこ
        対象者の時給、手当てを付ければ良かったのに。

やはり子供さんがおられる方は優先順位が子供さんになってしまうので予期せぬ休みもありますよね、私は子供いないでしてトピ主さんと同じく休みを変更させられたりした事もあります。

予定入れてても仕事に出てムカついたけど。

でもそのように区別されたら割り切って仕事出来るし子持ちパートさんとの人間関係も悪くなる事もなりにくくなるのでは?
        と思いますがただ時給アップや手当てを公表したのはヤバかったですね。

女性はそういう所だけは平等を求めますからね、差をつけられる事を知った子持ち主婦の方達は辞めるか自分たちの意見を押し通すかですね…

慣れた方が辞めるのは大変かも知れませんが雇う側としては会社が必要としてる時に仕事をしてくれる方を大事にしたいのが本音ではないでしょうか?

働く側としてはそう願います。トピ主さん頑張って下さい

当該店舗の求人広告

ゆで落花生
        時間給・・・県職業別最低賃金
        昇 給・・・なし
        繁忙期割増・・・なし
        土日祝割増・・・なし
        皆勤手当て・・・なし
        欠勤回数・・・規定なし(当日欠勤何度でもOK)
        欠勤罰則・・・規定なし(当日欠勤何度でもOK)
        欠勤者穴埋・・・割増なし(残業・急な出勤とも)

こんなとこでしょうか。凄く魅力のある求人案内ですね。

とても、数店舗の責任者である地区長がいるような企業組織では
        考えられませんね。

それから、「皆勤手当て」は予定したシフトを全て休まなかった
        時に支給されるものではないでしょうか。

私も子持ちですが、不公平ではない、に一票です。

ぷあ
        時給の高い時間帯や曜日・時期(年始年末・お盆)があるのは普通のことなので、不公平ではない、に一票を投じさせていただきます。

土日祝日に家族で過ごしたいのは分かります。でもシフトを入れるのが不可能なわけではない。
        子なしの女性が、土日祝日は愛する彼(夫)と過ごしたいと言っているのと似た話ですから。

忙しい時間帯こそ人手が必要ですし、労働の密度も高いです。むしろ労働の対価が高くて当然ではないでしょうか。
        理由に整合性がない場合を差別と呼ぶのですが、この場合は、差別ではなく、需要(お店が必要とし奨励したがっている)です。

折衷案として、
        ○皆勤手当はやめて、時間帯時給100円アップだけをする
        ○時給アップ時間帯を拡大する(忙しい時間帯や規定労働超過時間分)
         つまり、100時間超過分は残業分として時給を高く給与計算する
        ということではいかがでしょうか。

子持ちママさんにも稼げる余地を入れましょう。皆が嫌がる仕事(トイレ掃除とか?)をポイント制にして都度100円プラス(時給ではなく)とかね。

勝手ですね

😠
        元主婦パート
        土・日や忙しい時間に時給が高くなるのは当たり前だと思います。
        暇な時間も忙しい時間も同じ時給なんて…おかしいです。
        その時間に働けないのは、個人の問題。
        「私はその時間に働けないんだから不公平」なんて理屈、
        通らないに決まっています。本気で言っているなら、
        「考えが甘い。」と思わざるを得ません。
        なぜ、お店の方がパートの状況に合わせないといけないんですか?
        店の条件に、働く方が合わせるのが普通じゃないですか?
        全員同じ勤務条件ですよね。合わせられないのは個人の事情でしょう?

私もパートで仕事をしていましたが、
        土日と毎日17:00以降は時給100円アップでした。
        ほとんどの主婦の人はその時間、出勤していませんでした。
        私は出勤していました。もちろん家族の協力があったからです。
        土日は単身赴任先から戻ってきている主人が、送り迎えしてくれました。
        「家族がいるから、その時間に働けない」のはその人の個人的な事情。
        お店に文句を言う理由にはなりません。
        店が一番出て欲しいと思っている時間帯に出勤した人が
        他の人より給料を多くもらうのは当然です。

トピ主です3

がいあ
        レスを下さった皆様、本当にありがとうございます。

昨日は閉店までのシフトでしたが、閉店後に店長や同じシフトの同僚にトピと皆様からのレスを見てもらいました。
        <この人たちは読売新聞の人なの?><違うの?じゃあ新聞の購読者の人なの?>などと言われ、サイトの趣旨を説明しながらの閲覧でした。

そして私のトピを見た店長に「これじゃあ私、情けなく見えるよ。ちゃんと訂正しておいてね」と言われました。
        店長にも皆さんにもすいません。字数制限により端折りすぎました。
        5人に詰め寄られた時に一方的に意見を言われ、時間が無いので帰るというママさん達に<納得させますからまた話しましょう>というような言葉をかけたそうです。

あれから5人が揃う機会がないのですが一人一人に店長が声をかけると、自分たちの意見は理不尽だと自覚しているようです。
        たまたま手当ての支給に該当しない5人で話していて、そのままの勢いで直談判の案に乗ってしまったと言っていたそうです。

頂いたレスにいい言葉がたくさんあるので、文章を抜き出して意見書を作り連絡ボードに貼りだすと店長は言っていました。

トピ主です4

がいあ
        アドバイスと共に、私の立場の心配をしてくれた方や店長に叱咤激励をくださった皆様にも御礼申し上げます。
        店長は「見ず知らずの私にたくさんのメッセージまでくれて。この人達に一周年記念で発行した割引券を送ってあげたい」と笑っていました。

会社は、良くも悪くも熱血体育会系のノリで、どんな事でも疑問があれば納得するまでとことん議論せよの姿勢です。
        12月と年末年始のシフトについて本人達に「いいイメージを持てない」と直接言って議論しましたし、
        当事者の目に触れるのも想定していましたから私の立場は大丈夫です。

それとママさん達と一くくりにしましたが、ママさんでも100時間越えで頑張っている人や子供無しで休みがちな人もいます。
        字数制限を言い訳にし<ママさんが>と断言して、働くママさんのイメージを悪くしてしまった事をお詫びします。

この不況下に手当てを出してくれる会社に感謝して、辞められたら困る人材になれるようにまた明日からがんばります。
        初めてトピを立てましたが、こんなにたくさんの意見を頂けてすっかり癖になりそうです<笑
        本当にありがとうございました。

公平・不公平という前に

ゆで落花生
        トビ主さんをはじめ、パートの方々は、どのような雇用契約を結んだのですか?

雇用契約書があるのならば、それを今一度見返してみてください。

そこに書いてあることに、お互いに同意して、雇用契約を結んでいるはずです。

店長の思いつきで給料アップが簡単に出来るような契約なのですか?

それとも、4月末で雇用契約が切れるので、新しい雇用契約を結ぶための条件を
        店側がパートの皆さんに出している最中なのでしょうか?

それから、トビ主さんは、店側にいいように使われ過ぎです。

急なシフトの穴埋めをしているのに、時間給は変わらないのでしょ?
        自分のシフトが終わって、そのまま他人のシフトをこなせば「残業」で、通常なら
        ば、1.25倍になるはずです。(雇用契約にもよりますが)
        自分が休みのときに、急に出てくれと言われたら、「休日出勤扱い」で、通常なら
        ば、1.5倍になるはずです。(雇用契約書にもよりますが)

本当に、何店舗もある企業の話なのですか?

パートさんの言い分はおかしい

子供や家庭の都合は個人の事情であって、会社には関係のないこと。それを理由に不公平だと文句をつけるなんて、失礼ながらかなりワガママで非常識なパートさんたちだと思ってしまいました。会社への貢献度(沢山働いてくれる、繁忙日に働いてくれる等)が給料に反映するのは当然です。

爆弾を3発

ゆで落花生
        爆弾1 新規に採用して研修期間が終了したばかりのA と 開店当初から1年以上働いているB

爆弾2 当日欠勤でシフトに穴を空けてばかりのA と そのシフトの穴埋め処理を行うB

爆弾3 平日しかシフトに入らないA と 土日祝日ばかりのシフトのB

貴店では、どのケースでも、AとBの時間給に差がないのですが、これが「公平な扱い」でしょうか。

爆弾1は、欠員補充を行えば、すぐに起きる問題ですね。

爆弾2、3は、トビ主さんのように良い様に使われている人達が「目覚めれば」、表面化します。

「誰でも出来る、補充可能な単なるパート」と見るか「当店にとって、貴重な人材(人財)」と見るか。

トピ主 ヨコです

がいあ
        追加レスを下さった方もありがとうございます。

今までに手当てが無い方がおかしいとのご意見がございましたが、
        地域的な問題なのか、繁忙期や休日出勤の手当てなどは出してくれる会社の方が少ないと思われます。
        今までのアルバイト、パート先でも一定の時給でした。
        もちろん、雇用契約書はありません。
        ネットで大都市のアルバイト募集の概要を見て驚きました。
        こちらとの待遇は雲泥の差ですね。

別の飲食店でパートしている友人も、そのような手当ては貰ったことが無いと言っていました。
        全国展開している大手の飲食店だったら当たり前の条件なのでしょうか。

どんなトピでも必ず賛否両論のレスを見かけるのですが、今回はクレームをつけた方に否定的な意見ばかりで少し驚きました。

ゆで落花生さんの爆弾は威力が大きそうですね<笑
        できれば全員で目覚めて全国平均になって欲しいものです。

まだ分からないのかな

ゆで落花生
        県別最低賃金の時給で、特別な手当てが全く無いということは、あなたが住んでいる県内で、
        あなたよりも悪い条件で働いている人は、「ひとりもいない」ということなんですが。

そんな劣悪な条件で働く意義・意味は? 単なる責任感?それとも義理?

せっかくの爆弾だったのに、どうやら不発弾になってしまったようで・・・

それから、店長様。

多分雇われ店長だと思いますが、人を指導監督する立場の人間であれば、労働基準法くらい
        しっかりと勉強しなはれ。

労働基準監督署の査察が入れば、あなたは間違いなく捕まりまっせ。

捕まるわけはない

うそはだめ
         最低賃金を守っているのに捕まるって、言ってることが小学生並。

最低賃金で働いている人は、どの県でも数パーセントいますから、「あなたと同等の条件で働いている人は、相当数いる」ということになります。

店長さんが労働基準法を勉強していないと言うことがどこからわかるのですか?根拠なく非難するのは、人間性を疑いますよ。

あやふや解説では・・・

うえぇ
        >店長の思いつきで給料アップが簡単に出来るような契約なのですか?
        契約になくても、給料を上げることは労働基準法に違反しませんよ。

>貴店では、どのケースでも、AとBの時間給に差がないのですが、これが「公平な扱い」でしょうか。
        これも労働基準法には違反しません。

ゆで落花生さんのあやふやな労働基準法の話は、ちょっとひどいと思いますよ。少なくとも根拠条文を示してください。根拠条文を示しても解釈があっているかどうかの問題がありますが、自信があるなら書いてみてください。私は根拠があれば否定しますから。

昇給

今回の話は完全に平等な昇給の話しですよね、
        店長が苦情を言われる理由がありません。
        努力次第で誰にでも平等に与えられる昇給話だし、誰も減給になるわけじゃないのに、
        何故苦情を言うんだ、そんな事言うんなら、
        『反対意見があるようなので今回の昇給話は全て無し』だといってやりなさい、店長頑張って!!

え? 雇用契約書ないんですか?

さくらさくら
        今回のことが不公平かどうかよりも、こっちの方が気になります。
        雇用契約はパートであってもきちんと双方で交わしておくべきです。

あと、有給・忌引休暇はパートでも取る権利がありますがこの辺はどうなっているのですか? 従業員の人達にその旨は伝えてあるのでしょうか?

もし何も通達してなくて有給休暇等をとらせていないのであれば、雇用契約書とあわせて早急に対応した方がいいと思います。

給料が減らされる訳じゃないのに

🐷
        morara
        忙しい時に忙しく働く人はその分貰うのが平等
        店に貢献してくれていた人に褒章をあげて何が悪いのかな
        別に事情があって仕事休む人の自給を-100円するって言う訳じゃないんだし、他人の給料が頑張った分だけ上がるのの何が不満なのか…

そんな当たり前の事で文句言う人ってさもしいな~

雇用契約書ないの?

うむむ
        横レスですが、、
        いくらパートといえど、労働するのに雇用契約書が無いのはありえません。
        10人以上を雇用するには、就業規則を作成する義務が雇用主にはあります。
        これがにあと労働基準法違反だったかな?
        これには、以下のものを決める必要があります。
        1.契約期間
        2.就業内容・就業場所
        3.賃金
        4.始業・終業・休憩の時刻
        5、時間外・休日出勤
        6.休日・休業等
        7・有給休暇
        8.退職
        9.懲戒 等・・・・
        厚生労働省に雛形があるので、ちゃんとしましょう。
        しないと、労働災害(怪我等)があった場合に、労働保険の適用が
        されません。

いくら田舎だから・・という記載がありますが、関係ありません。
        労働契約法で定められた内容です。

じゃないと勤め先がちゃんとしたがっていないとされ、
        最悪の場合、業務停止命令等出るかもしれないですね。

このまま通報された場合は、勧告等は出るかも知れませんが、、

素人の意見なので間違っていたらごめんなさい。
        一応調べてますが、うる覚えで書いている部分もありますので、、、

人事担当

人事担当
        >爆弾1 新規に採用して研修期間が終了したばかりのA と 開店
        >当初から1年以上働いているB

>爆弾2 当日欠勤でシフトに穴を空けてばかりのA と そのシフ
        >トの穴埋め処理を行うB

>爆弾3 平日しかシフトに入らないA と 土日祝日ばかりのシフ
        >トのB

>貴店では、どのケースでも、AとBの時間給に差がないのですが、
        >これが「公平な扱い」でしょうか。

横レス申し訳ありません。
        これのどこが爆弾なんでしょう?
        公平か否かという観点からみれば、時給に差があってもいいんじゃないかな。とは思いますが、法的には何ら問題ないですよね。
        「特別な手当」ってなんでしょ???
        休日手当?時間外手当?それとも他になんかありましたっけ?
        いずれも今回のケースでは手当を出さなきゃなんない事例とは思えませんが??

うえぇさんのおっしゃる通りちょっとひどいですね。
        もうちょっと分かりやすく爆弾の内容をご教示下さればと。

横レス

人事担当
        連投すみません。
        雇用契約の話は店長さんとなさったほうがいいですね。
        法的には事業主は、労働者と労働契約を締結する際労働条件を
        書面で明示しなければなりません。
        とはいえ、人間関係が良好だとなかなか言い出しづらいですよね。

店長さんがこちらを見てらっしゃるんであれば、ぜひお願いしたいところです。

さくらさくらさんのおっしゃる通り、有給休暇も日数は勤務体制により変わってきますが
        パートさんでも付与されますのでここはきちんとすべきかと。
        慶弔休暇は特に法の定めはないので、権利とかっていう話ではないかと・・・

ここは、平気でうそをつく人だらけですね

げろげろ
        >あと、有給・忌引休暇はパートでも取る権利がありますが

忌引休暇が権利って?法律の根拠条文を示してください。間違ってますから、条文は出てこないでしょう。

いい加減な人が多すぎですね。

すみません・・・ 忌引(慶弔)休暇は権利

さくらさくら
        ではないようですね。。。 調べました。

私の勤務してきたパート先(6件)は有給休暇とは別に慶弔休暇も必ずありましたので、労働基準法で定められている権利だと思い込んでいました。

うそをついたつもりはないのですが、自分の思い込みで裏付のないことをレスしてしまい申し訳ありませんでした。。。以後気をつけます。

げろげろさん、このレスは私の落ち度なので、ここ(小町?)でレスしている人達がうそをついている人だらけというのは言いすぎだと思いますよ。

うそつきだの小学生並だという前に

ゆで落花生
        申し訳ないのですが、もう一度私のレスをしっかり読み直してください。

「爆弾1~3が労働基準法違反である」なんてことは一言も書いてありませんが。

「それぞれのケースのAとBで、労働対価は本当に一緒でいいのですか?」という、
        トビ主さんへと店長さんへの問題提起を行っているだけですが。

多分、話題A(爆弾が不発弾に終わった話)→話題B(店長に労基法を読めという話)
        →だから爆弾は労基法違反だ という流れなのでしょうが。

レスでは、話題A。「それから」話題B、と書いてあるように、話題Aと話題Bとは
        関連が無いものとして書いています。

もし、関連があるのならば、話題A。「ですから」話題Bと書いています。

次回からは、日本語を十分理解出来ないのに他人を誹謗中傷するような、小学生
        レベルの知能を持つ方にでも理解出来るようなレスを心掛けますので。

ゆで落花生さま

🐧
        ぽまと
        なんか攻撃的なレスが続きますが、もう少し読む相手の立場になって書かれた方が良いと思います。
        せっかく良い事が書かれてあったとしても、受け取ってもらえないですよ。

ところで、ゆで落花生さまのレスで分からない個所が2点ありました。
        良かったらご回答を頂けると嬉しいです。

1.
        >県別最低賃金の時給で、特別な手当てが全く無いということは、あなたが住んでいる県内で、
        >あなたよりも悪い条件で働いている人は、「ひとりもいない」ということなんですが。

トピ主さんの時給が、県別最低賃金だとどこに書かれていましたか?
        すみません、見つけられませんでした。

2.
        >多分雇われ店長だと思いますが、人を指導監督する立場の人間であれば、労働基準法くらい
        しっかりと勉強しなはれ。
        >労働基準監督署の査察が入れば、あなたは間違いなく捕まりまっせ。

店長さんが捕まると断言されていますが、私がトピ主さんの文面を読む限り違法行為が分からなかったです。
        どこの部分を指して違法行為だと思っていますか?

うそはだめ様へ

ゆで落花生
        >最低賃金で働いている人は、どの県でも数パーセントいますから

私は、あなた(トビ主)「よりも」悪い条件で働いている人はいない、と書いています。

「よりも」は、「<」であって、「≦」ではないのですから、「数パーセントいる」と
        書かれた人数は、私のレスに対しては、全く意味の無い数字です。

>最低賃金を守っているのに捕まるって

これは、完全に思考回路がショートされていますね。そんなことは、私は一切書いていま
        せんが。

上に挙げた二つの事例で、「言葉の使い方」「読解力」とも不足しているのは「うそはだめ」様だと思いますが。

ゆで落花生さんの言っていることわかります

春爛漫
        雇用契約書を交わしていない時点で、労働基準法を理解していないのと同じことだと思います。(目を通していても)

ゆで落花生さんは、人を雇う上での最低限のこと(雇用契約を交わす・休日出勤・残業手当の支給)ができていない事に対して労働基準局の査察が入る、もしくは従業員達が訴えれば捕まる(実際どういう処罰があるのかは私自身はわかりませんが)と言っているのです。

労働基準法に違反している内容(トピ主さんのレスから判断できる部分のみ)はこの部分までで、他は従業員同士の不公平な部分をまとめて、トピ主さんにそれでもいいのですか?とアドバイスしているだけですよね。
        私もその通りだと思います。

どちらの地方の方なのかわかりませんが、パートの雇用に関してそういう慣習?になっているとしても、それならそれでその雇用条件をきちんと明記してお互い合意の上で雇う、雇ってもらっているなら問題ないと思います。

今回の手当ての件も含めて、店長様が従業員の不公平な部分とか手当ての支給等について見直し、改めて雇用契約書で雇用契約を交わした方がいいと思います。

ゆで落花生さん

💡
        ミスターブラウン
        >「爆弾1~3が労働基準法違反である」なんてことは一言も書いてありませんが。
        >多分、話題A(爆弾が不発弾に終わった話)→話題B(店長に労基法を読めという話)
        >→だから爆弾は労基法違反だ という流れなのでしょうが。

>レスでは、話題A。「それから」話題B、と書いてあるように、話題Aと話題Bとは関連が無いものとして書いています。

では何を根拠に店長が労働基準法について無知だと断言して、
        >労働基準監督署の査察が入れば、あなたは間違いなく捕まりまっせ。
        なんて言い切っちゃってるんですか?

小学生にも分かるように教えてください。
        負けん気が強いのは結構ですが、自分の間違いを認めず強引な言い訳に終始するのは
        恥の上塗りですよ。

不思議な人たち

ゆで落花生
        「トピ主のみボタン」が新設されて、たった6つのトピ主レスの中から、「最低賃金」を
        読み取れない人がいたり、(しかも何でそれを私に質問するの?)

読み間違いをしているのは本人なのに、それを「自分の間違いを認めず強引な言い訳」と
        言い、さらに何も恥かいていないのに「恥の上塗り」とまで言う人がいたり。

春爛漫さんのように、分かる人には分かっているから、このギャップは何なのでしょうか。

労働基準法違反については、分かっている人には、分かり切っていることですし、これだけ
        人のレスを曲解するような人たちに、分かってもらうような文章スキルは、残念ながら私は
        持ち合わせておりませんし、またそのような質問に答える義理も義務もありませんから、疑
        問に思われている方は、各自でお調べください。

インターネットで検索すれば、かなり詳しく・分かり易く書かれているHPがたくさんあります
        から、それで十分理解可能だと思います。

調べてから言おうよ

白熱してるね
        何が爆弾なのか判りませんでした<笑
        新規採用、当日欠勤で穴あけ、平日シフトのA、
        一年以上働いて穴埋め出勤、土日祝シフトのB

>「AとBで、労働対価は本当に一緒でいいのですか?」という、
        >トビ主さんへと店長さんへの問題提起を行っている。

ゆで落花生さんの提起の前に一万円と土日祝100円の話が出たんですよね?
        一緒じゃ良くないと店長が提案した手当てが切欠でトピが立ったんですよね?
        別の問題に関してのトピですよね?
        難しい?もっと簡単に説明したほうがいい?

義理と責任感の意味・意義で働いている劣悪な職場なんですよね?
        でもトピさんは最低賃金の端数を切り上げって書いてますよ?
        トピさん以下の端数きっかりの最低賃金で働いてる人は一人もいないってよく断言できますね。
        トピさんの地元ですか?

残業は通常1.25倍、休日出勤は通常1.5倍と言い切りながら(雇用契約による)っていったいどっち?もらえるの?もらえないの?通常?でも契約でかわるの?どっち?

せっかくの爆弾のAとBは、Bだけ一万円と土日祝手当て貰えるんですよね?
        なにが爆弾なんですか?

2

白熱してるね
        雇用契約書が無いのはありえない?

労働基準法第15条「労働契約の締結に際し、労働者に対して賃金、労働時間、その他の労働条件を明示しなければならない」と定められています。
        ですが「雇用契約書」を作る法律上の義務はありません。
        使用者は、契約期間の定めや賃金などの労働条件を従業員に「文章で明示する義務」があります。

雇用契約書を交わす法律は無いみたいですよ。

各種手当てはいろいろありますが、土日祝や休日出勤の手当ては
        雇い主の努力義務みたいですよ。思い込みの断言は止めましょうよ。

なんで店長が捕まるの?
        なにが労働基準法違反してるの?
        言葉尻を捕らえて揚げ足取りの反論してるけど、
        店長が捕まる根拠は答えてないよね?

捕まるっていうことを言い出すこと自体、小学生なみ

げろげろ
         捕まるって、そもそも逮捕の要件を知っているんですか?まぁ、小学生は知らないけど言うんでしょうね。

知っていたら、また、調べられたらでもいいから、逮捕の要件を書いてみてくださいよ。いったい何個の要件があるのかな?

で、その要件で、店長さんが逮捕される可能性はどうなのかも書いてくださいよ。

ゆで落花生さんの知識のバックグラウンドはどの程度なの?

げろげろ
         そもそも、ゆで落花生さんの法律知識のバックグラウンドはどの程度あるんですか?一般にさらされるようなところに書くだけの知識があるとは思えない書きぶりですよ。

ネット調べ法律博士ですか?知識レベルを是非教えてください。背伸びして書くと、知識を試されますよ。へへへ

ゆで落花生さまへ

うそはだめ
        >あなた(トビ主)「よりも」悪い条件で働いている人はいない

そういうことを言うなら、最低賃金以下で働いている人も、各都道府県で数パーセントいますよ。だから、悪い条件で働いている人もいます。最低賃金以下で働いている人が数パーセントいるという事実には頭が回らないのでしょうね。

まだ、あがきますか?

真っ当な判断

やれやれ
        トピ文の内容だけで判断すると。

土日祝日には出れない人が多いのであれば、
        土日祝日に出てくれる人は貴重な戦力。
        貴重な人を優遇するのは当たり前。

また、100時間の話も、細切れ勤務より
        長く働いてくれるほうがシフトも組みやすいので
        そういう人を優遇するのもあり。

それが嫌なら土日祝日に人手が必要ない職場に変わればいいだけ。
        子供やだんなの話は勤務先には全く関係ないこと。

ゆで落花生さま

🐧
        ぽまと
        最低賃金のくだりは、見落としていました。
        すみません。

しかし、下記質問についてお答え頂いていませんが、
        答えられないのですか?

>店長さんが捕まると断言されていますが、私がトピ主さんの文面を読む限り違法行為が分からなかったです。
        >どこの部分を指して違法行為だと思っていますか?

労働基準法違反について質問をしているのではありません。
        店長さんが捕まると断言するほどの違法行為の個所を明記しろと言っているのです。
        意味分かりますか?

労働基準法を違反している会社なんて五万とあります。
        私が以前勤務していた会社も、労働基準法全く無視でしたが、ISOを取得しています。
        社員が労働基準監督署に電話相談しても、告発文書を送っても、誰も逮捕されておりません。
        トピ主様の文面位で逮捕されてたら、ブラック企業なんて言葉生まれません。

ゆで落花生様 それはない

まるた
        雇用契約書によるってわざわざ書くなら一般的なこと書きましょうよ。

一日8時間を越える業務(残業)1.25倍
        休日業務1.35倍
        が法律上の規定(36協定)のはず。
        これが急に指示されると倍率が変わるのでしょうか??ネットではこれ以上調べられなかったのですが、貴方の言い回しからすると急な呼び出し・シフト変更は倍率upするのでしょうね。正しいのかはわかりませんが…

>>自分のシフトが終わって、そのまま他人のシフトをこなせば「残業」で、通常なら
        ば、1.25倍になるはずです。(雇用契約にもよりますが)
        自分が休みのときに、急に出てくれと言われたら、「休日出勤扱い」で、通常なら
        ば、1.5倍になるはずです。(雇用契約書にもよりますが)

ゆで落花生さんは知識もないし、非常識

さら
         ゆで落花生さんは知識がないだけでなく、都合が悪くなると、無視を決め込む非常識な人でしたね。

トピ主さんは、法律上問題ないようですから、自信もってくださいね。法律の話はこういうところの間違った自信家に左右されることなく、役所なんかの公的なところに相談するようにしましょうよ。労働組合も公的なところではないですからだめですよ。

全国的に3連休

ゆで落花生
        >都合が悪くなると、無視を決め込む非常識な人でしたね。

ってさ、何?

土日月と全国的に3連休ですが。
        休日にPC見れない人がいることも分からんのかな。

それから、

>役所なんかの公的なところに相談するように

って、具体的にどこ?

ゆで落花生さん

💰
        ゆでピーナッツ
        休日はPCが見れないんですね、分かります。
        それに公的な機関ってのも意味不明ですよねー。

ここは一つ、ゆで落花生さんが仰るトピ主さんとこの店長が犯している違反、
        労働基準監督署の査察が入れば間違いなく捕まるという根拠を突き付けて、
        ゆで落花生さん批判してる輩をギャフンと言わせちゃいましょうよ!

応援してます!

ゆで落花生様

🐷
        ぷっ
        >>役所なんかの公的なところに相談するように

>って、具体的にどこ?

↑のように質問しておきながら、自分で↓のように答えてるじゃん(笑。

>質問に答える義理も義務もありませんから、
        >疑問に思われている方は、各自でお調べください。
        >インターネットで検索すれば、
        >かなり詳しく・分かり易く書かれているHPがたくさんありますから、
        >それで十分理解可能だと思います。

インターネッツでお調べになったら?

負けず嫌いなのね~。

会社のパソコン使って書き込んでるの?

ぢーぽ
        >休日にPC見れない人がいることも分からんのかな。

会社のパソコンで書き込んでたら、それはそれで問題な気が。違うのかな?

まぁ、何でも良いから、無責任さをきちんと訂正をしてくださいよ。

「捕まる」の意味を取り違えている

ゆで落花生
        「労働基準監督署の査察が入れば、あなたは間違いなく捕まりまっせ。」

私のレスにおける「捕まる」を「逮捕される」と勘違いしている人が多いようで。

「スピード違反で警察に捕まった」、ごく普通の会話として使われていますが、
        この場合の「捕まった」は、「逮捕された」ではなく「検挙された」ですよね。

「夜無灯火で自転車に乗っていたら警察に捕まった」、これも普通の会話として
        使われていますが、この場合は、「警察に呼び止められた」ですよね。

労基署からの再三の是正勧告を無視し続けるような悪質な会社であっても、滅多
        に逮捕されることなんて無いのだから、査察が入って即逮捕なんて当然「有り得
        ない」ことぐらい、分かりきったことだと思っていたのですが、どうやら違った
        ようですね。

「捕まる」→「逮捕される」→「そんなの有り得ない」→「いい加減なことを言うな」
        こういう思考回路の持ち主ばかりのようですね。

もう少し日本語を勉強なさってください。

ゆで落花生さん、もう一声!

ミスターブラウン
        >私のレスにおける「捕まる」を「逮捕される」と勘違いしている人が多いようで。

>「スピード違反で警察に捕まった」、ごく普通の会話として使われていますが、
        この場合の「捕まった」は、「逮捕された」ではなく「検挙された」ですよね。

なるほど。
        でもこれも、検挙と逮捕の違いを知らずに書いてそうですねー。

>「夜無灯火で自転車に乗っていたら警察に捕まった」、これも普通の会話として使われていますが、この場合は、「警察に呼び止められた」ですよね。

なるほどなるほど。
        確かにそうですねー。

では、ゆで落花生さんの書かれた
        「労働基準監督署の査察が入れば、あなたは間違いなく捕まりまっせ。」
        の「捕まる」は、どんな言葉に置き換えると正しく、分かりやすくなるのでしょうか?
        「検挙」? それとも「呼び止められる」?

まさかですが
        「口頭で注意される可能性がある」とか言い出しませんよね。

ゆで落花生さん

あじ
        何が法律に違反する言うのか、結局、正確には言えないんですよね。
        みんな、それを知りたがっているのに。

ゆで落花生さん

無知厚顔
        労働基準監督署の是正勧告の法律上の意味をご存知ないようですね。

知っていたら、検挙とか呼び止められたと同義にはしませんからね。

あら、また、恥かいたねぇ。

知識がないのに書いちゃ、恥を上塗りするだけですよ。

ゆで落花生さん

keikan
         これだけ時間がかかって、その回答ですか。知識のなさを知られましたね。

みんなに見られるところですから、もうちょっと調べてから書いたらどうですか?それとも助け舟を出して欲しいなら言ってくださいね。頭の下げ方によっては、助け舟を出してもいいですよ。

ゆで落花生さん

🐧
        ぽまと

この文面では、読んだ人の多くが『捕まる=逮捕』と思いますよ。
        事実そうですよね?
        読み手の勘違いだと言い張るのでしたら、貴方は普段会社でどのような報告書を書いていらっしゃるのでしょうか?
        第三者が読んでも分かるよう書きましょうと教わりませんでした?
        こんなんでは赤ペン、修正だらけでしょうね。

ちなみに、どういう意味の『捕まりまっせ』かを説明してくださいね。

>もう少し日本語を勉強なさってください。

もうね、笑っちゃうわ。

なんか、皆にバカにされて気の毒になってきた。

ゆで落花生さんには無理だった

恵安
         ゆで落花生さんには、法解釈をさせるのは無理でしょう。

法解釈は結構難しい問題を含んでいるので、明らかに素人の言葉使いをしているのでゆで落花生さんは全くの素人でしょう。法解釈をする能力はないのはすぐにわかります。なぜ、偉そうに書くのか理解できませんね。おそらく、現実社会で自尊心のない生活をしていると、非現実社会でしか自尊心を発揮できないため、悲しいかな、このような態度を取るのでしょう。

専門家の話を聞きましょう。

結論だけを言えば、法違反はありませんので、ゆで落花生さんはあまりにも間違った話しを書いています。だから法違反があるかのような書き方は、トピ主の名誉を著しく傷つけるものです。

ただ、労務管理上問題がないのかどうかは、ここの話だけでは判断がつかないですね。

ゆで落花生さんはただ消えるのみ

たこ
         結局、都合悪くなると消えるのね。ゆで落花生さんって人は。

30件ずつ表示