詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

納得行きません!細かすぎる友人

レス499
    (トピ主6
    😡
    加奈コ
    ひと
    よくランチに行く友人N子の事で相談です。
    家が近所なのとパート先が一緒なのとで、よくお昼にランチに行きます。
    先日二人でランチに行ったとき、彼女の料理にくしゃみをしてしまいました。
    通路に人がいて、とっさに顔を避けたさきが運悪く彼女の料理で
    「ぶわっくしょんっ」って感じでしたから、N子が異常に怒ったのです。
    弁償してくれとまで言い出してしまい、大げさだねと笑っても収まらずついに帰ってしまいました。
    N子はどちらかというと細かい性格で、私はサバサバして細かい事は気にしません。

それにいつも料理を前に喋っているので同じ事だと思うのです。
    電話でそれを伝えても無神経と言われ納得がいきません。
    こんな事よくある事ですし、私も反省はしてます。でも、そこまで怒る?とイマイチ納得いかないのです。
    N子を改心させるにはどうしたらいいでしょうか?
    また、皆さんは気にしますか?教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  499
    次へ 最後尾へ
    全て表示

改心するのはアナタ!!

真波
    トピ主さん、ちょっと問題アリですね…
    仕事先って飲食店じゃないですよね?
    誰もアナタの唾のかかったものなんか食べたくない。

本気でいってます?

ねん子
    他人のくしゃみが自分の料理にもろに降りかかる・・・
    かなり最悪です。
    しかも、あなたはそれを心から謝るでなく、笑い飛ばした。
    きっとN子さんも二度とトピ主さんと食事をしたくないでしょうねぇ。

そもそも通行人を避けるとか以前に、くしゃみするときって手を当てないんですか??

出た・・・自称サバサバ

😀
    おまめ
    「私ってサバサバしてるんです」というのは、
    「私って思いやりがなくて、自己中で、ガサツな女なんです」

と言っているのと一緒です。

そもそも、口に手をやってくしゃみをするのが普通ですが。。。まさか、ツバを飛び散らかした豪快なくしゃみ=格好いいサバけた女とか思ってませんか?

きっと、今まで誰からも注意をされることなくきたんでしょうね。注意して怒ってくれたそのお友達に感謝をしても、改心させたいだなんて・・・恥ずかしすぎます。女性としてのたしなみをお勉強した方が良いと思います。

うわわわあぁ~~~っっ

😑
    みかん
    「ぶわっくしょんっ」って…
    トピ主さんはおっさんみたいですね
    くしゃみをする時は手で隠さないのでしょうか?
    まあそれ以前に人様の料理にむかってくしゃみするのがもう問題外ですが…
    通路に人がいたからってのは、ただの言い訳にしか聞こえません。
    トピ主さんはサバサバしているというよりもガサツな性格なのではないですか?
    細かい性格のN子さんとはあまり合わないのでは?と思います。
    私もそんな細かい性格ではないですが、料理にくしゃみをぶっかけられたら気分を害します!!
    N子さんの気持ちを和らげることはもうできないでしょう。
    トピ主さんはN子さんの気持ちがわからないようですし、
    どうしても納得がいかないという事なので、
    もうN子さんにかまわないであげて下さいね。

細かくありません

😑
    りこ☆
    咳、くしゃみをする場合は手を当てないんですか?
    私はそうすることがマナー、エチケットだと思っておりますので、
    通路に人がいたからそれを避けるためにテーブルに向かって
    くしゃみをするというのがわかりません。
    そもそも、通路に人がいなかったら、
    手も当てず、「ぶわっくしょん」と盛大にするのですか?

料理を前に喋っている場合とこのケースは違うと思いますよ。
    私は加奈コさんみたいな人と正直食事はしたくないです。
    というか、周りにいなくて良かったです。

誰だって・・・

😑
    ドルチェ
    それはあなたが悪いと思います。くしゃみした時口は手で押さえてしたのですか?多分、してないですよね?誰だって他人の唾液がかかった料理(たとえ仲のいい親友でも)なんて食べたくないはずです。あなたは新しい料理を注文して、謝罪すべきでした。おそらく友人はいままでのあなたの無神経さに怒っているんだと思います。改心するのはあなた自身ではないかと思います。

なんで

てつこ
    くしゃみ出る時にハンカチで口を押さえなかったんですか?
    N子さんは改心する必要はなく、
    トピ主さんが改心してください。

くしゃみはあり得ないよ…

まや
    謝って許してくれないって、一見きついようだけど、直後の謝り方や対応(新しい料理を注文など)は大事だと思います。くしゃみの直後、心からの謝罪、素早い再注文などきちんとできましたか?
    直後の謝り方がぬるいと、主さんとしては大したことではないけど一応形として謝ってる、と解釈されます。
    再注文しないということは、主さんの鼻水、唾液をなめろ、と言われたのと同じです。
    後からいくら取り繕ったても、最初に与えた不信感は拭えません。

くしゃみって、小さくても何とか急いで手やハンカチで顔を隠して、後ろを向いてするものだと思います。

それは嫌でしょう。。

😝
    愛子
    ううん。それはいい気分はしませんよ。
    嫌だと思いますね。。
    トピ主さんは大雑把な性格のようですから気にならないかもしれませんが。

私も同じ状況ならお友達に同情。食べにくいですよ。やはり。。
    ご自身が逆の立場なら平気ですか?

お友達の改心より、トピ主さんもう少し気遣いしましょうよ。
    怒って帰られたのはあなたが無神経すぎるからです。
    笑ってごまかせられたらもっと気分が悪くなる行為ですよ。

くしゃみをされたときに 「ごめん。作り直してもらうね」と言えば済んだ話。でもきっとご自分が気にされない性格だから気づかなかったのでしょうが。

もう食べられない

🐤
    ハニー
    >先日二人でランチに行ったとき、彼女の料理にくしゃみをしてしまいました。
    通路に人がいて、とっさに顔を避けたさきが運悪く彼女の料理で
    「ぶわっくしょんっ」って感じでした

これは…もう食べられません。同じものを頼んで欲しいです。
    トピ主さんは、なぜ謝らないのですか?

やった側が「私は反省しているのに怒るなんて許せない」と息巻いて、
    怒るなんて納得いかないから相手を改心させようとしてるのですか?
    それなら、最初の反省はどこに行ってしまったんでしょう。
    こんなことがよくあるという衛生観念が全く違うトピ主さんとは
    今後の食事もできませんよ。

謝ることができないなら、N子さんと一緒のランチは諦めましょう。
    これからは、くしゃみが出そうなときは口元を手で遮るようにしましょう。

おかしいよ!

花粉症
    トピ主の頭がね。
    ぶえっくしょん~っていうくしゃみを自分の料理にかけられて、それをそのまま食えって言うの?絶対にいやだね。お金もらっても食べれません。
    当然、その場で「ごめん!、それさげてもらって新しいのを頼もう、もちろん私の支払いで」というのが普通の人の感覚です。
    細かい友人ではなくて、トピ主が異常なくらい無神経です!
    こんな人とランチなんて行きたくな~い!

無神経・・・。

😡
    三児の母
    >弁償してくれとまで言い出してしまい、大げさだねと笑っても収まらずついに帰ってしまいました。

私なら自分から弁償とは言わないまでも、上記の大げさだねと笑うような人とは付き合いたくないです。
    普通、「ぶわっくしょんっ」とするようなくしゃみまでしたら、もっと申し訳ない態度で謝ったりしませんか?普通笑うかな?私なら自分がしてしまったら、いくら親しくしてても相手の分も費用を持つとかして謝罪しますよ。
    料理の前でしゃべるのと、くしゃみを思いっきりかけられるのとは全く違うと思います。

サバサバしてて細かい事は気にしません、って自分にされる事だけにして下さい。相手にまで求めるのはおかしいですし、トピ主さんはただ無神経なだけです。貴方が改心して下さい。

ちなみに親しい人にでも料理にくしゃみをかけられたら嫌です、でも申し訳なさそうに謝罪されたら許せます。トピ主さんの様な態度を取られたら怒りますし、今後の付き合いも考えますね。

手でおさえようよ

🍴
    萎えるわ…
    想像しただけで
    なんか、もう
    汚い…
    おええ

彼女はもう改心して、あなたをランチに誘ったりしないと思います。

くしゃみするとき、手でおさえようね。
    幼稚園で習わなかった?

げ・・・

嫌だよ~
    ええ~、それ、私も嫌ですけど・・・
    というか、料理の前では意地でも!!くしゃみなんてしませんよ。
    友達のはもちろんのこと、自分のにも、自分のくしゃみかけるの嫌です!!!
    口を押さえて、かがんで椅子の方に顔を向ければ、どれだけ激しいくしゃみ(笑)でも、自分の手を汚すだけで済みますって~・・・
    N子さんと同じ立場だったら、「弁償して!」は言えないけど、内心我慢しながら、食べるなあ・・
    はあ、改心なんてさせないで下さいよ~・・・

お喋りが熱くなって、お皿のそばにつば飛ばしたくらいでも、謝るよ?私は。

えええええー?気にすると思うけど…

🐧
    どさんこ58
    だって、「クシュン」じゃなくて「ぶわっくしょんっ」でしょう?
    なんで料理の前でクシャミ?
    下を向けばよかったのに。

私は弁償してくれとは言いませんが、それ以上食べるのを止めますねー。
    クシャミのとんだ料理は、親友のでも嫌だなあ。
    いくら料理を前に話していてもクシャミとは違うでしょう?
    そんなことでは怒りませんから、ゲラゲラ笑いながら「ちょとお、これ、責任とってあなたが食べてよ」と、相手に差し出しますね。
    それで自分で新しいのを注文します、まあ事故だと思ってね。
    でもそれは私が50過ぎてお金の余裕もあるからできるのであって、お金の無い若い人なら弁償してほしいと思う人もいるかもね。

私がクシャミをした側なら弁償を申し出ますよー。
    友人がクシャミをした側でも、私の友人なら新しいのを注文してくれるかな。

クシャミした方が
    >こんな事よくある事ですし、私も反省はしてます。でも、そこまで怒る?…以下略
    なんて言っちゃいけませんよ。
    クシャミしたことでは怒らなくても、その後の態度は怒られちゃいます。
    あなたは本当はN子さんだったりして? 

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

…きったな!!!

🐤
      信じられない。汚いよやめてよ!あなたが全部悪い。もう本当にイヤ!!!

いやいや、

🐷
      花ちゃん
      その前に、くしゃみする時は口を手で覆いましょうよ。
      それは私も気分悪いです。
      トピ主さんはサバサバしているのではなく、「無神経」あるいは「図太い」んだと思います。
      トピ主さんが改心しましょう。

うわぁ~

🐧
      びっくり
      私も嫌です。

もうその料理は食べられません。

改心するのはN子さんではなくて、あなたですよ。

嫌です

きこ
      大雑把、3秒ルールOK。
      回し飲みも人の食べかけも平気ですが
      私がN子さんでも嫌です。

改心とは『今までの行いを反省し、心を改めること』

N子さんじゃなくて貴女だとおもいます。

貴女さぁ

😣
      サラマンダ
      テーブルを綺麗に拭いて、その上に「ぶわっくしょんっ」ってくしゃみをしてみて下さい。

どれだけツバが散っているか分かるはずです。

それを見て
      >私はサバサバして細かい事は気にしません
      と言うのは勝手ですが、大多数の人は気にしますよ。
      N子さんが細かすぎるのではなく、トピ主さんが無神経すぎるだけ。

>通路に人がいて、とっさに顔を避けたさきが運悪く彼女の料理で
      不可抗力だったとしても、トピ主さんが謝る姿勢すら見せなかったので、
      弁償→帰るという行動になってしまっただけで、N子さんに非はありません。

>N子を改心させるにはどうしたらいいでしょうか?
      改心するのはトピ主さんの方です。

私ならトピ主さんのような自称サバサバの超無神経女とは縁を切ります。

あなたが改心してよ

つば入り
      ならば、ご友人のツバがかかったご飯をお金を払って食べてください。
      あなたはこんなこと気にせず食べれるんでしょ。

この話しは、細かい性格・サバサバした性格関係ありません。
      ご飯の前で『話す』事と『くしゃみ』する事は同じ事ではありません。

イヤですよね。

かな
      自分の料理にくしゃみされたら。
      なんで口を手で押さえないの?たぶん普段からそんなふうにがさつで、お友達も嫌でたまらなくなったんでしょう。

いやです・・・。

ぺた
      「ぶわっくしょん」などという勢いでされたくしゃみなんですよね・・。
      とっさのことでハンカチを出す余裕はなくても、手かナプキンで口元を隠しましたか?そうでなくそのままなら、私だったら食べられません。
      しかも相手が悪びれもしてなかったら不愉快な気持ちになると思います。
      もしも自分がくしゃみした立場なら、再度注文してその分を支払うなりすると思います。

無理

フィローネ
      わたしは、他人のくしゃみが思いきりかかったものは、不潔・不衛生に感じられて食べられません

少ししか残っていなければ、残しますが、食べはじめや、まだ手をつけていなければ、新しいものを要求します

無神経にもほどがあるのではないですか?

積もり積もって

🐱
      リンダ
      よくランチに行くとあるのに、今回のくしゃみだけが、喧嘩の種なんですね。確かに、料理を前にしゃべっているのですから、気にしないというトピ主さん、気持ちはわかります。

くしゃみした後で、咄嗟に「ごめんなさい。気持ち悪いよね。取り替える?」と言えば、収まったかもしれませんが、笑ってしまったこと、許せなかったんだと思います。

ただ、これが価値観の違いんですよ。くしゃみ以外でも相当にいろんなことの違いを彼女は感じていたはずです。でも、他の良さもあったりしていたけど、積もり積もっての爆発になったのでは?

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

クシャミのマナー、知らないの?

😣
        よん
        新型インフルが頻繁にテレビで話題になっていた頃などに
        咳やクシャミをする時は、手でなく腕で口を塞ぎましょうって
        見ませんでしたか?

人様のお料理に向かってクシャミをするなんて、信じられません。
        普通にお喋りしているのと一緒!?本気でそう思ってます!?
        クシャミをぶっ掛けられることなんて、そう滅多にないことです。
        「よくある事」って、他の方のお料理にもクシャミをしたことがあるのですか?

またそれに対する主様の悪びれないような態度。
        お友達は多分、普段から主様のそういうところ(サバサバではなく、無神経です!)にイライラしていて、
        今回が起爆剤になったのだと思います。

謝っても無駄ですよ。
        ジ・エンドです。

気にします

よた
        ランチをまた注文してもらわないと気持ち悪くて食べられません。

悪いのはあなたなのに、どうしてあなたの価値観をおしつけるの?

あぜん

🐤
        まるこ
        トピ主さんの行為は、一言「ありえない」です。
        咳やくしゃみをする際は、口を押さえるように、って親に教えてもらいませんでしたか? 特に食事の席では、、、

>>サバサバして

サバサバとはまったく関係がありません。

なんで手でおさえないの?

🐧
        梅子
        ごめんなさい。私も無理ですね。
        第一なぜくしゃみするとき手で押さえないのですか?

あなたが無神経なだけですよ

それはないわ(笑)

エアプランツ
        40歳10ヶ月、中学生と小学生の子供がいます。

私は「東日本おおざっぱ選手権40代主婦の部」があったら8位まで入賞間違いなしの、雑で細かいことは気にしない人間ですが、友人の料理に向かってくしゃみをぶっかけたら、自分の頼んだ料理と取り替えてくれるように友人にお願いして謝るか、お金払ってもう1皿注文します。

弁償してくれと相手に言わせたらアウト。
        相手が何か言う前に上記のことを自分からいいます。

トピ主さんは納得できないとのことですが、ご友人こそ納得できない気分に首まで浸かってると思いますよ。

ところでご友人を「改心」させたいとのことですが、ここで異口同音に「トピ主さんが悪い」と言われたら「改心」しますか?

「心を改める」のは、間違っていたほうですよね。
        何が正しくて何が間違っているかの指針として、当該人数比があるかと思いますが、もしもダントツで「トピ主さんが間違い」となったら「改心」してくださいよ。
        その覚悟もなく書くとオケツに火がつく仕様となっておりますんで、ここんち。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  499
        次へ 最後尾へ
        全て表示