詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家計診断お願いします

レス13
    (トピ主1
    😨
    らら
    仕事
    こんにちは。うちの家計診断をお願いします。

夫 42才 会社員
    私 37才 専業主婦
    長女 小五 長男 小三
    次男 年長

毎月の手取りは30万
    家賃 55000
    駐車場 10000
    水道、光熱費 23000
    電話 1800
    携帯2台分 10000
    新聞 3000
    保険 24000
    車ローン 25600
    学校 10000
    幼稚園 25000
    子供習い事 13000
    夫小遣い 23000
    私小遣い 5000
    食費 60000 雑費 8000

かなり細かく書いたつもりですが、この他にも娯楽費などいれると毎月残りません。アドバイスをお願いします。

ランキング

レス

光熱費けずろっか。

🙂
    けいママ
    こんにちは。
    経済ジャーナリストの荻原さんじゃないけど、(笑)こういうトピ好きで、とびついちゃいました。多分、皆さんに同じこと言われると思うけど、光熱費高いかな?家は二世帯だけど一月分、そんなにいかないです。おばあちゃんもおじいちゃんも水を出しっぱなしよくしてるけど。電気も二世帯で一万円ちょっと。
    それと中学生になったらもっとかかるよー。でも幼稚園、ここで終わりならそのお金を全部貯金かな。貯金って、余ったお金を回すのでは出来ないから、最初から決めた金額を貯金しないと貯まりませんよー!
    なんてお互い様。頑張りましょ。

目に付いたのは水道・光熱費

みき
    一番に目に付いたのは光熱費です。
    我が家の例ですと、水道・光熱費併せて月10000円程度です。
    今は夫婦二人ですが、実家で家族5人で暮らしていた頃も電気・ガス・水道それぞれ5000円以内でした。
    光熱費は人数比で増えるものではありませんから、工夫する余地はあるように思えます。
    もちろん水道代は市によって全然違いますし、ガスも都市ガスかプロパンガスかで違のうでどうにもならないかもしれませんが・・・。

保険は内容によりますね。
    内訳はご主人の生命保険・夫婦の医療保険・お子様達の学資保険ですか?
    もし、ご主人の生命保険だけでこれだけの掛金なら、
    少し減らしてもよいと思います。

食費は、主婦として家族5人分のやりくりの経験がないのでわかりませんが、
    少し減らせそうな気もしますし、仕方がないようにも思えます。

残んなくて良いんじゃない?

😀
    tako
    他と比べる事ないよ
    生活できてるならOK

年間収支は?

関取
    記載の項目だけで30万いっぱいいっぱいですね。ほかにも娯楽レジャー、車の維持費、被服、慶弔含む交際費などかかっているでしょうから、実質赤字と推測されます。ボーナスで補てんしているのでしょうか。
    月々の収支もさりながら、昨年一年間で貯蓄残高は増えていますか?

食費をもう少しおさえてはどうでしょうか?

🐶
    ゆず太郎
    かなりやりくり上手にしていらっしゃる印象ですが・・・
    食費6万円をもう少しおさえられませんか?
    なるべく安いところで食材を買ったり、安い食材で料理したり
    お子さんのおやつも3人分であれば、毎回手作りすれば安上がりだと思います。
    住んでるところがどこかは分かりませんが、もし交通機関が便利なところであれば、
    車を手放すのもあり、だと思います。
    そうすれば、車のローンと駐車場代が毎月貯金にまわせます。
    車がどうしてもないと、という場合は、今は現状維持して
    一番下のお子さんが小学校に上がってから、少しパートに出られてその分をすべて
    貯金にまわす、という計画ではどうでしょうか。
    新聞も、いまやネットやテレビで十分情報は得られますので、一時やめてみて考えられてはどうでしょうか?

強いて言うなら

nana
    食費かなぁ・・・ららさんと結構似たような環境ですが、食費は月4万です。
    でもうちは光熱費が4万くらい有りますので、23000円は凄い!見習います・・・
    お子さんの習い事も上の子の塾などかな?削りたくても難しいところですよね・・・携帯は一万切りたいところですよね、色々サービスなどを見直すとほんのちょっと下がったりします。
    が、私はdocomoからauに変えて携帯料金が倍くらいになりました・・・結構長くdocomoだったので、基本料金40%引きが付いていたのですが、それで3000円くらいで通話もメールもOKだったのですが、ドコモ高くない?って友達に言われてauに変えたところ、通話は基本料金なのですが、メールは定額なんとかで、割引じゃなく毎月5000円くらいかかってます。ドコモの方が安かった・・・って今は涙です
    でもドコモに戻してもその割引は適応されないので・・・私が未熟だったんです・・・

車のローンや幼稚園代はずっと続く物じゃ無いので、数年後その分貯蓄できるか?それとも他にお金がかかってくるかもでも変わりますよね。
    自分が働くことも視野に入れて、長期的な計画をしてみて

食費高くないですか?

もえ
    あと、削れる所が無いならあなたが働きましょう。
    短時間でも探せば有ります。
    ちなみにウチは、子供一人です。夫の給料だけでも少し余裕が有りますが、もう少し貯蓄したいので平日5時間働いてます。今は貯蓄に集中と決め、娯楽・外食は三ヶ月に一度です。
    楽して貯蓄は難しいです。

共働きする

🐱
    miwamon
    トピ主さんが働いて得た収入を子供の将来の
    教育費等に充てられるよう貯蓄していかれては
    どうですか。
    家計のどこも削りようがないと思います。

我が家も苦しいですが かなりやりくりしています。

miru
    我が家は家族四人ですが、水道光熱費は16.000くらいです。
    携帯代は二台で8000円くらいでおさえています。
    車のローンはかなり痛いですね。維持費もかかるでしょうし。
    保険は子供さんも小さいので、掛け捨ての保険ではないのでしょうね。
    食費は45000円で 主人と娘のお弁当代 米 雑貨込みでやりくりしています。かなり大変ですけど・・・
    ちなみに私のお小遣いはなしです。
    その分 ポイントサイトや懸賞などで稼いで小遣いにしています。

削るものは…

ロンドン
    ご提案:車を売却する、携帯を解約する、保険を見直す、水道光熱費を見直す。
    前提条件が違うので比較にはならないでしょうが、当方は、車:一昨年売却しました/携帯:2台で月3,500円です/保険:定期保険で月10,000円です/水道光熱費:100平方メートルの木造一戸建てで月平均15,000円 です。

専業主婦であることを活かして!!!

🙂
    kazu
    友人(28名)らの家計見直し経験がある、同級生です。
    お子様の教育費は、削るべきでない前提で申し上げます。

家賃は、かなりお安く抑えてらっしゃいますね。
    家賃がお安い分、車の所有が必要な所にお住いでしょうか?
    もし、御主人が、車で通勤されているなら、必要経費として仕方ないですが、
    その場合、駐車場+車のローン+家賃=7.5万円と、考えて下さい。
    今でしたら、毎月1万円程しかローンを組んではいけないということです。
    のちの車買い替え時には、車貯金してからのご購入が、何かとお得です。
    ローンの利息支払い分がございませんし、現金購入ゆえの値引き交渉ができます。

もし、通勤に関係ない場合、タイミングをみて処分される事をご検討下さい。
    御家族で遠出の際は、レンタカー使用をオススメします。
    緊急時の対応は、タクシーでも良いでしょう。
    単価は高いように思えますが、税金・車検・駐車場代・ガソリン代、
    その他維持費等をトータルで考えると、断然節約できます。

あとは、光熱費が、8千円ほど使いすぎですね。
    何か、工夫できないでしょうか?

続 専業主婦であることを活かして!!!

🙂
    kazu
    そして、一番節約すべきは、食費です。
    献立をある程度(3日-1週間分)考えてから、食材をまとめ買いし、
    食材を冷凍保存したり、まとめ調理して冷凍するなど、効率を上げて下さい。
    専業主婦でいらっしゃるから、時間をかけることで節約可能です。
    同じ収入の御家族4人で、食費2万円という方もいらっしゃいます。
    黄金比率では、4.5万円ですから、是非、目標まで頑張ってみて下さい。

家計は、全体でバランスがとれていれば問題ないのですが、30万円の
    収入がありながら、月々から貯蓄分が捻出できていないのは、心配ですね。
    ボーナスを、全額貯蓄に回されているのであれば、良いのですけど。
    ちなみに、30万円の収入でしたら、3万円は貯蓄するご努力欲しい所です。

即、改善できる範囲で、食費から1.5万円、光熱費から8千円、
    合計2.3万円が、毎月、他へ回せることでしょう。

皆様の御意見には、働きに出るようなアドバイスがありましたが、
    外に出るようになると、衣服・交際費等、それなりに経費もかかります。
    それよりも、今あるお立場を有効に使われて、節約される方が近道かと存じます。

ありがとうございます

トピ主です
    たくさんのアドバイス、ありがとうございます。
    もう一度、食費、光熱費、減らせるように頑張ってみます。
    車は主人は通勤だけなのでとってももったいないです。が、車好きの主人はなかなか手放したがりません。もう少し、現実をみてほしいのですが。
    ロンドンさん、携帯二台で3500円てどんなプランかお聞きしたいです。