詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 社会人 親にお弁当作ってもらうって普通ですか?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

社会人 親にお弁当作ってもらうって普通ですか?

レス152
    (トピ主0
    みかん
    ひと
    30代後半、みかんと申します。
    夫の転勤のため、会社を辞めて夫と共に上京し、現在は派遣で事務職をしております。

現在の職場では、同僚の女性の方々5、6人とお昼を一緒に食べていますが、
    皆さん、とてもおいしそうなお弁当を持って来られているので、
    「とても凝ってておいしそうなお弁当ですね」と言ったところ、
    なんと、親に作ってもらっているというのです。

ほとんどの方が、40代、独身、実家暮らしです。
    仕事が激務で毎日残業、というのであればまだわかりますが、
    5時にはきっかり終わる職場です。
    家でもほとんど家事はせず、お給料はほぼお小遣いとのこと。
    「でも、食費は家に入れてるしね」と当然のように言われてました。

今まで周りにそういう方がいなかったので、驚いてしまったのですが、
    こういうことは普通なのでしょうか。
    皆さんそれぞれ家庭に事情があるのかもしれませんが。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  152
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私は作ってもらっていました。

🙂
    おばさん48
    大学を出た頃は作ってもらっていました。23歳ぐらいかな?
    団地だったのでキッチンが狭かったのと、
    母親が父の分の弁当のついでに作ってくれたこと、
    母親が人と一緒に作業するのが苦手なこと、色々理由はありました。

持っていくのを辞めたのは
    私の弁当を覗いて
    「野菜が少ない」だの「愛情が感じられない」だの
    「自分はもっと栄養バランスを考えて子供の弁当を作る」だの
    言ってくる女性上司がいたので・・。

主さんの会社は、きっとみんなが持ってきているので
    今まで詮索したり、文句を言う人がいなかったのだと思います。

結婚して家庭を持っておられる主さんには
    違和感があるかと思いますが
    あまり彼女らのプライベート(お弁当含め)には
    立ちいらない方がよろしいかと・・。

>こういうことは普通なのでしょうか。

少数派ですが、たまにおられます。
    私に作ってくれと言われるわけじゃないので
    スルーしています。

そんなんだから結婚できない

かや
    私はそう思ってますよ。

他人の家庭の事情

ずぼら
    お弁当を作ってくれなきゃ、会社に行かないって駄々をこねるなら問題でしょうが
    作ってあげたい親と、喜んで食べる子供なら、良いのでは

別に

りら
    よその家庭のことなんだし、いいんじゃないですか。他人に迷惑かけていないのですから。

ほどほどに

😠
    やぐるまザビー
    一人前の弁当を作るのは面倒ですし、
    かえって高くつく場合もあります。
    朝食のついでに作れば別に良いのですが、
    いい歳して堂々と
    「親が作った」事を宣言するのは如何なものでしょうか?
    自立出来て無いことを宣言するようなので、
    少し自重するのが正しい大人だと思います。

弁当を作ってもらうこと自体は
    悪いとは思いませんが

あっちゃ。40代??

😝
    ももか
    本当の話でしょうか????

私にはまったく信じることができません。その40代の方々。。
    人それぞれ色々な価値観あるのでしょうが。
    親御さんになにかあったらどうなさるのでしょうか。

そういう価値観をお持ちの同類が集まっている職場なのでしょうね。
    お弁当くらい自分で作りますよ。
    ましてや実家にいるのなら、家賃、食費は支払うのが普通でしょう。
    親の面倒をみることはあっても見てもらうことは無いでしょう。

その年なら。。
    ちょっとびっくりしました。。

でも、、家の妹もそんな感じでしたよ。
    立ってるものは親でも使えで、家賃、食費一切払わず何もせず、勝手気ままに過ごしておりました。まともに働かずお小遣いまで親にたかる有様。

私の周りにはひとりもおりませんから、トビ主さんの職場はそういう人が集まったのでしょうね。

私なら・・・ひいちゃう。

独身で実家暮らしだからそういうことになってしまうのでしょうね。

自分が既婚だからかもしれませんが、私なら、20代の友達でもそんなことを言っていたら引いてしまいます。
    それを申し訳ないとか、改めないといけないんだけどねーというような感じだったらまだいいのですが、当然のように言われても。

親が甘いと結婚も自立もできないという典型的な例でしょうね・・・

実家通いならアリかな

🐱
    まめ
    一人暮らしだったので自分で作っていましたが
    他の実家通いの方は皆親御さんが作ってましたよ。

親元離れれば絶対自炊になるので
    人の事は別にどうでもよいかな?

・毎日親の作った弁当
    ・毎日外食orコンビニ弁当
    ・毎日カップラーメン

いろんな人いますからね

40代だからなのでは?

kyoko
    想像してみるに、私が独身で親と同居していたら、そうなるかもしれません。

というのも、朝、母親と私が2人台所に立って、それぞれの食事の用意をするスペースがないからです。
    ひとりしか入れない台所ですから、その人が朝食とお弁当の双方を用意することになります。
    私が自分と親の朝食とお弁当の両方を作るという選択肢ももちろんありますが、何十年と母親がずっと台所に立ってきたのに、娘が「明日から私が朝食作るわ」と台所に立つようになるというのも現実には考えにくいと思います。

逆に10代の子なら、きれいなお弁当を持っていきたいという見栄や反抗心・独立心も手伝って自分でする子もいるし、親も若いから台所の不便もおおめにみることもあるでしょう。料理教育という意味もあるかも。
    でも、40代の娘と60代70代の親とではその段階は終わってますよね。
    広いキッチンのあるお宅にはあてはまらないかな。

家事については本当にしていないのかな?
    夫だとちょっと手伝ったくらいで「俺も家事やってる」と主張するけど、女性は手伝うのはあたりまえで、それを「私も家事してる」とは言わないよね。

女性なのに・・ではありませんよね?

事務室のおばさん
    さてトピ主さま、40代、独身、実家暮らしの男性が、母親の手作り弁当を持参なさった場合も、同様な疑問を感じますでしょうか。

私は女性ですが、私の母は、私が独身で実家にいればお弁当を作りたがると思います。だって、ものすごくヒマなんですもの。

また、私には独身20代の娘がおりますが、社会人になってしばらくはお弁当を持たせていました。そのうち、本人から辞退の申し出がありました。

最近は若い男性が自分でお弁当を作るのがはやっているそうですね。

20代は男女とも自分で作るのが流行し、一方40代くらいは親に作っていただくのが男女とも抵抗ない(?)と、それぞれの世代で男女差がなくなってきたのでしょうね。

いますいます。

ペネロペ
    こんにちは。
    年齢は関係ありませんが、実家暮らし・独身の方が多い様な気がします。
    ただ、全ての方がそうだとは言い切れないとも思いますよ。
    それに親も可愛い娘なので・・・(甘やかしでしょうか?)
    また、性格やその家庭の環境にもよると思います。
    私は同じ条件でも、早起きして自分でお弁当は作っていました。
    (10代の頃からです)
    個人的に思うのですが、ただ後々、自分自身が困る事は確実と思っています。
    20代前半なら多少は許容範囲?かも知れませんが、30代・40代・・・となると、独身・実家暮らしとは言え家事全般的とまではいかなくとも、多少は携わっていた方が・・・と思います。
    自分が恥ずかしい思いをする気がしますから。
    少し辛口かもしれませんが、自分のために行っていた方が賢明と、個人的には思っています。

う~ん

🐤
    ぴよ
    私も独身の頃(20代でしたが)会社に持って行くお弁当を母に作ってもらっていました。

うちの母はあまり自分以外の人に台所を使われるのが嫌みたいで、私が台所で料理するとあまり良い顔されません

でした。

忙しい朝に狭い台所に母と二人で立つのも窮屈だったし。

まぁその同僚の方達も見栄をはらずに正直でいいと思います。

充分な食費、他を貰っている

スチューベン
    社会人20代の娘にお弁当を作っています。

好き嫌いが多いのですが工夫してお弁当に入れると全部食べるので工夫のし甲斐があります。本人だと好きな物しか入れないと思います。

常備菜をまとめ作りして冷凍したり、残り物でなく、栄養、色どりなど考えながら買い物したり作ったりするのは楽しく、脳の衰えも防いでくれそうです。

だから実家暮らしはやめられない?

😑
    えるえる
    まあ、私の独身時代もそれに近かったので何とも言えないですが、
    実家暮らしの場合、親子関係によっては、そうなっちゃうんじゃないかなあ、と。

私は、学生時代は自宅から通えなかったので1人暮らししてましたから、家事一般は全部できたけど、親のペースと私のペースが合わない関係上、私の出勤日は洗濯や弁当を含めた炊事は母任せ。私の休日(平日でした)は洗濯と昼食は私、夕食は・・母が多かったです。
    まあ、私は残業が多く、普段から夜8時前に帰れることは少なかったので、必然的に(?)そうなってしまってました。母もそれで良いと言ってくれてたので。
    食費その他で4万は家に入れてはいましたが。

正直、快適なんですよ。
    家事はしなくていいし、家に帰ればゴハンはあるし、部屋は暖かくなってるし。
    そのぬるま湯状態から脱却しよう、という根性がないまま来てしまったのでしょうね。同時に、親もそれを容認している家庭なのでしょう。

たまたま、そういうお家の方が集まってしまっているんじゃないですか?
    少なくとも、「普通」とは思いません。

別にいいと思いますよ。

🐱
    stella★
    お母さんにお弁当作ってもらおうが、
    お給料を何に使おうが、人それぞれだと思いませんか?
    普通、そういう人もいるんだーで終わる話だと思うのですが。
    トピ立てるほど驚いてしまったトピ主さんに驚いちゃいました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

別に良いんじゃない?

🐱
      のだめ
      「普通ですか?」って聞かれると返答に困りますね。だってその家庭では「普通」の事でしょうし。

食費は入れてるんであれば別に良いかと思います。料理好きなお母さんだったら好きでやってるかもしれませんし。 私は2人目を出産して1ヶ月ちょっとなので働いてませんが、1人目を妊娠し、初期までレジしてましたが、同僚だった50代の女性はお母さんと同居していて、いつもお弁当作ってもらってましたよ。 知り合いも30代の息子さんが2人いて、2人とも独身、離れてたけど最近戻ってきて、食事もお弁当も作ってあげています。好きみたいですよ、そういうの。

私は料理が苦手なので、4月から上の子が幼稚園で週1だけですけどお弁当作るのが憂鬱です。母とは同居してますが、作ってもらおうとは思ってませんし、頼んでも作ってはくれないですね。主人のお弁当もあるので私が作ってますけど・・ 働いてた時も自分のは自分で作ってましたけど、別に作ってもらってるって聞いても「羨ましい」ぐらいでした。

驚くな!

雅子
      自分でも言っているじゃないですか?

>皆さんそれぞれ家庭に事情があるのかもしれませんが。。。

私も含め知る範囲では自分から「作ってよ」というより
      母親が「お父さんに作るのだからついでに作ってあげるわよ」
      あるいは「毎日外でお昼を食べると栄養が片寄るし、時間が
      あるんだから作ってあげるわ」という方が多いですよ。

母親も専業主婦で時間はあるわけだし幾つになっても
      子供のためになることをやってやろうと思うものらしいので
      それはそれでいいのでは?

何度もトピが挙がっている題材ですが、すぐ親離れ子離れとか
      パラサイトだとかマザコンと結びつけて噛み付く人がいますが
      お弁当をつかまえて一事が万事と息巻くほどではないのが
      実情です。例外アリかも、ですがね。

作ってもらっていました

いいんじゃない?
      独身最後の2年間は実家に戻って働いていたので作ってもらっていましたよ。
      生活費は毎月入れていました。
      母は父のお弁当も作っていたし、ついでにお願しました。
      大体キッチンに二人も女が弁当の為にワサワサしていたら邪魔でしょ。
      各家庭の事情があるのだからあなたが どうこう言う事ではないのでは??

あまり聞かない

かば
      でも多分、親も好きでやってるのでしょう。
      お年寄りって早起きですよね。「新聞はまだか」と何度もポストをのぞきに行ったりして時間を持て余すより、お弁当作りという仕事があった方が、生活にはりもあっていいんじゃないですかね。

私の弟も、その同僚の方のような生活です。
      母はお弁当こそ作りませんが、弟の世話を焼き、弟は家事能力一切ありません。
      一人暮らしさせるとか、自分の洗濯くらいさせるとかしたら?と母に言っても、聞きません。
      母は、いつか弟が、同居して介護や家事をしてくれるお嫁さんを連れてきてくれることを夢見ているので、弟に一人暮らしなんかさせて、親と離れて暮らしても弟の生活が成り立つことが、嫌なのです。
      弟、もうじき40歳。結婚はできないだろうなと思います。

普通じゃない。

みき
      20代前半、就職2年目です。

私もたまに母にお弁当を作ってもらっています。
      父が母のお弁当を大好きなのでついでに作ってくれます。
      買ったほうが楽なのですが、せっかくなので。

でも周りにお母さんに作ってもらってる友人も同僚もいません。
      その職場は少し特殊かな。

まぁ家庭によって事情もさまざまなのでほっといてあげたら?って感じはしますが。

いますよ

🐱
      カカオ
      正社員で2社、派遣で2社行きましたが、
      どこにもいましたよ。
      私は弁当ではなく、食堂かコンビニ弁当派でした。
      自分で作る気はなかったけど、親に頼むなんて発想がなかったので。
      親も甘いですよね。
      まあ、お父さんのお弁当作るついでに・・・とかいう
      事情があったのかもしれませんが。

多分、

momo
      母親が朝ご飯を作っている横で別の人が別の台所仕事なんかしたら邪魔だからじゃないでしょうか?

わかる!!

🐱
      nnn
      昔、40代独身で大手銀行で総合職、将来は役員間違いなし、
      というくらい優秀な女性がいました。

親1人子1人の生活らしいのですが、毎日母親のお弁当持参でした。
      お母様の愛情かもしれませんが、何か密度が濃すぎて周りのOLの
      受ける印象はあまりよくありませんでした。湿度80%な感じみたいな。
      加えて、仕事も優秀かもしれないが、母の応援をうけて母の代理満足を
      満たしているような…そんな受け取られ方も。

中年独身男性が母弁当作って持ってくるのはそうでもないが、
      中年独身女性が母弁当を持ってくるのは、生ぬるくて重いんです。

一方、周りの男性の見方は(別に)~(仲良し家族だな)と否定的
      見方は少なめですが、女性の見方の方が否定的です。こういう家族の
      娘と結婚する人は苦労するなとか、「結婚したら…」と仮定して
      見ることが多いせいでしょうか。

え~

😑
      にゃむ

わたしもびっくりです!
      さすがに自分で作ります。
      食費入れるのは当たり前ですし、言い訳になりません。

そんな人もいるんだなあ・・・と思いました。

家事も一切しないって・・・・
      だから行き遅れたんじゃ・・・・と思ってしまってもしょうがないですね。

私だったら恥ずかしいです。
      でもなんかおもしろいですね(笑)

あると思いますよ。

はな
      私は今は結婚し、実家を出ていますが、30代半ばで結婚するまで実母にお弁当を作ってもらっていました。実家に入れるお金も月数万ほどでした。

トピ主さんは単純に驚かれただけだろうと拝察しますが、いい歳して親に弁当をつくってもらうことに対して偏見?も多くあり、こうした質問を見るたびに嫌な気持ちになります。

ちなみに私の場合の理由ですが…。私は高校時代3年間ずっと自分でお弁当を作ってきました。亡父の看護で母が忙しかったためです。実家近くに就職し、お弁当を持参するようになったとき、母が「あのときしてやれなかったことをしてやりたい」と言うので、作ってもらっていました。なお、母は幼くして実母を亡くしており、高校までずっと自分でお弁当を作ってきたそうで、自分の子どもには弁当を作ってやりたいというのがささやかな夢だったそうです。
      実家に入れるお金が少ないのは、奨学金を早く返せるようにということと、(母は出せないので)結婚資金を少しでも多く貯めるようにとの母からの申し出によります。なお私は、母の老後資金も貯めています。

人に理由を聞かれたら、親不孝者の素振りをして適当に答えています。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

イメージが良くないのは確か。

ハートランド
        そうですね~。普通と言ったら普通なのかも知れないですが、
        それぞれの事情があったとしても、それを知らないまでは
        あんまり良いイメージは無いですよねぇ(笑)

本人と親御さんの自由ですし、どうでもいいちゃぁどうもいいのですが
        社会人として、少々恥ずかしく見えてしまうのも確かですよね。

しかし周囲に迷惑は掛けていないので「ふ~ん」程度で済ませましょう。
        そういう人、結構いらっしゃいますからね。

いますよ

キラリン
        30代半ば、既婚、小学生の子供ありの派遣社員です。
        当然私は自作弁当ですが、独身実家暮らしの同僚は年代を問わずみんな母親作のお弁当です。
        私は結婚が早かったので母親作のお弁当が今でも純粋にうらやましいです。

もしも私が独身実家暮らしだったら母にねだって作ってもらっていたと思います。

ただし、自分が既婚者で母親になっているからこそ分かることですが、そういう成人した子供に対する母親の過干渉と子供の母親に対する甘えが、子供自身の自立への大きな妨げとなり、そう遠くない将来に親子揃って途方に暮れる日が必ず来ると思いますが。

うらやましいと思いつつもあんな人生にならず地に足つけて夫婦の力だけで生きてる自分でよかったとも思います。

yes

you
        30代、独身、実家ですが、母にお弁当を作ってもらって持参しています。
        理由は母が、「お弁当作ってあげるから、その分浮いたお金を全て貯金に回しなさい」と言ってくれるからです。
        子を思う親心を無視できないんで、ありがたーく従っています。
        私の周りでも、独身で実家暮らしの子はそういう子が多かったです。

人んチの事情なんて気にしなくてイイんじゃないですか?あなたや他人に迷惑をかけているわけではないんだし。
        「甘えている、けしからん!」て意見をたくさん聞きたいんでしょうか?

いくつになっても親に甘えたい願望は、皆さん心の中にあると思います。

信じられません・・・

😑
        はらひれほれ
        社会人になってまで親がお弁当作るなんて・・・
        過保護というか・・ちょっと異常?

知り合いの人にもいましたよ、そういう人。
        その方はお母さんで、社会人の娘さんに「毎日お弁当作ってるのよ~」と嬉しそうに話していました。

息子なら分かるけど、社会人の娘に何故弁当?と聞いた時は呆れました。

私は高校生の時から自分で作りましたよ。
        まあそんな居心地のいい環境だから、お嫁にもいかず家でふんぞり返っているのでしょうね・・

人それぞれですから、どうでもいいですけど。

私の感覚ではまずありえません・・。

自立しない子どもと阻む親

🙂
        ハイジのママ
        だから40代で独身なんですよ。
        子どもをいつまでも手元に置いておきたい親と、いつまでも親のすねをかじる子ども。
        そのうち立場が逆転して、子どもは介護要員になりますよ。

横ですが、義姉は今年の年賀状に<親離れ、しない・させない・許さない>と書いてきましたよ。
        去年娘を独立させた私へのあてつけだと思います。
        義姉は息子の独立を泣いて止め、せっせと二人の子ども達(27歳と24歳)のお世話をしています。

トピ主さんの同僚もせめて「私が作った」とウソをいえば良いのにね。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  152
        次へ 最後尾へ
        全て表示