詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

モラハラな父、今更な母

レス11
    (トピ主0
    🐴
    ひと
    父が大変なモラハラ・暴力男です。と言っても、暴力は私とペットに対してだけで、母や妹に対してはモラハラだけです。どんなに私が殴られていても・蹴られていても、母はぜんぜんかばってくれませんでした。殴られた後に慰めてもくれませんでした。私はというと、母や妹へのモラハラに対していつもそれをかばうような言動を取っては、また更に殴られていました。私は学費自腹で短大卒業後さっさと県外に就職し、暴力から逃れる事ができました。

私が居ない家で次に殴られているのはペットたちのようです。父は犬に対して、じゃれるように仕向けておいていざ、じゃれて甘噛みしてくると、犬を叩いたり・押さえつけたりしてウサを晴らしているそうです。猫に対しても、オヤツをエサにしつこく遊びを迫っておいて、いざじゃれてくると叩いて追い返すそうです。先日母がこぼしていました。

そして「お前もいなくなって、ペットたちもいなくなったら次に殴られるのは私かと思うと怖い」と言っていました。年を取る毎にますます頑固に偏屈になっていく父を持て余しているような発言でした。私が小さかったあの頃に母が、父のモラハラに気づいてくれていたら…気づいて行動しててくれたらと思わずにはいられません。母はしばらく私の家に避難したいとも言っていました。

私は父のモラハラがここまでひどくなったのは、これまでの長い間、母がモラハラに対して全く抵抗してこなかったからだと思います。それを今更になって父にモラハラを止めるように言うのは違うと思うんです。夫を育てるのは妻の役目だと、私は結婚してみて思いました。(私の夫は父のような男ではありません)それを何十年も放棄して今更、父の悪口を言ったり、避難したいなんて…私、冷たいですか?妹も未だにモラハラ実家に居ます。そして父の悪口を言い続けています。そんなに父がイヤなら、その家を出ればいいのに。

ランキング

レス

シェルター

🎶
    あゆママ
    トピ主さんの発想は真っ当です。

DVから逃れる女性のためのシェルターのような施設が各地にあると思います。
    そういうところを探してお母様にそこへ逃げるように促してはどうですか?
    お母様にはガツンと言って毅然と対応したほうが結局はお母様のためでもあると思います。
    それにやっと手に入れたトピ主さんらしい生活がこんなことのせいで壊れてしまうのは避けたいでしょう?

同じ考えです。

まんぼう
    状況を変えたいならば、行動しかないのになぜ行動しないのか?私も母が不思議でなりませんでした。
    「私はお見合いだったら、貧乏くじを引いた」と何十年も同じ愚痴・・・
    離婚という選択もあるし、今の時代シェルターという策だってあるのに何も行動しない。
    すべて人のせい・・・・

夫の性格を熟知しているのは妻なんだから、そこを上手く利用するなり諦めるところは諦めるなりすればいいのに。

当たり前になってるんですね

菜々子
    トピ主さんにも、実家の方達にも、お父さんの暴力は当たり前の事になっているんですね。
    母親はともかく、自分より圧倒的に弱い立場のペットが殴る蹴るされても無反応ですか。

お父さんがどれだけ剛腕か知りませんが、私だったら殴る蹴る以上の手を遣ってでも明らかに弱い立場のものにまで暴力をふるう父親をぶっ倒しますね。
    お父さんがおいくつ分かりませんが、もう年金をもらうかどうかの年齢ですよね。
    そんないい年になってもそんな調子なら自分より腕力や権力で強い人間にしか押さえられないでしょうから。

そこまでしなくてもお母さんはともかく、せめてペットくらいかくまって行く先の面倒をみてあげて欲しいです。
    ちなみに警察に届ければお父さんは動物愛護法違反で1年以下の懲役または100万円以下の罰金です。

冷たくなんてない。

モラはイヤ
    >私は父のモラハラがここまでひどくなったのは、これまでの長い間、母がモラハラに対して全く抵抗してこなかったからだと思います。

強く同意します。
    私の両親もトピ主さん家同様、モラ父とそれを容認(黙認)してきた母が還暦を過ぎた今もいざこざを起こし、子供たちも巻き込んでお互いに罵りあっています。

つい最近まで長女の私が父のモラの盾となっていましたが、私はずっと母の道具として使われていたにすぎないことに気づき、距離をおくことにしました。

モラがイヤなら、モラと離れれば(別れれば)済むことなのです。また夫婦のことを、子供に「どうにかしてくれ」というのは甘えすぎです。そういう人を選んだのは誰?正してこなかったのは?私もトピ主さんと同じ思いです。

大人だったら自分で責任をとるしかないのに、人任せで何もしようとしないのは、私たちが思っている以上にその状態を是としているのでしょう。手を差し伸べても根治の方向ではなく、一時の鎮静剤に使われるだけです。共依存というやつなんでしょう。

結局は当事者が気づき、是正しないとどうにもならない問題だと思います。冷たくなんてないです。

誤解をときたくて・・

お辛い思いをなさってきましたね
    今までの経緯を伺うと
    当然で常識的な対応だと私は思います。
    冷たくないと思いますよ。

ただ・・ちょっと気になったことがあって
    >私は父のモラハラがここまでひどくなったのは、これまでの長い間、母がモラハラに対して全く抵抗してこなかったからだと思います。それを今更になって父にモラハラを止めるように言うのは違うと思うんです。夫を育てるのは妻の役目だと、

モラハラするような人は抵抗すると100万倍になってかえってきます。
    最初何回か抵抗しても叩き潰されるうちに気持ちはすくみ、抵抗する気力、というか「抵抗」自体考えられなくなります。離れることも。DVやモラハラをする人は「妻が育てる」ことができるような人間ではないのですでもだからと言ってトピ主さんを人身御供のようにして、かばうことも慰めることもしなかった(できなかった)お母さまは同じ母親としてやりきれないです。トピ主さんはトピ主さんの幸せを大切に生きていってほしいです。

誤解?

さあ
    モラハラに抵抗すると100万倍。たから抵抗できないの・・・とは限らないと思います。むしろ本当に無理なケースは少ないんじゃないかと思いますし、本当に無理であれば子供もわかるのでこんなトピにはなりませんよ。

うちはDVでしたが、長年母を見て、トピ主さんや皆さんと同じように「母親にも責任はある」と思います。母自身がもともと弱い(能力がない)し、逃げていると私は思います。小町にもいますよね。相手が誰であれ、どうして怒らないの?はっきり言わないの?っていう弱いトピ主さん。あんな感じです。

私(長女)は、抵抗して父を下克上しました。本来は母の役目です。その代償に私は精神を病みましたが、中学生でも死ぬ気でやればできたんだから、母でもできるはずだと思います。幼稚園の子供でも母親を庇えるんですよ?でも母親は何もしない。子供以下です。

最低男を選び、1人産むぐらいならまだしも、何人も産む。子供を庇うどころか盾にする。
    抵抗できないから仕方ない?母は悪くない?母は純粋な被害者?

ペットを助けてあげて

harue
    DVは、対人間なら、逃げたり、一時避難したり、抵抗もできますが、ペット
    は、逃げる術なくって、小さい体で、ダメージも大きいです。
    実に可哀想過ぎます。
    トピ主は、父上に、せめてペットを虐待しないように諌めてください。
    無抵抗の、小動物を苛めるなんて酷過ぎます。
    大人になった娘(トピ主)の意見は、間違った行為をしている父上も決して無視できないでようからーーー・
    恥ずかしい行為と悟ってやめてくれますよ。
    真心はきっと通じます。
    お願いします。、

失礼ですけど

😡
    ひより
    お母様、最低ですね。
    正直、お母様の抵抗があってもモラハラが治っていたかどうかはわかりません。
    あれは本人が自覚して、治療でもしない限り良くはならないのではと思います。
    私の父親も暴力はありませんが、モラハラ気味でした。
    年をとり、病気がちになってからはちょっと態度が小さくなりましたけど。

それはそれとして、娘に対する暴力から庇うことすらせずにいて、言うに事欠いて「お前もいなくなって、ペットたちもいなくなったら次に殴られるのは私かと思うと怖い」とは!
    娘を何だと思っているのでしょうか?
    自分の代わりのサンドバッグ?
    何よりお母様の言葉に腹が立ちました。

トピ主さん、ご両親と縁を切るほどのおつもりはないのでしょうけど、あまり関わりを持たずにいてください。
    トピ主さんは自分の幸せを望む権利がありますから。

お母さんは虐待の自覚がないんですね。

😡
    ももか
    > 「お前もいなくなって、ペットたちもいなくなったら次に殴られるのは私かと思うと怖い」と言っていました。

めっちゃ腹立ちました!
    「娘やペットは自分のかわりに殴られてくれる身代わり」って言ったんですよ、お母さんは。
    平気で愚痴るということは、ひどいことをした自覚もないんでしょうね。

私も父親からモラハラや軽い暴力を受けて育ちました。
    母が助けてくれなかった点も同じです。

トピ主さんの父親は、ある意味わかりやすい加害者ですね。
    でも、娘であるあなたを父に殴らせる母親もあなたを殴ったと同じですよね。
    選んで(自分でも次女でもなく)長女の泣さんを殴らせたんですから、
    被害者のふりをしているだけにたちが悪いかもしれません。

あ~腹立つ!
    泣さん、絶対に幸せになってくださいね!

ペットはなんとかしてあげたいですね。
    ペット可のアパートに引っ越して引きとることはできませんか?

最低な母親

金は無いが暇はある
    娘とペットが殴られていれば自分が殴られずにすむ。
    そして今度は自分の身に危険が及びそうだから避難させて?
    本当になんてひどい親!
    普通じゃないですよ。
    トピ主さんは自分と夫の生活だけ守ればいいです。
    何も行動しなかった母親と妹がそのツケを払うべきです。

でも、ペットはかわいそうですね、自活できませんから。

ペットと妹さんは

とりり
    助けてあげて下さい。

お母様は気の毒だけど、子どもを守らなかったので、
    自分で解決されるしかないと思う。自己責任。

この父はたぶん、皆に嫌われて、独りぼっちでさびしい老後を
    送り孤独死しても反省しないと思う。

だから離れるしかありませんよ。解決策なし。

とにかく、自分で運命を切り開けないペットたちだけは助けて
    あげて下さい。