詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小食過ぎる息子(3歳)。

レス11
    (トピ主1
    😢
    elle
    子供
    30代専業主婦。3歳の男の子(4月から幼稚園)を育てていますが、あまりに小食で困っています。
    朝は何を出してもひと口も食べないことがほとんどです。昼と夜を合わせても、普通に食べるお子さんの1食分の半分も食べるかどうか…。
    3年以上育てて来て、情けないことに息子の好きな食べ物がパッと思い浮かばないほどに何も食べない子です。
    しかし不思議なことに身長も体重も平均以上。言葉の発達はやや遅いものの、表情も豊かで愛想も良く、よそのお子さんよりも活発なくらいです。

かかりつけの小児科や保健師さん、栄養士さんに何度か相談しましたが、特に身体的にも精神面にも発育の問題があるわけでもないことから、「驚くほど少ない量できちんと栄養を摂ってしまう子もいる。もう少し様子を見て」と言われます。

両親(私と夫)は食べることが大好きで、子供の頃から食べることに関して心配のかからないタイプです。
    私自身料理はそこそこ達者な方で、三食それなりにバランスの取れた献立で、子供が食べやすいように…など色々工夫もしているつもりです。
    なのに、お菓子やファストフード、インスタントや冷凍食品の方をよく食べる息子に、正直悲しい気持ちです。
    幼稚園はお弁当持参ですが、作っても手付かずで戻ってくることを考えると憂鬱になります。

同じようなお悩みをお持ちのお母様、いらっしゃいますか?
    体験談やアドバイスなどお聞かせ頂ければ幸いです。

ランキング

レス

栄養価よりも好きな味

😨
    料理は苦手
    まず、気になったのが以下の部分です。

「お菓子やファストフード、
    インスタントや冷凍食品の方が良く食べる」

「お弁当持参ですが、作っても手付かずで戻ってくる」

食が細いわけではなく、お子さんのおいしいと思うものを
    食べさせていないのではないのでしょうか。
    トピ主さんは料理はそこそこ達者と書かれていますが、
    旦那さんではなく第三者にお料理を食べて見ていただいてはどうかと思います。

最近、奥さんの料理がまずい(あるいは味の好みが違う)けど、言えないという旦那さんが多いようなので、旦那さんの「おいしいよ」という言葉は信用できません。
    (不愉快に思われると思います。ごめんなさい。)
    料理がへたというのではなく、味覚の差、好みの差があり、子供は味覚が敏感なので、
    トピ主さんと好みがあわないのではないでしょうか?

バランスの取れた料理・・・ではなくて、
    まずはお子さんの好きなものから。
    好きなものを知るとことから初めてはいかがでしょうか。

気にしない

🙂
    じろ
    小児科医などの専門家のお墨付きがあれば
    それほど、気にする必要はないですよ

子供ってホントに十人十色です
    うちの息子は、三歳で大人なみに食べてました
    体型はいたって標準でしたが
    でも娘は、全く食べない
    息子さんと同じぐらいでした
    お弁当も、息子のデザートの容器なみでしたよ
    今は小食気味ですが、まだ食べるようになりました
    親があまり神経質になると
    食べる事が益々嫌いになってしまうかも
    私も様子をみたほうがいいと思います

友達ですが。

さくら
    友達の話ですが、幼稚園に行くようになってから急に
    ご飯をもりもり食べるようになったんですって!!
    幼稚園の給食がおいしいのかおかわりもしてるんですって!!

その子に話を聞くと「給食がおいしいし、体を動かすから
    お腹が減る」って言ってました。

身長や体重が普通なようなのであまり気にされないほうが
    いいと思いますよ。

かつで同じことで悩んでいました

お昼寝好き
    うちの息子(四月から中学生)は離乳食の頃から少食でした。そしてトピ主さんのお子さんと同じように、体格は平均以上でした。
    「この子はいったい何を食べて生きているのだろう」と不思議に思っていました。心配して、発熱時用の小児用ドリンクを飲ませたりもしました。

仕方なく小学校に入学しても、夕食時テレビに夢中なわが子の口に「あーん」と持っていって食べさせたりしました。朝食がドリンクの日もありました。

徐々に食欲が出てきて、二年生の夏頃から三年生前半にかけて、給食が人気メニューの日などは周囲につられて、時々ではありますが、お代わりして食べる事もあったようです。しかし家ではあいかわらずでした。

四年生になると、時々ではありますが、家でもたくさん食べる日がでてきました。
    そして高学年になると、普通の量と思われるくらいを毎食完食するようになり、今では「おなかのどこにそんなに入るの?」って思うくらい食べます。

身長164センチの親をとうに超え、「そういえば昔少食で悩んだ事もあったよなぁ…」と懐かしく思う時があります。大丈夫ですよ。きっと。

薄味過ぎてない?

かなこ
    離乳食・幼児職の延長で、子どもの分だけ味を薄くしてませんか?
    3歳なら刺激物(辛い物とかショウガみたいな物)以外は普通に大人と同じでいいと思います。お母さんのご飯はダメだけど、ファストフードは好き、ってご家庭は結構これがあるんです・・・・

大人よりもえぐみに対して敏感なので、あくの強い野菜なんかの処理ももうちょっと下ゆでを長くするとか、甘みを濃くしてあげるとか、試してみてください

あとは食べやすさ、スプーンや早い子は箸も使いますが、苦手な子はそれだけで食べる気なくすので、料理の形や食器などを工夫するのもいいかもしれません。
    とりあえず、手づかみでも良いんじゃない?お菓子やポテトフライは手で食べるから・・・・

幼稚園に入れば変わることもありますよ、お友達が食べているのを見ると結構食べられる物です。スプーンや箸だって上達します。
    でも、その効率の良い体だったら、肥満も気になりますよね・・・・
    野菜を多くしてカロリーを押さえることが必用になるかもしれませんね・・・・

専門家が大丈夫っていうなら心配はない。コメントは頭の片隅に入れて置く程度で大丈夫ですよ!

我が息子も食が細かった

😨
    おっとっと
     今は結婚した息子ですが、トピ主さんの息子ほどではないかも知れませんが食が細かったです。私は、ジュースやお菓子は絶対に与えませんでした。三食ちゃんと食べたとき、与える程度でした。ジュースのかわりは牛乳でした。しかし、幼稚園に入った頃から、人並みに食べるようになりました。夜もすごく寝るようになりました。
     やはり、同年代の子どもと遊ぶことそして、育つ次期だったのかも知れません。
     とにかく、食事の妨げになるようなものは与えない。後は食べるだけでよい。これで様子を見ましょう。

心配しすぎない

🐤
    てんてこ
    この春小学5年生になる息子がまったく同じようでした。
    ウチの息子の場合、生まれの体重が2500グラム切る小ささで
    食べてくれなきゃ大きくなれない----と焦って
    三食無理矢理口に詰め込んでました。
    そうそう、一生懸命作っても、レトルトやインスタントを好んだり
    お菓子は積極的に食べたりで『きちんとしたご飯をしっかり食べてよ!!』と
    ホント悩ましかったです。

でも、多分少食でもきっちり育っているなら燃費が良い!と思って
    諦めた方がママも楽になると思いますよ。
    幼稚園のお弁当も、ウチの息子が通った幼稚園では、無理に頑張って作らず
    園生活に慣れる方が優先なので、お弁当にバナナ1本とかりんご1こから始めるのでも
    良いのですよと言ってもらって、とても気持ちが楽になりました。
    幼稚園に入る際に、園にお弁当の件は相談されてはいかがですか?

あんなに悩んだ息子もチビながらも成長して、今では驚くほど食べます。
    学校給食になると、同じご飯を友達と一緒に食べるのがとても刺激になったようです。
    とにかく無理をなさらず、心配しすぎなくても大丈夫ですよ!

わたしがそうでした。

さち
    わたし自身の経験でしかありませんが、一応ご参考までに…。

離乳食開始から小学2年生くらいまで、本当に少食でした。
    幼稚園のお弁当は完食できたことがほとんどなく、親指と人差し指を丸めたくらいの直径のおむすびを1個食べるのがやっとという状態でした。
    ラーメンも1本ずつしか食べられず…
    食べること自体に興味がなかなか持てませんでした。

それでも体重は普通で身長は平均以上、うんちもよく出ていて、両親は不思議がっていました。

食べるようになったのは、スイミングスクールに通って5年くらい経ってから。
    食欲が増すらしいと母が聞き、5才から通い始めたところ、タイムを競うレベルになったあたりから一変しました。
    水泳がきっかけかはわかりませんが…。

いまは食べることが大好きで、いつも体重を気にしています。
    ちなみに1才の息子は大人並みに食べます。
    オットに似たのかしら。。。

子育ては大変ですが、楽しいこともたくさんありますね。
    お互い体に気をつけて、わが子の成長を見守りましょ~!

気になったこと

HY
    お菓子やファストフードや冷凍食品を食べさせるのをやめたらどうでしょうか。

朝食べないのは、夜更かしとか晩に食事以外の食べ物を食べさせていませんか?

ご意見ありがとうございました。

elle
    トピ主です。
    1ヵ月近くも放置してしまいましたが、ご意見下さった方ありがとうございました。
    「一応元気に育ってはいるのだし…」と食べる時期が来るのを気長に待つことにします。
    10年後には「あの頃少食で悩んだのはなんだったの!?」と思える日を夢見て…(笑)。

いくつかお答えしますと、「料理がそこそこ達者」は友人にも言われますので主人のお世辞ではないと思います(笑)。
    長い付き合いの女同士の友人ですし、マズイならマズイと言ってくれると思うので…。
    我が家では、大人と子供で特に味付けの区別はしていません。カレーのルーを甘口か中辛で分けるくらいでしょうか…。
    食卓に出したあと、個人の好みで味を足したり…という感じです。
    お菓子は食事の妨げにならない時間にごく少量、ファストフードは出かけた先でたまに、インスタントや冷凍食品は日々の料理の補助的な役割(肉や野菜を加えてひと手間かけたり…)で使っています。

成長期がきたら・・・

🐶
    siro
    うちの息子も小食でした。栄養を考えて頑張った料理ほどあまり食べてくれず、腹が立つこともしばしば。。。
    食卓に出す量を思い切って減らすと完食でき、嬉しそうでした。仏さんのご飯なみです。
    ビタミン不足の症状が出たときは、ビタミンゼリーという飴がコーティングしてある子供向けのお菓子のようなビタミン剤が役に立ちましたよ。
    成長期が来れば自然と食べる量もふえるようになるので、気にしすぎないほうが良いと思います。
    マグロ丼やタラコのせご飯やイカ、アサリなどは良く食べていました。ダシが利いているものは食べが良かったように思います。
    食事の時間を大人よりずらしたりもしてたかな。
    小学二年生になってようやく「普通より気持ち少なめ」くらい食べるようになっています。