詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

働かなきゃいけないの?

レス99
    (トピ主0
    はままる
    ヘルス
    結婚一年目の専業主婦です。最近夫に働いてほしいといわれました。というのも状況が変わり、夫の給料が減ったということが理由なのですが。それでも月給30万ぐらいで子供も居ないので生活に苦労するほどではないので私には納得がいきません。
    結婚前の話では、私には働いてほしくないといっていました。家庭のことだけをきちんとしてくれればそれでいいという事でした。
    私は実家が裕福だったために今までに一度も働いたことがないのでどうして良いかわかりません。
    しかも夫はもう働き口まで見つけてきてしまっています。それが夫の知り合いが働いている工場なのです。
    私は一応海外の大学を卒業してるのでプライドが許さないというかどうしても工場で働く気になんてなれません。かといって働いた経験がないので他に雇ってくれるようなところがあるか疑問です。
    こういう私がわがままなのでしょうか?皆さんが私の立場だったらどうしますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  99
    次へ 最後尾へ
    全て表示

一度働いてみたら?

モモンガくっさ~
    せっかく旦那さんが探して来てくれたんだから、一度働いてみたらどうでしょう?
    意外と楽しいかもしれないし。イヤなら辞めたらいいんだし。
    やりもしないで頭っから反対されたら、旦那さんもいい気しないでしょう。

うーん・・・

miyu
    私だったら働くかなぁ。
    だって、お給料減ったんですよね。。旦那さん的には
    不安があるんだと思います。
    今は30万でなんとかなっても、子供できたりしたら
    また状況も変わると思いますしね。
    それに、最初仕事はしなくていい、家事だけしっかり
    してくれれば・・と言われたからってそれが一生確約
    されるかどうかは難しい所ですよ。
    旦那さんの仕事だってどうなるかわかんないし、それに
    もよりますから。

最初、私だったら働くと言いましたが、それはあくまで
    私の場合であって、あなたはどうも働きたくない上、
    プライドとかいってるし、どんな仕事ならOKなんですか?仕事を一度もしたことがないのに、そこまで仕事に
    こだわれませんよ。

雇ってくれるところがあるか・・どうかじゃなくて、
    どんな仕事でもやります!くらいじゃなきゃ。
    今は学歴だけでなんて採用してもらえませんよ。
    それかどうしても働きたくない、そんな仕事はプライドが
    許さないと旦那さんに言っては?
    私が旦那さんだったらあきれて物も言えません、きっと。

何事も経験だと思って

きびだんご
    ご主人はお給料が減って将来に不安を抱いているのでしょう。
    今は30万円ほどあっても、これから先にも減っていかないという保障はありませんものね。
    そうなってからでは遅いと考えていらっしゃるのではないですか?

トピ主さんは「働かなくても良い」と言われたから結婚されたんですか?
    今まで働いたことがなくて、不安なのもわかります。
    でも、もしこれから生活に苦労するようになったとしたら、それでも働きたくないと思いますか?
    ご主人が見つけてきた会社に無理に勤める必要はありません。
    ご自分で“これなら”と思える仕事を見つけてみたらどうでしょう。
    海外の大学にまで行った方です。
    英会話を活かせる仕事もきっとあるはずです。

プライドだけでは人間は生きていけません。
    そのプライドを捨てなくてはいけない時期だと思って、そして、何事も経験だと思って仕事を探してみたらいかがでしょうね。

とりあえず

頑張ってね
    とりあえず、職を探してみてはどうでしょうか・・?
    英語が喋れるなら、強みになると思うのですが。
    正社員は無理でも派遣社員とか。
    夫の会社はボスは外国人なのですが、派遣の秘書がいますよ。仕事のこともそうですが、ボス家族が日本で快適な生活が送れるよう、色んなことをしています。
    (住宅のことや学校のことなど)
    貿易事務とか。
    法律事務所でも英語が求められる場合もありますよね。

どうしても働きたくないのよっ!
    と突っぱねて、夫の心が離れてしまったとしたら、そっちの方が私にはつらいです。

自分で探す!

かりめろ
    甘えたこと言うな!みたいなレスがつきそうな気もしますが、
    でも奴隷じゃないんだから、行動の自由って必要だと思う。
    だんなさんは用はお金をどうにかするのが目的で、
    工場に勤めて欲しいというわけではないと思う。

偏見をもっていたら案外よかったというケースもあるかもしれないけど、やはり学歴のプライドを語るのだったら、
    自分の持ち味を生かした仕事を自分で掴むほうがいいのでは?

海外の大学を出られたということで翻訳などしか浮かびませんが、
    他にもご自分の才が少しでも生かせそうなお仕事を本気で探されたほうが、
    押し付けられた仕事をするよりもご自分の人生が輝くと思います。
    がんばりましょう。

ラクチンなのに・・・

あいこ
    頭を使って仕事をするって、あなたが思うより大変です。
    高学歴だそうですが、卒業後はご自慢のアタマを使うこともなく過ごしていたのでしょうから相当サビ付いているのではないでしょうか?

よっぽどの重労働ではない限り、体を使って働く方がラクチンです。
    職歴のない女性には工場での軽作業が最も向いていると思いますよ。

それにご主人の月収が永久に上がらなかったら、むしろ下がったら自称お嬢様の貴女が一体どうやってプライドを維持しながら生きていくおつもりですか?

工場がイヤなら、それこそプライドをかけて就職活動なさったらよいのです。
    ご自慢の学歴でご主人を上回る収入を得て「アンタこそ工場でアルバイトしたら?」と言ってやればいいのに。

離婚する。

つま
    あなたのバックボーンが普通の家庭の普通のお嬢さんだったなら、
    「働けよ!」
    「ブルーカラーをなめんなよ」
    といいたいところですが
    どうも、コメントの端はしに「海外大学出身」(たぶん、わざわざ留学されたか、ご両親が商社とか大使館関係とかっぽい。いわゆる駐在家庭)だし
    一度も働いたことがない、と言う感じなんで、逆にどんな仕事も出来そうにないでしょう。

そしたら、まずは親に相談する。
    (これも金持ちワールドのみ許される行為)
    大抵このレベルで、ご実家から援助がくるでしょうし、それでもご主人が働けというならば、そんな甲斐性のない男性は金持ちワールドでは許されません。
    今から離婚しても、次によい縁談が舞い込んできますよ。

すべて、金持ちワールドと仮定してのお話ですが。

もったいない

灰色ネコ
    せっかく海外の大学を卒業されたのに、何もしてないなんて、もったいな~い! でも、ちょっと羨ましいかな。 私は自分で仕事をしないと、おまんま食えない、家賃払えない、という状態ですので。

ご主人の探してきた職場ではなくて、ご自分で何か見つけてみたら、働くことに対する気持ちも変わるかもしれませんよ。 英語は出来るんですよね? だったら、工場などではなく(工場の仕事を馬鹿にしてるわけでは決してありませんが)もっと、やる気の出る職場が見つかりそうですが。

社会の一員として、仕事をするって、意外と楽しいかもしれませんよ。 

働いてみたら?

大卒ちゃん
    働かなきゃいけない!とは思いませんが、せっかくの機会ですから、この際乗ってみるのも悪くないと思います。

どんな世界でも、そこで一生懸命に生きている立派な人がたくさんいます(立派でない人もね)。自分で作る環境って案外狭いもんだから、よっぽど嫌でなければ、たまにはヒトの持ってきた話に乗ってみるのもいいもんですよ。

だあいじょうぶ! みんな最初は「未経験」ですもん。
    生活に困ってないなら、お小遣い増えますしね!

よく話し合われては?

すなふきん
    このトピに書かれたあなたのお気持ちをそのままご主人に話されてみてはいかがでしょうか?
    それでも働いて欲しいということであれば、貴方の海外での経験を生かすような仕事を探されてみてはいかがでしょう。翻訳業とか、通訳とか。そういった仕事であれば、あなたのプライドを傷つけることは無いのではありませんか?

あなたの夫だったらこう書きますよ

大人になりなさい
     結婚一年目の男性です。最近、仕事の状況が変わり、収入が減ってしまったので妻にも働いて欲しいと思っています。しかし妻は「子供もいないし生活に苦労するわけじゃないから働きたくない」と言います。
     結婚前、私は妻に「働いてほしくない、家庭のことだけをきちんとしてくれればそれでいい」と言いましたが、その時とは状況が違います。妻は状況を把握せずに働きたくないと言っていると思います。

実は妻のために仕事も見つけて来たのですが、妻は実家が裕福で働いたことがないのを自慢にしており、その上海外の大学を卒業していることを鼻にかけるばかりのまったくの世間知らずでくだらないプライドばかり高く、私が見つけてきた仕事はしたくないと言います。「工場で働く気になんてなれません」と、世間を見下すようなことさえ言います。働いた経験もないくせに、これでは他に雇ってもらえるところなどないでしょう。

生活が苦しくならないために妻にも働いてほしいと思う私がわがままなのでしょうか? 皆さんが私の立場だったらどうしますか?

2パターン考えられる

トイトイ
    あなたの文面を読んでみて、ご主人がどうしてそういう行動に出たのかを2つ考えつきました。

1、社会に出て働いた経験のないあなたがこのまま社会を知らないままでいることがよくないと考え、子どもがいない今のうちに働きに出ることを勧めた。確かに結婚前は働かなくていいと言ったけれど、世間知らずである(失礼でごめんなさいね)ことを変えたいと思った。

2、お友達の工場が自営なのか、ただ雇われているだけの一社員なのかわかりませんが、もし自営である場合なら「人手が足りない。誰かいないか」と相談され、つい「うちのが暇そうにしてるから」と答えてしまった。

なのですが、どうですか?思い当たりませんか?

何事も経験と思って…

りわこ
    御実家が裕福だったから
    今までに一度も働いたことがないとのこと、
    良かったですね。おめでとう。
    これからもそうだといいですね。
    (でも何だかお気の毒、って思っちゃうのは
      どうしてかな。)

これを機会に働いてお金を手にする経験を
    なさってみては?
    世界観が変わりますよ。

プライドでお金稼げるといいですね。
    「海外の大学を卒業したプライド」に見合うお仕事を
    ご自分で手に入れてみようとしてみては?

「働いた経験がないので他に雇ってくれるようなところがあるか疑問」…アルバイトの経験も全くないですか?
    ご主人が見つけてきてくれたところでやってみようって、私だったら思うけれどなぁ。

一生健康で裕福な生活が送れる保証なんて、
    少なくともこの日本には
    誰にもどこにもないんですよ。
    (皇族ぐらいかも?)
    状況が変わったんでしょ?
    その事を受け入れる、認識するのが
    まず必要じゃないかなぁ。

ご主人の収入がこのまま下がり続けたとしたら?
    ご実家へ戻りますか? 
    あるいは援助してもらいますか?
    ご実家が永遠に裕福だといいですね。

少々キツくてごめんなさいね。

工場を見下すような人には

匿名おとこ
    工場で働く資格はありません。

何も仕事をしたことがなく、人の言うことをただ黙って聞くこともできないような方は、技術職でも事務職でも、まともにつとまるとは思えませんから。

なぜこう判断したかって?
    実家が裕福で一度も働いたことがないなんてことを世界中の誰もが見るようなところで平気で語れる神経と、海外の大学を出ている云々というところ。海外の大学は何のために出たんでしょうか。何かをするためなら雇われか否かは別として「働いたことがない」というコトバは出てこないと思いますがね。

「工場なんかで働くのは海外の大学を出た私のプライドが許さないし、お金が足りないなら裕福な私の親からもらってきてあげるから、働かなくていいでしょ」と言ってごらんなさい。あなたのそういう性格を見抜けず結婚した間抜けな御主人はさぞ驚愕なさることでしょう。

働かない

ぴぴ
    少なくなった夫の給料でやっていけるのでしょ?
    裕福に育ち苦労を知らないトピ主さんだけど、30万でやっていく自身があるのなら、そうご主人にはっきり伝えたらどうですか?

でも、二人で考えてる人生目標のために、もっとお金が必要だというならもちろん働くべきでしょう。子供もいないわけだし、トピ主さんは海外の大学を卒業してるから、働いた経験がなくても立派な仕事を探せるのでしょ?
    ご主人自ら仕事を探してきてくれたってことは、ご主人自身がせっぱつまっているのか、暇そうなトピ主さんの生活にハリを与えたい、だけど夢見がちなトピ主さんが自分で仕事を探すのは無理だろうって思ったのかな、と感じましたけど。

ま、どちらにしろお二人の認識がかなりズレちゃってるようなので、よくお話し合いになって下さいね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

わかるな

ルイコ
      私はトピ主さんの気持ちわかるなあ。プライドって書くと高慢ちきな感じがしてしまうけど、やはり仕事するにも納得したものにしたいですよね、ましてや海外の大学まで出てるのでしたら。 現在はまだトピ主さんが働かなければ食べて行けないという状態ではないのですよね。それならば、自分に合う職場を探したり、経験を生かしたり出来る職場を探すのに、少し時間を貰ったらいかがですか? みんさん仰るように働くのいい経験になるし良い事ですよ。でも勝手に工場に決められていた、なんてちょっと同情します。

海外大卒がプライド?

himawari
      結婚前には「働かなくていいよ」と言っていたご主人に対しては
      納得いかない部分もおありかもしれませんが、
      今まで働いた経験がないのであれば、一度社会経験という意味で
      外に出られてみてはいかがでしょう。

でも、失礼ですが、海外の大学を卒業しているくらいで、
      なぜそこまでプライド高くなれるのでしょうか・・・
      私も海外で学士・博士を取りましたが、大学がたまたま海外であった
      というだけの様に思いますが。

働く必要無いと思います。

シナモン
      気が進まない労働は、しないほうがいいです。そんな状況では、ご主人への愛が冷めるでしょうね。

私だったら、自分の実家から援助してもらいます。

嫌なら離婚すれば?

ふあ
      いきなり辛口ですみません。
      確かに今までは働く必要がなかったかもしれません。
      でも、ご主人のお給料が下がったんですよね。いくら今は大丈夫でも将来のことを考えたら不安になりませんか?
      賃下げの次は首切りです。いえ、会社がなくなるかもしれませんよ。
      私だったらとてものほほんとはしていられません。

海外の大学を出ていても社会人経験がなければ雇ってくれる会社は少ないですよ。
      「ビジネスマナーすら知らない」ってことで。
      パートですら「企業勤務経験あり」を求められますし、派遣会社にも登録できないでしょう。
      あなたのプライドとは逆にそれだけ社会では「役に立たない」と思われているんです。

まぁ工場勤務が嫌なんじゃなくて働くことが嫌なんでしょうね。だったら離婚して、一生働かなくても済みそうな男性を探されたらどうですか?

勤労は

JJ
      国民の義務ですよ?

プライドって・・・

カーチャ
      アンタ、何か間違ってるんじゃない?

そんなにプライドの高い女が、そもそもそんな安月給の亭主と結婚するかい??

工場がイヤだって?

ブルーカラーで一家を養ってる人達を卑しいとでも言いたいワケ? 働いたこともない癖に文句だけ一人前のアンタに何が分かる?

海外の大学出てるだの、あれこれ言ってる割には、頭が悪いね。煮ても焼いても食えんとは、まさにアンタみたいな奴のことだよ。

職業に「プライド」っていう言葉を持ち出す人間に、今までロクな奴はいなかったね。

勤続12年、貿易事務員より

私なら働く

みるこ
      勝手に就職口まで見つけてきた、っていうのにはかなり憤慨すると思いますが、そこまで言われたら私なら働きます。
      美白化粧品で有名な女社長が、「生まれた時からお金持ちで働いた事などなかった」のに、夫の経営する化粧品会社が傾いたので、「私が何とかしなくては」と、色々アイデアを出したりしてバリバリ働き、今の会社になったのだと話しているのを聞いたことがあります。
      人間、その気になれば、可能性は無限なのかもネ・・・
      仕事の内容がどうしても気に入らないなら、探せばいいじゃないですか。とりあえず、職安にでも行ってさ・・「私に出来る仕事なんて無い」そんな風に思う根拠もないし、自分に対して失礼なんじゃないですか。
      思いわずらってないで、動いてみたらどうでしょう。

ちょっと かわいそう

サアダ
      うーん、今までアルバイトなどもされたことがないのでしょうか?それでしたら外で働くことに不安も感じられると思います。でも働くって意外と楽しいですよ。いろんな人に出会えますから。

しかし ご主人のやり方には少し疑問が、、、。ご主人は当然、あなたが働かれたことがないこと、そして特に働く気もないこと、働くにしても海外の大学を卒業されているのである程度プライドもあるだろうということ(わたしは有って当たり前だと思いますが)をご存知でしょう?結婚前は専業主婦でいいっておしゃっていたんでしょう?それならお給料が少し下がろうがあなたの意見を尊重すべきではないでしょうか?

そういう自分の意見、育った環境にあう生活を考えて結婚を決められたなら(もちろん愛が最優先ですが)疑問も当然だと思います。

工場おもしろいですよ

にゃんころん
      社会見学だと思って一度行ってみては?
      何の工場かわかりませんが、モノ作りは面白いです。
      ラインの一部になって動くのも快感になってきます。
      同じ工場で働く人たちを観察するのも一興です。

飽きたら、トピ主さんにふさわしい職場を見つけて転職すればよいのです。

働いてみれば?

こんこん
      自分で職を探さなくても、勤め先があるなら働いてみたらどうですか?
      旦那さんは働いたことないあなたになにか憤りをかんじているのかもしれませんよ。「いつまでもお嬢様きどりでまいったよ」とかね・・

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る

足りますか?

mimi
        裕福な家庭に育ったとのことですが、月に30万の収入でやっていけますか?私は裕福とは言いませんが、『子供にはお金の苦労はさせない』という家庭に育ち、大学を卒業するまでお小遣いももらい、一部上場企業に就職して全てのお給料を自分が使ってきましたので、同じ位の収入ではとてもやっていけません。ショッピングもしたいし、友達と食事にも行きたい、夫婦で外食もしたい...30万ではとても足りません。

中身よりも金額で買うかどうか決めるのは耐えられなかったので、私は仕事をしています。まあ、私は1日中家にいるとイライラしてしまうので、丁度よかったのかもしれませんが。

一度働いてみてはいかがですか?派遣などに登録すれば、単発で短期間働くことも可能です。お友達もできると思いますよ。

御裕福なご実家をお持ちなら

どれみ
        トピ主さんが 
        「どうしても働きたくない!
        プライドが許さない」とおっしゃるなら
        御裕福なご自分の実家に援助していただけば いいと思いますが?
         そのかわり 独立した夫婦とは認められず 旦那さんのプライドも 崩れますが。
        ご一考ください。

月30万円の暮らし

月30万で子供がいなければ、普通の暮らしはできるでしょうけれど…。
        裕福にお育ちになった方が、月30万円で不自由なく生活していらっしゃいますか?
        住居は持ち家だとしても、それなりのお住まいなら、維持管理費もかかりませんか?
        愛する人と暮らせるなら、つつましい暮らしも苦にならない方なのでしょうか…。
        とっても不思議です。

もし、ご実家から何らかの形でかなりの援助を受けていらして、今後も心配ないなら、働くこともないと思います。
        また、働くぐらいなら切り詰める、というのも好き好きですから、働きたくないなら無理に働かなくても良いと思います。

ただ、ご自身が経済的な不自由を感じて働きたいと思っても、いい加減な歳になって働いた経験がないと、仕事がないのも事実です。
        工場勤めが嫌なら、早めにご自分の学歴を活かせる仕事を探された方が良いと思います。
        ただ、海外の大学といっても、日本でも知られた有名大学であるか、そうでなくても、しっかり何かを学ばれたとかでなければ、「日本の大学に受からなかったのね」としか思われませんよ。

道は二つ

う~ん・・・
        私がトピ主さんの立場なら。

1.離婚して裕福な実家に帰る。
        2.自分の学歴を生かした仕事に就く。

このどちらかです。
        旦那さんの「働いて欲しい」という要求は妥当なものだと思いますが、いきなり工場の仕事を見つけてくる・・・というのは私には理解できません。
        ブルーカラーを否定しているわけではないですよ。
        妻の意向も聞かずに勝手に仕事を探してくるという行為が許せないのです。

海外の大学を出ておられるなら語学は堪能でしょう。
        通訳や翻訳のお仕事はどうですか?

好きな職場なら楽しい

興味ある?
        私の友達に一度も働いたことの無かった女性がいますが、最近、初めて就職し仕事を楽しんでいます。
        会社がとても楽しいみたいで、彼女いわく「遅れきた青春」だそうです。
        もちろん、今までも楽しいことはたくさんあって青春を謳歌してきたのでしょうが、仕事は仕事で、旅行や恋愛やお稽古とは別の楽しさがあるようです。

私は新卒で就職しましたが、確かに会社って楽しかったよなあ~と新人時代の気持ちを思い出しています。
        職場によると思いますが『労働=シモジモのする苦役』ではないですよ。
        特に、生活のためではなく楽しみのために働く場合は。

ただし、職場によると思います。
        今までにいくつかのバイト経験がありますが「はあ?」と思うほどレベルの低い人がいてすぐに辞めたバイト先もありました。
        やはり職場の人の感じもあまりにも自分とかけ離れていない方が良いと思います。

友人の場合は、基本的に大卒以上しかいない企業で、英語力と容姿と育ちの良さ(礼儀正しさ、品の良さ)を生かした綺麗な仕事についているので余計に楽しいのだと思います。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        先頭へ 前へ
        1 30  /  99
        次へ 最後尾へ
        全て表示