詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

至急です アキレス腱手術

レス12
    (トピ主3
    😢
    雪だるま
    ヘルス
    初めてトピをたてさせていただきます。雪だるまと申します。宜しくお願い致します。
    私には小学生の娘がおりますが、娘は歩き方がつま先歩きになってしまうことが多く、病院を受診したところ、原因は不明だがアキレス腱が短いので延長させる手術をすすめられました。

そこで小町の皆様にお聞きしたいのですが、ご家族など身近な方で、アキレス腱延長手術を経験された方はいらっしゃいませんか?
    その後のご様子等をお伺いしたいのです。

早く手術を受けさせれば良いのですが、中々経験談などを聞いた事がないので不安です。
    どうぞ宜しくお願い申し上げます。

ランキング

レス

手術を受けました 1

🙂
    ジョゼ
    20年ほど前にアキレス腱を延長する手術を受けました。
    お嬢様が私と同じ症状(病気)かどうかはわかりませんが、自分の経験談を書きます。

私の場合尖足と診断された、アキレス腱が固く短くつま先立ちでしか歩けない症状は、やはり原因不明で幼稚園から出るようになりました。
    最初手術ではなくリハビリで、週に3日ぐらいセンターに通ったりして経過をみていたのですが、やはり小学生の頃に手術を勧められました。
    理由としては、このままだと、骨盤の形が歪んだりして子供を産むのに将来支障が出るかもしれないというのが大きく言われたように思います。(これに関してはお嬢様が同じかどうかはわからないので、あくまでも私の場合と受け取ってください)

自分としては、まだ手術をするかどうかを選択できるような意志はなかったのですが、
    ・足が悪い事でからかわれる事が多かった
    ・つま先立ちという一見ふざけているようにも見える症状のため、誤解される事も多くつらかった
    ・ただ日常生活に特に不便を感じる症状ではなかった
    などの事を考えていたように思います。

手術を受けました 2

🙂
    ジョゼ
    最終的に、ある程度足の成長が止まってから手術をした方がいいというお医者様の話と、高校受験のことも考えて、中学2年生の新学期に両足の手術を受けました。
    私の場合、手術は病院に障害者学校(今もこの呼び方ではなく支援学校と言うかもしれません)が併設されている形の少し特殊な環境で受けさせてもらいました。
    なので、中1の3学期が終わって、春休みからその学校に転入するという形になりました。
    そして、手術とリハビリで、そこに半年間居ました。

手術は全身麻酔で両足にかかった時間は6時間。手術後1週間は母が付き添ってくれましたが、その後は規定で1週間に1度の面会でした。

手術の内容は、私の時には自分のアキレス腱を縦に裂いて、長くしてくっつけるというもので、身体の中に何か補助的なものを足すようなことではありませんでした。(一定期間はそのアキレス腱を支えるために太いピンが入っていたのですが、最終的には抜きました。)

手術を受けました 3

🙂
    ジョゼ
    術後は明確な期間は忘れたのですが、最初太ももまでの両足ギブス生活。その後膝下ギブス。そしてギブスをはずして、体内のピンを抜いてから、舗装具をつけてのリハビリという順でした。
    リハビリは正直つらかったです。

病室は6人部屋だったのですが、病院自体が子どもしかおらず、入院生活は寮生活のようで楽しかったです。
    その時に、色んな人と知り合ったこと、色んな世界があるのを知ったのは今でも良かったと思っています。

勉強は正直、学校があるとはいえ、あまり進みはしませんでした。それでも、無事希望の高校には入学できたので問題は無かったと思います。

メンタル的に辛かったのは、病院での生活や親元を離れた事よりも、手術後舗装具をつけて元居た学校に戻った時でした。
    これは個人の性格もあると思うのですが、とにかく学校に馴染めませんでした。舗装具をつけている事で注目されること、歩くのも遅く思うように(みんなと同じように)動けないこと、そういうものがとてもつらく、でも親には言えない、そんな時期を過ごしました。

手術を受けました 4

🙂
    ジョゼ
    ただ中学3年になる時に、舗装具をはずす事ができ、運動はできないものの普通に歩けるようになり、クラス替えもあったことによって、中学最後の年は受験勉強に追われながらもそれなりに楽しく過ごしたように思います。

足の傷は20cmくらい。今も残っています。気になるかどうかは本人次第とも思うのですが、私はそんなに気にしていません。素足でも歩けます。
    肌色のストッキングを穿いて、ヒールを履いたときに、後から「伝線してますよ」と言われたことが何回かあるのですが、そんな風にも見えるんだなというくらいにしか思いません。親切で言っていただいたので、ちょっと傷なんですよって言うのが申し訳ないくらいで。

高校の時は体育は一応見学ではなく参加していました。

今は結婚して子どもも居ます。

手術を受けました 5

🙂
    ジョゼ
    自分が親になってしみじみ思うのは、私の足が悪かった事によって両親にはとても苦労と心配をかけたなあ、ということです。

手術を受けてから20年以上が経ちますが、未だ自分と同じ症状の人と会った事がありません。
    なので僭越ですが、役に立てばとちょっと長々と状況や、その時の自分の気持ちを書きこみさせていただきました。

基本はお医者様の言う事を良く聞いてとなると思うのですが、気になったのは私の場合は成長が止まってから手術をしないともう一度受けないといけなくなるかもしれないと言われていたことです。
    今は医学も進歩していますしその時と状況は違うかとは思うのですが、気になるようであればセカンド・オピニオンを受けられることをお勧めします。

ちなみに私は全くかかとをつく事ができない状態でした。そして、手術をしたといっても、未だ足は弱く、疲れるとつま先立ちになります。

お嬢様を心配するお気持ちとても良くわかります。
    それでも、どうか焦らず、お母様は笑顔でお嬢様を見守ってください。子どもにとって親の笑顔は安心です。
    そして、お嬢様の足が良くなりますように。

それしか方法がないのですか?

そんな馬鹿な!
    病院で受診されたとの事ですが、整形外科の先生がそう言われたのですか?

私はスキーで転んだ時に左の板が外れてくれずに膝がとんでもない方向へ曲がってしまい膝の靭帯を痛めて手術と言われ即入院。 歩いて病院へ一人で行ったのにですよ。

知人にプロ野球のトレーナーに診てもらうように薦められて、切らずに治してもらいましたよ。 

私の友達は理由は違いますが膝の手術を中学の時にして以来痛みから
    解放されずです。 上手く行く患者さんもいるのでしょうけれど、基本的に整形外科は骨専門と考えた方が良いのではないでしょうか?

切らずに治せるものならお金は余計にかかっても治してあげてください。

最近右足の薬指と中指の神経が触って何かのはずみに激痛が来て骨が折れたかと思い整形外科にかかり神経をブロックする手術を勧められましたが、失敗すると熱さ、冷たさを感じられなくなると言われて手術は諦め、薬草で足湯をしてマッサージして殆ど治しました。 この方法で足首を骨折して手術で治していただいたけれど、足首が殆ど曲がらなくなってしまい転ぶ事が多くなって困っていた方の足首を治してしまいました。 お役にたてれば。 

腱入院は極楽

😠
    つらつら椿
    私は7年ほど前、テニスの最中に左アキレス腱断裂
    となり1週間入院、接続手術をし3ケ月間松葉杖、
    しかし仕事は継続。半年後テニス再開。そして翌年
    又テニス時に右を断裂。この時も1週間入院、接続
    手術。で今は数年経ていますが、毎週テニスをやり
    かつ人より飛び回っている。このように腱はくっつ
    きさえすればまるで支障はないと感じています。

なお最初の入院時、知人も野球で断裂していた。
    この知人は入院なしで自然治癒を選んだ。
    今も野球をしている。
    因みに両者ともはや還暦であります。

断裂したから手術した経験はあるけど

空手でプチ
    成人後、スポーツ最中の断裂でしたし、お嬢さんの症状とは違いますからねえ・・・

どっちみち手術して延長するという事は、リハビリもするでしょう。
    足のリハビリ(PT)治療の盛んな病院のほうがよいでしょうね。
    心配ならば別の病院も訪ねて意見を聞いたほうがいいと思います。納得の行く形で治療を。

トピ主です。  ありがとうございます。

😢
    雪だるま
     レスを下さったみなさま、ありがとうございました。
    >ジョゼ様
    大変貴重なお話、ありがとうございます。
    手術をするには、ある程度体が成長してからのほうがいいのでは?という思いが
    私にもあり、病院にも相談してみようと思います。
    リアルな体験談を書いていただき、少し自分の認識が甘かったように
    思いました。ありがとうございました。

>そんな馬鹿な!様
    ありがとうございます。病院は子供の整形外科としては、かなり有名な所に
    診せてきました。1ヶ月前から予約をして、当日も2時間待合室で待ち、
    たった5分の診察で手術と言われてしまい・・・
    セカンドオピニオンも探してみようと思います。
    ありがとうございました。

トピ主です。 ありがとうございます。2

😢
    雪だるま
    >つらつら椿様
    体験談をありがとうございます。
    私もテニスは大好きです!
    術後も大変元気にお過ごしで励みになりました。

>空手でプチ様
    ありがとうございます。
    正直言ってまだ手術の事しか考えておりませんでしたが、
    その後のリハビリもかなり重要ですよね!
    調べてみたいと思います。

アキレス腱について

はじめまして。私の場合は、断裂なのでご了承ください。
    全断裂で、保存的治療という、ギブス固定で6週間の間、3回巻きなおします。
    手術ナシで、細胞がにょきにょきのびてくっ付くという、人間の体のすばらしさを体験しました。
    ついたアキレス腱を、じっくり伸ばしていくのですが、娘さんのアキレス腱も伸ばすことが可能なのではと考えます。
    痛みは特にありません。
    きっと、手術ナシで可能かと思いますので、医療機関をあたってみてください。
    参考にしていただければ幸いです。半世紀生きています。

トピ主です。 ありがとうございます。

😢
    雪だるま
     >千様
    アキレス腱を伸ばす方法は是非病院でも
    聞いてみたいと思います!
    具体的なお話をありがとうございました。

来月、別の病院を2つ予約することが出来ました。
    手術以外の可能性を含めて相談してきたいと思います。

本当は春休みに受診させたかったのですが
    1ヶ月半先にやっと予約…
    結構子供の整形外科って混んでるんですね。