詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私は過敏性大腸症候群

レス12
    (トピ主1
    半神半鬼
    ヘルス
    私は、過敏性大腸症候群のガス型です。簡単に言えば緊張するとガスが出ます。自分の後ろに人がいるとき、満員電車に乗るとき、バスに乗るときには最悪です。何が最悪かというと、自分自身もそうですが、周りに迷惑をかけることが一番辛いです。時には悪口とかも言われます。正直申しますと、私は34歳なのですが、まだ一度も女性と付き合ったことはございません。

出会う場面はあるのですが、やはりこの病気が邪魔になり、離れてしまう人もいます。今はこういうことは言うべきじゃないですけど絶望という言葉しかありません。これから先、親も死に、一人になります。今は人とのつながりはありません。お恥ずかしい質問ですが、あなたがこの病気ならどうしますか?また知人、友人、恋人がこういう病気ならどうしますか?

皆さんの考えを教えて下さいませんか?

ランキング

レス

お答えします

友人A
    >また知人、友人、恋人がこういう病気ならどうしますか?
    親友とわりと親しい友人の2人がトピ主さんと同じ症状です。 親友は腹痛で頻繁に救急病院に運ばれるレベルです。

どうするか、と言う質問にお答えすると、自宅に招待する時に彼女の食べられるものを作り、彼女の食べられない食材は別によそっておきます。

病院への送り迎えや食事の世話など、何度も申し出てはいますがいつもご主人がされているようで、今までに頼られた事はありません。

トピ主さんはガスが原因で友達が逃げてゆくと思いますか? 逃げる人も世の中にはいるかもしれませんが、そんな人は別の理由でも自分に利益が無いと思われる全ての人から逃げるような人だと思います。
    友情はガスくらいでは壊れません。

健康状態を良く保つように気をつける方がいいですが、対人関係にあまり神経質にならなくていいと思います。

ガスが、タチの悪い人たちからトピ主さんを守るお守りくらいに考えておいていいと思いますよ。

なるべく自然体でいることが大事

私も
    私も同じく過敏性大腸症候群です。
    お腹がすごい音を立てて鳴るので、恋人にいつも笑われますが、全然気にしていません。
    これも自分なのだ、と開き直っています。そう思うと自分のお腹の音も楽しく思えてきます。

女性なのでやはり最初は多少気になりましたが、恋人からは「面白い音だね」と冗談半分に言われるぐらいでそれが原因で嫌われるなんていうことはありませんでした。
    ガスが出てしまうときも、事前に「お腹の調子が悪いからごめんね」と言っておきます。

気にしだすと余計緊張してガスが出たり音が鳴ったりするので、自然体でいることが一番だと思います。
    そのような自然体でいられる方が見つかると良いですね。

私は下痢です

仲間です
    私の場合、下痢がすごくて、すごくて。

通勤時に使っていた路線なら全ての駅のトイレに行った事がありますよ。
    駅から職場まで徒歩10分ですが、途中にいつも寄るトイレがありました。
    公民館だったので用が足しやすかったです。笑

下痢が酷いので、いくら食べても全然太らないんですよ!
    でも、下痢が酷すぎて時々漏れちゃうんです。
    絶望ですよ。
    ガスならそのうち臭わなくなりますが、出てしまって付着していると・・・ね。

職場に着替え必須ですし、通勤時にも着替えは持ち歩いていました。

でも、結婚できました。
    だから希望を持ってください。

夫が自分のようだったら、下痢便を漏らすんだったら嫌ですね。
    だからこそ、他の部分で気を遣ったりしています。
    ありがたいです。

夫が過敏性大腸症候群です。

まよ
    夫は下痢型です。
    朝のトイレの時間も長いし、出掛ける時も、いつでもトイレに行けるように、例えば駅などのトイレの場所はチエックしています。
    たまに、おならをした瞬間、お漏らしもあります。
    だから正直言って、色々と気にかけないといけないことがあるから
    大変な時もありますが、でも夫は夫ですから受け入れています。

もちろん、よくおならをします。
    テレビドラマの良いシーンを二人で見ている時に、大きな音で
    「ぶーっ」「ぶ・ぶ・ぶ・ぶり~」っとやってしまうこともあり、
    「ちょっとー!」って言いますが、その後、二人で笑ってます。

親しき仲にも礼儀ありといいますが、
    仮に病気じゃなくても、おならも出来ない夫婦なんて逆に不健康だと思ってます。
    だから迷惑とか絶望とか思わないで下さい。
    夫もお漏らしで悩んでますから、半神半鬼さんも、どれだけ辛いかお察しします。
    けして簡単な言葉で片付けられませんが、おならは生理現象のひとつでもあります。
    同じ病気で苦しんで悩んでる人は一人じゃないです。
    夫も結婚出来ました。きっとありのままで理解しあえる良い人に巡り合えると信じてます

医師の診察を受けていますか?

46歳独身男
    私は小学校5年生位から、過敏性大腸症候群になってしまいました。
    大きな病院の医師から、そのように診断されました。
    トピさんは、病院に行き、適切な治療を受けていますか?
    受けてないのであれば、受診をお薦めします。

少なくとも、医師から以下の生活改善策を薦められ、実行するよう言われます。
    1 食生活の改善
      肉食はダメとは言わないまでも、極力控える。
      香辛料など刺激物が入っている加工品、食品などは、腸を刺激するので、ダメ。
      野菜、果物を頻繁に多めに取る(生野菜で無く、温野菜)。
      消化の良い食べ物を取る。
      栄養バランスを考えて食べる。
      3食を決まった時間に取る。

2 規則正しい生活を心がける。
      夜更かしはしない。

3 酒、タバコの禁止。

4 そしてなによりも、ストレスを貯め無い事。
      場合によっては、マイナートランキライザーと呼ばれる軽い安定剤を医師から処方をしてもらう。
      私はデパスを処方してもらいました。これが強い場合には、ワイパックスというのもあります。
      いずれも医師の処方が必要です。

私もです

😀
    アスリート
    私も過敏性大腸症候群です。

でも下痢と便秘が交互に来るタイプです。
    この症状になって2年ぐらいなのですが、
    食後急に腹痛が来て、もう大変。顔面蒼白です。

でも最近、納豆を食べている日は腹痛が来ない事が
    分かり継続中です。
    さぼった日は決まって、食後腹痛です
    納豆あなどれませんよ。

私自身がその病気だから言うのではないですが、
    好きになった相手がトピ主さんのような症状があっても気にしません。
    笑って面白おかしく、打ち明けてくれたら一緒に笑ってしまうかも。

返信ありがとうございます

半神半鬼
    皆様、返信ありがとうございました。
    今の現状は、はっきり言って厳しいです。
    人から言われるのが怖いです。

だけど、誰かを恨んでもしょうがないです。
    また分かる人は分かると思いますが、
    人に不快な思いをさせぬよう場所を移動すれば、
    拒否ってるなど言われ、移動しなければしないで文句を言われます。

この前、会社で会議があったのですが、
    いろいろあって泣きそうになりました。
    人間て案外冷たいものです。
    自分で言うのもなんですが、良い意味で開き治って、素直に生きてます。
    ただ、現実は厳しいです。
    どんなに、前に進んでもひたむきに生きようとも、
    人生終わりかなと感じています。

皆様、返信をしてくれましてありがとうございました。

まずは普段の食生活から

🍴
    スピリッツ
    私も高校生の頃に、過敏性腸症候群と診断されました。父も、腸の大病を経験しているので遺伝なんだと思います。以来、症状が出やすい時は以下の食生活に気をつけています。
    ・脂肪・繊維の少ない食材を選択する
    ・硬い食材はやわらかく煮込む
    ・油で揚げるよりも、「煮る」「茹でる」 の調理法を選択する
    ・味付けは薄味にする
    ・繊維が多い食品は、繊維を断ち切るように切る。

ミキサー等を使って、細かくしたり、すりおろしたりするとさらに消化しやすくなります。 消化酵素の多い食べ物パパイヤ・キウイ・パイナップル・はちみつ・オリーブオイル・スプラウト・大根を取る。※消化酵素は、食べたものを細かく分解して栄養素を取り出し、体内への吸収やエネルギー消費、排出をしやすくなります。 酵素は熱に弱いため、生で食べるようにしましょう。 カフェインやアルコール、炭酸飲料などの飲み物、香辛料や熱すぎるもの、冷たすぎるものも胃腸へ負担がかかるため消化に良くありません。食欲がわかなかったり、胃腸に負担がかかってると感じたら、これらのことに気をつけて消化に良い食事を心がけましょう。

再度、投稿します。読んでね

まよ
    本当に辛いですよね。
    ウチの夫も、日々、お漏らしとの不安と戦ってるようです。

消化器科に通院されてるのでしょうか?
    例えば、ラックビーとかビオフェルミン系のお薬を飲んでるのですか?

確かに、整腸作用はあり効果がありますが、
    例えば、漢方治療とかもありますし…

あと、うつとか精神的な疾患ではなくて、
    ストレスから頭痛や腹痛、めまいと言った症状が出る時は、
    頭痛薬とか胃薬、めまい止めを飲むよりも、
    46歳独身男さんの投稿にもあるように
    リーゼなどの心身安定剤やデパス、ワイパックスのような抗不安薬の方が効く場合があります。

今、通院されている病院に対して信頼関係があるのなら、
    病院を変える必要はないですが、
    色んな治療法があるかと思います。
    もしかして色んな事を試されて、悩んでらっしゃるのかもしれませんね。
    無責任な事を言って申し訳ないですが、あきらめないで下さいね。
    でも焦らないで下さいね。
    一人じゃないですからね。

私も

🐤
    マロン
    ガス型腹痛もちです。ストレスで悪化します。
    残業時にお腹が張って、痛くてたまらないときがあります…

そういうときに異常発生するガスは、ふつうのオナラと違いあまりニオイがないので
    もし出てしまっても、そんなに気づかれていないと思っていますが‥

逆に、ストレスが少ないときにはガス、たまりません。そんなに頻繁ではないので、それほど深刻には考えていませんがお気持ちはわかります。コントロールできないことで、どうしようもないんですよね。
    ガス型の腹痛は相当つらいのです、経験者でないとわからない痛みで…家に帰れるか不安になるくらいの。まわりの人はあまり理解してくれず、腹痛のときは悲しい思いをします。

もし、ニオイが気になるのであれば、あまりお肉をとらないようにするといいと思います。

20代後半以降ともなれば、多くの人は、体にどこか弱いところはあるんじゃないでしょうか?
    もし好きになった後なら(前にはあえては知らせないでほしい)、体の弱点を知ってもそれで嫌いになったりはしないと思いますが…
    そこはあまり問題にならないと思いますよ。愛情の大きさの方が重要かと。

私もです

やれやれ
    朝は下痢OR下痢気味。

大学受験は途中下車を何度も&試験場では出るもの無くても何度もトイレ。

社会人になっても朝はつらいです。

でも、そんなの関係なく大学からずっと彼女いないときはないし、
    私のおなかが緩いことなんか気にしなかったけど。

トピ主さん、気にしすぎると上手くいくものもいきません。

気楽にねー

🐶
    ioi
    私は潰瘍性大腸炎です。
    そんな私から見ると過敏性大腸症候群はまだ治る希望があるものだと思います。

慢性型なのでガスも下痢もダブルですよ。常に気合い入れてないといけません。
    おまけに1年に一回は腸の内視鏡で検査です。
    いつガン化するか毎年不安です。

お酒も飲めないし、脂っぽいものもダメ、夜更かしもダメ、薬が一生切れないから子供もダメ、薬の服用で肝臓の数値も異常(脂肪肝です)。
    なぜか成人してからの方がお漏らしが多いという…。

当初は絶望しましたが、そんな私でも結婚して仕事も続けてますよ。
    パートナーや仕事仲間の理解が必要になりますから、こちらも病気であることを相手に感じさせないように溌剌とふるまってます。
    病気オーラを出すと相手が何とも言えない感じになるので。
    あとは、開き直り。「おなか弱いからごめんねー」って。
    それで離れていくようならそれだけの人です。

会社で根暗になってませんか?
    それで余計に人とうまくコミュニケーションがとれないとか?
    私は仕事は全力、キャラは3枚目で通してます。
    ちょっとの事は目をつぶってもらってます。