詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

京都府福知山市について教えてください

レス37
    (トピ主4
    ちょこ
    話題
    はじめまして。

このたび、夫の転勤により、兵庫県神戸市から京都府福知山市へ転居することになりました。

京都府北部へは初めての赴任ですので、ただいま不安と期待の入り混じった気分で引っ越し準備を進めているところです。
    限られた期間の福知山住民になりますが、ぜひ福知山ライフについて色々と教えてください。

夫が自家用車で通勤するので、私は日中徒歩か公共交通機関を利用しての生活になります。
    やはり車がないと買い物なども不便なのでしょうか。

また、落ち着いたらそろそろ子供も作りたいと考えているのですが、お勧めの産婦人科があったら教えてください。

地方都市なので今より不便に感じることもあろうかと思うのですが、のどかで水や空気のきれいな地域に住めることに幸せも感じています。

どんなに小さなことでも構いませんので教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示

都会っ子には辛い

どら
    4年住んでいました。
    勤務先は長田野あたりでしょうか?
    どこに住むのかはわかりませんが、福知山中心部(福知山駅から半径2キロ内)だと日中は車がなくても自転車があればなんとかなります。
    バスには期待しないでください。
    電車は単線なので本数はありません、時刻表必須です。
    旧三和町、夜久野町、大江町なら車必須です。
    さらに、冬場はスタッドレスタイヤが必要です。
    「市」とはいえ、神戸市西区と比べてもあまりにも田舎でほんっとうに何もありませんよ。
    服を買うのに上洛、帰神、上阪していましたから。
    買い物はジャスコ以外は西山やさとうなどの地元スーパーになります。
    商店街は衰退しています。
    気候は日本海側の盆地なので、神戸よりも暑くて寒く湿度もすごかったです。
    冬場は曇天が多く洗濯物が乾きません。
    あと神戸育ちでしたら関西圏とはいえ、方言も注意したほうがいいですよ。
    「ちゃった弁」のひとには神戸弁はきつく聞こえるらしいです。

個人的にはなじめませんでした。
    あっ、免許の住所変更の手続は175号線の警察署ですよ、写真も必要ですよ。

いらっしゃいませ

😀
    hidem
    偶然トピに目が止まりました。
    当方、福知山出身者です。

公共交通はバスになりますが、やはり車があれば便利です。でも市街地に住まいをおかれるなら自転車でも大丈夫な場合も多いです。

福知山駅南側の国道9号線沿い(ちょっと賑やか)、かしの木台のジャスコ、長田野工業団地のプラント3(大型スーパー)…などがありますが狭い市街地なのでドライブがてら見てまわるのも良いと思います。

田舎的な雰囲気を楽しまれたいなら三段池公園でゆっくりされるのが良いかもしれません。明智光秀が統治した福知山城も良いでしょう。あと夜久野温泉やふたつの福知山温泉、銭湯的なニコニコ温泉など、温泉も多いです。

夏には花火大会が行われ、近畿北部から大勢人が集まりごった返します。明智光秀ゆかりの盆踊りも行われ賑わいます。
    冬はたくさんではありませんが雪が降りますのでスタッドレスタイヤの準備はかかせません。

当方、男なので産婦人科の良し悪しは分かりませんが、ご質問があればすぐにとは行きませんがご返答させていただきますよ。

福知山に住んでいます

🐤
    みゆ
    はじめまして。
    私も夫の転勤で、2年前に大阪市内から福知山に引越してきました。

私は免許ももっていない上、自転車にも乗れず・・
    転勤前は、すごく不安でしたが、今は福知山での友達もでき
    毎日楽しく暮らしています。

福知山のどのあたりに住むかによって、
    不便さは変わりますが、福知山駅周辺なら
    自動車がなくても特に不便に感じることはあまりないかと
    思います。

スーパーは『スーパーさとう』さんが色々なところにあり、
    お買い物にはそんなに困りません。
    (オシャレな食材?は揃っていませんが・・)

神戸に比べるとかなり少ないと思いますが、
    おいしいお店や日本一に選ばれた洋菓子屋さんもあるので、
    ダンナ様との外食も楽しめるかと思います。

また、私は現在妊娠中なのですが
    福知山の友達に勧められた『福知山市民病院』に
    通っています。
    残念ながら、福知山には女性医師さんが(産婦人科)
    いないようです。

きっと、ちょこ様も色々不安を感じていらしゃるかと思いますが、
    治安も良く住みやすい所なので、安心してくださいね。

ようこそ、福知山へ!

🙂
    福知山生まれ
    高校卒業まで福知山で育ち、大学からは外に出て、今は東京に住んでいる40代です。
    こんな全国版で、思いがけず『福知山』特定のトピを見つけて思わず書き込みしました。

都会にも勝るおいしいものが、意外にもけっこうあります。
    まずは、広小路通りにある、『中島本店』の焼き豚! 絶品です☆
    楽天でも通販しているくらいですが、どういう訳か、真空パックされたものより、店頭でスライスしてくれるものが味がしみてておいしいです。
    私は実家に頼んで、送ってもらっています。

次は、栗のパウンドケーキ、『足立音衛門』 
    以前、グルメ番組で放送されていて、うれしくなりました。

あと、海産物は、若狭・舞鶴のほうからの新鮮なものを扱っている大きなスーパーが、市内からはちょっとはずれたところにあるのですが・・・名前、忘れちゃいました。 誰かご存じないですか?

生活するのに、車はあったほうが便利でしょうね。田舎ですから。
    ペーパードライバーだったとしても、安心して乗れると思います。交通量少ないですから。
    バスは結構高いですし、本数もあまりないと思います。

他の方からもたくさん情報がくるといいですね☆

楽しんで下さいね。

🛳
    わっふる
    住んだことはないので、詳しくは知らないですが
    ごめんなさい。

JRの特急や急行で、大阪にも京都にもでられます。

お買い物は、車があったほうが便利だと思います。

楽しい生活になるといいですね。

軽自動車があると便利

🙂
    北近畿パッセンジャー
    まずは北近畿地区にようこそ。
    公共交通機関はJR福知山線と北近畿タンゴ鉄道、バスですが、後者2つは一時間に2本程度と観光でお使いならともかく、普段の生活には適さないのではないかと思います。JRの場合も京都、大阪には急行列車が1時間に各1本、普通電車が1時間各2~3本です。とにかく公共交通機関は使いにくい印象です。

軽自動車があると行動範囲を広げるには便利でしょう。他のドライバーの運転が荒いと感じることはないので、初心者でも大丈夫だと思います。積雪地帯ですので、車を早めに買って冬に備えて慣れるのも必要でしょう。

もし車を持たないのであれば、JR福知山駅から徒歩圏内にお住まいになれば、周辺には各種商業施設が集中していますので徒歩で生活可能です。実際田舎ですので、駅近マンションがお手ごろ価格で借りられます。ただし、徒歩圏内に生活範囲が限定されるということにもなります。

私は転勤のため単身でこちらにきたので、就学環境については他の人に譲ります。

遠くても行く価値あり

🐤
    hana
    とん吉というラーメン屋さんが駅前にあります。

京都市内から車で時々行きます。
    だってあんなラーメンこちらでは食べられません。
    濃厚なスープは麺にからみまくって、食べ終わる頃にはほぼありません。
    天下一品と並べて評する人がいますが、とん吉はその名の通り豚骨スープです。

人の良さそうなご夫婦が経営なさっています。
    一度行ってみてくださいね。

〇〇しとっちゃったん?

ももたん
    福知山弁が大好きです。和みます。私は京都市内出身なのですが、福知山弁の方が優しい感じがして好きです。京都弁は厭味ったらしいとよく言われます(現在横浜在住です)。

福知山の夏の暑さはちょっとすごいですよ。まあ、京都全体が蒸し暑いんですけどね。そして冬はくそ寒いです。関東に出てきて冬のお天気の良さにびっくりしましたもん。京都の冬は布団をお日様の下で干すことはめったにないです。晴れないですもん。

福知山の友人の家は、玄関以外で携帯がつながりませんでした。だから家族みんな玄関に置いていましたよ。今はさすがにつながるみたいです。

ぜひ、福知山弁のお友達を作って下さいね。

意外に美味しいものはありますよ

🐤
    りゅう
    はじめまして。

主人の実家が福知山なのでよく行きます。

福知山へ行って必ず行くのがスーパー西山です。ここの商品はオリジナルが多く、特に御寿司と昆布を炊いたんは本当に美味しいです。あとハーブ牛もよく食べます。ジュース類やお菓子も珍しいものが多く、行くと必ず買いだめします。日曜日の午前中は確か全品10%割引。ここのスーパーはNHKのルソンの壷やTV東京系のガイヤの夜明けでも紹介されています。

あと御陵神社のそばに洋菓子のマウンテンがあります。ここは世界一のチョコレートのパティシエがお見えです。お父さんのお菓子店を引き継いで最近は店舗も改装されて良い感じです。。チョコも5粒1500円と世界一なのに手ごろなお値段で買えます。あとお父さんが作られたチーズケーキは口でとろけるほど(確かワンホール2000円しません)で、もう1口もう1口と食べてしまいます。

アップルパイの美味しいお店(さとうのそば。NTTのそば。名前失念)、かりんとうまんじゅうが美味しいお店(ジャスコのそば。わかりにくい場所)など結構スウィーツ激戦区だと思います。

あと福知山温泉もお勧め。

なつかしい~

こたつ虫
    私は福知山市民ではありませんが、過去に美大受験のため、福知山駅から徒歩四分ほどの小さな画塾に通ってました。

最近、駅が新しくなりましたね。
    国道沿いはジャスコ、ユニクロ、かっぱ寿司なんかがあったのを覚えています。
    田舎すぎず、都会すぎずといった印象でしょうか。
    良いところだと思いますよ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示