詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 医師・歯科医師と患者の結婚ってあるのですか?(駄)
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

医師・歯科医師と患者の結婚ってあるのですか?(駄)

レス17
    (トピ主2
    🎂
    香穂里
    恋愛
    トピを開けていただき、ありがとうございます。

他のトピで「医師と結婚したい」というのを見て、「患者になるという方法は?」という意見があったのですが、実際、医師・歯科医師と患者の関係で結婚された方っていらっしゃるのでしょうか?

1.もし結婚された方がいらっしゃいましたら、どのようにアプローチして交際に発展し、結婚に至ったのかお教えください。

2.またうまくいかなかった方で、その後もホームドクターなどで引き続きお世話になっている方がいらっしゃいましたら、その後その医師・歯科医師とどのように接してこられたかなどお教えください。

よろしければご意見ください。

ランキング

レス

本気なの?

🐱
    三毛猫
    まずありえないでしょうね。

私は専門家側ですが、私たち医師・歯科医師・放射線技師・看護士・
    歯科衛生士・理学療法士などにとっては患者は患者でしかありません。

そう思っていないとまともに仕事はできません。

香穂里さんが女性であれば、女性として意識しながら診療されて
    いたら気持ち悪くないですか?

どうしても、交際に持っていきたいのであれば、とにかく患者としてでは
    なくて、外で偶然に(偶然を装って)何度か会って…。

そこから始めるしかないでしょうね。

居ますよ!

ののたん
    私の知り合いで居ますよ、歯科医者さんと患者として診察に行ったら、結婚した人。

1.友人はかなりの美人です、何度か通ううちに歯医者さんの方から追いかけてきて『食事でも…』がきっかけだったそうです。

2.結婚してる間は歯の治療は家族割引で診療して貰っていたらしいです、ちなみにいろんな事情があり別れてしまってからは知りません。

ただ、最初から歯医者と結婚したい!なんてこれっぽっちも思って無くて、彼女も食事位ならいっか~程度で付き合うとか結婚するなんて全く考えてない状態で出会ってますけどね。

私の周りでは皆無(知る限りにおいて)

😑
    既婚♂
    前職が某総合大学(医学、看護、薬学などの学部あり)勤務でした。しかし知人を含めて(純粋に)患者と結ばれたケースについての記憶はありません。

以前、研修医は出身大が普通だった頃、学生時代に彼氏彼女の関係になりたがった後輩が「どうしても診てもらいたくて押しかけた」という噂はいくつか聞いたことがあります。

しかし医師、看護師、薬剤師やその他の技師が養成されていた学校でしたから、医師と患者、というよりはむしろ学生同士の関係が進展~結婚、というパターンがほとんどでした。

医師と看護師の結婚もないとはいえませんでしたが、どちらかといえば、あまり良くは言われていませんでした(医師狙いの看護師・看護学部生は非常に多く、コンパでは医師も医学部生も非常にモテます)。

男性が医師、女性が薬剤師の例はまあまあありますが、多いのは医師同士の結婚です。仕事の理解が得られやすいというのは、1つの利点でしょう。

いるにはいますが

わかば
    友人が長年通っている歯医者さんと結婚しました。
    アプローチは歯医者さんからだったそうです。友人は全く意識していなかったそうですが。
    前にレスしてる方と同様で、友人は身長さえあればモデルか芸能人にでもなれたような美女です。
    あれから8年経ち、あいかわらず友人は美しいのですが、「女性は外見重視」の夫の為にいろいろと苦労が絶えないそうです。

個人的には患者という立場の状態でアプローチをしたりされたりするのは良くないと思います。
    結婚相談所で歯科医師という条件で探したほうがいいのでは?

一組だけいました

くむすん
    怪我で通院していた女性と同僚の医師のカップル。
    その女性は今まで見たことないほどの美人でした。
    男性医師がしつこく誘ったそうです。
    でもあっという間に離婚しましたけどね。
    価値観が合わず女性が逃げ出したそうです。

医師と患者というのはほとんどないと言っていいと思います。
    看護師の彼が元患者さんというのはよく聞く話です。

実際にあるかないかといえば

🐱
    宇治川霧
    一般人ではないですけど

例えば、ジャガー横田さんのだんな様は、試合の時にリングドクターとして
    控えておられたのではなかったでしょうか

また、鈴木杏樹さんも、ご病気で手術されたときの執刀医がだんな様だと思います

ですから、患者と医者の結婚は、あるかないかといえば、ないわけでもない、
    ということになります

でも、一般人じゃないからちょっと違うといわれてしまうかな

ごくたまにあるみたいですよ!

共栄☆
    私の友人で自分から歯科医にメアドを渡して後日メールがきて
    交際に発展した方がいます。結婚までには至らなかったみたいですが。思ったほど給料が良くなかったからと言ってました。

金銭面とかの安定を求めて結婚したいと思っているのなら
    歯科医はやめた方がいいですよ。断然医者の方がいいですよ。ほんとに!!
    なぜなら、現在歯医者はコンビに以上あり1日1件が経営悪化のため潰れている時代です。
    (勝ち組があるように、もちろんごく一部の歯科医院で繁盛している所はありますよ。でもほんのごく一部です)
    それに・・・
    ・歯科医は開業する以外就職先があまりない
    ・細かい作業の割りに給料が安い(診療報酬が安い)

先日新聞の一面にも載っていましたが、歯科医の大学で定員割れがあるってありました
    それは高い授業料を払うまでの価値がないからです

知らない方は、医師=歯科医と思ってしまう方がいるみたいですが、全然価値が違います
    医者の方がはるかに給料がいいですよ
    ちなみに私の歯科医の友人(女性)は、歯科医の仕事をしないで
    家庭教師をしています。なぜなら家庭教師の方が給料がいいからです。

いい出会いがあるといいですね。

レス、ありがとうございます!

🎂
    香穂里
    トピ主です。レス、ありがとうございます!
    数が無いところを見ると、あまり無いということなんですね。

私自身はどちらかと言えば医師・歯科医師が苦手です。
    お誘いをいただいた医師がたまたま遊び人ぽい人が多かったからかもしれませんが、そういうイメージがついてどうも苦手です。

今通っている歯医者さんがすごく真面目な理系君タイプで「ちょっと好みかも?」と思ったのですが、やはり歯科医師と患者の関係だし、何よりホームドクターとして長く診ていただきたいという思いが強く、そういう思いをすぐに打ち消してしまいました。

しかし、冒頭のトピ文で書いたような意見を拝見して、医師・歯科医師と患者の結婚ってあるのだろうか?と思い、質問させていただいた次第です。

縁があれば自ずと恋愛に発展するだろうし、無ければ歯科医師と患者の関係として続いていくというところでしょうか。

私自身は別業界の専門家ですが、やはり人間ですから、クライアントに対して完全に割り切り一切感情を持たない関係ばかりでも無い気がします。もちろん仕事の時には一切出しませんが(苦笑)。

一般的にはあまりないと思いますが

z
    医者と結婚=幸せではありません

ないわけではないかと…

医師です
    男性医師です。

そのケースは少ないですが、時に見聞きします。
    某国立がんセンター元総長は確か研修医のときに知り合った既婚の患者さんを奥さんにしています。某音楽番組の司会をしている女性タレントは、急性虫垂炎で入院していたときに担当していた外科医と結婚しています。

私の同僚女性医師は、研修医の時担当していた患者さんと結婚しました。

しかし、個人的には、患者さんに「手を出す」のは、倫理的にかなり問題があると思います。少しでも「そんな気がある」のに異性の患者さんにたいして診察をするのは、患者さんに対して失礼ですし、不快な思いをさせてしまいますよね。

実は、学生の時付き合っていた女性が、当時受診していた歯科医と付き合い始めて別れた、とう経験がありまして…とほほですが…

やっぱり、患者さんはそのような対象してはいかんです!!

結婚しました

ミョンナム
    入院していて、主治医と結婚しました。
    私は仕事でピアノを弾いているのですが、全部の治療が終わり、もうこれで先生に会うのも最後だという外来の最終日に演奏会の予定を聞かれ、答えたら先生が聴きにきてくれました。

そこからお付き合いが始まり、普通に結婚しました。

父は医師ではありませんが、祖父や叔父、従兄弟が医師だった為に身近に感じてくれたみたいです。
    また入院中に気が合うねと何回か言われ、私も先生に好意を抱いていました。
    今は子供にも恵まれ、幸せに暮らしています。

口説かれることはあるようですが

🐴
    すももも
    米在住です。私も病院勤務なので、医師の友人が割といますが、患者と付き合っている人は見たことないですね。実際聞いたことがあるんですが、割と遊び人な人でも、美女でも患者は恋愛対象ではない、と言っていました。仕事の時は切り替わっているそうです。5,6人に聞いただけですから一般論かどうかは知りませんが。

でも、口説かれることはあるようですよ。ちなみに、私の彼も医師ですが、女性にも、男性の患者にも、好意を仄めかされたことはあるそうです。それ以外にも、看護師や教えていた医学生にも好意を寄せられたそうで。それでも、この中から交際に発展したことはないそうです。

あ、でも看護師の方で、患者と交際に発展した方の話は聞いたことありますよ。患者が男性だったのですが、その方のひたむきに治療に専念するポジティブさに惹かれたとかで。

ちなみに周りでは、医師・看護師、医師・救急隊員、医師・弁護士、医師・作家、医師・医師、医師・科学者、のカップルが思い当たります。医師・医師が一番多いですね。

経緯は知りませんが

山本山
    旦那の大学時代の友人は、患者さんのお嬢さんと結婚したそうです。なので無くはないでしょう。

たしか

ほほほ
    女優の鈴木杏樹さんが、入院した時の主治医とご結婚されたんじゃありませんでしたっけ?

あのぐらいの美貌があれば、可能かも知れませんね。

一組だけ知ってます。

医療従事者
    知り合いにいますよ。
    研修に行った先で担当した、若い女性患者さんと結婚されました。
    女性はその地方の有名企業のお孫さんだったようですよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

再びレス、ありがとうございます!

🎂
      香穂里
      トピ主です。引き続きレスいただきまして、ありがとうございます。
      やはり少ないんですね~。

皆様のレスを拝見して、医師・歯科医師という職業というよりは「仕事かつ極めて接する時間が短い」という状況では相手に対し好意を持つに至るのはなかなか難しい、ということなのだと思いました。
      それ故、すごい美人であるなど要するに短時間で好意を持たれる何らかの要素が無いとなかなか恋愛に発展しない、ということなのだと。

患者サイドからすれば、弱っている時に助けてくれる人なので好意を持ち易い、逆を言えば普通に会えば好意を持たない人でも好意を持ってしまう可能性もあるかもしれません。

共栄☆さんのおっしゃるように、歯科医師業界はかなり大変なようですね。
      知人が示談の仕事で「歯科医師の給料が思ってたより低くてびっくりした」と言ってました。

縁があれば恋愛に発展するし、無ければ引き続き一患者としてお世話になる、と思って、今まで通り普通に治療を受けていきたいと思います。

ある!無しにしたい気持ちはわかるが。

親戚に医者多し
      もう、このトピックは死んでいて誰も読んでいないのかな。

私には、ハンドルネーム通り、親戚に医者が何人かいます。
      その親戚たちは患者と結婚することはありませんでした。
      タイトルに「ある!」と書いた理由は、私自身の経験と知人の経験から、「ある」と思ったからです。
      私は、診て頂いていた診療所の医師(跡継ぎさん)から告白を受けました。
      こっそり食事に誘われたのがきっかけで、お付き合いをしました。
      ただ、結婚には至らず、互いに別の人と結婚しました。
      知人は、しつこい電話攻勢を受けて陥落し、結婚しましたが後に離婚。

医師の倫理としては、どんなに素敵な患者さんがいたとしても特別な気持ちを持ってはいけない、という縛りがかかると思います。
      身内の医者を見ていてもそれはわかりますし、優等生的な回答としては、そうなるでしょう。
      しかし、心の動きに素直に従った場合は道徳どおりになるかどうか・・・ですね。
      絶対に有り得ないと言いきりたい・・・だけど、自分の心に逆らえない場合もあるのでしょうね。

不倫はダメ!・・・だけど世の中には現に存在する、それに似ています。