詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 【皆さんはどうしますか?】高校時代の友人との関係
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

【皆さんはどうしますか?】高校時代の友人との関係

レス3
    (トピ主1
    チヨコ
    ひと
    高校時代の友人との関係を断つべきか否か悩んでおりまして皆さんのご意見をお伺いしたいと思い、トピを立てました。
    友人Bからの今年の年賀状に『○○君が××君と飲んでた時チヨコの近況を知りたがっていたのでメールで教えました。事後報告でごめん』と書かれていました。高校時代、××君と付き合っていたことがあり、高校卒業後他の同級生の△△君と付き合っていました。この二人と付き合っていた思い出は若気の至り的なこともあり、あまり思い出したくないこともあります。別れ方も幼稚で自分勝手(私が)だったものです。私が付き合っていたこの二人の近況は知りたくはないので知りません。ですので高校時代の男子に私の近況など教えてほしくないのです。友人Bは今でも高校時代の男子とは繋がりがあり、変に噂が広まっているのではないかとも考えてしまいます。

補足の情報は
    ・私の夫は転勤族で結婚して5年、2回の転勤がありそのたびに転居のはがきや年賀状を出している。今年も移動がある予定。

・友人Aも転勤族の妻で故郷に住んでいない。友人Bは既婚者で故郷に住んでいる。友人Aは私たち以外と繋がりはないようです。

・友人A、Bとは高校卒業後会ったりしていたが、就職や結婚などで年1回会う程度になり転勤などでこの5年は年賀状のやり取りのみ。実家に帰省した時も会っていない。

今後、友人Bに転居はがきや年賀状をやめようか迷っています。私と友人A、Bとの3人が高校卒業以来連絡を取り続けていたので友人Bだけに連絡を絶つというのもどうなのか、とも考えています。
    かといってわざわざ友人Bに私の近況を伝えないで!というのも自意識過剰な気もしています。しばらく会ってはいないけれど連絡を取り続けていた関係をこんなことで切ろうと思う私の心が狭いのかとも思います。

皆さんはどうしますか?教えて下さい。

ランキング

レス

Bに言う

🐤
    えーっと
    Bさんは貴女のメールアドレスや住所までXX君におしえたわけじゃないんですよね?
    簡単な近況くらい構わないじゃないですか?
    離婚とか不幸があったことを言いふらされたとかならお怒りも分かりますが、いたって表面的な近況くらいで「変な噂」ってどうやって立つんですか?

でも貴女が不愉快になったのなら、いきなりフェードアウトするよりきちんと理由を言って「勝手に近況報告するのは困る」と伝えれば?
    自意識過剰でもなんでもないですよ。

Bさんが納得してくれれば別に縁切りまでしなくても・・・

ちょっと過剰で唐突な気がします。

🐤
    豆柴
    ××君との、そのいろいろあったという過去によると思うのですが、
    「結婚してどこどこに住んでるよ」ぐらいの当たり障りのない近況であれば、
    私ならそれほど気にしないけどな、と思いました。

またBさんの立場で、××君たちにチヨコさんの近況を聞かれて
    「言えない」と固辞するのも難しかったのではないでしょうか?

友人Bさんはその後、ちょっと悪かったかな、と思ってお詫びされていることですし、
    いきなり連絡をたつというのは、ちょっと過剰かな、と感じます。
    今後Bさんなんてもうどうでもいい、というのであれば別ですが。

そうでないならまずは何かの機会に、「あんまり言わないでよ~」と
    伝えてみてはどうでしょうか?

ありがとうございます。トピ主です。

チヨコ
    レスをありがとうございます。
    おっしゃるとおり、気にしすぎだったかもしれません。ただ正月早々、友人Bの文面にもやもやしていました。高校時代の男子達にはいい印象がなく、卒業後友人Aのプライバシーを面白おかしく男子達が言いふらすということがあったので気にしてしまいました。その友人Aのことを言いふらされた内容を聞いたのが△△君です。友人Bはそのことを知らないのかもしれません。友人Aは自分のことが言いふらされていたのは知っていました。△△君と別れた後、私は別れたかったので理不尽なことを言いました。別れた時の内容を違う男子が友人Bに電話して「チヨコさんてよくもそんなことを言えるよね?って言ってたよ」と言われたことがありました。友人Bには理由を言いましたが「あーー私のことも広まっていくんだなあ」と思いましたが男子達などどうでもよかったので気にしませんでした。ただネットが普及している昨今、平気で情報を伝える友人Bに疑問をもってしまいました。夫にも相談したのですが「まだ結婚してないんだってー。やっぱりね!」とか言われるより良いじゃんと言われました。