詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 公立教員から私立教員に転職は難しいですか?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

公立教員から私立教員に転職は難しいですか?

レス10
    (トピ主0
    sakurako
    仕事
    公立教員から私立教員に転職は難しいですか?

はじめまして。私は、今年の3月に大学を卒業します。

今まで私学の専任教員(中高の数学)を目指してきました。私学の採用試験と並行して、公立の教員採用試験を受け、公立の採用試験のみ合格しました。

そこで相談なのですが、私学の教員を目指すにあたって、どのような選択が良いでしょうか?是非意見をいただきたいです。

1.公立学校でフルタイムの職員として勤務しながら、私学の専任教員の採用試験を受ける。
    (私立から公立学校に移られる先生は聞くのですが、公立から私立の学校に移ることは珍しいのでしょうか?公立で働いていたから、私立で働いていたからという経験の違いは、今後私学の採用試験を受けるにあたって何か影響があるのでしょうか?公立だから不利とか)

2.私学で非常勤をしながら、私学の専任教員を目指す。
    (やはり、私学での専任を目指すのであるならば、公立のフルタイムよりも私学で非常勤をしていた方がよいのでしょうか?非常勤から専任になれる可能性や、他の私学の採用試験を受けるにあたっても有利なのでしょうか?)

教員として生涯働くにあたって、やはりフルタイムとして教科指導以外の様々な経験をすることは重要だと考え、今回合格した公立学校で働くことに気持ちは傾いています。しかし、私学の専任教諭になりたいという気持ちも捨て切れません。

私学教員を目指す理由は、中高一貫で長い時間をかけて数学教育行いたいことと、教員の異動がないため卒業生がいつでも帰ってこられる環境に魅力を感じるからです。

公立から私立学校へ転職された経験がある方、または、私立の専任教諭をされている方にアドバイスいただけると嬉しいです。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

私立はあとからでも

🙂
    つばさ

トピ主さんは女性ですよね。
    それを確認したい意味ですが

公立に勤めていれば、結婚妊娠出産などの場合の対策が
    キチンととられているので結婚後も働きやすいのでは
    ないか、ということです。

トピ主さんのいう中高一貫校の教育メリット、それに
    携わりたいという思いは良いのですが
    女性なら必ずぶち当たる壁を
    公立の教員を最大限に生かして乗り越え

子どもの手がかからなくなってから
    私立の教員になるというのはいかがでしょう。

「仕事」に対するビジョンが明確なのは素晴らしいですが
    一生涯の女性として生きる人生を
    一度考えてみてはどうかな。

私立短大教員より

1でも2でもないのですが・・・

🐱
    マリコ
    まずは公立教採試験合格おめでとうございます!4月からが楽しみですね。

私の以前の同僚で、公立教員から私立教員へ転職した方がいます。彼女は、教科指導、生徒指導、部活指導、どれをとってもすばらしい先生でした。特に教科指導(音楽)と部活指導(吹奏楽)は大変すばらしく、全国大会出場を何度も経験していました。

そんな彼女です。公立学校で勤務しながらの私立採用試験勉強などをする時間的余裕はありません。一度退職し、音楽の勉強をしに海外留学をしました。

つまり、私立学校が求める教員というのは、教科指導力や教員としての資質だけでなく(それらは必要最低限の条件)、プラスαが必要なのではないかと感じています。公立で働いていたから云々・・というのもそれが決定打になるとは、私は思いません。

sakurako様の私立採用試験の敗退原因は何だと思われますか。公立で合格されているので、数学の指導力や教員としての資質は問題ないと思います。大学の同級生や先輩で、私立で採用になっている人たちは、なぜ採用になったのだと思われますか。

私学より公立のほうが働きやすいですけど…

???
    私学はあまりお勧めできませんが…。
    強いて言うなら2のほうが可能性はあります。
    ただしそれは、非常勤としての仕事をしていたのでは無理です。
    時間給しかもらえない非常勤でありながら、ボランティアでフルタイムで部活指導まで行い、(朝7時半から夜7時くらいまでは最低必要)
    そういう数年のボランティアをしてはじめて、タイミングが合えば専任の話があるかもしれない?くらいですよ。

ですが、私学は公務員のような強力な身分保障はありません。
    妊娠してもしていない時と同じ苛酷な労働を求められますよ?
    産休はまあいいとしても、育児休暇も非常にとり辛いです。
    当然のことながら、普段の有給休暇もほとんどとれません。
    私はインフルエンザで休んだ時にも今日だけは出てきてと言われ、
    39度の熱がありながらフラフラしながら学校に行ったことがあります。

また、中高一貫で長く…という意味が今一つわかりません。
    私学は中等部は中等部の教員構成。
    高等部は高等部の教員構成なので、もしも6ヵ年かけて教育を施したいと思うのならそれは無理ですよ?

私立の保護者です

シェリーメイ
    うちの学校の場合だと先生は学習塾で働いていた経験のある方が多いです。 私立だと親がモンスターだったりして退職する方が毎年何人かいます 精神的に参ってしまうんですね。 公立でも本当に親しい関係になれば生徒は何年たっても訪ねてきてくれるもの。公立で定年まで勤めることのほうがいいと思いますよ

トピ主より

sakurako
     皆様、様々なアドバイスありがとうございます。

>つばさ様
     やはり、女性として仕事を続けることを考えると、公立の方が安心できるようですね。大学の先生からも同じアドバイスいただきました。結婚して子供が大きくなったら私立へ転職、というアドバイス非常に参考になりました。

>マリコ様
     私立転職にあたって、教員としての指導力とプラスαが必要だということ、私もそう思います。即戦力がある先生を欲しがる私立校もあるので、まだ未熟な私は、自分のアピールポイントをこれから構築していく必要があると思います。

>???様
     公務員として公立校で働く方が身分が安定しているというアドバイスありがとうございます。
     中高一貫私立校には、中学・高校と教員が完全に分かれている場合と、そうでない場合があります。私の母校では、教員は中学・高校関係なくどちらも教えていたので、そのような6年間教育に携わりたいと思っています。

>シェリーメイ
     私立では、やはり受験指導が求められる場合もあるので、そのような実力も必要なのですね。私立・公立それぞれの大変さがあるようですね。  

関西のある学校は・・・

現実主義者
    卒業者、またはその親戚縁者からしか採用してませんでした。
    コネがあれば強力では?

難しくありません。

Kaoru
    難しくありません。
    かといって簡単でもありませんが。
    コネは当然ありますよね。

公立のほうがいいと思いますけど。

😍
    うふふ
    私立学校の教員です。トピ主さんがどこの私立を目指しているか分からないのですが、私のいる地方では、公立の教師になれなかった人が私立に来ることが多いです。

公立は人事異動もあるので、生徒保護者との問題・校内の人間関係の問題などがあったら他校に移れますが、私立は移れません。そこで、こじれると退職しか方法がありません。

同じ学校に勤めるメリットもありますが、長い間働いている先生の考え方が基準になって、若い先生がそれに従うことを期待されたり、学校によっては、偏った経営者の考えを押しつけられたり、いろいろありますよ。

私学の教員応募を見ていると、年中応募している学校があります。きっとすぐに教員が辞めていく学校なのだな、と思って見ています。

私学の事務職です。

先生方は口をそろえて「公立教員の方が良い」といわれます。
    特に女性なら公立がいいと思います。
    なぜなら、女性の専任職はとても狭き門ですし、
    非常勤、常勤講師では結婚妊娠したら、職を切られるか受け持ちを減らされます。
    産休・育休はまずムリっぽい。
    6年続けて教育ができる、とおっしゃりますがあなたはこれから29になるまで
    一度も産休・育休を取らないのですか?彼氏の転勤はありませんか?
    メインのクラブ顧問になった日には、ず~~~と学校にいて
    顧問を辞めるタイミングなどなく確実にいきおくれます。
    というか、うちの学校の女性専任はほぼ未婚です。

あと、今の私立は教師を育てる余裕はないようなので、
    採用すぐに担任を持てる人の方が有利に見えます。
    しばらく公立校でキャリアを積み、自分の売りを作り
    ベテランになってから満を持して母校にチャレンジしてはどうでしょうか。

私立の環境はマチマチ

ターメイヤ
    私立の学校はたとえて言うなら中小企業です。教育方針 待遇ひとつ取ってもピンきりです。もちろんどの学校も教育の理想を掲げていますが 営利企業的側面が強い学校も中にはあるのも事実です。

同じ系列校でも中高の交流が無いところもあります。
    採用に関して なかなか空きがないか また、あっても縁故者で埋めてしまうことが多いようです。非常勤から専任になるのも 学校によって可能だったり 不可能だったり。その地域の私学連盟のような所で私立学校リストをもらって個々の学校に 問い合わせるのが良いと思います。
    私は逆に 私立の同じところでのマンネリを離れ 環境を変えて 公立にシフト中です。みなさんおっしゃるように 公立のほうが研修の機会が多く 福利厚生の面もふくめ やりがいと働きやすさ実感してます。