詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

3人目を産むべきか

レス12
    (トピ主1
    😢
    二児のパパ
    子供
    現在2児の父親です。
    まだはっきりとはわかりませんが、妻が妊娠をしたかもしれません。
    ですが、あまり手放しでは喜んでいません。

夫婦間では、子供は2人までで良いと決めていたし、
    2人の子供たちに、それなりの教育とやりたいことをやらせてあげようと
    考えた場合、今の経済力と自分たちの年齢(30代後半)では、2人までが限界だと思います。
    年収は620万(税込)程度です。

親の身勝手な行為でこうなったことは理解していますが、
    3人の子供を満足に育てていく自信が持てないのです。
    将来、親子ともども苦労するぐらいであれば、妊娠初期の段階で、
    堕胎するのも一つの考え方なのかな?とも思ってしまいます。

今の子供は大好きで、自分の時間はほとんど子供たちとの時間に
    割いています。
    今回、子供を産むということになると、子供たちの年齢が4歳離れることと
    今の遊び盛りの子供たちにも、色んな制約をしてしまうこと、
    習いたことをさせてあげれないことは親としては情けないです。

また、自分の家も持ちたいという夢もありますし、
    自分たちの老後のために、少しでも蓄財しておきたいという
    気持ちもあります。

3人産まれても何とかなるよという話も聞きますが、
    自分の中では踏ん切りがつかない状態です。

同じような体験をした方、3人以上のお子さんをお育ての方、
    何か良いアドバイスをお願いします。

ランキング

レス

3人目にみんなメロメロ

🐤
    みーりんち
    3人の子供を育てている母です。

3人目を身籠った状況がヌシ様とほぼ同じだったので、
    つい でてきてしまいました。
    (夫婦共に30代後半、2番目から4歳離れる、子供は二人までと決めていた、年収もほぼ同じくらい、ただ分譲マンションを購入済みが違うくらいですね)

結果からいいますと、3人目を産んで良かったです。
    経済状況は確かに厳しいし、上の子供達に手をかけてあげられません。
    習い事も1人1~2つまで。
    色々な制限を子供達にしてると思います。
    でも、そのおかげか 同年代の子よりしっかりしてると思いますし、家のお手伝いもします(強制ぎみのお手伝いですが)
    なにより、上の子供達が 末っ子ちゃんが産まれてきてくれて嬉しいと言ってくれますし。

毎月のやりくりが大変ですが、上の子達が末っ子を可愛がっている姿を見ると本当に幸せです。

なんとかなる

🙂
    父は強い
    経済力のあるご家庭だと思います。何でもやらせるだけが教育ではないと思いますよ。4歳離れならば、家庭内で年下に優しくする心も育つのではないですか?(兄弟喧嘩しますが。)
    貧窮していなければ、ぜひ育ててあげてほしいと思います。障害は何番目でも可能性はありますから、ここでは敢えて理由に入れません。
    末っ子は親も兄弟も違う可愛さがありますよ。

背中を押して,そして辛口です。

三児母
    私も三人産んで良かったと思っています。
    主さんとそう経済状況は変わらないと思いますが,家も老後の貯金も子供の教育も全部両立する予定です。
    何とかするという意気込みが大事なのではないでしょうか。

そして,三人目を産まない理由が自分の老後と他の子供達の習い事だとしたらそれこそ親として情けないと思うのは私だけでしょうか?
    我が家は第一子と5歳離れて下二人がおります。
    色んな制約,確かにあるかもしれません。でも子供達はそんな中で社会性を身につけていくのだと思います。
    三人いて良かったと思うことはあっても,三人目を産まなければ良かったと思うことはありませんよ。
    堕胎はやむを得ない場合の選択肢であって,ゆとりや蓄財の為の手段ではありません。辛口になりましたが,是非産んであげてください。

無責任です

尼将軍
    二人で子供は2人と決めていた?

でも、奥さんは3人目がほしいというつもで避妊しなかったかも
    知れませんね。 

その日の行為で妊娠の可能性を知っていたのは奥さんです。

せっかく出来たんだからアボーションは回避すべきです。

余計に後悔しますよ。

3人いれば家の中に社会ができますよ。

🙂
    mumu
    男・男・女の子どもを持つ働く母です。

経済的なことを考えて、3人目のお子さんを持つかどうか
    躊躇されている気持ちはわかります。
    実際のところ、子どもが小さいうちはそんなに教育費ってかからないけど、
    高校、大学となってくると親の負担は大変です。
    共働きで、そこそこ収入のある我が家でも長男の高校(私立)入学から、
    厳しくなってきましたから。

ただ、私の場合、「3人」子どもが欲しくて、自分で望んだことだってので
    後悔はありませんし、がんばって、家も購入しました。

子ども達は働く母を持ったせいか、長男を中心とした社会を確立しとても仲が良いです。
    長男が困っている時は下の2人がサポートし、次男に何かあるときは長男が必死でかばい
    末っ子が次男をなぐさめます。末っ子が前に出て、兄たちを守ろうとすることもあります。

その時々に、役割を変え3人で助け合う姿は社会そのものだと思います。
    そんな姿を大きくなった今でも見ることができるのは親として嬉しいことです。

経済的にはは大変でしょうが、お金では得ることのできないものがたくさんありますよ。

私の場合

🎶
    3人兄弟の父です。
    一番下は1歳になりました。

状況は似たり寄ったりですが、私が既に40を超えている点が違います。
    晩婚のため、決めていたわけではありませんが、2人までだなあと漠然と思っていました。

いざデキたと分かった時、悩まなかったと言えば嘘になります。
    でも、堕胎するってかなり勇気がいりますよ。
    やはり、命を奪うわけですから…。そして、そのわだかまりをずうっと胸にしまって生きていかなければなりません。

私は自分がヘタレだったのと、生活が絶対に無理というほど困窮はしていないし、カミさんも産みたがったというかなり消極的な合わせ技で産んでもらうことと決めました。

今、「3人目は孫のように可愛い」という言葉を実感しています。教育費もかかるでしょうが、上級学校は大学校を目指してもらおう、というようなことも考えていたります。子ども手当もしばらくは出そうです(爆)し、ダメな理由ばかりを考えられないことをお勧めします。

3人います

😍
    金魚
    >今回、子供を産むということになると、子供たちの年齢が4歳離れることと
    >今の遊び盛りの子供たちにも、色んな制約をしてしまうこと、
    >習いたことをさせてあげれないことは親としては情けないです。

これからまた、新生児から育児するのが大変なんでしょ?ずるい言い訳は止めましょうよ。男らしくないよ。

主さんの子供の遊びやお稽古・進学の為に、命を犠牲にするってあまりに理解できませんね。

うちも3人います。もの凄い大変でしたし、今も大変です。家計は火の車。夫婦で海外の大学卒業してますが、今は移民申請中で、確かに末っ子を産まなかったらどれだけ楽だったかわかりませんが、彼女を犠牲にしようなんて絶対考えられなかった。夫は中絶した方が。。って思ってたと思うけど、私はこれだけは譲らない人間で、夫もそれを知ってるから「お前も大変になるけど、頑張ろうな」って言ってくれました。本当にイイ男です。

末っ子はめちゃめちゃカワイイ。。。クリクリした目と、私の口調の真似をする彼女。お金は無いです。長女たちも、自分で大学に行ってもらいます。不甲斐ない親だけど、でも卑怯じゃないです。腹くくれば?

私も3人目を悩んでいました

🐱
    バーバママ
    私の場合、まだ妊娠をしていませんが3人目の出産を悩んでいました。
    悩んでも悩んでも答えが出ないんですよね。
    だから分かります。

思いがけず妊娠してしまうんなんて、私はトピ主さんが羨ましいです。
    こんなに背中を押してもらえる答えはないですよ。

他の方のレスを読んで、私も産む方に心が傾きました。

友人が二人いて、一人は新築、一人は中古のマンションを買いました。
    新築は3800万円で30年ローン、中古は1500万円で300万円のリフォーム、もう完済しています。

どちらもとっても奇麗で、立地条件も広さも同じくらいです。
    私も買うなら絶対中古がお得だな、と思い、一括で買うお金を貯めています。

産めとは言えないけれど…

riko
    我が家も3人の子供がいます。
    3人目ははっきり言って予定外です。
    しかも2番目と10歳強も年が離れることに加え、夫は当時40歳も過ぎ…
    相当悩みましたが、同じ親の子供なのに親の勝手な都合でなかったことにはどうしても出来ず、
    結局何とかなるさ!で産んでしまいました。

が!産んでみたらその可愛いことといったら…
    もちろん上の2人も大事な我が子ですが、3番目は特別可愛いんです(親バカ)
    上の二人の時とは違い、親の自分達も経験を積み気持ちに余裕があるせいでしょうね。
    あと、自分達夫婦にとって人生最後の子供と思う部分もあるかもしれません。
    現在小学生ですが、夫と何かあるごとにこの子が出来たのはきっと何か意味があるのだろうと話しています。
    この先育てあげるまではまだまだ大変ですが、それを差し引いてもなお産んで良かったと思いますよ。

格家庭それぞれ事情があるので何がいいとは言えませんが、トピ主さんの家に赤ちゃんが訪れた意味はきっとあると思います。
    お金に変えられない物があることも頭の隅に置いて欲しいです。

トピ主です。

😀
    二児のパパ
    みなさん、色んなご意見ありがとうございました。

わたし自身もよく考えました。
    今後の夫婦の関係、子供たちの事、妻の事
    ・・・などなど考えているうちに、自分のするかもしれないことが
    ものすごく身勝手で残酷なことだと改めて感じました。

それから、妻にやっぱり育てよう!と言いました。
    一人では大変だけど、二人で働く様になれば何とかなるよ!
    と伝えました。

妻は、堕胎をすることを覚悟していた様でした。
    わたしがそう言うと、涙を流して喜んでくれました。
    それを見て、この決心が間違ってなかったと思いました。

それ以来、妻はつわりで苦しそうですが、家庭は明るくなりました。
    子供たちにも、弟か妹が産まれることを告げると、
    とても喜んでくれました。

みなさんには色々ご意見いただきありがとうございました!

まるで 赤ちゃんがこのサイトに導いた様ですね!

😀
    ピクセル
    なんか レス読んでホッとしました。
    人の心って こんな形で変わるんだなぁって~
    感心しました。
    私の場合 DV元夫に20ヵ月の可愛い娘をとられて
    日本にアメリカから逃げ帰ってから 就職活動時に
    妊娠発覚して 勿論悩みましたが、知った時は
    まさに失望していた私にとって 天使が舞い降りて来た様な
    気分でしたよ!!!
    親には堕ろせと反対されましたが、子供を無くしたばかりの
    私には 堕ろす事がとにかく自殺しろと言われてるみたいな感覚でした。

その後 子持ち再婚 3人目不妊4年間の末に ついに今の夫の子が産まれて
    今回知らないうちに4人目妊娠発覚して
    瞬間微妙な気分でしたが それも縁だな~と よろこんでいます。

お金なんて 本人の考え方で どうにでもなるし
    シングルマザーで4人育てて居る人しってます。

凄いって言ったら 4人一度に いきなり現れた訳じゃ無いからなんとかなるって
    言われました。
    きっとお金のやりくりも子育ても ちゃんとできる様になると
    思うので 楽しんで下さい。

良い決断だと思います。

三児母
    追加レス読みました。
    良い決断をされたと思います。奥様の涙に私ももらい泣きです。
    良く言われますが,三人目本当にかわいいですよ。
    頑張って下さいね。