詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

社会対応できない息子

レス11
    (トピ主0
    悩める母
    子供
    初めまして、21歳になる息子のことで悩んでいます。私には3人の子供がいますが、末っ子の息子が社会に対応できないのです。仕事をしても長続き出来す゛アルバイトしても人間関係でつまずいてしまい辞めてしまいます。自分はもう社会に出られないといいます。少し疲れてるいるだけだからゆっくり休みなさいと言ってももう無理だから、と言われてしまい、ふて寝をしています。父親が居ないので経済的にも大変でそのことは本人もわかっているのですが今、八方ふさがりなようです。何も考えたくないと・・ ・母親としてどうしたらいいかと悩んでいます。よきアドバイスお願いします!

ランキング

レス

まだ若いけれども

I.C
    まだ若いけれど こういう考え方では、これから大変だと思います。
    運が悪く、そういう事が続いて、自信をなくしてしまう気持ちは分かります。
    私も息子さんに似て重なります。
    息子さんが今まで乗り越えた事を、思い出して、自信になり、これから努力ができればと思っています。
    過去、高校受験ですね。
    最低限の学歴を身につけるため、決して簡単ではない勉強をする高校に入るために、中学時代から苦労して、勉強をして、高校受験を乗り越え、高校を卒業した事があると思います。
    それだけでも「乗り越えた」と言えます。義務教育ではない学校に積極的に通い、苦労を乗り越えた。
    それと同じ気持ちで、高校より上の「社会」で飛び立てばいいと思います。
    それに「勉強をしないとならない」事はどこでも発生をします。
    それはみんな同じだと思います。
    私も28歳で、苦労しています。
    嫌な事はあったとしても本心では、長く続けたかったと思っていた職場を解雇され、「辞めたいと思っていたけど、まさか、本当に解雇されるなんて」
    と思い、不況下、勉強も辛いし、再就職が不安です。

お気持ち察します

りんごオバサン
    以前 何かのテレビ番組で見たのですが 人と接するのが苦手なタイプの人にも適した仕事があって お店が閉まった後のファストフード店の掃除を一人でやっているというものでした 真面目なタイプの人が多く 黙々と掃除をして上昇からも信頼されていました
    参考にならないかもしれませんが 何かの糸口になればと思い 書かせていただきました

カウンセリングをすすめてください。

主さんと、似たような息子さんをもった、友人の息子さんは、働く気持ちはあっても、定職につけず、研修中に首になったり、鬱病の薬だけでは納得せず、自分で生きにくいと感じ、ネットで自分を分析、自分の適性を知りたいと、都内のトスカというところでお世話になりつつ、精神科にも通院中です。

詳しいことはかけませんが、もし、なにかしら疑問がありましたら、家族が背負わず、公的機関の助言を受けることも必要かと思います。

もし、地方でしたら、精神保健センターなどの機関に相談されることをおすすめします。

職場を選ぶ

まこ
    息子さん、大変でしたね。職場は選べば何とかなるのではないでしょうか。

私の母はパートで、漬物や干物の製造会社に勤めています。会社といっても、小さい会社で、事務所と工場、販売所がこじんまりとあります。
    職員さんは60代がほとんどで、おばさま方中心の職場です。そこにある日、20代男性が社員として入ったそうなんです。おばさま方は「??」あんなに若いのにどうしたのかね、ここでいいのかしら?続くかねぇ…と心配していたそうです。その男性、しっかり働くんです。重い荷物も率先して運ぶし、急な配達も引き受け、周りのことも気に掛け点検・確認とかもしっかりしていて仕事に関しては申し分ない。ただ…、話をするのがニガテみたいで、必要以上のことは全く話さないそうなんです。
    おばさま方はそんな彼を温かく見守っていますよ。
    彼も今まで他の職場で大変だったんだろう…と理解もあるみたいで。

こういうこともあります。息子さんに合う職場が見つかればいいですね。

家から追い出しましょう

🐤
    男ですが
    子狐だって、母親がいつまでも餌をくれたら居心地良くて巣から離れないでしょうね。

人間も同じ。
    働かなくても雨露しのげる家があり、黙っていても御飯が出てくるから、
    辛くなったらすぐに投げ出してしまうのですよ。

私は怠け者なので、実家にいたら引きこもっていたかも知れません。
    独り暮らしで誰が助けてくれるわけでもないから、なんとか働いて来れたのです。

だから、息子さんが再び働き始めたら、ただちに独り暮らしをさせてはいかがでしょう。
    (無職で独り暮らししても親から金をもらうだけで意味無し)
    そして息子さんの部屋は物置にして、戻れなくしてしまう。
    そうすりゃ、嫌でも働き続けるでしょう。

もしかしたら

駆動車
    私は今30歳ですが、私も以前その傾向がありました。

脳や心の働きが悪いとどうしてもそうなってしまいます。

あなたに話せていない心の問題を抱えているのかもしれません。私もそうでした。

一度心の病院に行ってみてください。

あとお母さん自身も心の問題をどこかに抱えている可能性もあります。

心の調子は近い人同士で影響を与え合います。

一度カウンセリングを受けてみてください。

上のお子さんは男の子さんですか?

お兄さんが居るなら表に引きずり出して貰うことですよ。お母さんが優しいから何もかも受け入れてくれるだろうと高をくくってるんでしょうね。うちも息子ですが、とは言ってもまだ小学生なのですが、嫌な事をされたからと泣きながら帰ってきた時なんかは、泣いて帰るくらいならやり返して来い!と言って表へ放り出しますよ。男の子はそのくらい荒っぽく育てなければ生きていかれません。その代わり、大好きなハンバーグはいつでも私より大きな方をあげます。勉強も一緒にします。習い事の練習台にもなります。この子が大きくなって、働けないと言っても今と同じように放り出すでしょう。私が一生面倒を見てあげられるわけではないのだから。

正社員就職をする。

I.C
    正社員になると、簡単には、辞められない。
    若いから正社員で就職ができる率が20代後半以降の年齢と比べて高い。
    一生懸命勉強をし、息子さんの興味がある分野での、正社員であれば、長続きすると思います。

一般事務の正社員は楽だと思います。
    金融関連など、様々あります。

女性でもできる仕事だと言われるとしても、自分のペースで働けて、落ち着いて働けます。
    パソコンが得意であれば、楽勝と言っていいでしょう。

正社員で研修の期間も数ヶ月あり、息子さんもそこで社会で働くシステムを覚えて、いいかと思います。

中途半端にアルバイトとか、短期の非正規雇用を転々とするのよりずっといいと思います。
    考えてみて下さい。

私も今からできれば息子さんの年齢に戻り、再チャレンジして正社員で就職がしたいです。
    (28歳)

専門家に相談

うさぎ年
    快様、駆動車様と同じ意見です一度専門家に相談してみる事お薦めます。
    人間関係につまずいたと有りますが子供時代どうだったのでしょうか?

友達と上手く付き合えましたか、拘りが強かったですか、本音と建前や社交辞令が分かりましたか?
    言葉の裏の意味や含みを察する事が出来ましたか?
    息子さん決して『怠けている、やる気がない、努力が足りない』のではないと思います。
    本人は働きたいのですが上手くいかず空回りして自信を無くしているのだと思います。
    まだ21歳ですよ、何度でもやり直しが出来ますよ。

友人に似ています

クロエ
    男友達に似たタイプの人がいました。
    彼の場合は学生で鬱になり、無事に就職しましたが退職。
    その後転職しましたがクビになり、鬱が再発しADHDと診断され療養中です。
    コミュニケーションが不得意な原因がアスペルガーやADHDということが多いそうです。
    息子さんの為にも一度カウンセリングを受けられてはいかがでしょうか。

レス3

I.C
    先ほど、夕方のニュースで「元暴走族社長の挑戦…非行少年更生させたい“本当の仲間とは”中3少年の心に変化は」 

これを見て、出るべき所は出て、何でもいいから仕事をする、不況だからこそ仕事は選べないと感じました。

もっと若い中学3年生の少年の話しでした。
    若いうちからいばらの道を体験し、それしか選ばないで、努力できない子供の話しです。
    叱られたら泣けばいいと思って繰り返し、自分で着実に正しい努力のできない幸せにはなれない生き方です。
    両親が甘く、その場限りの涙と土下座で高校にちゃんと行く、勉強をすると言って両親もそれを信じて、毎回許していましたが、それを子供に何度も裏切られていた。
    それを、許されなくなり両親が厳しく変化し、頑張る気になったか!もう甘やかさない!これからあんたに文句を言うぞ!

そこで、かつて叱られたら泣くだけを繰り返し、自分から能動的に
    「社会」に出てからの事や、良い大学を出て親孝行する事も考えず、自分のやりたいままで生きてきていた、息子さんは改心した。

息子様が改心できる材料が含まれるシーンで、自分も早く再就職できればとより思いました。