詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

産後の手伝い必要ですか?

レス19
    (トピ主0
    🐤
    ラブバード
    子供
    34歳、初めての妊娠で7月に出産予定です。
    私の親は他界しているため里帰りはしません。
    夫の転勤先のため近くに友達もいない状況です。

夫の実家は遠方ですが、両親は健在で、夫のお母さんは手伝いが必要なら
    来てくれるとは言っていますが、やはり気を使いますよね。。
    夫婦二人で乗り切るのって難しいのでしょうか?

産後の体調や子供のタイプにもよるのでしょうが、夫婦二人で乗り切ったという方、やっぱり手伝いは必要だとい方、それ以外にもこうした方がいいなどというアドバイスなどありましたらお願いします。

ランキング

レス

できたらゆっくり

🐧
    太陽の母
    まずは楽しみですね。おめでとうございます。
    実母がおられないということで、義母は確かに気は使いますね。ご主人はせめて1週間から2週間休暇をとってくださればいいのですが。なかなか厳しいですよね。甘えて義母に1週間、ご主人に1週間とやってもらいましょうよ。産後大事にしたほうがいいです。

旦那様によると思います。

🐱
    皿うどん
    旦那様がどういう方かで、手伝いが必要かどうか決まると思います。
    私は第一子のとき、手伝い無しで夫と乗り切りました。
    カリフォルニアで出産しましたが、自分の母親に来られても、言葉の面などで、逆に心配だったからです。
    私の夫はスーパーで買ったお弁当でも平気、洗濯も皿洗いもやってくれる人でしたので、できたことだと思います。
    第一子は、赤ちゃんが寝てる間に自分も寝ることができるので、睡眠不足にもなりませんでした。
    トピ主様のご主人が、自分で何でもできて、協力してくだされば、手伝い無しでもきっと大丈夫です。

義母へどれぐらい気を使うか。

まま
    義母がいてても、グーグー昼寝ができるか。
    義母が料理してても、横になりながらそれを見てられるか。
    義母が隣の部屋で寝てると、赤ちゃんの夜の泣きの声で気を使うか。

以上3点が大丈夫なら、手伝いに来てもらえるとかなり助かると思います。
    私も34歳の初産でしたが、産後1ヶ月は体がふらふら。
    やっと体に芯が入り始めたかなと思ったのは1ヶ月たってからでした。
    その後も、本調子とは行かず、寝不足で頭がいかれてました。笑
    そりゃ、基礎体力など人にもよりますが、産後は、出産の大仕事、急激なホルモン変化、急激な内臓の移動、24時間待ったなしの育児、大変です。 
    またこの時期の過ごし方が、後々のお母さんの体調に響くといわれていますので、できるだけゆっくりしてください。

無事に元気な赤ちゃんが生まれますように☆

なんとも言えないけど

🐱
    のだめ
    お産が帝王切開だった場合にはまた違ってきますし、自然分娩でも切開をする・しないとではまた違いますし、陣痛から出産までの日数・時間がかかったり、出血量などによっても体力の差が出ます。

私は31歳で2人目を産みましたけど、28歳で産んだ時より出血多かったし、やっぱり疲れました。でも母子同室で過ごし、退院後、上の子と3人でもわりと動けましたよ。1人目なら休みたいときに休めるし、一緒に昼寝できるし、動こうと思ったらなんとかなると思います。

でも産後1ヶ月は極力安静が良いので、甘えられる人がいるなら甘えた方が良いですし、義母さんじゃ気を遣うというのならヘルパー派遣とかあるか調べてみてはいかがでしょう? 家事や買い物とかやってくれるヘルパーさんもありますし、ファミサポもあるかと思いますよ。

私は家事を出来る限り機械化しました。

shao
    産後は予想以上に大変ですよ。

お出かけも一人で出来た妊娠期間中と違い、赤ちゃんをおいては出かけられないし。
    かといって赤ちゃんを連れて出かけるのもとても大変です。
    赤ちゃんは、お腹がすいたり、オムツの交換などで、しょっちゅう泣きますし。
    それにつられてママも精神的に不安定になります(これは私も驚き)。

しかも、体中痛いですよ。
    生々しい話ですが、出産の傷口は痛いし(切開で)、ひどい腰痛に、おっぱいは噛みちぎられて傷だらけ。
    授乳で腕が腱鞘炎になる人もいますし、また夜中は眠れないので、昼間は寝不足でボロボロです。
    体力も明らかに落ちてます。

私も産後訳ありで自宅療養したのですが、大変でした。
    対策としては、洗濯はドラム式を買って乾燥まで楽にできるようになりました。
    食事の後片付けは食洗機で対応、掃除は夫にお願いしました。

食べ物だけは、夫の実家の義理の両親に、調理したおかずを冷凍して送ってもらい、ご飯と汁物だけうちで作りました。
    これでなんとか乗り切りました。 

恐らく、義母に家に来てもらうと余計に気を遣って休まらないし大変だと思います。

私はなしでした

みかん
    私は実母が身体が悪くしててだめで、姑が来てくれましたが、全く自分からしようとしない上頼んだことができないわと断られたりしたので、客扱いで疲れたので一日で辞退しました。

最低限お風呂と買い物、食事、洗濯は、自分ではつらいのでやってもらいたかったけど、仕方がなかったです。

いっそ、赤の他人にお金払って来てもらったほうがよかったなあと後悔しています。

出産後は自分も義母も変わります!

モチモチ
    産後、自分は心身共に変化します。
    初めての子育て、おっぱいの心配、なかなかゆっくり眠れない睡眠不足…
    育児百科を読みあさり、わかっているけど赤ちゃんは泣きやまない…

完全にブルー…黒に近いグレーになります。

そんな時、今までは私の事を気にかけて優しい言葉をかけていた義母が、赤ちゃん中心に
    「こうしろ、ああしろ」「おっぱいが足りないはずだ」
    「抱き方が悪い」
    「風呂の入れ方がどうだ」
    等々…

大っ嫌いな存在になります。
    旦那は見て見ぬふり…

ますますなんだか分からない日々が続く様になります。

必ずしもではないと思いますが、追い詰められていくと思うので、適度の関係にしておくべきです。

10年以上たった今でもあの時言われたセリフは忘れません。

難産で立ち上がれませんでした

メロン
    私は難産でした。
    それはもうボロボロで
    産後、歩けるようになるまで1か月かかりました。

私の実家は父が変わりもので、母も働いていたため
    実家に帰らず、夫婦で乗り切ろうとしました。
    しかし結果から言うと、乗り切れませんでした。

ボロボロの私、誰も知りあいのいない土地、慣れない赤ん坊の世話。
    家庭の惨状から、夫は外に逃げ出し、不倫にのめりこみ
    私も自分なりに、精一杯努力しましたが
    結局、離婚に至りました。

今日は雨なので、お産の時の傷が痛みます。鈍痛もあります。
    私にとって、お産は死と隣合わせの恐ろしいものでした。

とれる対策はとった方がいいですよ。
    それで「思ったほど大変じゃなかった」と思えたら、それに越したことはないのです。

助けてもらいました

ビスケット
    私は姑に半年お世話になりました。

赤ちゃんは健康に産まれましたが、私は産後の体調が良くありませんでした。
    退院後もひどい貧血と体のだるさで起きあがれず、授乳とおむつ替えで精一杯。
    夫が仕事から帰るのは夜の11時ごろ。

そんな私を姑がしっかり支えてくれました。
    買い物・食事・洗濯と手伝ってくれました。
    外に出られないイライラも、姑とのお喋りで解消しました。
    赤ちゃんのことや、女性の体のこと、テレビやドラマ・ニュース・旅の話など何気ない内容でしたが楽しかったです。
    日々成長する赤ちゃんの変化にも、安心して対応する事も出来ました。

お陰ですっかり姑と仲良しになりました。

別に必要なかったです。

🐱
    ハイジ
    37才で初産だった者です。
    普通分娩で出産し産後の体調も良かったので退院後実家で1週間お世話になったものの母は仕事を持っていたし上げ膳据え膳と言うわけでもなく私もそれなりに動いていたのでお世話にならずすぐ自宅に戻っても大丈夫だったかなぁと思っています。

もちろん自宅に戻ってもしばらくはまとまった睡眠は取れないですし家事は手抜きで主人には理解してもらいました。

無理は禁物ですがご夫婦で乗り切る事は可能です。お住まいの地域のファミリーサポートも調べておくと良いです。

乗り切れますが産後1ヶ月はゆったりと

くま
    3人の子供持ちの既婚女性です。あくまでも私の経験と友人達の経験談から私なりの考え方です。

基本的にはご夫婦で乗り切れるとは思いますが、産後10年後以降のことを第一に考えましょう。一番いけないことは産後体調がいいからとセコセコ動くのは絶対やめたほうがいいです。

産後体調もいいからと動きすぎて、10年後といわず体調を崩して入院したり、1年ぐらい体調がすぐれないまま過ごしたとか、助産師さんに10年後のあなたが心配よと言われ、その通りしばらく外出もできないほどつらい目にあった友人がいます。

ご主人のご両親は遠方とのことですので、お手伝いに来られるということは泊まりですよね。これはお義母さんとの関係次第ですが、一日中一緒というのはお互い気を遣って息が詰まると思いますので止められたほうがいいかなと思います。

私のお勧めは自治体などの産後サポートを利用することです。自治体から補助金が出て1時間500円前後で1日2時間ぐらい産後3週間ぐらい洗濯物を干してもらったり掃除や買い物などをしてもらうのです。
    私は3人目の時に利用して一番ゆったりと産後を過ごせました。
    こういう選択肢もありますよ。

1人目はなくて大丈夫

🐧
    ・・・
    二人目妊娠中の者です。

1人目は3日だけ実母に来てもらいましたが、やることを増やされて散々なめに遭いました。
    いない方が楽でした。
    ただ・・義母さんとの関係次第ですが、誰かそばにいてくれたら安心できると思います。気を遣う関係なら遠慮しておいた方が疲れないと個人的には思います。

1人目でしたら夫婦だけで大丈夫だと思います。
    ただ、旦那様が多忙で毎日帰りが遅いとか、連泊でお仕事とか・・そういう場合は産前産後の家事を手伝ってくれるようなサービスを利用してもいいと思います。

利用して便利だったことは、宅配サービスです。
    生協、ヨシケイ(夕食ネット)、ネットスーパーなど。(地域によりますが)
    特にネットスーパーは遅くても注文して当日か翌日には届くので、生協のように一週間後のことを考えなくてもよかったので楽でした。

ホルモンバランスが良くない時期なので、ストレスがたまらないように、なるべく楽にできるように旦那さまと準備していってくださいね。
    お互い元気な赤ちゃんを産みましょう!

なくても可能だと思います。

さんば
    四十路の助産師です。
    ご主人の協力が得られれば可能だと思います。ご主人が一人暮らし経験者ならGOOD!経験なしなら今から洗濯やお買い物など上手に甘えて手伝って頂き練習してもらいましょう。トピ主様のお住まいの地域に、どのようなサービスが得られるか市や保健所の保健師に相談してみて下さい。
    最近民間の産じょくシッター(産後のご家庭専門のベビーシッター兼ヘルパーさん)を週何回かお願いしたり、産後の母子のケアを専門とする(1ヶ月赤ちゃんと一緒に泊まる形の)助産院を利用する方もいらっしゃいます。
    お体お大事に!良いお産を!

くまさんのレスに同意

はい
    私がそうでした。
    子供が入院したので毎日通い、それを産後2週間続けていました。
    結果、産後1年まで体調不良に苦しめられました。

ホントに無理せずに!必ず後悔します。
    体調不良で子供のお世話もしなければいけないのはかなり辛いですよ。

あとは子供のタイプ・義母の性格と関係・ご主人の仕事の忙しさによります。
    私の子供はかなり手のかかる赤ちゃんだったので手伝いがあって良かったと心底思いました。。

夫婦二人で乗り切りました。

🐱
    コットン
    三回出産しましたが、夫婦二人で乗り切りました。
    実家は共に遠方で、実母は他界しています。夫実家は農家で長男家族と同居しているので、義母は忙しいです。一人目のときは手伝いに行こうかと言ってくれましたが、義母がいないと実家も困るだろうし、こちらも住居が狭かったので、逆に気を遣うかなという思いもあり頼みませんでした。

夫は残業が多かったですが産後2週間位は定時で帰ってきて買い物や夕飯の支度片づけなどをやってくれました。洗濯は自分でしましたが、ベランダで干していると近所の人が心配して干してあげようか、と声をかけてくれたりしました。もちろん気持ちだけいただきました。
    最初は掃除機は夫がかけてくれましたが、ものすごい力を入れてしかも畳の目にそわず・・といった感じでした。

夫の機嫌を損ねずうまく指南するという手法を身につけるのが、家事だけでなく育児をしていくうえでかなり重要だと思います。

三人目の時は退院した日から掃除機かけたり色々やっていました。ただ私は産後元気だったんだと思います。お産は自分的にはかなり大変でしたが・・

トピ主さんも無理のない範囲で頑張ってくださいね

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

手伝ってもらうのもありだったかなと思います。

😀
      2児母
      うちは、実母にしましたが、義母にも少し手伝ってもらえばよかったかなと思います。

喧嘩したり、もやもやしたりはあるでしょうけど、雨降って地かたまるみたいなことができたかなと。

いろいろ口出されることにモヤモヤ感は絶対にでてくるでしょうけどね。
      産後、人手があるのは良いことですよ

出産は、何が起こるかわかりませんから

バザール
      赤ちゃんが健康で、トピ主さん自身も産後の経過が良好であれば、夫婦二人でも何とか頑張れると思います。
      でもね、よく言われる事ですけど、出産は何が起こるかわからないです。

私も実家が遠方の為夫婦二人で乗り切りましたが、結構大変な思いをしました。
      妊娠中はつわりもなくすごく元気な妊婦でしたし、出産そのものも比較的短時間で終えたのですが、産後の出血が多く、通常よりも入院が長引いてしまいました。
      退院しても立ち上がる事すらつらくて、でも赤ちゃんの世話は待ったなし。夫も日中は仕事だし…自分の食事もまともに取れませんでした。サポートがあればなあと何度思ったことか。

とは言え、確かに義理のお母さんでは気を使ってしまうでしょうね。加えて産後は、母親として神経が過敏になります。義理のお母さんが赤ちゃんに触れるのも耐えられない!なんて事も普通に有り得ます。

基本的には夫婦だけで頑張るつもりという事にしておいては?
      でもつらい時は助けてほしい、SOSしたらいつでも来られるようにしておいてくれないか?と御主人からお願いしてもらうと良いかもしれません。

赤ちゃん楽しみですね。

ケース・バイ・ケース

一男一女のママ
      本当に人(ママの体調・お子さんの性格)によって違うと思います。私は2回とも里帰りなしで産んだのですが、お産も軽く2回とも産後はすこぶる元気(妊娠中はずーっと体調不良だったので、霧が晴れたような気分!)で、しかも子どもはとにかくよく寝る子。1人目のときは義母が1週間ほど手伝いに来てくれご飯を作ってくれたので、やることがほとんどなくなり、とにかく暇で暇で・・2人目の時は、1人目あまりにヒマすぎた経験から産後は全くお手伝いなしで過ごしましたが、上の子以上に下の子は良く寝るし、買い物は生協の宅配で外出いらず。上の子と一緒にお菓子を作ったりして、まったりのんびり過ごしました。

でも、友人ですごい難産で産後2週間は授乳以外は全く起き上がれなかった人もいるし、寝不足で倒れそうだった人もいましたし、本当に人によると思います。しかも産後の体調は普段丈夫な人かどうかとも関係ないみたいで、本当に予測不可能だし・・・基本的に手伝いなし、と決めた場合でも、「大変な時はお手伝いを頼みたい」とお願いしておく、生協やファミサポには事前に加入しておく、などしておくことをお勧めします。

私は無しでした

ショコラ
       去年出産した40代高齢母です。私は無しでしたが何とかなりました(ています)。
       ご主人が一人で食品・日用品の買い物に行ってくれる方で(ただし買い物内容はメモに書いて渡す。もしかして母乳パッドなど男性には恥ずかしい物も出てくるかもしれません)、家の中が多少汚くなったり出来合いのおかずを買ってもうるさく言わない方で、トピ主さんが産後太り&化粧無し&髪が乱れ放題になっても理解してくれる方ならば大丈夫!
       料理ができなくても買ってくるという方法がありますし、掃除などはしばらくしなくたって命にかかわりませんから。

トピ主さん一人にのしかかってくるのは無理が発生します。ただでさえホルモンの関係で産後は涙もろくなるし、悲観的になったり、感動的になったり、コントロールが難しくなる時期があるでしょう。
       でも、産んでしまうとやらなくてはいけなくなり、自然とそういう力も沸いて来ると思います。

あと少しとのこと、どうぞ穏やかにお過ごしください。元気な赤ちゃんが生まれますように。