詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

カウンセラーに恋愛感情を。。。

レス6
    (トピ主0
    😭
    Bar_saaaaa
    ヘルス
    メンタルヘルスのカウンセリングに通っています。

カウンセリング中は悩みや相談に親身に乗ってくれ(プロだから当たり前
    でしょうが。。。)、的確なアドバイスをくれるのでカウンセリングに行く足も
    軽くはなってきましたし、自分の今抱えている現実や問題も分かるように
    なってきました。しかも、おかげでカウンセリングの後は一時的では
    ありますが気分も軽くなりました。

が、カウンセラーの方の自己都合で3月からそのカウンセリングルームには
    自分がよく利用する曜日には出勤出来なくなるとのことで、
    「ほかのカウンセラーの先生の方へ引き継ぐ」と言われました。

言われたその時のカウンセリングは何も問題なく相談を行うことが
    出来ましたが、自宅に帰りその後ふと息をついてからはその方の
    ことをずっと思うようになってしまいました。

メンタル面でも悩みを抱え、そしてカウンセラーの方に対して恋愛感情(?)に
    近いもの抱いてしまい両方で苦しんでいます。
    少しでも、前に進んでメンタル面を改善していきたいのにもかかわらずこのような
    感情を抱くのはやはりおかしいでしょうか。

カウンセラーの方、カウンセリングを過去に受けて見えた方等でこのような経験を
    したことがありますか。
    また、このような経験をしたときにどのような対処をされていますか。

乱文にて申し訳ありません。

ちなみに「軽い鬱病」とはかかりつけの神経内科の医師の方に診断されました。
    現在は、神経内科とカウンセリングの両方に通っています。

当方29男性で、カウンセラーは女性です。おそらく年齢は30代中盤ぐらいです。

ランキング

レス

よくあることです

ほっしー
    クライアントがカウンセラーに恋愛感情を持つことはよくあることです。当然、カウンセラーは仕事としてクライアントに向き合っていますから、クライアントと恋愛関係になることはご法度です。そういう意味でも(トピ主さんもお気づきかもしれませんが)、おそらくその思いが実る可能性はゼロに近いことと思います。

人というはとかく手に入れ難いものに憧れを持つものです。

トピ主さんは、その気持ちをどうしたいのですか?とにかく気持ちを伝えたい?それとも自分の中で淡い思い出となるべくしまっておく?後者は辛い作業ですね。

私は気持ちを伝えたいなら伝えてもいいと思いますよ。もちろん諦めて乗り越えるのもアリです。

どちらにせよ、トピ主さんが今向き合わなければいけないものから決して逃げずに、自分に負けないで生きて行って欲しいと思います。

おそらく陽性転移

寒ぶり
    恋愛感情なのかどうかはわかりかねますが、
    陽性転移について調べてみることをお勧めします。

よくあると聞きます

💔
    ムリムリ
    メンタルのカウンセラーに患者が恋愛感情を抱くのはよくあると聞きます。

どのような対処法をというのであれば
    あきらめる。これをおすすめします。

自分は今カウンセラーに依存しかかっている。それは良い結果を生まない。
    とご自分で自覚するしかないと思います。

もしかしたら、

パーツ
    もしかしたら、あなたの気持ちにカウンセラーが気付き、それはトピ主さんのためにならないと判断し、担当をかわったのかもしれません。

治療に専念してもらうために。

たぶん陽性転移です

🐧
    ふわふわさん
    皆さんと同じで、たぶん陽性転移だと思います。

よくある感情なので、カウンセラーさんにそのままの気持ちを告白しても大丈夫だと思いますよ。
    陽性転移にどう対処するかの正しいマニュアルもあるので、きちんと対応してくれると思います。
    向こうはプロなので大丈夫です。

「どうしてそんな気持ちになるのか一緒に考えましょう」などと、気持ちを見つめる方にもっていってくれると思います。
    言わないと募る恋心も、言って、正しく解釈してもらえると、自然に解消する場合も多いそうです。

私もカウンセリングを受けているのですが、先生の事が大好きです。
    カウンセラーさんが同年代の女性、精神科医が20ぐらい年上の男性ですが、どちらも大好きですよ。
    恋心に近い感情です。
    でも父親・母親に感じる感情にも似ています。

転移性恋愛の場合は、正しく伝えて、解消するのが一番みたいです。
    腕の良い先生なら、正しく導いてくれると思います。

元カウンセラーです

🛳
    片山
    元カウンセラーです。カウンセラーの幸福を願う気持ちが最も大切です。
    質問を通して確認していきましょう。
    Q1:カウンセラーになぜ恋愛感情を抱いたか?
      A1:頻繁に接するうちに、自分を肯定してくれ支持してくれるので。なお且つ、価値観や考え方が似ており....
       →→→安易です。1時間ぐらいは相手に合わせることは可能。
       仕事の仮面に騙されています。付き合えば、間違いなく興味は半減。
      A2:女性として、容姿が魅力的。雰囲気が好みである。→→→A1より、実は正直な答えです。カウンセラーだから好きな訳でもないのです。
    Q2:あなたは、どうなれば満足なのか?
      A1:今後も相談相手として大切にしたい→→相談内容に焦点をあてている人。人間なんて当てにならない事を知っている。
      A2:つきあってもらいたい。カウンセリング以外の面を知りたい。勿論悪い面も。→→最も人間的な答え。自分の理想が思い込みと解らないのが人間の愚かさ。
      A3:場合によっては、カウンセラーの人生も面倒をみる→→相手に合わせ、サービスも厭わないなら、相性間違いなし!!